戻る

木陰野屋日誌2007年6月分



6月。もうすぐ夏なんだなあという季節。
そろそろと背景とかいろいろ更新しないと・・・
と思うものの放置気味の木陰野屋。



2007年06月30日(土)(打ったのが7月1日)

 給料日後お約束のケーキを買って駐車料金と保険の更新料払いに行って、午後から遅めですがチラシまきをしておきました。昨日は昨日でまいたけれどまだ残っていてその残り全部の消化に約1時間ほど。

他にも行きたい所はあったのですがちょっと遅くなりそうだったので帰宅。
帰ったら北海道のおばさんが送ってきてくれた蟹やら自分が買っておいたケーキやらその他色々でごちそうだ!


2007年06月29日(金)(打ったのが7月1日)

 やっと来ました給料日。まずは月々の支払いを・・・ということで携帯の料金を払って明日は駐車料金と車の保険の更新料を払いに行ってなんだかんだで無駄には出来なさそうな7月になりそうです。

そんな月に限って出てしまいそうな気がする2007ファーストカード。
いや、出るのはいいんだけどね。


2007年06月28日(木)(打ったのが29日)

 昼休みのついでに、それから帰りにチラシまきをしてきました。今日は晴れ、非常に暑くなりそうに思えた日。案の定暑くなって、寄ったマンションにて吹き抜け・・・というより送風をしている風がとても気持ちいい反面、ポストインするのに持ったチラシがあおられて邪魔になりました。
 帰ってから夕食時に見ていたテレビ番組でマンション用宅配ボックスを作った人のことをやっていました。公団や小さなアパート以外の大きなマンションでチラシまきをする時には必ずと言ってもいいほど郵便受けの側に見かけるロッカーで、住人不在時に宅配荷物を入れて置ける物。それが出来る以前は宅配業者がそのまま持ち帰って後で部屋の住人が連絡して再配達をするか、もしくは管理人が預かるものの管理人が仕事を終えて帰ってしまう夜には受け取れないと言う不便さがあったため出来た物で今くらい普及させるあたって郵政公社への説明とか当初の24時間体制のサポートセンターを社長自ら当番をするとか並ならぬ苦労が伺えました。

監視カメラに映る自分の画像で仕事しづらいとかもう贅沢は言いません。


2007年06月27日(水)(打ったのが29日)

 NintendoDSでムシキングのカード稼ぎをしつつも積もりに積もった雑誌の消化をしていました。右手でページをめくりながら左手での単純なボタン押しでの操作。作業と化したプレイの中でゲーム中で次々と金レアを手に入れていくうちに

アーケードだと一体自分の給料何か月分のプレイ料金になったのだろうとか
現実でもこれだけ金レアとかでれば、そもそも今までのカード全て出るバージョンが出ないものかとか
プレイしていて色々思うことはあるわけで。


2007年06月26日(火)(打ったのが28日)

 今度の土日の売り出しのために自分が配るチラシを印刷しておきました。営業の人が持っていた印刷所に頼んだ新聞折込用のチラシを見て自分が配るのは現場からある程度遠めの所か、と。

先週残した別現場の分が結構残っているので刷る数をちょっと控えめにしようか。


2007年06月25日(月)(打ったのが28日)

 そんな給料日間近な日ですがどうしても手に入れられなかった対戦バトラーズターミナルバージョンのヘルクレスオオカブトをYahooオークションで落札して今日届きました。ジャパンネット銀行の口座になんぼか入ってるし、ということでの入手。

それにしても、これほど長引いているフォレストグリーンバージョンならば
ダイヤモンドブルーとか他のバージョンも増刷してくれないのかなーと思うのですが
そんなこの頃、とりあえず入荷の日を聞いてみようと思って行ってみたビビットスクエアにて
2003秋第1・2弾のカードの入っている台が。


2007年06月24日(日)(打ったのが28日)

 仕事帰りにいつものカードショップ寄ったところ、レア入り10枚パックが補充されていたのでヵって見たらマンディブラリスフタマタクワガタ(ノーマル・3億枚突破)が入っていました。他には一度はなくしてしまったラコダールツヤクワガタ(アダー・2006ダイナミックスタンド)など、収穫が非常に良かったです。

もうちょっとあさってみようかと思うには財布の残りが心許なくて中断しました。

 帰ってから2007ファーストのカードがいつ出てもいいようにと相性早見表の更新作業をしました。とはいってもまだ実際カードが出ていない上に新タッグ名の確認もできていないのでアップはせず、分かっている新ムシ追加だけをしておいて今のところPCの中。リリースされたら即刻新ムシ手に入れてタッグ名を、と思っているのですが

このままだと夏バージョンも、今後のムシキングも心配です。


2007年06月23日(土)(打ったのが24日)

