戻る

木陰野屋日誌2007年11月分



朝方とか結構寒くなってきたこの頃です。
窓に水滴がついているのを見るにつけ冬の到来を・・・。



2007年11月30日(金)

 月曜日に仕掛けていたその罠に白い猫が引っかかっていました。ただ、鴨が負っていた傷の大きさや荒っぽさは猫の仕業じゃない、という結論で明日には放されるようです。猫を飼っている近所の人に見てもらっても飼っている猫とも違うらしい野良猫のようでした。

次は何が引っかかるんだろう・・・。


2007年11月29日(木)(打ったのが30日)

 今日と明日、Yahooオークションの出品料無料の日なので帰ってから出品をしていました。一旦は在庫なしになったけれどその後いつも買っていたムシキングカードレア入り10枚パックで再び在庫が出来たので出品終了分(落札者あり)を遡って再出品をかけたのが主。

クリスマス商戦はもう始まっている・・・というところで
甥っ子へのクリスマスプレゼントのことを考えなくてはならないことに気付く。
去年まではムシキングカードという手は使えたけど、
今ではドラゴンクエストモンスターバトルロードに移っていると言う。
取っておいた金レアのカードが使えないのか・・・?


2007年11月28日(水)(打ったのが29日)

 自宅の棟の別の階段の下で沢山の荷物が所狭しと置かれていました。今日は雨が降り出しそうな天気、引越しにしてはトラックの来る気配がないしどうしたことかと部屋で気になっていたら昼頃に車の音がしてその後外に出たらなくなっていました。

置いてあった荷物からして一人暮らしの老人が亡くなったんじゃないかと推して
つい自分の将来と重ねてしまってへこむ。

 雑誌の消化をしつつYahooオークションでの発送作業をしていました。12月は稼ぎ時、今年は特にしっかり稼いでおかないと、そんなことを思いながらマイオークションを見ていたらお知らせに「出品無料キャンペーンのお知らせ」の言葉が。出品料無料の日の間隔が短くなっているのか、前回出品分の再出品回数がまだ残っている状態なので落札された分の再出品が中心になりそう。

新規出品として、ダブらせているヘルクレスオオカブトのカードとか
そろそろ金額の高い物を出そうか・・・。


2007年11月27日(火)(打ったのが29日)

 PC購入に当たって、更に来年からの自分の出費の仕方とか見直さないといかんよな、と思いつつ帰りにちょっと買い食い・・・

・・・はあかん。思い直してコンビニの棚に戻す。


2007年11月26日(月)(打ったのが29日)

 会社の隣に住んでいる、社長と付き合いの長い人の飼っている鴨が他の動物に怪我を負わされたようで、自宅にその動物を捕らえる罠を仕掛けていました。獣医の話だとハクビシンの仕業ではないかとのことで、籠の中に垂らしてある針金に餌をぶら下げてその餌を取ったら籠の蓋が閉まる仕掛け。

裏や隣に森とかない家だというのにどうやって来たんだろうと疑問があるのですがさて結果はいかに。


2007年11月25日(日)(打ったのが27日)

 北海道のおばさんが上野発の夜行列車に乗って帰っていく頃は自分は仕事。帰りに未だにだるい気分を振り払うためにゲーセンで連邦vsZ.A.F.T.をプレイ。風邪の症状だかそうでないかの中途半端な時は汗をかくことでもう帰ろうかと思った時にはだいぶすっきり。

体調によっては逆効果になる時もあるのですが結構良く効く。


2007年11月24日(土)(打ったのが25日)

 今日来れる親戚が集まっての祖母の十七回忌の法事でした。昼ちょっと前に霊園に出かけて墓参り、午後から予約していた華屋与兵衛にてお斎(おとき)。食べ過ぎ、飲み過ぎで体がだるくなって自宅に帰った後しばらく自分の部屋で寝てました。

一眠りしても体調が持ち直さない、風邪でも移ったんだろうか?


2007年11月23日(金)(打ったのが25日)

 昨日の現場作業の続きをしに行きました。毎月の給料なし、契約を取れた時にだけに仲介料名目で報酬を払うという約束になっているフリーの営業の人がいました。モデルハウス内の床の埃を事務所で使っているモップでふき取って少し休憩。モデルハウスで待機していたその営業の人がお客の連絡先をもらったとのことでこのモデルハウスも売れるのか、と言う話をしていました。

それにしても、ほとんど人が入っていなかったというのに
今日取れた埃の多さといったらもう。

 仕事から帰ってきて北海道のおばさんが来ていました。明日は祖母の十七回忌の法事という予定を立てていて昨日から夜行列車に乗って何年か振りの上京。北海道旅行で洞爺湖に寄った時以来です。

