戻る

木陰野屋日誌2008年7月分



7月になりました。ジャングルネットサービス終了、
そこで借りていたアクセスカウンターも使えなくなってしまったので
新たなカウンターを設置しました。
せっかくだからページの他の部分も少し見直してみようかな?


2008年07月31日(木)(打ったのが8月1日)

ボーナスが出ました。

 残高が厳しい時にはYahooオークションでの収入も心許ないのにボーナスが入った今になってちょうど落札後の取引と収入になってタイミングが悪い。だけど結構落札があったので取り急ぎ連絡をしました。それから今回のボーナスの使い道は・・・車のタイヤの交換やその他修理が主なものか。

海腹川背portableという絶望のためにPSP本体を買うべきか買わざるべきか・・・。


2008年07月30日(水)(打ったのが31日)

 歯医者に行きました。歯医者の駐車場で隣地の木の枝の伐採をやっていて切った枝とかが当たったりしないだろうかとハラハラしながらも待合室へ。呼ばれるまでの間、作業の様子を見ていたのですが大きな枝を切り落とす際に自分が停めている車に当てずに無事に別の場所へ落とせたようでそろそろ詰め物の型を取るんだろうかと思ってみれば今日は土台の方の型を取るとか。しかも8月になると担当の人が夏休みに入ってしまうそうで次回までの日数をかなり取られました。

なんだか夏休みの期間が長くない?とは言えないもので。


2008年07月29日(火)(打ったのが31日)

 午後から夕方まで、宅建協会の講習会に出席しました。今回の講習の課目は不動産の賃貸・売買に関するトラブルやその裁判での判例や不動産の調査でするべきことなど。不動産の仕事というのは大きなリスクを伴う大変な事業なんだと改めて実感しました。

競売や相続がらみでの売買のトラブルとか実務上で「ああ、確かに」と実感することも。


2008年07月28日(月)(打ったのが29日)

 破れた背広のズボンの補修を22日に頼んで出来上がる予定が今日、帰りに取りに行きました。他の箇所も破れそうな状態だったらしく追加料金に300円。

これですら痛い出費ですがあと3日の辛抱


2008年07月27日(日)

 仕事をしている最中午後から雲行きが怪しくなっているのに気付き、夕方帰る頃には雷雨になっていました。今日もやってるはずの祭りはどうなんだろうか、せめてなんか買って帰りたいもんだと思って駐車場に置く前に傘を自宅から持ってきて車を置いてからちょっと寄ってみたのですが雨のため解散、ということもなく会場に人が集まっていました。焼き鳥や焼きトウモロコシは屋台での売り物じゃなくて買ったりもらってきたりした物が家にあったので鳥のモモを買って帰宅。

こうしている間も空は時々稲光で明るくなるくらい。いつザーっとくるかちょっとひやひやしていました。


2008年07月26日(土)(打ったのが27日)

 今日明日は近所で祭り、他所でも同じようにあちらこちらで催されているようなのですが今日は行きませんでした。理由はなくただ何となく。


2008年07月25日(金)(打ったのが26日)

 昨日の続きで出品作業をしていました。5周年コレクションカードの出品を中心に行って出品数300を久々に越しました。やはり多く出品をしたのが効いたのか早速入札されていました。

やっぱり出品数が多いのと少ないのでは売れ行きがぜんぜん違う。


2008年07月24日(木)(打ったのが25日)

 夜中に強い揺れを感じたと思ったら朝起きて岩手県沿岸北部で震度6強の地震があったことを知りました。先月も地震があったばかりだと言うのに再びやってきた恐怖ははかり知れません。被害が最小限になるよう、今回もただ祈るばかり。

後でニュースで知ったのですが地盤が固い所での発生で被害もさほどなく、
被災者の恐怖もさほどではなかったとか。

 それとは別ですが今日明日とYahooオークションでの出品料無料の日なので久々の大量出品をしました。一時は出品終了(落札者なし)の保存期限が切れてしまう恐れがあるから携帯での出品料無料の期間を利用して保守目的に少しずつ出品をしていたのですがこれだとタグが無効になってしまうので後々で直すのが面倒、そう思っていた矢先の渡りに船でした。

