戻る

木陰野屋日誌2008年5月分



毎月初めにここに何書こうかと考えるにあたって
とりあえず以前の年の同月を見ているのですが
この月って旅行が多いですな。
でも今年はそんなの関係ないと思われます。



2008年05月31日(土)(打ったのが6月1日)

 結局は今月も日誌以外の更新はできなかった、そんな木陰野屋の更新状況ですが動画作成のために絵コンテを描いていました。なんだかありきたりなストーリーになりそうだなという気がしますが無駄にひねってもしょうがない、ということで他に必要な絵がだいぶ把握できました。

あとインパクトが欲しいよね、という問題について機材等はまだ検討中。


2008年05月30日(金)(打ったのが6月1日)

 給料をもらいました。まあ、自分が振り込み手続きをしたわけですが。昼に自分の車の自動車税の支払いをしておきました。携帯料金の振込用紙は忘れ、月極駐車場料金は不動産屋がしまっている時間だったのでそっちは明日。


2008年05月29日(木)(打ったのが30日)

 イメージボード兼動画用の絵の下書きをとにかく思いつく限り描いてみたところでそろそろ動画の流れを書き留めて他に必要なシーンの絵は何があるのかを把握するために絵コンテ(らしきもの)を描き始めました。excelで絵コンテのノートを作り、それに棒人間で大雑把な配置や動きなんかを描いて気分はアニメーターの真似事。

今まで描いてきた鉛筆書きのイラストの内、
イメージしている動画の流れの都合で没になりそうな物も出てきそうな感じがしますが没を恐れちゃいかん。


2008年05月28日(水)(打ったのが29日)

 先週水曜日に型を取った左側の銀歯を付けてもらうためとそしてもう一つ、ずっと前に外れて放置していた右側の歯も型を取るために歯医者に行ってきました。それと問題の歯がもう一つ。左上の親知らずが鏡で見てものすごいことになっていたのを見ました。歯ブラシが届きにくいせいか抜いた方がいい、と言われるほどまでで・・・。

決断は来週水曜日、でも親知らず抜くってものすごく痛いんだと聞いて本当にどうしようかと。

 帰ってからうがいやら食事やらで水を口に含むと今日銀歯を埋め込んだ歯がしみて非常につらいです。前の銀歯が外れた時よりもひどいのは一時的な症状なのでしょうか?というかずっと続いてほしくないのですが。


2008年05月27日(火)(打ったのが29日)

 今日は晴れ、影が土地にあまりかからない時間帯の朝〜昼にもう一度行ってきました。今日のリトライでようやく使える写真が出来たようでその写真画像を広告会社の担当の人へ送信しました。その結果としての広告見本が夕方頃FAXで流れてきました。

無論自分が撮ってきた写真つきで。これでお客さん来るといいんだけど。


2008年05月26日(月)(打ったのが27日)

 現場の土地の写真を撮りに、昼過ぎから出かけました。脚立を車に積んで脚立の上に乗った少し高めの位置から撮ってみたけれど事務所に帰って駄目出しをくらってまた明日。隣マンションが写ってしまっていること、日が傾いてきて土地に影が差してしまっていることなどが悪かったようで使い物になる写真は一枚もありませんでした。

明日も駄目出し食らわなければいいんだけど。


2008年05月25日(日)(打ったのが27日)

 mixiや他のブログの自分の日記にニコニコ動画のウインドウを張ってアカウントを持っていない人でも動画を見ることができる、そういう機能がついたということを知ったのは前ですが、その際に貼られるタグをコピペして木陰野屋に貼る事ができるのではなかろうかと試してみました。うまくいけばアカウントを持っていない人用の別ページを作ってなんてことも考えていたのですが

どうもmixiや特定ブログ限定のようで、htmlには何も表示されませんでした。残念。


2008年05月24日(土)(打ったのが25日)

 甥っ子の学校で運動会があるとのこと。父と母が応援に行くので車で学校まで送りました。そのあと留守番のため自宅に戻って鍵を財布から取り出そうとしたら自分の持っている鍵が家かどこかに置き忘れていたようで仕方ないから鍵を借りに甥っ子の学校まで戻って開け、部屋の中を探しても見つからないから合鍵を作りに出かけました。そうこうして帰って夕方近くになったら雨が降り出しました。そうなる前に運動会は終わって幸いだった様子。

