戻る

木陰野屋日誌2007年10月分



mixiが模様替えしていてびっくり。
郵政民営化も今日からで看板が変わってびっくり。
そんな10月1日でした。
今感じる違和感は国鉄がJRになった日のように
いつしか慣れてしまう、そんな感じがします。



2007年10月31日(水)(打ったのが11月1日)

 Yahooなんでも交換にヘルクレスオオカブトのカードを出して反応があった矢先にタランドゥスツヤクワガタ出ました。あとは究極必殺技を揃えるだけか・・・。予定外だけれど他に持っていない分が手に入りそうでこれはこれでいいかも。

なんてタイミングの悪さ、いや、いいんだけどね。


2007年10月30日(火)(打ったのが11月1日)

 昼休み中にムシキングの連コインをしに行ったら最初の1枚からいきなりヘルクレスオオカブトが出てしまいました。出オチです。

自分の前に100円玉を入れた見知らぬ人、非常にお気の毒です。


2007年10月29日(月)(打ったのが11月1日)

 別のムシキングの台だけどまたもや1枚目でヘルクレスオオカブトのカードが出ました。2007ファーストのはこれで3枚目です。誰か、2007ファーストのタランドゥスツヤクワガタと交換してくれる人はおらんものか・・・。

昨日Yahooなんでも交換で募集を出してみたけど反応なし。


2007年10月28日(日)(打ったのが11月1日)

 会計事務所の担当の人から連絡が来ました。決算処理の大詰めの処理で細かいことだけれども不明瞭だった件について答えて、決算報告書が明日には出来るとのこと。ようやく、といったところです。

決算報告書が完成次第、続いて営業報告書を・・・。


2007年10月27日(土)(打ったのが29日)

 26日11時過ぎに180分テープ2本目をデッキに入れて録画開始、そして再開しました。8/6途中から再開、8/11途中でテープが終わりそうだったのでほんのちょっと残っていたようだけど中断。ここまでプレイして午前3時近くになっていました。途中眠くなってしまわないだろうかという心配があったのですが何だかんだ言ってもビデオテープの終わりはまだかまだかなんて思いつつついつい続けて、いざ終わりが近づけば後もうちょっとと休憩を惜しんでいた、そういうポヤッチオの中毒性を実感しました。一眠りする前に前回の録画失敗の反省で予防策としてテレビの画面の上に貼り紙をしておくことにしました。その貼り紙の言葉は

「くっ、ロックが足りない!!」

 一眠りして目覚めたらもう9時過ぎになってしまっていました。寝たのが3時というのが非常に堪えたようです。慌てて朝食を食べてプレイ再開しました。雨が結構強く降ってるなと思いはしたのですがそんなことより、で台風が来ていると知ったのは明日でした。貼り紙を貼ったことで録画忘れ注意、ということを意識していたのか頭の中に残っていて録画ボタンは確実に押しました。

しまったぁぁあぁあぁぁあぁ!ガリじいさんにブレッド渡すの忘れてしもた!そんな3本目終了。

4本目終了であと残り1本と少々、22日目途中です。
ノンセーブプレイ完遂で特別に見られるイベントとか あったらいいんだけどな・・・とか思ったり思わなかったり。

5本で収まりきれなかったのでラスト28・29日の6本目突入。
イチゴジャムをホロホロで買うの忘れた・・・。

失敗もいろいろあったけれど
今回のノンセーブプレイretryでは
名実ともにノンセーブで完走!

15時間オーバーの長時間プレイでなおかつすでにプレイ回数は10回をとっくに過ぎたゲームであるにもかかわらず、プレイしていながら眠気がプレイに全くと言っていいほど支障をきたさなかったのは体内のポヤッチオ分がフルに分泌されていたせいでしょうか。単なる作業にならずにプエルコルダンでの生活を楽しみながらのやりこみプレイでした。また、mixiの日記では逐次コメントで経過を報告していたのですがその最後のプレイ報告が遅れたのは実は、弟がドラクエ7と公式ガイドブックを貸してくれと朝から電話があって先ほど公式ガイドブックを部屋から探していたから。「うるせー!電話かけてくるんじゃねえ!」とプレイ中に返事を返すことは出来ず、かといって我が家への訪問の動向を知らずにいるわけにもいかずということもあって携帯を傍に置いておきながらずっと着信を放置していました。