これを機に5周年コレクションカードも出して出品数を大幅に増やしておきたいところです。


2008年07月23日(水)(打ったのが24日)

 今日も歯医者に通う日、予約の空きの都合で朝から出かけることになりました。今日こそ型を取って次回詰めるんだろうかと思っていたのですがまだ仮の詰め物のみでした。
 午後から事務所に行きました。去年8月以来の自主警備と、PCのデフラグやその待ち時間に会社で使う物の買い物も。ついでだから日が傾いた頃に草むしりを少々やろうかとも思ったのですが暑さのため断念。

自主警備をするようになってから来ない、というより空き巣とか来ないのが普通なんだけど
来るのが意味ないんじゃないかというくらい本当に何事もない。


2008年07月22日(火)(打ったのが24日)

 昼に出先から事務所の社長から電話があって社長が自分の声か聞こえないと言っていてどうしたことかと思ってみればどうも耳や脳に異常がある疑いがあるとか。日中に病院に行ってCTスキャンで撮影して帰ってきた後に耳の聞こえを携帯で試してみたところ片方の耳で耳鳴りがして聞こえが悪くなっていました。

試してみるまで電話機の故障ばかりを疑って自分の耳は疑わないとは
だいぶ前から片方の耳の聞こえが悪い自分としては信じがたいことだったのですが
それはともかく今回はさすがにまずいと思ったのか、社長はもう一度病院に行きました。


2008年07月21日(月)(打ったのが22日)

 世間は3連休の最後の日だからか、ナビで渋滞状況を見たら高速道路の下りで大渋滞、そんな海の日でした。取引先からお中元として野菜送られてきたのでそれを人数分に分けてくれていましたが持ち帰るのを忘れました。

帰ったら母が借りている畑からインゲンを収穫したので会社の人に上げてと言われました。
今日もらった野菜の中にインゲンが含まれていたような・・・。


2008年07月20日(日)(打ったのが21日)

 昨日はまだかまだかと待ちわびていたのですが今日仕事から帰ったら海腹川背サウンドトラックが届いていました。特典のEXTRADISCも付いていてとてもいい感じ。ではこれから聴くことにします。
 DVDの方も見終わりました。それにしてもものすごいプレイだ、と思うのと同時に分からない人だと何のことやら、というちょっと説明不足な感がする大道芸。親指がいかれそうになるくらいプレイしたけどこの域には届きそうもない、

そう思ったのは何年前のことか。


2008年07月19日(土)(打ったのが20日)

 そういえば今日は海腹川背サウンドトラックが届く(予定の)日、何時頃届くのかなーとわくわくして一日を待ちました。

まだこないまだこないで待ち続けた1日ですが結局来ませんでした。


2008年07月18日(金)(打ったのが20日)

 ニコニコRPGはかなり前から知っていて、ニコニコ動画でプレイ動画を見ていたのですが今日ようやくプレイを始めました。現在、体験版として2章までプレイできる状態で配布されています。ミニゲームとか辛そうだし他のことが手付かずになってしまう恐れがありそうなのでダウンロードしたきり放置していたのですが本当にようやく。

今「覇王翔吼拳を使わざるを得ない」が終わったところ


2008年07月17日(木)(打ったのが18日)

 また草が伸びているのでは、と思って管理駐車場に行ってみれば案の定、青々としていました。ゴミ袋何袋分になるんだろうかとちょっと途方にくれましたが除草剤を効きやすくするため草むしりはそこそこに、前回より除草剤の濃度を濃い目に希釈してから撒きました。

よりによって今日はうだるような暑さになってしまいました。
汗拭きのタオルとかの用意をしておけばよかったと後悔。


2008年07月16日(水)

 1週おいて今日、歯医者に行ってきました。前回神経を抜いた歯の詰め物(仮)の中の確認と薬の塗布で次回状態がよくなれば型をもう一度とって次々回に詰め物を取り付ける、ということになります。次回予約を取ったら今度は朝になるとのこと。

ちょっとだけ神経に触った歯よりも財布の残りがちょっと厳しくなって痛いなあ。


2008年07月15日(火)(打ったのが16日)

