戻る

木陰野屋日誌2008年10月分



すっかり涼しくなってしまいました。
月明け早々気温の変化によって風邪気味です。
この時期は毛布だけかそれとも布団もかけるべきか
非常に悩む頃でもありどうにかならないものだろうか。


2008年10月31日(金)(打ったのが11月2日)

 朝から社長の家族から電話があったそうで社長がすぐ自宅に戻りました。社長の奥さんがどうも重病らしい、と知りました。社長のお見舞いに言った時に奥さんに会った時はそういった様子もなく、今朝もなお普通に生活しているようですが余命が〜なんて言葉が社長の口から出て他人ながら愕然としました。

家族である社長たちは果たしてどれほどの衝撃だったか。


2008年10月30日(木)

 少しだけ更新をしました。どきどきポヤッチオなリンクのリンク先訂正やデッドリンク削除など。何年か前までは新たなポヤッチオサイトが!?なんてこともあったのですが今ではそういったことはとんと見かけなくなって寂しい限りです。リンク先を一通り確認してみて首をかしげたくなるような所が。

ことぶきひかるさんのところ、なんか表示が変だ。一体何が?


2008年10月29日(水)(打ったのが30日)

 午前中は墓参りに行きました。霊園の駐車場に落ちていたどんぐりの笠が必要だと母が言っていたので拾い集めるのを手伝いました。
 午後からは先週に引き続き現場の草むしりをしに行きました。残りも少なくなったことだし次は遠めの駐車場が手付かずだったからそっちもむしりに行こうかと思ったのですが午前中の運転疲れのためか一眠りしてしまい、遅い出発になってしまったから今日も無しで。

カーナビでの到着予想時刻と作業の予想量からして帰ったら真っ暗になるのは明らかでした。


2008年10月28日(火)(打ったのが30日)

 Yahooオークションで出品しているムシキングカードが入札締め切り近くになってもなかなか入札されずに悩でいた今日。明日にも締め切りはあるけれど再出品かけた時といい明らかに入札が減っているのが今後ともに心配です。

ムシキングカード以外で雑誌の付録として手に入れたカードなんかも
もっと積極的に出品していかないとだめなんだろうか。


2008年10月27日(月)

 会計事務所の担当の人がやってきて今日は決算書の数字の最終確認と捺印と法人税各種の納付書の受取・支払を済ませました。税務署への提出をしてもらい受理されたら続いては建設業の営業年度終了届の書類を作成が待っているわけでまずは提出の際の書式が変更されていないかどうか確認してみました。

とりあえずは前回提出時と同じ・・・かな?

 昼に領収書書き損じで使えなくなってしまった収入印紙の金額の還付申請のため税務署へ行きました。社長が少しでも費用の節約をと言っていたのでその一環として。申請書は先週もらって今日提出。200円と400円の印紙2枚ずつで1200円。銀行口座に振り込まれるのですが

そのたったの1200円のために・・・いややめておこう。


2008年10月26日(日)(打ったのが27日)

 いつも買っている雑誌やOSTER_projectのCD「みくのかんづめ」の予約をしに帰りにアニメイトに寄りました。給料日前だから慎重にならざるを得ない買い物でした。駐車料金や更新料を先に払ってしまったのが更につらいところ。

あかん、予約の内金まで払ったら来週金曜日までもたんぞ。

発売日まではまだ余裕があるのでとりあえず見送りました。


2008年10月25日(土)

 自分の車の駐車場の更新契約書が来たのは先週だったか、必要事項を書いて今日更新に行きました。給料日までにはちょっと早いけれど更新料・駐車料金の支払いも一緒に済ませました。

地価や土地の持主の意向とかもあるのは分かるけどどうしても自分の会社での料金と比べて安いよなといつも思っています。


2008年10月24日(金)(打ったのが25日)

