戻る

木陰野屋日誌2006年8月分



8月といえども先月宣言したとおり
現実とポヤッチオの夏休みプレイは
やらないことに決めました。
暑中見舞いイラストを描き上げて贈ったら
今度こそ徹底的に未完成の日誌を完成させる、
夏休みの宿題消化月間。

・・・のはずがPC修理のため予定が大幅に狂ってしまいました。
Oh!なんてこったい!


2006年08月31日(木)(打ったのが9月3日)

 仕事帰りに寄ってきたゲーセンのムシキングの台で、2006夏ネイチャーのPOPに貼り付けされている見本カード(アクティオンゾウカブト)が恐らくは誰かの手によってはがされていたので店員に渡しにいく前に試しにスキャンをさせてみました。裏は真っ白、バーコードが差し替えられているので使えないと知ってはいたのですがどんなムシ、技も出てこないのだろうかと興味はあったので実験を。

実験結果、何の反応も示しませんでした。

普通にスキャンできる他のカードと重ねてみたら普通のカードのみが反応しました。これはがした人はこのような結果になったからはがしたカードを放置したのでは?

 明日から9月で残暑も何もないのですがようやく完成させた残暑お見舞いイラストを贈っています。PCの不調に見舞われて未完成の日誌の完成に向けるどころか残暑見舞いすら遅すぎという有様になってしまいましたがようやく完成しましたのでお届けします。

おとなリリィとマリンです。


2006年08月30日(水)(打ったのが31日)

 戻ってきたマイカーで買い物に行ってきました。やっぱり車というものはいいものだ。大事に運転しないと。それはいいのですがいい加減本腰あげて

暑中見舞い改め残暑見舞いイラストを書き上げねばなるまいて。


2006年08月29日(火)(打ったのが31日)

 車の方も修理が終わって帰りに取りに行ってきました。その前に駅の側のゲーセンでちょっとばかりムシキングの連コインをして昨日に引き続き3Dカード第2弾交換カードの3枚目を手に入れ、早速交換をしてもらいました。店員が3枚をこの中から選んでくださいと差し出したカードの束を自分から見て右端から3枚選び、オレンジ色の袋を開けてみてミクラミヤマクワガタ・ノコギリクワガタ・ムシキングと第1弾の時と同様に一発でそろえることができました。

うむ、ミッションコンプリート!

 その後に修理で預けたFitを取りに行きました。修理が終わって傷のあった箇所を見たら最初から傷などなかったかのような直りっぷりに満足。ただ、交換していないタイヤ2本もできれば交換をしたほうがいいという一抹の不安も。倍近くの距離を走っている父の車に比べてタイヤの状態が悪いのはパワーステアリングに頼って停止時にハンドルを回してしまう癖のせいだと言われて意識するようにはしますが

ただ、交換は冬のボーナス時になってしまうかと。


2006年08月28日(月)(打ったのが29日)

 昨日の続きとして別の道を通ってポストイン。日曜日に刷った分は全てなくなりました。やはり他の物件の周囲と違って配れるアパートなどの数が全然違うほどの多さ。
 帰ってきて修理が明日の夕方には終わると言う連絡を受けたと母が言っていました。修理を先に回して急いでくれたとのことで明日の夕方に早々に受け取りに行く予定。

もうちょっと散らしまきをしようかと思ってたけどまあいいや。


2006年08月27日(日)(打ったのが29日)

 今日からしばらくは電車通勤、というわけで最寄の駅まで自転車→電車→会社の最寄り駅から歩きという通勤を。歩いてみて周囲にアパートとか結構立ち並んでいて金曜日にまいたチラシを事務所から駅までの帰りの途中でまくのもいいかもしれないなというわけで輪転機で少々刷ってかばんにつめてポストイン。金曜日に比べてかなり少なめですが

ちいさなことからこつこつと


2006年08月26日(土)(打ったのが27日)

 今日の午前中から車の修理のことで、今度は別の店に行ってきました。今度は保険の更新で行って来た店。ここでは板金でやってくれるということで3分の1ほどの料金で済みそうです。あとタイヤの減り具合がひどいので前輪交換と合わせて約10万。