 山へ芝刈り・・・じゃなくて駐車場へ草刈りに行ってきました。誰かがむしってくれていたらしく枯れた草の山があったのでそれも回収しておきました。しばらく目を離していたら45リットルゴミ袋2枚分くらいの量、まだまだ残りがあったのですが今日は早めに切り上げました。

帰ってから飲んだビールはやはりうまかった。


2008年07月14日(月)(打ったのが16日)

 さすがに疲れが取れて一安心。会社として取引先から貰ったお中元をどれか一つもらえるけどどれにしようかなと物色しつつも暑中お見舞いイラストがまだ手つかずだということに気付きました。

まだかまだかと思っていたら7月ももう半ばなんだよな


2008年07月13日(日)

 昨日ノンセーブプレイが終わって疲れでどっぷり寝て起きてみればだるいまま。仕事に身が入らずにだれきった一日でした。去年までこんなことにはならなかったのになぜだろう。

冷房のかかった事務所内から外に出てみたらむっとするような暑さに感じたのも疲れのせいだと・・・思いたい・・・・。


2008年07月12日(土)(打ったのが13日)

 一眠りして疲れが残っている感じがするもののノンセーブプレイを再開しました。朝食は勿論パン、ポヤッチオのプレイの基本です。朝から夜までにかけてひたすらポヤッチオをプレイしつつ録画をする一日でした。一所で座ってゲームをしているだけの2日間がこんなにも疲れるとは思いもよりませんでした。テープの残り時間が少なくなってきたところで休憩を入れてはいるものの暑さが体力を削り、夕方ごろから外は激しい雷雨になって子供の頃みたいに突然停電になってしまうのではないかという恐怖を感じながらも午後7時過ぎに無事終了しました。

前回みたいに買い忘れ、お届け忘れは全くなしでした。
燃え尽きたよ――

さて、パンのお届けや買い物も完璧にこなした上なので
今度こそ特別なイベントがあるのか?
やっぱり普通のルフィーエンドでした。orz

 父と母が2時間後に帰宅しました。上高地に行ってきた二人に対してプエルコルダンに行ってきた自分。格安ツアーでそれ相当の安い宿・安い飯etc.だったそうで。


2008年07月11日(金)(打ったのが13日)

 仕事をさっさと切り上げて夕食を買ってきて帰宅。Yahooオークションで落札して今日メール便で届いたポヤッチオのチラシの中身を確認してから家の用事を済ませ、ビデオ録画などのセッティングをしてプレイを開始したのが7時半くらいでした。

ノンセーブプレイに毎回課している制限は
・当然、セーブは一切しない(メモリーカードも差さない)
・毎日村人全員にパンのお届けをするかのように必ず毎日村人全員に会う
・誰がどこにいるのかを絶対にたずねない(ただしガイドブックは使用しました)
・果物なども極力収穫する(さすがに遠方の花は採りに行けない)
・初日以外は眠気で倒れてはならない(イーリア先生のイベントで倒れることもあるけど発生しませんでした)

 久しぶりに録画をするので操作を忘れて、最初に何度も録画ミスをしたのでちょっと遅れてしまいました。今日、というより日が変わるまでの間に進んだのは1〜10日目終了までで180分ビデオテープ2本使用、終わってみれば翌日の1時半くらいになっていました。録画しながらのノンセーブプレイも今回で4度目、さすがにパンのお届け忘れ、買い物の渡しそこねなどないように細心の注意を払えるようになったのかここまでミスなし。

ぶっつけ本番だったので初日に全員会う、ということはできなかったのですが
「村人全員に毎日パンのお届け」という想定なのでその辺は勘弁。
今回のプレイでは夜カルティアーノにいるピア・ポールさん・マックさん・モーガンさんの4人以外はどうにか会えました。


2008年07月10日(木)(打ったのが13日)

 明日明後日と父と母が泊まりで上高地に行くのでポヤッチオノンセーブプレイをやるチャンスだ、ということで180分のビデオテープを買って帰り、PSone本体一式、わくわく生活ファイルからコピーしたマリアねーさんお手製メモ、略本各種を一通りそろえて準備は完了。明日仕事から帰ってきたら(もしくは明日の朝時間があったら)セッティングをして始めよう。

さあ、今度こそ成功させるぞ!

