戻る

木陰野屋日誌2008年11月分



秋冷の候、と仕事での手紙での挨拶文に使う11月、
最近は文字通り冷えて月初早々から体調が思わしくありません。
ちょっと前まではあんなに暑かったのにとか思うのも
毎年恒例のことで・・・。


2008年11月30日(日)(打ったのが12月1日)

 帰りに給料後の恒例でケーキを買いに行きました。今回はいつも買いに行っている近所とは違う店にしました。駐車場が元から少ない上に月末の日曜日だからなのかいっぱいで出待ちになってしまいましたが幸いあまり待たずに入ることが出来ました。とてもいいと評判の店ですが人手と材料不足のため週に2日休まなくてはならないそうで

クリスマスの時期とか大丈夫なんだろうかと他人事ながら心配。


2008年11月29日(土)(打ったのが30日)

 午前中は墓参りに行き、午後から買い物に行きました。ウイルスバスターや筆ぐるめの最新版がそろそろ必要かなと思ってヤマダ電機に行ってみました。今年はとりあえず間に合うかな?ということで新PCについていて期限が切れそうなウイルスバスターのみ買っておきました。それと頼まれていた蛍光灯とグローランプもポイントカードを換えて買って帰りました。

もうちょっと貯まったらポイントを使ってPSP本体買おうかな。


2008年11月28日(金)(打ったのが30日)

 先月の決算手当てがあったので余裕ありで迎えられた今月の給料日。仕事での入金が少ないからボーナスの支払いとか大丈夫なんだろうかと心配なのですがまあなんとかなるようで

それよりも物件が売れるようにと掃除したりして自分なりにでも動く必要がありそう。


2008年11月27日(木)

 来月になったら社長が奥さんを連れて再び療養に出かけるようで仕事の合間で買い物に行っていました。治療について家族でいろいろともめていた上での再びの温泉療養に望みをかけてより本格的な滞在になる様子。

来月も仕事が暇となると・・・本当に会社大丈夫なんだろうかと心配で。


2008年11月26日(水)(打ったのが27日)

 昨日の続きで出品作業、再出品が一通り終わったところで新たにスキャンした分の出品を。それも終わったところでまた現場の草むしりをしに出かけました。なかなかまとまった量が取れなくなってきたので半端な分を持って管理アパートで半端な分をいっぱいにしておきました。冬はもう来ているとはいえまだまだ山ほどの草が残っているのはどうしたものかと。

移動の際に今まで通ったことのない道をナビで見つけて通ってみました。
アスファルトなんかなくてそもそも車が通っていいのかという砂利道でしたが
砂利道が終わりに差し掛かった箇所で対向車が来た道を入っていったので
そういう抜け道なんだなと分かりました。


2008年11月25日(火)(打ったのが27日)

 今日明日とYahooオークションの出品料無料の日なのでひたすら出品作業をしました。今日はとりあえず落札されなかった分の再出品のみを。続きは休みの明日にということで多少の未出品が残っているけれどきりのいいところで終わりにして寝ました。

休みなのが都合がいい。


2008年11月24日(月)(打ったのが25日)

 3連休の最終日、今朝は晴れていたものの昼ぐらいから雨が降り出してとてもお客が来そうにもない一日でした。いつも工事を頼んでいる業者などからの電話も来ないので5時にもならないうちに事務所を閉めて全員帰りました。

ああ、せっかくチラシ折込とか出しても意味がない。


2008年11月23日(日)

 あまり景気のいい話が出ないなという具合だった今日の売り出しだったようで。他の不動産屋が土地を思いっきり安くしてようやく買い手がついたとか営業の人が売り出しで待機しても人がろくに来なかったとかそんなことばかり。明日もそんな感じなんだろうかという感じがしてしまいます。

確かに不景気の波が・・・。


2008年11月22日(土)(打ったのが23日)

 ページの背景の画像が出来たので差し替えておきました。ちょっと遅くなってしまったけれど秋のイメージで。その他に動画の絵の作業をしていました。

やっぱりどうしても他の事で気を取られて休み休みになることが遅れの原因。


2008年11月21日(金)

怖がらないで聞いてくれる?(cv:麻生かほり)