代車は空いていないけれど一日も早い修理のために即預けました。
戻りは木曜日。来週は電車通勤になりそうです。


2006年08月25日(金)(打ったのが27日)

 すっかり恒例となった金曜日のちらしまき。今日は会社の近くの物件の分をまいてきました。先に駐車場にまいた除草剤の効果を確かめに行ったついでにその周辺のアパートを少々、それから団地やマンションの固まっている一体をひたすら。
 朝から父・母・甥っ子がツアーで長瀞に行っているので帰りにラーメンショップに寄って夕食。久々のチャーシューメン中盛りでした。

前の会社にいた時は平気で平らげていたのに今となってはちょっと苦しかったです。
1年の間にすっかり小食になっていました。

 帰りにムシキングで連コインしてみたらスーパーストライクバック・スーパーカゲロウ・スーパーサーフィンライドに3Dカード第2弾交換カードと1200円ばかりでかなりのフィーバー。最近のバージョンは本当に当たりが多くなっている、そう実感した日でした。


2006年08月24日(木)(打ったのが27日)

 明日の長瀞行きのツアーのため、甥っ子が泊まりにやってきました。SLに乗りに行くツアーのようです。すっかり興奮して手がつけられません。

そんな日にムシキングごっこにつき合わせられる中、
甥っ子の発した言葉で僕の考えたムシキングの技のコンテストで応募してみようかなと思った技をひらめきました。
甥っ子と二人の手書きで応募してみようかな。


2006年08月23日(水)(打ったのが24日)

 なくした画像などのデータの復旧が一通り終わったのでメールの受信、Officeやプリンタドライバのインストールなどをして本格的に元通りに使えるようにしました。久々にメールを受信してみてびっくり。

500通以上(内半分以上迷惑メール)のメール受信

 昼頃から甥っ子がやってきました。弟の嫁さんがコンビニでアルバイトを始めてここのところ預けによくやってきます。そんな今日も甥っ子を連れてムシキング。

スーパーストライクバックとスーパーミストクラッシュが出ました。

最近のバージョンは出やすくなっているのかなあとか思いつつスーパーストライクバックは甥っ子、スーパーミストクラッシュはおじさんがゲット。


2006年08月22日(火)(打ったのが23日)

 今日も今日とて出かけっぱなしの一日でしたが経理としての仕事らしい銀行へ出かける仕事。帰りにちょこっとムシキングをプレイ。

パラワンだぶったーー!


2006年08月21日(月)(打ったのが23日)

 管理している駐車場の雑草があまりにもひどく覆い茂っているのでたくさんのごみ袋、除草剤を持って草刈りに行ってきました。朝からやってどのくらいかかるのだろうかと見てみれば確かにこれはひどい。朝からひたすら刈ってようやく仕上げの除草剤を撒いたのは夕方。30リットルごみ袋17枚を使用して収まりました。
 草刈をしている最中、背中にちくっとした痛みが走って「蜂か!?」と思ったトラブルもありましたがなんともなかった模様。ガリガリ君マンゴー味やけに高いなと思ったら実際1つにもかかわらずレジで2つ買ったことになっていたこともありました。

極めつけは草刈の最中に見かけたカマキリ。
右のカマにダンゴムシをくっつけていました。
カマをくるむように丸まっていたその様は
ONE PIECEでエネルにクロームパドリングをくらって
腕に金の玉をつけられたルフィのようでした。
携帯で写真撮っておけばよかった。


2006年08月20日(日)(打ったのが23日)

 夜中の3時頃に左耳の奥でガサガサ言う音と痛みがしたので不意に目を覚ましました。耳がふさがった感じ、何かが動いて鼓膜に触れているかのような気がして耳かきでそれを出そうと試みたところ

出てきたのは蛾が1匹
黒い粉が出てきたと思ったらやっぱりこれか!

