戻る

木陰野屋日誌2006年9月分



秋です。すっかり9月です。
今年もまた9月10日がやってくるかと思うと
この分でポヤを愛してはや10年とか書いている自分が
容易に想像できます。


2006年09月30日(土)(打ったのが10月1日)

 自分がこの日に行くはずだった社有物件の土地の契約が決まる見込みなので休日出勤はなしになりました。午後から駐車料金の支払いや買い物に行っていました。昨日買うのを保留にした雑誌を買いに行って新しいアニメイトカードを作りました。今度のカードのポイントのつき方の説明を読んでみると今まで1000円単位でしか付かなかったポイントが今後は1円単位で付くようになるとのことです。

もう、暗算で1000円単位でそれにちょっと余る金額になるようにと計算する必要がなくなったわけですか。

 パプアキンイロクワガタが手に入らないものかとアニメイトの前に今日もちょっと連コイン。銀レアくらいしか排出確率がないということを聞いていたもののやはり手に入れたいところ。

アダーグランディスです!いいねいいねー。


2006年09月29日(金)(打ったのが10月1日)

 給料が入ったので帰りにアニメイトで買い物。10月からポイントカードが変わるというので慌てて1000円の割引になるように買う物の値段の合計を調整したものの後日新しいポイントカードのシステムを知って

わざわざした今日の買い物が無駄だったと言うことを知るのでした。

 その後はビビットスクウェアにて普通のムシキングとポポの冒険編をプレイしに行きました。2006セカンドのロケテスト台はすでに撤去され、その場所や他の何箇所にジオラマが置かれていました。実際の虫を使ってムシキングのシーンを再現したものでした。

廃盤になったドラゴンアタックやクロスダイブ、
ローリングクラッチホールドやスーパーカワセミハッグが!

 肝心のカード排出は主なものとしてムシキング緑3枚にスーパーカザグルマなど。ポポの冒険編ではゆうきを育てるムシをコクワガタ・ノコギリクワガタ・カブトムシに絞って集中的に育てる方針に変更、カブトムシが60越えを果たしました。


2006年09月28日(木)(打ったのが29日)

 朝から京葉線が電気の施設で火事があって蘇我から浦安まで運休になっているというニュースを聞きました。今日も車での出勤で聞いていたのが車の中なのですが何だか大変なことになっているものだと、

タイのクーデターよりも実感できたのはなぜでしょうか?

 Yahooオークションで出品料無料キャンペーン中なので翌日にになってしまうまで出品作業をしていました。それでもって今回出品した数は56。1ページに表示できないくらいに増えました。ムシキングカードのだぶりや雑誌の付録のカードとかかなり溜め込んでいたので放出をば。

久々の出品です。どれだけ売れるものかな?


2006年09月27日(水)(打ったのが29日)

 タイでクーデターがあったという話を聞いていたのですがこれからとんでもないことが始まる、という実感もさほどない報道でしたが実際のところどうなってるのか?

「クーデター」というとこれから悪いことが始まるというイメージを持っていましたが
今までがもっとひどかった、というような報道があったのですが。


2006年09月26日(火)(打ったのが27日)

 今日で今いる会社に入ってきてちょうど1年。長い秋休みなんて言っていたあの時もすでに去年の話となっていたことに気がつきました。と言っても「ああ、もう1年になるんだな」くらいでさほど感慨もないのですが。

それはいいんだ、修理に出していた会社のノートPCがようやく完成。
雨がたくさん降る中だけれど急ぎで取りに行きました。


2006年09月25日(月)(打ったのが27日)

 今度の土日は売り出しのために現場にいてくれと言うお達し。以前一日いた現場とは別の現場で、とのことですがまたあの何もすることのない一日かと思うとちょっと乗り気ではないのですが

今度は暇つぶし対策も万全に。


2006年09月24日(日)(打ったのが25日)

 PC不調以来ずっとYahooオークションで出品をしていなかったのでそろそろ出そうかな、ということでスキャナで読み取らせて画像を加工、の作業をしていました。近く出品料無料キャンペーンの日が来るので多めに出品をしたいところ。

落札システム料が上がったからいっそのこと毎日出品料無料に・・・。


2006年09月23日(土)(打ったのが24日)

 母の誕生日はちょっと過ぎてしまったものの今日は誕生日祝いを、というわけでケーキに花を父と買いに行きました。そんな途中の道で道路がえらい混んでいてなんだろうと思いつつも先に進めばゴミ収集車が横転していてレッカー移動をしようとしている最中でした。

そんなスピード出すような道じゃないのに何をしてそうなるんだ!?


