戻る

木陰野屋日誌2007年4月分



4月1日をもって木陰野屋4周年です。
思えば2003年の4月1日・・・と感慨深いものとなりました。
この時期になる度年月の積み重ねというものを実感します。
今年もポヤッチオなネタをクリエイトすべくがんばります。
今後とも木陰野屋をよろしくお願いいたします。



2007年04月30日(月)(打ったのが5月1日)

明日仕事に行けばもう北海道旅行だ。

着る物の準備でまだかまだかと待ち遠しかった日ももう目前。とはいえ、今日はゴールデンウィーク休みに入る前にいっちょうチラシをまいておくかと何袋か開けて遅くなったので自分は・・・というやつです。


2007年04月29日(日)(打ったのが5月1日)

 帰りに自宅のすぐ近くでチャルメラの音を鳴らしている軽トラックがいました。「ラーメン」と言う文字の提灯をぶら下げたその車から聞こえるその音はちょっと注意して聞いてみれば雑音とともに「タタンタタン・・・」という音がするのですが

どこか電車の音が聞こえる所で録音したんだろうこれ。

 帰ってからYahooオークションで落札された物の発送の準備をしました。北海道旅行を間近に控えている今、極力早く発送ができるようにと落札者への連絡と梱包を進めてと、別の意味での旅行の準備。

出品しなければというのはそうなのですが出費に備えて収入も増やしておかねばと。


2007年04月28日(土)(打ったのが29日)

 対戦バトラーズターミナルのバージョンのヘルクレスオオカブトがまだ手に入らないので少しプレイしに行こうかなとビビットスクエアへ行って来ました。まあ、ちょっとくらいで。土曜日の日中ということで親子連れの姿が多く、今日はラブ&ベリーだったのですが大会も催されていました。その中でのバトラーズターミナルでの対戦プレイは見知らぬ子供相手。

肝心の収穫は・・・コーカサスはよく手に入るんだけどヘルクレスがどうしても・・・。

そろそろ時間だし、携帯の料金をドコモショップで払っておかないとと適度なところで切り上げました。


2007年04月27日(金)(打ったのが29日)

 早めに入った今月の給料。月末の30日が休みなのでこんな早く、ということなのですが早めに入ったからといって安心はできない。北海道旅行が目前に控えていて出費はなるべく抑えたいところ。

幸いにもムシキングの新バージョンはリリース延期です。


2007年04月26日(木)(打ったのが29日)

 昼からチラシまきをしてとりあえず戻ってしばらくしたら急に雨が降り出しました。帰る前にはすでに止んでいて夕立なのかと、そろそろ初夏という時期かなと感じました。

帰りの時のチラシまき、どうしようかなーという心配もなく雨は無事やみました。


2007年04月25日(水)(打ったのが29日)

 Yahooオークションでの入札締め切りの日。ゴールデンウィーク目前、ムシキングの大会も多数開催するだろうから戦力補強のためにとか子供へのプレゼントにとかで買うであろう人を狙っての出品だったのですがすでに多数の出品に入札が来ていてとてもいい感じです。

目玉の一つのパラワンオオヒラタクワガタ(アダー)の値上がりも
フォレストグリーンの新カードへ片っ端から入札してくれるのもとてもいい感じです。


2007年04月24日(火)(打ったのが29日)

 4月からmixiで日記をほとんど描いていないということに気がつきました。つまりはポヤッチオなこととか全然情報なり何なりをつかめていないということで・・・。

しっかりしろ俺!街で見かけたポヤッチオなものがあったじゃないか!


2007年04月23日(月)(打ったのが24日)

 昼の弁当で、今日のフルーツは何でしょうかと、弁当箱にちょっとばかり納まりきれない分のフルーツを入れる小さなタッパーを開けてみたら中に入っていたのはこんにゃく。昨日の酒のつまみだった気がします。

母上、今日のフルーツはこんにゃくでござるか。


2007年04月22日(日)(打ったのが23日)

 いつもムシキングのカードを買っているカードショップがここ1週間の間はポイント10倍のセールをやるということで仕入れのために帰りにあさりに行きました。こういう時はいつもレア入り10枚をたくさん投入して、なおかつ金レア入りも混ぜてあるのでここぞとばかりに早めに仕事を切り上げたのですが

