戻る

木陰野屋日誌2007年2月分



なんだかこの冬は暖かいようで。
場所によって1月の内に桜が咲いてるなんて聞いて
唐突に地球温暖化とか考え出したり。
いずれにせよ春は遠からじです。



2007年02月28日(水)

 風呂の床のタイルを張る工事が今日から始まったので今日明日明後日と風呂が使えなくなっているので久し振りに銭湯へ行くことになりました。日中に入ったばかりの給料を下ろして散髪に行ってきたので更にさっぱり。行ったのは建って何年経ったか忘れたけれど一応は新しく建った銭湯。ただ、父は普段一人のところ他の人がいる中入っているのは何だか落ち着かなかったそうで。

風呂上りに飲んでくださいと言わんばかりに受付傍にコーヒー牛乳に牛乳の瓶が置いてありました。
自販機は多数あるのにあるのは伝統なのか。当然一杯飲みました。


2007年02月27日(火)(打ったのが27日)

 県税事務所に行ってきました。今日は残り2現場の内の一つの不動産取得税の減額申請。あとはいろいろあったという経緯で面倒なことになりそうな現場が1つ。

とりあえず必要な書類は揃えられるようにして欲しいものです、社長。


2007年02月26日(月)(打ったのが27日)

 金を返す返すと言いつつも、しばらく連絡がつかなかった彼(仮名:K)は昼頃連絡してきました。またか・・・と思いつつ駅前で待ち合わせすることに。あまり大っぴらに言えない傷害沙汰で入院していたとかで入院費用がかかっただの未払いがまだ少々あるだので完済の日がまたもや遠ざかるのを実感しました。ただ、希望がありました。

入院にかかった分、医療費控除でいくらか戻ってくることが分かりました。
というか自分がそのことを言って初めて気がついたのは本当に不幸中の幸いというか。
というか未払いの分ちゃんと払えよ。

問題が唯一つ、入院の未払いの分をちゃんと払わないとその分で控除は受けられないようで、給料前借りもしてもらえない、知り合い一同は自分も思い知らされたように金に関してろくでもない人間ばかりと・・・。

バイクにばかり金をつぎ込んで家賃水道光熱費その他をほとんど払わず
連帯保証人であるKが払わなくてはならない→自分に貸してくれとなって
結局アパートを追い出されて借金のかたにバイクを没収されてホームレスになった知り合いとか、
Kに返すつもりで用意した金をパチンコで全額すってしまった知り合いとか、
労災保険の給付の手続きをまかせたら必要な経費と称してさんざん搾り取って
給付金ごととんずらした労務会計士の知り合いとか、
自分に返す金を振り込むのをKがたのんだところ、取引明細を見れば一目瞭然なのに誤魔化して差額をちょろまかした先輩とか・・・。

ああ、あの頃の思い出し怒りが

ちったあ付き合う人間を選べよコンチクショーとぶちぎれ金剛になったこともありました。その度にろくでもない知り合いならいない方がましだと思うのでした。

「悪友を親しむ者は共に悪名を免かる可らず」という福沢諭吉の脱亜論の言葉をKに送らねばならないようです。


2007年02月25日(日)(打ったのが27日)

 ああ、本当にどこにもないなと、ムシキングカードを落としたのではと思った店に聞いてみた帰り。今日も見つからず、最悪の場合はYahooオークションで半ば不良在庫と化している中型ムシのカードでだぶりがあるのでそれを使おうかと思っているのですが

アルケスツヤクワガタは出品した分が落札されてしまったから改めて入手しなくてはならないという二度手間。


2007年02月24日(土)(打ったのが25日)

 昨日の参加申込の時に気がついた。

ムシキングのカード、中型ムシを入れていたケースがない!

またやっちまったと思いながらもまずは部屋中を探してみたのですがない。不幸中の幸いと言うべきか大型のムシの分もないない、ということがあったのですがそちらは車の中で無事発見されました。今では銅なら集めなおすのは比較的簡単になったけどどうしたらいいものやら。


2007年02月23日(金)(打ったのが25日)

ムシキングの大会・・・何もかもが懐かしい

 去年の夏以来ご無沙汰だったのですが久し振りに参加することにしました。 と日記を付けて参加者の抽選もれしたら情けない。今回の大会は2匹対2匹の勝ち抜き戦で参加枠は16人、以前よりも参加枠が半減していることはこの店でもムシキングが下火になってしまっているのではないだろうか、そんな心配をよそに仕事を早めに切り上げていざ遠征。参加受付の抽選番号1を久しぶりに受けて抽選の時間を待ちました。参加希望者は19人。子供連れでは保護者責任の問題もあったようでそういった人の参加は受け付けないようになっていました。

