戻る

木陰野屋日誌2006年10月分



秋もすっかり深まってまいりました。
日増しに涼しく、そして寒くなっていく日々に気をつけ
食料を体に溜め込む食欲のあき・・・って違います。



2006年10月31日(火)(打ったのが11月3日)

 自宅に会社の鍵を忘れていって出勤してしまった、と会社についてから気がつき、昼休み中に仕事の用事のついでに自宅に戻ってみたものの部屋の中では見つからず。仕方なく帰りに昨日の帰りに寄った店で落し物が届けられていないものかと聞いて回りました。しかしそういった物は届けられていないとのこと。駐車場から自宅までの歩きの途中で落としていないものかと近所の交番に遺失届を出しに行ってみたのですがそっちもなし。

非常に・・・まいった・・・。責任が・・・。


2006年10月30日(月)(打ったのが11月3日)

 1週間ほど前の出品料無料キャンペーンから1週間、また入札の締め切りはやってくるわけで、今回は全部で6個落札されました。競った物はなかったのですが開始価格高めの物や半ば不良在庫と化していた物が1つ落札されて保管スペースが少し空いて一安心。

ただ、不良在庫はまだまだ多数。というか増えてます・・・。


2006年10月29日(日)

 明日はYahooオークションでの自分が出品した物の締め切りで今どのくらい入札されているだろうかと確認してみたところちょっと違和感がありました。即決の設定をした物はないのに出品数が1減っているのは何事かとよく見てみたらムシキングカードの内の「交換」がなくなっていたようでした。

「開始価格1円」で、「交換で」、そういう出品をしたのが原因で削除されたのか。

誰かに違反申告を受けたものかと思います。出品の際は気をつけようと思います。こういったケースは出品してはいけない物についての注意にははっきり記載されていなかったものの「開始価格1円」で落札システム料を逃れるという方法がまずかったようです。反省。


2006年10月28日(土)(打ったのが29日)

 部屋の雑誌をひたすら読んで読んで読んで消化して、ちょっと疲れて寝て消化して、そんな日でした。なんだかここのところやらねばならないことに対してやる気というものが出なくてそのツケを払っている、そんな駄目な日々。

こんなんでは仕事もホームページもぐだぐだになってしまいそうだ。


2006年10月27日(金)(打ったのが29日)

 昇給のことで社長に聞いてみました。会社の事務の仕事としてはさほどないけれどその範囲の仕事をこなせているかといえば自分はまだ不十分、そして社長として「男は外に出てなんぼ」とそういった考えもあって満足いくものではありませんでした。社長がどうのこうの言うよりまず自分、というのを考えねばと思わされました。とはいえ、社長も代案を残してくれました。

完全に営業として仕事をするかもしくは土日休みなしで
売り出しに出る「営業の補助」もするという選択肢。

今まで現場に出たことはあってももし営業の補助となるならば毎週必ず、ということになるわけでその選択肢を選ぶとして仕事をやっていけるのだろうか、やるとして昇給とかはどうなるのかと悩みはいろいろあるのですが両親が定年になってしまう時のことを考えて本気で考えなくてはならない、そういう危機感を不意に感じました。


2006年10月26日(木)

 今日明日の出品料無料の時間帯に出品する物をスキャンしておいたものの出品説明を入力するまでにはいたらなかったので・・・とはいえとりあえずはムシキングカードの交換希望だけは出品として出せました。前回の反省も踏まえて通常の購入希望も両方あらかじめ出しておきました。用意してあるカードも交換と購入で両方対応できるように複数用意。

続きは明日でもっと出品しておきます。


2006年10月25日(水)

 Yahooオークションでの落札者からの支払が一通り確認できたので発送をしました。今回入金を確認してクロネコメール便で送っていて思ったのですが落札者が多い場合に備えて誰に何を送るのか、取引は連絡・入金・発送・評価のどこまで進めたのか、台帳でもつけようかと思いました。入金より先に送ってしまったのもあったので。帰りにムシキングカードのレア入り10枚セットを何袋か買ってこれを仕入れに。少しばかりですが出品を増やせそうです。

明日明後日もまた出品料無料の日。


2006年10月24日(火)(打ったのが25日)

 今日は雨で車の量もかなり多めで途中えらい混んでいた箇所があったのでちょっとばかり遅刻。なんだか寒くて雨風もひどい、そんな日でした。会社に着いてちょっとしたら晴れてこの分だと傘はもう大丈夫かなと思っていたら昼過ぎからまたもや降り出し、決算処理の大詰めで遅くなればなるほど状況は悪くなる一方。

帰ろう。


2006年10月23日(月)

