戻る

木陰野屋日誌2007年1月分



木陰野屋にお越しの皆様、あけましておめでとうございます。
今年はポヤッチオな年になることを祈りつつ
年賀イラストメールの絨毯爆撃を行いました。
今年もよろしくお願いします。



2007年01月31日(水)

 給料の振り込みで手続きをした日がちょっと遅れたかもと思いつつも無事に振り込まれていてほっとしていました。今回支払った分から源泉税が少なくなってその分市県民税が6月から増えるようになり、結局は入ってくる金額が±0になるということだったのでつかの間ですがほんの少し手取りが上がりました。ただ、6月以降はつらくなりそうな予感です。

市県民税がまだ普通徴収になっている他の人に特別徴収をそれとなく勧めておく必要がありそうです。

 午後からムシキングのポポの冒険編のプレイをしに行きました。ビビットスクエアで通常のムシキングの台や対戦バトラーズターミナルの連コインも少々。第1話ももうそろそろクリアできるかなというところまで進みそのプレイでアダーグランディスを手に入れ、最後のスズメバチの巣まで来たところで他の店へ。ビビットスクエアの方は2006DSのカード、次の店は2006セカンドPKのカード入っている台。そろそろクリアと言うついでにまだ手に入れていないカードやレアをYahooオークションに出す際の対応の技が出ればと思っている内にクリアできました。クリアした後はまた最初から、ということになっていて

最初のところなら一気にゆうきをあげられそう。


2007年01月30日(火)

 明日は給料日、とはいえ出費を自重せねばならんなあと言うくらいにムシキングにつぎ込んだ気が・・・じゃなくて実際つぎ込んでいました。

今日は流石に自重。


2007年01月29日(月)

 日中は会社の社会保険の加入・支払状況の調査のため、社会保険の労務士の人と社会保険事務所に行ってきました。ちゃんと従業員に入らせているかどうかを企業の名簿で片っ端から調べていると労務士の人が言っていましたが、何分こういうことも初めて。ちょっと仕分けをいじって無事に調査は終わってよかったのですがいろいろと課題は出ました。最大の課題は

また3、4年後に同じような調査をやること。ああ、めどい。

 帰りにビビットスクエアへムシキングのポポの冒険編をプレイしに行ってきました。その際にヘルクレスオオカブトのカード(2006DS)が排出されました。金レアで同じバージョンがダブったのなんて初めてだ。 今日出た分はめでたくキラズレなしでした。

おめでとう俺!


2007年01月28日(日)

 ムシキングのポポの冒険編が間もなくなくなってしまうということを知ってせめて一度位クリアできるようにしないとと帰りにプレイしてきました。ゆうきの数値は上がっているものの次に進めず。旧版となった2006セカンドPKのカードをだぶらせたくらいでした。

第2話は全くの手付かず。始めるのが遅かったためか。

 Yahooオークションで出品しまくって結局出品数は191にまでなったのですがどうも出品締め切りが不揃いになってしまってどうしたものかなと思っている今日だったのですが半数ほどの数の締め切り。出品料無料キャンペーンの日だっただけに供給過多の煽りを受けて落札数は少なめでした。他、出品中で締め切りがまだ先の物について質問の書き込みが多数。

一番欲しい交換希望の書き込みはこなかったのですが。


2007年01月27日(土)(打ったのが28日)

 ウイルスバスターのせいか昨日一昨日からやたらとPCの立ち上がりが遅くちょっとネットにつないだりしようものなら即勝手に再起動、そんなまともに使えない状況が続いていたのですが一昨日から入れたウイルスバスター2007をアンインストールしたら途端に治まりました。入れてないとウイルスもらった時なんか危険だけど入れていても別の意味でPCが危険に晒されるって、どうしたらいいものやら。

とりあえず2005に戻そう。

 戻した後はとりあえず通常通りに使うことが出来ました。そんなわけでYahooオークションの出品料無料キャンペーンに便乗して出品できる分だけ徹底的に出品しました。朝からかかって夜寝るまでかかってもまだちょっと時間が足りずに多少残ってしまったのですがこれで出品数200に迫るほどまでになりました。