2006年09月22日(金)(打ったのが24日)

 入学式・卒業式での国歌国旗の強制は違法だと東京都の教育委員会を訴えた都立学校の教師側が勝訴、と判決が出たというニュースを見てなんだかなあと思っていました。式の最中に問題行動起こして式の妨げをして主役である生徒の思い出を台無しにして保護者・来賓などの気分も害して、いざ処罰が下されれば「良心の自由の侵害」と。

肝心の生徒をないがしろにしておいて何を言いますか。

 日の丸・君が代と言われて自分の子供の頃のことを思い出せば「空気のように当然あるもの」という認識がありました。儀礼の時などには必ず日の丸を出す、君が代を歌う、それが当然のものとしてあったのですがとある学年になったら突然「君が代斉唱は個人の判断にゆだねる」という通達があって疑問だった、そんなことがありました。今こそ「軍国主義の象徴」だとか言われても何言ってんの?で済ませられる自分ですが従軍慰安婦や日本のアジア侵略とかは完全に信じ込んでいたので日の丸・君が代に関しても下手すれば「軍国主義の象徴」と信じ込んでいたかもしれません。

なんかとりとめもない文ですが、普段国旗・国歌はあっても空気のようなものだけど
いざなくなってその重要性に気付いた時には国として手遅れになってしまう物のように思うようになりました。

チベットの自治区では中国に国旗を捨てるように誘導されていざ捨てたら中国が民族浄化なんてものを始め、外国に非難されれば「チベットは国ではない、自分の国の一地方で反乱を鎮めた」と言って突っぱねたなんて話も知ったからにはなおのこと。


2006年09月21日(木)

 ムシキングレア入り10枚パックをこれまた金レアの入っている物を探し・・・。2005ファーストプラスのアクティオンゾウカブトを手に入れました。ただ、カード上に傷がついていてあまり状態はよくないようでした。

今度甥っ子が来たときにあげようかと甥っ子用カードの袋を見たら結構たまってます。


2006年09月20日(水)(打ったのが21日)

 ビビットスクエアにポポの冒険編をプレイしに行きました。そっちまで行かなくてももっと近くにあることはあるのですが椅子がない上に5分以上プレイしている様子を衆目にさらししかも知り合いが背後に、なんていう事態を避けるためです。

しかもカードを広げた状態であれはスキャンした、これはまだとチェックしなくてはならないため。

とりあえずは持っているムシカード全てスキャンしてわざをつけてという作業が完了してようやく本格的に冒険を始められそうです。そんな最中にアダーコレクションのヒシガタタテヅノカブトを手に入れました。カザグルマ・スーパーカザグルマはまだです。近くでスーパーカザグルマを使っている子供を見てうらやましく思いました。


2006年09月19日(火)(打ったのが21日)

 BABさんから先月末に贈った残暑見舞いのお礼にイラストをいただきました。ありがとうございます。掲載の承諾をいただき次第GALLERYにアップを・・・。

ちょっと放置して連絡が遅れました。


2006年09月18日(月)

 敬老の日で休日でも仕事。今日は連休の3日目だから売り出し・・・というところが朝から大雨でした。休みの意味がないじゃないか!

