戻る

木陰野屋日誌2008年9月分



9月になりました。
残暑お見舞いはどうにか先月に間に合いましたが
次は9月10日にポヤッチオ発売10周年の記念に
何かイラストを・・・間に合うのか?
そんな慌しい月になりそうです。


2008年09月30日(火)(打ったのが10月1日)

 日中に管理物件の放置自転車や粗大ゴミの確認、未払いの駐車料金の催促などで出かけました。またかという気持ちで気が乗らないのですがやらねばならないこと。駐車場に放置された自転車の方は警告のステッカーを貼り、粗大ゴミの置かれていたアパートは元住人と連絡が取れたそうで量は半分に減っていたところ。問題は未払い駐車料金。何度かポストに手紙を入れたりして催促はしたのですがなしのつぶてでしたがようやく直接連絡が取れて振り込みないし現金払いをする約束までこぎつけました。

いつもいつもこうして直接行かなくてはならないのはどうにかならないものか。


2008年09月29日(月)(打ったのが10月1日)

 Yahooオークションでの無料出品日のため、出品終了になった分をひたすら再出品をしていました。それに加えて新規出品も少々。ムシキングカード以外で雑誌の付録についていたカードも出しておかないと、ということでルールとか分からないゲームだから説明文に一苦労しながら出品を終わらせました。

出品ページの表示が変わってからの初めての出品でどこにどの項目があるのかであれこれと戸惑うこと少々。


2008年09月28日(日)(打ったのが10月1日)

 今朝起きて時計を見たら針があらぬ時刻を指していました。電池切れで止まったとかでなくて現実の時刻でした。

うわー思いっきり寝過した!

慌てて朝食を持って出かけ、朝食は事務所で済ませました。それでもって何食わぬ顔でいつものように仕事。帰りにいつも通っている道がやけに渋滞しているのはなんでかと思いつついつまでも待つわけにもいかないので回り道をしました。ただ、その道がナビ頼り、工事で路線の変更があったので通る道を間違えて却って時間がかかってしまいました。首尾よく渋滞の終わった辺りに出ることができましたが丁度その原因の箇所。火事で消防車が交差点の中に停まって消火活動をしていました。


2008年09月27日(土)(打ったのが26日)

 今日明日と両親が泊まりの旅行に出かけるのでちょっとだけ一人暮らし気分。そういう時の恒例のポヤッチオノンセーブプレイですが明日は仕事、今日は今日で車のキーを捜さなくてはならないのでなし。二人が出かけてから現場にもう一度行ってみたのですが表面上は見えませんでした。ゴミ袋に草を放り込む際に一緒に入ってしまったのではないかとゴミ袋を開けて中身を出して探したのですがそれもなし。

売り出しで待機していてそれを見かねた営業の人が大きな熊手であっさり見つけてくれました。
昨日の内に現場に置いてあると知って使っていれば今日来なかったのに・・・。

 昨日賃貸の人から退去後の部屋の状態確認をして欲しいといわれたので帰りに寄ってみました。一昨日草をむしったアパートでした。しかも粗大ゴミがそのまま残っています。放置したままにはさせまいととりあえずは連絡してもらうことに。

さすがに会社で処分となると費用をもらわなくてはならない量だったので。


2008年09月26日(金)(打ったのが26日)

 昼に一昨日の草むしりの続きで再び同じ社有の土地へ行きました。草をつめた袋はとりあえず現場に置いておいていいと社長は言っていたけれど後で捨てておかないとなと思いつつも表の通りに面している箇所は終了。夕方にも行って作業を終わらせた時にふと気づいたのですが

胸ポケットに入れた車のキーがない!

作業をした箇所を車のライトで照らし、草をむしった所を探しました。暗くなってしまっている上に土が覆いかぶさってしまったのか見つからずしかもわずかながら雨が降り出して明日にはどこかに流れたり流れなくてもキーのリモコンボタンが効かなくなってしまうのではという不安でとにかく慌てました。

結局見つからず、明日明るい時間にもう一度探すことにして帰りました。


2008年09月25日(木)(打ったのが26日)

 毎日が草むしりで今日も今日で夕方頃にアパートへ。むしってもむしっても奥にまだたっぷり控えていて自分一人ではいつ終わるとも知れない状況ですがそもそもオーナーが費用を出してくれないというより管理しているこちらからは言い出しにくいもの。

とある部屋の窓の前に粗大ゴミがいっぱい置いてあったけどあれは引越しをするんだろうか?


