戻る

木陰野屋日誌2008年12月分



この月になるとまた一つ歳を取ってしまうのかと
少し憂鬱になってしまうようになった師走。
それはともかくとして年末の支度をですね・・・。


2008年12月31日(水)

 年賀/寒中お見舞いのメールのイラストが完成してそのページを作り終えてあとは年が明けるのを紅白歌合戦やゆく年くる年を見ながら待ちました。何のかんのでこういう残り時間での完成はもはやお約束なのか?ということで年が明けましたらマイミク・リンク先etcにお届けします。

それでは皆さん、よいお年を。


2008年12月30日(火)

コミケ3日目 お疲れ様でした

 今日が冬コミ最終日、3日目でした。今日はKEI画廊にそれから海腹川背サークルがあったのでそちらにも寄り、あとはその他いろいろと。3日目は西ホールに用はなかったのでそっちへの移動はなかったけれど昨日以上にごった返していたため東ホールだけでへとへと。ガンダムVSガンダムでパイロットデータ交換が出来たのが想定外の収穫でした。でも対戦はなし、仕方ないね。好きで行っている恒例行事ながら今回も本当に疲れました。

参加者の皆さんお疲れ様です。


2008年12月29日(月)

コミケ2日目

 今日もまた東京ビッグサイトに行ってきました。ただし今日は銀行窓口の開く9時に駅前の銀行でお年玉用の新札に替えてからなので出発が昨日よりやや遅め、ビッグサイトに着いた頃には入場待ちの列はすでに無くなっていました。
今日の主な目当てジャンルはVOCALOID、それから海腹川背サークルが同人ソフトのジャンル内に入っているのでそれも見に行きました。VOCALOIDサークル数が多めでまだまだ人気があるからと今日の出遅れが不安でしたが案の定身動きを取れないくらいの場所があちらこちらに発生していました。

海腹川背サークルで1か所ダミーかよ!

とがっかりしつつもお目当ては一通り巡って今日もまた無事に帰ってこれました。さて明日で最終日、昨日よりも疲れがたまっている気がしますが最後まで体には気をつけていこうと思います。


2008年12月28日(日)

コミケ1日目

 やってまいりました、冬のコミケです。今回で75回目でポヤッチオにはまりたての頃、迷羊亭やポヤッチオ・海腹川背サークルを目当てに最初に行ったのが10年前の冬のことでした。その当時55回目、行けない時もあったけれどよくもまあこれだけ通い詰めたものだと我ながら呆れています。

いやいや、当然上には上がというのは重々承知ですが・・・

今年冬も恒例行事として行ってきて帰ってきたところで日誌の遅れを取り戻していたところです。海腹川背サークルなどが目的での今日はさほどお目当てがなかったので12時過ぎに帰ることにしました。 今回は暇つぶしに持ってきたDSとMP3プレイヤーとしてのPSPが役に立った反面、周囲のスタッフの声やその他の音が聞きづらいとちょっと危なくなるかもと思いました。

サークルチェックは3日目の途中なのですが
明日にはVOCALOIDのジャンルが西ホールに入っているので明日が本番になるか?という見込み。
夏の時よりもサークル数が多いのではないでしょうか?


2008年12月27日(土)(打ったのが28日)

 明日から3日間いよいよコミケだ、ということで準備をしていました。日中はカタログチェックを終わらせたところで別の買い物に出かけ持ち物の準備は先ほど終わらせてところ。

さて、大いなる明日の為に寝る支度だ。


2008年12月26日(金)(打ったのが28日)

 今日が仕事納め、だいぶ作業は進んでいたとはいえ大掃除を朝から始めました。朝からの社長の電話での「マジックリン2本買っておいて」で昨日までの少しやるだけで済ませるという予定が覆されました。幸い営業の人がやってきて人手が増えたのが救いで11時くらいには窓拭き・蛍光灯・床などの一通りの作業が終わった後はいつも通り宅配寿司の昼食でした。解散したところで最後に残ったカレンダーの処分をしに箱に入れて駅前に放置して誰かしらがもらってくれる頃までボーナスで買い物に行きました。

明日からしばらく休みか・・・。でも暇とか言ってられないだろう。


2008年12月25日(木)(打ったのが28日)

 明日は大掃除という予定だけれど今日までに予め掃除や片づけをしておいたからさほどの作業量じゃないよなと思っていたけれど急に社長があれ捨てるこれ捨てると指示を出して代わりに今日に繰り上げということに。

燃えるごみ・燃えないゴミの日もちょうど来ることだし急に思い立ったのはよかったかも知れません。


2008年12月24日(水)

 賃貸管理物件の方も年末に向けて枯葉とかを片づけておかないとと思い、休みながら午後から出かけました。冬だから雑草の伸びはさほどないもののそれでも春に備えている草が多少とそれとまだまだ残っていた枯草枯葉の多いこと。何箇所か寄って45リットル袋3枚分のゴミを集めて今日のところは終わりにしました。