出かける時とか他の学校でも運動会をいっせいにやっているのを見て
何で同じ日に一斉にやるんだろうかと。


2008年05月23日(金)(打ったのが25日)

 帰りにカードショップに行って5周年コレクションカードが売っていないか探しました。ハードコーティングの金レアのラストチャンス、ヘルクレスリッキーブルーの応募のため少しでも応募口の数を増やすため。新たにレア入り10枚セットが出ていたのですがみんな当てようと必死なのかそれともこの店の買取が鈍っているせいなのかレアじゃない5周年コレクションカードが全くありませんでした。

Yahooオークションで出ていたまとめ売りを落札するなら
届くまでの日数も含めて今のうちしかなさそうだ。速攻で取引を済ませないと。


2008年05月22日(木)(打ったのが25日)

 ふと、一昨日に発生の祭から我に返って動画の方の絵の下書き再開。下書きだけでもとりあえずいろいろと描いてみるだけでも想像が膨らんでいってそろそろ絵コンテ(らしきもの)も書いてみようかな。

海腹川背サウンドトラックの続報のこととかヘラクレスの栄光の新作にポヤッチオネタがあることとか
mixiの日記で当日に書くのをうっかり忘れてしまって不覚。


2008年05月21日(水)

 午後から昨日診察予約を入れた歯医者に行ってきました。歩いてすぐの所にも歯医者はあるのですが父と母が通っていてここはいい、と聞いて。車で30分はかかる距離ですがそんなに道が混んでいるということもなくちゃんと時間内に到着。最初に書かされる予診票でいろいろ細かい質問があることからこういった方でも努力をしてるんだなあと。

ただ、痛さについての質問とかいかにも子供向けというのもあって
二人ともどんなふうに思ってこの質問に答えたんだろうかと想像して少し笑いました。

 今日は外れた中の変色した部分を削り取ってから銀歯の型を取り、仮の詰め物をして終わり、作る銀歯は来週に詰めることになります。

2008年05月20日(火)(打ったのが21日)

 昨日1枚鉛筆書きで描き上げた普通の絵だけれどmixiでいちいち1枚ずつ日記書いてというのもなんだから3枚ごとにあげてみようかなーとそう思いつつ入ってるコミュの最新書き込みを見てみたら、初音ミクコミュでスパムトピが祭りになっていたので自分も便乗して寝る間を削ってもう1枚描いてしまいました。oster_projectの人ふわふわシナモンさんやはちゅねみくでおなじみのたまごさんなど有名どころの人たちが姿を見せていてすっかり神スレと化していました。今日が嵐?ええと何のことかな?

ちょ、未羅さんまで祭りに参加してるよ!


2008年05月19日(月)(打ったのが21日)

 曇りそうで一雨きそうで蒸し暑い、そんな日ですが昼に駐車場の草むしりをしました。2か所の駐車場にわたって作業をやっていて蒸し暑くなってきました。でも雨は降らず。

もう一つの駐車場の、土地の境目に生えている草がこんもりとネットを圧迫して
停めている駐車場にかかっているのでその辺を重点的に。


2008年05月18日(日)(打ったのが21日)

 歯の具合がものすごく気になって仕方なかった一日、3食の間必ずと言っていいほど詰めていた銀歯が外れてその度に食後に口を洗ってから付け直す、そんなもどかしい食事はすぐに終わらせたいところです。

何よりも食事中銀歯が外れてそれを誤って噛んでしまうのが苦痛。


2008年05月17日(土)(打ったのが18日)

 朝食時に口に硬い物が、何かと思ったら歯の詰め物が外れていました。不意に口の中を襲ったいやな噛み応えが口内炎の口に追い討ちをかけました。とりあえず元あった場所にはめ込んで上の歯で押し込んでおいたのですが何だかしみるような痛みが。

左あごに更なる苦痛発生。


2008年05月16日(金)(打ったのが18日)