 昨日に引き続き早期終了→再出品の作業をしていました。それにしても、何で今回はこういうことをしなくてはならないほど間隔が短いんだろうかと思っていました。受信メールももりもりといつもの倍くらいは来ています。

面倒面倒と思いつつもどうにか出品期間の仕切り直し終了。


2008年10月23日(木)(打ったのが25日)

 今日明日とYahooオークションでの出品料無料日なのでひたすら出品作業をしていました。いつものように落札されなかった物、落札されて同じ物を所持している分、それから落札されて一度は手持ちが無くなったけれどその後で新たに手に入った分の再出品で出品数の増加をしました。ただ、今回は困ったことに出品期間が終了していない、明日の7時までに終了にならない物が多数あって明日の7時までに終了にならない分は早期終了とその再出品をすることにしたのですがいつもより一手間かかってしまいました。

まあ、残り時間が数時間とか1日とかで入札される気配が全くなかったのでと割り切って容赦なくばさばさと早期終了させました。
それから入札締め切りの足並みをそろえて・・・なんか変な時間に締め切りを設定した分があるのですがそれは自分のせいです。


2008年10月22日(水)

 土日には売り出しをやると昨日聞いたので少しでも現場をきれいにするためCTスキャンの結果の確認が終わった後に草むしりをしました。休みではあるもののここ最近の出勤の日は決算処理で対応する必要があるのでなかなか出かけられなかったところ。少しばかりながら運動のためにと行ったけれどそろそろ細かい草ばかりになってきて掴むのも面倒になってきていました。

ああ、次は先週リコールの時に見に行った駐車場かな・・・?


2008年10月21日(火)(打ったのが22日)

 決算書の確定金額の再確認で会計事務所の担当の人がやってきました。銀行でもらった残高証明書も渡してこれで決算書提出、決算処理がようやく終わりということになります。それとは別に午後から不動産取得税の還付申請で県税事務所に行きました。売った土地で申請ができる分があったのですが他にも書類があれば何件か申請ができる状態、それでも一日でも早く還付を受け取れるようにというわけでまず一つ。

以前払ってきた金額も金額でちょっと残高が厳しい今の多少の足しに。


2008年10月20日(月)(打ったのが20日)

 夕食時に見ていた水戸黄門では箱根を通過する所でした。役人が通行手形を改竄して関所を通れなくなったところで裏道を教えるおばちゃんがいてそれで通った所を山賊に襲わせて女を遊郭に売り飛ばすという悪事を黄門ご一行が懲らしめるという話でした。箱根といえば関所、

関所で悪事を働く悪人を懲らしめるという話を今までのシリーズで何度繰り返し
そして役人が悪事の露見でクビになったことだろうか。


2008年10月19日(日)(打ったのが20日)

 午前中、社長に図面を渡しに行ってくれと頼まれてちょっと売出現場へ出かけたくらいでずっと事務所でした。


2008年10月18日(土)(打ったのが19日)

 ディーラーにリコールの手紙が来た旨を伝えて午後から部品交換に行ってきました。サイドブレーキのギアに欠陥があるらしく、その交換に数十分。カーナビの地図も古くなっていて、カーナビにない道を走ることがしょっちゅうなので更新をしてもらえればとちょっと相談をしてみました。だけどHDDの更新で21000円、しかもデータの最新版は12月頃予定なので今すぐ更新を頼む意味がないという結論になりました。

 ディーラーから会社管理の遠くの駐車場は比較的近いので駐車場空きありの貼り紙もしに行きました。しばらく草むしりしてないけど鬱蒼としてるんだろうかとゴミ袋を忘れたことを後悔しながら恐る恐る見てみたらやはりいっぱい生えていました。ゴミ袋が何枚も必要そうでやっぱり今日少しだけでもむしっておけるようにゴミ袋を持ってくればよかった。

生えてる草がエノコログサとかセイタカアワダチソウとか、以前むしった時とは当然違うけれど
この辺の土は栄養が良いから育ちも早いのだろうかとちょっとうんざり。


2008年10月17日(金)(打ったのが19日)

