戻る

木陰野屋日誌2007年9月分



観測史上最高の気温が出たという今年の夏ですが
9月が始まるちょっと前から涼しくなって
その落差のためか終わりから初めにかけてほんのちょっと風邪気味でした。
秋になったから、今年は特に気をつけないと。



2007年09月30日(日)(打ったのが10月2日)

 帰る途中、つぶれた本屋の跡の前を通り、その店跡の前面に出ている「本」という看板を見てまだ撤去していないのかとよく見てみたらその本屋の看板にしては違うようで、どうやら次に建つのはBOOKOFFのようです。

本屋・古本屋であるもののが同じ通りの近い所に並ぶとは。

 仕事から帰ってきて父と母が帰っていました。夕食は外でラーメンを食べてきたので土産のお菓子なんかは明日以降に。

ケーキも明日以降な。


2007年09月29日(土)(打ったのが30日)

 昼ちょっと前に父と母とで出かけて明日までは帰ってこないので一人暮らしをしたことのない30男のほんのちょっとだけ一人暮らし風の2日間。雨が降っている上に肌寒いので昼に具のほとんどがニンジンのインスタントラーメンを作ってすすりつつも未消化の雑誌やらDVDを見つつも片手にNintendoDS。

そだててぼうけんモードでバグに遭遇しちゃったよ!!

火の山のギラファノコギリクワガタを倒した後のたまご獲得の際、掘っている最中にフリーズ。仕方なく電源を入れなおし、やり直して同じところでまたもやフリーズ。何度も同じことになって復帰できたのはギラファノコギリクワガタに負けて復活の葉で復活したらでした。

まあ、今日までのそだててぼうけんのプレイで分かったことがいろいろあるのでとりあえずメモ。

こういったバグの対処は今日のような方法で。あと、そだててぼうけんのムシの成長限界が・・・つよさ100ムシが「羽化までが120、羽化後150」、120ムシが「羽化までが150、羽化後180」、140ムシが「羽化までが170、羽化後210」、160ムシが「羽化までが200、羽化後240」、180ムシが「羽化までが220、羽化後270」、200ムシが「羽化までが250、羽化後300」。つよさのもとを与えてキラキラと光らなくなったら幼虫時のつよさアップ限界の合図・・・と。

2007年09月28日(金)(打ったのが30日)

 給料日ではあるけれどいつものケーキは今日は買わないのは明日明後日と父と母と母方の祖母とで泊まりの旅行に出かけるから。自分は仕事でお留守番。

ようやくやって来たやりこみプレイのチャンスだから
ポヤッチオノンセーブプレイの再チャレンジをと思ったけど
出かける時間がちょっと遅いようなので不可。また来年の今頃に・・・チャンスはあるのか?


2007年09月27日(木)(打ったのが26日)

 ふたばの二次裏novに海腹川背スレが立っていました。一度ラジオで流れた海腹川背イメージソングの「空の青さ」の2番、それを録音したファイルを手に入れたものの一度なくしてしまったので千歳一遇のチャンスとばかりに入手しました。と、ほくほくしながら読んでいてこんなレスが。
un ちらっ

deux ちらっ

trois! しまう

しまうな!


2007年09月26日(水)(打ったのが25日)

 ムシキングのカードを多数落札してくれた人や他に落札してくれた人へのカード発送準備とか雑誌の消化とかで一日を過ごしました。

そうやっている傍ら左手でそだててぼうけんで操作。
こっちはすっかり作業。


2007年09月25日(火)(打ったのが25日)

 給料日前、財布の中身が非常に心許ない上、Yahooオークションでのムシキングカード発送が控えていているでゲーセンでプレイすることもままならずnintendoDSを持参してヤマダ電機に行って体験版プレイをしていました。シータというゲームの体験版が配布されていてそれをDSstation前でダウンロードしてプレイしましたが無料とはいえやはり体験版。ずっと遊ぶには限度がありました。ルールが理解できずに何をすればいいのか分からず数分、ようやく分かったけれど

このゲームはもういいかな、という気持ちです。


2007年09月24日(月)(打ったのが25日)

 世間が休みという月曜日は休日に来る客目当ての業種の会社としてはかきいれ時、そういうわけで今回の3連休も土曜日を除き仕事でした。

お留守番というのは本当に退屈で退屈で・・・。


2007年09月23日(日)(打ったのが24日)