 口の奥がここのところ痛くて鏡で覗いてみたら奥歯のすぐ側に口内炎が出来ていました。物を食べるのにものすごく支障をきたして食欲が・・・

食べる量は一応いつも通りだけど食が進みにくいのは本当に困る。


2008年05月15日(木)

 今日も帰りに動画のための素材としてデジカメを持って寄り道。ちょうど日没だったので真っ赤になって沈んでいくところを撮影。自宅に帰ってからは更にもう1枚のミク絵を。mixiの自分の日記のみでアップしているのでそちらへ。

最初に描いたミクのイラストに比べて顔とか変わってしまっているのはどうするべえか。


2008年05月14日(水)(打ったのが15日)

 いつも飲んでいる薬がなくなったので通院で診察券を出しに行き、呼び出しの時刻まで間があるのでいつもムシキングカードを買っていた店とは別の店に行ってみました。5周年コレクションが排出されていた頃にどうしても出せなかったスーパーウイニングショット、スーパースティングを入手。

コレクションモードのブランクはこれでわざカード1枚を残すのみ。
ただしその場所に埋まるであろうスーパーローリングクラッチホールドは
2008年第1弾のカード自体はそもそもコレクションモードに対応しておらず
正式に出ているムシキングカードではここまでが限界。
せめて、5周年コレクションの時に出していれば・・・。


2008年05月13日(火)(打ったのが15日)

 帰りに暗くなってきた時間帯を見計らってとある駅前でショウウィンドウを、夕方から夜にかけての遠くの街の灯りや近くの窓の灯りを撮ったりして帰りが遅くなりました。階数の多い団地の最上階に上って写真を実写そのままだとものすごく違和感が出るのは明白なのでスキャナのバンドルソフトの画像の加工機能を使っていい感じにしようかと。

帰ってきて撮ろうと思っていた景色を撮り忘れていたことに気が付きました。
それはまた後日にでも。


2008年05月12日(月)(打ったのが13日)

 昼休み中に管理駐車場の草むしりに行ってきました。今日は曇っていて雨が降りそうで降らないから汗はほとんどかかずに楽に作業が出来そうだ、ということで。夏本番になって鬱蒼とした状態になる前に早め、そしてこまめにと手始めに茂り始めている手前側から始めて2袋詰めました。

ドクダミをむしる度に臭いがきつい。
なんでドクダミはこんな強烈な臭いを放つようになったんだと言うくらい。


2008年05月11日(日)(打ったのが12日)

 一昨日金曜日から初音ミク動画用の絵を描き始めて鉛筆書きの状態だけど2枚目を描き上げました。昨日は手がなかなか動かなかったけれど今日は昨日のことが嘘みたいに進みました。イメージとしてとりあえず描いてみて途中で気が付いたのですがイラスト中に書いた文字が細かすぎて実際動画で表示するには潰れるんじゃないかと。

とりあえずスキャナで鉛筆書きの方はスキャンしたから保存は大丈夫。


2008年05月10日(土)

 明日は母の日、でも明日は仕事で父と申し合わせているような暇もなさそうなので今日蘭とケーキを買いに行きました。その買い物が終わってからミクの作業を、と思ったけれどなんだか疲れて・・・寝てしまいました。


2008年05月09日(金)(打ったのが10日)

 今朝もまた揺れを感じていました。連続して地震が起きて大丈夫なんだろうかとは思ったのですがとりあえずいつも通り出勤。昨日作業をやっていた店頭のパネルを作る作業をとりあえず終わらせました。インクジェットプリンタで印刷した画像をたくさん作っては貼り付けてという繰り返しで完成、アスクルで注文した大きなパネルに入れて出来ました。

B0サイズの大きなパネルだから透明の板と挟み込んでフレームで綴じるのがえらい面倒でした。


2008年05月08日(木)(打ったのが10日)

 未明、なかなか寝付けずにいた時に結構大きな揺れがありました。まさか、と思いつつとりあえず枕をかぶって頭をガードして揺れが収まるのを待ちました。大きめの揺れが2回、先に感じた揺れはそれほどでもなかったけれど次の揺れが本格的にまずいのではと思えるくらいの強さで安心して寝ました。

後でニュースを見て震度5弱の所も出たとか。


2008年05月07日(水)