有料の日に出品した時の出品料のことを考えたらもう・・・。


2007年01月26日(金)(打ったのが27日)

 ダイヤモンドブルーバージョンでは新ムシ出なかったし余り必要ないかと思いつつもムシキング相性早見表の更新作業を終えました。まあところどころreadmeテキストの追記あり、映画の前売り券でもらえる限定カードのスジブト(スジブトヒラタクワガタ)の追加ありでそれなりに変更がありました。

ビットマップ 圧縮118Kbyte→解凍6.61Mbyte

GIFイメージ 圧縮123Kbyte→解凍130Kbyte

MicroSoftExcel 圧縮16.2Kbyte→解凍62.6Kbyte

2006セカンド対応のカード攻略大図鑑にコガシラクワガタとグラントシロカブトでタッグを組ませると◎になるという記述が載っていたのですが実際試したらなんてことない○でした。

「granti」が同じだからって公式の本が間違ってちゃ困るぜ。


2007年01月25日(木)(打ったのが26日)

 仕事帰り、自分の駐車場へは逆の道から行ったのですが同じ場所でまた飲酒運転の検問をやっていました。駐車場に入る自分のFitを見て待ち構えていた所からわざわざやってきて「お酒の検問でーす」と息の酒臭さの確認をして元の位置に戻っていきました。

検問で待機するのにうってつけの場所を見つけたとばかりに
こうも頻繁に検問をやるようになったからには自重しないと。


2007年01月24日(水)(打ったのが26日)

 遠くの病院に行く母を車で送ってきてそのついでにメール便での発送、対戦バトラーズターミナルのあるビビットスクエアで連コインを少々。コーカサスがだぶって今度の出品料無料の日にでも出そうかと思っていたところで

診察の終わった母を迎えに行くのに遅れてしまいました。


2007年01月23日(火)(打ったのが26日)

 ムシキングの相性早見表も更新せねばと思いつつもやる気が出ないのでずっと更新できず。Yahooオークションで落札者に対してアドレスを送って「情報を入手次第更新する」と返信しているからどうにかしないとなと思い、

スジブトと対戦バトラーズターミナルのカードの分で
更新するべきことはあるのだからそれを追加せねば。


2007年01月22日(月)(打ったのが23日)

 今日も今日とてYahooオークションの入札締め切り。ムシキングの新バージョンのカードのリリースがあってここのところちょっと連コインしすぎだったので、これで少しは出した分を取り戻せるかなと10時台に入札状況を見てみたら次々と入札されて発送の処理とか大変になりそうだなとちょっと不安になりつつも終わってみれば落札されたのが15件でした。

取引も慣れてきたはいいのですが取引数が多くなるとそれだけ困った相手に当たる確率が、
というか前回締め切りの相手でへんじがないただのしかばね(略)


2007年01月21日(日)(打ったのが22日)

 今日は会社の案内図を作ってくれと社長に言われて慣れない画像ソフトで案内図を作成していました。最初はビットマップやエクセルで作ろうかとか考えていたのですがちょっと考えただけで無理がありそうだと判断、画像ソフトを使うことにしたのですが何分初めてのことでして・・・。道路の線を引いて事務所への道程と目印になる物を配置してと、この一文のことが出来るのに一日がかりでした。これをお客さんに渡すわけか。

おっと、まだちょっと直す所が。


2007年01月20日(土)

 春に公開されるムシキングの映画の前売券に特典としてついてくるスジブト(スジブトヒラタクワガタ)のカードを手に入れるべく、なるべく家の近くにある映画館を検索して買いに行きました。すでに前売り券はローソンで予約しているのですがデザインが違う(だけどバーコードとかは全く同じだと思う)ので。Dorcus属のスジブトヒラタクワガタでタッグ名は出るものかとビビットスクエアに向かい、早速プレイして試したのですがタッグ名は出ない模様。対戦バトラーズターミナルが空く間に新カードを手に入れるべく連コインしたら出るわ出るわスーパーシャークアタックが。それでもってようやく空いて初めてプレイしてみたら出たカードはスーパートルネードスローでした。