 決算処理の仕訳をするにはもう会計事務所の人が最後の月を締めてしまったからこっちで直接入力できないんだよなあと思いながら決算仕訳をメモにとって後で仕訳を入力してもらえるように作業していました。

損益の数字がちょっと分かりづらいので社長からの質問の答えに窮する。


2007年09月22日(土)(打ったのが23日)

 昨日から2007ファーストがリリースされて早々に羽の黒いヘルクレスオオカブトのカードを手に入れました。今日も大して連コイン出来ないからせめて新カードを手に入れてスーパーコレクションのコレクションモードのポイントをとそう思っていた矢先のことでした。

「ヘルクレスオオカブトは、ヤシの木のしるをたべて
 おなかがいっぱいになると体の水分がふえて
 羽の色が黒くなるという。その、奇跡の瞬間をカード化!!」

ムシキングの公式サイトで2007ファースト限定での漆黒の羽のヘルクレスについてこう説明されているものの、一体どういった現象なのだろうかとちょっと検索してみてとりあえず真っ先にこのサイトが引っかかりました。

「自然状態での色彩は変化に富んでいるが、
 ケースで飼育しているうちに黒くなってしまう。
 しかし絶食させておくとまた黄色みがでてくることから
 体内の水分量が色彩に関係しているものと思われる。」

飼っている、と言う状態は餌は飼い主次第だけど大体が切らさないように補充していてそのためにたくさん食べて羽が黒くなっちゃうんだろうなあと素人考えなんだけど思いました。

というか、奇跡の瞬間とかじゃないんじゃない?
餌をたくさん食べて即変色、というカメレオンみたいな
そういう変化を想像していたのですが。

 連コインの後に昨日行ったル・パティシエ ヨコヤマへ。いちごショートを取りに行き、帰って夕食の後に食べました。確かに評判がいいだけあってクリームの味などを始め一味違いました。

後で検索してみたら他にもうちょっと自宅から近い店があって
そっちに行けばよかったんじゃないかと気づきました。


2007年09月21日(金)(打ったのが23日)

 2007ファーストのカードがムシキングの台より排出され始めました。給料日前だからあまり連コインは出来ないのですがほんのちょっとだけ。2007夏シャイニングより先に出るはずだった2007ファーストからアダーコレクションがなくなってしまいましたがこれまたどうしてやめたのだろうかと思いつつも排出率が極端に低くなって非常に集めにくくなった 2006セカンドPK以降に比べて楽になるのかとも思う。

さて、タッグマッチ相性早見表の更新をば。

 という前に、母の誕生日のお祝いにケーキを調達する必要があったので前の会社にいた頃に「ここはかなり美味しいケーキ屋だ」と聞いていたその店に行ってみました。テレビチャンピオンのケーキ職人選手権で3連覇したというシェフの店、ル・パティシエ ヨコヤマの谷津店の方。駐車場がないのですぐ近くのローソンでちょっと停めてから徒歩ですぐ。いろいろな高級ホテルなどからスカウトとか受けたという店長だけど商店街の中の小さな店で売ることにしたという伝聞なのですが、それはともかく実際行ってみたら確かに盛況といった感じでした。

非常にこった物は3日前までに予約が必要なのでオーソドックスないちごショートを明日夕方で予約。
こういう物こそ手抜きとかしていないか、それをチェック、というには肥えていない舌です。


2007年09月20日(木)(打ったのが23日)

 ムシキングの公式サイトをチェックしてみたら2007ファーストのカードのページが増えていました。ROMの不具合でカードが出せず、直すのに遅れてしまってもう夏だからと2007夏シャイニングを先に出さざるを得なかった2007ファーストのカード。いよいよか、と眺めながら思いつつも

スジブトの存在がなんだか浮いている気がするのは
春頃公開されたムービーで今はもうDVDすら出ているせいか。


2007年09月19日(水)(打ったのが20日)

 午前中は病院へ。いつも飲んでいる薬がなくなったのでまた2か月分をもらいに。診察券を出しに行くのが遅れたためかちょっと待たされましたが午前中に診察が終わりました。薬をもらうには手持ちが足りないのでお金を下ろしてきてから午後に。

