戻る

木陰野屋日誌2008年8月分



コミケの日が近づいてきました。
まだカタログはチェックしていないけど
前日・当日になって慌てないように
前もって準備しておかないと。


2008年08月31日(日)(打ったのが9月1日)

 去年の今日に初音ミクが発売されてちょうど1年ということで、各ミク動画で祭りになっていました。PSPのゲームとしても近々発売されるということでさてどうしようか?ついでに言っちゃうと初めてのミク動画完成が間に合いませんでした。来年までは・・・間に合うのか分かりません。

まあ、何はともあれおめでとう!

 そしてそれから昨日イラストが完成したところなのでひたすら贈る作業をしていました。

相も変わらずポヤッチオ、ルフィーでございます。

送っている最中にもメールやmixiのメッセージでの返信、書き込みがありました。mixiの方でメッセージの送りすぎでストップ掛けられてしまうんじゃなかろうかとハラハラしながらの送信作業はとりあえず終了。

とりあえずは俺的年中行事はやりとげた。


2008年08月30日(土)(打ったのが31日)

 午前中から歯医者に行ってきました。前回型を取った歯の詰め物をつけてもう終わりかと言いたいのですが実際取り付けをしてみたらどうも合わない、型を取り直して来週もう一回ということになってしまいました。今回のお代はなしだったのが幸いですがそろそろ終わりにしてもらいたいものです。

まさか来週も、なんてことはないよな・・・?


2008年08月29日(金)(打ったのが31日)

 決算処理で必要なため、内容証明郵便を出してきました。普通郵便80円の封書2通を出すのに配達証明付きで2440円、1通で1220円だったわけでそれだけでも高いとは思ったのですが、内容証明郵便の出し方を検索していて「司法書士に依頼する場合は別途費用が〜」という一文を思い出して司法書士に頼んだりすると何万とかかるんだろうな、と思いました。

2通出した内、1通の宛先は今日行った郵便局の近く。
実際にその宛先に当該の会社はあるのだろうかと確認しましたがテナントに全く別の店が入っていました。
だがそれが計画通り。


2008年08月28日(木)(打ったのが31日)

 作業をする業者の手配に追われていた気がする一日でした。普段は社長が連絡をつけているのでもう一人の事務の人と途中経過の情報を共有して、というのが若干面倒。その合間に以前草むしりをした駐車場の様子を見に・・・。

またゴミ袋10枚以上必要なほどに雑草生えまくり。
とりあえず予め持参したゴミ袋で2枚分むしったけどとても足りませんでした。
お前ら元気すぎだ。

 草をむしった後はもう一回除草剤を撒きたいところですが草の量が量な上に夕方から激しい雨が降り出すという予報が出ていたのでそれは来週。予報通り激しい雨が降り出しました。ゲリラ豪雨と呼ばれる降雨が頻繁に起きて場所によってはしゃれにならない被害を被っている様子。


2008年08月27日(水)

 先週金曜日からなのですが社長が急に入院してその間社長との連絡がつけにくくなり仕事がちょっと面倒なことになっていました。今日の日中にお見舞いに行ってきて家族の話を聞いたところ脳梗塞で倒れて救急車で病院に運ばれたとのことです。それまでは「社長本人からでなくて家族から『休む』という電話」「情報が入ってくれるまでは全く連絡が取れない」「どうも倒れて運ばれたらしい」「退院まで2週間はかかるらしい」などの情報が入ってくる度いつもとは違う何かを感じていたのですが実際社長を見て話し方や動きに不自由が見られたものの他はいつも通りだったので一安心。 病院に着いたら丁度集中治療室から一般病棟に移ったところでした。集中治療室にいた間も会社のことが気になっていてもたってもいられず集中治療室の患者らしからぬ出歩きようだったそうで。
 ただし、こういうことがあったからこそ還暦を過ぎてもなおずっと続けてきた会社を終わらせることを考える必要と可能性がついにというべきかやって来たようです。

会社がすぐに終わり、となってしまわないようにはしてくれるものの次の仕事も考えなくては・・・。


2008年08月26日(火)(打ったのが27日)

