戻る

木陰野屋日誌2008年6月分



ああ、4〜5月はろくな更新ができなかったorz
遅々とした初音ミク動画制作状況でした。
今月こそ完成・・・なるか?
なりませんでした。作業が遅くてすまん。


2008年06月30日(月)(打ったのが7月1日)

 歯の治療などで出費が多く、それに対してYahooオークションでの出品料無料日が(携帯以外で)なかったこと、自動車税の支払いなどで末あたりの残高が心許なくなってしまいましたがどうにか乗り切って今日の給料日。

来月も来月で出費はそれなりに多くなりそうな月です。


2008年06月29日(日)

 金曜日の帰りに未収だった人の駐車料金を回収できて一安心、会社の金庫に入れておきました。それくらいしか日誌に書くこともなく、あとはひたすらビットマップの作業。


2008年06月28日(土)(打ったのが29日)

 ドット絵作業をひたすらやっていたその合間に自転車で近所をちょっとぶらぶら。雨が降りそうな天気ではあったのですが帰るまでは間に合いました。線画が1枚1枚終わる度に完成への道が見えてくるようで、それが支えになっています。

画像の大きさは512×384ピクセルを基準に作ってるけど問題ないよな?
という疑問はとりあえず置いておく。


2008年06月27日(金)(打ったのが29日)

 昨日のアリノスコロリが効いたのか、蟻の死骸が何匹か転がっていました。そして生きてうろついている蟻は事務所内にはなし。ミッションは成功の模様です。アリノスコロリはまだしばらく置いておくけどもう大丈夫かな?

それにしても不思議なのはどうして事務所内にまで入れる通路ができたかだ。


2008年06月26日(木)(打ったのが27日)

昆虫キモス!

 いや、夕方事務所の流し傍に置いてあるゴミ箱にどこからかやってきた蟻がたかっていたのでアリノスコロリとキンチョールを買って蟻退治をしたので。買いに行っている間にもう一人の事務の人が洗剤であらかた床などを攻め、外から流しの隙間の奥に通じる穴でも開通させて入ってきたのではないかという推測で流しの隙間にキンチョールを散布してその傍にアリノスコロリを設置、外もキンチョールを吹き付けて流しの傍にもう一つ、設置しました。


2008年06月25日(水)(打ったのが26日)

 今日も歯医者に行く日ということで午後から行ってきました。今日の治療は入れた銀歯の歯がしみるので銀歯を外して神経を取るなりする、そのつもりでした。しかし先週まで普通の水でもしみていたのに今では氷を口に入れてみてしみるかどうかまで痛みが少なくなっていてもしかしてわざわざ銀歯を外したりする必要がないのでは?それくらいの今日。今日は行かなくてもいいんじゃないのかなと思いつつもそれでももしかしたら外から見えない銀歯の奥に何かが、と思い直して行きました。待合室での順番待ちはともかく麻酔を打ってからの効くまでの時間待ちが長くて効き目が切れてしまうんじゃないかというくらいでしたがようやくといった頃にやってきて再開。別の薬を塗ってそれでもしみるようだったら神経を取る、という話になって今日は終了。

麻酔2本の効果は夕食後まで効いてうまく食べられませんでした。


2008年06月24日(火)(打ったのが26日)

 昨日の放置自転車の件で賃貸の担当の人が警察に連絡をしたのですが防犯登録の番号の他に自転車自体に刻印されているナンバーも必要だと言われたそうで前回は防犯登録番号だけでよかったのに何故?と思いつつも確認しました。

帰りにもう一回、自転車がどうなったのかを見に行ったら
その2台の自転車がなくなっていました。回収なり持ち主への返却がなされた模様。


2008年06月23日(月)(打ったのが24日)

 とある場面の箇所のドットを手直し、というよりほとんど1からのやり直しみたいなものですがその作業が終わりました。日誌で書けるのがそれくらいしかない日でした。

そういえば今日は駐車場の放置自転車のチェックやフェンスの壊れていた箇所もやったっけと思い出す。


2008年06月22日(日)(打ったのが23日)