いつも行っている病院前にパン屋がオープンしていました。
今日は持ち合わせの都合で買わなかったけれど食欲が・・・。

 夕食に冷奴が出て、「絹ごしと木綿ごしを間違えた」という母の言葉で唐突に近所の商店街の豆腐屋のことを思い出しました。100円玉を握りしめて一丁買いに行った幼き日を思い出し、そういえばその豆腐屋ってとっくの昔に店を閉めてたよななんて今更なことに気づきました。

近所の商店街もご多分にもれずテナント募集中箇所が多くなってきてすでに寂れ始めています。

新たに店が入るということもあるにはあるのですが昔のようにはなかなかいかないんだよなとこういう形での小売業の厳しさを感じていました。それはそうと関係ない話ですが、商店街で「ふるさと祭り」を近日中に催すようでその飾り付けを見ましたが、メインの通りの頭上に「ふ」「る」「さ」「と」「祭」「り」と1文字ずつ印刷してラミネートフィルムで綴じた紙をぶらさげていました。その飾り付けの何箇所かある内1箇所が途中になっていて

「ふ」「と」「り」のままにしているのはどうかと。


2007年09月18日(火)(打ったのが20日)

 帰ってきたら家で8年ほど使っていた電子レンジが壊れてしまったとのこと。北海道のおばさんから送ってくれたじゃがいもを電子レンジで温めて包丁で割り、その割れ目にバター、はないのでマーガリンを置くというジャガマガを作っている最中にドアの中で火を噴いて動かなくなってしまったということらしいです。

電子レンジの脇にはぬるいジャガイモが・・・今夜食べるはずだった・・・。


2007年09月17日(月)(打ったのが20日)

 3連休の最後で今日は曇り。ただ、雨が降りそうだなあという雲行きで果たして現場での売り出しでお客は来たのだろうかと思いをはせつつも事務。世間では休みの日だから銀行にも用事がない、来客もほとんどない、まーったりとした日中でした。

とはいうものの決算処理が間近になっているので
残高の整理などをしておかねば、と数字とにらめっこ。


2007年09月16日(日)(打ったのが17日)

 昨日今日明日と更に来週も土日月、社有物件の売り出しで会社の仕事が色々動き始めている予感です。昨日会社の全員で作った「モデルハウスご覧ください」のポスターは果たして現場でちゃんと見栄えよく見えているのかとか思ったりもしますが基本的にはお留守番。

事務の仕事をしている間にも契約以前の段階の話が事務所で進んでいるようで、
物件の有無の問い合わせの返答にも気をつけねば。


2007年09月15日(土)(打ったのが16日)

 佐川急便よりセガからの荷物の不在通知が郵便受けに入っていたのでもしや「夏セガ・みんなのカードゲームフェスタ」のグルメセットとかギフト券とかNintendoDSliteとかが当たったのでは、と急いで再配達の連絡をしました。さて、何が来るのかなーと思えば

一番安い10枚コースのカードケースでした。非常にがっかり。


2007年09月14日(金)(打ったのが16日)

 そういえば、フォレストグリーンのリリースの期間が長すぎためか次の2007夏シャイニングが出て一安心したけれど、もう秋になってしまっているわけだしそろそろ2007ファーストが出てもいい頃だよなあと思った今日。「夏セガ・みんなのカードゲームフェスタ」の応募葉書を出したところで2007夏シャイニングに安心しきっていた自分に気がつきました。

それでも4月頃リリース予定だった2007ファーストで初登場のはずだった新ムシ・新わざとかは
対戦バトラーズターミナルだけで先に出ちゃったからなあ。
2007ファーストが出たところでものすごい不人気になりそうな予感がします。


2007年09月13日(木)(打ったのが16日)

 昨日保険会社から電話があったけれど出られなかったので改めて聞いてみたら事故の相手が結局は物損ということにして欲しいと言ってきたらしく、来週の週明けに警察署へ出頭する必要がなくなったとのこと。

相手の免許も減点がついてしまうからなんだろうかと思ったりもしましたが
免許の減点も休みをとる必要もなくなったらしいのでほっと一安心。


2007年09月12日(水)(打ったのが13日)

