戻る

木陰野屋日誌2008年2月分



先月分の日誌を移している3日は積もるほどの雪の日、
やはりこういう日がたまにでもあるのがいいと思うのは
雪が少ない関東に住んでいるからか。
やはり白い雪はたまにはいい。心が洗われるようだ。




2008年02月29日(金)(打ったのが3月2日)

 今日は給料日、ただし通帳残高の都合で現金払いをせざるをえなくて明細と一緒に現金を入れての手渡しでした。現金で受け取った中でいつもの支払い以外の分を小銭含めて日中に入金しておきました。

帰りにケーキを買っていつもの帰り道。


2008年02月28日(木)(打ったのが29日)

 会社の買い物があって昼に出かけた途中の道、速度オーバー防止のために波打たせている道路の谷の位置に削り跡があるのを見ました。車高の低い車がスピードを出してこすったものと思われます。

こすった跡が道路の凹凸全て同じように傷ついていて
削る音を聞きながらさぞかし最悪な気分で通過して行ったのでしょう。


2008年02月27日(水)(打ったのが29日)

 迷羊亭の近藤さんのブログ更新でなにやら新しい動きの予感。ポヤッチオとは違う、新作のキャラなんだろうかと思いをはせる。海腹川背portableの方は残念なことになりそうなので多くは語れない。でもとっくに予約を入れたけど。PSPどうしようかと考え中。そういえばコミックRUSHで間もなく初音ミクアンソロジーが出るようだけど近藤さんも何か描いてるのかしらむとちょっと期待。

いや、ブログにアンソロジーに関する記事が何もなかったから
近藤さん、そっちには不参加かも。


2008年02月26日(火)

 建物滅失登記の書類をやっと受理されて一安心の今日。帰ってからムシキングタッグマッチ相性早見表の更新をしました。5周年コレクション第2弾カードリリースで新ムシ3種及び新技復活のマンディブラリスフタマタクワガタ対応。

ビットマップ 圧縮164Kbyte→解凍10.7Mbyte

GIFイメージ 圧縮189Kbyte→解凍201Kbyte

MicroSoftExcel 圧縮20.1Kbyte→解凍78.9Kbyte

パリーオオクワガタが新登場なのでDorcus属のムシのタッグ名を一通り試さなくては。


2008年02月25日(月)(打ったのが26日)

 建物滅失登記で住民票、もしくは登記簿謄本で相続の関係を証明する必要が出てきたのでその申請のため委任状を持って市役所へ。ほとんど出かけっぱなしの日中でした。書類の用意もようやくあと少しで明日へ続きます。

明日こそは・・・。


2008年02月24日(日)(打ったのが26日)

 昨日の春一番のためか、今朝事務所に来たら事務所前に立ててあったのぼりがしまわれていました。やはりというべきか、もし倒れて人や車に・・・なんて事態が容易に想像できるくらい、今日もやはり風が強いので売り出しどころではなかったようです。

なんて思っていたら他の不動産屋がお客をモデルハウスに連れてきて
明日そのモデルハウスの契約をするなんて話に。


2008年02月23日(土)(打ったのが24日)

 20日からのリリースですがようやく今日になってお目にかかることができました。ムシキングの5周年コレクション第2弾。バトラーズターミナルをよくプレイしに行った店もすでになくそろそろ潮時かもしれないと思って気が進まずにいたのですが連コインしにいきました。でもって自引き金きました!

ヘルクレスオオカブト(5周年 性格あり・ローリングドライバー)

ヘルクレスオオカブト(対戦バトラーズターミナル)

未だに最初のバトラーズバージョンのカードが排出される台があること自体どうかと思うのですがおかげさまで入手ができました。今日は2枚ゲット!外の砂埃でカードに傷が付いてしまうのが怖い帰り道でした。

コートをで顔を覆って向かってくる砂埃を回避する様は逮捕された時の容疑者のよう。


2008年02月22日(金)(打ったのが24日)