 資金を借りるにもなんだかつらくなったのか会社の諸経費を見直し、と社長が言い出しました。ただ、社長自身に関わりが薄いようなところばかりあれもこれもいらないと言うのはどうなのと言い出したくなる指摘が多い気がして少々うんざり。

PCでできる銀行振込で毎月決まった日に払う下請けの業者への外注費に
毎月の手数料と振込一回分の手数料がかかるからと小切手払いにしようなんて言い出して
手間とか小切手という物のリスクとかどうなんだと小一時間。


2008年10月16日(木)

今日だけみくみくになったマイカー

みくみくに

 初音ミク痛車でなくて走行距離39392kmでサーセン。今朝撮影。33333kmをカウントした今年3月3日の時と同じ場所でした。


2008年10月15日(水)(打ったのが16日)

 先週予約を入れていたCTスキャンでの撮影をしました。朝食抜きで腹が減ってどうしようもなかったのでとにかく時間通りに病院に行って撮影終了。結果は来週の月曜日に出るけれど休みになる水曜日に聞くつもり。

それにしても今日の請求金額の多いこと。造影剤なしでも4000円以上だなんて。
ただし造影剤付だと倍以上。

 帰った後は一昨日来ていたFitのリコールのお知らせの手紙を受けて部品の交換をしてもらおうとまずはディーラーに電話をしてみました。自分の体もそうだけど車もと今日作業をやってもらえるだろうかと思ったのですが今日は休みでした。


2008年10月14日(火)(打ったのが16日)

 明日はCTスキャンでの撮影で午後9時以降は何も食べてはいけないと言われていたのですが帰りがちょっと遅くなって危うく夕食抜きになるところでした。厳密に9時過ぎたらってことでもないけれど

そう決められると寝る前に何だか空腹感が・・・。


2008年10月13日(月)

 体育の日ですが自分の見た限りであまり運動会とかやっていなかった気がする。やっていたとしても昨日か一昨日か、といったところか。むしろ秋祭りの日になっていたんじゃないかという日でした。会社の近くで屋台が出ていてフリーマーケットも催されていたので昼休みにちょっと売られているものを見ました。

フリーマーケットでの掘り出し物は・・・なかった。


2008年10月12日(日)(打ったのが13日)

 お客もほとんど来ないでひたすら暇だった一日の事務所でした。明日も明日でこんな一日になるんだろうかとカレンダーの体育の日の文字を見ながら思っていました。連休のため現場の売り出しは忙しいんだろうかと思いながらハードディスクの中を整理していました。今日はデフラグじゃなくていらないファイルの削除を。

途中でちょっとフリーズしたけれど他は元気です。


2008年10月11日(土)(打ったのが12日)

 膝が切れてなお履いていてそろそろ限度がというところだったのでジーンズを買いに行きました。近くのユニクロで手ごろな値段の物を2本。ちょっと裾が長かったけれど洗濯縮みで短くなる程度のものだからとそのままで持ち帰りしました。

実は足通すのにもジーンズの穴が指に引っかかってというくらいだったり。


2008年10月10日(金)(打ったのが12日)

 父の会社での知り合いのおばあちゃんが亡くなったとのことで父と母がお通夜に行きました。夕食にはラーメン屋に寄ってラーメンとライス・餃子セットを。旅行に行った時はデパートの上の階にあるレストラン街のラーメン屋にしたけれどあまりおいしくなかった感じがしたのでラーメンショップにしました。

子供の頃はおいしいおいしいと食べていたはずなんだけれどなあと比べつつ
当時はラーメンショップ知らない上に味の差とか分からなかったからななんて思っていました。


2008年10月09日(木)(打ったのが12日)

 会社では何も言わなかった脇腹の痛みですが結局は何も言わなくてよかったと思いつつ決算処理の続きを。必要書類の申請のためにちょっと出かけたりしていました。

いけない、社長にはんこもらったはいいけど提出を忘れて多分が!・・・明日忘れずに行こう。


2008年10月08日(水)