 いい加減仕事の時に履いている革靴がボロボロで限界なので靴屋で新しい物を買いました。あちこちがたが来てもなかなか買いに行かなかったのは我ながら無頓着だと思いつつ本当にやっとでした。

履くにしてはあまりにもひどい状態になるまで履き続けて靴の役割を果たせないんじゃないかというくらい
・・・まではいかないもののこれはひどい。


2007年09月11日(火)(打ったのが13日)

 社長は今朝から仕事の付き合いでのゴルフに出かけていて事務所に戻ってきたのが夕方になるちょっと前。まあ、銀行との付き合いで仕事の一環であるのはいいのですが、社長・・・

泥棒が入って間もないというのに事務所が(略)

 日中から雲行きが怪しいと思いつつも傘を持たずに出勤して、帰りに自分の駐車場に着いた途端に大雨。仕方なく自宅に傘を取りに行ったら雨が止んでいていて、というタイミングの悪さ。

本当に、天からの嫌がらせのように。


2007年09月10日(月)

今日は9月10日、
どきどきポヤッチオが発売された日です。

 1998年から今日で発売よりちょうど9年。来年でいよいよ10周年となります。1年なんてもうあっという間に来てしまいそうな勢い、今夜寝て起きたら10周年に・・・なりません。
 mixiでのコミュニティ「どきどきポヤッチオ愛好会」で参加者300人突破記念をかねてのミスタープエルコルダンコンテスト、ミセスプエルコルダンコンテストをアンケートとして開催しました。アンケートを作成したばかりでまだコメントなどがないのですが投票やコメントが沢山あればいいなーと。


2007年09月09日(日)(打ったのが10日)

 帰りにふと、保険更新時の支払金額の差額のことを思い出しました。事故のちょっと前に更新手続きをして更新料を払ったものの更新日の1週間ほど前に事故ってしまったものだから掛けている保険の等級が下がってしまい、更新の際に払った金額が少しだけ多くなってしまったということで連絡が入っていました。土曜日に払いに行くつもりでいたところ忘れてしまっていて慌てて今日車屋に払いに行ったのですが着いたところ店が閉まってしまう直前でした。

滑り込みセーフ。店の人にはちょっと申し訳なかったのですが。


2007年09月08日(土)(打ったのが9日)

 そだててぼうけんのモードで出来ない出来ないと育て続けていたつよさ300のムシがようやく誕生。ヘルクレスリッキーブルーでした。

つよさ300のムシが育てられたことによって、そだててぼうけんで
新たな展開があるのだろうかとこれから探してみることにします。
まず怪しいのは火の山のボスあたりか。


2007年09月07日(金)

 今日は仕事休みの人も多いんだろうなあと思いながらも、そういえば午前中はお客さんとの大事な打ち合わせがあったはずと思い出して出勤。いつも使う近道は道が狭くて坂道が険しく、木が倒れていたなんてこともあるかもしれないので表の通りで。昼頃からは雨が止み、代わりに風が強くなっていました。

台風は関東を過ぎたけど通れない道とかあちらこちらにありそうで大変そうだ。

 仕事帰りにムシキングの連コイン。以前入手したのと同じバージョンの2007夏シャイニング、同じムシではあるけれど青色背景の裏カードのヘルクレスではなくて今日は緑色の背景のヘルクレスオオカブトを引きました。他、カードショップで台湾版のムシキングカードを見かけたのでこれは珍しい、と即買いました。今回手に入れたのはデザインが日本で言うところの2003秋第2バージョンに相当、パラレルコレクションのミヤマクワガタ。スーパーコレクションは無論のこと、日本の店に置いてあるムシキングの台では使用不可ですが

海外版をスキャンしたらその言葉でムシ・わざ名を表示する、
そんな仕様になったらいいんだけどなあと思うものの今やかげりが見えるこの頃。


2007年09月06日(木)(打ったのが7日)

 昨日から雨が降ったり止んだりの繰り返し、それが今日も続き、台風が接近していることを実感させられます。今夜から明日の午前中からが山で夕方過ぎになった帰りが風雨にさらされて大変なことに。

荷物だけ自宅に先に置いて駐車場からの歩きは手ぶらじゃなければ荷物がどうなっていたことか。


2007年09月05日(水)(打ったのが7日)

