戻る

木陰野屋日誌2007年5月分



北海道旅行のため日誌の更新は遅れてしまいましたが
ゴールデンウィークはしっかり満喫してきました。
更新した背景が桜で関東では遅すぎだという気もしますが
北海道はこれから桜だ、ということで言い訳完了します。



2007年05月31日(木)(打ったのが6月1日)

 やっと来たと言う感がする給料日。今月はゲド戦記DVDの予約とかムシキングスーパーコレクションの予約とかで出費があるから他の出費、特にムシキングのプレイでの出費はなるべく抑えたいところ。

というより、2007ファーストのリリースがいつなのかまだ分からずじまいでこのままだと
夏バージョンと一緒になってしまいそうな感じがするんですが。明日で6月だよ、遅いよセガ。


2007年05月30日(水)(打ったのが6月1日)

 金曜日は廃品回収の日、給料日目前で財布にある現金もわずかなので下手に出歩いて何か買おうとしてお金が足りなかったということになってしまったらと思い、おとなしく自宅で雑誌を消化して廃品回収で出す分としてまとめていました。
 昼前に母の買い物の付き合いでつい最近オープンした近場の業務スーパーに行ってきました。入ったことはなかったのですが業務用サイズの量で格安で食材やら調味料やらが売られているという話は聞いていたので「そういうサイズのものばかり」とばかり思っていました。実際行ってみたら普通に家庭用で使うサイズも格安でおいてありました。

駄菓子も置いてあったのですがただ、コーヒーカップに入れてお湯入れて食せる
おやつヌードルが置いてなかったのがただただ残念でならない。


2007年05月29日(火)(打ったのが6月1日)

 ファミリーマートの無印良品コーナーでおやつヌードルを置いていることに最近気づいて、買ってきては昼すぎの小腹がすいた時に食べています。

ただし、無印良品のコーナーがあるのとないのとでまちまちだから何件か回って探しに行かねばならないから困り者。


2007年05月28日(月)(打ったのが29日)

 ちょっと前からムシキングのプレイで「最初の手持ちはファブリースノコギリクワガタのみ、それとプレイで出たカードだけを使っておはなしであそぶの6モードを通しでクリアする」のをやっていました。カードをろくに持っていなかった初心に返って(でもパターン分かってるけど)小型ムシで限られたわざカードを使ってちまちまダメージを与えて倒すプレイもなかなか新鮮でした。スペシャルステージは下手すれば本当に負けてしまう緊張感が。

ただし、コーカサスオオカブトが出た途端に急につまらなくなりました。
銀レアが手に入ったのはいいけど、こういう時は出るな!


2007年05月27日(日)(打ったのが29日)

 仕事から帰って自分の駐車場の近くまで来たらまたもや検問でした。駐車場の自分の場所に入れたところで警官がやってきて免許の提示を求めてきました。飲酒運転のチェックのための息のアルコール臭の確認はしなかったのですがその他の道行く車の運転手はアルコールの確認していたようです。日中は日中で高速入り口での検問があったしうかつなことが出来ない場所が増えているようで。

すっかりこの場所での検問も定番化

 北海道旅行の分の日誌がとりあえず文の方が終わりました。他の未完成の文に比べて比較的早い完成でした。打っていて途中で思い出して追記しておいた、という出来事もありましたがようやく一安心。あとはmixiへの貼り付けと写真だ。

サーバー容量の問題をどうしたものか。


2007年05月26日(土)(打ったのが27日)

 昨日行けなかった分、明日の売り出しのためにチラシまきに行ってきました、休みだけど。今までまいたことがない所をと努めていたのですが枚数がかせげる公団などは数が限られていて大体が配ったことがあるから仕方ないので前回配ってから久しい所でまきました。

これで反響があるかどうかは別の話ですが出来ることはしておいた。


2007年05月25日(金)(打ったのが27日)

 朝から夜までずっと雨でした。雨足も強くてこの中でチラシまきに行くのもちょっと・・・という天気でした。それでも行かねばとは思ったのですが来客予定があって事務所を空けるわけにはいかないからということで日中はなし。

だが明日明後日は晴れるというのでせめて近場でもまいておかないと・・・と
傘がいらないくらい小降りになった時を見計らって傘を持って行きました。
かさばるけれど途中で大雨に降られてはと思っていたら案の定途中から再び降り始めました。