自分が蛾をかきだすのに集中している間に母の歯痛で起きていた父が時間外受付をしてくれる病院を探してくれていたのですが耳鼻科の方はどこもないとのこと。救急センターが教えてくれた先も受け付けてないということで

とりあえず取れたからいいけどだめだったらどうする?

 久々に出勤しました。世間は明日から盆休み明け、といったところだと思うのですがそんなこともあって久々の仕事に慣れる、そのくらいの仕事でした。さあ、明日は忙しくなりそうだ。
 仕事の時間が終わってすぐにFitで電柱にこすった箇所の修理のため、ホンダのディーラーに向かうことにしました。相談のため、もしその場で預ける事にした時のための帰りの車のため父と店で待ち合わせすることに。傷を見てもらったところそもそもこういう店は板金はせずに傷ついたパーツの交換というのが常のようで20万円以上はするとのことでとりあえず預けずに帰りました。

おかねがたりない!


2006年08月19日(土)(打ったのが20日)

 気がつけばお盆の休みも今日までと気がついたのは昼下がり、近くに雷落ちたんじゃないのかと言うくらいすさまじい雷鳴を聞いた頃でした。月初めに日誌の完成を、と決めたはいいけれど

結局は何もできそうもない夏になりそうだ


2006年08月18日(金)(打ったのが20日)

 昨日からの泊まりで今日もいた甥っ子に付き合いながらも復旧作業。かまっていない間に時折聞こえてくる甥っ子の怒鳴り声。ここのところどうしてしまったのだろうかというこのごろです。

お前をそんなふうに育てた覚えはないぞ!(育てていません)


2006年08月17日(木)(打ったのが20日)

 PCがようやく戻ってきました。4、5日ほどで戻ってくるとは言っていたものの早く戻ってくる分にはよし。早速失われたデータの復旧を始めました。キーボードの交換で12600円かかりましたが

これでもうぜんぜんだいじょうぶだよ!(CV:川菜翠)

今はファイル復元ソフトを使っているところです。復旧まではまだ時間がかかりますが山を一つ越えました。ところが問題が2つ。

ファイル復元ソフトでの検索にかかる時間が6時間ほど、長すぎ!
その長い長い検索時間が終わってファイルを復旧しようと
JPEGの全ファイルを選んだら復旧の最中に突然シャットダウン後再起動
うわー!怖っ!

復旧作業は前途多難のようです。画像ファイルの合計のサイズが大きすぎるのが原因のようである程度細かく分けて復旧させてという方法が必要みたいです。
 昼頃から甥っ子がやってきました。弟の嫁さんがコンビニでアルバイトをするようになったので預かるということでした。というわけでムシキングのプレイに連れて行ったわけですが

こいつ、おじさんとの対戦で負けて腹いせに殴りやがる!いてーよ!

マリンスタジアムで弟に連れられてムシキングの特別な大会に参加した事を聞いたので「その時も負けたら相手にこんなふうにあたったのかい?」と諌めたのですが果たして聞いていることやら。当初は日帰りと言うことだったのですが甥っ子の希望により予定変更で泊まりになりました。復旧作業がまだ終わってないのによく手間を取らせます。


2006年08月16日(水)(打ったのが20日)

 今朝見たズームインで「韓国では夏休みの宿題よりも受験勉強のほうを優先させる程受験戦争が激しく、夏休みの宿題をやっている暇があったら受験勉強をやれ」を言う風潮だとか。しかも夏休みの宿題を代行する仕事までもがあるとは。

3年B組金八先生でいつだったかカンニングの話を見たのを思い出しました。
カンニングなどのずるをして受験などに合格したその場はよくても将来困ることになる。

概ねそういったことを金八先生が言っていたのですが自分がするべきことをしないで大きくなったところで「やらなくてはならないことは必ずやる」ことをしない大人になってしまうのでは?金八先生の言葉が真理として証明されてしまうのではという不安がありました。


2006年08月15日(火)