投入はなかった模様です。仕方なく投入されるためにも何袋か購入して減らす。


2007年04月21日(土)(打ったのが22日)

なんだかだらだらすごしていた気がする一日でした。
出かける用事があったものの出かけようと思ったら甥っ子がやってくることになった夕方で出られず。


2007年04月20日(金)(打ったのが22日)

 会社の通帳の記入に行っている時に駅前などで多数の選挙カー、自転車に乗った候補者、街頭演説の一団とすれ違いました。自分が住んでいる地域ではないのでもうただうるさいだけだという気持ちでいたのですが、ここで誰がやったという目撃も聞いたともいうことは全くないのですが、何の脈絡もなしに思ったことがひとつ。例えば演説をやっている側で通りすがりでおじいさんおばあさんなどが倒れているのを見かけて、それを見かけた誰かが携帯で救急車を呼んでいる時なんかもスピーカーで携帯で話している邪魔になるくらい大声出して演説しているんだろうかと。

もし万が一そうだったら福祉がどうの〜言っている説得力なんか皆無だな。


2007年04月19日(木)(打ったのが22日)

 自宅に帰ってからニュースで町田市にてたてこもり事件の真っ最中というのを知りました。物騒な事件がここのところひっきりなしに起こっている(と報道されている)な、と動きがあった時のダイジェストとLIVE映像を見ていました。

こういう事件、久しぶりに見た気がします。
久しぶりと言えるほど日本という国が平和だと。

 今日明日とYahooオークションでの出品料が無料という日。ゴールデンウィークから北海道へ旅行に行くというのにとんでもなくタイミングが悪い。とはいえ、すでに登録をしておいた分を中心に出品することにしました。振込は後で入ることになるだろうけど少しでも収入を増やしておいて土産代の足しにしようという狙いで。

ええと、入札締め切り・取引の期間とかぶらないようにするには期間を何日設定がいいんだっけ?

カレンダーでひいふうみいと日数を数えてどうしても落札後取引の期間が短くなってしまうのですがそこは仕方ないという結論に達して出品をしました。


2007年04月18日(水)

長崎市の伊藤一長市長が亡くなったのは今日未明。
アメリカでの銃乱射の犠牲者といい、理不尽な殺され方をした方のご冥福を祈ります。


2007年04月17日(火)(打ったのが18日)

長崎市の伊藤一長市長が背後から狙撃されたというニュースをこれまた二次裏で知りました。

昨日は昨日で海外のことだったのですが今回は国内、物騒な事件が急に目立つ週になりそうな気がします。市長の安否はすでに絶望的、逮捕された男に関しての情報も動機もこれまた情報が混乱しているようでした。理不尽な暴力によって言論や政治をいいようにする、実に恐ろしいことが迫り来るのではないかと一抹の不安がよぎりました。


2007年04月16日(月)(打ったのが18日)

アメリカで韓国人大学生が銃を乱射。32人死亡の上、自殺。

 知ったのが二次裏でした。この韓国人大学生、女性に対するストーカー行為や寮への放火騒ぎなど様々な問題行動があったとかで・・・。いろいろ情報が錯綜していたのですが見つけた画像の中で恐ろしいと思ったのが韓国の新聞での風評画で犯人が銃を撃っているのをバックにブッシュ「わが国の銃器技術が世界一だと改めて証明された」と言わせている絵でした。

米帝はと思っているに違いない!と言わんばかりの不謹慎な画像だな、と思いつつ保存。


2007年04月15日(日)(打ったのが18日)

 昨日までのチラシまきでまいたのは約10000枚、その内で1件でも問い合わせが来てくれないものかと思いつつ会社のPCに向かいながらお客さんとの打ち合わせを聞いていました。そんな一日の中で自分が受けた電話ではなかったのですがチラシでの反響があった様子。

全くの無駄ではなかったようです。次も次でまたがんばってまいていこうと思います。

 帰りに昨日は昨日でお土産に少しもらったミツバの葉っぱですがどうもいまいちもらい手がいないとのことだったので仕方ないけれど残り全部をもらって帰ることにしました。帰りの途中で金曜日に売り出し現場付近の電柱に取り付けた案内の看板を外してから帰宅しました。


2007年04月14日(土)(打ったのが15日)

 昨日は夜遅くまでチラシまきをしてもまだ残ってしまっていたのでアニメイトで買い物をしにいくついでに残りのチラシの消化をしに行きました。あと、売り出しをしている現場の様子はどうなっているのかと見てきたのですが見に来たと思われる人が車でちょっと通過しただけ、他は誰もいませんでした。

ちょっとなにやってんの、弾幕薄いよ!