こんなことなら一度だけ電話に出て郵便受けとかに置いて置けばよかったかも知れなかったと後悔しました。

 さて、今回の本題に入ろう。ポヤッチオでセーブを一度もせずにエンディングを迎えた場合に最後の最後で特別なイベントが発生・・・

うそじゃ


2007年10月26日(金)(打ったのが28日)

 朝、父と母は早々に飛騨高山へのツアーに出かけていきました。関東は雨ですが向こうはどうか、それはいいとしてその後に自分が起きだしてノンセーブプレイのセッティングをして自分も出勤しました。社長が事務所になかなか来ないなと思いながら掃除していれば電話が。高速動の出口でスリップしてしまい、ガードレールに衝突してエンジンが動かなくなるほどの損傷を受けたという連絡でした。ディーラーに持って一緒についていくにしても事務所へ行くにしろ足がないので自分が社長を迎えに行くことに。

ここ数ヶ月間、悪いことには悪いことが重なるようです。

 事故現場に着いたら道路の隅に寄せられていた社長の車を見かけたので近くのコンビニの駐車場に自分の車を置きました。雨でスリップして左側のガードレールに当たったところ跳ね返って前輪が右に思いっきり振られて右側のガードレールにほぼ正面で突っ込んだとのこと。ちょうどガードレールの下端の高さからボンネットとその中が潰れていてエンジンまで達していました。本当に幸いにも高速道路の折口手前のカーブ、対向車線なしで後続の車もなく単独事故で社長は無傷、不幸中の幸いでした。JAFのレッカー車がやってきてディーラーへ直行。自分は社長の帰りの足のために一緒について行きました。

実際見て「ああ、これは修理の方がはるかに高くつくな」と素人目ながらも予想はついていたけれど
やはり新たに車を買わなければならないようでした。

 廃車手続のために必要な印鑑証明をディーラーに届ける仕事ができましたが帰り道にちょっと寄り道するくらいの場所で早々に帰宅し、するべきことは

どきどきポヤッチオノンセーブプレイ開始!

風呂とか布団とか夕食の用意(吉野家の牛丼弁当大盛他)とかはとにかくさっさと済ませてプレイ開始!お届け・買い物は完璧にこなし、一日一会、ルフィーアタック、洞窟ブラザーズの冒険など時間が掛かるイベントのノルマを自らに課すのは前回同様。最初で最大の難関1日目は何度かやり直したのですが今回は残り時間の都合で断念。「これで駄目ならそのまま続行」(結局駄目でした)と決めた午後8時頃から11時までで180分のビデオテープ1本目終了(残り予定4本)。その最中に2本目を続けてやるかそれとも中断して明日にするかの決断を。

父と母が帰宅するであろう時刻までの残り時間を指折り数えてみたところ
11時から2時までもう1本分プレイしておかないと明日の父と母の帰宅までに終わらない可能性が高い、
そう判断して2本目をビデオデッキに入れました。

ここまでで8/6の途中まで進みました。一休みしてビデオテープ2本目を直ちに開始。明日に続きます。


2007年10月25日(木)

PS本体よし、どきどきポヤッチオのCDよし、
公式ガイドブック・わくわく生活ファイル、げーむじんよし、
メモリーカード(使わないけど念のため)よし!デジカメよし!

 父と母は明日明後日と旅行で自分はプエルコルダンへの旅行の準備、久々に訪れたやりこみタイムの到来でノンセーブプレイretryの準備をしていました。久々にPSのプレイということで電源を入れればPSのモニタは画面がおかしいことになってるわ、わくわく生活ファイルが見つからなくて本の山を掘り起こすこと1時間になるわで練習のプレイの時間がほとんど取れませんでした。

こうしている間にも時間は過ぎてしまっているのでこれからでもやりこみプレイの練習をしておかねば。

 試しに1日目のみをプレイ。一日一会最初にて最大の難関をクリアできるか・・・ぜんぜん話になりませんでした。以前は全員に会ってベッドまであと一歩のところで眠気でダウンという非常に惜しいところまでいけたのですが

よくまあそんなことができたものだ。


2007年10月24日(水)(打ったのが25日)

 来る金・土のやりこみプレイのためにビデオテープを買いました。今日久々にプレイもしよう、そう思ったけれど会社の用事でちょっと出かけてなんだかんだで結局まだ練習なし。

しかも木金でYahooオークションの出品料無料の日がきやがって。
くそう、なんてタイミングの悪さだ!


