戻る

木陰野屋日誌2008年1月分



新年明けましておめでとうございます。
今年でポヤッチオは発売10周年、木陰野屋は5周年を迎えます。
特に今年は川背さんな、そしてポヤッチオな年になりそうな予感。
それでは今年もよろしくお願いいたします。



2008年01月31日(木)(打ったのが2月1日)

 本日は給料日、今月から父の収入が減ることになって自分が家に入れる分が増える、ということになって買ってきたケーキもわびしく感じるこの頃。
 エラーコードを元に検索してみて今の状況と同じ症状での原因・対処の記載されたページはないものかと探していました。コードでヒットはするものの決め手となるものはなし、引っかかったページのひとつにあった「システムの復元」とあったので症状が現れた1日前に設定して行ってみたところ無事復帰。試しにニコニコ動画でコメントの流れを見てもスムーズ、PCを終了させても無事に電源を切ることができました。

一時はそのまま下取りに出してしまおうかと。


2008年01月30日(水)(打ったのが31日)

 昨日からどうもPCの調子が変。ずっとハードディスクのアクセスが点滅していてなにか常駐ソフトでも動いているかのよう。ニコニコ動画を見ている間のコメントの流れもなんかぎこちなくてなんかイライラ。スパイウェアやウイルスの検索の疑いがあると推測して検索をしてみて、その間に出かけて帰ってきても見つかりませんでしたという結果、PCの電源を落とそうとしたらうエラーメッセージのウインドウが連続して出てくると、そういった症状。

エラーコードはとりあえずメモしたから明日にでも改めて調べてみる。


2008年01月29日(火)(打ったのが31日)

 海腹川背portableの予約特典のテレカの画像が2ちゃんねるの海腹川背スレに貼られていたので見てみた。とてもかわいい制服姿の川背さん・・・のはずなのに「まだまだ現役でも通用するよね?」と言わんばかりの表情の海腹川背さん(19)に見えてしまったのは自分の目が汚れているのかそれとも19と言う数字で自分の目にフィルターでもかかったのかorz

ポヤッチオはマリアねーさんじゅうきゅうさいの格好ならば
幾分か・・・いや版権の関係で無理か。


2008年01月28日(月)(打ったのが31日)

 そろそろ木陰野屋掲示板のログが書き込み数100以上ためっぱなしになっているのでは、とふと気づいて消えない内にとログの回収を始めました。以前は書き込みの度に拾っていたけれどmixiでアカウントを取ってからしばらくログ回収の放置状態が続いていたので書き込み401番目を探すところから一苦労、そこから書き込みを一つ一つ拾ってペースト、でもって。

過去ログとして載せている分の書き込みに2周年という言葉を見た時、
書き込みの頻度が明らかに減ってることを感じました。
そして現時点で最後に書き込みした分をまで拾い終えたら、500までいかない。


2008年01月27日(日)

 朝、事務所に来たら修理を頼んでいたブラインドが窓に付けられていました。昨日ようやく修理が終わって戻ってきた、これで西日に悩まされることはないと安心。事務所で仕事をしている時、午前中にすぐ近くで何かがぶつかったような音がして外を見てみれば右手に倒れているバイクとそれに乗っていた人がまず目に入りました。左には停まった車。接触事故でした。接触の瞬間とか見ておらず、双方とも大事に至っていなくて連絡などは当事者で取れるようなのでそのまま仕事続行。交通量が多い国道だから事務所のまん前で事故、なんてこともさほど珍しくないのですが

自分も通っている故、我が事として気をつけないと。


2008年01月26日(土)(打ったのが27日)

 財布の残りが心許なくてATMに行って下ろそうかどうか迷っていましたが今日はやめておきました。安易に引き出しを繰り返していざPCを買う時になって足りないなんて事態に・・・。

は・・・早めに買わないと・・・。


2008年01月25日(金)(打ったのが26日)

 火曜日に写真を撮りに行った部屋の元住人が置き忘れていった(というよりもう要らないということで処分する手間・費用をケチったと思われる)物を取りに来る・・・予定だったのですが音沙汰なし。昼間窓を開けて換気をして夕方の帰りに閉めに向かい、ペットの臭いはどれほど消えただろうかと確認しましたが昨日も換気をした時とそんなに変わらない状態でした。