2008年09月24日(水)(打ったのが25日)

 休みですがたまには運動を・・・と社有の土地に行って草むしりをしました。行こう行こうとは思っていたけれど社長の都合でなかなか出かけられなかったので。今日は会社の近くの現場で先週行った所、今まで手をつけていなかったから一部が鬱蒼としていたので今日から少しずつでも始めてとりあえず45リットル袋3枚分出しました。

まだまだ量は出そうなのでゴミ袋追加の必要が。


2008年09月23日(火)(打ったのが25日)

 今日は秋分の日で世間は休み、それでも会社の仕事は通常通りというより午後からお客さんが多数やってきていました。自分の停めている駐車場も使ってお客さんの車を停めなくてはならないのでとりあえず近くのあまり迷惑にならなさそうな路上に避難しようと思ったら彼岸の墓参りで近くの寺に来ている家族が多数いるためかよく停めている場所が埋まっていました。仕方なく買い物に行って時間をつぶしていました。とりあえず帰ってみたけどまだ終わっていないようなので空いた近所の路上へ駐車。

こういう時いつも、以前借りていた月極駐車場を使えればなと思っていますが費用の都合が・・・。


2008年09月22日(月)(打ったのが23日)

 昼前から社長を車に乗せてモデルハウスへ再び向かいました。社長がメジャーで玄関の長さを測って自分が傘で雨除けをして終わったところで取引先へ。行った先でしばらく待たされたのですが先週にも社長を乗せてということがあったので暇つぶしの対策はしておいたので先週の時ほど暇をもてあますことはありませんでした。

とはいうものの社長は自分の運転で自由に行けずにいるのが、
自分は時間をとられてしまうのがもどかしい。


2008年09月21日(日)(打ったのが23日)

 これまた結構久しぶりにVocaloidEditorを起動させてミクに歌わせていました。次に作る予定の動画の分の打ち込みをして気分転換。それはいいんだけど動画用の絵が出来てもその後は・・・でまた躓きそうな気がする。

もう何もかもが初めてで慌てて覚えようとするとこういう・・・。


2008年09月20日(土)(打ったのが21日)

 明日が母の誕生日、でも夕方3人とも確実に家にいるのは今日くらいだから1日早めの誕生日祝いを。

大きめのろうそく1本は20歳分で3本・・・って多くない?という日でした。


2008年09月19日(金)(打ったのが21日)

 会計事務所の先生が午後からやってきて月次の処理をしました。次に来る時は決算処理、決算書作成のための残高整理を本格的に始めることにしました。

合わない金額に頭を悩ませる日々がこれからしばらく始まるわけで。


2008年09月18日(木)(打ったのが21日)

 一昨日自分で運転をして出社してきた社長ですがまだ早いととがめられたのか再び家族の方の運転で来ました。今日出かける予定もあったらしく家族の人が帰った後に自分が運転して現場や取引先を回りました。建物がほぼ完成してこれからお客さんに見せるために使う新たなモデルハウスを見て他の区画の雑草もどうにかしないなと思いつつ他も寄りつつ帰社。

ただ、台風が近づいているというので来週から・・・は決算処理だ。


2008年09月17日(水)

 荷物が来るからと歯医者に行っている間は自宅で待って受け取ってくれと言われて午前中は待機。結局荷物は来ませんでしたがその間にも雑誌の消化を。たまった雑誌はまだまだ山のよう。

NintendoDSを持ってちょっと体験版プレイしに行ってくる(逃避)


2008年09月16日(火)(打ったのが17日)

 大丈夫かと思っていた天気ですが朝起きたら降り出していて昨日の除草剤が無駄になってしまいったことを知りました。また散布しないといけないと思いつつ会社に出勤。それから社長が自分の車の運転で出勤してきました。

入院当初の予定だったら昨日か今日になってようやく出勤というところだったんだよな。


2008年09月15日(月)(打ったのが16日)

 ちょうどいい具合に曇っていたので草むしりの仕上と除草剤散布をしました。とりあえず今日やった広い駐車場はひと段落、さあて次はどこにするかといったところです。曇りであるにもかかわらず作業中は汗が止まりませんでした。天気予報ではしばらく雨は大丈夫そうなことになってたけど

本当に大丈夫だよな・・・?


