戻る

木陰野屋日誌2007年3月分



今年はほとんど雪も降らず春だなあといった冬でした。
そんなこんなで4月になればもう木陰野屋4周年。
ここのところすっかりやる気が落ちてしまっているのは日誌を見ればわか・・・
ごめんなさい、もっとがんばります。



2007年03月31日(土)(打ったのが4月1日)

 昨日入った給料で駐車料金の支払いに、それから給料日後恒例でケーキを買いに行ってきました。そういえば今年も残すtじゃなくて明日から4月、木陰野屋ももう4周年に・・・。

4月1日には間に合わなかったけれど何かやらねばと。


2007年03月30日(金)(打ったのが4月1日)

 今日は午前中は会計事務所へ、午後からチラシまきと会社から出っぱなしの一日でした。朝は雨だったものの昼ちょっと前から雨は上がって晴れて一安心。昨日よりも枚数多めに持参し、まく前にぱるる口座への振り込みも郵便局でやってきてから開始。ここの現場は会社事務所からも自宅からもちょっと遠いから先週までまいていた時より帰りにでもちょっと、というのがやりにくいものだとふと思って

ちょっと面倒に思ってしまいました。

 帰りにいつもムシキングカーを買っているカードショップへ。そろそろポイント何倍とか何%引きとかでセールをやっていないかと見てみたらレア入り10枚パックをおいてある数が増えている気が。

2004夏限定のギラファノコギリクワガタと2004ファースト拡張のタランドゥスツヤクワガタのカードは
責任をもって(?)おいしくいただきました。


2007年03月29日(木)(打ったのが4月1日)

 去年の夏以来ずっとチラシまきに行っていなかった現場近くで再びチラシまきに行きました。去年もチラシまきをしたのにその時は全然売れないばかりかチラシを見ての問い合わせのただ一件もなくて「持っているだけで費用がかかる」一方の状態だったのですがここのところ次々と売れていって残り区画数わずかなので売り出しで全て終わらせてしまおうということ。夏にチラシ配りに行った団地をまた再び、という感じで行ってきました。

前は全く反応なしだったけれど、あれから半年ほど。
家を持とうと思うようになった人が現れているかもしれない

そういう期待をこめて。


2007年03月28日(水)(打ったのが4月1日)

 せっかく休みなんだし、Yahooオークションでの出品作業が終わったら今日は部屋の片づけを・・・

今週のサンデーのきゃらろじで手詰まりする 一回休み。


2007年03月27日(火)(打ったのが4月1日)

 コピー用紙を多数買ってきて、輪転機で木・金のためにチラシを刷っておきました。会社の近い方の現場近くの公団で配っていてポスティングが中途半端になっちゃったなあ、何か気になるから入れておきたいなあと思いつつも別現場の分を。とりあえず配る必要はないとは言っていたものの事務所に誰もいない時を見計らってこっそり刷って帰りに配っておこうと考えていました。


2007年03月26日(月)(打ったのが27日)

 給料前で通帳も財布も残高が心もとない中、Yahooオークションでのかんたん決済などの振込を確認して今日もまた締め切りで・・・とここ最近ずっとこんな感じがする。入札締め切りがまだ来ていない物の取り置きとかも少なくなく、ちょっと混乱気味。

それでも稼ぐときはこうやって少しでも・・・
話は違うのですが4月の給料で昇給確定になりました。心の中でちょっとガッツポーズ。


2007年03月25日(日)(打ったのが27日)

 今朝、仕事でYahoo検索をかけて調べ物をしている最中にトップページでの表示で能登半島付近で地震があったことを知りました。震度6強で被害も結構あるらしい、死亡者も一人出ているらしいと知りました。地震が発生したのが午前9時42分頃、10時過ぎに知ったその時は社長がお客さんとこれから建てる家の内装などの打ち合わせをしていた真っ最中。

契約がパーになる恐れがあるからとりあえず黙っておこう。

真っ先にこういう考えが巡ってしまったとはいえ、阪神淡路震災のように被害が大きくないのを祈るばかりです。


2007年03月24日(土)(打ったのが25日)

 休みで部屋の片づけをして財布を探そうといろいろ探ってみたらたんすの隙間に落ちているのを発見、回収しました。とりあえず一安心。一時はどうなるものかと。

そう思ったのは果たして何度目か。

 午後に、アヴァロンの鍵のプレイでいつも行くゲーセンに行ってみました。改装をした後いったいどうなったのか、やっぱりアヴァロンはないんだろうなという確認のために行ってみたところ・・・筐体があった所はアクエリアンエイジがあったもののその隣にまだありました。

給料入ったらやりに行くよ。


2007年03月23日(金)(打ったのが25日)

 朝出勤する際に財布が見つからない、時間もあまりないので買う物もとりあえずないなと思ってそのまま出勤しました。昨日の帰りにどこかで落としてしまったのだろうか、銀行のカードなどが入ってるのにこのまま見つからなかったら、と気が気でなかった一日でした。

部屋の中で落ちてたというのがいつものオチなのですが・・・。


2007年03月22日(木)(打ったのが23日)

 休みです。大きい物をYahooオークションに出そうかと写真を撮っていました。それから紙に向かってイラストを・・・と思ったけれどどうも今まで描いてきた同じようなポーズになってしまいそうで描きあがりませんでした。

だめだ、間に合いそうもない・・・!