 帰る際にわずかばかり残ったチラシを消化しに、以前まきに行った社宅に行ってみました。社宅というものはだいたいボロで決まった年数しかいられない、それだからこそ前回はだめだったけど今度は次の住まいを考えている人がいるかもしれない、そう見越してもう一度と思ったのですが

以前郵便受けに自分で入れておいたチラシがほこりをかぶって放置してあったのが何部屋か。
しかも別の部屋の人からは「もうすぐここを出るので」とチラシを断られる始末。


2007年04月13日(金)(打ったのが15日)

 今日は本腰入れて盛大にチラシまき、と昨日の疲れを押して昨日刷っておいた分をありったけ持って出かけました。今日は暑いらしい、という予報を聞いて今の時期から日射病が心配だったのですがさほどではありませんでした。今日は更に現場付近の案内の矢印の看板の取り付け、現場付近の団地へのチラシまきという仕事が。現場に行くその前に日中まいた公団で手持ち不足のためまくことができなかった棟へ、そして他の場所にあるマンションのチラシまき、それもこなしてからと。

刷ったチラシの枚数が枚数だったので終わって帰るのがすっかり遅くなってしまいました。


2007年04月12日(木)(打ったのが15日)

 昼から遠くの現場を、それが終わったら先週の木・金とチラシをまいてきた公団の残り半分をまいてくるという予定を考えていたのですが管理をしている駐車場でゴミの片付けをしなくてはならなくなったため軍手やゴミ袋、太い木の枝も多数あるというのでそれをまとめて縛っておくために紐を持ってその駐車場へ。これまた結構な量の木の枝で予定がずれ込みそうな予感がしましたがまずは太い木の枝から。

自分の車に入れようとして後部座席に収まりきれないわ、
折れた細かい枝や皮なんかがぼろぼろ落ちるわで
車内が悲惨なことになってしまいました。


2007年04月11日(水)(打ったのが15日)

 明日は廃品回収の日なので雑誌を出せるようにすべくひたすら消化していました。出すそばからすぐ入れて・・・という体たらくですがとにかくもできるだけ多く。それから後は、会社の駐車違反の罰金も払いに出かけました。夕方ちょっと前にほんの少しでもチラシまきをしておこうかなと思っていたのですが雲行きがどんどん怪しくなっていって

いざまき始めたらぽつぽつと降り出したので明日明後日にとっておいて早々に撤収。


2007年04月10日(火)(打ったのが15日)

 会社の車のうち1台がそろそろ車検の時期が来る、ということでディーラーに予約を入れました。修繕費として計上していたのを確認してみてまだ早いんじゃないかと思っていたのですが車検済のステッカーでの期日はもうすぐだったのでそっちの方が正しいよなと・・・

もう一度確認してみたらその修繕費は車検の時のものでなくてぶつけた時のものでした。

それはともかくとして、駐車違反で切符切られた分の罰金を払っておかないと、と払い込み用紙を確認。本当なら今日電気料金とかを払うついでにまとめて払っておこうというつもりだったのですが駐車違反の分だけ忘れてしまっていました。明日銀行に行って払っておかないと車検が通らなくなってしまうじゃないか。

切られたの、自分じゃないよ?