 修理に出した眼鏡を受け取りに行きました。それとともに今度は3Dカードキャンペーンの第2弾の引換券は出ないものかとまたもや実際のムシキングのゲームをプレイ。スーパーストライクバックとスーパーハヤブサが主な収穫。ウォレスノコギリクワガタも手に入ってスーパーアクセルグライドも試せるようになりましたが、肝心の3Dカード引換券は出ず。
 帰る途中で携帯に着信が。サポートセンターから電話が入りました。修理に出したPCの故障の原因はやはりキーボードの不具合。交換のみであと4、5日ほどで戻ってくる模様。戻ってきたら復旧作業を。まだまだこれからだ。

PCが使えないことを不自由に思えた2週間だ。この更新ももう1台のPC使用。


2006年08月14日(月)(打ったのが15日)

 盆休みも始まったばかり、とはいうもののPCもまだ帰ってこないですることもろくにない、というわけで雑誌の消化の傍らでNintendoDSを置いてムシ王相手にひたすらカード稼ぎ。うまく4回の攻撃だけで1回のバトルを終わらせられる方法を確立したのでその繰り返しでマンディブラリスフタマタクワガタのカードを獲得しました。ゲーム中で。

いつのまにか究極必殺技のカードも手に入れていたことに気がついたプレイ終了間際。


2006年08月13日(日)

 今日こそはコミケに行きたいものだなと思っても墓参りでどうも行けなさそう。午前中、午後と予定が入っていて帰ってみれば結局はコミケの終わっている4時過ぎ。この夏は全く行かないことになってしまいましたがそうなったのもかなり久しぶりなのでは。
 昨日眼鏡の買い替えに行って今日は予備の眼鏡のレンズを交換に行ってきました。それとともに昨日のように引き換え券目当てのプレイを少々。

4回目のプレイにして早くも引き換え券ゲット!そしてオオクワガタ!
何だかあっさりと第1弾をコンプリートしちゃったな

 その後にNintendoDSを買いにヤマダ電機に行きました。そうしたら昨日まではまだ在庫がたくさん残っていたと思っていたNintendoDSliteがもう品切れ。

こんなにも早く売り切れてしまうものだったとは。

 結局は中古の方を買って帰りました。そしてプレイするソフトの方はすでにセガダイレクトで注文した甲虫王者ムシキンググレイテストチャンピオンへの道2が届くことになっているので届くのを待って夜遅めにようやく届きました。さっそく開けてプレイすることにしました。同梱のムシキングジョニーマスターズカードは明日使うとして、まずはプレイ。

最初の手持ちはカブトムシのカードのみ。初めてプレイした日を思い出すようじゃないか。
あの時のプレイもまずはひたすらカード集めをするところから始めたっけ。
それにしても、アーケードで手に入れた実際のカードをスキャンできるようにはならないものか

そういった不満はあるのですがプレイ開始してみてどうやらさらわれたネブ博士をムシキングジョニーと一緒に探しに行く話になりました。ジョニーさん、一緒に旅にって言うけれど

親の了承なしに小学生の主人公を連れまわすってそれって(略)

 旅とはいうもののせいぜい隣町に行くくらいでてっきり北は北海道、南は沖縄なのかと思ってたので安心。話を進めるのは程々にとにかくカード集めに専念していました。でもって集めまくった結果が

レアは銅のネプチューンやアルキデス、スーパーミストクラッシュがやっと1枚ずつ手に入ったくらい。
というかそのスーパーミストクラッシュを現実の方にください。


2006年08月12日(土)(打ったのが13日)

 今日も今日とてビッグサイトには行けず。何だか雲行きが怪しくなって昼頃になったらにわか雨。昨日のうちにカタログチェックしてみて行きたいようなサークルがなかったのでやっぱり今日は行かなくていいかなと思っていたところでした。
 そんな今日の予定は昼前からやってきた甥っ子のお泊りに買い物にムシキング。甥っ子を迎えに行く前にNintendoDSがあるかどうかと値段の確認に。中古で少々安いのがあったけれど本体は長いこと使うだろうからなといつもムシキングのカードを買っている店の中古よりヤマダ電機の新品かなと思いつつもとりあえず保留。

今まで知らなかったこと。ゲームボーイアドバンスのソフトもプレイできるのか!