2007年05月24日(木)(打ったのが25日)

 土日の売り出しのためにチラシをまきに行きました。昼休みのついでに近場で束を持ってポストに入れていたら雨が降りそうな雲行きになったので早めに切り上げ・・・という前に事務所の方で人がいなくなってしまうの恐れがあると困る日のようなので事務所に戻って続きは夕方早めに事務所を出て、ということにしました。

明日は一日中雨か。さて、どうしたものか。

 チラシまきでだいぶ遅くなって帰ってきたら、報道ステーションで生きた牛を虎の群れの中に放り込み襲わせるという中国の動物園のことを報じていたところでした。中国では恐らく結構な値段であろう金額で牛を買って虎の群れの前に、虎の群れが囲んで襲い掛かったところで映像は見ている側に切り替わったのですがそれを見ている子供が喜んでいるのを見て考えていることとか発想とか相容れない部分がかなりあるのだろう、そんな思いがしました。というか子供の頃の自分がこれを見させられたら間違いなく大泣きするな。

最後、このニュースに対する古舘伊知郎のコメントに変な違和感を持ちました。
中国でこんなことをやっていることに対して何の言及もなしに
「日本は見せかけだけキレイにしてるだけかもしれませんね云々」と語尾を濁すような言い方。
いや、何でそこで日本を引き合いに出してるんだろうかと。


2007年05月23日(水)(打ったのが24日)

 無為に過ごしていた一日でした。PCの中の整理とかやっていたものの基本的にだらーっと・・・。


2007年05月22日(火)(打ったのが24日)

 Yahooオークションの出品料無料の日で今まで出した分を片っ端から再出品していました。そして新たにダブりを入手した分の出品も少々。それでもって結局出品数は255に。出品一覧のページに6ページ目が出来ました。

思えば最初、去年の今頃は出品数23から始めて今やこの数。
出品するのも取引するのもだいぶ慣れたもの。


2007年05月21日(月)(打ったのが24日)

 先週からまとめていた不動産取得税の書類の提出に行きました。その前に引渡しをした物件の建物謄本を取りに法務局まで行ったのですが登記申請をしたばかりでまだ完了していないようで、仕方ないから他の物件もあったからその分申請をしてきました。

帰ってきたら社長が会社でかけた保険や定期積み立てのことを聞いてきて
解約だの何だの、次の人に引き継ぎだの何だの本格的に話していました。
社員の自分の前で・・・とは思ったものの病気のことでいろいろと限界が見えてきたのだろうか。


2007年05月20日(日)(打ったのが24日)

 今日は雲がほとんどなくどこかへ出かけるには最適な一日、売り出しの現場にお客さんが来てるかな、と思って事務所にいたのですが音沙汰なしの様子。こうもいい天気だと不動産物件とかを見に行かずどこか行楽で出かける方が多いのだろうかと思いながら一日は過ぎました。

早めに帰ってYahooオークションの出品準備でもするかな。明日明後日がまた出品料無料の日だし。

その前に北海道旅行の2日目の日誌を終らせてアップしました。あと3日目がまだなのですが後もう少し、と一安心していたらいつもの日誌がまた遅れ・・・。


2007年05月19日(土)(打ったのが20日)

 今日ビビットスクエアで大人も参加できるムシキングの大会をやる、という情報を公式ページで知って午後から行ってきました。タッグマッチ個人戦、小学生以下はつよさ合計320以下、中学生以上は300以下という制限で参加枠が32人。近場での大会だからこれは参加せねばと参加申し込みをしに行ったのですが

参加希望者は45人。抽選にもれて参加できませんでした。


2007年05月18日(金)(打ったのが20日)

 今朝テレビで見たズームインで画面左上にLIVE画像が映し出されているのを見て立てこもり事件が発生しているのを知りました。仕事に帰ってから逮捕と使者が出たことを知ったのですがこういう事件が発生したというのも実に久しぶりな気がします。

日常茶飯事になっていない、これで物騒だと思える今は平和である証。
それを守ってくれている人には感謝を。

 それはそれとして今日も仕事、チラシまきもしなくてはならない日常。雨が降りそうだけど明日明後日と売り出しだから行くしかねえ、と昼早めにチラシまきに行ってきました。幸いながら降ってもほんのわずか、傘が必要なくらいには程遠い日中でした。