 会社の決算のために利益の処分等のための動きも始める必要が出始めました。回収困難な債権の処理での書類、それから棚卸等で。それとはまた別に盗難自転車の放置がひどい駐車場を見に行ったら自転車が1台増えていました。防犯登録番号を控えて警告の貼り紙してみたら帰りに減っていたという・・・。

持ち主が持ち帰ったものと思いたい。


2008年08月25日(月)(打ったのが27日)

 いつもより早めに出勤して市役所に直行し、土地の決済に必要な書類をもらって事務所へ。社長がいないながらも決済は無事済ませられたようでした。会社の印鑑が必要だけどそれを押さずに持ち帰られてしまったということもあったのですがフォローもできました。それから今建てているモデルハウスの作業をする業者の手配の電話もする必要が。いつもは社長が電話しているので現場をあまり見ていない事務の自分たちはこの業者に作業に行ってもらって順番的に大丈夫か、無駄足をさせてしまわないだろうかとハラハラしていました。

極力早く社長に返答してもらう・伝えておくべきことは文書に書いてFAXを送って家族の人に伝えてもらうよう頼みました。


2008年08月24日(日)

 金曜日から社長が出てこれなくて今日は事務所に一人だけ、というわけにもいかず営業の人がお客さんと打ち合わせで結構にぎやかでした。今日は早めに切り上げかなと思いきや夕方になって別のお客さんが来てちょっと遅めまで別の打ち合わせをしていました。今日は自分しか鍵を持っていなくて無下に外に出すわけにもいかないしね。

明日も明日で朝一に市役所へ行く必要が。ほんのしばらく、ほんの少々だけど変則的な日が続きそう。


2008年08月23日(土)(打ったのが24日)

 崖の上のポニョを観に行きました。午前中に用事を済ませて行く映画館の上映時間を調べておいて早めに、と思ったけれどつい居眠りしてしまい、慌てて出かけたものの映画館に着いた頃には最初の方が始まっていたということで次の上映時間まで駅付近で暇つぶしをしました。
 いざそろそろという時間になって映画館に戻りプログラムが売り切れていたのを惜しみつつも入場。上映開始から日は経っているもののネタバレとかどうかなあと思うのでかいつまんで。公式サイトに記されているように人魚姫を元に、日本の離島を舞台にした話で海中に棲んでいるポニョが父フジモトの元を家出して宗介の元にやってきて人間になりたいと願うようになる話で、以下略なのですが自分が今日観た上では自分と無縁な離島での暮らしの描写を注視していたような気がします。

水やら電気やらは自家で確保しているところとか
宗介が言葉を覚えたみたいに光信号を使いこなして船の上の父耕一と会話しているところとか
波が押し寄せるとかいう生ぬるいレベルじゃない波打ち際の道路をワイルドな運転で乗り切るミサとか。

 スタッフロールや背景などの絵にジブリ美術館の短編映画を髣髴とさせるシーンがいろいろあって「あれ?ジブリ美術館にきてるんだっけ?」と思ったのは果たして自分だけか。


2008年08月22日(金)(打ったのが24日)

 今朝社長の家族から連絡がありました。今日は社長が事務所に来れないとのこと。遅れて来る時なんかはいつも社長自身が何かしらの連絡をしてくるはずなのにそれが一切ないことは容態が特に悪いのではという不安に駆られました。しかも土地の決済が来週立て続けにあるのにどうするんだよという混乱。

良くも悪くも社長で持っている、というより人がわずかだから。

 とりあえずはフリーでやっている営業の人などの手も借りて来週の用意は出来るだけ出来ましたがあと少々、書類が必要なので来週月曜日の朝一にでも。


2008年08月21日(木)(打ったのが22日)

 休みの間に発生した仕事を処理しつつ昼に管理している駐車場に放置されている自転車への警告の貼り紙をしたり、そういう一日でした。防犯登録番号を警察に連絡→持ち主が盗難届けを出していたという流れが多いのでこの自転車の放置が多い駐車場の付近に住んでいる人が駅前の駐輪所から盗んできて乗り捨てのために置いてるのではないかという推測が出ました。

自分の自転車を買おうともせず駅前の駐輪所の料金とかも払いたくないから他人のを使い捨てる、
そういう人間が近所に住んでいるというのもいやなものだ。


2008年08月20日(水)