 そんな言葉から始める今日の日誌ですが今朝方ちょっと妙な夢を見ました。何で死んだのか覚えていないけれどとにかく死んでしまったという夢。死んでもなおなぜか意識があって幽霊になった感覚というのはこういうことなんだろうかと思っていていました。だけれど数多のマンガ・アニメなどのフィクションと違って自分で動けないし何もできない、ただ自分という意識が存在しているだけという感覚。いつものように「あれやらないとこれやらないと」と思っててもただ思うだけでした。最後は自分が死んでしまったら後は生前持っていた物は全て処分されてしまうことに気付いてそれでも何もすることができないことに恐怖していたところで目が覚めました。我に返ってそもそも幽霊とか死後の世界とかなんてそんなもの存在しないだろうと自分の見た夢を馬鹿にしつつ

日中はずっと実際死んだ後には何が待っているんだろうか?という疑問が頭から離れませんでした。

ポヤッチオはリーナとは違って死の淵をさまよった際の夢ではないのですがこういった夢というのは本当に怖いものでした。


2008年11月20日(木)(打ったのが21日)

 売り出しで使っていて折れたりして使えなくなくなった幟用のポールを燃えないゴミとして出すために電動丸鋸で短く切る作業をしました。作業を始める時はスイッチとか分からなくてまた指を切ってしまうんじゃないかとハラハラしたのですが教えてもらって切り始めることが出来ました。始める前は面倒だとか思っていたのですがいざ始めたら

さあ、どんどん切っちゃうよ

と言う感じでほいほい切り続けて燃えないゴミの袋の中にしまっておいて明後日に出すことにしました。


2008年11月19日(水)(打ったのが20日)

 そろそろページの背景も変えておきたいところだと思い立って近所で落ち葉を集めました。銀杏の葉も落ちてはいたのですがあえて拾わないなど、今回は以前の分と使う葉の傾向を変えて作ってみようとしてとりあえずはいつも通りのやり方でスキャンしたところまで。
 午後から会社で必要な物を買って、それから管理アパートの草むしりをしました。向かう途中の道路の脇ではあちらこちらで落ち葉拾いをしている人たちがいましたが自分もそのアパート傍でそういった一人になって今日は2袋。

落ち葉が多くなっているこの頃は種を付けている草も多いので
来年のためにこぼさないように極力袋に入れておかないと、と思ったら
軍手にびっしりとくっついてなかなか取れない種が・・・。


2008年11月18日(火)(打ったのが20日)

 Yahooオークションでの出品がほぼ終了してなお多少の出品中の物が残っているのを見てそろそろ出品料無料の日がやってくるんだろうかと思っていました。前回みたいな出品の二度手間はかからないのですがやはり手間暇がかかるんだよな、などとうんざりしたり。

新たに出品するカードをスキャンしておかないと。


2008年11月17日(月)(打ったのが18日)

 今度の土日月の3連休の売り出しのために午後から現場に幟を立てに行きました。月曜日の今から立てて売り出しの日までに汚れてしまわないかと思いもしたのですが平日にもちらほらと見に来て待機した営業の人に尋ねる人がいるからということで現在作業車置き場となっている残り1区画の、車の出入りに邪魔にならない箇所での作業。幟を立てられる箇所が限られているので多くの幟を密集させての配置で却って目立つかもという感じになりました。

それとすでに売れた箇所で建物が建ち始めてきてこっちが終わったら
不動産取得税還付ができるな、と
資金のやりくりが苦しい最近だからこそそういうことを考えたりもする。


2008年11月16日(日)(打ったのが18日)

 営業の人が商談に必要だというのでちょっとだけ事務所を留守にして現場に図面を持って行きました。少し前までは売れない売れないと連呼していたのがようやく動き出したかという実感が出てきました。

自分としても草むしりやゴミ片づけをした管理駐車場を借りたいという人から電話があって
契約が決まったということが多くなってきたことだし。


2008年11月15日(土)(打ったのが16日)

 珍しく気が向いて動画作成作業をほぼ一日中続けていました。合間合間にちょっと出かけたこともあったのですがほとんど家の中で、

それでもまだまだ終わらない!!


2008年11月14日(金)(打ったのが16日)

 土地売買契約の違約金の支払いを通帳で確認、その金額を見て不動産屋ってこういうリスクがあって大変だな、とてもじゃないけど自分では社長なんて無理だと改めて思った日でした。

社長、これじゃまだやめるにやめられないだろう・・・と。


2008年11月13日(木)(打ったのが14日)

 会計事務所の人が決算報告書を持って来ました。それと月次処理、会計ソフトのアップデートも一緒に。終わったら目に見えてウインドウが変わりました。

新会社法対応済って画面に出ているぞ、とあまりよく分からずに言ってみる。


2008年11月12日(水)(打ったのが13日)