「上野発の夜行列車降りた時から 青森駅は雪の中」とは逆だよね、なんて話して
青函トンネルはとっくの昔に開通してそのまま東京まで来れるようになっていたことを思い出す。


2007年11月22日(木)(打ったのが25日)

 明日は祝日、3連休で天気もよさそう、そんなわけで売り出しを行うことになって午後から現場の手伝いに行きました。今回は別の社有物件での旗立てと途中の道の矢印設置を。

その後にモデルハウス内の掃除、と言う予定だったのですが一緒に行った社長ともども疲れていたので
二人して忘れて事務所に帰ってきてしまったということでまた明日。


2007年11月21日(水)

 初音ミクを買っておまいらをポヤッチオなネタでみっくみくにしてやる、その目的に向けてPC買い替えをしよう、と言う結論になって近くのコジマ電機で値段やスペックを調べました。昨日はヤマダ電機にLAOXと見てみてどうもヤマダはポイントの分くらい店頭価格が高くなってしまうのだろうかとそんなことを考えつつ冬ボーナスとその後のことを天秤にかけていますがはて・・・。

家の経済状況からしてほぼ間違いなく今年の冬が買い替えのラストチャンス。

データ移し変え用の外付けハードディスクとか増設メモリとか、必要な物は他にも・・・。


2007年11月20日(火)

 今月9日に提出した建設業の営業年度終了届ですが一部が新書式になったことに気付かずに旧書式のまま提出してしまったため新書式になった分だけ再提出、ということになって今日ようやく提出しに行けました。先週から昨日までは売り出しの準備だ片付けだなんだでなかなか行けなかったので保留のままで気になりっぱなしだったので胸のつかえがようやく一つなくなりました。

新書式は初めてなので再々提出の必要の電話がかかってきやしないだろうかドキドキ!


2007年11月19日(月)(打ったのが20日)

 今度の冬のボーナスで新しいPCを買おうかと予算を検討中。父は今年で一旦定年退職、引き続き同じ会社で嘱託社員として働く予定、アルバイトと同じような扱いで給料は減るので自分が家に入れる分が更に増えることとなる、ということで買い替えのラストチャンスとなりそうです。いや、1年遅かったと言うべきなんだろうか・・・。ヤマダ電機で展示されているPCを眺めながらあれこれと考えていました。今のPCを買った時には初期メモリ256MBが主だったのに今では1GB。いつの間にやら進歩したんだか、現行のPC下取りでどのくらい出費が軽減されるんだろうか、そんなことを考えて

買い替えの目的である初音ミクは置いてありませんでしたが、それはAmazonなどで入手すればいいこと。
ただし、その分とかデータ移動用の外付けHDDとか増設メモリとかで更なる出費が懸念されます。


2007年11月18日(日)(打ったのが19日)

 用事が出来たので社長の代わりに自分が売り出し現場の待機をすることになりました。午前中のみということで旗や他の飾り付けの物を持って先週行ってきた現場へ再び。天気が良くて今日は人が来そうだ、そんな気がした日でした。モデルハウスの雨戸を開けてガラス窓との間が太陽の熱でえらい暖まっていて今日は外出者も多そう、そう思っていて実際午前中だけでも先週2日で渡したチラシの枚数と同じくらい渡せました。

交代した社長はモデルハウスの中を案内したそうです。
車のタイヤが側溝に落ちてやっとの思いで引き上げた後ですが。

 ここのところずっとニコニコ動画で初音ミク初音ミク、そんな日々だから自分も初音ミクで何かを・・・ポヤネタで・・・と思うようになってきました。ただし、今のままではPCのスペックが足りないことは分かっているので具体的にどのくらいメモリとHDDが必要なのか、OSはXPのままでも大丈夫なのかをクリプトンのページで再確認してみました。

現在のメモリ256MB、必要メモリが推奨で1Gbyte/2Gbyteだなんて、それだけでもへこたれてしまいそうです。
CPUの方も何だか足りない気がする。

新たにPCを買うのかそれともメモリ増設と外付けHDDにするのかそれともあきらめるのか、家庭の経済事情のため決断は今年まで。


2007年11月17日(土)(打ったのが18日)

 いつももらっている薬が底をついたのでその分と、ポヤッチオノンセーププレイ完遂の頃から痛み出した左膝の裏を診てもらうために病院に行きました。痛み出した当初はたいしたことないと思っていたのですがそれが今もなおずるずると。いざ診察・レントゲン撮影してみたけれど特に異常なし、おそらく筋肉痛であるとのことでした。

湿布をもらったけれど膝の裏なんてどうやって貼るんだ?