 Yahooオークションでの出品料無料日が今日明日なのでとりあえず既出で出品終了の分をひたすら作業的に出品していました。ムシキングが新しくなって旧カードは取引の数がどれくらい上がるのか下がるのか・・・多分下がるんだろうなと絶望する間もなくひたすら出品出品出品・・・。

疲れた。前回出品時と同じ条件で、こういう日に自動的に再出品してくれる機能が付かないものか。


2008年05月06日(火)(打ったのが7日)

 ミクでの1曲がとりあえずでも出来たことだし、次は動画の絵の方を始めようと鉛筆を持って紙に向かいました。傍らにはミクのパッケージを置いてさあ、心に描いたイメージを写し取る感じで

駄目だ、最初の一描きがなかなか踏み出せない。

いつも最初で躓くという悪い癖で無駄に時間が過ぎていっていきましたがそれでもようやく描き始められました。だが、1枚描いて終わりというわけじゃ済まないのでまだまだこれからたくさん枚数をこなす必要が。こんなんで完成はいつになることやら。


2008年05月05日(月)

 前回より約1か月、これでOKかな?というくらいになったのでアップ。魔女の宅急便より「魔法のぬくもり」です。ジブリの曲では一番好きな曲でなおかつ今のところ誰もミクに歌わせてみた動画がアップされていないので最初はこれで動画を作ってみたいと思っています。(動画作業は手つかずだけどな)

魔女の宅急便より「魔法のぬくもり」(約4.16MB)

男声・女声パートのみならず演奏もミク任せなのは仕様です。今ミクで精いっぱいなのに他のDTMソフトに構っていられません。 今回のアップに伴ってアップ容量節約のため4月5日のスラッグ渓谷の朝のmp3ファイルは既に削除済。あと、このまま動画で使う気もさらさらなく、さらなる調整とその他まだ内緒な味付けをですね・・・。


2008年05月04日(日)(打ったのが5日)

 昨日休み、今日仕事、明日休みという「休みの合間の中仕事」。会社に行く途中の高速道路、朝の下りは渋滞でした。上りで眺めながらいつも通りに会社に到着できました。朝のニュースでも4〜50kmオーバーの渋滞の情報が出てたからその中に突っ込んで渋滞の素になりに行った人たちにご愁傷さまを。

事務所で仕事している最中にいかにもガラの悪そうな男が事務所傍に車を止めて何か怒鳴っていたのも
こういう日だから普段運転をしないドライバーが増えてその車とぶつかりそうになったからなのか。


2008年05月03日(土)(打ったのが4日)

 昨日の残念でしたなあ黄門様でファミコンの水戸黄門を思い出し、動画を探してみました。1作目は攻略本頼りながらも自力でクリアしたのですが2の世界中を旅するという更にトンデモな方は未プレイ。せっかくだからと見ることにしました。

日本では出せば即解決、お約束にて万能な印籠も海外では必ずしもそうならず。
印籠を出してからも証拠などのアイテム選択を間違えれば黄門様即死亡というのは
ほんのちょっとだけ斬新だと思ってしまった自分がいる。

見た動画は最後までなかったのですがしばらくしたら続きがアップされるのをちょっと期待。
 ミクの作業もそろそろ大詰め、になるかどうかは自分次第だけれど女声・男声パートのOPEに手をつけ始めました。演奏の各パートは今日の作業の最初に今一度聴いてみてこれで終了させました。

そろそろ絵の方も描き始めようかな。


2008年05月02日(金)

 前号で海腹川背portableの特集をやって色紙の読者プレゼントもあって、というのは記憶に新しいのですが今日発売のGAMESIDEがその当選者の発表でした。さて、さすがに今回は無理でしょうと思いつつもし当たっていたら俺伝説確立!などと期待をしながら当選者の名前の載っているページを探しました。

残念でしたなあ黄門様。


2008年05月01日(木)(打ったのが2日)

 明日は廃品回収の日だというので帰ってから雑誌の消化をしました。ただ、ここ数日なぜか目がしょぼしょぼしてそれだけでやる気が落ちてしまっていました。目にゴミでも入ったような、でも鏡で見ても何か目に入っているような様子が無いというもどかしい状態で

いつの間にか体中がかゆい。


戻る