 動画の画像として使えるくらいのサイズに加工、ドットをちこちこといじる作業を開始しました。動画が表示される基本512×384ピクセルのサイズで入るようにと何とかいい具合に縮小、モノクロのビットマップにした際の黒線の部分がくっきり移るように明るさを暗めにしてからモノクロにしてそれから少し手直しをしたところで今日の作業は終わり。

ああ、作業はたっぷりあるなあ・・・。


2008年06月21日(土)(打ったのが22日)

 ペン入れは大体終わったのでスキャンして保存、というところまでこぎつけました。多分まだ描く絵はあるだろうけどこれからいつものようなビットマップでの作業です。

この程度、なんだけどちょっとへこたれてしまいそうだ。


2008年06月20日(金)(打ったのが22日)

 自分の声をPCで録音するためにはどんなマイクがいいのか、検索してみました。ちょうどいいサイトが見つかったのでお気に入りに追加しておきました。

歌ってみた制作初心者向け@wiki

 このwikiのマイクについてで「※マイクはPC用スタンドマイクで十分。」という記述があったので無理して高いマイクを買う必要はないんだと少し安心。高いダイナミックマイクだと周辺雑音も拾いやすいとかで

確かに時々近所がうるさくなるからなと、今日はいないそのご近所のたまり場を見つつ思う。


2008年06月19日(木)(打ったのが20日)

 昼に法務局に行った途中、ボンネットの隙間から盛大に白い煙を上げながら走り、信号待ちをしている自車含む列の脇を信号無視して走り抜ける車に驚きました。交差点に差し掛かる前に併走していてもくもくと吹き上げる様だけでも「おいおい、煙幕は勘弁してくれ」と思っていたのですが更に信号無視とは・・・。

自分に関わりのない方へ行ってくれたのは幸いですが
その先の誰かが危ないからレッカーで運んでもらえよ。

 そんな危険極まりない車との遭遇もあったのですが先を急ぎました。法務局の用事の他に管理アパートの退去後の状況確認に行きました。部屋の壁、床などの傷・汚れはひどくないものの残していったゴミの量にちょっと難がありました。前見に行った部屋と同じように消火器、折れて使い物にならなくてベランダに放置してあった物干し竿など。

それより腹が立ったのは自分が買って設置したアパート備え付けの消火器が
ほとんど盗まれていたということ。


2008年06月18日(水)(打ったのが19日)

 歯医者に行ってきました。今日は先週親知らずを抜いた箇所の抜糸、銀歯を詰めてもなお冷たい水を飲むたびにしみる歯の治療という予定で行ったのですが親知らず跡の処置のみでした。

銀葉の歯の神経抜きとかも一緒にやって欲しかったのですが
痛みの区別が患者につきにくくなって間違いとか出る可能性が、ってことでしょうか。

 診察が終わって帰る途中に携帯へ母からの着信が何度もあって出てみても返答しないし何だろうと思っていたら家の鍵を忘れて家に入れないとのとことでした。近所の友達の家で待っていたようで帰って電話したらすぐに戻ってきました。

出かける前に鍵かけろ、と言ってこれです。


2008年06月17日(火)(打ったのが19日)

 ペン入れしてインクが乾くまでの間に既に乾いている下書きの絵に消しゴムをかけて、という作業状況。ニコニコ動画で作業用BGMになるような動画を流しっぱなしにし、なおかつまだ出来ない自分の動画に思いをはせながらの作業。

二次裏で海腹川背スレが伸びてたけどそんなに頻繁にF5とか押してないですy、押してました。


2008年06月16日(月)(打ったのが17日)

 先週火曜日の草むしり・除草剤散布から6日経ってどうなったのか、駐車場空きありの貼り紙のついでに見てきました。今日はいい具合に枯れた草を手ですくってはゴミ袋に入れを多少して一袋包んで持ち帰りました。雨も降りそうにない天気なのですっかり乾燥していて潜り込んでいた虫やミミズはどこか行ってしまったようでいちいち取り除く手間が省けました。

それにしても、今日は、暑いな・・・。


2008年06月15日(日)(打ったのが16日)