2007年11月16日(金)(打ったのが18日)

 昨日から今日まで、Yahooオークションの出品料無料日。昨日の夜遅くから出品していたのですが、今まで出していなかった分を新規に増やそうとは思ったものの画像などが間に合わず。

だが、すでに出品していた物の再出品は全て済ませた。


2007年11月15日(木)(打ったのが16日)

 昼休みに車で外へ出ていて、国道の大きな交差点で赤信号に変わったところを通過する車を追いかける白バイを目撃しました。その時自分は信号が変わると歩行者用信号で判断、スピードを出して行ってしまうかそれとも停まるかの瀬戸際でこの交差点付近で白バイがよく停まっていることを思い出して停止、案の定白バイが待ち構えていたのを見かけたところでした。

捕まった人ご愁傷様〜


2007年11月14日(水)(打ったのが16日)

 昨日一日出勤して今日また休み。一昨日の続きを・・・。

あと、明日明後日はまたもや出品料無料の日だ。ダンボールを切っておかないと。


2007年11月13日(火)(打ったのが16日)

 2007ファーストが出てから久しくなり、ムシキングの新バージョンカードの情報を知りました。mixiのムシキングコミュニティからなのですが次に出るバージョンは12月5日から・・・

5周年コレクションカード第一弾のようです。

性格有無・超必殺技変更前後が全て網羅されるらしいこと、第一弾では北半球に生息するムシとそのわざのラインナップであること、などなど。第一と銘打っているからには、第二、(もしその次があるならば)第三と今まで出た全てのムシ・わざが出るということでしょうか。いつかは全てのムシ・わざが登場するバージョンをと思っていたのですがついに出るようです。ムシキングに似たシステムのアーケードカードゲームは数あれどここまで続いたのはそうそうない、とここまで継続できたということの驚きと、

いつかは来ると分かっていたはずのムシキングのサービスの終わりを実感させられる寂しさを感じました。

 そういえば、新カードでスーパーコレクションはどのように対応していくんだろうかとふと疑問がわきました。初期ではムシキングバトルは2007ファーストROMと同様の仕様になっています。ただし、カードコレクションモードでは2007ファーストより後の新カードは「????」で表示。来年分まで対応となっています。ガイドブックやそだててぼうけんのギラファノコギリクワガタを倒した後のエンディングでその後に何かありそうな感じを残していて、どこをどうやっても隠されたモードとかは今の今まで見つけられなかったのですが

もしかしたら5周年コレクションカードなどをスキャンさせて
コレクションモードで表示させれば何か隠されたモードが解禁されるのではないだろうか?
そういった推測に至りました。

具体的に言うとムシキングバトルの2007セカンドモード以降解禁、
そだててぼうけんで新ムシが掘れるようになるとかギラファノコギリクワガタが現れる地点の手前左の道、
何だか通れそうに見えるけど道が途切れていて通れない所が通れるようになるとか。


2007年11月12日(月)(打ったのが16日)

 土曜日の休みを今日に振り替えして休みにしました。雑誌がたまりにたまっているのは今日に始まったことではないのですが少しでも解消しようと一日中読んで消化しました。

車の中でも実は溜め込んでいたので下ろして軽くしないと燃費が悪くなって仕方ない。


2007年11月11日(日)(打ったのが16日)

 売り出しの二日目。雨が降っていた昨日ですが、今日は雨が降らなかっただけ幾分かましな天気でした。もう少しモデルハウスの飾り付けをして「売出しをしている」ということを見せたつもりで今日も待機。沢山の通りすがりの中で何人か興味を持って外からモデルハウスを外から眺めていたのでチラシを渡して「中をご覧になりますか?」と聞いてみたものの、中に入って見ようという人は結局現れませんでした。

売れにくい所、昨日今日の天気、その他いろいろあって売れ残ってるんだろうかと
かつては社有物件、今では他社に手放して仲介で、というこの場所での売り出しは一旦終わり。


2007年11月10日(土)(打ったのが13日)

 昨晩から雨が降るという予感はしていましたが案の定朝から降り出していてせっかくの準備も無駄になってしまいそう、そんな売り出し一日目。朝、一旦事務所に来てもう一人の事務の人を連れて売り出し現場へ。不動産の売り出しというのはどうしても暇になりがち、しかも雨の日だから外へ出たがる人もあまりいないので暇、ということはすでに分かっていたので暇つぶしにまだ読んでない雑誌とか持って行って

待機するにも寒くて何もすることなくて、
とはいえモデルハウス内のもう一人の事務の人よりましでしたが何もしないだけで疲れる。


2007年11月09日(金)(打ったのが11日)