2007年03月21日(水)(打ったのが23日)

 今日は祝日で売り出しをするため、事務所に留守番が必要ということで出勤しました。世間は休みということで結構暇だった一日。昨日までにひたすらまいたチラシの反響があればいいんだけどなあと6000枚以上の結果である問い合わせを待っていました。

全然来ないなあ、あんなにがんばったのに。

 仕事帰り、自分が止めている駐車場の近くでまたもや飲酒運転の検問をやっていました。ただ、自分が来た側と反対の方からちょうど別の車がやってきていたためか手前で駐車場に入っていったのに気付かずにいたようです。以前のように駐車場までやって来てということをしませんでした。

他の車が捕まっていたとはいえ、ザルだ。


2007年03月20日(火)(打ったのが21日)

 明日は売り出しなので出勤で明後日が代休、それで問い合わせという反響の少しでも可能性をと残りのチラシをさっさとまいて、それが終わったらアヴァロンの鍵のプレイおさめをしに行こうという予定で早めにあがりました。

チラシまきは早く終わらせることができたのに、店内改装ですでに閉めていたとは!


2007年03月19日(月)(打ったのが21日)

うえっぷ・・・。orz

 おら、虹裏でとてもグロい画像を見てしまっただ。嘔吐も夕食が喉を通らないこともなかったのですが当分頭の中でリピートされそう。気を取り直して・・・Yahooオークションで出品した物の入札締め切りだったので落札されるであろう物の発送準備をしながら終了・再出品の時間を待ちました。すでに昨日までの時点で結構な落札見込みの数があったので発送用にカードサイズに切っておいたダンボールの切れ端をもうちょっと増やしておこうとはさみで切っていたのですが

ばきっという音とともに手が滑らせて落としました。
力を入れてダンボールを切っていたところ持つところが折れてしまいました。

はさみをどうしようかとテープで応急処置をしている間にも次々と入札されていく!


2007年03月18日(日)(打ったのが21日)

 更新らしい更新はこれまた久し振りです。GALLERYのいただき物に2点追加、本家の方でトップイラストの変更をしました。以前送られてきた田口博之氏直筆の色紙、

「かっこよく強そうなやられの美学」です。

唐突にこいつがカード化したらどんな能力値になるのだろうかと考えてみた。

やられの美学(A Doodle Enemy)

属性:可変
種族:可変
移動:0
攻撃:0〜999(可変)
耐久:0〜999(可変)
レアリティ:RO(Ruler Only HUNTER×HUNTERでのグリードアイランド内で
レイザーが使っていたエリミネイトのカードのような物)
戦闘開始時発動:
属性・種族・攻撃値・耐久値を使用者の任意で設定できる
また、あらゆる戦闘開始時・戦闘時発動能力を
使用者の任意で付けられる
フレーバーテキスト:
創世の時代より昔に存在していたとも言われる一柱の神。
その落書きのごとき体で生まれし者のありとあらゆる攻撃を受け続け
魔導の世界に数多の華を咲かせてきた。
Illus. Hiroyuki Taguchi


2007年03月17日(土)(打ったのが18日)

 彼岸にはちょっと早いのですが他に都合がつかないということで墓参りに行ってきました。父は急に仕事が入ったので明日に行くということで母と二人で。

ちょっと道に迷いました。カーナビで目的地設定しておいたのに。


2007年03月16日(金)(打ったのが18日)

 チラシまきの仕事も今日で大詰め、先週とは別の多数の棟が並んでいる公団を主に、それでもってあちこちに移動してマンションへ配り歩いていました。日中で先週と同じくらいまいたのですが今週はさらに多く刷っていたので余りがまだ多数。夕方から夜にかけてマンションの管理人がいなくなったであろう時間帯、仕事帰りに残りをさばいてきました。いくら管理人がいないとはいえ住人の目が気になり、クレームが来てしまわないだろうかとびくびくしながら音を極力殺しながら郵便受に入れていたところで自分と同じくチラシまきをしに来たおじさんが郵便受の部屋に入ってきました。そのおじさんは別の不動産会社に1枚投函につき2円という料金で依頼を受けているとのこと。こういったチラシ投函の仕事でマンションに入るにはマンションにもよるけれど夕方過ぎの日が沈んだあたりに行くと管理人も帰ってとがめられにくいとか話してくれました。すでに経験上で分かっていたことだったのですがそれでもびくびくしていたのが消えて次に配りに行くのが楽になりました。

