戻る

木陰野屋日誌2006年7月分



7月です。もう来たのかよ、はやっ!
8月恒例の現実とポヤッチオの夏休みプレイですが
今年はやらないことに決めました。
マンネリ化していてしかも未だ日誌が未完成と言う体たらく。
それが続いてしまっている以上はだめかなと。


2006年07月31日(月)

 競売物件の入札に行ってきました。前に行って来た日から結構久しく、これで落札できなければやめると社長は言っていたのですが果たして落とせるかどうか。それはそうと千葉地方裁判所に行く途中で自分の車を停めている駐車場の更新手続きも。

やばい、早くも給料が・・・!

 到着してみれば入札の受付をする執行官室どころか裁判所の施設のほとんどが仮庁舎に一時移転をしていてどこもかしも工事中。敷地内はちょっとした迷路でした。

いったん別の庁舎に入って外へ出てそれから目的の仮庁舎へと入る必要があるからそれはもう。


2006年07月30日(日)

 昨日は行く気ないと思いつつも近所の盆祭りに行ってきました。とはいうものの見て回ってちょっと食べたい物を買って食べてを一人で。チョコバナナ1本200円でじゃんけんで勝つともう1本おまけで挑戦して2本目を獲得したのがちょっとしたラッキーでした。

さすがムシキングで鍛えた効果だ。
店員の手の内を順番待ちで読んで勝負に勝った!

やぐらを見下ろす方から行くのが恒例。 やぐらの近くに接近。


2006年07月29日(土)

 近所の公園では今日明日と盆祭りを行います。夕方頃から太鼓の音がドンドコドンドコと鳴ってますが今日は行かないでいいや、と思ったのは一人で行ってもあまりおもしろくないなと思っただけで

給料日の直前でというわけでは(略)


2006年07月28日(金)

 曇りだと言うのにうだるような蒸し暑さ。そんな中をちらしまきに行ってきました。大きな団地を一通り回ってそれから周辺のアパートを回って残りは帰り際に持ってきた汗拭きタオルが役に立って役に立って・・・。

頭くらくらしてきた。アクエリアス買ってこよう。

 手持ちのちらしがわずか8枚になった時点で来たアパートはちょうど8部屋、切りのいいところで収まって何だかとてもいいコトがありそうな予感。主に今日出るムシキングの大会でその予感が当たってくれればいいなと思いながらも事務所に戻ったら結構いい時間に。後の処理をして直ちに大会を開いている店に向かいました。到着して今日は抽選番号1番を逃しましたが

今度こそ鰹!

 抽選が始まり、無事当選しました。あわや落選というところだったのですがまずはよし。

ヘルクレスオオカブト
グー・必殺ふうじ
チョキ・あいこボーナス パー・ばいがえし
こんなんでいこうか。

まずは一回戦。

相手はリッキーブルー。パーに勝つ手をよく出して来てたのが読めて最後は必殺技を出して来たところでチョキで返り討ち。二回戦へ進出。

次に二回戦。

相手はマンディブラリスを出して来ました。また、先週の悪い癖が出てしまったのか、同じように最後は必殺技で負けました。また駄目でした・・・。


2006年07月27日(木)(打ったのが28日)

 Yahooオークションで自分が出品した物の締め切りでした。出品料無料キャンペーンに便乗しての出品でしたが最近どうもあまり売れないなあと思い始めていたところですがとりあえずは落札者は出たので発送の準備を。

もっとスキャンをして出品の幅を広げないと。ここのところ出品数少なめになっているから。


2006年07月26日(水)

 セミも鳴き始めてああ、もう夏リハーサルは過ぎて本番なんだなあと言う中、車の保険の更新をしに行ってきました。夏と言えば、この支払いもいつものことなんだよなあと思い、更新の期限はいつまでだったっけ?と思いつつも行って来ました。以前の車を買った店での更新の手続きなのですが今日は担当の人が休みのようでとりあえず現状維持で更新の手数料を払ってきました。

聞けば更新はもう少し後でもよかったとか。


2006年07月25日(火)(打ったのが26日)

 夜、パジャマのズボンの方の紐が外れてしまったので通すために四苦八苦していました。ボールペンのフックに紐を引っ掛けて腰回りの紐を通すところをひたすら通して・・・

あ、紐がボールペンから外れた!しかもボールペンが取り出せない!