対戦で負けたとはいえ結構いいスタートでした。


2007年01月19日(金)(打ったのが20日)

 滞りがちだった更新作業をしました。どきどきポヤッチオなリンク・その他のリンクのリンク切れ削除や移転先へのリンクの変更など。少しずつだけどリンクが減っていってしまうのは新たにリンクを増やしたとしてもやはりさびしい気がします。無常というものを感じます。

ここのところ惰性で続けている、そんな気がするのでもうちょっとがんばって更新してみよう。


2007年01月18日(木)(打ったのが19日)

 ムシキングの新バージョンである「ダイヤモンドブルー」のカードを手に入れるべくビビットスクエアにてプレイしに行ってきました。今回のバージョンではパラワンオオヒラタクワガタとモーレンカンプオオカブトがアダーコレクションで出る、それ以外に新ムシ新技はなしということだったのでタッグマッチ相性早見表の更新は必要ない・・・

と思いきや訂正すべき箇所があった見つかったのでそれを直さねば。

連コインした結果、パラワンオオヒラタクワガタ(ノーマル)、スーパーシャークアタック2枚、ムシキング4枚、モーレンカンプオオカブト(ノーマル)が主な収穫。アダーコレクションは出ませんでした。

何で排出確率が下がった(らしい)ムシキングがこんなにだぶるかね。

 帰りに自分の駐車場のすぐ近くで飲酒運転の検問をやっていました。以前にも同じ場所でやっていてなおかつ酒は飲んでいなかったのですがひっかかりはしないだろうかと無駄に緊張しつつも無事通過。車を降りた後の歩きで「ここの通りの駐車場は裏にも出入口はあるか」と聞かれました。駐車場の裏には道路はなく、車の出入りはここの通りからしか出来ないと答えて帰りました。警察だからこそ何か有事でもない限りみだりに敷地に入ったりとかしてはいけないのだろうかと思いつつも

ゼンリンの地図持ってるだろう?使えよと。


2007年01月17日(水)

 落札された物の発送作業をしつつも雑誌の消化、そして新たに別の物の出品を少々。ムシキングのカードのまとめ売り分が落札された分少しだけ保管用ファイルが軽くなりました。雑誌の消化もまだまだですがこれから。


2007年01月16日(火)(打ったのが17日)

 建物の滅失登記のために法務局へ行ってきました。買った土地ですでに建っている建物の解体をしたのでその時にはと言う届けをするのだとか。件の建物の謄本を取ろうとしたのですが不思議とないという状況でした。法務局の相談員に相談してみてコンピューター化以前の手書きの謄本を確認してみたところ

この場所は以前区画整理で町名が変わっていて建物だけ変更をしていなかったとか。

なんとも面倒なことになっていたようです。そのことを知りようやく書類提出が完了しました。
 帰ってからYahooオークションでの入札状況を確認しました。今日は自分の出品の締切日。今回は30分ほど前から急に多数の入札や高値更新の入札が入りかなり捌けそうです。高値更新されている様子を見て

がんばれ俺の宝物!と思った音速丸さんであった。


2007年01月15日(月)(打ったのが17日)

 昨日のゲーセンでのプレイが効果あったのか風邪の症状がだいぶ軽くなりました。ただ、咳と痰はかなりひどく、やはり病院に行って診てもらわないといけないようです。おかげで昨日から何をするにもやる気が出なくて・・・。

日誌も遅れがち。


2007年01月14日(日)(打ったのが17日)

 朝から咳や痰、体のだるさなどがひどい一日でした。明らかな風邪。とりあえず席に座っている仕事ばかりでまだましだったのですが帰りにでもゲーセンに行って汗でも流さないと思いつつ帰りに連邦VSZ.A.F.T.を。何回かプレイしているうちにちょっと汗をかいて日中のだるさがかなり和らいだ気がします。寝て起きてまだ症状が残るようだったら病院に行って診察しないと。