おかげさまで残りの手持ちがあとわずか。


2007年03月15日(木)(打ったのが18日)

 昨日ないないと探していたわざカードのケースが車の中で無事発見・保護されました。またかと思いっきりあせっていたのですがとりあえずこれで一安心。あとは

なくして未だ見つからない中型ムシのカードケースとか
もっと前になくしてしまったGP−1カードが見つかりさえすれば万々歳なんだけど。

 チラシまきもそろそろ大詰め。あっちは終わったこっちはすでに、と配る所がそろそろ尽きてきた感じがするのでひとまず今週で中断するということで先週よりもさらに多めに刷っておきました。それでもって昼ちょっと前から出発しました。大きいマンションも多数、ここでしっかり枚数を稼いでおかないと・・・

マンションの管理人にとがめられました。

仕方ないので他の、管理人がいないような団地に移動してまきました。やはりと言うか、不動産のチラシはマンション側にとって客を奪ってしまうかもしれないもの。夕方過ぎ、おそらく管理人が帰っているであろう時間帯を狙ってもう一度行くことにします。何棟もある社宅のある所へ向かえばさばけるかなと思って目に付けていた場所へ向かってみればその社宅、ほとんど空き部屋で一棟丸々空きもあり散々でした。

いや、むしろ解体待ちっぽいからこそ、
住んでいる人が次を新築一戸建てにと考えているかもしれないと考えて投函。


2007年03月14日(水)(打ったのが15日)

またムシキングのカードがない。

気がついたのは昨日の夜。見つからないのは小型ムシのわざカード(究極必殺技在中)のケース。あああああああまたやっちまったあと必死になって探していました。大丈夫、きっと車の中に・・・と自分に言い聞かせながら、せっかく現場付近に出かけたからちょっとばかりちらし配りしておこうと思いつつ配ってきて帰ってからも部屋を探したのですが発見できませんでした。


2007年03月13日(火)(打ったのが15日)

 Yahooオークションの出品料無料の日の締め切りでした。最後のあがきとばかりに時間ぎりぎりまで、というより出品したい物全ては締め切り時間に間に合わなかったので7時が過ぎてまだ出品できていない物も構わず出品をして出品数が239までになりました。同一の物の複数出品も数に含めたら300近くいってるかもしれません。

出品数300といったら10.5円をかけて3,150円か。


2007年03月12日(月)(打ったのが15日)

 今日と明日はYahooオークションで出品料無料キャンペーンの日。レアでないムシキングカードの複数出品分を優先的に出品しました。今日できなかった分は明日で、それでもって入札締め切りが不揃いだった分をまとめて再出品。

ここのところ出品も増えてきて出品料も馬鹿にならないからな。
これでちゃんと売れてくれればいいんだけど。


2007年03月11日(日)(打ったのが15日)

 オウム真理教の元幹部である上祐史浩がmixiを始めたということを虹裏で知りました。事件当時のイメージがあって怖くて張られていたアドレスにアクセスする勇気がありませんでした。「オウム」というイメージがものすごく強いんだと思います。連日オウム関連の報道がなされていた頃にその口先で日本を撹乱していた、そういう過去があるから

麻原原理主義者との対立とかは世間の非難の目をそらす見せ掛けで、とか
いろいろ勘繰ってしまうのが正直なところです。

 フォレストグリーンバージョンでは新ムシ登場もそうですが、オオクワガタが新技ひっさげての復活があったり新タッグ登場があったりいろいろあって面倒な箇所もあったのですが更新作業を終えました。

ビットマップ 圧縮118Kbyte→解凍6.65Mbyte

GIFイメージ 圧縮137Kbyte→解凍145Kbyte

MicroSoftExcel 圧縮16.6Kbyte→解凍66.2Kbyte

個人的には甲虫王者ムシキングが世に出てその後に(だと思う)Allomirina属から独立したカブトムシの扱いが今後どうなるのか気になるところ。今回の復活ではそのままのようですが。


2007年03月10日(土)(打ったのが11日)

 いつも飲んでいる薬がそろそろ切れそうなので病院に行ってきました。診察の受付で呼び出すのが昼過ぎになってしまうとのことなので一旦家に戻ったところで会社から電話がありました。何事かと思って出たら「昨日配ったチラシのことで」と言われたのであれで反響があったのか、でもなんで休みの時にかけてくるのだろうかと思っていたら自分が配ったマンションの一つでチラシの束を置き忘れていたと住人からクレームが入ったとのことでした。

そういう反響か!