 かねてより予定していた脇腹の痛みの診察の日。何だか痛みがほぼなくなっていているのですが念のために行くことにしました。今日診察する頃には痛みはほぼなくなっていてどう説明していいやらのそんな状態でしたがまずはCTスキャンの予約を入れることになりました。ただ、予約を入れられた日が来週の水曜日、そして結果が3〜4日後でまた診察ということに。日数の間隔が無駄に長くなってしまった気がします

本当に何もないといいけど。


2008年10月07日(火)(打ったのが8日)

 やっと雨の降らない日となりました。草むしりで動きやすい替えの服を持ってきて昼から始めました。今日は真ん中方の販売区画の境目に生えている分、それから奥の区画を重点的に作業をし、どうにか大体の草刈りが終わったというところまでこぎつけました。これで社長が明日で手作業ということもなくなったしひとまずはほっとしたところ。

ええと、決算処理は・・・今は少し手が空いた所なので。


2008年10月06日(月)(打ったのが7日)

 痛みは昨日より治まって大丈夫かとも思ったのですが指で押してみてまだ若干の痛みがあるのでやっぱり明後日診察に行かねばと思った今朝。今日の仕事の予定で昼に草むしりをするつもりだったのですが朝から雨。草むしりは明日に・・・でも明後日水曜日に社長がやると言っていたからとても心配だ。

終わらせられないまでも、せめて少しでも負担が軽くなるようにしておかないと。明日は雨があがってくれることを祈るばかり。


2008年10月05日(日)

 金曜日あたりからなんとなく感じていたのですが今日になって左脇腹の痛みが顕著になってきました。指で押すと痛いです。未知なる痛みでとても嫌な予感がしています。とりあえず明日明後日と様子見て治まったならよし、駄目なら水曜日に病院で診てもらおうと思っています。もし入院なんてことになったら仕事などのことで大変なことになりそうだ。

それを気にしている今日はYahooオークションで出品した物の締切日。
本当に入院となったらとりあえず出品を停めておかないと対応遅れで悪い評価がつきそうだ。


2008年10月04日(土)(打ったのが5日)

 駐車料金と携帯料金の支払い、それからいつものようにケーキを買いに行きました。ただ、携帯の払込用紙を忘れ、一旦家に戻ってみたものの見つからないのかったのでそっちは後日にすることに。

払込用紙をよく失くしてドコモショップで仕方なく払ったというのは
ちょっと前によくあったことで・・・さてどこにやった?


2008年10月03日(金)(打ったのが4日)

 面白いほどに減っていくファイル整理作業を今日も続けていました。片付け・整理といえば物理的な方が滞りがちですが現場の除草とかも急がなくてはと思い始めました。来週水曜日に社長が除草作業をやると言っていたのでまた倒れたりされたらかなわん、少しでも社長の負担を減らすためにも今日も日中に草むしりをしておきました。本来の仕事の合間だからまとまった時間がなかなか取れないけれどとりあえず一袋。

今日はさすがに前回みたいに車のキーを落としたなんてことにはなりませんでしたよ。


2008年10月02日(木)(打ったのが4日)

 二次裏で重複ファイルの削除をするツールのことを知ったので早速検索してダウンロードして使ってみました。前のPCの時にフォーマットしてしまい、復元させた多量の画像ファイルの整理がろくにできていなかったので重複ファイルを削除して1GBでも軽くできればと使ってみたのですがその重複ファイルの多さ、それを削除できた量が今までとは桁違い。

使ってみたのはUnDUPというツールです。


2008年10月01日(水)(打ったのが2日)

 母に米が安売りしているからその近所のマツモトキヨシで買ってきてくれと言われたのですがいざ行ってみたら棚卸しのため休みでした。

今の米の残りはどうなってたっけ?


戻る