 明日からまたいつものように仕事か、なんて思いつつも休み気分が抜けきらない今日。昨日行けなかった銀行口座へのの振込確認と発送、それから出品料無料のためYahooオークションの出品作業を。自分落札の方でまだ終わっていない件でどうにか連絡がつかないかと連絡掲示板への書き込みを。

いろいろと不安要素が山盛りです・・・無事に終えられるんだろうか。


2008年08月19日(火)(打ったのが20日)

 甥っ子が今日から泊まりに来る、でも来る時間はまだはっきりしないということなので自分しかいなくなる時間帯ずっと留守番をしていました。コミケの戦利品を読む他に動画の作業を。なかなか来なくて夕方に電話したら弟夫婦が帰ってこなくて鍵も持っていないからまだ家を出られないとのこと。結局やってきたのが夕方頃でした。

Yahooオークションでの振込とか確認したいことがあったんだけどね。

 甥っ子が来てからムシキングスーパーコレクションのコレクションモードの充実をさせておきました。スキャナの方を忘れたというので自分のをとっかえひっかえで使用、かなりのポイントがたまったようなのですがどうもポケモンの方にかかりきりであまりプレイしていない模様。

育ててるムシの方もどれも成長が中途半端だなあという状態でした。


2008年08月18日(月)(打ったのが20日)

 世間はお盆休みから明けた頃、今日は歯医者に行ってきました。前回は詰め物の土台の型を取ったのでそのはめこみにその上の型取りを。あともう1回くらいで終わりかというところまで、ここまでようやくこぎつけました。帰りに対向車線の渋滞から駐車場に入ろうとした車に渋滞の脇を結構な速度で走るバイクが衝突するという事故を目撃。

バイクに乗っていた方が吹っ飛ぶほどの速度で渋滞の脇を飛ばす方が悪いだろう。


2008年08月17日(日)(打ったのが18日)

 大雨だった昨晩から明けて今朝から涼しくて過ごしやすそうに感じたコミケ3日目。しかし熱中症の原因は直射日光のみならず、注意しなくては。
 今日はvocaloidの公式絵師のKEIさんがサークル参加するようなのでそこへ行った他、この日にも初音ミクサークルがけっこうな数があったので行ってみました。今日回ったのは東ホールのみで西ホールへはお目当てサークルがなかったので行きませんでした。やっぱり今日も昨日一昨日みたいな渡り廊下の惨状だったんだろうかと思うととてもとても・・・。
 自宅に近付いてきたあたりから小雨が降っていましたが傘を使うまでもなく到着。3日目だからこそ人がごった返していましたがさほど暑さがつらくないホール内でしたがそれなりに水分補給とかの暑さ対策は必要でした。人の群れでちょっとだけ暑かったです。

もしこれで昨日一昨日くらいに日が照っていたらと思うと・・・ヒィィィ。

何はともあれ、参加した皆さん、お疲れ様でした。スタッフ参加した某氏にもお疲れ様を言いたい。


2008年08月16日(土)(打ったのが18日)

 親が「ビックサイトに手榴弾を投げ込むという予告の日が今日だ」なんて言うもんだからyahooニュースで確認したらもう逮捕された後じゃないか、逮捕されたのは分かっていたはずなのに慌ててしまった二日目の今朝でした。今日の主なお目当ては去年冬はカタログでジャンルの塊を探せなかった初音ミクサークル。かなり多いから財布の残高も考慮して慎重に行かざるを得ない、けど結構買い込んだ気がします。

今日に備えてちょっと多めに預金を下ろしておいたのですがそれでも心もとないので手数料はかかるのですがもう一回。


2008年08月15日(金)(打ったのが18日)

今日から3日間、コミケが開催されました。

 海腹川背portableやサウンドトラックなんかで動きがあったから迷羊亭はこの夏にサークル参加するかなあと期待していたのですがカタログで残念な結果になっていましたがそれでも今年の夏も行くよ、というわけで国際展示場駅に着いて東ホールへ向かっているところでmixiの日記を書き込んでいました。日差しの強さが、風の弱さが草刈りに行った日を彷彿させるようです。手荷物検査をやるとか話に聞いていたけれど東ホールから入った自分他多数は受けませんでした。やるところ、やらないところとかあるのでしょうか?
 昨日から冷凍庫に入れて凍らせておいたペットボトルのスポーツドリンクを飲みつつ1時間くらい入場待ちの列で待ち、今日は少々の目当てサークルめぐりと企業ブースでvocaloidグッズの入手。