 午前は病院に2ヶ月ごとのいつもの診察に行ってきました。診察券を出しに行ったのが遅かったから昼近くになってしまったけれど呼ばれたけどその時に診察室前にいなかったなんてこともなかったので大体の予想通りの時間で帰れました。
 午後から買い物に出かけました。買おう買おうと思っていたけれど気が乗らなかったりでなかなか買いに行けなかった仕事用の革靴をようやく。買う必要のある身の回りの物を決算手当で一気に買っておいた月となりました。

あと何が必要だったかな・・・そうだ財布だ。


2008年11月11日(火)(打ったのが13日)

 昨日提出してダメ出しをされた事業年度終了届を訂正・頁差し替えして再提出に行きました。今度こそ、と新しい書式になった頁を特に確認して再び土木事務所へ。事務所での確認で多少の加筆箇所があったものの無事に受理されました。

前の経理の人は面倒だ、受理されるまでに来年の春までかかったと言っていたけれど
慣れると意外に簡単だな、とすっかり手馴れたもので思ってみたり。


2008年11月10日(月)

 朝事務所に来て道路を挟んだ向かいの店に警察官が出入りしているのを見ました。交通事故がよく起こるところではありますがそれとは違う様子でどうも空き巣か何らかの事件があったようでした。1時間しないうちに帰ったようですが

また空き巣が来るかもしれないと思って戸締りには気をつけなくてはならないと思いました。

 午後から土木事務所へ。すでに決算書の数字は確定しているので金曜日からその数字を建設業の事業年度終了届にまとめていて完成したから提出に行きました。途中の道で陸橋ができていたり車線が変わっていたりとしばらく通っていなかった道で月日の流れを感じつつ事務所へ到着。今年は書式の変更とかないかどうか確認したけれどいざ提出してみたら変わっていたページがあったので再提出の必要が出ました。変更なら変更したとちゃんとホームページで更新の印とか付けておいてくれよと思いもしたのですが

それ以外でも数字の間違いが若干あったことに気付いた帰り。

 夕方に小指の包帯の交換や傷口の消毒などの処置で病院に行きました。土曜日に包帯の量が少なくなって今日は絆創膏のみで大丈夫というくらいになりました。痛みももうあまりないし順調に回復に向かっている様子です。会計の方は預かり金の清算をして帰りました。

これでようやく手に自由が。


2008年11月09日(日)(打ったのが10日)

 昨日巻いた包帯が汚れてきてしかも止めているテープがはがれかかってしまっていました。そんな状態での事務仕事はつらい。傷口の状態は大丈夫なんだろうかと心配ながらもなるべくいじらないようにとしているのですがいかんせん

巻いた包帯をキャップみたいに外して見れるような状態になっているものだからつい。


2008年11月08日(土)

 昨日の切り傷の治療のため、午前から会社近くの病院に行ってきました。昨日結構な量の血が出たならその血が泥にまみれたガラスからからの雑菌を洗い流しているだろうし、ずきずき痛むのはその傷口の雑菌を殺しているからだと医者は言っていたので化膿の可能性は薬も飲んでることだし大丈夫かなということですがただ気になるのは傷口がずれてくっついていやしないだろうかということでした。今日包帯を取って傷口を見たら小指の肉のはがれかけの方が変な風に膨らんでちゃんと元通りにくっついてくれるんだろうかと心配したくなるような形で・・・。

今手の作業で支障をきたしている以上に心配です。


2008年11月07日(金)(打ったのが8日)

 もう残り少ないし今日で一気に終わらせてしまおうと一昨日行った駐車場で残りのゴミの回収作業をしました。もう少ないと思っていたのが見込み違いでガラス板が重いし意外とかさばって悪戦苦闘、事務所への帰りが予定より40分ほど遅くなってしまいました。ガラス板を運んで車から降ろす時に破片に触れてしまい、深々とした切り傷が右手小指にそりゃもうぱっくりと開いてしまいました。ガラス片を集めていた時はちゃんと軍手をはめていたけれどよりによって軍手を忘れていた時に・・・。慌てて会社近くの病院に行って手当てをしてもらいました。縫うまでもなく塗り薬と化膿止めの注射と処方箋くらいでしたが今もなお傷口が少々ずきずき痛んでいます。

今日でその駐車場の作業が終わったことも含めてましだったと思う事にします。


2008年11月06日(木)(打ったのが8日)