抽選にもれましたorz mixiの日記で携帯から実況を、っと思ったのに。


2007年02月22日(木)(打ったのが25日)

 土地購入の決済がありました。社長がそろそろ潮時かなと繰り返すこの頃ですがここ最近の取引を見ているとまだまだ仕事が趣味で好きで続けていくのだろうかと言う気になります。

それとは別の物件もすでに手付金を払ったし。まだしばらくは続けていそう。


2007年02月21日(水)(打ったのが22日)

 Yahooオークションでの落札者への発送で入金確認と梱包の作業をしているついでに2ちゃんねるのムシキングのスレッドを見ていました。その内の一つで「いかにも偽造したという感じの、公式にはありえないレアカード」の出品が晒されているのを見かけました。つよさの数値とか「そもそもそのバージョンの枠でそのムシはいないだろ」と、分かっている人間には突っ込みどころ満載のなかなか香ばしい物でした。

ちょっと使ってみたい気もするけれど、スキャンしようとしても反応しない
POPに貼り付けるサンプル用のカードと同じなんだろうな。


2007年02月20日(火)(打ったのが22日)

 昨日の仕事で体のあちこちが痛いです。立って誘導棒振って、それくらいの仕事だったはずなのに筋肉痛とは、運動していないという最近の自分を実によく表している。チラシ配りをやっても全く反響はないといってやめてしまったけれど

たまには運動のため住宅情報誌掲載などの傍らでやって欲しいなと思う前に
自分で運動すればいい、そういう話ですが。


2007年02月19日(月)(打ったのが20日)

 というわけで新築現場の工事の交通整理のために現場直行でした。9時に現場に着いてまずは自分の車を駐禁で切られないためにまだ契約が取れていない更地へ入れて・・・過去の「更地に突っ込んで本当に脱出不可能になってしまった時」を思い出し、自力で出られなくなってしまうかもしれないと言う不安が頭の中をよぎりました。

タイヤが土の段差を踏み外して滑って空回りしたり、
隣にすでに停めてある軽トラックにミラーをぶつけてしまいそうになりましたがどうにか無事です。

 新築現場に横付けするワゴンやクレーン車が作業を始めたら道路の片側がふさがってしまうので道を通る車の整理を、ということでまずはワゴン車駐車から。最初は一人でやっていたのですがワゴン車の死角でどうも一人では危ない、ということなので社長と二人でやることになりました。なまじっか車どおりが少ないせいかとにかく自転車が多い。車が側に来ているのに平気で車道を通る。後で社長に聞いたら社長の見ていた反対側では社長を無視して飛び出し、一歩間違えればということもあったとか。社長と交通整理、という自体なんですが

警備会社に頼んだけれどその日人員がいない、そんな理由があって自分が来たとはいえ
なんとも場当たり的な・・・。そんな思いで。

 土台のみの状態から柱を立てて骨組みの木材を立てる棟上げの工程だった今日、次にはクレーン車が現場側に停めて2階分の柱や棟木などを上げ始め、それを組み立てるという作業に入りました。クレーン車が入って道は更に狭くなり、とにかく視界確保と車の把握。それでもって午後3時過ぎにようやく作業が終わりました。事故などなく無事に今日の仕事が終わりました。

事務所に帰ってからお客さんより上棟祝の寸志を頂戴したのを社長から受け取りました。
疲れたり危なかったりしたのもあったけれどまた呼ばれないかなと思った現金にさせる現金。


2007年02月18日(日)(打ったのが20日)

 明日は新築現場に直行、というわけで昨日買っておいた誘導棒や「社長は普段着でいいと言っていたものの周りがそれを許さない空気だったら困るよなあ」と思って会社の倉庫にあった作業着(上)を自分の車に積んでおきました。もう1本誘導棒が必要かもしれないという話もありましたが次があったら買うということで

前の会社にいた時にやった剪定の時の交通誘導、あれを思い出してイメージトレーニング。


2007年02月17日(土)(打ったのが18日)

 明後日月曜日に現場で誘導棒を持って交通整理をすることになったのでその誘導棒を買いにホームセンターに行ってきました。午前・昼間とその用事を忘れていて昼寝して夕方頃気がついたので慌てて。簡単に見つかると思って出かけたもののホームセンターを3件はしごでようやく購入。