2008年09月14日(日)(打ったのが16日)

 社長にまた社有の土地の草むしり・除草剤散布を頼まれました。今日すぐにというわけでもないけれどまた出かける必要が出ました。ここのところ天気が不安定だからどうしたものか。

まだまだ大きなゴミ袋の用意をたくさんしておいた方がいいかもしれない。


2008年09月13日(土)(打ったのが14日)

積んでいたままの雑誌の消化で費やした一日でした。


2008年09月12日(金)(打ったのが14日)

 社長が日中に病院に行きました。今日もまた会話能力のリハビリ、まだ完治までには日がかかりそうですが回復のための積み重ねの最中。

入院当初はそろそろやめようということをしょっちゅう言ってたけれど今は結構強気。
でもやはり会社を終わらせるということは考えているものと思ってないと。


2008年09月11日(木)(打ったのが12日)

 日中、車で出かけていた時、ラジオでマグニチュード7くらいの地震が北海道で発生、最大震度5弱を記録したと聞きました。マグニチュード7と聞いてまた被害が、と思ったのですがそれほどでもない模様。

これに限らず、日本の地中のガス抜きなんだろうかと。


2008年09月10日(水)

どきどきポヤッチオが世に出てから
10周年を迎えることとなりました。

 この日までどきどきポヤッチオを想い続けられたこと、それがファンサイトを始めることにもなった1ファンの何よりの喜びです。どきどきポヤッチオなるゲームを世に送り出してくれてありがとうございます、おめでとうございます、ということで今回のために描いたイラストのテーマは「10年の想い」、10年経てば少女だったプエルコルダンガールズも立派な大人(約2名は気にするな)、誰もがジャンと結婚していてもおかしくない年頃です。誰にウエディングドレスを着せるかということが最初の悩みでしたが初クリアで自分として思い入れが深かったのルフィーを選びました。ルフィーを描いたのは残暑お見舞いに続いてですが気にしない!このイラストでは22歳くらいになったルフィーとして描きました。なお、背景のコスモッス・・・いやコスモスは良さそうなデジカメ画像がなかったので10日当日になって慌てて撮りに行って加工。

撮りに行ったその様はポヤッチオの花採集のように・・・。


2008年09月09日(火)(打ったのが10日)

 家族の方に送ってもらっての出勤の毎日の社長ですが、送ってもらった後はすぐ帰るので日中どこか行くということになったら自分が送り迎えをすることが多いこの頃。病院のリハビリや自宅への帰りなどで出かけることが非常に多かったです。みんな帰ってから戸締りをして、日もだいぶ落ちてきた頃に草むしりを少々しておきました。暑さの心配がないけれど代わりに手元がどんどん暗くなってしまって長時間できないという短所も。

車のライトで照らして、というのもなんだか迷惑になりそうで出来ないんだ。

 そんなこんなで帰ってきてからいよいよ明日に迫ったどきどきポヤッチオ10周年の日に間に合わせるべく大詰めの作業に入りました。よし、出来たところで背景にコスモッスの画像を・・・。貼ろうと思ったのですが手持ちの写真ではいい感じに使えそうなのがない。仕方ないので明日デジカメ持って写真を撮りに行かなければ。

日が変わったら2ちゃんねるのポヤスレに即投下、ということができなかった。


2008年09月08日(月)(打ったのが9日)

 ポヤッチオ10周年イラストの作業中。おおまかな所はだいたい終わり、完成が見えてきました。とはいえ日は迫ってきている最中、油断は出来ません。

さあ、期日は明後日にまで迫ってきた。


2008年09月07日(日)(打ったのが8日)