病院の診察予定時間に間に合うように急いで回収しに行きました。


2007年03月09日(金)(打ったのが11日)

 反響が出るようにと休み前の今日はさらに多く刷っておいたチラシをまきに行きました。さあ、気合を入れてと思って空を見てみればちょっと雲行きがあやしかったのですが降らないことを願いつつ昼ちょっと前から出かけました。月・火・木と配った時には保留しておいたポストが多いマンションや団地などを重点的に配りました。結構いい運動になるなと思っている内は運動不足なんだなと・・・何度運動不足のことを言ったかはともかくとして

持って行った分が終わって事務所に帰ってからおかわりに刷ってもう少し配りました。
これで反響があればいいけれどチラシって反響が出にく・・・。


2007年03月08日(木)(打ったのが9日)

 今朝のズームインでマイケルジャクソンがディズニーランドに遊びに来たというのを見ました。昨日は秋葉原で買い物、今日のディズニーランドの映像を見て「自分ちにもあるんじゃないの?」とか思ったりもしましたが家庭用のゲームで持っているゲームでもゲーセンでプレイしに行きたくなる、という例えはちょっと違う、

この例えでいうならば別ゲームだし。

 更新・・・はまだなのですがムシキングの新バージョン、フォレストグリーンのリリースが今日だったのでプレイしに行って新タッグ名を確認しました。

コクワガタ(ジャンボ不可)とアカアシクワガタで
「ジャパニーズスーパージュニア」と言うタッグ名が出ました。
合体技は「シシオドシ」、合体超必殺技は「ローリング・キリガクレ」です。

新ムシ・わざなどはまだ完全に集まっていないのですがそれでもアダーパラワンオオヒラタクワガタ、むしつかいのあかしなどが手に入りました。さて、タッグマッチ相性早見表の更新もしないと。


2007年03月07日(水)(打ったのが9日)

 明日はムシキングの新バージョンのフォレストグリーンが出るようなのでムシキングのプレイは控えて家の積みっぱなしの雑誌やYahooオークションに出品をするムシキングカードの整理を。来週になったら出品料無料の日でそれに間に合うようにしなくては。ということでひたすらスキャン。


2007年03月06日(火)(打ったのが8日)

 明日は会社が休みでチラシを配って万が一反響が来ても対応が・・・とは思ったのですが大きなマンションが何棟かあるあたりで仕事帰りに。
2007年03月05日(月)(打ったのが6日)

 今日は大荒れの天気になるという予報で傘を持って出勤したのですが帰る頃になって窓に吹き付けられている雨の粒、それだけで帰りが大変になるであろうことは予想できました。

しかも今日からまた始めるチラシまき。雨がひとまずやんだ時を見計らって行ったものの
すぐに降り出してろくに配れませんでした。


2007年03月04日(日)(打ったのが6日)

 朝起きてすぐになんだか外が暖かそうだと感じてコートを着ずに出勤。脇を見ればユキヤナギ、足元を見ればオオイヌノフグリやオドリコソウ、すっかり春です。あっという間に4月もやってきて木陰野屋4周年か。会社に届いていた手紙の中で以前不動産取得税の減額申請であちこち行ったその結果として振込の通知が。金額もさることながらちゃんとやるべきことをやれば結果が・・・というわけで

今年こそは何かやらねば・・・。


2007年03月03日(土)(打ったのが4日)

 昨日工事が終わって接着剤などの乾きを一晩待ってようやく今日自宅の風呂に入れるようになりました。昨日は銭湯に行かず日中に入りました。外がまぶしいのが気になるけれどやっぱり自宅の風呂がいい。

壁のタイルが今回の工事だったのですがきれいになった分、
足元のタイルのはがれや排水口側の角の壊れが手つかずなのが気になる。


2007年03月02日(金)(打ったのが4日)

 ムシキングカードをよく買っている店でのポイント10倍セールが今日までとはいえ、もうこれくらいでいいやというほどめぼしい物は買ったので買いませんでした。そしてすでに山積みになっているカード。

セールスにむけて大量に出された10枚レア入りの袋では
キラでないけれど雑誌の付録などについていたカードとかも手に入って更に充実。


2007年03月01日(木)(打ったのが4日)

 今日の入浴は別の銭湯にて。帰りが遅かったので一人で行ってきました。昨日行ってきた銭湯より狭いのですが風呂釜が故障、今回みたいな修理などの時にいつも行っていた銭湯。客を取られて大丈夫なんだろうかと心配だったのですが営業中でした。

あ、両肩にお花のおじさん発見。


戻る