2007年10月23日(火)(打ったのが25日)

 夕方、取引先の解体工事の業者の人が来て解体をした家屋から大きなメダルがあったので「もしかして金なんじゃないか」と思って持ってきたと話していました。持ってきた現物の金色のメダルは大きくて重くてひょっとしたらなんて期待を抱かせそうな代物でしたが表面がいかにも真鍮という感じの色でそんな金の塊なんかそうそう捨ておくとは思えないながらもそのメダルの密度を計算してみました。重さは約162g、直径7cmの円で厚さが5o。円周率3.14としたら3.5×3.5×0.5×3.14=19.2325立方センチメートル。162÷19.2325=で・・・

約8.4g/立方センチメートル、金の19.3と比べると二分の一未満。
wikipediaで調べてみたら銅(8.92)か鉄(7.86)、そのあたり。

やはり世の中そんなに甘くはない。


2007年10月22日(月)(打ったのが23日)

 決算処理の真っ只中の時期ですが管理している駐車場を借りている人から草刈、ゴミ処分をしてほしいと連絡を受けて昼に行って来ました。道中、というかその遠目の駐車場までもうすぐという辺りの道に違和感があったと思ったら

大幅な工事で道路のアスファルトを完全に引っぺがしていたり
その迂回路がとんでもない遠回りだったり、えらい変わりよう。

周囲を見渡して思ったのですが、ここら辺一体近々大規模な工事で
駐車場の土地を立ち退いてもらわないといけなくなるのでは?と。


2007年10月21日(日)(打ったのが23日)

 今朝知ったのですが今週の金・土と両親が泊まりで旅行に行くとのこと。丸一日の一人の日の突然の出現に慌てました。以前ついえたポヤッチオやりこみプレイの機会が再びやってきて、さてビデオテープはということでヤマダ電機のスロットの残り回数の有効利用をせねばと使い切りました。

さて、実に久々のポヤッチオのプレイだ。
しばらくプレイしてなかったからな、水曜日にやりこみの予行練習を。


2007年10月20日(土)(打ったのが21日)

 社員旅行に出かける父に頼まれて日中ビールを1ケース買いに行きました。前に買った分はまだ結構な数が残っているけれど来週には間に合わないようで。やろうと思っていた雑誌の消化の合間と出かけたらつい寄り道。連合vsZ.A.F.T.をプレイ。最近ソードストライクの他にバスターも使い始めたのでその練習を。戦い方がとにかく近距離、から遠距離へ。新鮮な感じがしています。

それでもソードストライクの時の習慣でつい近寄ってしまい慌てて格闘ボタン。


2007年10月19日(金)(打ったのが21日)

 昨日からYahooオークションの出品料無料の日で、昨日から19日に日が変わった後も出品をしていました。再出品するのに300点越えという数は何時間も掛かって実に面倒くさいと思いつつも前回よりほんのちょっと少なめながら出品を終えました。

前回出品時と同条件で一括再出品、という機能でもつかないものかな。


2007年10月18日(木)(打ったのが19日)

 今朝から頭痛や鼻づまり、せきくしゃみがひどくてどう見ても風邪です。早退してしまおうかとも思ったのですが昼に会社で管理している賃貸のアパートの空き部屋の掃除に行きました。風呂やトイレ、台所などの排水口から上がってきた小さな蝿の死骸や埃の掃除、床のモップがけなど、軽い作業かと思いきや排水口周囲や光が差す窓際が特に死骸の量が多くて大変。

軽い運動になったのか調子が少々戻りました。

 それから続いて会計事務所へ書類を届けに行きました。カーナビで渋滞状況を見たら空き部屋掃除に向かう最中からひどかった周辺道路の渋滞が一向に解消されていませんでした。高速道路も国道もだめで仕方なくわき道を走りながら会計事務所へ向かって本当にようやくの到着でした。
 帰りに空き部屋の排水口全てに洗剤を入れて水を流し殺虫してから帰り、途中で別の駐車場の草刈・ゴミの片付けのことを思い出しました。駐車場の借主から連絡を受けて片付けておかなくてはならない、とはいっても今決算処理の真っ最中。