汗をかいて体を熱くして、というための手段としてよくゲーセンを使います。


2007年01月13日(土)

 雑誌の消化をしてから夕方頃ちょっとふらりとムシキングをプレイしに行ってスーパーAAAを手に入れました。だぶったのでYahooオークションへ。まだ持っていないスーパーグリーンアローとの交換を受けてくれる人がいればと交換可で出してみました。Yahooオークションでは自分が出品した物もウォッチリストに入れることが出来ることを知って「交換可」の物だけ入れてみました。

他の交換可の分はまだ来ない。気長に待つしか。


2007年01月12日(金)(打ったのが13日)

 行きつけのゲーセンでは今日はフリープレイの台を設定する曜日なのでどれが設定されているのかと行ってみればメタルスラッグ5でした。いいところノーコンティニューで砂の中を出入りする戦艦までしか行けなかったのを思い出してせっかくだから無制限コンティニューを駆使して今まで行けなかった先までプレイしてきました。

あの戦艦のでっぱりがいやらしいところにあってミス連発。
最後まで行けたら行けたでラスボスの攻撃のなんとも理不尽なことといったら。

コンティニューのごり押しでFINALMISSIONもクリアしてエンディングテロップでコンティニュー回数15回という表示が出て0でクリアできる人間はおるんかいなと思ったのですが

1や2の時はノーコンティニューでクリアできた過去を思い出す。なまったな。


2007年01月11日(木)

 今日はなぜか新年の挨拶で取引先の人が入れ代わり立ち代わり事務所にやってきたせわしない一日でした。それでもって次々と積まれて挨拶の品であるタオルやお菓子の箱の山が出来ました。これでも以前に比べて少なかったと社長は言うけれど

その以前と言うものは一体どれだけあったものやら。


2007年01月10日(水)

ギラファさんいらっしゃい

 今日またムシキングのプレイをしに行ったら昨日2006DSだった台に100円玉を投入してみたところ更に以前のバージョンのカード2006夏ネイチャー。3回目でギラファノコギリクワガタが出ました。今年は幸先がよさそうな気がします。
 それはいいのですがが、もう間もなく出るであろう次の「ダイヤモンドダスト」バージョンはどうなんでしょ?どうもデザインがダイヤモンドダストの背景の中にムシが、そんな季節感がおかしなカードになりそうな気がします。去年は去年で吹雪の中、桜を背景に飛ぶキングのカードが。

関係ないけれど通勤の道の途中にあるクワガタセンターはこの冬も営業中(なぜそんな話を?)。


2007年01月09日(火)(打ったのが10日)

 今日の帰りのムシキングのプレイでいつも寄っている店の台では2006DSのカードが入っていました。しかも2軒も。なんでまた同時に入ってるんだろうかという疑問をよそに手に入れそこなったカードが出ればしめたもの。

まあ、それでもだめだったのですが。


2007年01月08日(月)(打ったのが10日)

 駐車場から自宅までの歩きにふと夜空を見上げてみました。正面上にオリオン座を見て子供の頃の理科の宿題を思い出しました。箱を工作用紙で作ってその箱に窓を開けて格子状に糸を張り、時間の経過によってどのような動きを見せるのかを調べるという課題でした。星座を見るには冬が一番いいというけれど部屋の窓を開けっ放し、ふすまを閉めて他の部屋から隔離して観察していたあの時も非常に寒かったです。

以前見た時に見たオリオン座はあんなに小さくなかったような気がするのはなぜでしょう?


