戻る

木陰野屋日誌2007年12月分



今月から家庭の経済事情が色々変わって自分、
適応できるんだろうかと色々不安な師走。
今月から無駄遣いが出来ないのに
ムシキング5周年記念バージョンのカードが新たに出るなんて・・・!



2007年12月31日(月)

 コミケ3日目。1、2日目は抑えていた分今日は結構もりもり買ってしまいました。3日分の疲れが体にたまっていて特にふくらはぎが痛いです。

何はともあれコミケに参加した皆さん、お疲れ様でした。

 戦利品チェックはそこそこに、あともうちょっとのはずの年賀イラストの完成を急ぎました。紅白見て年越しそば食べつつ食後にディスプレイに向かって・・・年が明ける30分前に掲載ページを含めてようやく完成しました。

ゆく年くる年が始まるちょっと前!いつもぎりぎりさ!


2007年12月30日(日)

 コミケ2日目。今日は家の用事がある他にお目当てもあまりなかったので今から帰宅。国際展示場駅にて。午後組が押し寄せていました。帰りで新木場駅に着いたところ、強風のため電車の遅れが出ているらしくて人で溢れかえっていました。

明日の分のカタログチェックが終わったら年賀イラストだ!完成まであともうちょっと・・・。


2007年12月29日(土)

 冬も行って来ましたコミケの1日目。昨日から降っていた雨も上がっていました。傘は念のため持参したけど使わずじまいでした。雨が降るのか降らないのかという曇天であったものの戦利品や持参したDSが濡れることもない日。寒さも会場の熱気にあてられて全く苦にならないくらい。最大のお目当てのボーカロイド・サポーターズ・ブックを入手すべくアクシアのブースの列に並んでみようとしたらまず最後尾を間違えて 慌てて外の最後尾の位置に着いて・・・

列が何往復にも折りたたまれていて一体何時間並ばされるのか想像つきませんでした。 11時から並んで自分の順番が来たのは1時過ぎ、もっと大手はこれとは比べ物にならないほど・・・
待っている間腰が痛くて痛くて・・・・・・トシはとりたくないものじゃ。

それでもってようやく手にしたボーカロイド・サポーターズ・ブックは近藤さん1ページ、描かれたのはリンでした。この1ページのためと思うと何ともいえない徒労感。
 これでようやくスタートを切ったわけで、それから東ホールへお目当てのサークルめぐり。帰りするか、と思えばすでに3時過ぎになっていました。さて、明日はどうしようかな・・・?とカタログチェックをしてみたら行くには微妙な数。チェックしたサークルも別に・・・と思った所ばかりでした。


2007年12月28日(金)

 明日よりいよいよ冬コミ。カタログチェックはとりあえず明日の分が終わったので他の荷物のチェックもしておかねば。明日の最大のお目当てはボーカロイド・サポーターズ・ブック。企業ブースのある西ホールから東へ、という移動の予定。1日目の西ホールのサークルのお目当てはないからまずはアクシアで長く待たされる日になりそう。
 海腹川背PSP(仮)改め海腹川背Portableのサイトが仮設から本格オープンしていました。12月になってから急にmixi日記に書くことが増えてわくわくしているこの頃。早速公式サイトの壁紙をいただきました。海腹川背の他に来年は何かと動きがあるらしいと近藤さんのブログに記されていたので

ポヤッチオか?どきどきの方なのか?走れの方なのか?と希望を持ちすぎてムネがふくらむです!


2007年12月27日(木)

 今日から会社は冬休みに入ります。何だかコミケも大晦日も目前に迫っていてえらいこっちゃ、とあわてるもののとにかくするべきことを、ということで雑誌の消化、それから母が頼んでいたCDの受け取り、お年玉用の新札の両替など。

明日も明日でそんな感じの一日になりそうだ。


2007年12月26日(水)(打ったのが27日)

 今日は午前中に事務所の大掃除をして昼に会社で寿司を頼んでそれで仕事は終わり、そういう一日でした。掃除の後の残りの一仕事として余ったカレンダーの処分のため箱に入れて駅前にしばし放置しておきました。その間に銀行でボーナスを下ろし、アニメイトに向かいました。