 明日明後日の現場売り出しのために準備をしました。普段は休みの土曜日ですが別の日へと休みを振り替えしての出勤となります。モデルハウスの飾りつけ、とはいっても簡単なものでしたが夕方に作業を済ませて  ここのところニコニコ動画で初音ミクの動画を見るのにハマってます。音声入力をしてボーカロイド初音ミクに歌を歌わせることが出来る、そういうことを初めて知った時は・・・はい、言うまでもないですね。ポヤッチオ脳の自分です。ただ、買って自分でやろうにも音楽の腕が、PCのスペックが足りない、そんな理由で購入をためらってしまっています。

もしリリィ声で歌う初音ミクだったら
そんなことはお構いなしに即買っていたに違いありません。
ポヤッチオのアクセサリー集をPC入手の見込みがないのに
情報を入手次第直ちに予約して買った過去があるので間違いない!

お気に入り

第五位
「初音ミク 翼をください」

第四位
「【改悪?】初音ミクに はじめてのチュウ を歌わせてみた」

第三位
「【踊る?】みくみくにしてあげる(色付き版)【初音ミク】」

第二位
「ファミコン音源で『みくみくにしてあげる♪』作ってみた」

第一位
「【初音ミク】猫になって歌います。」

次点
「初音ミクでFF6のケフカ戦 前奏無し」


2007年11月08日(木)(打ったのが11日)

 土日の売り出し準備のために新聞折込チラシのことで印刷会社から電話があったりモデルハウスで使う道具の準備とかを始めたりで忙しくなり始めました。肝心の天気はといえばどうやら雲行きが怪しそう。Yahoo天気予報を見てみたら曇・雨のマークが土日についていて

週末は文字通り暗雲が立ち込めてきそうです。


2007年11月07日(水)(打ったのが11日)

まったりとした一日。今日はなにをするんだったっけ・・・と考えつつもついうたた寝。


2007年11月06日(火)(打ったのが8日)

 社長の使う新しい車が夕方頃来ました。納車で来た車は前の車と同じ車種で車体の色とか中とかもほとんど変わりがないような車でした。前の車は乗り心地が良かったから同じような中古車をネットで中古車屋を検索して見つけたとのこと。保険の切り替えをする上での無保険の期間ができてしまうかもしれないということで念のために。

借りていた車の乗り心地はやっぱり違和感があったんだろうなと自分の事故の時を思い出す。


2007年11月05日(月)(打ったのが8日)

 法人事業税の納税証明書をもらうため昼休みに県税事務所に行ってきました。その後は営業年度終了届の続き。数字が無事まとまってあとは清書、といったところで遅いので今日はとりあえずここまで。

これで提出3年目か、だいぶ慣れたものじゃよ。


2007年11月04日(日)(打ったのが8日)

 建設業の営業年度終了届の作成作業を始めました。物件の問い合わせの電話が結構頻繁に掛かってきて中断をくらったりもしますが下書きのために決算報告書などの文書と数字のにらめっこ。基本的にそれらを見て所定の書式の文書に記入していくくらいのものですが財務諸表の記入なんか

千円未満は記入せず、と言うのが厄介。決算報告書の数字丸写しなんてしてたら
数字が合わなくなります。うまいところ一の位の数字をちょこちょこっとですね(略)


2007年11月03日(土)(打ったのが4日)

 午後から散髪しに行って頭をすっきりさせたところで駐車料金の支払とか賃貸で管理している駐車場の車両のチェックとか行ってきました。給料をもらうまでの間もみあげがはねるとか耳にかかるとかでうっとおしかったからもう気分までさっぱりです。

伸びなくなったらなったで恋しくなってくるんだろうな、そのうっとおしさが。


2007年11月02日(金)(打ったのが4日)

 朝は警察署に行って車庫証明の受け取り、会計事務所の人に電話で聞いたところ決算報告書が出来ているということなので昼に受け取りに行きました。結構出ずっぱりだった気がする一日でした。

決算報告書を受け取った時、建設業の営業年度終了届という物を
作成・提出という仕事が待っているわけで。


2007年11月01日(木)(打ったのが4日)

 Yahooなんでも交換で取引が成立した相手に自分が送るヘルクレスオオカブトのカードを郵便局に行って送ってきました。相手方の提案で送料が安い郵便書簡の用紙を買ってそれで発送するためなのですが「窓口の人には郵便書簡の用紙ください」って言えばいいのだろうかと初めて使うのに戸惑う自分。郵便局で宛先書いてカードを入れて窓口に出すまでは料金不足とか言われないだろうかと不安だったのですが大丈夫なようなので何枚か買いました。

カード1枚だけとかの相手には送料の負担が減らせるから
今度の締め切りが来たら落札者への連絡のテンプレを変えてみよう、そう思いました。


戻る