東ホールから西ホールへ移動する際に通る渡り廊下やエスカレーター前などがやたら混雑、そして蒸すように暑かったです。


2008年08月14日(木)

 日中は銀行からの引出しとSUICAのチャージに行って、先ほどまでカタログチェック、戦利品を入れる袋とか暇つぶしのDS(ゲーム中の準備含む)とか携帯充電、明日の飲み物、汗ふきタオル、帽子etc.

とりあえず今準備が終わったところです。明日はそんなに行くところはないとはいえ非常に暑くなるらしいので体調も万端にしておきたいところ。

 デジカメも持っていきたかったのですが映っている画面がおかしいので修理を頼みに行ったらCCDエラー、しかもリコール対象になるらしくメーカーに直接修理を頼んだ方が手数料がかからないのでコールセンターに電話して後日取りに来てもらう形になりました。

ビッグサイトの様子を撮りたかったのですが仕方あるまい。
とにかく明日からの3日間、しっかりがっつりと楽しんできます。


008年08月13日(水)(打ったのが14日)

 お盆で墓参りに行きました。コミケの日とうちの予定とがかぶらずに済むのが今年の幸い。午前中は我が家の方で午後から親戚の方の墓へと、予定はいつもように。

線香の点火にはいつも父がチャッカマンで悪戦苦闘するのが常なのですがよく見たら点火台がある。
我が家の墓の方とは全く別方向にあるのですがなんでこっちにも設置してくれないんだろう。


2008年08月12日(火)(打ったのが14日)

 それでもって今日は大掃除、とはいえ人が二人しかいないのでそんなに大したことはできません。窓拭きと床のワックスがけを。床を洗剤できれいにしてからワックスを・・・と言いたいところですが自分がワックスを買いに行っている間にちょっとしたことがあって中止になりました。思っていたより早めの解散となりました。

大掃除をやる日は決まって寿司を頼んでくれる・・・あれ、なし?


2008年08月11日(月)(打ったのが14日)

 今日は明後日からの休みに向けて大掃除、と思って社長が来るまでの間に朝の掃除の延長としてマジックリンを使って少しでも床の目立つ汚れを落とす作業をして、いざ社長が来てみればそんなことがなかったかのように現場に出かけました。予定表の白板には今日と書いてあったのにあれは書き間違いか。

判明するまでやるのかー面倒だなーと社長の言動をうかがっていた自分がいる。


2008年08月10日(日)(打ったのが11日)

 今日は昨日までと打って変わって曇り。雨こそ降らなかったのですがなんで今日が草刈をする日じゃなかったんだろうと言いたくなるような過ごしやすい日でした。天気の巡り会わせが悪い、そう思った日でした。

天気というのはそう都合よく行かないものだと昨日の筋肉痛を引きずりながら今日の空を見るのでした。


2008年08月09日(土)(打ったのが10日)

 朝起きてみたらやはり、というより予想以上にひどい筋肉痛。何かをするという気も起きなくてほとんどだらだらと過ごした一日でした。

それほどひどい体の鈍りようだったのか・・・。


2008年08月08日(金)(打ったのが10日)

 今日は朝から市川市・松戸市の境目付近にある社有の土地に向かい草刈りをしてきました。社長が先端に丸鋸が付いてハンドルで左右に振って刈るタイプの草刈り機で(こんな感じの物)土地にびっしり生えている草を刈り、自分が刈られた草を何箇所かにまとめる役で。時に「これ木なんじゃないの」という高さ・茎の太さの草を手鋸で引いて切り倒し・・・そんな作業を昼までやっていました。

今日ははっきり言ってクソ暑かったです。

陰ることなんか全くと言っていいほどなし、風もほとんど吹かず目まいがしては日陰に退避、落ち着いたら再開ということを頻繁にしなければならなかったほど。というより冷暖房の効いた事務所内での仕事が長かったから暑さ寒さにすっかり弱くなっていたのが最大の原因かと。