 ムシキングの台を置いてあるデパートに父の車で行ってそこで父と別行動。甥っ子とムシキングをプレイしている間に父が全く別の店に向かって買い物に出かけ、父が終わったところで合流という手はずになっていました。甥っ子との対戦をする直前にプレイしていた子がギラファノコギリクワガタを引き当ててがっかり。それはともかくとしてプレイをしたところ、3Dカードと交換できる引き換え券を当てました。

こういう時には甥っ子に譲るもの。
オオクワガタの3Dカードになりました。くそう、いいな。

 帰ってから自分一人でムシキングをプレイしに行きました。その他、眼鏡のフレームの修理に。ボーナスをもらったのだから使うべきところで使っておかないとという出費ですが金額が結構痛い。かなりぼろぼろになっていたのでフレームの修理・もしくは交換ではなくて新しく作り直してもらうことにしたのですがとりあえず今使っている物の壊れかけの箇所を溶接で付けてもらうことにしました。待ち時間は約1時間。視界が悪い中ですがそれでもなおムシキングのプレイを敢行。父と甥っ子とで行ってきたデパートでのカード稼ぎはムシキング(花火背景)、3Dカード引き換え券2枚というなかなか素晴らしい収穫でした。

引き換えて早速袋を開封してみたらカブトムシとコクワガタ。甥っ子のことはうらやましくないぞ。


2006年08月11日(金)(打ったのが13日)

 世間はコミケだというのに仕事でした。ポヤッチオや海腹川背のサークルがあるとすれば1日目だろうというのに押しが足りなかったせいです。最後の頼みの綱の友人にも最終手段として頼んだのですが都合がつかずあきらめました。

3日間全て行けないんじゃないかといやな予感が非常に強く感じられます。


2006年08月10日(木)(打ったのが11日)

 朝、セブンイレブンで預金の残高を見てみてボーナスが振り込まれているのを確認して「ああ、やっと来たなあ」という心持でした。

そんな朝方の会社の駐車場で飛べなくなっていた蝉を轢かれない場所に避難させたら
昼休みの頃にはすでにお亡くなりになっていたという・・・。


2006年08月09日(水)(打ったのが10日)

 昨日のPC回収で残ったディスプレイをわき目に廃品回収のための積みっぱなし雑誌の消化。朝から台風で雨がひどい中甥っ子がやってきました。今日の甥っ子はなんだか結構うるさかった気がします。

嵐の中から嵐がやってきたという感じ。

 明日はボーナスの日。車やPCの修理などいろいろ支払いはあるのですが以前甥っ子がプレイしていたゲームボーイアドバンスのグレイテストチャンピオンへの道を買ってやってみたいなと思っていたのでせっかくだからNintendoDSで2の方を、と考え中。


2006年08月08日(火)(打ったのが10日)

 修理のためにPCを引き取りにくるように頼んだので今日の仕事は早めに切り上げて帰ろうと思ったのですが帰り間際になっても社長と営業の人が帰ってこない、そろそろ帰りたいのになと思っているところにお客さんが事務所に来たから帰るわけにもいかない、それでようやく自宅に帰って来たら佐川のトラックが立ち去っているのを見て郵便受けには佐川の不在票。

くそっ!一足遅かったか!

 あとでまた来てもらって持って行ってもらえましたがこれでしばらく自分のPCを触れないと思うとなんだか落ち着かないなと思っていたら早速夕食後症状が表れました。

ネットやりたい、PC起動してないとなんだか落ち着かない、やることやること・・・。

 そんないらいらしている中でふと金を貸したままのあいつ(以降K)に連絡をとろうとしたのですが携帯は依然としてつながらないまま。仕方なく唯一残された実家への連絡。その後で折り返しK本人から連絡があったのですがそりゃあもう大ゲンカ。詳細は省くとしてもうどこから突っ込んでよいものやら。とりあえず

今まで散々返す日を延ばしておいて月々返す額を更に少なく完済まで5年以上なんて金額、
しかも振込手数料を相殺してこっち持ちにするなんて言い出すってどうよ?