ロン「どうしたんじゃ・・・?」

ロン「ほう、初音ミクか。お前さんは見る目がある。
   これは手放すのがもったいないくらいの逸品じゃ。
   数千年、あるいは1万年以上昔に栄えたという
   とある島国の萌え文化全盛期に生み出された
   『ぼーかろいど』と呼ばれた人造人間の圧縮された円盤じゃ。
   今となってはその圧縮を解く技術は失われてしまって
   鏡の役にも立たんがのう。
   これは・・・39390000ちっぷすじゃ・・・うそじゃ
   15750ちっぷすでどうじゃ?」

  rァ 買う
    買わない

でもってボーナスが入ったので今日行きつけのアニメイトで購入。まだPCの方は買い換えてないけどお迎えして一足お先に初音さんが我が家にやってきました。そして見かけたのでDTMマガジン1月号増刊も一緒に買いました。

次は新PCを、の前に今のPCの中身を移さないと。


2007年12月25日(火)(打ったのが27日)

 実質的には今日でいつもの仕事は終わりなので現金支払分の清算などの残りの仕事を済ませました。

年賀メールイラスト、進んでいるけれどまだ線画が終わったくらい。


2007年12月24日(月)(打ったのが27日)

 しつこくも初音ミク欲しいの日記ですが近藤さんのブログに勝手ながらリンク貼らせていただきました。近藤さんもボーカロイド・サポーターズ・ブックで参加すると聞いてミクを買うのはコミケにしようかとか迷う。行き付けのアニメイトにおいてあったのでそこで、そう決めていたのですが迷う。グッズは売っててもミクやリン自体売ってるんだろうか?

それはともかくとして、近藤さんがどんなイラストを描いて載せるか、
何となく想像できてしまったのはわたしだけカナ?

というわけなので想像を裏切って欲しいところ。


2007年12月23日(日)(打ったのが24日)

 昨日買ってきたスーパーコレクションとあわせてダブりで取っておいたヘルクレスオオカブト(2007ファースト)・タランドゥスツヤクワガタ(2004ファースト拡張)・パラワンオオヒラタクワガタ(アダーコレクション 5周年第1弾)に加えて今日連コインで2枚目に出して即連コイン終了したグランディスオオクワガタ(アダーコレクション 5周年第1弾)を一緒に甥っ子に渡す。

そだててぼうけんで強くしたムシ同士戦える、とはいっても
おじさんの育てた戦術鬼の群れのような極悪な強さだとね・・・。


2007年12月22日(土)(打ったのが23日)

 甥っ子へのクリスマスプレゼントを何にしようか、と弟に連絡。少年野球チームでの練習に忙しくてアーケードのムシキング自体はもうしばらくプレイしていないそうなのでならばと決めたスーパーコレクション。これならカードが無駄にならずにすむだろう、と買いに行ったけれどあちらこちらの店を回ってようやく発見、購入。

さすがに今年7月発売なだけに売り切れも多かったか。

後はすでに手に入れてあるだぶりの金レアも付けて明日渡すつもり。さて明日は2台での対戦をするか。


2007年12月21日(金)(打ったのが23日)

 給与所得者の控除申請書を渡しに昼は会計事務所へ、3時過ぎから管理アパートの掃除に行きました。ほうきにモップ、排水口洗浄用の洗剤などを持って掃除をする部屋は4部屋。そのうち1部屋だけ虫の死骸がやたら多かったのですが他は概ね綺麗なままでした。

最後の1部屋の明かりが点かなくて日が暮れ始めただけで部屋の中はすっかり真っ暗。
月曜日に行く予定の新築の家の掃除はもっと早めに行かないと。

 仕事帰りに寄った行きつけのアニメイトで初音ミクが売っていたのを見ました。というか毎週行っているはずなのに何で気付かなかったんだ俺は、というのはともかくヤマダ電機のポイントとかそういうのは関係なしにここでミクを迎えに行こう、と思いました。今すぐは無理だけど。

出来ればリンが世に出る前に。


2007年12月20日(木)(打ったのが23日)

