戻る

木陰野屋日誌2006年11月分



すっかり更新がおろそかになってしまっているこの頃。
ネタはあるのに・・・という駄目駄目な状況。
お、オラにポヤッチオ分を分けてくれ・・・!



2006年11月30日(木)(打ったのが12月2日)

ねんがんのどきどきポヤッチオのポスターをとりもどしたぞ!

   ゆずってくれ、たのむ!
rァ  ころしてでもうばいとる
   そう、きょうみないね

 ずっと前に手に入れたのにすぐ紛失してしまうというポヤ人にあるまじき失態を犯してしまったのでヤフオクで落札した金額の高さは罰金のつもりでいます。


2006年11月29日(水)(打ったのが30日)

 ふたばちゃんねるの二次裏、jun鯖の方で海腹川背(SFC)のプレイ実況をやっていたのでずっと見ていて日が変わって1時過ぎに終わるまで見ていました。自分は実況スレで画像支援を行ってプレイをしている人の応援をしていました。プレイしている人の時間の都合もあって中途半端なところで終わってしまったけれどまたスレを見かけることができたら見ようと思います。

自分もポヤッチオでこんなふうに実況をちょっとやってみたいと、
・・・というかどうやって実況ってやるんだろ?


2006年11月28日(火)(打ったのが30日)

 Yahooオークションでの出品無料キャンペーンの知らせが出ていたのを見たのですがなんで30日の午後7時までなのかなあ、とちょっと頭かかえていました。自分の出品した物の入札の締め切りが30日の午後10時〜11時。

これは入札期間を7日に設定した出品者に対する(略)


2006年11月27日(月)(打ったのが30日)

 社長ともう一人の事務の人が葬儀に出て自分と営業の人はいつものように仕事、そして留守番をしていました。あまり電話がかかってこなかった日だなあと思いつつもいつものようにPCに向かっていました。朝から出かけて帰ってきたのが夕方頃でした。

というか社長、事務所に戻ってきた時のために塩を用意しておいたのに
構わずにさっさと事務所内に入ってくるなんて。


2006年11月26日(日)(打ったのが27日)

 今朝会社に来てみて、会社で深いかかわりのあった会社の社長の奥さんが亡くなったことを知りました。病状はよくならず、今朝とうとうという結果になってしまったようです。今夜は通夜。

ご冥福をお祈りします。


2006年11月25日(土)

 月刊アルカディアでのアヴァロンの鍵のコーナーの、最終回の読者プレゼントで頼んだ色紙が届きました。リクエストしたキャラをスタッフが描いてプレゼント、ということで以前サウンドトラックのプレゼントの時には初めて手に入れて思い入れも強いカリバーホーンを、で当選して手に入れたわけでアヴァロンコーナー最終回の読者プレゼントではネタのつもりで、

「いつもやられ役な『やられの美学』をかっこよく、そして強そうにお願いします」というリクエストをしました。

応募葉書にやられの美学の絵を描いて「おれはアヴァロンのバッティングピッチャーやぞ!」と言わせたのが効いたものと思われます。描いていただいたのが前回同様田口博之氏でした。本当にありがとうございます。色紙画像はセガにお願いのメールを送って了承をいただき次第mixiと同時にアップするつもりです。

coming soon!!


2006年11月24日(金)

 朝事務所に着いて事務所入り口付近のカウンター机を廃棄するためにビス外しをしていました。ビスのねじ山がすっかり丸坊主になってしまっていてこれ外せるんだろうか?と思いつつも粗大ゴミの回収業者が来る前にビスを中心に机自体を回転させながら力技でむしり取るようにして外しました。

外したところでちょうど業者が来て回収。カウンター机のあった場所には別の机を置くことになって
終わってみればなんだか事務所内の雰囲気ががらりと変わった気がします。

 ムシキングの2006セカンドPKのカードの出品をする傍らでとある出品に注意をしていました。久々に落とそうと思っていたポヤッチオのグッズで、昔に手に入れたものの行方不明になってしまったポヤッチオのポスター。無事落札をして、出品者の返事待ちとなりました。