 今日もまたYahooオークションの出品物の入札の締め切りで、今回の落札は7件ありました。落札者の出ない残りについて自動再出品をかけています。今回競ってかなり金額の上がった物もありました。26・27日の時もまた追加で出品をば。そして落札してくれた相手に取引のメール送信と発送の準備をしました。

今日みたいに大漁の日もあれば全く入札がこなかったり安く落札、という日もある。
いろいろと売れるためには仕入れもしておかねば・・・ってまさに商売ですな。


2006年10月22日(日)(打ったのが23日)

 仕事から帰ってきて、弟夫婦や甥っ子がちょっと前まで自宅にいたことを聞きました。ムシキングのカードや今年の夏にコクワガタのジャンボのカードをあげる際に買っておいた小学二年生での読者プレゼントで当たった黒ひげ危機一発を甥っ子が来た時に渡してくれと頼んでいたのですが受け取っていたようです。ただ、黒ひげの方はうちで遊んでいって持って帰りはしなかったようで。何で持って帰らなかったのかなあという疑問はともかく

黒ひげで負けが込んだからってばっちゃをたたく甥っ子。
ゲームで負けて相手をたたくなっておいちゃんも注意したのに。


2006年10月21日(土)(打ったのが22日)

 teacup.の掲示板の年間の使用料を払いました。荒らし対策とかで年間2,940円、投稿の表示許可昨日で書き込みがしにくく感じてしまうのではと思ったのですが順調にアダルトサイトの宣伝書き込みが来るのでやっぱり外せないと思っています。

以前引っかかったワンクリック詐欺のサイトとかもありますし。


2006年10月20日(金)(打ったのが22日)

 朝、会社に出勤しようかというところでいつも自分よりも先に出勤して今日もまたすでに自宅を出た父が帰ってきました。体調でも悪いのかと思いきや途中の細い道で自転車と接触してしまったようです。父の車に当たった相手は転倒こそしたものの幸い目に見えてひどい怪我などはなかったようで安心しました。相手の自転車の人の方が飛び出して父の方には落ち度はなかったとのことですが自動車と自転車、立場の弱さからして父の方が不利になるとか。

ともかく自分の家庭も相手の家庭も平穏が壊されるかもしれなかった中
最悪の事態にはほど遠かったようです。


2006年10月19日(木)(打ったのが22日)

 昨日コロコロコミックで情報を得た120SAWSについて実践で試してみました。念のためムシキングで登場しているノコギリクワガタと名が付いた全てのムシ5種、組み合わせは10通りを一通り。一人でタッグマッチを延々とプレイしたのですがなぜかうんともすんとも言いませんでした。

あれ、おかしいな。何も出ないや。

コロコロでガセネタなんて、と思いもしたのですがどうやら試してみた2006ファーストのROMではまだタッグ名は出ないようです。2006セカンドになって初めてタッグ名が出るらしいと2ちゃんねるのムシキングスレで知り、がっかり。


2006年10月18日(水)

 先月でザックの冒険編の連載が終わってしまったのでコロコロコミック買ってもなあと思ってはいたものの、本屋ですでに誰かによって中身が見られる状態になっていた一冊があったので中身を確認してみました。その中のムシキングのページで確認しました。

新たにタッグ名の出る組み合わせがあるらしいです。

しばらくタッグ名の確認を怠っていたのでこれはチェックしておかねば。タッグ名は「120SAWS」、シルエットではノコギリクワガタともう一匹のようで、ウォレスもしくはファブリースとかな?という感じがします。120というタッグ名からしてウォレスの方かな?それにしても120はどう発音するんでしょ?

「ワンハンドレッドアンドトゥエンティソウズ」なんて日本の小学生で読める子いるのか?
少なくとも小学生当時の自分は読めん。


2006年10月17日(火)(打ったのが18日)

 昨日に引き続き、今日も白バイ発見。今朝会社の車を動かそうにもバッテリー切れ、他の車でバッテリーをつないで動かし、充電のためにしばし走らせていたところでした。右矢印が出たところで右折しようとしたらいきなりサイレンの音が聞こえました。右折する先に待機していた白バイからでした。

えぇえぇえぇえぇえぇえぇ!?