 水曜日に抜いた親知らずの付近の口内炎の様子はどうかと鏡で見てみたところその炎症が消えていました。そりゃもうすっきりと。その代わり縫った糸がほどけてしまっているような気がして今度の水曜日まで持つかどうかが不安です。

いずれにせよあと数日までの辛抱だ。


2008年06月14日(土)(打ったのが15日)

地震 岩手・宮城県で震度6強

 今朝少し強い揺れを感じたと思えば震度6強が出てしまったとか。今のところ詳しい情報は分からないのですが被害が少なくすむように祈るほかありません。


2008年06月13日(金)(打ったのが15日)

 13日の金曜日か、とはいっても自分にとっては何かあったという日でもなく1日は過ぎていきました。


2008年06月12日(木)(打ったのが13日)

 日が変わった頃、今まさに抜歯をしているかのようなそんな感覚に襲われてなかなか寝付けませんでした。それとも寝付く際の浅い睡眠で見る金縛りの原因とされる夢のようなものなんだろうかと思いつつも朝。昨日なかなか止まらないと気になっていた血はすっかり止まっていました。

その代わり気になり始めたのが親知らずの跡を縫った糸。ちゃんとふさがるまでの辛抱。


2008年06月11日(水)

 歯医者に行って親知らずを抜いてもらいました。さっさと抜いてもらいたかったもののいざ抜くとなると「かなり痛いらしい」とか「ひどいと高熱で数日うなされる」とか聞いて(二次裏でそんなスレが立った6月4日)休みとらないといけないんだろうかとかハラハラしながら今日という日を待ったのですがいざ抜歯が始まってみれば手こずったもののいつ抜けたのか分からないくらい痛みもなく抜けました。ドリルで抜きやすいように適度に削り、先端を尖らせていない千枚通しのような道具で根元から切り株を抜くように引き抜き、ペンチでつかんで揺さぶり、歯の並びから抜けたその親知らずは歯ブラシが届かなかったせいかかなりひどく溶けてしまったようでした。ガーゼを噛んで30分ほどあごの力で抑えて止血をして今日は終わり。ガーゼを取ってみたら頬の内側を刺すような状態に位置して口内炎の元凶になっていた親知らずがちゃんとなくなっていて非常にすっきりしました。

歯医者までの道中に立っていた、錆がひどくて撤去待ちだった歩道橋が今日未明に撤去されていました。
それまでは階段とか周りを取り壊されて11日午前1時に撤去作業を開始しますという看板が出ていて残りが上の部分だけ、
そんな状態だったので何故か他人事に見えませんでした。

 帰ってから散髪をしに行きました。ここのところ歯医者以外にも出費が多い日が続きますがこっちも鬱陶しかったので同日に。さらにさっぱりしました。


2008年06月10日(火)

 管理をしている駐車場の内、一番遠くの駐車場の草むしりと除草剤散布をしに行きました。今日は陽射しの強くなりそうな晴れの日、昼にならないうちに事務所を出て終わったのが昼。そんなに多くないかなと思って実際やってみれば45リットルのゴミ袋2袋分。虫もいっぱい入ってるかもしれない袋を車に積んで数十分走るというのも外にはいでやしないだろうかという不安の中事務所まで持ってこれました。薄めた除草剤が余ったのでその余りは事務所脇の草むしりをした箇所に撒きました。

早めの対策、とりあえず終了!


2008年06月09日(月)(打ったのが10日)

 昨日の通り魔事件を知ってもう一人の事務の人が大丈夫だったの?と自分に聞いてきました。今は秋葉原へは滅多に行かないけれど確かに一時しょっちゅう通っていた時はあった。だけど

あなたの休みの日曜日は自分は事務所にいるということを忘れたのかと。
まあ、冗談半分だからいいけど。


2008年06月08日(日)(打ったのが9日)

秋葉原通り魔7人死亡11人けが

 ここ数年秋葉原には行っていないのですが(海腹川背portableの時は駅で乗り換えしただけ)先ほどのニュースで犯人のルートを見てみたら「秋葉原駅を降りたらいつも最初に通る道」だったので日曜休みである前の会社にいた時だったらもしかして、なんて想像してちょっと怖くなりました。この容疑者、「人を殺すため今日、静岡から秋葉原に来た。(襲うのは)誰でもよかった」「世の中が嫌になった。生活に疲れた」という供述をしたとかで・・・