手に入れるまで、長かったなあ・・・。


2006年11月23日(木)

 昨日今日明日とYahooオークションで出品料無料キャンペーンの日なのでひたすら出品作業にいそしんでいました。ムシキングカードを集中して出品して今回の出品数は70。そうこうしているうちに以前の出品料無料の日に出した分の締め切りが来て4つ落札されました。まあ落札されただけいいかなといった結果でした。落札されなかった分は自動再出品するように設定しておいたので次々と自動再出品をしたというメールが来たのですがその自動再出品された物をリストで見ていて再出品されたばかりの一つになぜかもう入札が。

入札履歴と再出品の時刻を見比べてみると入札されたのが再出品の1分後。
締め切りに間に合わなかったようです。お気の毒ですが今度の締め切りまでお待ちください。


2006年11月22日(水)

 誕生日も近いし、免許の更新に行かなくてはならないと急に思い立って幕張の免許センターに行きました。午前中は帰る祖母を家まで送っていってその後に免許センターへ。以前に駐車違反や一方通行逆走、赤信号で違反切符を切られていたので2時間の違反者講習を受けて青くなった免許証を受け取って「ああ、金から青に、あと6年経たないと元に戻らないのか」とため息一つ。前回から今回の講習の間で変わった道路交通法、特に飲酒や駐車禁止などの説明に時間を割いていました。特に気になったのが

この日の講習の中でカメラを設置している道路でスピードを出しすぎると
その車の行く先々の信号が一斉に赤に変わるというシステムがすでに免許センターの近くの国道にも設置されているとか。


2006年11月21日(火)(打ったのが22日)

 朝から誰もいない生活ってこんなもんなのだろうかと起きて仕事に行って・・・そんな生活になる時にはいい年こいてちょっと不安。5時ちょっと前に「もう自宅に帰った」と電話が来てちょっと安心した自分が。

それはそうと、お土産は何だろうな。


2006年11月20日(月)(打ったのが22日)

 夜中、そろそろ電源を切ろうかと思っていたところ突然再起動されてしまうというPCの異常で悩まされていましたがどうにか復旧したようです。デバイスドライバの異常とか何とかでスタートアップのメール送受信完了から即電源が切られては入ってを繰り返し、また修理で預けなくてはならないのだろうかとハラハラしつつ再起動を見守っていてどうにか安定したようでした。

今ではなぜか立ち上がりが早くなった気がします。

 仕事に出かけてそれから父と母と祖母が出かけるようで、昼は弁当を用意してくれていたものの夜は何にしようかと考えて結局ラーメンショップにしました。通常のラーメンが半額のラーメンデーだったのを思い出したためそれにしようと思い立ったわけで。


2006年11月19日(日)(打ったのが20日)

 ムシキングのタッグ相性早見表の更新が完了しました。新登場のムシと共にレギュラー落ちした古参も確認してみたのですがえらい入れ替わりようだな、というのが正直な感想です。レギュラー落ちが銀グランディスオオクワガタに銅ラコダールツヤクワガタ、ここはアダー化で分かっていたこと。コクワガタ・ノコギリクワガタ・タイゴホンヅノカブト・ノコギリタテヅノカブト・アヌビスゾウカブトと、この5匹も合わせて7匹、レギュラー落ちしていました。日本産がムシキングとミクラミヤマクワガタを残すのみ。

どうした日本産、悲しいぞ!