何かまずい右折の仕方でもしたのか・・・と思いきや自分が行こうとする先の道とは反対の方へ走っていきました。信号は赤と右折矢印が点いているにもかかわらず左折した車を追って行ったようです。自分ではないとはいえ、自重しようと思います。

 Yahooオークションで昨日今日と出品料無料キャンペーンだったのでとにかく出品作業をしていました。それでもって今回出品した数は59。まだ出品し切れていない物はあるのですが落札されて残り出品数45になっていた分、新たに出品した数も結構なものです。

そうこうしているうちに早速入札が。いいぞ、もっとやれ。


2006年10月16日(月)(打ったのが18日)

 仕事で車を出して出かけている最中、国道で信号が赤に変わるというところで突っ切ろうかどうかと一瞬迷ったものの側に交番があることと先週水曜日のことがあったので停まることにしました。左前のトラックは行ってしまったところでそのトラックの向こうには白バイの警官に切符を切られている人の姿がありました。もしかしたら水曜日の人と同一人物だったかもしれません。

あぶないあぶない、突っ切ったらまた切符切られるところだった。

日誌をチェックしてみてとりあえず前の違反から半年ほど過ぎていてほっとしたけれどこれで切られてたらと思うと・・・。


2006年10月15日(日)

 営業の人が契約を無事決めました。あれ?確か3ヶ月で決めないとさようならなんじゃ、と思ったのですが最初のうちは準備期間のようでその準備期間が無事実った、そんな今日でした。前の営業の人が前の人だっただけに今日は仲介手数料も手付金も慎重に受け取り無事契約完了。

チラシまきとかをやっていて目に見えた効果なかったと思うのですがなにはともあれ続いてよかった。


2006年10月14日(土)(打ったのが15日)

 すっかり日誌が遅れてるなあ・・・と思いつつも雑誌の消化でつい今日も遅れ。他にパソコンをいじることといっても気が乗らずついflashのアップローダーに入り浸って鑑賞と保存を。
2006年10月13日(金)(打ったのが15日)

 会社の人にYahooオークションでの落札を時々頼まれるのですが今日もまた頼まれました。子供用の服やその他様々な子供用品を見るにつけ、自分の子供時代のことを思い出しました。

我が家でも自分が生まれて間もない頃、近所の人から子供用ベッドをもらい、
自分や弟が大きくなって使わなくなったら別の人にあげたという母の話を聞きました。
インターネットどころかパソコン通信もない昔からこういうリサイクルがあって、
今やそれに加えてネットオークションという形で続いているようです。


2006年10月12日(木)(打ったのが15日)

 昨日提出した書類の手直しをして今日ももう一度提出に行きました。今度は無事受理されてほっとしました。今度は今年の分、もう1回近日中に提出という必要こそあるものの一安心。
 Yahooオークションの出品の締め切りの日。入札はまだたったの1件、通常の有料出品をした甲斐がないなと思いつつも仕事から帰ってから1時間ほどおきにまいオークションの出品中のページをF5キーで更新していたら1時間ほど前から連続して入札が入りました。同一人物による複数入札も来て「いいぞ!もっとがんばれ!」と

誰に対するのか分からないけれど応援していました。


2006年10月11日(水)(打ったのが15日)

 今日は休みですが午後から背広に着替えて昨日の書類の提出に行ってきました。出ろと言われたわけではないのですが早めに処理しておきたいので自主的な休日出勤。あと必要な書類が1通あるのでそれも受け取りに・・・

急ぎのあまり国道の交差点を赤になりたてで突っ切ってしまい、
白バイのおまわりさんにキップを切られた日。ええと、前の一方通行逆走はいつだったっけ・・・?

 そこまでして行って来た結果は、書類内の数字の違いなどでやり直し。ただ、多少の手直しさえすれば簡単に直ることで、それに前の経理の人のこの書類の提出状況も分からなかったところで「出していなかった」とはっきり分かったのでそれはそれで行って来てよかったという成果でした。


2006年10月10日(火)(打ったのが15日)

 明日、ちょっとばかり仕事での書類の提出に行かなくてはなあと思い、先週金曜日から作成していた書類を急いで完成させました。本来ならもっと前、去年の秋の暮れ辺りまでに毎年提出しなくてはならない書類。

去年提出すべきだった分に加えて更に後日今年分も提出しなくてはなりません。
職についたばかりで去年の引継ぎができていなかったミスです。
それでも書類の書き方など忘れない内にもう1回実践が出来るからその分簡単、という見方も出来なくもない。


2006年10月09日(月)

 Yahooオークションで出品していた「交換可」の出品ですでに普通に振込みで支払うと思われる入札の他に交換希望の人からの交換希望としての質問への書き込みがあって当のムシキングカードの調達に困りました。とりあえず甥っ子にあげるつもりで確保していた分をここで送ることにして、後で甥っ子の分を他の人の出品で確保するとして・・・

こうなった時に交換って面倒くさい。交換と普通の振込で別々に出品するべきだったかと。


2006年10月08日(日)(打ったのが9日)