2007年04月09日(月)(打ったのが15日)

会社の取引先への支払い、厳しいなあ。と思った今月。


2007年04月08日(日)

 仕事が変わって日曜日出勤になってから初めて選挙に行くことになりました。早く帰ってこれるかどうか、というこの頃だったので朝出勤の際に投票をしにかつて通っていた小学校まで。昔は小さかったせいか天井がとても高く見えた体育館も今となってはさほど高くはないように思えたのはやはりそれだけ大きく・・・以前投票に行ったときも同じように思った気がします。それよりも気になったのが東京都知事選。都民ではないけれど全国的に気になる模様。

結局は石原慎太郎3選。まあ、対立候補を見てみれば当然と言えば当然か。

浅野史郎を持ち上げる人間の石原ネガティブキャンペーンの醜さとかその他大勢のしょうもなさとかふたばとかで見ていてよく実感できました。貶しだけでは何にもなりはしない、そう都民が判断したものかと思っています。


2007年04月07日(土)(打ったのが8日)

 昨日まいたチラシの反響はいかがなものか、というより2週間で6000枚以上まいたけど多分だめなんだろうな・・・と思う休みの日。Yahooオークションで落札された物の発送を。それからムシキングカード30枚交換キャンペーンで使うカードをまとめていました。ダイヤモンドブルーがリリースされた時は30枚交換をやらなくてその分たまっていたのでここはダイナミックにいこうと状態のひどい物に限らずダブり過ぎている物も選んでおきました。

抽選で当たるダブルチャンスのために何通かに分けて・・・と。


2007年04月06日(金)(打ったのが8日)

 ちょっと検索をかけようとYahooを表示させようとしたら朝からなぜか接続がうまくいかないようでした。ちゃんと表示されるページ、表示されないページがあってこれはプロバイダの方で何か障害があるのだろうかと推測してしばらくは放置しておきました。昼にチラシまきで遠くに出かけていったらまいている最中に会社からネット接続でまだ支障があると電話が入って中途半端であるものの仕方なく事務所に戻りました。

帰ってきたら復旧していて戻った意味なかったのですが。

 仕方ないから戻ってから昨日の公団の続きを。今日一気にまいて半分は終わればいいかなと思っていたら無事目標達成。それはいいんだけど・・・いいんだけど

集合ポストで1階分がなくてドアポストに、というのは実に面倒だ。


2007年04月05日(木)(打ったのが8日)

 日中に遠い現場の分を、夕方過ぎは早めに事務所から出て直帰で事務所近くの公団でチラシまきをすることにしました。googlemapで数えてみたらその公団は棟数がかなり多くて今日明日では終わりそうにない予感がしました。日中は遠くの現場のチラシをまきに行って、夕方からとりかかるという予定でとりあえず早めに事務所を出ました。印刷しておいた地図で巡り方をああでもないこうでもないと指でたどって決めて・・・。

実際まいてみてやっぱりまだまだ時間がかかりそうでした。

まず終わったのは4分の1より少なめ。時間も遅くなってきたので今日のところは一旦切り上げて他のマンションをまくことにしました。目をつけていた大きなマンションはすでに管理人が帰ったところ。静まり返っているところでポストに入れる音が響いて、まだ慣れないせいか気になりはしたのですがとにかくなるべく早めに済ませるようにして撤収。


2007年04月04日(水)(打ったのが5日)

 休みだけれど少しでもチラシまきをしようかと思っていたのですが寒い、花冷えの一日で雨も降り出しているので今日はやんぴだ、そう思って自宅にいたら一旦晴れ間が覗いたものの雲行きが怪しくなって夕方近くに床にびりびりと響くくらいの激しい雷。そして結構激しい雨が降り出しました。

行かなくてよかったようです。この雨の中まきに行くのはちょっと勘弁。


2007年04月03日(火)(打ったのが5日)

 今週もまたチラシまきを。前回は前回でいっぱいまいてきたとは思ったのですがgooglemapで調べてみればまだ行っていない団地やマンションなどが多数見受けられてここもそこもとチェックをしていました。それから仕事帰りにコンビニで車を停めておいてその近くの団地を少々。

底が心許なくなった革靴がとても気になるので木・金は運動靴持参で行こう。


2007年04月02日(月)(打ったのが5日)

 昨日は昨日だったからせめてその日のうちに、と思って当日に日誌をアップできたけれど早々に2日目で当日アップならず。

だめだこりゃ・・・。


2007年04月01日(日)

木陰野屋4周年となりました

今年もポヤッチオなネタをクリエイトするべくがんばっていこうと思います。それでは、今後とも木陰野屋をよろしくお願いいたします。


戻る