どうにか取り出した後は針金を見つけてきてくくりつけて通す先端も折り返してとやってどうにか通すことが出来ました。それでも途中で引っかかって苦戦はしたのですがだったら最初からそうすればということでした。


2006年07月24日(月)

 帰りにビビットスクウェアに寄って2006夏ネイチャーバージョンの入っているムシキングの台でプレイしてきました。3Dカードも手に入れば良いなと思いつつも他にいる人もわずかな中で100円玉を何度も入れてその収穫は

パラワン!ムシキング(ひまわり)!

久々に銀レアを引いたけど前引いたのって2005セカンドの時だったっけ?とか思いつつ、3Dカード引換券はお預けだけど結構な収穫を得て帰りました。今度給料もらった時もプレイして今度は1枚くらい引換券を引き当てたいもの。


2006年07月23日(日)(打ったのが24日)

 今月の返済分がまたもや滞って、携帯がまたもや音信不通になってしまっている某氏。また実家に連絡を取ってみないといかんかもしれないと思ったところで公衆電話からの着信。「今日実家の両親に連絡を取ってもらおうとしてたところだ」と言えば「連絡するって言ったろ!?何のつもりなんだ」といったことを怒鳴られました。仕事が忙しくて終わる頃には夜中とかもう聞き飽きるほどの言い訳を聞きましたが

連絡が途絶えれば「逃げた」と思われる、そのくらい信用が地に落ちている自分の立場を分かってるか?

とは言えずに大声で怒鳴られると萎縮してしまう性格が出てしまいました。本当に、全額帰ってくるのは何年後なんだろう?


2006年07月22日(土)

 どこか出かけてと言うにもお金が心もとない。ムシキングの大会へ、と言うにも肝心の甥っ子が来ない。そんな日だったのでほとんど出かけずに休みを過ごしていました。

やはりイラスト描きだ。

目下暑中見舞いイラストを制作中。


2006年07月21日(金)

 今日は雨なんだけどなあ、チラシとか濡れてしまいそうなんだけどな、とは思うものの明日は天気がよくなればという時のために今日も行って来ました。足が棒と言うほどではないのですが歩きでけっこうくたくたになるほど歩き回っていい運動になりましたが

降っている最中とはいえ配っている最中は傘が邪魔

 昼から出て帰ったのが5時くらいでした。今日参加を予定しているムシキングの大会の時間には間に合うだろうかというチラシの量でしたがどうにか無事間に合ったようで帰りに大会の会場へ向かいました。大人限定の大会、つよさわざ無制限の1匹対1匹勝負。前回の敗因も考えて今回は下のように。

ヘルクレスオオカブト
グー・とくしゅふうじ
チョキ・あいこやぶり
パー・ばいがえし

まずは抽選が関門。それはそれでいいのですが、連コインしている親子がムシキングの台を占拠していて非常に困る。やらせろ!
 まずは参加出来ました。抽選に当たりました。10人目で自分の番号が呼ばれ、先週のようなトーナメント大会。

さて、一回戦。

対する人はギラファノコギリクワガタを出してきました。思うように攻撃出来ずに結局負けました。最初の優勝はまぐれだったのかと思うくらい。またもや残念。
 明日は甥っ子の出番だ!といいたかったところがどうやら泊まりに来ないということを知って明日の甥っ子の出番はないようでした。せっかく公式ページをチェックしていたのにこっちも残念。


2006年07月20日(木)

 土・日と売り出しなので今日もまたチラシまきに行ってきました。営業の人はちらしまきや住宅情報誌を見て連絡をしてきた人と商談をするために自分単独での行動となりました。

こうしてまいていくことで種のように芽を出してくれるとありがたいのですが
チラシまきの方はあまり効果がないとかで・・・。

それでも今日もまた渡された分を全て団地やアパートの郵便受けに入れてきました。まとめて何箇所かに郵便受けがあってたくさんの世帯が住んでいる団地とはいえ、敷地は広くて結構歩きました。チラシの枚数が足りずに明日も同じ所へ行ってきます。


2006年07月19日(水)

 休みの本日は雨が降っていてどこかへ出かける気も起きません。とりあえずは重い腰を上げてようやくイラスト描き。暑中見舞いを立秋までには完成して送らねば、と紙に向かってようやくやる気が出始めた模様。

6月ごろも書き始めと言ったのは時期が遅れたため没!


