戻る

木陰野屋日誌2007年7月分



今日から7月ですなあ。ということで夏です。
すっかりポヤッチオなイラストがご無沙汰、
ネタは温めているもののちゃぶ台が壊れてから
描いてもいないでうだうだのこの体たらくです。

(風雲拳、それは・・・のノリで)
のべかずき・・・それはどきどきポヤッチオと他ゲームを
組み合わせたネタでポヤ絵をお届けする(自称)ポヤ絵師。
ポヤ絵のネタにつまった男が今、ポヤッチオ分を振り絞り
再び白紙に立ち向かう。うぉぉぉぉぉぉーーーーっ!



2007年07月31日(火)(打ったのが8月2日)

 今日からムシキングの2007夏シャイニングのカードが排出開始。ボーナス日ということもあり、連コインしに行きました。バトラーズターミナルのカードもついでに・・・で、ブラック博士スペシャルアクティオンゾウカブトを入手。

これまた久し振りの金レアです。(このカードは実際金色じゃないけど)

 早速スーパーコレクションでスキャンしてコレクションモードのポイントを増やしました。ガイドブックに500ポイントになったらつよさのもとが手に入れやすくなるラッキーフラワーがプレゼントで届けられると知って今回無事入手できました。

これでつよさ300のムシができる!
でも今日羽化させてみたらつよさ244のマンディブラリスフタマタクワガタ。
300にはあともうちょっとで届かない非常に惜しいムシができてしまいました。


2007年07月30日(月)(打ったのが8月2日)

 いよいよ明日でフォレストグリーンのカードも終わりだ、とは言っても店によって在庫処理のために残りの分を当分は入れておく所もあるでしょうがようやく節目。せめて最後にとほんの少しだけ連コインしました。今回めぼしいカードは出なかったけれど、

うざいと思うほど長い期間で一番多くカードが出たかもしれないけれど名残惜しい・・・って、
アカアシクワガタとティテウスシロカブトのアダーコレクションがまだ手に入れられないじゃないか!


2007年07月29日(日)(打ったのが30日)

 今日もお祭り、帰りに屋台で売っているものを何か買ってお土産にしようと思えば帰ってきた頃には雨が降り出してきて、もしかしたらもう全部の屋台が店じまいになってるかもと急いで行ってみました。案の定ほとんどの屋台が片付けていたのですが何箇所か売れ残りがひどいらしい所は半額で売っていたのでから揚げ棒を買ってすぐに帰りました。帰ってきて留守番の父とちょっと前まで屋台でおもちゃを売っていた母とで食べました。

Yシャツにネクタイの姿はさすがにいない祭り。


2007年07月28日(土)(打ったのが30日)

 公式ページで調べて対戦バトラーズターミナルの台がある別の店に行ってきました。DSも持参で新たにカードを入手した時にすぐスキャンできるようにと行ってみたら親子らしい二人が台をしばらく占領して仕方なくダイヤモンドブルーのカードが入った台や他のゲームをプレイして待っていました。対戦しているならともかくどうもカード獲得のためにプレイしていたようで。台の片方が空いたのを見計らってそれとなく右側左側両方のグーチョキパーボタン同時押しでの払い出しモードをやって気づかせて同じようにカード払い出しモードをやり始めました。

自分も一昨日は最初だけ一人でそれやってたけど・・・画面見て気づけよ。

 夕方、というより終わりに近い時間に近所の祭りに出かけました。ここ何年も一人でちょっと買い食いしながら雰囲気を味わうだけの味気ないもので今年もそんな感じでした。

自業自得なのは分かるのですが寂しいものよのう。


2007年07月27日(金)(打ったのが30日)

 今日も今日とて対戦バトラーズターミナルのカードを手に入れようとお金を下ろして行ってみればもうカード切れで、フォレストグリーンのカードが入っていました。どいつもこいつも連コインしすぎだ!と思う自分もその原因の一端を担っていた昨日。

他のバトラーズターミナルの台がある店も探さないとな・・・。


2007年07月26日(木)(打ったのが30日)