 建物の滅失登記で書類を作成、ただし提出しに行ったら建物の持ち主の名義や相続の関係で再提出の必要が出ました。

管轄地区の都合で遠くの法務局へ行って提出にならないだけましだったのですが。


2008年02月21日(木)(打ったのが22日)

 頼まれて管理アパートの退去済の部屋にしつこく残った猫の臭いを消すために消臭剤を買って昼に設置しておきました。前に来た時よりも更に臭いが薄くなっていたのですがこれでもうとどめといったところか。

鼻の効きが悪い自分でも分かるくらいだからまだ消臭の必要がある。

 昨日アップした動画へのリンクをこっちの謎現象のページに張っておきました。停滞気味だった他のコンテンツもこれで少しは華ができたかな・・・?

コメントがつかないのは相変わらずだけど。


2008年02月20日(水)(打ったのが22日)

 日中にPSone本体(ポヤッチオ在中させっぱなし)を出してビデオデッキでHDD録画→DVDダビングをして、flvに変換してアップしてみました。

どきどきポヤッチオ 謎現象「謎のマリンエンディング」です。

何だか編集くさく思われるんだろうかと思っていますが動画編集一切なし、PARなどのツールの使用も一切なしのガチのプレイです。

あれ?

動画の最後の最後でマリンのなんだかちょっとエッチっぽい声が聞こえたような・・・?気のせいかな?というかはじめてのうpの時みたいにTV番組が写ったとかとは違う、紛れもないマリンの声。

謎現象ゲットだぜ!


2008年02月19日(火)(打ったのが22日)

 いつも水曜日休みの母が明日は仕事に出ると知って唐突にニコニコ動画にアップする作業をしようと思い立ちました。アップするのは謎現象の「謎のマリンエンディング」。ビデオテープを使わずにPSoneとビデオデッキをつないでHDD録画はどうすればいいんだっけ?

その前にマリンエンディング予約の入ったメモリーカードはどこだよ?


2008年02月18日(月)(打ったのが19日)

 普通のイラストの方もてこ入れして完成させないとね、というわけで途中になっているイラストの完成を急ぎました。

普通のイラストといってもやっぱりネタ込みですが・・・。


2008年02月17日(日)(打ったのが18日)

 二次裏のmayに立っていた川背さんスレをこっそり見ていた今日。昨日も昨日で立っていて話題は「公式サイトのスクリーンショットがおかしいことになっている、ロープがブロックを突き抜けてるよ」という流れ。

ヴァレンタイン壁紙イラストで川背さんが着けているエプロンの「そのまんま放流」は
制作がバグをそのままに世に出してしまうという近藤さんからの警告なんじゃないか?

そんな書き込みをしたのは自分でした。


2008年02月16日(土)(打ったのが17日)

 自分のアップした動画に何かコメントついただろうかと自分の動画を確認してみました。で・・・

コメント各1つしかついてない。


2008年02月15日(金)(打ったのが17日)

 先日注文した管理アパート用の消火器が届いたという連絡が来たので設置してあった分を回収してホームセンターに取りに行きました。前回の時よりも消火器のサイズが大きくて本数も多いので車に積んで運ぶのが面倒になりそうだ、とは思ったのですが行かねばと交換作業を。

とりあえずこれでしばらくは大丈夫。
「消防署の方から来ました〜」という人間に対しても
本当に消防署の人に対してもOK。

 私のプレイスタイル「一日一会」に追記、自分がアップした動画へのリンクをブログパーツ仕様で追加した他、「ノンセーブプレイ」去年挑戦分もついでに追記しました。文でこれやったあれやっただけじゃなくて実際の自分のポヤッチオやりこみプレイを見せることができるようになったのは大きい。

長生きはするものじゃ・・・。


2008年02月14日(木)(打ったのが15日)

 アパートの解体現場の梅の木から折って事務所に飾っておこうと社長が持ってきた枝を花瓶に刺しておいてから約1週間。暖房が効いていること、日当たりがいいことがあいまってつぼみが開き始めていました。一足早い春が自分の机の右手1mほど先にやってきました。