そんな暑さなどお構いなしに隣の敷地で別の作業をしていた作業服のおじさん達が超人に見えました。

 作業が終わったと思ったら草刈り機の燃料もちょうど切らしたようで今日はこれにて解散、帰りに前の会社にいた時によく寄っていたラーメンショップでつけめんを食べて帰りました。

 帰宅して今日の作業で汗まみれになった衣類を洗濯機に放り込んで一休み、それから夕方頃に高校の時の部活のメンツ(去年8月と同じ)と飲みに行きました。駅前で集合してまずは事前に予約をしてくれていたイタリアンの店へ。その後はもう1軒、バーに入りました。実際にバーテンがシェーカーを持ってカラカラとシェイクする、そういう店に入ったのは初めてでなんだかんだと惑いつつも時間は過ぎていって終電間際。

明日は疲れが残ってしまっているのかという気がしました。


2008年08月07日(木)(打ったのが10日)

 明日の草刈り作業に慣れるため、今日のうちに作業の量を減らすため管理駐車場の草刈りと除草剤散布をしてきました。遠くの方の社有の土地を終わらせたら続いて近場の方もやると社長が言っていたので夕方遅くなってしまってはかなわん、そういう理由での今日の決行。

日差しが強くて暑くて少し動いたくらいで少々めまいが。こんな体たらくで明日大丈夫なんだろうか?


2008年08月06日(水)

 歯医者への通院ははすでに担当の先生が夏休みに入ってしまっているから今日はなし。午後から駐車場の草むしりに出かけました。休みですが明後日の仕事がとにかく早く終われるように。出かける時に積雲の浮かんでいる空がいい青だと思ったのでデジカメで撮影。何か素材として使えそうとか思ったりもしましたがそれ以前に本当に真っ青だなと、ちょっと暗めのためかそう思えた昼下がり。

その青い空を見て残暑見舞いのイラストのイメージがちょっとわいてきた。


2008年08月05日(火)(打ったのが6日)

 草刈りをする日は今週金曜日に決まった模様、ただしその日は丁度高校の時の部のみんなで集まってオフ会の予定が重なっているのですがさっさと仕事を切り上げるために今日のうちにでも一緒にやる予定の近場の駐車場の分だけでも作業をしておこうと思ったのですが夕立ちになって出来ませんでした。

帰ってからのニュースだと都心で局地的に降った大雨がえらいことになっているようで。


2008年08月04日(月)(打ったのが6日)

さあ、次は39392だ

帰りにローソンに寄った時に撮影、車の距離メーターが37458(みなしごハッチ)kmをお知らせしました。

ちなみにその時はamazonで注文し、そのローソンで受け取ったKEI画廊です。自作初音ミク動画の資料用として購入。細部で分からない箇所とかあったのでこれで助かった。


2008年08月03日(日)

 一日開けて会社に来てみれば予定表の明後日の箇所に自分が行くことになっている遠方の草刈りの予定が書かれていました。日中の来客での話だと社長も草刈りに行くとか草刈り機が必要みたいなことを言ってたけどそんなにひどいんだろうか。

遠くだからゴミ袋を車に積みきれないくらいになるなんて勘弁してほしいものだが、今まで一度も行っていない現場。
どうなっているのか伝聞だけじゃ何とも。


2008年08月02日(土)

 駐車場料金、携帯料金、あとAmazonで買った物の支払いをしに行きました。買った物はKEI画廊。発売間もない時にアニメイトで見かけたもののボーナスが入ってい境に向かったら既に売り切れ、仕方ないのでAmazonで取り寄せてファミリーマートのマルチメディア端末での支払い。支払い番号を入力した後の4桁入力が何なのか分からずにいったん自宅に戻ってメールを再チェックしたけれど何のことはない、

すでに画面に入力すべき数字があったのに気付かずにいただけでした。


2008年08月01日(金)(打ったのが2日)

 昼に会社で管理しているアパートの状態を見に行きました。以前見に行った部屋で入居希望者が現れたのでハウスクリーニングをした後でしたが風呂の栓の鎖が切れてたり台所のガスコンロの台に錆がこびりついていたりと多少の問題箇所があったので写真に撮って報告。

使用前・使用後という差でこんな風にちゃんと仕事してるんだなあ。


戻る