 一昨日のミスで散々しかられました。朝から社長の前で席に座りこうなってしまった原因、怒られるに至った経緯などについていろいろと。

仕事自体に向いていないんじゃないかと思うのはこれで何度目なんだろうか。

 そのついでと言っては何ですが別の話に切り替わり、今いる営業の人が今月末でやめてフリーで不動産の仲介をやるということを知りました。毎月の給料を出さない代わりに契約成立の際には  気を取り直して帰り、新バージョンの対戦バトラーズターミナル2007.1.0.ver.のカードが今日から排出されると聞いて早速帰りにビビットスクエアに寄りました。カードだけ買うモードも新たに付いて連コインしてきました。フォレストグリーンの期間は実に長かった。新登場のムシ・わざカードを多数手に入れて、もうちょっとやりたかったのを抑えてほくほくしながら帰り。車のシートの隙間にカードを落としてしまい慌てて拾ったものの2枚カードに折れ目をつけてしまいました。

しかもその内1枚がスーパードラゴンアタック・・・orz


2007年07月25日(水)(打ったのが30日)

 いい加減木陰野屋の背景を変えないとだめだよなと外へ出かけて何かいい被写体や素材になる草木などはないかと探しに行きました。近所の田畑の近くなどをあちらこちら歩き回ってはめぼしいものをデジカメで撮っておきました。ただ、今年は入り口画像をひまわりにしようかと思って畑なら植えてあるかもしれないと見込んでいたのですがなかなか見つからず。

昔母が借りていた畑への道は当時に比べてかなり鬱蒼としていて、
この時期には田んぼを青々とさせていた稲の葉もなく雑草で荒れ放題。
日本の農業の将来は・・・。


2007年07月24日(火)

 とある支払済納付書のコピーが必要だと言うことでその納付書を慌てて探しまくるもののなかなか見つからず、ようやく見つかったと思えば支払い期限を忘れて未納状態になってしまって今日慌てて銀行へ行って支払いに、とめっちゃくちゃ怒られて散々な日でした。

もし金庫の中の現金が足りなかったら、もし銀行窓口が閉まっていたらと思うと・・・。

 給油ランプが点き始めたので帰りにガソリンスタンドに寄って給油、ついでにタイヤの空気圧を見ようと思っていつものセルフガソリンスタンドに着いてみれば警告の貼り紙が各スタンドに貼ってありました。車のナンバーやドライバーの特徴とともに給油して料金も払わずにばっくれていた常習犯とのこと。

給油に使ったスタンドの番号をレジで伝えて料金を払うという清算方法でやっているので
こういう人間が出るだろうとは思っていたのですがやはりと言うべきか。


2007年07月23日(月)(打ったのが24日)

 いつも寄っているカードショップが今日から1週間ポイント10倍セールとなったのですがただ、ムシキングのカードが追加で店頭に並べられなくて自分にとってはほとんど意味がない気がしたブーム終焉の予感のこの頃。

ドラクエバトルロードや恐竜キングにスペース取られまくりだよ、何やってんの!


2007年07月22日(日)(打ったのが24日)

 仕事から帰ってきて遅い夕食。かかっていたのは日テレ、その時は行列のできる法律相談所をやっていたのですが途中から見ていたのでその番組であることに気づくのに長い時間を要しました。ようやく気づいてああ、こういう番組なんだなとは思うものの

自分が見たのはギャル曽根vsレギュラーメンバーの大食い対決をやっている最中からで
法律のほの字も出てこないそんな最中だったので・・・ええと、何の番組?