昼休み以外はほいほいと出かけられないんだけどな。


2007年10月17日(水)(打ったのが19日)

 Yahooオークションでの落札者への発送をした帰りにまだ2007夏シャイニングのカードの入っているムシキングの台で狙いをつけて引き当てました。

ヘルクレスリッキーブルー・うらバージョン。

ヘルクレスリッキーブルーはそれ自体種として確立されておらず、ヘルクレスオオカブトの亜種であるヘルクレスリッキーの中でごくまれながら羽が青白くなった個体とのこと。ムシキングでパーのつよさ200のムシであるヘルクレスオオカブトを マンネリ化防止のため一旦引っ込めるとして後釜はどうしたものか、亜種のリッキーをそのまま出したのでは同じじゃんと言われるからと見た目でヘルクレスと明確な区別をつけるため「リッキーブルー」に白羽の矢が当たったものと思われます。 それが今年になって同バージョンで両方出るとは思っても・・・今まで登場した全種が出るバージョンはいつか来るかと思ってたけど2007夏シャイニングの情報が出るまではまさか

ディナステスvsドルクスという形になるとは思いもよりませんでした。


2007年10月16日(火)(打ったのが19日)

 今日から営業の人がもう一人、とはいえ月々の給料は払わずに契約成立時に仲介料を払うというフリーで営業をする人が入ることになりました。自分が昼休み中に名刺を注文しに行ってきて会社の車を借りるという話になっていて

それにしても、普段の基本給とかなくてこういう営業の人はやっていけてるのだろうかと。
とは思っていてもあちこちで契約を取ってくる人は目玉が飛び出るほど稼いでいるらしいようですが。


2007年10月15日(月)(打ったのが16日)

 決算書を作るために盗難損失を計上するために盗難届出証明願が必要なので事件当日に社長が書いた分を受け取るのに加えて確定した金額との差額分の追加申請の書類を書きました。刑事課の入り口に「〜〜殺人事件対策本部」と書かれた縦長の貼り紙がしてあって、時々ニュースで見るあの貼紙って本当にあるんだと犯罪というものをほんの少し実感。書類を用意していた待ち時間の最中に空き巣・引ったくりがあった場所に印がついた地図を見ていました。事務所の位置に空き巣の印がついているかどうかと探してみたのですが期間は今年の1〜6月であるためまだついていませんでした。

警察署の印を押す際に階段を下りて下の階に行ったのですが2階が留置所。
階段前に署員が立っていてここに逮捕された容疑者が・・・ということか。


2007年10月14日(日)(打ったのが16日)

 今日は徹底的にやろうと思い、ひたすら今期の棚卸と原価の計算、そして一つ残っていた金額の大きな「商品」の仕訳。土地や建物仕掛といった、まだ建設途中の売物件が決算日をまたいで残っていた分を計上するのですが

前回決算時、なんだかいろいろ別の物が混ぜていたようで・・・しっかりしろ俺。


2007年10月13日(土)(打ったのが14日)

 確認はしていないけれどそろそろ廃品回収の日が来るんじゃないか、ということで今日もまた一日かけてひたすら雑誌の消化。その片手ではDSでひたすらムシを育てていました。

今日は月刊GUMの半年分一気読みです。
辣韮の皮が終わったら買うのやめようかなーとか思ったり思わなかったり。


2007年10月12日(金)(打ったのが14日)

 昨日からのナビのエラーが続いています。設定し直した自車位置から車を動かせば実際よりもどんどん先を行ってしまう自車位置。仕方なくナビを表示させないようにしてしばらく経ったら位置も進み具合も元に戻っていました。もしだめなら修理の必要があるのではと思っていたところです。

それにしても、何だったんだろう・・・?


2007年10月11日(木)(打ったのが14日)

「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 『おれは夜、自宅の近くの駅前を車で走っていたと
  思ったらいつのまにか勝浦の沖を走っていた』
 電波妨害だとか瞬間移動だとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

いや、ナビの画面が突然真っ青になっていたので何事かと思って広範囲を表示してみたら現在位置が勝浦の沖を指していたということでした。駐車場に着いてから自車位置を設定し直しました。


2007年10月10日(水)(打ったのが14日)

 Yahooオークションの出品締め切りが今日から週末まで、と次々とやってくるので連絡に発送と夜が忙しくなりそうです。今回自分の出品していた物の中で人気があったのが2007ファーストや対戦バトラーズターミナルのスーパーシンザンキョウセット。入札数が2桁になっていました。