 印刷した年賀状を出しておきました。今年は紙の方の年賀状は元旦に着きそうです。親戚用もすでに完成、さて後は

恒例の年賀メールだな。まだ全然進んでいない。


2007年12月19日(水)(打ったのが20日)

 年賀状の宛名印刷をしていた・・・の前になぜか筆ぐるめの起動が出来なくていらいらしていました。アイコンをダブルクリックしてもうんともすんとも。忘れた頃にようやく起動して作業開始、という無駄な時間。

しっかし、ショートカットのリンク先の本体のアイコンを何度クリックしてもというのはどういう現象だ?


2007年12月18日(火)(打ったのが19日)

 12月になってから更新頻度が上がったのはやはり海腹川背PSPの効果なのか。背景・入り口写真を差し替え他、TOPICSを更新。海腹川背PSP(仮)制作開始祝として公式サイトへのリンクを。そしていい加減変えねばと思っていた「秋→冬」仕様です。ただね・・・トップイラストが残暑お見舞いのままなの。

イーリア先生が・・・すごく寒そうです。

次なるポヤッチオなイラストとかサボっていたから、せめて正月まで待ってください。


2007年12月17日(月)(打ったのが19日)

 管理をしている駐車場の料金滞納が一人いる件でずっと未払いのままだったことを社長に言わなかったこと、催促が手紙くらいでたまに電話をするくらいということなど怒られました。その後昼からその借主の家に行ってきて直接手渡し。来年分の更新契約書はともかく最初の契約時の契約書もなだ返送をしてもらっていないのでその分もはんこを押してもらわねばならないのはつらい。

ただそれ以上に、呼び鈴を押して「今出ます」の後に10分以上も忘れられていたのはどういうことか。
出たおばあさんがぼけていたのかはたまたは・・・。

来年も契約を継続する場合はこんなんでは勘弁してほしいものだ・・・とわが身のことを思い出し、貸した金のことを思い出す。社長が電話で借主にかなり強く催促をしてくれたので自分も今までなあなあにしてきたから強く言わないといけないと思いつつもずっと連絡が来ないKの実家の方へ連絡。

実家の方でも連絡が取れないとか。これで完全に連絡がつかなくなったとしても
ここまで放置していた自分のせいと思ってあきらめる他ない。

帰ってからその残高の方を改めて確認してみたら、今年は多少動きがあったものの結局±0円だったことを知り、愕然。「確実だから」といつも言っていたKの言葉がここまでも薄っぺらいもので約束通りなんて通用しないものかがよく分かる結果が出ていました。


2007年12月16日(日)(打ったのが17日)

 会社の年賀状の印刷をしていました。送り先の最終チェックをしてインクジェットのプリンタでひたすら印刷印刷・・・

宛先の印刷をしている際にどこでどう操作を誤ったのか部数設定が「2」になってしまい、
気付いて慌てて印刷中止をかけたのですが何枚か無駄に。

しかも印刷が終わってみれば余りの年賀葉書がちょっと多すぎで無駄な山が。個人としてはまだ買っていないので自分用に何枚かもらってその分のお金を会社に戻しておくか。


2007年12月15日(土)(打ったのが16日)

 休みのはずだったのですが会社の仕事で新築の家の検査立会い。家を出るのは遅くても大丈夫だったので出かける前に近所の商店街で買い物をして福引券を手にし、帰りに福引をすることにしてまずは現場。約束の時間まではちょっと早かったのですがすでに検査会社の人とお客さんが来ていました。

前回来た時は別の区画を買った人の棟上げの時だったけど今日は最後の箇所が完成間近。
ようやくこの現場も終わり、だが次の現場もあるわけで。

 帰ってから商店街の福引に向かいました。先週は11個の赤玉という非常に残念な結果が出たので今度こそ、とリトライしたら2個の赤玉でがっかりして帰宅。今日週刊ファミ通を買って確認、確かにアップされていた画像通りに海腹川背PSP(仮)が新着ゲーム通信にて載っていました。本当に出るんだ・・・。