2007年07月21日(土)(打ったのが22日)

 昨日に引き続きスーパーコレクションのプレイを。そだててぼうけんで寄り道をしまくりつつも遅々としながらタッグ確認作業はやっています。そだててぼうけんで手に入った新ムシや黒い羽のヘルクレスオオカブトもムシキングバトルモードで使えると分かったので使ってみました。

しかし、カードがなければこれまた限界が。新ムシ同士のタッグ名確認ができないと言うのが痛い。

 新カード排出はまだかと公式サイトを見てみたところどうやらバトラーズターミナル2007.1.0ver.が今月の26日に出るということを知りました。2007夏シャイニングについては更新はまだみたいだけれどとりあえず新バージョンがようやくか、ということで来週ビビットスクエアに行って連コインの予定を考えておきました。


2007年07月20日(金)(打ったのが22日)

 ようやくDS本体が戻ってきたので相性早見表の更新のためにも早速プレイを始めました。ではスーパーコレクションのDSカードを入れ、カードリーダーをセットしてまずはタッグマッチでいろいろとやってみるか・・・

カードリーダーが入っていませんの表示が出るのはどうしてかと思えばアタッチメント付けっぱなしでした。

 まずは2007ファーストのカードがすでに出ているという前提である2007ファーストROM同様であるムシキングバトルを選びタッグマッチでの新タッグ名の確認を。ビビットスクエアのロケテ版の続きとしてチェックしていた紙を取り出して始めたのですが新ムシのカードがホペイオオクワガタ以外にまだないことと作業に疲れたことで一旦中断。カードコレクションとそだててぼうけんを合間に始めました。

ホペイオオクワガタでいろいろタッグ組ませてみたけどタッグ名出なかったし
プレイを始める前まではあれほど待ち望んでいたカードスキャンが
手に入れた今となってはカードかさばる、と思い始めたのは内緒、どころか公開してしまっている。

1種類スキャンにつき1ポイント、ジャンル別にコンプリートしたらボーナスポイントがつくコレクションモードは一通り終わってみたら380ポイント近く。ムシの性格あり・なしや必殺技変更の区別、果ては2003〜2006年のカードと2007年以降やバトラーズターミナル2007.1.0verとか種類がすさまじく多く分かれていてそれらの区別全てもコンプリートするまでに一体どれほどポイントがつくんだろうという果てしなさを感じました。

あとそれと、カブト丸やキング、ジョーなどの特別なムシカードが現時点でコンプリートとは何事だ。
つよさ160、キングトルネードスローを超必殺技に使えるカブト丸が別冊コロコロで付録につく日を待ってたんだぞ。
ザックの冒険編最終回に・・・最終回に・・・。

 そんなこんなもあってあとはそだててぼうけんをプレイ。夜中遅くになるまでずっとのプレイで一番時間をかけた気がします。カードコレクションで沢山のアイテムが開始時から手に入りアイテムをしまっておく所がパワーゼリーとターボゼリー、ムシの体力を完全回復させる木の実で圧迫されています。おまけにいくらでも手に入るのかと調子に乗ってスキャンしまくったアクティオンやマンディのたまごが追い討ちをかけるように・・・。

アイテムの入手は計画的に。


2007年07月19日(木)

 NintendoDS 甲虫王者ムシキング スーパーコレクションが今日ようやく発売、ということで帰ってきてセガダイレクトで予約しておいた分が届いているのを確認。さて、早速プレイをというところで弟が家にやってきてポケモンの交換をするからと本体を借りていきやがりました。

くそう、さっさと持って来い!!


2007年07月18日(水)(打ったのが19日)

 NintendoDSの甲虫王者ムシキングスーパーコレクションは明日発売、セガダイレクトで予約した自分ですが届くのはおそらく明日の日中。グレイテストチャンピオンへの道DSを進めつつも

一日くらい早く来てもいいんだけどな・・・と思っていました。

いずれにせよタッグマッチ相性早見表の更新はまたする必要があります。がんばっていかねば。


2007年07月17日(火)(打ったのが19日)

 一昨日の父と母の容態は、父の食中毒の方はもう何ともないのですが母の手の方はどうも思わしくないようです。病院に行ってレントゲンを撮ったら骨にひびが入っていて少なくとも全治に3週間〜1ヶ月はかかるとのこと。その間家事を父と一緒に手伝う必要が出てきました。皿洗いに米とぎ、本当にこういう時とかたまにしかやらない自分たちがほんのちょっとの悪戦苦闘。