今回入れ替わりが7匹もいた上にOdontolabis属とDorcus属追加で幅を取ってしまい、結局早見表自体が3ページに増えてしまいました。

ビットマップ 圧縮115Kbyte→解凍6.43Mbyte

GIFイメージ 圧縮118Kbyte→解凍125Kbyte

MicroSoftExcel 圧縮15.8Kbyte→解凍61.1Kbyte

 仕事から帰ってきて靴が多いと思いきや母方の祖母が来ていました。明日に泊まりで父と母と共に1泊2日の旅行に行くとのこと。父母が行くこと自体は知っていたのですが3人で行くのは聞いていなかった。

そして自分はといえばお見送り。


2006年11月18日(土)(打ったのが19日)

 昨日の件から落ち着いたところで休みを使ってムシキングのタッグマッチ相性早見表の更新作業をしていました。そんな最中、夜に電話が。Yahooオークションでパプアキンイロクワガタのカードの交換可の出品をして交換希望をしてくれた人からでした。PCが故障して携帯の方でもメールが送れないので電話で直接、とのこと。

家の電話へかかってきたので親がちょっと不審そうにしてました。
落札者へのメールのテンプレで携帯番号が抜けていたまま送信したせいです。

とりあえずは発送ができるようになったのですがそこのところ反省。


2006年11月17日(金)(打ったのが19日)

 先日無防備マンの本についてmixiに日記の書き込みにて苦言をいただきました。この日誌の15日分に記されていること自体ではなくて自分の理論の展開の仕方で議論になっていないだろうという話で。昨日の夜にムシキングのプレイから帰って書き込みを見た時点で自分の頭に上ってしまったのですがその上った血を鎮めるため、今一度自分の考え方を見直すため一晩レスを保留していました。

理論ですらないつぎはぎだらけだった何か、「詭弁のガイドライン」をすでに知っていて
そういう議論の進め方をする人を馬鹿にしつつも自分も同じ轍を踏んでいた愚かさ。
そういったものに気付かせてくれた苦言でした。


2006年11月16日(木)(打ったのが19日)

 ムシキングの新バージョン「2006セカンドパーフェクトキング」バージョンのカードがリリースされたとの情報を得て、帰りにビビットスクエアに行ってきました。2006セカンドパーフェクトキングバージョンのカードが世に出回り、タッグ名が「120SAWS」の他に出ないだろうかと確認してみたのですがありませんでした。もうちょっといろいろ追加してほしかったのに。タッグ名確認の連コインでタッグ名確認に必要なムシは手に入りました。マルスゾウカブトもアルケスツヤクワガタもムシキング2種類もスーパーキングトルネードスローも首尾よく手に入りました。

新技や新ムシが集中して排出されたけど、肝心の新しい究極必殺技が全く手に入ませんでした。なぜだ。


2006年11月15日(水)(打ったのが19日)

2ちゃんでもふたばでもmixiやその他各所でも話題沸騰中の無防備マンの本

mixiで日記検索をとりあえずかけてみてことごとくダメ出しを食らっていたのが却って購買意欲をそそる。それにしても、平気で国を危険に晒すことをさせようとして何考えてるんだろう、というのがすでにweb上でアップされている漫画を読んで思ったこと。それでもって数多の無防備マンコラの中で「もし無防備にしてもそのまま攻撃されて占領されちまったらその戦争反対を唱える自由すらなくなるかもしれないんだぞ!!」が一番のお気に入りです。そして今の自分の気持ちを代弁した言葉だと思います。そんな無防備マンの本を近所の図書館や本屋に行って探したのですがありませんでした。


2006年11月14日(火)(打ったのが15日)

 今日のムシキングのプレイでネブ博士との対戦をやろうとして先にわざカードをスキャンしてさて、ムシはムシは・・・と探していたら時間切れでスキャンできませんでした。出てきたのがつよさ100のカブトムシ、スーパートルネードスローでなくて別の究極必殺技にしていたので超必殺技すら使えずダメだこりゃと半ばあきらめモードでプレイしていたのですがかなりじっくり時間をかけて、しかもネブ博士の「うまい!」「おっいいね」という反応が何度も聞けたためか終わってみれば今まで取ったことのない「ムシキングジョニー級」をとることができました。

なるほど、究極必殺技を使わず必殺技以外や特殊技を主流に戦えばよかったんだ!