ペットを飼っているそういう家は前の仕事の時に時々当たって慣れていたためかそれほどでもなかったのですが
賃貸の人はこんなに酷い臭いは初めてだと言っていました。


2008年01月24日(木)(打ったのが26日)

 Yahooオークションの出品料無料の日。ここのところ頻度が少なくなった気がするのは年末年始のシーズンが過ぎたせいか。出品作業が億劫で落札者なしや直近で落札された物の再出品ばかりだったのですが、それでついつい貯めてしまったダブリカードを出品してだいぶ出品数を取り戻せました。まだ未出品はあるけどしっかり稼いでおかないと。

と、目玉の金レアは小出しにするのでした。


2008年01月23日(水)

 相変わらずメール受信が出来ないので問い合わせをしてみよう、とエラーコードをわざと出してそのコードをメモに取り、電話をする前にウイルスバスターを一旦切って今一度送受信。

あれ?できたよ。

メールをサーバーに溜め込みすぎるとウイルスバスターが処理しきれなくなってこんな状態になってしまうという結論に落ち着きました。とりあえずこの件はよし、ということでずいぶん久し振りのデフラグをかけて雨の中ですが買い物に出かけました。


2008年01月22日(火)(打ったのが23日)

 入居者が退去した後の部屋の汚れ具合、特に猫の引っかいた跡がひどいと言うので写真を撮ってきてほしいと頼まれてデジカメを持って撮りに行きました。聞いたところこの入居者、家賃滞納やら何やらで保証人の親が立て替えで払ってもう出て行ってくださいという話になったとかでまあいろいろ問題があったそうで。いざ部屋に入ったら確かに猫を飼っていたというペット臭が。

猫の手の届いたであろう高さに柱への引っかき傷、爪で切り裂いた壁紙のはがれ、
それと話に聞いていなかった、わざと置いて行ったんじゃないかと思われるぬいぐるみなど。
戸の端に付いていた引っかき傷を見て「あけてあけてー」とねだっていたんだろうかとちょっと和んだ。

帰ってからそれを含めて伝えて賃貸担当の人が元入居者に敷金のこと・残した物の引き取りの連絡をしていました。敷金が残ったら自分の口座に振り込んでとごねていたけれど経年劣化どころではない有様、原状復帰には預かった敷金以上に費用がかかって追加をもらわなくてはならないことを答えたら黙ったとか。親に入居時の費用とか家賃とかを払わせておいて自分が敷金の戻りをもらおうなんてそんな虫のいい話が通るはずない、そういう流れに持っていって後は置いていった物の引き取り。

ちゃんと約束の日に来るんだろうか?


2008年01月21日(月)(打ったのが22日)

未だにメールが受信できない

 プロバイダのサポートセンターに問い合わせてサーバーエラーなどが出ていないか聞いてみたもののそういった障害はないとのこと。アカウントについての詳細などは平日の日中に別のフリーダイヤルへ掛けて下さいとのことなので明後日にでも。

たぶん原因は突然PCが再起動してしまうストップエラーという現象。
それを繰り返していた中でOutLookがおかしくなってしまったのではないかと。


2008年01月20日(日)(打ったのが22日)

なぜかメールが受信できない

 ネット接続はできているもののメール受信だけができないという状態は以前からあったのですが昨日あたりからそんな状態が続いていて本格的にやばいと思い始めて原因を調べ始めました。サーバーの方で障害が発生しているのだろうかとプロバイダのホームページで確認してみたけれどそれらしい記事は見つからず。アカウントがおかしいんじゃないかと思ったけれど
このエラーが発生し始める前に設定をいじっていないし、どうしても分からない。

こうしている間にもYahooオークションでの再出品のメールはわんさか届いているから早めに対策しないと。


2008年01月19日(土)(打ったのが20日)

ほぼ終わりと思っていたファイル移動の残りがまだこんな所に。

 大きいフォルダはもうあらかた終わってそろそろ購入のため旧PCとその付属品をいると思っていたのに発見して今日も延々とファイル移動。その間に雑誌消化と、部屋で寒さに震えながら時々こたつに入って体を温めての一日。