この程度で悪戦苦闘というものだろうか・・・。


2007年07月16日(月)

 朝10時過ぎ、事務所内でちょっと長めに揺れたのを感じました。地震だと気づくまでは目まいなんだろうかと思っていましたが、とりあえずYahooの地震情報を見て震度6強の地震が新潟沖で発生していたと知り、驚きを隠せませんでした。3月25日に能登半島沖で発生してまだ日が浅いというのにまたなのかと不安でいっぱいな被災者の方々が一日でも早い普通の生活へ戻れるようただただ祈る他ありません。
 こんな時だからこそ、というのも便乗している気がしてためらわれるのですが・・・ただ、震災の時にはこういう仕事をする人もいる、ということで書いておこうと思います。今の不動産屋に勤める前の会社のことなのですが浄化槽の点検、汚泥の汲み取りを主な仕事としている会社で、自分もバキュームカーに乗って汚泥の汲み取りの方(といっても集金や書類の方がかなり多かったのですが)をしていました。その先輩から聞いた話ですが阪神大震災の際には応援としていつでも被災地に駆けつけられるようにと待機していたそうです。バキュームカーですべき仕事は汲み取り式便所や浄化槽のし尿・汚泥の汲み取り。ペストなどの疫病の蔓延を予防するために被災地のそういったし尿・汚泥を片っ端から汲み取っては処理場に捨てるという作業を地元や市外・隣県の業者が地方公共団体からの要請で行っていたとのことです。その時前にいた会社には結局出動命令は来なかったということですが能登沖の地震にもやはり同じように待機命令が出たものかと思います。今回もまた出ているのだろうと。前の会社の人たちも怪我などなく作業が出来るようにと、そういう有事に当たらなかった自分ですが彼らの無事を祈りたいと思います。


2007年07月15日(日)(打ったのが16日)

「NintendoDSソフト海腹川背・渚」のCMを見てえらい驚いた・・・・・・・

という夢を今朝見ました。こんな夢を見たのも元はと言えば2ちゃんねるで立っている海腹川背スレの一つ、【DS】 海腹川背 渚 【ルアーをペンで使いこなせ】からなのですが、以前ポヤッチオの次回作の夢を見た時同様に夢だったのか・・・という脱力感に襲われました。8日からの続きでモノクロビットマップで輪郭を直し細部の修正などを一通り終えたところです。

mixiで画像を貼ってみて気付いたことが。川背さん、右腕骨折してね?

 雨の中ですが帰りにチラシまきに行ってきました。金曜日は現場の遠くだったので今日はすぐ近くの団地・マンションを。部屋数の少ないアパートとかはちょっと勘弁ととりあえずは部屋数の多いところを。

明日は晴れるといいんだけどなあ。

 チラシまきから帰ってきて、父と母が先に夕食を食べていました。いつものことのはずがなにやら様子がおかしいようでした。母は雨で濡れた階段で足を滑らせて手をついたところ変な方向にひねってしまい捻挫、父は今日のご馳走とばかりに解凍した毛蟹の味噌を食べたところ下痢と嘔吐の両方を伴う激しい腹痛に見舞われたとのこと。いつかのジャンプの銀魂で「蟹の食中毒にあたるとかなりひどい」という話があったのを思い出しました。後で食べた自分は味噌は避けて足だけにしておきました。

かにうめーかにうめーのところがかにこえーかにこえーの食事でした。


2007年07月14日(土)

 休みを使ってムシキングのタッグマッチ相性早見表の更新をしました。2007ファースト・2007夏シャイニング対応です。パーフェクトガイド2007の発売に伴って買いに行き、その情報を元にした今回の更新。新カードがまだ排出されないため新タッグや2007夏シャイニングの2パターンの同種タッグの可否など確認出来ない要素がいろいろと多いのですが先行してアップしておきました。パーフェクトガイドの記述がすでに2007ファーストや対戦バトラーズターミナル2007ver.1.0が出ている前提のものだったりムシキングオールスターズの記事が去年と比べて追加があったりと何とも言えない微妙な感じがあったのですがそれはともかく早くプレイしたい!