作業自体はあまり長くなかったけれど運転時間が長かったせいか帰ってきて疲れて少し寝ました。

 それからネットで巡回をしていて2ちゃんねるの海腹川背スレでファミ通掲載の発売予定表の写真がアップされているのを見ました。海腹川背で検索できるスレは右も左もさあ大変。海腹川背がnintendoDSで出るって本当ですか?という去年末のportableみたいな騒ぎの前兆みたいなことになっていました。

今年3月の日誌で現実逃避と称した写真のアップをしていた頃が嘘のようです。
でも、今度はどうなんだろうか?ただひたすら心配になってきています。


2008年12月23日(火)(打ったのが24日)

 社長があれいらないこれいらないと指示してゴミが大量に出たなという日でした。仕事納めの日の翌日が燃えないゴミの日、特に量を多めに出すことになって事務所の敷地の隅に置いておくことに。

しかし、自宅の方は・・・。


2008年12月22日(月)(打ったのが23日)

 今年の仕事の日数もあとわずか、徐々に大掃除の続きで自分の机周りの片付けを徹底的に行い、今日の分が終わったところで支払いで忘れている物がないだろうかと見直して昼に固定資産税などの支払いをしに行きました。それからそのままアパートの空いた部屋の中の確認に。修繕が必要な箇所は多少あれど概ね良好な状態で消臭の処理を自分でする必要はなさそう。

ペットの臭いの酷い部屋とかあまりあってはほしくないけれど
事務所で保管してある消臭剤がちょっともったいないなと。


2008年12月21日(日)(打ったのが22日)

 仕事納めの日はどうも人手がなくて大掃除で出来ることがあまりない、ということなので今からでも少しずつでもと朝から一人で床や自分の机周り、普段の掃除で箒が届かないような箇所をきれいにしました。まだやるべき事はあるけれど仕事納めの日に全くする事がないというのもなんだから適度に終わらせてまた明日以降に。

例年とは違う会社の年末になりそうである。


2008年12月20日(土)(打ったのが21日)

 年賀葉書の宛名印刷の作業をしてとりあえず自分の分だけポストに入れてきました。親戚分はとりあえず母が確認して追加とかなければ後で出してくれるようです。

さて、次はメールの方の年賀イラストだ。


2008年12月19日(金)(打ったのが21日)

 夕方頃口の中に何か硬い物があると思ってそれを取り出してみたら銀歯でした。鏡を見てみたら下顎右奥の歯の分、夏までに治療していた箇所とは違う箇所でした。また歯医者通いの日々が始まるのかと思ってカレンダーを見てみれば今年も残す所あと10日ちょっと。休みとかで年内の予約は取れないかもしれません。

これは詰めた銀歯の検査をしに行けということなのか。


2008年12月18日(木)(打ったのが19日)

 昼に管理アパートの消火器設置に行きました。設置をしたのが去年古い消火器を取り替えたけれど程なくして盗まれてしまったというところ。オーナーさんには再度の購入の承諾をもらったとのことでホームセンターに行って盗まれた数だけ買い、その足で直接アパートへ向かって置き場所に置いてきました。

消火器には早速太い油性ペンでアパート名を記入、
(多分)売り飛ばすために盗まれないようにしておきました。

 仕事から帰ってからそろそろ紙の方の年賀状も印刷をしておかなければと思い、宛名を印刷してくれと言っていた母に今年来た年賀状を見せてくれと頼んだところまだ出す出さないで仕分けしてないとのこと。ちゃんと用意しておいてくれよと思いつつ仕方ないから自分の分を先に印刷しておきました。

ただ、久々にプリンタを使うことになったせいかプリンタの調子がちょっとおかしい。
何とか印刷は終えられたけどそれまでの復旧の手間が厄介でした。


2008年12月17日(水)

 午前中は母の病院通院の送り迎えに出かけました。電車で行くにはちょっとばかり遠くて不便でいつも父が送っている病院で、今日は休みの自分がということに。病院での診察時間はそんなにかからないと入っていたものの道中で渋滞、病院での診察もちょっと時間がかかってしまい帰りが丁度昼頃。

病院の駐車場は30分過ぎると有料になるからその前に一旦出てからまた入るということを・・・。

 昨日から更に思いついたので新たに北斎漫画制作キットで新たにポヤッチオなネタを作ってみました。

本日その1・モーガンさん以外の村人全員へのパンのお届けを課すまさに外道なねーさん

本日その2・シンシアのわたわたとのご対面

本日その3・マリンとリリィに必要のないものはブラジャー!
マリンの台詞はCV:若本規夫を脳内再生してお楽しみください


2008年12月16日(火)(打ったのが17日)