以前見たドラマを思い出しました。
大学院まで出たけど就職氷河期でまともに職に就けずに世の中に復讐してやると
ベビーカーに爆弾を仕掛けたいかにもオタクでニートな青年を。
ふがいない己を認められない故に「社会が、世の中がetc.」と責任転嫁するそれと
同様なメンタリティを感じました。

 そんな我儘な暴力で理不尽に命を奪われた方の冥福を祈ります。


2008年06月07日(土)(打ったのが8日)

絵コンテできたー

 ようやく完成です。2つの動画の分が両方とも描きあがって一段落着きました。次はその絵コンテに沿って足りない絵を描くこと、清書等・・・まだやることは多くてしかも眠気でやる気が落ちていた日中ですがともかくこれで骨は出来た。

続いては絵の完成を急ぐことにします。


2008年06月06日(金)

 フリーでやっている営業の人が今日の昼はおごってくれると言っていたのは昨日だったにもかかわらず昼の弁当を持ってきてしまいました。

更に自分が社長にそのことを伝えたにもかかわらずです。

 午後から草むしりの続きと除草剤散布をしにいきました。昼からは日差しが強くなってきて月曜日に大まかな草むしりができただけでも幸い、という暑さでした。残り少しむしったところで水で薄めて噴霧器に入れて持ってきた除草剤をまきました。

帰りに一杯飲んだジュースうめー。


2008年06月05日(木)(打ったのが6日)

 動画用の絵コンテをやり直そうかとふと思いました。もう一つの方が何だかつまらない、そんな気がしたところでふと思いついた別の流れを描いてみました。

まだまだ先は長い気がする。


2008年06月04日(水)(打ったのが5日)

 午後から歯医者に行ってきました。先週水曜日に型を取った右上奥歯の詰め物と左上の最大の問題の親知らずの対処のためなのですがそれとは別に先週から詰めた左下奥歯あたりが冷たい水を飲むたびにぴりぴりしみてちっとも治まらないのでそっちの対処も頼もうと思ったのですが左下奥歯の方はもうちょっと様子見、ということになりました。右上奥歯の詰め物をして今日は終わり、また来週ということで今日は帰りました。親知らずの方は歯が乗るスペースがない、完全に外に出ているのであっさり抜けて後々の痛みや後遺症とかもまずないとのことだから今日さっさと抜いてもらいたかったけれど、詰め物をした歯の痛みの様子見のため来週となりました。

もうね、一思いにやってくれないと親知らずが今も頬の内側に食い込んで痛いの。


2008年06月03日(火)(打ったのが5日)

 しばらくは除草剤の散布ができそうもない、そんな梅雨空の今日。明日は晴れるみたいだけど休みでしかも歯医者に行かねばならないので勘弁。

6月突入で除草剤撒ける日がいつになるんだか分からん。


2008年06月02日(月)(打ったのが3日)

 雨が降りそうな天気の中ですが晴れて熱中症になるような日ではない、だからと言うべきなのか駐車場の草刈を頼まれて朝から4時くらいまでひたすら草をむしる今日の仕事。ちょうどすぐ側のゴミ置き場の燃えるゴミ収集日で、しかも収集車が来るのが遅いようで14〜5袋分を事務所に運ぶ手間が省けたのが幸いでした。一通りむしった後は除草剤をまいて仕上げ、という予定でしたが雨が降り出して明日も雨の量が多いようなので後日。それにしてもゴミ回収が実に幸いしました。

それがなかったらゴミ袋で埋まる事務所脇、
虫とかもろとも放り込んでしまったのもあるので中身を想像するだけでとてもいや過ぎる。


2008年06月01日(日)

 電話とか来客とかほとんどなかった日中、暇を持て余す間にちょっと絵コンテを。今日で絵コンテ書きがあとわずか、と言いたいところですが別バージョンも用意などという初心者としては無謀かもしれない挑戦を考えていて

下書きだけじゃなくていい加減本番入ろうぜと己に喝を。


戻る