 そだててぼうけんでの幼虫を育てつつも無為な日中。これではあかんと夕方ちょっと前から出かけました。ヤマダ電機へNintendoDS持参で体験版のプレイ、ビビットスクエアに行ってからそれから帰りに事務所にちょっと寄ってみました。

会社の誰かが入った跡があるけれど異常なし。


2007年09月04日(火)(打ったのが7日)

 今朝の出勤で通りに出ようとした時、あわや事故ということがありました。フロントガラスと左側ドアのガラスの間のフロントピラーが死角となって左に来ていた車の発見が遅れて、そんな事故一歩手前。フロントピラーの死角で完全に隠れているくらい離れていていざ曲がるという時はかなり接近していたというのは相当飛ばしていたんじゃないかとか思ったりもしたのですが

ああ、目覚めはばっちりだ!


2007年09月03日(月)(打ったのが4日)

 Yahooオークションでの入札締め切りが昨日から今日明日〜ということで多数の入札・落札となり、その連絡や発送の作業に追われていました。特にムシキングカードはNintendoDSスーパーコレクションのコレクションモードでポイントを上げるのに様々な種類のカードが必要ということで一人で多数落札してくれた人も少なくなく、誰がこれとこれとこれを落札して・・・と

とてもめどいです。それでも連コインにつぎ込んだ分を取り戻すために。


2007年09月02日(日)

 今月始めに発売される小学館の学年誌の幼稚園、小学一〜三年生に付録として付いてくるスーパーアタックタイプのキングのカードを入手し、タッグマッチ相性早見表のために早速使ってみました。「我が子の為に買った風を装うんや」というモードも すっかり慣れたもの。

甥っ子連れず連コインしに行った時に見知らぬ子供におじさん呼ばわりされるだけあるぜ!orz

 去年までの付録では普通のカブトムシと同じだったキングとタッグが組めるのかという確認のためなのですが大方予想はついていたとはいえ実践で試さなくてはということでやってみたらやはりスーパーアタックタイプがすでに出ているヒラタクワガタ、ヒメカブト同様にタッグは組めませんでした。
 NintendoDSスーパーコレクションのコレクションモードでは「?」になっている箇所、スジブトの左あたりが今回のキングのスペースなのではないだろうかと思いつつスキャンさせてみたら最後尾だったチャン・Gの更に後、左隣に位置していました。

やられたぜ、お前の位置はそっちだったのかよ。

だが、これは希望だと思いました。特別なムシカードをコンプリートしたというメッセージが入りザックの冒険編最終回掲載の別冊コロコロの付録としてのつよさ160の「ムシキングになったカブト丸」への望みが潰えたものと諦めていたところです。

再来月の別冊コロコロが楽しみで楽しみでしょうがない!


2007年09月01日(土)(打ったのが2日)

 なかなかつよさ300のムシが育てられないそだててぼうけんモード。業を煮やしてランキングに登録してスーパーつよさのもとをたくさん手に入れなくてはと思い、Wi-Fi機能が使えないものかと説明書や自宅のネット環境を確認してみました。母が使っているPCでネットをしている無線LANで接続が出来るようなのでさっそくやってみました。接続操作に少々戸惑いがあったものの無事に接続成功、早速ランキングに自分の育てていたムシを出してみました。狙うは2〜10位のスーパーつよさのもと。なんとなく分かり始めている育てられる上限に達してしまったら1位のムシキングエネルギーが手に入ってしまうのでそれでは困るから上限にちょっと届かない中型のムシを中心にチャレンジ。

何個かのスーパーつよさのもとが手に入れられてよーしこれで、と喜ぶものの
こうりゃくガイドのヘルクレスのたまごを使ったのが良くなかったのかまたもや失敗。

 その後は駐車料金、携帯電話料金の支払いのため出かけてそのついでにヤマダ電機に行ってみました。NintendoDSのゲームなどがダウンロードできるDSstationがあるらしいので、Wi-Fi通信が出来たものならせっかくだから試しにやってみようと本体持参。

ゲーム体験版をダウンロードして保存しておけないことを知らなかったので
ため込んだと思い込んでは電源を切り次をダウンロードという、
無駄な時間をしばらくすごしてしまいました。


戻る