そんな中で営業の人が別口で契約を確定させてきた模様・・・にはまだだったようです。


2006年09月17日(日)

 2006DS(ダイナミックスタンド)バージョンのカードが世に出たので更新をしました。ここのところ新参のムシと引き換えに古参が次々とレギュラー落ちしてるよなあとムシキングの世界の無常を感じていたところで情報を得た時に「カブトムシがレギュラー落ちかよ!」と驚きを隠せなかった最近の出来事です。ストリートファイターにおけるリュウの位置にいるのがカブトムシで、ケンはノコギリクワガタで、そういう思い込みを無意識にしていたのですがこの分だとノコギリクワガタも近い内に・・・。というか、NintendoDSでのゲーム中のカードが現実のカードに というならゲームに沿って今まで出たムシと技を全部出すくらいやってほしかったところ。いや、諦めない。今までの全てのカードが出るバージョンを。

ビットマップ 圧縮89.3Kbyte→解凍4.50Mbyte

GIFイメージ 圧縮92.5Kbyte→解凍98.7Kbyte

MicroSoftExcel 圧縮14.4Kbyte→解凍55.5Kbyte


2006年09月16日(土)

 歌を忘れたカナリヤたちの主題歌CDが届きました。あの時の公演を思い出しつつ聴いていました。何で公演の時にCD売ってなかったのか、そればかりが残念だったのですがようやく。

instrumentalの方の間奏に雅樹の台詞が入っていたのが大きな違い。
これは歌を忘れたカナリヤたちの最後の台詞、懐かしいじゃないかと、当時を思い出しました。


2006年09月15日(金)(打ったのが16日)

 しばらくずっと書類を作っていた結果ようやく完成した宅地建物取引業の更新申請を県庁に提出に行きました。午前中は納税証明書やらなんやらと証明書の入手に追われて一通りそろえて完成させ、午後から向かいました。果たして受理されるものだろうかと不安になりながらもチェックを受けて

別件で自分の入社前に変更事項があったのに届出を出していなかったということで始末書一通書かされました。

違う、自分じゃない、と言うわけにもいかず、かといってそれほど厳重注意というほどでもなかったのですが。肝心の更新の方は書類不備が少々あったので後日不足分を提出ということになりました。とりあえずは受理。
 帰りにいつも行っているカードショップへ。その店ではレア入り10枚パックのムシキングカードを売っています。必ず銅以上のムシカードが1枚入っていてまれに金や銀が、というくじびきみたいなものですがそのレアを見分ける方法をあみ出したので実践してみました。

ムシカードの下の方に技との相性早見表があり、
10枚パックでそのオレンジの色がつけられた箇所が見えるのでオレンジ色の部分が左端に来ているものこそ。

そんなわけで手始めに銀のグランディスオオクワガタを手に入れました。2005セカンドでだぶったから甥っ子にあげようかなというわけで別に分けて保管。よし、明日は金だ。


2006年09月14日(木)(打ったのが16日)

 ムシキングの2006ダイナミックスタンドバージョンのカードがあちらこちらの店で排出されるようになったみたいです。早速プレイしてみたら新技のエアロキャプチャーやG・Gラッシュなどが手に入りました。それはいいのですが

この店の2台並んでるところで交互にプレイしてみたら出るカードが左右同じ、
もしかして同じパック入れたのか?と思ってもう一度ずつプレイしてみたら
3枚目で左右の台からスーパーモールアタックが排出。

どうみても同じパックです、本当にありがとうございました。というか別のパックを入れるとかしなかったのだろうか。見事なだぶりっぷりでした。


2006年09月13日(水)(打ったのが16日)

 「上越新幹線 とき325号」の新作のflashを見ていて涙腺が緩みっばなじでじだ。mixi始める前から知っていて2ちゃんねるの(・○・)スレはずっと見ていたのですがここのところ新作なしでそのうちチェックを怠っていたところで新作の不意打ち。元ネタは「幸せな王子」と知ってはいたのですが画面を前に涙が止まりませんでした。
 世の中のあらゆる物に命が宿るという八百万の神の発想は日本人に・・・ええい、七面倒なことは抜きだ。

ときタン物語(昨日見た新作)

「前編」 「中編」 「後編」

flash制作者のサイト「上越新幹線とき325号」

ときたん(・○・)について全く知らないという人はflash制作者のサイトから見る事をお勧めします。


2006年09月12日(火)(打ったのが16日)

 ちょっと、財布の残りがまずいことに・・・。そんな兆しを感じ始めた今日。ムシキングの3Dカードを甥っ子の分も確保するためにと連コインしていたせいです。収入もないし、オークションで出品を再開して稼がないと、とか思っているものの面倒くさいとか思って・・・。