2006年08月07日(月)(打ったのが10日)

 暑中見舞いには間に合わない描きかけのイラスト。日誌の方もまだぜんぜん手がつけられず。オークションの残りの取引の手続きはもう1台のPCで相手に連絡してようやく完了できたのですがやはり早く修理して戻ってきてほしいところ。

普段の生活がPC漬けだったということがよく分かるお盆になりそうだ


2006年08月06日(日)(打ったのが7日)

 帰ってきてから引き続き復旧作業をしても結局は同じなのでサポートセンターにもう一度電話してみました。長い長い待ち時間の末にようやく出てきて聞いてみて指示通りキーボードを外してみたらピーピーという嫌な音が全くしなくなりました。どうやら原因はキーボードの異常の可能性が非常に高いです。そういえば以前の勝手に再起動という症状も今思えば同じなのではと今更ながら気がつきました。

ハードディスクまっさらにしたのが無意味だったよどうしよう。

とはいえ、マザーボードの異常という原因も可能性としては少しながらあるかもしれないということで診断のためしばらく修理工場で見てもらうことにしました。電話に出ていた人がそのことを何度も言って工場での検査を勧めていたのはやはりキーボード交換だけでまだ直らないと言うクレームの予防と言うことは分かるのですが

キーボード交換だけで済ませたかった。

このように故障中でも一応更新できるのはひとえにもう1台の母が使っているPCのおかげとはいえどやはり不自由はするもの。早く預けて早く戻ってきて欲しいものです。


2006年08月05日(土)(打ったのが6日)

 朝から復旧作業に明け暮れていました。セーフモードが一度だけできたのに、その時にファイルをDVD−Rなどに避難させずにシステムの復元をやってしまったのが失敗で事態はますます悪い方へ。サポートセンターに問い合わせしたけれどシステムの復元の後なものだから「セーフモードでファイルを別のドライブにバックアップしておいて避難、再度セットアップして戻す」方法も出来なさそう。出来ることは出来るけれど今までのファイルは消えてしまうようです。

仕方ない、ファイルはなくなるだろうが再度セットアップ。
その後にファイル復元ソフトを使ってサルベージだ。

 そんな一人作戦会議をしている内に甥っ子が来るという時間になっていました。昼間は自分一人、日中ちょっと預かるという約束になっていたので復旧作業を中断して甥っ子と遊んでいました。昨日お土産にと買っておいた小学二年生9月号(ムシキング「コクワガタのジャンボ」のカード付)の付録を組み立てて完成させて遊んでいました。ポケモンレンジャーの迷路盤で、作った盤を傾けてボールを転がし、ゴールまで持っていくというものなのですがジャンプ台とか付いていて趣向を凝らしていて紙製なのに侮れない。元はジャンボのカードを甥っ子にというつもりが
甥っ子とともに夢中になって遊んでいるうちに迎えが来る時間になっていました。
 ファイル復元ソフトを買いにヤマダ電機に行ってその高さやポイントが付かなくなっていたことに驚きつつも買って帰り、再度セットアップで購入当時のままの状態に・・・なんか処理の最中にもピーピー鳴っていますが「吠えてろ、お前の悪あがきもここまでだ」という気分で待って初期状態に。

何故だ!?セットアップ前と全く変わりなくピーピー鳴っている!

事態は一向によくならずに結局は修理に出さなくてはならないところまで行き着いたような気がします。


2006年08月04日(金)(打ったのが6日)

 うだるような暑さの中、明日明後日の売り出しのためにちらしまきに行ってきました。以前行ってきた棟数の多い公団、公団から見えるアパートを少々、それから移動して当の現場付近のアパートやマンションなど。公園の水飲み場などで水分を補給しつつも3束のうちあと半束、その頃にはすっかりへろへろになってしまいました。後半特にあっちのアパートこっちのマンションと何時間もの歩きで思えば遠くへ来たものだと言うほど。

残り半束どうしよ・・・そうだ、あの大きなマンションはまだのはず!