( ゚д゚)<まあ、すでに突っ込みは多数入ってるから

(゚д゚ )<何番煎じになるか分からんが

(゚д゚)<爽快な釣竿アクションって何だよ

さて、年賀イラストは川背さんにするのは当然として、もう1枚は・・・。


2007年12月14日(金)(打ったのが14日)

 ずっと外に出ずっぱりだった午後。取引銀行に提出する納税証明書を取りに税務署、県税事務所、市役所と役所をはしごしてきました。取ってきた証明書のうち国税の方でもらった証明書に間違いがあったのでもう一度、銀行窓口が閉まるちょっと前に無事担当の人に渡すことが出来ました。
2007年12月13日(木)(打ったのが14日)

 昨日今日とまたもやYahooオークションでの出品料無料日でひたすら出品作業をしていました。今日はなかなか出せなかった2007ファースト、2007夏シャイニングの残り分も少々。

ここのところちょっと出品数が少なくなってきたので種類を増やさねば。


2007年12月12日(水)(打ったのが14日)

 2ちゃんねるの海腹川背スレでゲーム誌の写真アップ付きで海腹川背の最新作がPSPで出るという情報を得ました。というか新作といってもSecond Editionに更にフィールドを加えた移植、といった感じ。

NintendoDSの方しか持っていない、どうしよう!


2007年12月11日(火)(打ったのが14日)

 その他のリンク、ムシキングタッグマッチ相性早見表を更新。5周年コレクション第1弾カード対応、とはいってもヘルマンミヤマクワガタのみ追加でさほど面倒はないとそう思っていたけどreadmeテキストでいろいろ直さない箇所が出たのでそちらを主に加筆訂正。

ビットマップ 圧縮149Kbyte→解凍8.64Mbyte

GIFイメージ 圧縮173Kbyte→解凍184Kbyte

MicroSoftExcel 圧縮19.5Kbyte→解凍75.8Kbyte


2007年12月10日(月)(打ったのが11日)

 賃貸の方で管理をしているオーナーから野菜をもらったので今日持って帰っておかずに・・・と思っていたら帰りに事務所の冷蔵庫の中に忘れて帰ってしまいました。

その前にもらった野菜も忘れてるし、早々に持ち帰らないと。


2007年12月09日(日)(打ったのが11日)

 仕事帰りにちょっと連コインをしてみて早々にムシキング5周年記念コレクション第1弾のホログラム仕様のシークレットムシキングが出ました。今日はなんだかなかなか光らないなと思っていた矢先のことでした。

どのくらいの確率なのかは分からないのですが
2007夏シャイニングのシークレットヘルクレスより確率は高いのだろうか?
確率はよく分からんがとにかくめでたい。

そのシークレットムシキングのカード裏のメッセージによると2008年からムシキングのゲーム自体が新しくなるということらしいです。ルールも変わる、そういうことを知って頼むからそのままの君でいてと言いたくなる自分。

来年は引退を考えていたのに・・・。


2007年12月08日(土)(打ったのが9日)

 なんだか頭がぼーっとしていて何かをするにもやる気の起きない一日でした。風邪なんだろうかと思って今日は早々に寝ました。外へもほとんど出なかったしそれになんだか左膝の激痛に加えて痛みをかばって負担が掛かっていた右膝まで痛くなってきて・・・。

体にがたが来ているのを誕生日翌日から実感する羽目になろうとは。


2007年12月07日(金)(打ったのが9日)

はっぴーばーすでいおれ!(ヤケが当社比2割増)

もう31か・・・。父も初めての還暦を迎えて人生の節目に到着。正社員から嘱託社員へとなるのですが自分しっかりせなあかん。


2007年12月06日(木)(打ったのが7日)

 県の所有している物件の入札のために昼休みに入札申し込みの書類を取りに県庁まで行きました。入札書は様式があるので別途作成の必要があり、締め切りは13日。

入札の際に支払能力があることを示すため最初に振り込む保証金を払ったら
今月の支払いが間に合わなくなってしまうんじゃなかろうかと不安が。
給料とかボーナスとか。

 2003年1月21日にムシキングが世に出てもう間もなく5年、来年で5周年になるとのこと。自分の地元では5周年コレクションカード第1弾が今日から排出開始となりました。第2弾と合わせて今まで出たムシ・技カード全てが登場。同じムシ・技でも性格有無、性格変更、超必殺技変更、etc.全てのバージョンが登場するという、とてもドリームなラインナップ。