 社長が奥さんの療養から一旦戻ってきました。その療養先の温泉のことをいろいろ話してくれました。今回行ったのはお湯が奥さんの体質に合うのかどうかという試しでここがいいとなれば本格的に、という予定で。息子夫婦はそんな無意味な、なんて言って病院での薬による治療を主張していたのですが行った療養先に来ていた他の人達の雰囲気が明るくてとても病気の治療に見えなかったそうです。そういう雰囲気だと病気も治りやすくなるのでしょうか。来ていた取引先の人が話していたのですが自分自身はそうひどくないのに癌で苦しんでいる患者と同じ部屋になって夜な夜なうめき声、日中は日中で重い空気に悩まされて自分も同じ病気になってしまうんじゃないかと思ったことがあったとか聞くと確かに病は気からという言葉は真理なんだなと。

そういえば社長、何だか言葉がやけに流暢になって入院前くらいになってるんですが。


2008年11月05日(水)(打ったのが7日)

 今日は休みだけれど駐車場を使っている人からどうにかして欲しいと連絡があり急がねばと言う理由で午後から遠くの駐車場の草むしりとゴミ片付けをしました。駐車場に行く前に父のビール、クリーニングに出した洗濯物の受け取りなどもあったのでそれを済ませてから一旦事務所でPCのデフラグ・ディスククリーンアップをさせつつ昼飯。除草剤と噴霧器、燃えないゴミを入れる丈夫な紙袋を持って向かいました。それでもって作業開始。まずは草むしりから始めて一つ二つとまとめていって結局7袋。他に燃えるゴミが放置されていた分が車のスペースの都合で載せられずまた明日明後日にでも、ということにしました。そして問題の燃えないゴミ。主な物は車に乗せられないほど長いガラスの板が何枚も。足で踏んである程度細かく割って用意した紙袋に押し込める作業をしたのですがどうも1枚では足りなさそう。

そのたった1枚分をガラス板いっぱいにしただけで袋が切れてしまうんじゃなかろうかという重さでした。
ガラスってこんなに重かったのか。


2008年11月04日(火)

小室哲哉 5億円詐欺容疑で逮捕

今朝見ていたズームイン中に任意同行という速報のテロップが出て仕事から帰ったら逮捕されていて容疑者になっていた、ということを知りました。TMNのファンの一人なだけにやはりショックは隠せませんでした。今も好きな曲がたくさんあってそういう曲を創り出した本人が詐欺をしていたことを知ったのが今日突然だっただけに月並みな言葉だけど信じられなかった、ただそれだけでした。
 この日記を書きながらふと、思い出しました。自分がファンになるきっかけとなったあいつ、今連絡取れないけどどうしてるんだろうかとその当時のことも含めていろいろと。ダビングしたテープくれたりそのテープでTMNの曲を歌ったりとそういう昔からの友人だったのですが・・・。今から連絡取ってみようかな。

その本人と連絡が取れました。あっさりと。
単に近くに引っ越しただけでそのごたごたで連絡を忘れていたとかで。また飲みに行ってその時積もる話を。


2008年11月03日(月)(打ったのが4日)

 今朝の夢は関東に大震災が発生してどこだか分からない橋の下で避難生活をしていて・・・などというなんとも正夢であって欲しくないものでした。そんな夢でしたが今日の仕事中はそういうことは何事もない一日でした。

その夢とは別で覚えていた「以前の歯医者通いで詰めた銀歯が取れてしまうというのもありましたが
一体どういうことなんだろう?


2008年11月02日(日)

 今週いっぱいまで社長が奥さんの療養のためにしばらく休むとのことで今日午前中からその準備で帰りました。その後は人が多少来るもののほとんど独りの一日で今日の仕事は切りのいいところで早目に上がりました。秋に入院した時とは違って差し迫った仕事がない今だからこその今回の療養ですが、事務所の方に急用が入らなければいいけど。

ああ、そういえば自分が管理している駐車場の放置ゴミをどうにかしてくれって言われたのを言う暇もなかった。
自分じゃ持ち帰れそうもない大きなゴミだったから業者に頼んでもらわないといけないのに。


2008年11月01日(土)(打ったのが2日)

 昨日もらった給料を持って買い物に行きました。決算手当ても出たからPSP本体を買いに行こうかと思ったのですがやめてさしあたって必要だったプリンタのインクのみを買うだけにしました。すでにソフトの方だけ持っている海腹川背portableの他にも初音ミクprojectDIVAを買う予定とかあるけど未だに本体は持っていない、これ以外にも何かソフト買おうかと思って見てみたけどどうもここのところゲームへの興味が薄れているのか食指が動かない。

ムシキングの方ではDSで作業ながら延々と育てているのですが本当に作業状態で。


戻る