 二次裏でポヤッチオスレが立っていたのを見かけてティンときたところで北斎漫画制作キットをいじっていました。さて何ができるかな・・・?といったところでとりあえず2つ出来たので投下しようかと思ったらスレはとっくに消えていました。すぐに消えてしまうmayの方じゃなかったけれど見かけた時にはすでにスレ寿命がきていたところなんだろうか、それはそれで仕方ないので

まずは自分のところでアップしておいて次の機会にでも。


2008年12月15日(月)(打ったのが16日)

 今朝の通勤時、畑などの地面に霜が降りているのを見かけました。布団に入っている最中も寒かったし本格的に冬だなあと言う実感。そんな朝でしたが昼頃はちょっと暑いくらいの陽気。

会社の冷え込んだ懐事情もこのくらい暖かくなってくれれば、と。


2008年12月14日(日)(打ったのが15日)

 ここのところ社長は午後からの出勤、今日は一人だけで事務所の留守番でした。朝から雨が降っていて寒く、現場で売り出しをしている営業の人もお客が来ないと嘆いていました。事務所も事務所で道を訊きに来た人がいたくらい。足元も何だか寒いし

暗くなってから晴れてきて意味がない。


2008年12月13日(土)(打ったのが14日)

 Amazonのマーケットプレイスで購入したコミックRUSH2007年12月号が届きました。公式アンソロジーや初音みっくす1巻に収録されていなかった第1話は一体どんな話だったのか?どうして収録されなかったのかを確かめるためだったのですがとりあえず前もって検索してみたら「1st song 捨てみっくす」というタイトルを知りました。非公認ながら「公式絵師がそんなのを描くなんて縁起でもない」とか言われたんだろうかと邪推していました。

でもって読んでみたら自分の動画とかぶってる所があるなあorz
別の意味で残念なことに。

内容の方もMEIKO姉さんみたいな人の部屋を歌声で破壊してしまうとかその辺もまずかったんだろうかとは思うけれど未収録にする程の物なのか疑問。

人魚姫の話で初音ニクになっちゃう方がよほど(ry


2008年12月12日(金)(打ったのが14日)

 タツノコvsCAPCOMが行きつけのゲーセンで稼動していたので試しにプレイしてみました。あのタイプの格ゲーでエリアルレイブとか出来ないけどまあ何とかなるさと一通り操作説明に目を通してCPU戦を始めてみました。CPU戦は初めてプレイした自分でもある程度格ゲーの心得があれば結構簡単に進めるような難易度(もしかしたら店側が難易度を下げていたかもしれないのですが)で中ボスにゴールドライタン、ラスボスに「常闇の皇」と戦いました。

そもそも「常闇の皇」ってカプコン側?タツノコ側?オリジナル?

 第3形態で負けて帰ってから検索してみたらどうもカプコン側、「大神」のラスボスということを知りました。大神は名前には聞いていたくらいでラスボスなんてとてもじゃないけど知りえないという自分です。

せめてラスボスがドクロベー様とかだったら分かりやすいんだけどな。


2008年12月11日(木)(打ったのが12日)

 コミケのカタログを買いました。分厚さなどについてはもう今更、という感じですがこれを手に取る度にもうお盆/年末という実感がわいてきます。年末までにやるべきことはカタログ以外にもいろいろとあるからやっておかねば。

それにしてもこの重さ、相変わらずの凶器である。

 今日明日は出品料無料の日、ではあるものの動画作業の方にかかりきりで再出品を少ししたくらいで終わらせてしまいました。


2008年12月10日(水)

そうだ、アキバへ行こう。

 突然思い立って午後から何年かぶりに秋葉原へ行ってきました。今後の動画作成のために必要なマイクを探すのが主目的。駅前に着いた途端にかつてとの違いに唖然としてほんの少々迷子。駅の付近を昔みたいにうろうろして無くなった店、今も健在な店を確かめつつマイクやスピーカーなどを売っている店に入ってみました。ただ、手持ちのお金とかそもそも使えそうな物は近所のヤマダ電機にも売ってないか?そんな理由で買い控えました。外国人観光客向けな物が置いてある店が増えたような気がするなーと思いつつふらり立ち寄ったK-BOOKS、それから中央通りを歩いて戻って帰りました。

動画作成のためにマイクを、と行ったはずなのに
帰りの頃にはちゅるやさんの本を持っているのはなぜなんだぜ?