2006年07月18日(火)(打ったのが19日)

 甥っ子が今度の土曜日に泊まりにくるということを聞いて早速ムシキングの大会情報のチェック。ジャッジマスター・フクチー杯というのを自分が初めて優勝をした店で行うというのでそれに連れて行こうかと思っています。公式ページのオールスターズではまだ掲載されていないけれど最新の攻略本なんかで載っている人のようです。

きっと人がたくさん集まるんだろうなとは思うのですが、とりあえず小学生までの大会。
おじさんは大会参加が出来ません。


2006年07月17日(月)

 海の日とは言えども雨の日で、雨が降っていなくても海とは関係ない一日でした。そんな休日出勤の今日は他の会社は休んでいるところも多くて結構暇をもてあましていました。
 帰ってからメールチェックをしてYahooオークションの出品物の質問が来ていました。ムシキングカードの一つに「キラズレはありますか?」という質問が来ていて「はて?キラズレとは何ぞや?」と検索してみました。

金・銀・銅などのホログラム加工をしてあるレアカードの中で、
ホログラムのシートを貼り付ける時につなぎ目・ずれが現れてしまっているカードとのこと。

確かに自分の手持ちを確認してみて愕然となりました。ホログラムの四角形や六角形をいろいろな角度で見て明らかにずれている箇所がある、しかもそういうカードがかなりの割合を占めている、中にはちょっと黒ずんだ帯状の印刷ミスがある物さえも。何よりも今までそういったことに気が付かなかったのが不覚と言うほかありませんでしたが

とりあえず質問には正直に答えておきました。


2006年07月16日(日)

 仕事帰りにタンクフォースのクリアを目指すべくかのゲーセンへ。一度はミスばかりで中断して改めて最初からやり直し。いい感じで進んで問題の最終ステージの一つ手前、クリア寸前のところで貫通弾のアイテムを取りいざ最後のステージ。まずは自弾を砲台に撃ち込む穴を作って・・・。

何だか連打してただけであっさりと一つ二つ三つと撃破していって
最後の一門を撃破した時もまだ貫通弾の効果が残ってました。
貫通弾最強!

今までの苦労が何だったんだろうというクリア、そしてエンディング。2回コンティニューでのクリアでした。とりあえずクリアできただけでも十分。余分に両替した50円玉がかなり余っていますがそれもまあいいでしょう。


2006年07月15日(土)

 今日発売のコロコロコミックにて付録としてチャン・Gのカードが付いていたので早速買ってきてムシキングのプレイで使ってみました。チャン・Gと相性がいいムシは予想はとっくに出来ていましたがやはり普通に排出されるムナコブクワガタでした。というわけで更新をしてアップしておきました。さて、次の更新は2006夏ネイチャーバージョンだ。

ビットマップ 圧縮75.8Kbyte→解凍4.43Mbyte

GIFイメージ 圧縮87.8Kbyte→解凍93.8Kbyte

MicroSoftExcel 圧縮13.1Kbyte→解凍51.7Kbyte


2006年07月14日(金)(打ったのが15日)

 参加者大人限定のムシキングの大会に出ていました。夜、仕事が終わってから先週も行った店に向かいました。今度こそは時間も場所も問題なしに到着。参加申し込みをして抽選券をもらいました。いざ時間になって人が集まってきて抽選。32人枠で参加希望者は40人ちょっと。16人のトーナメント2つで大会を行っている店のようで32人トーナメントだったらどうしようかと。

抽選番号1番の自分は一つ目のトーナメントの最後の一人に当選。

つよさ・わざ無制限の1匹対1匹の自分が使うはヘルクレスオオカブト。グー:とくしゅふうじ・チョキ:あいこやぶり・パー:ローリングドライバーでいくことにしました。

まずは一回戦。

相手はヘルクレスリッキーブルーを出してきました。まずは普通にじゃんけんで勝ちローリングドライバーで締めて二回戦へ。ローリングドラーバーでのつよさの数値の上昇はあまり期待できないのではと思いつつも次。隣のトーナメントではつよさ200のムシがほとんどの中でつよさ100のエラフスホソアカクワガタを使っている人を見かけました。漢です。

次に二回戦。

相手は自分と同じくヘルクレス。とくしゅふうじを必殺ふうじに変えて挑みました。一度はローリングドライバーで追い詰めながらも相手のばいがえしや最後の力で体力を削られて負けました。