 昨日とはうって変わって快晴。絶好の行楽日和となりました。昨日一昨日のチラシまきの成果が出ているといいなと思ったけれどあまり晴れてるとむしろ来ないのではないかと心配もあります。そんな休みの今日の自分はYahooオークションの出品料無料の日に備えてカード画像をスキャンしたり、午後には次世代ワールドホビーフェアでムシキングスーパーコレクションにてアクティオンゾウカブトのたまごが手に入るバーコードの入手をすべく幕張メッセに出かけました。大人でもNintendoDSでのゲームの体験プレイが出来るようなのでプレイ用のムシキングカード持参で出発。自転車で最寄り駅へ、それから電車・バスで遅めの出発で残り時間を気にしながらも無事時間内に到着。

それにしても、幕張メッセというのはやっぱり広い。一時はコミケ会場だっただけある。
東口のバス停で降りたはいいいけれど行く先を間違えて結構な時間をロスしてしまいました。

 それでもセガブースのムシキングコーナーでスーパーコレクションをプレイするには十分間に合いました。持参のカードの内でムシキング他、テクニック50わざとスーパーキングトルネードスローをスキャンしてプレイ開始。体験版ではムナコブクワガタとアクティオンゾウカブトとの対戦が出来ました。アクティオンゾウカブトのつよさが改造甲虫のような数字でしたがやはりこれは自分のムシを強くして戦う前提だからでしょうか。それでもアクティオンゾウカブトを倒せました。それでもってプレイ後にお目当てのバーコードのついた葉書を受け取り、あと少し会場内を一回りしてから帰りました。色々なバージョンのカードが入っている対戦バトラーズターミナルの台でのプレイは子供のみだったので蚊帳の外。100円玉を入れる必要がなくボタンを押しただけでカードが出る素敵仕様(ただし1プレイ交代)だったのですがもしそれで2007ファーストのカードが手に入ったらなあと眺めていた子連れでない30代男性。

それにしても気になるのが2007ファースト。いい加減カードを出してください。


2007年06月22日(金)(打ったのが24日)

 昨日の続きで同じ場所でチラシまきを、と思ったのですが朝から雨が降り出していて帰りに行ってこようかと思ってYahooで天気を見てみたら夕方〜夜にかけての降水確率が更に高くなっている模様。昼に行っておけばよかったかと仕方なしに早めに事務所を出て行ってきました。到着時にはすっかり暗くなってしまっていました。その遠目のところばかりではなんだから現場の近くも寄って帰る頃は雨が止んで・・・えらい遅くなったなあと。

仕事を追えた後に買い食いしたファミリーマートのフライドチキンが温かい夜でした。


2007年06月21日(木)(打ったのが24日)

 今週は遠くの現場の売り出し、ということでチラシまきに出かけました。少し離れにあるマンションが並んだ、去年夏辺りにまいて以来ご無沙汰していた所。チラシの情報が古くなってしまっているけれどそれはそれで問い合わせがあった時に営業の人に伝えてもらうってことで。今日は天気はやや曇り気味、寒くも暑くも・・・

いや、やっぱり暑いです。建物を吹き抜ける風がとても心地良いくらい。


2007年06月20日(水)(打ったのが21日)

 日中に散髪や眼鏡のフレームのねじが外れたので付け直し、その他の買い物で出かけている最中に消防車のサイレンが聞こえてあちらこちらで消防車が走っていました。かと思ったら夜にもすぐ近くでボヤ騒ぎがあったらしく消防車がやってきていました。日中の方は詳しくは分からなかったのですが夜の方はどこで燃えたのか外から見ただけでは分からずに他の野次馬の話でやっと分かったくらいのごく小さなボヤだったので安心しました。

結構近いから一時は連続放火なんじゃないかと思っていました。


2007年06月19日(火)(打ったのが21日)

 社長が体調が悪いと言うので午後に帰っていきました。朝から咳がひどくて机で一眠りしていたので社員全員、事務所に来た取引先の人と一同で早めに帰った方がと言ったにもかかわらずなんだかんだでなかなか帰りませんでした。

肺炎の疑いが、なんて話だったらなおのことなのに。


2007年06月18日(月)(打ったのが21日)

 県税事務所に行って不動産取得税の軽減申請の残りの書類を提出しに、ということでいろいろ面倒があった物件でようやく片がつきました。これでようやく一つ片付いて一安心。まだもう一件面倒なのはあるのですが

それさえ終わらせてしまえばもう大丈夫。


2007年06月17日(日)