2008年12月09日(火)(打ったのが10日)

 Yahooオークションで落札された物の支払いが確認できたのでその発送を、って速達希望だから夕方だったら大きな郵便局じゃないと駄目じゃないか、なんて慌てて行ってきた帰り。出品料無料の日がなぜか今月11・12日にもなんてことになっていたのでその次は間が開き過ぎないかどうか心配になってきました。さすがにこの前の再出品分のサイクルじゃ間に合わないから新たな出品のみで出品数を増やすつもり。

この時期は雑誌出版社みたいにYahooも年末進行なんだろうか?と。


2008年12月08日(月)(打ったのが9日)

 ガンダムVSガンダムをPSPでプレイできるもののやっぱりアーケードとは違うものだよなと今日の帰りにゲーセンでプレイしていて感じたこと。そんなもんかなと思いつつも今日はPSPに入れたメモリースティックに音楽ファイルを入れる作業をしました。その前に公式サイトで入手した海腹川背portableの壁紙も入れて自分色に染め上げます。そして取り出したるはどきどきポヤッチオ音楽絵本プエルコルダンPの物語と海腹川背サウンドトラック、極めつけは某所で入手したポヤッチオCM2種、PSのソフトから吸い出したとおぼしき「ずっと二人で・・・」のソロ9人分&合唱、海腹川背のゲーム中CMのMP3ファイル各種も入れました。

うむ、これで向かうところ敵なしである!


2008年12月07日(日)(打ったのが8日)

今日は誕生日でした。

 ミクの倍の歳になりましたとか思ったものの(中の人は知らん)一昨年はチェインの〜とか言わなかったあたりアレなお年頃。自分への誕生日プレゼントの続きにPSPに使うメモリースティックを買いました。帰りにメモリースティックを見に行ったら純正の物が32MBで1700円台ってワゴンセールだった128MBとかの物の倍以上というものすごいぼったくりに唖然としました。よくこんなんで売れるもんだと。

というわけで改めてPSPでプレイしています。


2008年12月06日(土)(打ったのが7日)

 散髪に行ってきました。今日から近所の商店街で福引券をもらえるからと福引券をもらってさてと何が出るかな?

赤玉の等外でゴミ袋でした。orz

 明日誕生日だからせっかくだからとPSP本体を買いました。一緒にガンダムVSガンダムも買ってプレイ。メモリースティックを買い忘れてしまってデータセーブとかできないのですがまた後日買いに行かないと。

海腹川背portable?ええと・・・。


2008年12月05日(金)(打ったのが7日)

 4時頃から雲行きが怪しくなり、いきなり雷そして豪雨。表に出していた住宅情報誌がずぶぬれで読めない状態になったので中にしまっておこうとちょっと出ただけで背広が雨に打たれてずぶぬれ。

そんな豪雨は長く続かず、帰る頃には小降りになったのが
自転車で通勤しているもう一人の事務の人には幸いだったようで。


2008年12月04日(木)(打ったのが5日)

 朝自分が出勤した後に父と母が病院に出かけて行きました。自分が帰ってもまだ帰っておらず、とりあえず風呂桶を洗って沸かしておこうかと思った矢先に帰ってきました。聞けばなぜか診察の順番が何時間も来なくて結局6時間ほども待たされてしまったとか。

多数の急患が病院に運び込まれたのだろうかと思えばそういうアナウンスとかはなかったようで
原因不明のままでした。


2008年12月03日(水)

 午前中は頼まれた買い物に出かけて気がつけば昼ごろだったので昼食を食べた後に現場の草むしりに行きました。冬場の今はむしる草も少ないもののそれ以外のポイ捨ての吸い殻や紙ゴミがちょっと多めだったので拾い集めました。
 草むしりが終わって一仕事終えたところで初音ミクCDの中で一番楽しみにしていたOSTER_projectの「みくのかんづめ」の予約していた分を取りに行ってきました。

かんづめと言ってもミクノオニクガハイッテルワケジャナイデスヨ?

はまるきっかけになった愛しのニャーオがないのは版権の関係で無理なことは分かっていたのですがそれだけが残念。車で早速取り込みも兼ねて聴いてみました。ミクたちが生きてるかのように歌っていて本当に好きでやっているだなという気がしました。行きつけのアニメイトでの予約特典としてポスターももらいました。


2008年12月02日(火)(打ったのが3日)

 朝から社長が奥さんの入院のことで付き添いで病院に行っていたので事務所に来たのが昼頃でした。薬で雑菌などにたいする抵抗力が弱くなるとかでおいそれとペットと一緒に暮らせないようになるとか生活に支障が出るという話を聞いていて会社も今後先がないのだろうかと不安になってきました。

ちょっと前に減らしたばかりだった社長の役員報酬も来年からなしなんて言ってるけど
費用は足りなくなるんじゃないかと本当に心配になってくる。


2008年12月01日(月)

 帰りに携帯の料金支払いと今後の料金プランの見直しをしに行ってある程度時間をつぶし、駐車料金未払いのお客さんの元へ集金に行きました。手紙も以前に何度か郵便受けに入れた時より強い警告をせざるをえない、とそういう文面にして行ったのですが結局もらえずじまい。

以前は前払いでまとまった金額を払ってくれていたのに本当にどうしたのか。


戻る