そんな今日の大発見へのごほうびなのか、最後にスーパーエアロキャプチャーが出てきました。やったね!


2006年11月13日(月)(打ったのが15日)

 先週金曜日に完成させた書類に加えてあと1枚、役所で交付してもらう書類を1通、そのコピーも作って提出しに行きました。役所で交付してもらう書類をもらいに行く役所、提出しに行く場所、今日営業の人に頼まれた別の書類を取りに行く場所が同じ方で、「これは交付してもらう役所の近くのコンビニでコピーして提出しに行った方が速いのではという結論に達して2つの綴じ穴を開ける道具(名前なんだっけ?)を持参で。綴じ穴を開ける方を書類の左でなくて右に開けてしまったこと、少々の追記箇所はあったものの

やはりと言うべきか受理されて当然と言うべきか無事に受理されました。


2006年11月12日(日)(打ったのが15日)

 風が結構強めに吹いているかと思えば夕方過ぎれば寒くてこごえそう、そんな日でした。仕事を終わらせて事務所から出たら少し縮こまりました。みるみるうちに日の暮れが早くなってこの前木枯らし一号が吹いて、冬の到来を日に日に感じている最近です。

きーたーかぜふきぬけーる さむいーあさのー♪

あ、この歌の歌い出し、朝だったっけ。


2006年11月11日(土)(打ったのが14日)

 ちょっと遠出をして行って撮影をしてきました。カーナビの施設名称検索で見つけて地点登録をして 機会があったら行こうと思っていたポヤッチオなもの。美容室ピアに続いて美容室シンシアです。スペルが違うのはご愛嬌。この写真では看板の下の方が切れていますが電話番号が表示されていたためトリミングをしました。

ポヤッチオのシンシアは「Cynthia」


2006年11月10日(金)(打ったのが14日)

 あともう少しでここしばらくずっと取り掛かっていた書類が完成する、そんな一段落。毎年提出するべき書類で去年は仕事の引継ぎのごたごたでろくすっぽ教えてもらえずに提出期限を半年過ぎるくらい放置してしまって先月ようやく去年分を提出したという・・・その書類の今年分。日があまり経っていないから勝手が分かっているようで、一発でOKがもらえそう。

1発OKで当たり前なのですが・・・。


2006年11月09日(木)

 現場から帰った社長が会社の大事な物を失くしたという発端で事務所内大捜索の騒ぎ。鞄の中も机の中も探したけれど見つからないのにまだまだ探す気ですかというといったところで落ちが探すのやめた時見つかることもよくある話で

机の引き出しに入れていたけれどその引き出しから奥に落ちていたということで見つかり、事なきを得ました。
こういうことが時々あるから先週自分が鍵を失くした時もあまり怒られなかったようなもの。

人の振り見てわが振り直せと言い聞かせなくてはならない日でした。


2006年11月08日(水)(打ったのが9日)

 落札された物の多さにちょっと戸惑いながらも送料の確認をしに郵便局とセブンイレブンに行ってきました。定形外郵便とクロネコメール便、いくらになるのだろうかと確かめなくてはならない物もあったのでとりあえず梱包して確認してもらったら厚さでメール便が若干高くなる物も。

ちょっと大きいものだと必ずしもメール便が安いとは限らないものか。


2006年11月07日(火)(打ったのが9日)

 今日もまたYahooオークションの自分の出品の締め切りの日というわけで、出品一覧を見てみたら今回はあんまり落札されないのかなと思いきや夕方あたりから次々と入札されていって13品の落札がありました。入札1ばかりだったのですが不良在庫がいくらかはけてよかったです。それにしても何でこんなに入札が来たんだろうかという疑問はあるのですがそれはいい、早速取引を始めねば。

さて、前回の締め切りで落札されたうち一つの分で連絡が取れないのはどうしたものか。


2006年11月06日(月)