下手にエアコンつけて埃が乱舞したりブレーカーが落ちたりしたら大変だし。


2008年01月18日(金)

 海腹川背portableの公式ページにミニゲームが追加されたことをこれまた2ちゃんねるの海腹川背スレッドで知る。早速プレイしてみて・・・ええと、これは何のゲームでしょうか?と思うばかり。さすがにパッドを使う必要があるほどの体験版(?)は全く期待していなかったのですが正直言ってこれはひどい。ミニゲーム自体が海腹川背未プレイの人の誤解を受けそうな出来。

何と言うか気軽におすすめ出来ない・・・orz


2008年01月17日(木)(打ったのが18日)

 朝起きたら外が真っ白になっていました。夜中に雪が降っていたようです。白くはなっていたけれど交通に支障をきたすほどでもなく、車もワイパーをかければウインドウに少しばかり積もった雪が簡単に落ちるくらい。

日中になったらほぼ解けていましたが今週末また降るとか降らないとか。

不動産取得税の軽減申請のため県税事務所へ行ってきました。何箇所かに分けた物件で最後の一箇所がこれで終わりなんだなと、そのラストワンの紆余曲折を思い出しました。とにかく些細なことがあるごとにうるさいお客だったなと毎週日曜日の社長とのやり取りを傍らで聞いていたこと、決済後の社長が安堵の表情を見せていたこと。

自分が見ていた辛さは氷山の一角なんだろうなと。


2008年01月16日(水)(打ったのが17日)

 日中母に買い物を頼まれて近くのスーパーへ。玉子の「MSサイズ」の文字を見てモビルスーツサイズってどんなサイズの玉子やねん!と一人ぼけ突っ込みをする。ついでに自分の買い物をしていざ帰ろうと言う時にコートの胸ポケットに入れていた自転車の鍵がポケットに開いていた穴を通過してコートの腰の辺りにまで落ちてしまってさあ大変。

取り出す際にコート全体を巨大な胸ポケットにせざるをえませんでした。


2008年01月15日(火)(打ったのが17日)

 社会保険労務士の顧問の人に年金の支払状況を確かめてもらうために年金手帳を預けました。年金の問題で支払状況の処理でいろいろと問題が発生していると判明してから日は浅くないのですが調べてもらうことにしました。その後にサッシなどで新築の家に取付をしてもらっている業者が来て、壊れていた事務所のブラインドを見てもらうことに。ブラインドの紐が切れていて修理には工場に持っていかなくてはならなくて最低でも10日かかるとのこと。

その間西日がまぶしくて仕事になるかどうか。
とりあえずは大きめの厚紙を使って凌いでいます。

 ゲームパッドを帰りに買ってきて改めてポヤふぁいたーをプレイしてみました。新品のはずなのに左右の方向キーが入力をなかなか受け付けないのでこりゃOSがXPだからだろうな、という結論。

95かMEのノートに入れるしかなさそうです。メモリーカード、使えるかな?


2008年01月14日(月)

 「ポヤふぁいたー」なるものをご存知の方は少ないかと思います、一応説明。しけおのしけぺーじのしけおさんが格ゲーツクール95で作ったどきどきポヤッチオ題材の格ゲー。(現在公開停止)イーリア先生以外のプエルコルダンガールズ同士が戦います。一度PCフォーマットで最終バージョンをなくしてInternetArchiveで必死に探していたのですがなかなか見つからず、今日になってようやく発見して取り戻すに至りました。

再びプレイできる日が来るとは!俺は涙を禁じえなかった。
(ポヤなリンク先の誰かに頼んでもらえばよかったじゃないかなんていうのはなしの方向でお願いします。)

0.君の心に今すぐアクセス(゜3゜)(しなくてもよい)
1.まずはこちらへ。
(文字化けするのでIEならプルダウンメニューの「表示(V)」→「エンコード(D)」→「日本語(自動選択)」を選択しつつ進むべし。他のブラウザは分からん)
2.「ポヤふぁいたーSE」→「ダウンロード」で「pf.001(1.4MB) pf.002(1.4MB) pf.003(1.4MB) pf.004(1.4MB) pf.005(1.4MB) pf.bat(1KB)」の6つのファイル、「音楽ありにする為の詰め替え用ファイル pf2.exe(284KB)」をダウンロード
(音楽あり〜は必ずしも必要でないらしいのですがあった方がよろしいかと)
3.ダウンロードのページの説明どおり解凍して取説を確認、ぽやファイターを楽しむべし