 「どきどきポヤッチオとは?」と「どきどきポヤッチオとは?ディープ」の加筆、訂正。プエルコルダンの子供達の学年に関する考察も追加しました。「voix image第0回公演レポート」に加筆、訂正。主題歌CDについての加筆が主です。「どきどきポヤッチオとは?」をいじったのはこれまた随分と久し振りでした。リンク切れや記述の古さが目立っていたのでその訂正も。

PALETTAがまだ発売されていた頃のままでした。


2006年10月07日(土)(打ったのが8日)

 一人アニソンカラオケ大会に久々に行ってきました。行ったのはJJclub100、機種はHYPERJOY。3時間ほど、一人じゃない時のための練習なんだ、とか言い訳をする・・・こともなく。

どうも調子が悪いようでのどが詰まったりすることが多数。

それにレパートリーや趣味嗜好で上位がすっかり固まってしまったそんな今現在です。ゲド戦記も公開されて結構たつのでそろそろテルーの唄や時の歌も入っているだろうと踏んだのですがそちらはまだまだの様子。冬になれば入っているだろうということでそっちはいいとして

何度曲リストを見ても「生きてるって素晴らしい」はないよなと。

ポヤッチオに限らず全てのアニメ・ゲームの歌を歌えるカラオケマシンが出ないものだろうかと常々思っています。単純な曲数ではUGAが一番なのですがそのUGAにさえUGAになくて他のカラオケマシンに入っている、あるいはその逆という不便さがあってどっちにするべきかいつも迷います。例えば魔法のぬくもりはUGAに入っていなかったし千と千尋の神隠しのイメージソング「白い竜」はUGAに入っているけれどHYPERJOYにはなしという風に。それにしても、マイナーな曲を入れる判断基準というのは投票とかはなしでどうやってるんでしょうか?いっそのこと統一を!


2006年10月06日(金)(打ったのが7日)

 宅地建物取引業の不足書類が全てそろったので暴風の中ですが千葉県庁に行ってきました。台風でなくて低気圧らしいのですが傘も役に立ちそうもないほどの風。午後から高速道路に乗ってその高速道路も真っ白な世界になってしまっていました。着いたら着いたで県庁の建物の吹き抜けで傘を折られそうになるし

それでも早めに行っておかなくては。

 帰ってから別件で提出するべき書類があったことに気がつきました。以前の書類をあさったところどうみても提出していない、しかも期限がかなり過ぎている気が。たたたたた大変だ!

パラワンオオヒラタクワガタだぶらせてる場合じゃないって!


2006年10月05日(木)(打ったのが7日)

 Yahooオークションの自分の出品の締め切りでした。カードの交換も含めて落札されたのは5品でした。開始金額での落札がほとんどであまり奮わなかった今回の結果でした。引き続き自動再出品をして再チャレンジ。

さあて不良在庫はどうしたものか、と考える。


2006年10月04日(水)(打ったのが7日)

 ジャンプやサンデーを読んで廃品回収に出してしまおうと思っていたのですが

42号のジャンプで各漫画に出ている両さんが見つからず足止め。
どうしてもBREACHと、ムヒョとロージーで見当たりません。


2006年10月03日(火)

 昼休みの時間、ふと寄ってムシキングをプレイ。1枚目がダイブボンバーで今日も駄目かなと思ってもう1枚100円玉を投入。なんだかカード排出で引っかかったような気がしてカードを引っ張り出して裏返して見てみたら出たのがアクティオンゾウカブト。

初プレイのヘルクレスオオカブトが出た日以来の自引き金レアです。

うおっ、まぶしっ!


2006年10月02日(月)(打ったのが3日)

 年末が来る前に1枚、イラストを描こうか。それとも日誌の遅れを取り戻そうか、そんなことを考えているけれど

まず月が変わったから普通の日誌を移動しないと。


2006年10月01日(日)(打ったのが3日)

 28日から29日にかけて出したYahooオークションの出品の中でムシキングカードの3DカードキャンペーンのNo.000ムシキングを「交換可」にしていたところ、昨日交換希望の人から質問として書き込みがあったので入札してもらって直ちに早期終了をかけました。それが今朝のこと。相手方提供はNo.015カブトムシで交換が成立しました。

あとはコクワガタだな。6枚揃えて甥っ子に。

 出勤して事務所では電話もあまり鳴らない一日。お使い行って麦茶沸かして黙々とPCに向かって作業・・・決算処理、会計事務所の担当の人はどうしているんだろうかと思っていたら

弱火でかけているのを忘れてしまっていたため数時間も沸かしたやたら焦げ臭い麦茶の出来上がり。
まだやかんには半分くらいお湯が残っていた時点で気付いたからよかったものの。


戻る