今回の第1弾は日本を始め北半球に住むムシが登場とのことです。

新PCの予算が気になる所ですが連コインしに行きました。まず最初に新登場のヘルマンミヤマクワガタを出しました。その超必殺技・究極必殺技のゲキオリ・スーパーゲキオリも早々に入手してと・・・。

あれ?レアの排出がやたら多くね?

4〜5枚のうち1枚、金銀銅究極必殺技のいずれかが出るという今まででは考えられない程の割合でした。夢に見ていた全ムシ・技登場バージョンがこんなにもカオスでなおかつ集めるのが大変だなんて思いませんでした!
 帰ってからカード裏のテキストを読んでいました。ムシカードのムシ自体や背景の花などの植物に関する説明、ムシキングというゲームに関する5年間のトリビアなど知らないこともいろいろあって

へぇボタンをポチっとな。


2007年12月05日(水)(打ったのが7日)

 午前、といってももう昼になろうかという頃に近所の商店街でやっている福引をしに行ってきました。自分の買い物で1枚福引券を追加して11枚、さて今年はどうかなっとわくわくしてみれば

等外の赤玉ばかりが11個が転がり、手にしたのはゴミ袋11枚。

 今日から5周年コレクションカード第1弾が出る!と思って出かけてみたもののビビットスクエアに貼ってあったお知らせによれば排出開始は明日から、ということでとぼとぼ帰りました。

そうだ、明日明後日も出品料無料がまたやってくる。


2007年12月04日(火)(打ったのが7日)

 今日の仕事を切り上げて帰ろうという時に社長に競売物件の資料を取ってくれと言われて千葉県のホームページでダウンロードしました。明後日には入札書を取りに行く予定が出来ました。

今まで入札してきた物件は地方裁判所、今回は別の入札書が必要。
書類の不備には気をつけないと。


2007年12月03日(月)

 初音ミクに続き、リンに加えて鏡音レンが出るとのこと。こっちも欲しい、だけど予算が間に合うんだろうかというのが悩み。ミクに加えてこっちも手に入ればもっといろいろな声で・・・。ポヤッチオなネタは脳内で構築されつつあるのですが自分には果たして映像化できるまでの技量もあるのだろうか悩みつつ、昔着メロ打ち込み用に買ったピアノ楽譜、耳コピして書いた 着メロ用目玉焼きの歌楽譜をながめながら思いをはせる。

いつか、ポヤッチオなネタでみっくみくにしてやんよ!


2007年12月02日(日)

 仕事から帰って今日は父の還暦祝いで外食。行った店は弟夫婦が予約していた甲羅本店でした。次々出てくる蟹料理を食べてはメヒコより量が少ないねなんて言いつつも結構お腹がいっぱいいっぱい。そんな何のためにこうして外食してるんだっけと忘れそうになりつつも還暦を迎える父へのお疲れ様を。

その父の還暦祝いはいいんだけど、俺の、誕生日祝い・・・。

 夕食から帰って木陰野屋の更新を。日誌の過去ログ移動の更新の他、リンク整理や残暑お見舞いのお礼にいただいたイラストのアップをしました。だいぶ遅くなってしまって季節はずれにしてしまいました。

申し訳ない。

 mixiの管理コミュニティどきどきポヤッチオ愛好会のアンケートが11/30で終了、結果はローザさん、ガリ爺さん、ジャンが1位を獲得。さて、そっちのトップもまた変更・・・はいいけれどどうも票が集まりにくかった今回の結果でした。

次はさて、どうしたものか・・・。


2007年12月01日(土)(打ったのが2日)

 昨日の給料から早速いつもの支払い、それから給料日後恒例のケーキを買いに。携帯の月々の料金が高いからどうにかしないと。

またドコモショップに行かないと。


戻る