チラシの束を持った右腕は抱えたままのままほとんど動かさず歩きで移動していたので
腕を伸ばしてみたら肘内側が痛いのなんの。


2007年05月17日(木)(打ったのが18日)

 今日と明日でたくさん刷っておいたチラシをまきに、という予定で雨の降る午前中を事務仕事で過ごしていました。一向にやむ気配がない、別の仕事の予定も出来た、せっかく半端に余った時間だから不動産取得税の書類を提出に行こうと、そうやっているうちにチラシまきに行く時間がなくなってしまいました。

いずれにせよ土砂降りの中で行って来るのはちょっと勘弁願いたい。


2007年05月16日(水)(打ったのが18日)

 というわけで出かけるついでに書類提出のため県税事務所に行ってきました。ただ、ちょっと委任のことではんこをもらう必要が出来たので後日足りない書類などを再提出することに。

いろいろ事情があってこれを提出しても問題ないだろうかと思ったのですが
いつまでも書類を持っていて保留しても終らないのでええい、ままよと。


2007年05月15日(火)(打ったのが18日)

 引渡しの終った戸建の物件も結構な数が出てきたしそろそろ不動産取得税軽減の申請を提出しに行こうかと必要な書類をまとめていました。間近にあと1件、引渡しを控えているのでそれが終ったらまとめていくかと思いつつ

明日休みだけど出かけるついでに県税事務所に行こうかな。


2007年05月14日(月)(打ったのが18日)

 日誌の遅れを取り戻すために北海道旅行の1日目の分を含めて13日まで日誌を描きました。楽しみにしていた日が来るまではまだかまだかと待ちわびていたのにいざその日が来て過ぎてしまうのはあっという間だ、とその日を懐かしむように。

とりあえずだいぶ追いついたと油断していたらまた遅れが・・・。


2007年05月13日(日)(打ったのが14日)

 昨日予約したケーキは父に取りに行ってもらって、事務所の仕事で少し遅めに帰ったら4月のムシキングカード30枚交換キャンペーンのふくぶくろ(と言っても1口ランダムで2つのグッズ)が届いていました。一昨日は封筒1通、今日で2通が届いていたのですが

中身はどれもリストバンド×1、カードスリーブ×2、
カードファイル×1、ハンドタオル×2という組み合わせ。
絶対ランダムじゃないよねこれって。


2007年05月12日(土)(打ったのが14日)

 明日は母の日なのでそのためにケーキを予約しておきました。12・13日限定のケーキがある、ということでこれに決めて予約をしておきました。それから父に頼まれていたビール大瓶1ケースを買いに。そのついでに付近でチラシまきをしておきました。

最後に残ったアパート1、2棟分の枚数のチラシくらい
適当にポストに入れておけばいいものを持って帰ってしまったものだからああ、面倒だと。


2007年05月11日(金)(打ったのが14日)

 仕事が終ってからチラシまきをしてから帰りました。さすがに今日はやっておかないと、ということで夕方早めに事務所を出てまきに。近々また大量にまくというのでちょっと遠目の場所で残りを消化するくらい控えめに。


2007年05月10日(木)(打ったのが14日)

 ゴールデンウィーク前に刷っておいたチラシ、まだ結構な数が残っていて、そろそろ情報も古くなってしまっていそうなので今日と明日で残り全てまいてしまおうと思ったら

夕方から雨でした。しかも結構雨足強いのでまた明日。


2007年05月09日(水)(打ったのが13日)

 ゴールデンウィーク明けの出品料無料の日は今日で最終。締切日設定のタイミングが悪かったためほとんどの出品が今日、もしくは明日の夜で出品終了したら次の出品料無料の日まで待たなくてはならないという事態。それとは別に、新機能「取引ナビ」が今日から導入ということで早速使ってみました。BBSの書き込みのようなもので取引のやりとりをすることが出来るようで、非公開なので個人情報の入力もできるようですがだだもれになっていやしないだろうかと不安があります。それでもとりあえずは使ってみることにしました。近々メールアドレスが表示されなくなるらしいです。

Yahooオークションと関係ないところでメールで直に取引されたりとか
落札システム料のごまかしとかでいろいろ問題があったからこんな対策を立てたんだろうなというのがよく分かりますが、
自分たちの利益を守ること優先でユーザーのことはどうなんだよと。