とまあ、こんな感じでダウンロードしてプレイしてみました。以前持っていた最終バージョンと勝手が違うようで戸惑いつつ(リーナが対戦で選べる、キャラ選択時のねーさんのアイコンがない、BGMを鳴らすには音楽絵本のCDが必要など)懐かしみながらプレイしていました。それはそうとプレイしてみて・・・

パッドが壊れてて前進後退できないじゃないか!

明日買いに行くぞ!


2008年01月13日(日)(打ったのが14日)

 今日も今日とてデータ移行。今度こそ問題の巨大サイズフォルダは終わったかなといったところです。それとは別に、ニコニコ動画でのみんなのマイリストで自分のポヤッチオリストが表示される(かもしれない)ように公開しようかとマイリスト設定をいじりました。

とはいうものの本当に万が一と言う確率だよな。


2008年01月12日(土)(打ったのが13日)

 いい加減データ移行を終わらせないとなんだかんだで使ってしまいそう、という危惧があったのでデータサイズが非常に大きいファイル・フォルダも手をつけることにしました。サルベージしたものの動作がやたら鈍くなるのでなかなか手を付けられないフォルダも慎重かつ大胆に移動をさせていよいよ残すところはゲームのセーブデータとか細かいものに・・・

あれ?圧縮した分がどこにも見当たらないぞ?さすがに容量がでかすぎたか。

 PCのデータ移行で「コピーしています」の時間をかなり長めに、その間に雨降る日だったのですが楽譜を探しに一昨日寄った所とは別の本屋へ行ってみました。何件か寄ってよさそうな楽譜を手にして早めに帰りました。


2008年01月11日(金)(打ったのが13日)

 海腹川背Portableのサイトが更新されていました。追加のイラスト・壁紙とAmazonでの予約開始のリンク貼り。プレイ動画上げろ、キャラ売り?とかいう声が2ちゃんねるの海腹川背スレで聞こえていますが、

何だかますます心配に・・・。


2008年01月10日(木)(打ったのが13日)

 ミクに歌わせたい曲で楽譜がないものかと仕事帰りに探してみました。ジブリソングのピアノ楽譜はすでに持っているもけれど前に買った時から新作の映画は出来て曲も増えているから。

多数の曲が収録されたいい楽譜が見つからない。


2008年01月09日(水)(打ったのが10日)

 北海道のおばさんに送る物があると言うのでそれと一緒に自分が送る分のメール便も急いで包んでヤマトの営業所に持っていきました。年末年始、とりわけ世間の子供がお年玉をもらった頃には落札数が多くなって少しでも新PCの足しになりそう。

ムシキング引退しようか、今年からタッグ相性早見表とかどうしようかとか
いろいろ悩む出費であるムシキング。


2008年01月08日(火)(打ったのが10日)

 今日から本格的に仕事を始めるとしてまずは送られてきた年賀状の整理に出していなかった取引先への年賀状の印刷、取引先の情報の訂正などを。

年賀状、ちょっと買いすぎたかなあと年末に思っていたけれど
なんだかんだで残り枚数がいい感じに少なくなってきていました。ちょっと安心。


2008年01月07日(月)(打ったのが10日)

 今日から仕事始め、ということで会社の初詣。船橋大神宮に行ってきました。去年も一昨年も同じように会社の商売繁盛祈祷のため本殿へ。その後事務所に戻って少し仕事をして全員早めに帰りました。正月用のお飾りを神社に預けるついでにここでもおみくじを引いてみようと思ったけれど時間がなかったので今日はなし。

朝は曇り、日中は晴れで夕方にまた曇って降り出す寒いんだか暖かいんだかというめまぐるしい一日。

 4日に買っていながら読んでいなかったGAMESIDEけれど今になってようやく開封。Topics1の海腹川背Portableの記事をまず探す。はい、教科書の(笑)8〜9ページを開いてください。「某有名動画サイト」という言葉になんだかそわそわしてしまう自分。結構無難な紹介だなと思いつつも他のページを見てみたら92〜93ページ。中古屋の広告でのセカンドエディションの買い取り価格が7000円って

店で売る際はもっと高くする気か。
ちっともマル安じゃねえ!