2007年01月07日(日)(打ったのが8日)

 昨日来るはずだった会社の年賀状が朝来ていたので今日の主な仕事は年賀状の整理を。こちらから送ってもお返しの年賀状のなかった取引先とかは来年は出さなくていいということで除外の作業を、それから去年年賀状を出さなかった取引先で送られてきた分の返信を。

来年分の年賀状で除外するところが多いなあ、と筆ぐるめでチェックを入れて思う。


2007年01月06日(土)(打ったのが7日)

 今日は仕事始め。雨の中、船橋大神宮へ初詣に行ってきました。寒いです。デジカメとか持ってこれなかったし去年撮ったし今年はいいや、ということでデジカメ持参なし。床暖房の効いた本殿の待合室にあった「御神酒の授与はとりやめました」の貼り紙を見て飲酒運転への罰則の強化を感じつつ順番が来ました。確かあの貼り紙は去年なかったはず。

ひいたおみくじは中吉でした。

 今日は早めに解散となって閉店も近いJJclub100にもう一度行ってもう一度一人カラオケ大会。一昨日は時間があまりなかったので今日は曲数が多いUGAを使うことにしました。

HYPERJOYに入っていてUGAにない曲が以前に比べて大幅に追加されていたのはいいものの
採点結果が出る時に曲名表示がないのは結果を撮る時困ったものだ。

最高で970点、結構甘めな採点になる傾向があると思うのですがやはり満点への道は険しいようで。会計の際にまだ残っていた30分サービス券を渡して残りが1枚になったことに気がつきました。ずいぶんと使ってきたものだ。


2007年01月05日(金)(打ったのが7日)

 年始の休みが今日で最後。積んだ雑誌の消化を少々、恐らくもうすぐ出品料無料の日が来るだろうとムシキングのカードの整理を。とか言いつつまた買いに行って

2005ファーストプラスのアクティオンゾウカブトを手に入れる。


2007年01月04日(木)

 そろそろ世間が動き出す頃。病院に行って薬をもらって来て午後から一人カラオケ大会に。JJclub100に行ってみたら今月9日で閉店してしまうとのこと。しかも採点してもあまりいい点が出なかった・・・。

のどの痛みはセーブできたけれど何だかがっかりした日でした。


2007年01月03日(水)(打ったのが4日)

 今日で三が日も終わり、休みはあと二日あるもののもうすぐ仕事、という感がします。おせちも今日で終わり。世間の子供達はお年玉をもらったばかりだからここぞとばかりにカードショップへ。

よし、レア入り10枚袋でタランドゥスが出たぞ!
2005ファーストのは持ってなかったので売らずにとっておこう。


2007年01月02日(火)(打ったのが4日)

 いつもこの日は親戚一同が集まって顔合わせというのが恒例、というわけで午後から出かけました。出かける前に今更完成させた年賀状の投函とYahooオークションでの落札された物の発送をして去年の片付けの続きの一環を。それから去年ムシキングのカードを持ってきた子がいたのを思い出したので余りまくった新ムシ・新技のカードを持って行きました。これで少し減らすことが出来たらと思ってのことなのですがnintendoDSを持っていったのがまずかったのか話す機会がありませんでした。

ヘルクレスオオカブトを手に入れたぞ!(グレイテストチャンピオンへの道のゲーム中で)


2007年01月01日(月)

 年が明けました。あけましておめでとうございます。ゆく年くる年で年が変わるのを確認して早速年賀イラストメールを贈り始めました。もはや恒例です。mixiのサーバーエラーで日記の書込みができないことにいらいらしつつも時間をおいてようやく書込みができて寝ました。朝起きて正月のいつものように弟一家がやってきておせちを食べてお雑煮・・・。

ちょっと違うのが弟の嫁さんがすぐコンビニのアルバイトに出てしまうことくらいか。

 甥っ子に邪魔されつつもYahooオークションの取引の作業をしました。年末年始のこの時期はお父さんお母さんが気前いいのかムシキングのカードがよく落札されてすぐに振込をしてくれた人もいました。急いでメール便や普通郵便で出せるように梱包して振込があった分はすぐに発送しました。その後は年賀メールの続きを。mixiではメッセージを連続で送る際に20通に達すると送信停止させられてしまうので極力通常のメールで送っていたのですがそれでも一度送信停止になってしまいました。

一時間休み。


戻る