残念でしたなあ黄門様。

1回戦負けだった前回に比べてよかったとは思うのですがやはり反省点はあるもので、大型同士では全て特殊技にした方がよかったかもしれないこと、二回戦の最後に必殺技を出そうとしていたのを読まれていたかもしれないこと、このことを念頭に入れて次もがんばろうと思います。


2006年07月13日(木)

 タンクフォースでの最後のボス(多分)、4門の砲台がどうしても撃破出来ませんでした。砲台に自弾を当てつつ飛んでくるミサイルをかわし、というタイミングの合わせ方が少しはうまくなったという結果が「2門破壊」と砲台が赤くなればなるほどミサイルを撃つ頻度や移動のスピードが上がるようだということが分かったので集中して一つを攻めて撃破していけばいいのではないかという攻略の糸口になりました。

せめて、前のステージで自弾が2連射できるようになっていれば少しは楽かもしれないけれど
いかんせんアイテムを取るのに司令部から遠くに出現するからておちおち取りに行けない

 帰ってから、Yahooオークションで落札したムシキングカードの未開封パックを開封しました。落札したのは2005夏限定のBパック。このバージョンにはまだ持っていないタランドゥスツヤクワガタがあるから手に入るかなとわくわくしながら開封して確認開始。

入っていた金はマンディブラリスフタマタクワガタでした。がっかり。


2006年07月12日(水)

 ↓のネタのためにわざわざ鉛筆を買ってきてデジカメで撮影ということをしていました。鉛筆削りで削ってというからにはちゃんと使わないと。

物は大切にしないとね。


2006年07月11日(火)(打ったのが12日)

俺はウォーズマン、人呼んでファイティングコンピューター。
この写真のことを懐かしいと笑わば笑え。
確かに俺は、このネタのためわざわざ鉛筆を4本、
買ってきた酔狂者だ。税込で212円かかっている。
だが言っておくが馬鹿にするやつはこの鉄の爪、
ベアークローが心の琴線に突き刺さるのを覚悟しておくがいい!

懐かしみのベアークロー


2006年07月10日(月)

 早めにクリアしないと、と帰りにタンクフォースをプレイしに行きました。今ティニューをしつつも前回問題だった司令部前方がら空きのステージもどうにかクリアすることが出来るようになっていよいよラスト1ステージ。ミサイルを乱射する砲台四門がどうやらラスボスのようですが、ミサイルを打ち落とせなくて結局クリアならず。

かなり調子がいいと思ったのに。


2006年07月09日(日)

 仕事帰りに寄ったゲーセンがどうやら9月に閉店してしまうということを知りました。1プレイ50円でタンクフォースをよくプレイしに行ったりしていたのですが、ここが閉店となると1プレイ100円の所しか、と残念に思うのですが

その同じ敷地内の、経営者が恐らく同じパチンコ屋はそんな気配がなさそうなのが何かむかつくな。

 帰って更新作業。春からずっとユキヤナギだった背景を変えました。七夕で一晩限りで変えたもののすぐ戻し、とりあえずは夏用としてしばらくはこれで。 この葉っぱの草の名前を知らないのはどうかと思いますが

分かった方指摘をお願いします。


2006年07月08日(土)

 すっかり休みの日はぐだぐだがお決まりになってしまいました。多少の運動はここのところ量が増えてきていい感じですが今日の日中も昼間からごろごろと。どのくらいぐだぐだかと言うと

多少の用事があって自転車こいだら結構重労働だな。


2006年07月07日(金)

 日中の仕事の時間はとにかく外出が多かった日でした。銀行行って書類を受け渡しして、ああ、午後からはちらしまきだ、というわけで山盛りのちらしを営業の人と完全に別行動でひたすら投函。

完全に別行動だったおかげでオークションの発送とか行きやすかったので
他に用事がある時は別行動の方がいいかな。

 ちらしまきから帰って帰りにムシキングの大会に出る予定を考えていました。大人のみが参加できる大会が今夜行われるという公式ページでの情報を得て遠めの店に高速道で飛ばして向かいました。いざ着いてみて非常に大きなショッピングモールのどこで大会をやっているのか分からずあちらこちらをうろついてようやく到着した頃にはすでに参加申し込み時間が終わってしまい残念ながら参加すら出来ませんでした。

次回こそは・・・!