ホームセンターが乱立している辺りで、共倒れするんじゃなかろうかと思っていたのですがそれに助けられた。


2007年02月16日(金)(打ったのが18日)

 公式ページの大会情報を見て久しぶりにムシキングの大人限定の大会に出ようかと思っていたのですがここのところ帰りが遅くなり、気もあまり乗らなかったのでそのまま帰りました。

数少ない大人大会も会場が遠いと足が遠のく・・・もっと近くでやってくれないものか。


2007年02月15日(木)

 賃貸の人が管理をしているアパートの住人が以前引ったくりに遭ったのを自分が連絡を受けたというのがだいぶ前のこと。その犯人が捕まったそうで、その犯人は同じアパートに住んでいた住人とのこと。当然そういう人間はアパートに住まわせておけないということで退去、家賃の日割り分を振込で返済しようとしたところ

交番から口座をストップさせられているらしく振込みが出来なかったそうです。
もし余罪があった時のために盗んできた金を振り込ませないようにするためか。

 帰りに今日発売のコロコロコミックを買ってムシキングの次のバージョンのカードである「フォレストグリーン」の情報を入手。タランドゥスツヤクワガタ復活とか新ムシ登場とか相性早見表更新でいろいろ大変になりそうな予感ですが

それはともかく、以前2ちゃんねるのムシキングのスレッドで書き込みした
「力・技・守りの3つの石を手に入れてムシキングになったつよさ160でスーパーキングトルネードスローを使えるカブト丸」という
その予想(というか期待)実現はまだまだのようです。今度の別冊コロコロで出てくれないものか。


2007年02月14日(水)

 バレンタインデーのイラストは今年はなしで。それよりも昨日今日とYahooオークションの出品料無料の日なので朝から出品作業をしていました。今日入札締め切りの物もあったものの出品数は今日で214に。200の大台を越しました。途中甥っ子がやってきて作業を中断したり時間の都合で無料キャンペーンの終了時間に間に合わなかったものが少しあったものの無事終えました。

甥っ子がムシキングやりに連れてけと言われた時にはどうしようとか思ったのですが
幸いにも弟の嫁さんの迎えが早いということだったので事なきを得ました。


2007年02月13日(火)(打ったのが14日)

 別の現場での不動産取得税軽減申請のために今一度県税事務所へ。休み明けの役所は混んでいたもののすんなり書類が通ってちょっと早目の帰社になりそうなのでせっかくだから他市の物件の謄本とかを取りに行こうと別の法務局へ。

ちょっと面倒なことになりそうな気がする現場が一つ。

 ここのところアヴァロンの鍵のプレイはご無沙汰だったのですが今日行きつけのゲーセンの貼り紙を見ました。アクエリアンエイジが春頃に稼動を始めるとのこと。どこに設置されて何が撤去されるのかは明記されていないもののアヴァロンの交流ノートのある側に件の貼り紙があること、見た感じプレイしている人も少なく画面が故障している席一つも修理される様子もなくずっと放置のまま・・・結論として

間違いない。撤去される。orz


2007年02月12日(月)(打ったのが14日)

 昼休みでちょっと出かけた先の交差点Uターンをしようとしていたバイクが目の前で転倒しました。他にぶつかった相手はなく、単独での転倒だったのですが道路に散乱したミラーなどの破片で今後の修理が財布にも痛そうだなと思ったり思わなかったり。

今の自分の車はちゃんと大切に乗らなければ。


2007年02月11日(日)(打ったのが14日)

 祝日とか実際の休みに関係ない仕事とはいえど世間は休み、しかも3連休なので暇をもてあましたお留守番の一日。出勤の際に高速の下りが混んでいたのは見たのですが関係ねーやとばかりにPCと書類とにらめっこ。

天気がいいとはいえ風が吹いていて寒いよ。


2007年02月10日(土)(打ったのが11日)

 ウイルスバスターを一時的に切ってPC内でサルベージしておいた画像の整理をしていました。以前キーボードの故障の時に原因が分からずとりあえずリカバリーすれば大丈夫だろう、というかそれしか手がないと消してしまった画像の数々。ファイル復旧ソフトを使ったはいいもののウイルス対策ソフトを常駐時にはエクスプローラが重くなるのに気付かずなかなか作業が出来なかったのでようやくといったところです。

まだまだ終わりは遠いけどな。


2007年02月09日(金)(打ったのが11日)

 昨日の手続きのためもう一度県税事務所に行きました。昨日は間違えたもののやることは分かった(とはいうもののそんな大層な準備とかが必要なわけでもなかった)今度はせっかくだから行く事務所の管轄の物件を全て申請することにしました。