2007年05月08日(火)(打ったのが13日)

 とりあえずはもう休みボケは脱したかな?というつもりで仕事して、それから極力早めに今回の北海道旅行の日誌を完成させようともらったパンフレットなどを見て思い出すように日誌の遅れを取り戻す作業を始めました。

旅行の日が来るまではまだかまだかと待ちわび、いざ来てしまえば本当にあっという間。


2007年05月07日(月)(打ったのが13日)

 北海道旅行があってか本当に久しぶりの気がする出勤でした。世間一般もゴールデンウィークは終わりで道路とか銀行とかあっちこっちが混んでるだろうかと心配はしていたのですが思ったほどではなかったようで用事も早めに済ませられました。

ただし、やっぱり休みボケがあったというべきか、
宅配便で受けた荷物を別の会社の物と気付かずに受け取ってしまう他、細かいミス多数。


2007年05月06日(日)(打ったのが13日)

ああ、明日からはまた仕事だ、だから今のうちに精一杯だらけよう。

とも言っていられないYahooオークションでの発送作業。ゴールデンウィーク明けも無料出品の日が・・・

今度の入札締め切りが最終日の夜と出品料無料の時間帯に出品できないという悲劇。
タイミング悪すぎだ。Yahooが狙って設定しているんじゃないかと。


2007年05月05日(土)(打ったのが13日)

 旅行から帰ってきて翌日。明日まで会社が休みなので旅行疲れもこれで解消、というわけでほとんど何もしない一日でした。お土産のお菓子を少し食べてだらーっと。知床のさいはて市場で買ってクール宅急便で送ったタラバガニやその他海産物は午前中に届いたのですが、父の腹の調子が悪いようなので今夜はお預け。

3日間の食べ過ぎ飲み過ぎ、なおかつ三日目昼のチャーシューらぅめんがたたった模様。
父さん、酸欠で・・・じゃなくて暴飲暴食で・・・。


2007年05月04日(金)(打ったのが27日)

 最終日の三日目はホテル近くの北きつね牧場から。牧場といっても北きつね。施設がまあその、あまりよろしくなくて旅行会社にリベート払って客寄せしないとほとんど来ないんじゃないかと。

きつねもきつねで今ちょうど毛が生え変わる時期でちょっと汚かったです。

 それから国道39号線を走りしばらくバスの窓越しに大雪山国立公園を見ていました。層雲峡、石狩川の側、大雪湖を通る間に関東と北海道の違いで「春先、スギ花粉がほとんど影響ない代わりに北海道ではシラカバ花粉が飛び交う(だから朝に見たニュースでシラカバ花粉指数が表示されていたのか)」「シラカバの生える所は土地の養分が少なくてやせている」「北海道にゴキブリがいない」などなどの話をガイドさんが話していました。そして銀河の滝・流星の滝に到着。

そこまで着くのにひたすらまっすぐな道とか走ったその後に山に登ってと、
道に信号も横断歩道も全くと言っていいほどないのはいかにも北海道という道程でした。

 バスは旭川へ。昼に旭川ラーメン村で各自昼食ということでどの店にしようか迷って青葉という店にしました。そこで醤油チャーシューらぅめん、塩チャーシューらぅめんを頼みました。

麺の味が何か変な感じでスープも味が濃すぎで胸焼けしそう。
それが原因か分からないけれど母、食後に立とうとしてこける。

 それから旭山動物園に到着。ここで一番長い自由時間となりました。日本最北の動物園ということで雪が積もっている時にはペンギンの行進が園内の道を通るという所。この時動物園には雪は一切積もっていなかったので見られなかったのがちょっと残念ですが動物園に来たのは本当に久しぶり、シロクマやライオン、虎、アザラシやらニホンザルテナガザルetc.デジカメでたくさん撮っておきました。
 旭山動物園のお土産屋で買い物をして自由時間も終わり、高速道路出口の大きなお土産屋で白い恋人などの定番を買って新千歳空港から羽田空港へ、それでもって無事に自宅まで戻りました。夕食は新千歳空港のショッピングモールで買ったかにめしを機内で食べてかに尽くしの締め。父と母はこれまでの分でお腹一杯だったようでサンドイッチで軽い夕食。