 ちょっと前から始めていたのですがポヤッチオ発売から10周年、そのお祝いのイラストの作業を本格的に始めました。スキャナに取り込んだ手描きの線画をいつものようにモノクロビットマップに変換して線を一通り整えたら次は色をつけるところ、というところまで。今回のイラストは「10年」というテーマに定まったので水曜日に間に合うようにペースを上げてます。

ちょろっと2ちゃんねるのポヤッチオスレに予告した身。さあて、間に合わせるか。


2008年09月06日(土)(打ったのが7日)

 歯医者に行って最後の仕上げの詰め物をはめこみました。前回は合わなくてもう1回ということになってしまったけど今度こそ無事に合って歯の治療は今日をもって一旦終了。次回は4ヶ月くらいしたら定期検診という形で来てください、という話になりました。

はめた時は違和感が多少あったけれど今では慣れて特に診てもらう必要もなさそう。


2008年09月05日(金)(打ったのが7日)

 空が曇っていて結構涼しめだったので昨日の続きとしてもう1回草むしりをしに行きました。今やっているところはあと1回くらい作業に行けばとりあえず終わりかなというくらいには進みました。夕方帰りにも他の駐車場、アパート前をほんの少々。

仕事の合間の時間だけではとても足りなくて、というか人手が圧倒的に足りない。


2008年09月04日(木)(打ったのが5日)

社長が今日から事務所に来るようになりました。

 ちょっと遅めだけど火曜日言っていた通り出勤しました。ただ、家族の運転で事務所に来ると言っていたはずが社長一人で来たので驚き。昼くらいには帰ったのですがここぞとばかりにたまっていた宿題を片付けてもらうことに。

いつもとほとんど変わりないかと思えば自分の話し方がうまくいかなくてもどかしく思っている様子も。

 やや曇っているので今日やっておこうと昼から管理駐車場の草むしりをしに行きました。借りている人から草が生えていて邪魔だと連絡があったので行ってみたら以前むしった時より鬱蒼としてしまっていました。仕方なくまた草をむしってはゴミ袋に入れる作業を再開。社長は既に帰ってしまっているからほどほどにして留守番のため事務所へ戻りました。

近所の人が見かねてシャベルみたいな鎌みたいな道具を貸してくれたのがありがたかったです。


2008年09月03日(水)(打ったのが4日)

 シェーバーの刃が欠けてしまっていたのでヤマダ電機に行って替え刃を探しました。替え刃の型番がシェーバー本体に記されていてそれを元に店頭に並んでいる物を物色したのですがどうも見つからない。仕方なくメーカーに取り寄せをしてもらおうと頼んだら型番自体が変更になっていたようで同じ形だけど型番が微妙に違う物が使えるのでそれを買って帰ってから取り付けました。今回はそれで大丈夫だったけれどメーカーに問い合わせた店の人によるとメーカー在庫も両手で数えるほどわずかだそうで、次に替え刃が駄目になったら本体ごとになりそうです。その頃には中の充電池もおそらく寿命。

シェーバーって長持ちしないんだな。


2008年09月02日(火)(打ったのが4日)

 社長が当初の退院予定から大幅に繰り上げ、今日退院して明後日にはまた事務所に来るようになると連絡を受けました。今日も今日で電話での社長のしゃべり方で不安があるのですが、本人にとってはしばらく関われなかった会社の仕事がどうなっているのかが気になって気になって仕方ないんだなと。

明後日には入院前となんら変わらず出勤してくる社長が容易に想像できました。


2008年09月01日(月)

 朝からなぜか腰が急に痛くなってその痛みを抱えたまま出勤。昼には管理アパートの退去後の部屋の状態の確認、その後に雨に打たれながら草むしり。そんなに暑くなくても腰痛と雨が別の苦痛になってそれでもとりあえずはゴミ袋3枚分詰めて持ち帰りました。

ここのところ毎日のようににわか雨が降っているから
しばらくは毎日傘を持っている必要があるんじゃないかと。

 夜寝るまでには痛みも治まるだろうとたかをくくっていたらそれが大間違い。布団の上での普段の寝方のせいなのか少しでもいい具合な体重のかかり方でないと眠りを妨げるくらいの痛みが走ってしまい、なかなか寝付けませんでした。

こういう時のためにとっておいた湿布はどこだ・・・。


戻る