現場の面積や分譲で土地を分けた際の図面を送る必要があったものの無事通りました。

さて、次は他の市にある別現場の分。謄本を取りに行くにはちょっと遠いけれど勝手が分かったから来週行こうと思っています。


2007年02月08日(木)

 不動産取得税の還付のために昼から県税事務所に行って来ました。納付書と売買契約書コピー、物件の建物謄本と印鑑・・・と一通りそろえていざ出発。したはいいのですが

納付書と契約書のコピーで物件が違っていたという間違いをしてしまいました。
明日もう一度、今度は勝手がわかったから申請する物件一通り手続きをやってしまおう。


2007年02月07日(水)(打ったのが8日)

 休みを使ってムシキングのカードの整理、それでもって在庫の確認を。未整理のカードがだいぶたまっていてまだ途中なのですがだいぶ片付きました。ただ、明日廃品回収なのに雑誌を全く消化できなかったのが困るなあと

どこから手をつけていいか分からない雑誌の山を見て思いました。


2007年02月06日(火)(打ったのが8日)

 不動産取得税の還付の手続きに行こうと思ったところで社長から別の用事を言い渡されて取引先に書類を届けに行きました。しょうがない、明後日に行こうと思いつつも昼休みついでに通勤の道のすぐ側にある取引先へと向かいました。

たまにというかここのところ外出の機会が頻繁になっています。

 Yahooオークション出品料無料キャンペーンが今度は13・14日に開催されるのを知ったので締め切り日がずれている分で3回の再出品が終了した物について出品を保留しています。特に同じ物を複数出品、しかも開始価格が安い物は本当に助かる。締め切りが不揃いな今回もなんだかんだ言っても落札された数は結構多くなりそうです。

それでもって仕入れ、出品も拡大しつつあるのですが
いつか来るであろうムシキングのブームの終焉も常々気になっていますがセガにはがんばってもらいたい。


2007年02月05日(月)(打ったのが6日)

 以前送られてきたアヴァロンの鍵の「かっこいいやられの美学」の色紙掲載のお願いのメールの返事としてアルカディア編集部から了承の返答が来ました。昨日送り直したところようやくです。あとはセガの方からの返答待ちになります。

昨日公式サイトを見てみたけれどメールアドレスが変わっていて
しかも「a-key〜」の方でなくてセガAMユーザーサポート。
こういうところにもアヴァロンに終わりが見えてきてしまいました。


2007年02月04日(日)

 小学時代以来の友人らしき人物の足跡が以前あったものの万が一別人だったなら失礼かもしれない、という理由でマイミク申請をしていなかったのですが今日一緒に飲みに行ってようやくその友人本人と分かりマイミク申請をしました。その友人とtoshi殿にもmixiに招待をしようと誘ってみたのですがとりあえず保留とのこと。それはそうとして、しばらくは会っていなかった同士、とりとめもない話に花が咲きました。帰りの頃にマイミク承認してくれました。

節分に食べる豆の数みたいなマイミク数だね、そう思ったのでした。


2007年02月03日(土)(打ったのが4日)

 今日もまた出ました。ムシキングの台にちょっと投入してみてヘルクレスオオカブトのカード。他所の子供がプレイしていた後の台での排出でした。ここ最近、金レアの、しかもヘルクレスの自引きが多い気がします。確率統計で考えるとして、ずっと200分の1の確率に当たらなかった時期が多かった分でしょうか。

ただ、薄い黒のオビがカード左端付近に入っていて軽くへこむ。

 今日は2月3日ということで夜、節分の豆まきを。とはいうもののまいた豆に猫が群がって1階の部屋に上がり込んだりするから豆まきは団地で自粛してくださいというお達しが何年も前から出ています。仕方ないのですぐ拾えるベランダとかでの豆まき。

くそっ、なんて時代だ!


2007年02月02日(金)(打ったのが4日)

 さて、今日のフリープレイの台は何かなと、フリープレイありの曜日である行きつけのゲーセンに行って見ました。今日はD&Dの台で、先客によってすでに占領されていました。

ちょっとやりたかった気がするがまあいいやというくらいで。


2007年02月01日(木)

 もう2月か・・・といったところでそういえばアヴァロンの鍵の公式サイトに送った「やられの美学の色紙の掲載のお願い」のメールのことを思い出しました。まだ返事は来ず。

公式サイトは大絶賛放置中なのだろうか。


戻る