次はあるのかな?と思いつつもまたこんな風に出かけたいものです。


2007年05月03日(木)(打ったのが20日)

 二日目はまずは知床五湖(雪かきが途中なので二湖まで)から。雨が昨日と変わらず降り続ける中、地元のネイチャーガイドの人が途中で待ち合わせに待っていたようで、便乗してから知床五湖の探勝歩道入り口に到着。その間ネイチャーガイドの人が知床半島についていろいろと話してくれました。知床半島はヒグマの棲息密度が世界でも指折りなほど高く、食物連鎖の上位に立つヒグマがそれだけ棲息できることはその下の植物・動物が多くて自然が豊かであるということ。探勝歩道ではヒグマの出る恐れがあるのでするべきこと(ヒグマに人間がいることを予め知らせ近寄らせないようにするために熊よけの鈴を鳴らして歩いたりすること、出会ってしまったら騒がずに静かにその場を離れることなど)、してはいけないこと(死んだふり、出会ってしまった時に大声を出したりする、えさをやる、走って逃げたりすること)など。いざ着いても雨はやまず、雨が降り、濃霧のかかる探勝歩道を歩きました。

喘息の発作をとりあえず旅行の間だけでも、と吸入薬でごまかしている時にこれはきつかった。

エゾシカが木の皮を食べた跡、角を木の幹にこすりつけた跡、ヒグマが木の上に上って降りた時にブレーキとして爪を立てた跡などをネイチャーガイドの人の説明で知り、本当に棲息しているんだと軽く感動。まず一湖に着いてみたものの真っ白で向こう岸が全く見えませんでした。それでも一応は写真を撮っておいたのですが・・・これが二湖に着いた頃にはだいぶ晴れてきて向こう岸が見えるまでに。一向に雨はやみませんが、それでも霧の中の湖畔というのはそれはそれで幻想的な風景。
 探勝歩道から戻って土産物を買う時間が少々あって、ネイチャーガイドの人がバスに便乗した場所まで乗っている最中はエゾシカの生態の解説とか春になって抜け落ちたのを拾ったというオスのツノを触ったり持ったりとかですごし、ネイチャーガイドの人とはそこでお別れ。
 その次に知床観光船おーろらで知床岬の遊覧。切り立つ崖の続く知床半島の海岸線に沿って船は進みました。知床五湖を探勝歩道を歩いていた時に「この先は崖になっていてその下を遊覧船で行く予定」と言っていたその場所を通過、

ここは国立公園、船でのえさやりは駄目だというのに
誰かがあげていたから海鳥がわらわらとやってきました。
こんな風景、松島でも見かけた覚えが・・・。
そのおかげで写真はしっかり撮れたのでどうこうと言えないのです。

 この頃にはもうすぐ昼。知床さいはて市場で昼食と海産物の買い物です。

知床さいはて市場にもうすぐ着く時に、わがポヤッチオ脳は感知した。

昼に海鮮丼が出て、それを食べている最中にその店の人が追加で試食の海苔の佃煮(わさびでかなり辛い)を更に入れてくれました。よかったらお買い求めくださいということか。昼が終ったら市場の店の海産物やその他、会社の人へのお土産を・・・の前に

バスの窓から見かけた「マリンハウス」へ直行。

街で見かけたポヤッチオなものin知床さいはて市場(の外れ) マリンハウス、直訳:マリンの家です。

タラバガニやイクラ、その他色々な海産物を買って宅急便で送ってもらうようにして自分の買った会社の人へのお土産も便乗で一緒にして送ることに。
 続いてオシンコシンの滝に寄り、網走刑務所付近の呼人遊歩道でミズバショウの群生を見てから網走監獄博物館を見てきました。網走監獄博物館の時点で流氷博物館と二手に分かれるということだったので自分たちは網走監獄博物館にすることにしました。流氷ばかり見てもな、ということで。網走刑務所というと「最も環境が厳しくて重罪人が入る刑務所」というイメージが。今はバスで通りがかった別の場所で、刑の軽い囚人を収容している普通の刑務所なのですがやはり場所が場所なだけに