ビットマップ 圧縮146Kbyte→解凍8.59Mbyte

GIFイメージ 圧縮170Kbyte→解凍179Kbyte

MicroSoftExcel 圧縮18.0Kbyte→解凍72.5Kbyte


2007年07月13日(金)(打ったのが14日)

 雨が降る日中だったのですが3連休のためにもとチラシマキに行って来ました。雨が降ったりやんだりとその度に持っていた傘を開いて閉じてとかさばって面倒だったのですがどうにか終わり、事務所に帰ってYahooで天気予報を見てみたら愕然。

丁度台風4号が関東を直撃って、もしかして無駄な努力をしてしまった?


2007年07月12日(木)(打ったのが14日)

 朝は晴れていて傘がいらないと思って仕事に出かけてみれば日中は雨が降ったりやんだり。幸い、仕事が終わって帰る頃は傘がいらないほどだったのですが降りっぱなしだったら・・・。

傘が手放せない週末になりそうです。


2007年07月11日(水)

 ムシキングカードの整理を一日中。昨日一昨日の出品料無料の時は再出品の回数が切れるのでとりあえずつなぎでわずかばかりの追加出品。次は一斉に出しておきたいなあということでやっている傍らNintendoDSのグレイテストチャンピオンへの道のカード稼ぎプレイ。2の方はまだまだ究極必殺技のカードが出揃わず、1の方は残りがヘルクレスオオカブトとスーパーランニングカッターを残すのみという状態なので1の方を。

その残りのカードを手に入れてカードリストを見たらネブ博士の声で「コンプリートおめでとう」のメッセージが。
ああ、次はストーリーモードのクリアと2のカードコンプリートだ。


2007年07月10日(火)(打ったのが11日)

 昼休みに駐車場の草むしりをし、それから事務所へ戻ったところで忘れ物に気がついて急ぎで戻ったのですがうっかり近くの一方通行路を逆送してしまっていたことに気がつきました。通ってしまったのは仕方ない、幸い警察官はいなかったので何食わぬ顔で通過。

以前罰金くらった所だったのに、しかもちょっと前に同じく逆走していた車がいたのに。


2007年07月09日(月)(打ったのが10日)

 明日は会社の未払いの費用の支払日、ということでパソコンに向かって支払いの手続き。銀行に行かないでも振込の手続きが出来るって本当に便利なもんだと以前経理やっていた時を思い出しつつありがたさをかみしめていたところで今月は1件例外がありました。

相手先の口座名義が分からないので明日その1件の振込に銀行へ。

パソコンでの振込がないとそれが多数、振込カードもその分だけ持っていかないとってことですな。


2007年07月08日(日)(打ったのが10日)

 今日も9日に変わる頃に海腹川背スレが立っていました。ただ、人がいないのかjunだからなのか、レスがなかなかつかないようでした。

ただ、スレ寿命が本当に長い。朝起きて見てみてもまだしっかり残っていました。


2007年07月07日(土)(打ったのが8日)

 結局0:00頃には海腹川背スレはまだ立たず、結局夜中には立たなかったのでそのまま寝てしまいました。もしかしたら今日の昼なんだろうかと思いつつ見ていてもまだ立たず。今夜0時、8日に日付が変わる頃はどうだろうかとペンを入れてスキャナにかけた分を保存しておいて待機。

mayにて無事スレ発見。投下して「馬鹿だな(いい意味で)」というレスをもらう。


2007年07月06日(金)(打ったのが8日)

 昨日二次裏のmayで海腹川背スレが立ったので紙を取ってイラストを描き始めました。年賀イラスト以来でしょうか。ポヤッチオや川背さんイラストは、というよりイラストそのものを描くのが実に半年ぶり。いつも油性ペンで入れているところですがあいにくインクを切らしてしまって下書きのみの中途半端な状態ですが今日未明の海腹川背スレでのレスにて今夜0時にまた虹裏mayで立てるとのことなので