 朝起きて背広のズボンを取り出したところ、ズボンが何か重いと思ってポケットに手を入れて中の物を取り出してみたらあらこんなところに1週間近く探していた事務所の鍵が。「・・・。」

探すのをやめた時、見つかることもよくある話で。

社長はもちろん、遺失届けを出した交番にも見つかったことを連絡しないと。ごめんなさい。


2006年11月05日(日)

 失くした会社の鍵は恐らくはもう見つからないだろうということで新たに合鍵を作ってくれるとのことです。やはり今朝のように営業の人現場直行で社長が事務所に来るまで待ちぼうけというのもアレですから。いや、誰も来ない間に車の中に鍵を落としていないか今一度探してみたのですが、そんな状態が続くというのもあれですから。
 気を取り直して帰りにムシキングのプレイをしにビビットスクェアに行ってきました。ポポの冒険編でのプレイが主で第1話にてゆうき100のムシが6匹になりました。新たにアダーコレクションのパプアキンイロクワガタも手に入れ、それから新たにゆうきの低いムシ育てて・・・なんてやっている内に育てきったムシから別のゆうきの低いムシをメインに換える時

ファイナルファンタジー7でマテリアを育てているような気分になってきたのは果たして気のせいか?


2006年11月04日(土)(打ったのが5日)

 休みで部屋の中を大捜索。積みっぱなしの雑誌の間とか本棚の隙間とか裏とかも探してみたのですが見つかりませんでした。部屋の中のどこか、すぐには見えない所にあるのでは・・・。

まじでどうしよう。


2006年11月03日(金)(打ったのが5日)

 すでに社長には鍵のことを話しました。今日の帰りは今一度寄り道した店への落し物確認、それから自分の部屋での再確認を。やはり見当たりませんでした。

明日は部屋中ひっくり返しての大捜索!


2006年11月02日(木)(打ったのが5日)

 mixiのどきどきポヤッチオ愛好会アンケートが10/31日で終わってその結果、マリン・馬車ウマの歌・アリーナさんがそれぞれの1位に輝きました。

というわけでしばらくはコミュニティ写真はマリンで。

前回が前回なだけに今回もピアが1位なんだろうかと思いきやマリンがぶっちぎり。やってみないと分からないものですな。それからベストソングに馬車ウマの歌。生きてるって素晴らしいも健闘したのですが一歩及ばす。リリィの歌いはやはり偉大だったようです。そして裏のミス・プエルコルダンコンテストともいえなくもないポヤッチオに出られなかった人部門ですがこればかりはどうなるのか予想がつきませんでしたがマリンと一緒に母アリーナさんが1位に輝きました。親子そろっての優勝です。とはいえ、人数の割に投票数が少ないのが残念でした。アンケートの期間が長すぎて中だるみしてしまったこと、(200名達成でアンケートを作成したけれどアンケート期間が終わった今ではもう250人を越えているのがいい証拠。長すぎても意味がないってことか)人数も多いことだし自分みたいにどっぷりな人間からハマリ度の軽い人、そういった面で幅が出てきているから仕方ないかもしれません。

次、どうしたものか・・・(自サイトも)


2006年11月01日(水)(打ったのが5日)

 昨日から引き続き鍵を探しました。休みの日だからこそ動かなくてはならないというわけで失くしたと思う時間に寄った心当たりのある店をあちらこちら行って店員に聞いてみたのですが

駄目だ、交番に遺失届け出して来よう。

駐車場から自宅へ徒歩で帰る途中の道にポケットから落としたのではないだろうかと交番にも寄ってみました。交番にはすでに先客がいました。子供が何か落し物を拾ったようです。もしやとちょっと期待したのですが別の物のようでした。

拾った物は100円玉。わざわざ交番に届けるその子供らしさにちょっと和みました。
このくらいのお金って届けても確か・・・。


戻る