刑務所がらみの軽いジョークの飛ぶこと飛ぶこと。

教誨堂→独居房→浴場→五翼放射状平屋舎房→二見ヶ岡農場→休泊所(動く監獄)、とこんな感じで一回り。北海道開拓時代の過酷さとか囚人の生活とかこの当時の北海道の厳しさの再現を目の当たりにしました。
 泊まったのは温根湯ホテル四季平安の館。二泊目の今夜の食事はかにづくし、と聞いて果たしてどれほどのものか・・・とわくわくしていざ夕食の宴会場に来てみれば

生きた毛ガニを木の桶に入れ、焼けた石を入れて煮る!
煮ている間にも次々やってくる料理!刺身にしゃぶしゃぶにetc.
もうおなか一杯です!まんぷくぷー


2007年05月02日(水)(打ったのが13日)

 この日から3日間、父と母と3人で北海道へ旅行に行って来ました。朝は久しぶりに4時台の早起きで出発しました。朝食で寄ったセブンイレブンでYahooオークションで落札された物の発送をついでに済ませておき、前もって予約しておいた羽田空港近くの駐車場に停めて送迎バスでターミナルへ。ゴールデンウィークだからか同じように出かける人も多数見かけました。送迎バスの乗り合いで第1・第2ターミナルで停まってそれぞれ搭乗する方で降りていくようで自分たちは第1ターミナル前で降りて今回のツアーの添乗員のいる集合場所へ、というつもりが第2ターミナル前で降りてしまっていたようで

第2ターミナルにない番号の時計塔を探している最中に総合案内の受付の人に聞いて
ようやく間違いに気がついてターミナル巡回バスにあわてて乗って集合場所に行きました。

 飛行機に乗るのも今回の旅行の行き帰りで6回になるんだなあと思いながら初めて飛行機に乗った時のどきどきの気持ちはだいぶ薄れてしまったけれど動き出した時は「機長、飛ぶ気か?飛ぶ気なのか?」というお約束。離陸の時点で曇っていて雨が降りそうだったので地上の景色は見られませんでした。

飛行時間は約1時間15分ほど。釧路空港に近づく頃、
気流の乱れでちょっとしたジェットコースターくらい揺れて
「だめだなあ、道路の舗装ちゃんとやってんの?」というのは父からの冗談。

 釧路空港に到着したら雨。聞いてはいたのですが上にコートを羽織る必要があるほど寒く、そろそろ葉桜で初夏という関東に比べてまだ春先のようです。空港から釧路駅へ今回のツアーのバスで行って、ノロッコ列車に乗って釧路湿原を通り塘路駅まで行きました。昼食に用意された駅弁のたらば寿司を食べながら見る湿原の風景は本当に別世界。

ここは本当に日本ですか?という感動。

 ノロッコ列車を降りて再びバスに乗り摩周湖、硫黄山、屈斜路湖と止まって知床のプリンスホテル風なみ亭に到着。外はかなりたくさん降っている雨にもかかわらずその一雨では解けきりなさそうな真っ白な雪、雪、雪。場所によっては腰以上の高さまで積もっている中をバスが走り、降りれば日中ずっと激しい風雨でなおかつ霧がかなり濃くてわーきれーどころではありませんでした。折りたたみ傘を母と自分で合わせて4本台無しにしました。そんな天気でも旅行代理店のリベートの都合があってか土産物屋に寄らねばならないようです。

いや、北海道の冬の厳しさの片鱗を味わうツアーとしてですね(略)

 でもって風なみ季には予定より早く到着。海が見える窓から日没を見て、つけたテレビで流れるニュースやCMで北海道のことばかり出ることにやっぱり北海道に来たんだというちょっとした感動を覚えてから一風呂浴びてから携帯を使ってmixi日記を書いていました。

なんか風でホテルがゆれているような・・・。

 夕食はツアーの傾向からして当然ながらの海の幸。後で調べたら知床味覚膳というもののようでした。後で調べてというのもまあ、

食べるのに夢中夢中で。


2007年05月01日(火)(打ったのが8日)

 ここのところ何日か鼻がむずがゆく軽く喘息の発作が起こっている気がして仕事帰りに耳鼻科へ行って診察をしてきました。旅行の最中に鼻むずむずのせきごほごほやっていたら台無しなので、昼間に診察券を出しに行こうと思ったら会社の用事のため間に合わず。夕方診察券を出してそのまま診察で待ったら結構遅くまで待たされました。

ええと、まだ治まらないんですがどうしたものか・・・。


戻る