結構ダブりがたまってきたからそろそろ。


2006年09月11日(月)

 朝から銀行に寄る用事があったので駅前に行って「ほんのちょっとの路駐なら来ないよな・・・」と車から出ようとしたその目の前に「放置自動車確認作業中」の黄色いマグネットを車体に貼り付けた車が。周囲を見渡すと緑色の服を着たおじさんたちが違反切符を切っていました。慌てて車に乗って側の時間貸駐車場に入ったものの満車で仕方なく別の用事をこなすべく駅前を離れました。

危ない危ない。このまま銀行に入っていたら・・・。


2006年09月10日(日)

9月10日といえばアルの誕生日・・・でもあるけれどどきどきポヤッチオが世に出た日です。今年の今日で丸8年、mixiの日記でお知らせしたのが2回目でここでお知らせしたのが4回目になります。少なくとも10年目まではこんなお知らせを続けていこうと思っています。

まだだ、まだ終わらんよ!


2006年09月09日(土)

 今日は休みだけど昼食後にちらしまきをしてきました。1時間ほどですがこれで残り全て消化。その後は休日の仕事の自分へのご褒美とばかりにムシキングのプレイをしにいきました。船橋のビビットスクウェアに行ってみるとこちらでは3Dカードの交換はすでに終わっていて、封筒で郵送しての交換になる様子。いつも行っている店ではまだ手渡しでの交換なのですがこういうところでは交換用がすぐになくなってしまうようで。ここでのプレイで1枚出たけれどとりあえず交換用の封筒をもらって保留。
 他に2006セカンドのROMを入れている台があったのでよく見てみると期間限定ロケテストのようでした。他に並んでいる子供もいたので空くのを待ってプレイ。詳しくは省略するとしてとりあえずは一通りクリアしたのですが最後はシークレットコード表示などではなくDSのグレイテストチャンピオンへの道の宣伝。

変更点にいろいろと戸惑いはあったことを差し引いてもつよさとかで難しくなりつつある反面、
パターンが単純になってきているかもというのが第一に思ったこと。
ただし、ロケテスト版なので変更の可能性はいくらでもあることなので
実際製品版として出る際はどうなるかは分からないのですが。

 あとはやろうかやろうかと思っていたポポの冒険編のプレイも始めました。甥っ子のプレイを側で見ていてカードの交換とか面倒くさそうだなとは思っていたのですがいざプレイしてみると

一度わざをつければ記憶されるけれど全部のムシにつけるまでがそれまでが非常に面倒くさい。
1プレイをつぶしてでも全部のムシにわざをつけるべきだったかも。

とりあえずは出たメモリーカードが青なのでパーのムシを出すとそれだけでゆうきが5上がっているので少し有利ということは知っていたのでパーのムシ全てにわざをつけておきました。


2006年09月08日(金)(打ったのが9日)

 昨日の宅地建物業の申請、今日一日やってどうにか光明が見えてきました。ここのところちらしまきも「効果がない」からとまかなくていいやという話になって好都合でした。

ちらしの残りあるけど、捨てるより配っておいた方がましだな。いつ行こうか。


2006年09月07日(木)(打ったのが9日)

 夜中に目が覚めて不意に仕事でやり残していることを思い出し、朝急いで締め切りを確認してみました。とりあえずは締め切りはまだ大丈夫だけれど

宅地建物業の申請、めんどいのがあるんだよな・・・。早く終わらせないと

 そんな今日の遅い帰り、いつも停めている月極駐車場の側で誘導棒の赤い光がちらほらしていてこんな時間に道路工事か、と思って近づいてみたら飲酒運転の検問でした。誘導棒を持った人が近づいてきて息の匂いを確認、全く飲んでいなかったので問題なく通過できました。やましくないとはいえちょっとドキッとした帰り道。自宅に帰ってからそのことを父と母に話した夕食も終わり、くつろいでいたところ突然サイレンとメガホンでの怒鳴り声がしました。

飲酒の検問で逃げた人間がいたのか?