締め切り間際のもう一声にいいぞ!と拳を握る夜。


2007年10月09日(火)(打ったのが14日)

 いよいよ決算処理作業も大詰めに入りそうです。8月に空き巣に入られた時の盗難届をはじめ必要な書類とかいろいろ揃える必要が出てきました。その前に毎月の支払とかしておかないと、ということで仕入先に振り込んでおきました。今月分は工事とかあまりなくて金額も少なめ。

仕事がしばし止まってしまっているってことなんだ。


2007年10月08日(月)(打ったのが9日)

 今朝もう一人の事務の人が来ない、はてどうしたことかと思いつつも朝の掃除を終えた頃に社長がやってきました。以前からハッピーマンデーがここのところ続くしそういう連休は戸建ての家を見に行くとかよりも泊まりで出かける人の方が多いだろうから1日休みを取ってもいいという話になってそれで今日、ということらしいのですが

タイミングを逸する恐れがありそうである。


2007年10月07日(日)(打ったのが9日)

 外に出てみれば金木犀のにおいがどこからか漂い始めてきた今日。昔の鼻啌の手術で嗅覚が落ちた自分の鼻にも分かるにおいの強さで金木犀ってやつはどうしてこんなにもにおいが強いんだろうかと。

同じ時期の日誌を読み返してみれば本当に同じくらいの時期に金木犀のにおいのことが。


2007年10月06日(土)(打ったのが7日)

 今日発売なので、HUNTER×HUNTERの掲載されているジャンプを買ってきました。単行本に続いて連載も本当に久しぶり。いざ作戦開始!まではまだちょっと待ってねというものでしたが突入まであと10分・・・から連載再開でいきなり突入、となるともうかよという感じがしてしまうからだろうかということでしょうか。

課題は次の号に載るか否か。


2007年10月05日(金)(打ったのが7日)

 月曜日が体育の日だからと今日がジャンプの発売日だろうと思ってコンビニに寄ってみたら店頭に置かれていたのはまだ今週月曜日発売になった方でした。その号の次号発売予定日を見たら明日でした。

早売りの店は知ってることは知ってるけれどちょっと遠いしなあ、ということで明日を待つ。


2007年10月04日(木)

 HUNTER×HUNTERの最新の単行本である24巻が発売される日だったので昼休みにアニメイトへ買いに行きました。何年だったか忘れるほど長い間作者が休載していて単行本もストップ、ここ最近になってようやく再起動が見えてきて心の引っ掛かりが一つ外れるというかなんというか。下書き、落書き同然だったジャンプ掲載時に比べて描き直しが数多の単行本でした。連載時のまま載せてたりしたら「何やってたんだ」と言われてもしょうがないけど。

冨樫、こいつ「慢性仕事イヤイヤ病」にでもかかってるんじゃなかろうかなんて思った日もあったっけ。


2007年10月03日(水)(打ったのが4日)

 今日はケーキ屋に行って給料日に買わなかった恒例のケーキを買いに、と思ったけれどうっかり昼寝をしてしまい、他の用事もあって慌てて出かけたけれど閉店に間に合わず。

帰ったらいつも買いに行っている店の広告に割引券が付いていたので
あ、間に合わなくて良かったと思うのでした。


2007年10月02日(火)(打ったのが4日)

 今日から衣替えとして背広を着て出勤するようにしました。秋とはいえこれ着て出勤というのもまだ暑いような気がした今朝でした。

事務所に着いたら上着は脱いでロッカーにしまってしまう、ただそれだけなんだけれど
季節の変わり目をですね・・・。


2007年10月01日(月)(打ったのが2日)

 ニコニコ動画のポヤッチオ映像がじわじわながら増えてる中でアイマスポヤッチオ「ずっと二人で・・・」はしまったぁぁぁぁぁ先越されたああああ!!と頭を抱える。とはいえ自分がネタを具現化するといってもせいぜいがイラストくらいのもんですが。ビデオテープでの映像なら

「ルフィー・アタック」とか
「一日一会 (特に8/1の記録)」とか
「実質ノンセーブプレイ」とか

抱えてるのですがファミ通に応募するつもりだったまま放置。さて、どうしたものか・・・?


戻る