 午前中、事務所にいた時に突然、片言の日本語を話す人がやってきました。どうやら扱い慣れないカーナビでどうも目的地の設定が出来ないらしく、散々迷った上でここに来て聞いてみたようです。目的地は日光の鬼怒川にあるホテルで住所で設定しようにも日光市から次の町名で見つからないようで自分も扱い慣れないカーナビを操作し、電話番号からどうにか目的地を設定することが出来て無事向かうことが出来るようになりました。その時の時刻は午前10時半過ぎ。

この事務所の所在地は千葉県の北西部、日光へ行くには出かけるのが遅すぎでない?と思いつつ
高速道路入り口の東京方面への入り方も教えておけばよかったかもしれないという後悔もしました。


2007年06月16日(土)(打ったのが17日)

 昼から父が名古屋に向けて出かけました。近くの駅まで車で自分が送って明日の夜に帰ってくるそうです。普段は通勤もどこかに出かけるのも専らの父。電車に乗るのはこれまた久しぶりで

切符の買い方分かる?電車に乗る時は靴脱いで入っちゃ駄目だよとかそういう冗談を。


2007年06月15日(金)(打ったのが17日)

 父のおばさんの兄弟が亡くなったという知らせが入ったので明日父が名古屋に行くとのこと。明日の昼ごろ新幹線で出かけるとのことで、仕事から帰ったらすでに支度をしていました。夕食での話の中「で明日の夜は寝られない」と父が言ったので何でか聞いたら通夜の際は一晩中線香の火を絶やさないようにしなくてはならないことを知りました。遺体の臭いを消すため、それから宗教的な意味もあるというのを今の今まで知りませんでした。

祖母の通夜の時も1本30分ほどの線香を親戚と交代しながら見ていたとか。


2007年06月14日(木)(打ったのが17日)

 今週はチラシまきはなしで、ということでちょっと暇だった午後。社長が引退してその後はどうなる、という話になりました。詳細はどうのこうの書けないのですが

転機は来年の夏か・・・。


2007年06月13日(水)(打ったのが17日)

 何で昨日今日といきなり出品料無料の日になったんだろうか、タイミングの悪さに頭を抱えつつも仕方ないので落札された分で複数持っている分を再出品していました。そんな最中、母の用事で役所に書類を提出に、ということで遠目の役所まで車で連れて行きました。帰りに通りがかった京成千葉線の踏み切りで上り電車の行き先を見てびっくり。

松戸行きって、いつから新京成線直通になったんだ!?


2007年06月12日(火)

 今朝、携帯に知らない携帯の番号からの着信があったので出てみました。「○○さん(一昨年まで勤めていた会社の名前)ですか?」ほんの数秒どうしてかけてきたのか理解できずに「違います」と答えたのですが、話している最中に心当たりを思い出したはいいけれどその辺の事情を説明しなくても会社の方に電話するだろうからいいやとそのまま切りました。

前の会社に勤めていた頃、今日電話してきたお客さんに何らかの連絡のために
自分の携帯の番号を教えたのを今、ということか。


2007年06月11日(月)(打ったのが12日)

 不動産取得税の支払をした物件の分をその日のうちに県税事務所で減額申請をしてきました。他にも2件申請していない箇所があったのでそれもついでに。たまに、というかやっぱりずっと事務所というのもなんだから気晴らしに、そんなお出かけ。朝9時過ぎ急に腰の激しい痛みが、家に帰って湿布を貼りに自宅に戻るという用事も出来たのでそれもこなして、と予定より時間がかかってしまいました。

申請した3件の内1件はすでに申請を済ませていたのを忘れていた分。
今日払っておいた分は所有権の関係でちょっと面倒になりそう。


2007年06月10日(日)(打ったのが12日)

 2ちゃんねるのムシキングスレで次のバージョンのカードが出るのは今月下旬だとか来月頭だとかそんな書き込みがありました。こういう人はどこから話を、と思ったり思わなかったり。店員でそういう話なんか入ってくるのだろうかと思いつつ首を長くして待っている最中のこの頃。


2007年06月09日(土)(打ったのが10日)

 ムシキングカードの整理をしていました。ダブりカードが未整理のままたまっているので次回の30枚交換のために状態のひどいカードをより分けて残った比較的状態のいいカードを同バージョンの整理済のファイルにある分と比べてより状態のいい方に差し替え、という感じでカード枚数の多さのためまだ途中。

フォレストグリーンのカードがやたら多いのは不具合で次バージョンが出ないせいか。


2007年06月08日(金)(打ったのが10日)

 帰り、夕方からチラシまき。まずは会社の最寄の駅のすぐ近くから始めてそういえばこの辺りってマンションとか多く立ち並んでいて一気に枚数がはけるのに今まで行った事なかったよな、と思いつつも現場からだいぶ離れた団地でまき始めてしばらくして気がついたこと。