帰りがけに非常に大きなマンションがあることに気がついたのでそこに寄って無事クリアを果たしました。ああ、来週はその隣のマンションだ。
 帰ってきて、いつものようにPCを立ち上げ、ちょっとばかり放置していたらなぜか変な音がするようになっていました。その変な音はスピーカーから出ている音ではない様子。その時音は消しているのにピーピー鳴りっぱなし、アプリケーションが勝手に起動する、その他諸々の異常が出ているかと思えば今朝はセーフモードすら駄目っぽいです。

HDDの中身をまっさらにしなくてはならない可能性が非常に高いです。パソコン、どうしよう?


2006年08月03日(木)

 ふたばちゃんねるの二次裏に張られていたとあるアドレスを見てみたところ、ぐんま昆虫の森のライブカメラのページでした。ついつい見入っていつの間にか日が変わっていました。カブトムシの雄と雌ばかり集まっていてクワガタはあまり見られませんでした。本当に気が荒いんだなあカブトムシって。雌とかも平気で投げ落としてました。

ライブカメラはここ


2006年08月02日(水)

 昼ちょっと前から甥っ子がやってきました。今日やっているムシキングの大会でもあればと思っていたものの自宅からは遠くて受付時間が間に合いそうもないので残念ですが今日もまたお預け。しかもムシキングのカード自体持ってきていなかったので更に残念。その代わりにビビットスクウェアのムシキングワールドに行って自分のカードでちょっとプレイをしていました。その後は夕食の買い物など。甥っ子がポポの冒険編をプレイしていましたが初めて見たメモリーカードに驚き。

アヴァロンの鍵でも使えそうな形してる。

 2006夏ネイチャーバージョンのリリースと小学一〜四年生9月号の付録であるジャンボの登場に伴ってディスプレイを覗き込む甥っ子にもまれながら更新作業をしました。ジャンボと相性がいいムシは予想はとっくに出来ていましたがやはり普通に排出されるコクワガタでした。というわけで更新をしてアップしておきました。

ビットマップ 圧縮77.3Kbyte→解凍4.43Mbyte

GIFイメージ 圧縮89.8Kbyte→解凍96.1Kbyte

MicroSoftExcel 圧縮13.4Kbyte→解凍52.6Kbyte

 夜は甥っ子が持ってきていたゲームボーイアドバンスでムシキングのグレイテストチャンピオンへの道をちょいとプレイ。バーコードリーダーで自分のカードを使えないものだろうかと思いつつもどのくらいのバージョンまでカードがあるのかをチェック。どうやら2005ファーストまでのようでした。甥っ子がイベントを進められずに困っていた箇所も少々進めて、ムシキング研究所で入力する秘密のパスワードも一つだけ覚えていたのでそれを入力して・・・。

ムシキングをプレイするのが初めてだという女の子にムシキングとはどういうものかを教えるイベントで
甥っ子は漢字が読めなくて選択肢の訳も分からずにいた模様。

 それはそうと、ドラゴンボールデータカードダスのファイルの中にムシキングのカードも少々入ってたのですがギアスゾウカブトとバーニングバーストのカードが。いいないいな。


2006年08月01日(火)

上記の通り現実とポヤッチオの夏休みプレイは今年はしません。

 マンネリ化している上に日誌の遅れがひどい有様だと言うのにこれ以上未完成を放置するわけにも行かず、というわけで今月は暑中見舞いイラストを描き上げて日誌の遅れを取り戻す作業に専念しようと思います。
 そんな今日の帰り、耳鼻科に行ってきて診察をしてその帰りに小学一年生の付録についているコクワガタのジャンボのカードを手に入れて相性早見表の更新のためにプレイしに行って試していました。

それにしても、スーパーリバーススラムを出してカード切れになった後に
隣の台に移ったら次にすぐスーパーフォレストブリッジって、どういうことよ?

まあいいや。明日来る甥っ子にあげようか。


戻る