世間では今日がヴァレンタインデーですがそんなの関係ねー。
一昨年は(イラストで)あげる方になったけど同じネタやってもしょうがないし。


2008年02月13日(水)(打ったのが15日)

どきどきポヤッチオ 一日一会プレイ 1日目のみ(1/2)再うp版

どきどきポヤッチオ 一日一会プレイ 1日目のみ(2/2)再うp版

 画質が非常に悪くてノイズもひどい上、テレビ番組が写ってしまっていたので再度DVDにダビング→flvに変換して再うp版としてアップした後は11日にアップした分を削除しました。前にアップした分よりはほんの少しましかな、というくらいですが作業完了しました。前の分は両方とも削除したのでnice boat.しかご覧になれません。


2008年02月12日(火)(打ったのが15日)

 すでにダビングしたDVDで画質などを調整しての変換でどうにか40MBに抑えられないだろうかと試行錯誤をしてみたのですが変換中のウインドウで40960KBを超えてしまうたびに頭を抱えていました。

駄目だ、前半・後半で動画の時間を調整しないと無理だ。
前半が時間少なめだったから後半の最初の方を1分ほど前半に持っていって・・・。


2008年02月11日(月)

 flvに変換した昨日の分は制限の40MBを超えてしまっていたため改めて今日DVDに2分割でダビングし直しflvファイルに変換。ニコニコ動画にアップするまでこぎつけきました。本当にようやくです。

どきどきポヤッチオ 一日一会プレイ 1日目のみ(1/2)

どきどきポヤッチオ 一日一会プレイ 1日目のみ(2/2)

なんというか、すごく画質が悪くノイズもひどいです。特に(1/2)の前半の方、再生中ずっとHDDがカリカリ言って不安な気持ちになる上に最後の最後でニュース番組が写っていたorz

削除・・・しないといけないかも。


2008年02月10日(日)(打ったのが12日)

 ニコニコ動画にアップする練習もいいけれど日誌もね、ということで現実とポヤッチオの夏休みプレイの日誌を今日また1日分、埋めました。2005年時の分は残りあとわずか、ここで一気に終わらせたい。

今日はビデオデッキがふさがっていたからダビングしなおしができなかった。


2008年02月09日(土)

「プロによる犯行の手口(笑)を見せようとした俺、頭を抱える」の巻

 昨日空のDVD−Rを買い、今日の日中にビデオデッキを使ってビデオテープ→HDD→DVDへとダビングをしていたのが大昔のポヤッチオプレイ動画でした。木陰野屋開設から1年ちょっと経った頃の物です。すでにニコニコ動画にアップされていた分は見終わったことだし次は自分の番だと思い立って始めたものの

そもそもDVD−Rを扱うのは今日初めてという今更っぷり。

とりあえずデッキで再生出来る状態のDVDが完成したのですがええと、ここからニコニコ動画にアップできるような動画ファイルに変換するにはどうしたら・・・?DVDのドライブをフォルダで開いてもアイコンが何も表示されないわPCで再生して見ることすらできないわでorz

今必死になってぐぐる先生ややふる先生に教えを請うている真っ最中。
遅かれ早かれ通らなくてはならない道、というか遅いよな・・・。

と、先にmixiの日記で書いたらアドバイスをいただきました。その前に「ファイナライズ」をしていないからPCでの再生が出来ないのでは?初歩的なつまづきに引っかかっていたという結論に至りましたがアップする上で非常に参考になりました。

ここは期待に応えねばならぬ、というわけでありがとうございます。


2008年02月08日(金)(打ったのが10日)

 賃貸のアパートの仕事で古い消火器をアパートから回収してからホームセンターへ向かいました。小さい方は店頭に必要な分が置いてあったので買って古い分を引き取ってもらい、後は店頭に置いていない大きい方を注文して届いたらまた後日購入・設置ということになりました。小さい方の消火器を積んで設置に行き、ついでに消火器を壁にたてかける金具も付属の物に交換しておきました。

10年以上風にさらされていたためか古い金具は少し横に曲がっていました。
風でじわじわと力を加えて曲げられたとは、なんだかすごいぞ自然の力。


2008年02月07日(木)(打ったのが10日)