海腹川背スレに投下しようかと待機中です。

でも、思いっきりネタに走った上に外すと悲惨だからあまり期待はしないでほしい。
2007年07月05日(木)(打ったのが8日)

 さて今週のチラシまきは、ということでgoogleマップで調べて帰りに行くかと思いつつもちょっとめどいのでまた明日に。

その分明日はつらいかもしれんが。


2007年07月04日(水)(打ったのが5日)

 ムシキングの2007ファーストROMでのプレイをしにビビットスクエアに・・・行ってみたら期間限定ロケテストの台が撤去されていました。それでなおかつまだ新バージョンの話がここには入っていないと言う・・・。

実に月末が非常に待ち遠しい月になりそうだ。
財布をちと引き締めてその分労力を金のかからない方向へ・・・。


2007年07月03日(火)(打ったのが5日)

 日中は不動産業の協会の研修会、ということで社長の代理で行ってきました。前半は不動産業において実務上で実際にあった例を挙げて権利関係などをめぐってのトラブルを引き起こして信用を落とさないように気をつけること、後半は取引の傾向をデータで調べた上での今後の対策など。

前半は実務上で気をつけておくことでもしかしたら
自分にも関係するかもしれないという一心でなんとか睡魔は耐えたのですが
後半はうつらうつらと話半分で駄目でした。

 mixiでのムシキングのコミュニティで新バージョンの情報の書き込みがありました。2007ファーストがなかなか出ない代わりに先に今年の夏バージョンが先にリリースされるとのこと。店の人には何度も聞いても分からないと言うのになぜ?という疑問はさておき。

今年の夏バージョンの名前は「2007夏シャイニング」とのこと、
ムシカードのラインナップは今まで出たDinastes属とDorcus属のみが全てで、
それから先に出る予定の2007ファーストが初登場のはずだったヘルクレスオキシデンタリスとシークレットが。

ものすごい偏ったことをしたもんだとちょっと驚き。7/31から排出されると言うこの新バージョンのカードでフォレストグリーンの深すぎた森にようやく明かりが差し込んだというのはいいのですが2007ファーストのために用意していたタッグマッチ相性早見表はどうしたものか・・・と考えて結論。

2007ファースト対応で作ったままであとは2007夏シャイニング用にちょちょいといじってアップしよう、
ROMの方はどうせ2007ファーストで夏バージョンにないムシとか出るんだし。


2007年07月02日(月)(打ったのが5日)

 帰りに自分が停めている駐車場の側でまた飲酒運転の検問をやっていました。誘導棒が光っているのを遠めに見てまたか、と思いつつも駐車場に入れているときにやって来た警官が自分の息をチェック。実際酒を飲んでいるとかいう後ろめたいこともなにのでそのまま道路に戻っていったのですがこれでもし引っかかってしまったらと思うと・・・。

25点減点免許取り消しの上50万円以下の罰金となると車を手放さないとならないわけか。
仕事にならなくなるし、なんとも恐ろしい・・・。


2007年07月01日(日)(打ったのが2日)

 仕事帰りにオープンして間もない鑑定団のチェーン店に寄ってどんな物があるか確かめて、それからビビットスクエアに行ってムシキングの新カードの情報を、と行って見たら2007ファーストROMの台の半数が旧カードを入れている台になりました。プレイしに来ていた子供が2003秋の台で最後のカードを排出させた後、ちょっと別のゲームをプレイした後。2003秋第1弾・2003秋第1弾・2004ファーストとあとはフォレストグリーン、そういうふうに分かれていました。

不具合でのリリース延期がこれほど長くなっているのだからいっそのこと
5周年記念バージョンとして今までの全てのバージョンのカードを復刻版でもかまわないから印刷しまくって
本当にランダムで入れたパックとか導入して欲しいものです。
だけどかつてのバージョンの原版とかって、廃棄してしまったんだろうな・・・。


戻る