2006年09月06日(水)

 朝から男児出産、そんな天皇家の話題ばかりです。とはいえ、日本になくてはならない存在だというのは分かっているものなんだなあとちょっと調べてみて分かりました。女性天皇がどうのこうの言っている人間はいても、

長い間続いてきた伝統を「男女平等」というごく最近から現れた
耳障りのよさそうな言葉でつぶす愚かさというのはあってはならないものだと思っています。


2006年09月05日(火)(打ったのが6日)

 帰り、もうすぐ閉店になるゲームセンターでエレベーターアクションリターンズをひたすらプレイしていました。結構面白いと思った昔のゲームがたくさんあって1プレイ50円でいい店だったのですがもうまもなく閉店。

新たに50円ゲーセンとかできないものかな?


2006年09月04日(月)(打ったのが6日)

 金曜日に中途半端だったところからまたちらしまきを。これでこのあたりがすっきりしたところで次は日曜日にまいてきた団地の続きかな、といった順番で。先にムシキングのプレイをちょっとしようかなと思ったけれどなんだか柄のよくなさそうな学生らしき集団が近くのスロットの大を占拠していたので時間見合わせ。

2006ファーストのスーパーサイドロックボムが早々に出たので切り上げました。


2006年09月03日(日)(打ったのが6日)

 昼休みなどにムシキングのプレイをプレイしに行く店の近くに団地があるので今日はそっちでちらしまきを。ついでだから・・・というわけにもいかず父とビールを買いに行くという約束のためそのまま帰りました。

ちらしまきは、特に家を買いたいなんて人は滅多にいるわけじゃないから
効果がなかなか見えてこないつらさというものが。少し泣く。


2006年09月02日(土)(打ったのが3日)

 今日もまた三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。12回目の今日、朝8時に出るつもりが・・・

チケットどこだー!!

朝になって慌てて部屋をひっくり返して(何度目だ)ようやく発見しました。10時には遅れるけれど出発。10時半ごろに到着しました。問題なし。 今回受け取ったフィルムチケットはおもひでぽろぽろのタエ子の横顔でした。今回の目的はみずぐももんもんと、新しく始まった企画展「アードマン展」。イギリスでクレイアニメーションを作っているアニメスタジオとのこと。クレイアニメーションの作る過程、アードマンの歴史、ピクサー展のような展示かなという感じがしました。中心人物の二人が12歳でアニメを作って遊んでそれが高じて今や・・・。
 それから短編映画のみずぐももんもんを土星座にて。ごく普通のミズグモとして生きているもんもんがある日アメンボのお嬢さんに出会ったという 種を超えた愛は成立するのかという話(ポークラブ)。今日はこの後ゲド戦記を観に行くために早めに昼食にすることにしました。カフェ麦わらぼうしで並ぶこと1時間強、今回は野菜畑の冷たいパスタにいろんな色の夏ゼリーを。なんでジブリ美術館の食べ物は味が濃いんだろうか?いや、味付けがきつい云々塩入れすぎ云々とかじゃなくて何と言っていいものやら・・・。

とにかく見た目の量以上におなかいっぱいでした。

 食後は早々に映画館へ向かいました。ゲド戦記のためです。この映画、シュナの旅が原案になっているだけあって捨てられて住処になってしまっている船とか奴隷商人、人狩り、奴隷を運ぶ荷馬車なんかが本当にシュナの旅のそのもの。ただ、アレンが囚われの身になるのは逆ですが。

ちょっと気になったのが原作読んでない人置いてけぼり設定、
各登場人物の声が棒読みの箇所が見受けられたこと。

ちょっといただけない。詳しく知るには後で原作も読んでみようかと。
 帰り、映画館の近くのアニメイトでゲド戦記歌集のCDを買って帰りました。映画館でも売ってたけどポイントつかないし。という朝から晩までジブリ尽くしにした一日でした。


2006年09月01日(金)(打ったのが3日)

 日中は会計事務所の人が来てちらしまきができなかったので帰りにほんの少しだけちらしまきを、というつもりで行ってきてせっかくだから

持ってきた分全部。

最後にポストインしたアパートでまた中途半端で終わったところがあるなと思いつつ時間も時間なのでそれで帰りました。ちらしまきしてもなかなか売上につながらず本当にこれで意味あるのだろうかと思ったりもしましたが何もしなくては始まらない、そう言い聞かせています。


戻る