 管理している賃貸アパートに設置してある消火器の製造年・使用期限、大きさを見てきて欲しいと頼まれて昼に行ってきました。アパートは近くであるものの意外と数が多くて何本も車に積んで運ばなくてはならないようです。

製造年を確認した結果、管理物件1件を除いてみんな使用期限切れ。
90年代前半とかもあって費用かけたがらないのだろうかと思ったり。

 絆創膏交換ではがしてみたら昨日に比べて傷口が浅くなっている気がする、やはり傷口がきれいだったからふさがるのも早いのか、と油断して風呂で傷口付近を洗っていたらかさぶたの素が落ちて傷口が開いてしまいました。それでもこころなしか浅くなっているような感じ。

がんばれ俺の生命力!!


2008年02月06日(水)

 まだ日曜日の雪が解け切らないうちに朝から雪が降り出していてこれはまた、積もってしまうのではと言う予感。そんな白く寒くなりそうな予感ですがその外の白さとは正反対に

俺の左手が真っ赤に燃・・・ってカッターで親指切っていてえ!

なかなか止まらないながらも傷口を押さえて止血した後で蛍光灯の明かりで親指を横から見てみたら傷口が結構深くなっていました。そりゃもうぱっくりと。切り口はきれいだから絆創膏で傷口を強く閉じるように押さえればすぐくっつくかな・・・?


2008年02月05日(火)(打ったのが6日)

 事務所から法務局への往復が2回、謄本や印鑑証明、図面を取りに行って来ました。ただし買おうかどうかと社長が悩んでいた物件で土地の所有者表示や土地の区分けなどで結局買うのをやめたよう。

2往復が無駄に・・・。


2008年02月04日(月)(打ったのが5日)

六つ目七つ目八つ目

 ポヤッチオプレイ動画で更に続きが追加されていました。まだsm2224754までしか見ていないけれど今まさに初心に返って「最初のプレイを始めた頃はこんなに動きがおぼつかなかったけ」と当時を懐かしんでいました。今では(ryそしてやっぱりBGMもいい。本当にいい曲です。


2008年02月03日(日)

 朝起きたら外が真っ白でした。降る降ると天気予報で言いつつもなかなか降らなかったのですが積もって交通に支障をきたすほどの雪が。仕事に出かけようとしていたところで臨時休業の電話が入ってイヤッホーゥ!と日記を書いた朝。

明日までにはどんな銀世界が?

 とはいうもののこのままでは明日まともに出勤ができないからと、夕方前からスコップを持って駐車場前の雪かきをしにまずは父の駐車場へ行き、続いて自分の駐車場へ行きました。終わる頃にはちょっとした重労働で息が上がって何か熱っぽくないか?と感じていましたがなんとか大丈夫そう。


2008年02月02日(土)(打ったのが3日)

一つ目二つ目三つ目四つ目五つ目

とまあ、ニコニコ動画で他の人のプレイの様子を見ていました。ゲームセンターCXは有野課長のプレイのように「そこはちゃうねん!」という突っ込みを入れたくなるもどかしさを感じながらの鑑賞もまた一興。

やべえ、ビデオデッキの説明書を探したくなってきた!
秘蔵のビデオテープの映像をDVDなりなんなりに落とし
ニコニコ動画にアップできるようにするにはどうすれば・・・!?


2008年02月01日(金)(打ったのが3日)

できる初音ミク&鏡音リン・レンを買いました。

 まだ出ないまだ出ないと何度も本屋をめぐってみたけれど今日発売だったことに気付かずに無駄足を踏んでいたことに気付いたのは仕事帰りのアニメイトで。帰ってから軽く本の中身を読んでみてこれはもう知ってる、この辺はやってみないと何とも、と拾い読みをしつつ、そもそもミク・リン&レンを全く知らなかったような人からの説明もやっぱり買う人によってはそこから必要になるんだなあと。

それにしても脳内ではすでにいじり倒し中なのに現実ときたらPC購入に踏ん切りをつけられないまま。


戻る