2008年01月06日(日)(打ったのが7日)

 明日から仕事始め、とはいうものの明日の準備もそんなにないよなーという一日。ニコニコ動画でお気に入りの動画をBGMに雑誌の消化に専念していた一日でした。

じゃあ、日曜夕方にはこれを聴いてテンション下げてみようか。


2008年01月05日(土)(打ったのが7日)

 昨日の続きでPCのデータバックアップをする傍らで雑誌の消化。ようやく開封した外付けHDDを取り付けて手動でのデータ移行をしていたのですが最初のうちよくフリーズして苛立ちをどこへぶつけていいのか分からないのでとりあえず頭をかきむしる。

順調に行くようになって外付けHDDに貯められた容量を見てみたら
まだまだ終わりが見えてこないのにものすごい数字を示していました。


2008年01月04日(金)(打ったのが7日)

 新PC買い替えのために少しずつでも部屋の片付けをせねばと思い立って雑誌の消化を始めました。部屋を見渡せばコミケを境にまた増えたことを実感。

ああ、あとPCのデータバックアップだ。

 午後から事務所に向かいました。仕事はまだだけど去年8月に空き巣に入られたことがあったので自主警備のため。特には何事もない無人の状態でしたが何事もないだろうかと気が気でない年末年始。そのついでに寄ったアニメイトで初音ミクがもう売っていないのを見て自分がこの店でのラストワンだったんだろうかと自分が買った分に対する特別な気持ちを勝手に認識してから帰りました。

あれ?そういえば脚立が物置から出ているような。社長も来たんだろうか?


2008年01月03日(木)(打ったのが7日)

 三が日の最終の今日は初詣。小湊誕生寺へ行ってきました。今年も恒例、と思って去年の日誌を見てみれば会社の初詣で船橋大神宮の方しか行っていませんでした。ということで行って祈願に行ってきました。願い事は・・・もはや言うまでもないですね。おみくじを引いたら凶でしたorz。凶は「悪い結果にならないように努力をして悪い運勢をよくしなさい」という意味だそうなのですがさて、今年の運勢やいかに。

さすがに自分はやらないけれど、後日知った話ではとある神社で
らき☆すたやらなんやらアニメや漫画キャラを描いた、もしくは作ったの絵馬を掛ける人がすさまじく多くて
そりゃもうカオスになっているとか。


2008年01月02日(水)(打ったのが6日)

 2日目は決まって午後から親戚一同が集まる日。母方の親の家で全員集合。今年はいつも以上に人数が多いようでえらい混雑していました。

それでもまだ10人ほど来ていないって・・・。全員集まったらどうなってしまうんだろう。


2008年01月01日(火)(打ったのが6日)

 年が明けてから知り合いマイミクetc.に年賀イラストを送っていました。恒例の年賀イラスト、今回は海腹川背さんと・・・「歌を忘れたカナリヤたち 〜エンジェルからの贈り物」よりどきどきポヤッチオはリーナにそっくりな飯田菜緒ちゃんです。川背さんは海腹川背portable発売(予定)記念に。新たなるフィールドに立ち向かう川背さんの後姿。川背さんがどんな表情なのかは各自のご想像にお任せします。飯田菜緒ちゃんですが、そもそも「歌を忘れたカナリヤたち〜」って何ですかと言う人も多いと思うので詳しくはヴァ・シャルム公式ページ→公演情報、もしくは自分が見てきた感想のページをご覧ください。

どうみてもリーナです。本当にありがとうございました。

 おせちに雑煮、人通りもまばらな外を車で出かけてやっぱり人通りが少ないやと思う、いつものことながらの元日でした。合間を縫って更新作業をするも入り口とトップぐらいしか出来ず日誌も含めてまた後日。


戻る