2008年07月09日(水)

 今日は歯の治療はなし、その代わりいつも飲んでいる薬が間もなくなくなるので近くの病院へ。診察が終わって午前中からやっていた動画制作作業を。2つ作るつもりのうち、1つの方のパーツはだいたい線画が出来たので色付けとその差分、そして1枚絵を作り始めてみようかというところまで。

ふと、その次の動画をどの曲にするか、どんな動画にするかを思いついたものの、
その素材となる写真を撮りに行こうと思ってみればすでに外は暗くなっていて時すでに遅し。


2008年07月08日(火)(打ったのが9日)

 10日が会社の毎月の支払い日でその前日にPCで振込の処理を、それがいつものことなのですが今月の9日、水曜日は休みなのでそういう月は前々日になります。

設計屋の人が来て支払いを気にして聞いてきたのでちょっと収入が厳しいのかなと思ったり。


2008年07月07日(月)(打ったのが8日)

今日は七夕、というにも特に用意などなし。


2008年07月06日(日)

 昨日スキャンした画像の加工をして背景を差し替えました。そういえば入口写真の方がまだやってなかったなと気づく。動画の絵の方のモノクロビットマップの作業も手書きで描いた分はあらかた終わってしまったので新たに下書きを描き始めなくてはならなくなって一旦鉛筆書き作業に戻るかな・・・?

モノクロ画でもとりあえず1枚絵として組み立ててみるという選択肢もあるけれど。


2008年07月05日(土)(打ったのが6日)

 7月になっていることだしページの背景がいつまでも桜のままじゃいかん、そう思い立って外に出て背景に使うものを探しました。近所のあちらこちらに咲いているアジサイ、木に生えている葉をちょっと失敬してスキャン。

取り込んだ画像の加工はまた明日。


2008年07月04日(金)(打ったのが6日)

 以前草むしりをして30リットルゴミ袋20袋分近く出した駐車場の草がまた生えだしていたので今日もう一度むしってきました。朝は曇っていたのにいざ事務所を出た頃になると急に日が射して数十分作業をしただけで眩暈がしました。

あれ?体力とか衰えたのか?と思ってしまった一時でした。


2008年07月03日(木)(打ったのが6日)

 昨日の治療が効いたのか歯の痛みが気にならなくなりました。次は間をおいて2週間、今度は今一度型を取って更に次に銀歯を埋めて終わり、というところまで進んでようやく終わりが見えてきました。

でも日数で考えるとあと(推定)3週間か・・・。


2008年07月02日(水)(打ったのが3日)

 歯医者に行ってきました。先週から治療を続けている歯の痛みが引かないので神経を取ってしまおうということになって麻酔を打って神経をとる作業が始まりました。

短い針でゴリゴリと奥へ差し込むのが麻酔が効いていても時折痛くなります。
自分からは見えないのですが一体どういうことになっているのか、それを想像したくないです。

 いざ終わってみれば水を口に含んでも歯にしみることがなくなりました。ただ、今日は歯を更に削ったので表に出ている部分が小さくなりました。このままだと次は・・・。


2008年07月01日(火)

 7月になり、今日をもって今まで使ってきたジャングルネットサービスが終了してそれに伴って木陰野屋が開設されて間もないころからずっと使ってきたカウンターも使用不可になってしまうというお知らせをメールで来たというのを思い出し、慌てて新たなカウンターを付け直しました。「アクセスカウンター」で検索してみて真っ先に引っかかったNINJA TOOLSがよさそうだと見てみたら数字の画像をアップロードして自分独自のカウンターとして使うことが出来るらしい、その事実にときめいて以前自分でカウンターを設置しようとしてCGIがどうのこうので挫折した「ポヤッチオで表示される数字」風のアクセスカウンターを作成してみました。とはいっても数字のPNG画像を作るくらいだったのですがちゃんと表示されるようになったその様子はまさにあの時の望みでした。

ただ、タグをそのまま貼り付けただけでは他の文字の位置がおかしくなってしまうので一部いじりました。


戻る