うわああああああ、ポストに入れていたチラシ、別の現場のだ。

手に持ってポストに入れていたのは、いくら現場から遠めの所でと言うにもあまりにも離れた物件のチラシ。回収できる分を慌てて回収して事務所に戻り、本来配るべきだった分を持ってやり直しをしました。おかげで1時間ほどの無駄な時間を過ごしてしまいました。はて、前にもこんなことがあったような・・・。


2007年06月07日(木)(打ったのが10日)

なんだか最近訃報が多い気がした。去年以上のような気がする。


2007年06月06日(水)(打ったのが7日)

 Yahooオークションの出品料無料の日で出品するならば前回などで半端にやらずに出せるだけ徹底的に出そう、ということでひたすら追加の出品作業をしていました。

合間のお出かけでいつものカードショップに出かけてちょっと仕入れを、と思って買いに行ったら
レア入り10枚パックにもうスーパータツマキとかが入っていて店側も陰りを見たのではとまた不安に。


2007年06月05日(火)(打ったのが7日)

 昨日気になった昆虫DASH!!カブト・クワガタプレイの可否を試すため今日も帰りにビビットスクエアに寄りました。もし万が一使えるとしたらカブトムシ・ノコギリクワガタあたりかなと思って用意しておいてスキャンをしたのですが

何度スキャンしてもブーブー言うだけで全く認識されませんでした。
やはり完全な別ゲーム、「Quest of D」みたいにゲスト出演は無理だったようで。


2007年06月04日(月)(打ったのが5日)

 帰りにアニメイトで買い物の後ビビットスクエアに寄ってみて、ビビットスクエアでポポの冒険編に似た緑色の台があったので見てみたら昆虫DASH!!というゲームでした。一旦は打ち切られてしまったポポの冒険編が復活なのかと思って寄ってみたら全くの別ゲームだったのでがっかり。今、期間限定でロケテストを行っているとのことでちょっとだけ試しにプレイしてみました。ムシキングみたいに100円玉を入れてカードが出てきて、それをスキャンして・・・とここまで同じ。カブト・クワガタ以外の昆虫で対戦のレースをするゲームでした。排出されたむしカードには本来棲んでいる所とレースをする場所とで相性の良し悪しがあり(森・草原・空・水辺・土の地面など)良ければレースに有利。それでもって肝心のプレイの操作はボタン連打で上下しながらポイントになるみつを取りながらゴールを目指してポイントで勝ち負けを判断・・・そういうゲームでした。ムシキングのブームにかげりが見えたとムシキング開発チームが感じたのか、次に続かせるためだとは分かっているのですがそれよりムシキングの新バージョンの方はちゃんと進んでいるのかと小一時間。排出カードはノーマルカード、たった数回ほどのプレイしたくらいで手に入れたのがむしカードのみで何だかんだ言うのもあれですが

ムシキングほどの奥深さがない、本当に子供向けになってしまった気がしました。

駐車場を出て外の道で信号待ちをしている最中にふと、ムシキングカードとバーコードが同じような形をしていて何だか使えそうな気がすると思いました。せっかくだからなんで試さなかったのかとちょっと後悔。

カードサンプルを見る限り昆虫DASH!ではカブト・クワガタのカードが出ないようだけれど、
ムシキングカードをスキャンしたら出てくるのだろうか?


2007年06月03日(日)(打ったのが5日)

 チラシまきの効果がようやく表れたようで、昨日現場近くのマンションに住んでいる人からチラシを見ての問い合わせがあったようです。そして今日も今日で日中売り出しに行っていた営業の人が別のマンションにまいたチラシを見て現場に来た人と話していたとのこと。契約にこぎつけるにはちょっと無理そうだとのことですがやはり効果があったのはやりがいが出てくるというもの。

今度の土日は会社近くだ。現場近くで新聞折込を入れるのとは別に少し遠くでチラシまきという予定。


2007年06月02日(土)(打ったのが3日)

 給料日後のお約束のケーキを買いに行きました。今日はオランダ屋のクリームみつまめを。ショーケース越しに見てたまにはこういうのを、と見たところで真ん中にアイスらしきものが見えました。

冷凍ではないケース内になぜアイスが!?と思ったらクリームでした。


2007年06月01日(金)(打ったのが3日)

 昼間からチラシまきに行きました。印刷した分のありったけを持っていって営業の人の配る分を置いてくるのを忘れたので当初配る場所を予定していたところ現場付近を重点的に。それとは関係ないのですがまいている最中に会社の賃貸物件の駐車場で木の枝などのゴミを片付けた日のことを思い出しました。車に積んで運んで事務所側で枝を折ってゴミ袋に入れられる大きさにしている最中に枝の一つからクマバチが出てきた、というより枝に穴掘ってその中で寝ていたということがあったのですが

もし運んでいる最中に枝の中から出てきたらパニックで大惨事になっていたのでは・・・。


戻る