とりあえずは他の参加者の対戦をみてみました。今回は1匹対1匹のつよさ・わざ共に制限なし。やはりと言うべきか200のムシが揃い踏みしていました。いい年した大人(自分含む)が集合しての大会、やっぱり自分みたいにYahooオークションとか使って金を集めてたんだろうなと思いつつも戦い方を参考にしました。短期決戦になるためすてみのいちげきやばいがえしをつけた人が多かった気がしました。
 自宅に帰ってから、去年・一昨年の使い回しでなんだかなという気もしますがページの背景を一夜のみ変えておきました。笹の枝に願いを書いた背景の七夕仕様です。

「ポヤッチオ続編が出ますように」
「ポヤッチオの主題歌歌いたいです」
「ポヤファンサイト再興」
「海腹川背続編がプレイしたいです」

どれか一つくらいかなってもいいのにと思いつつも今年も同じ願いを。


2006年07月06日(木)

 今度の土日の売り出しのため、ビラまきに行ってきました。前の営業の人はこんなのほとんどやらなかったなと思いつつも昼過ぎから現地の近くにある団地へ向かいました。先週とは別の団地へ、この辺りは団地多いからちらしまきには事欠かない、それはいいのですが

その団地の全ての棟を配り終えないうちに手持ちのちらしが切れてしまうのは
おかわりまだー?と言いたくなるので明日は今日と比べ物にならないくらいの量を。

あの団地この団地と中途半端になっていてどうもすっきりしないので営業の人と完全別行動の明日はそこからいってみよう、そういう予定でいます。


2006年07月05日(水)

 朝起きてまず北朝鮮がミサイルを日本海に撃ち込んだというニュースを見ました。本格的に日本やばい、そんな予感がするのは他の人のmixiでの日記を見ていてもひしひしと感じられます。自分もとてもやばい予感がしています。というわけで自分もこの日記はいつもの傾向から大幅に外れます。
今日こうしてのんびりとmixiに日記書いて、Yahooオークションで落札して届いたムシキングカードの整理して眺めていたりとかも次のポヤッチオイラストを・・・とか考えたりも出来なくなるかもしれないそんな日にならないためには経済制裁すら生ぬるい気がしています。日本が軍で他国へ攻め入るのは反対ですが、この日に合わせているかのように竹島では韓国が、尖閣諸島では中国が動きも見せている上は北朝鮮も含めそういった日本の国土への侵略行為へは断固とした態度で排除などの行動を取らねばならないと思っています。
 以前も、北朝鮮が日本の国土を越えて太平洋側へ「どうみてもミサイルです本当にありがとうございました」な物を打ち上げてきたことがありましたが「あれは人工衛星」なんて言っている人がいたのを急に思い出しました。

だから何?ミサイルであろうとも人工衛星であろうとも
あんな物が日本の国土に落ちれば大惨事は間違いないのに何言ってるんだろうと。

 そんな憤りと不安の午前中でしたが出かける母を車で送っていってYahooオークションでの落札物が届いているのを確認して・・・。相変わらずの休みの一日でした。そんなわけでギラファノコギリクワガタやその他ムシキングカードの無事到着に喜んでいる、そんな日でもありました。

クリーニング屋で応募したタイ旅行招待が当たったという知らせが
留守電で入っていざその旅行の説明を見てみたら泊まりや飛行機代が安くなるというだけ、
ツアーで行くくらいにしか安くならないようでなんじゃこりゃぁと叫んだ、
そんなしょうもない悲劇もありましたな。


2006年07月04日(火)(打ったのが5日)

 Yahooオークションでの出品でここのところ出品した数に比例して落札者も多くなっていく、そういういい傾向が見られて収入もなかなかよくなっています。その一方で

自分が落札したやつ来ないなーと待ちぼうけ。
昼に自宅近くに寄れたのでポストを見たけれどまだ空っぽ。


2006年07月03日(月)

 今日は会社の取引で重要な仕事があってその立会い。帰ってきたら前の営業の人が留置場から出てきたとのことでこれから賠償請求かなというところです。会社にはもう来れないんだろうなとか借金してでも返すらしいけれど

そもそも貸し手くれる所なんてあるのだろうかとか、もういろいろ思うところがあります。

 帰りはとりあえず昨日までムシキングのプレイに行ったと思われる店に一通り行って落し物を確認してもらうことにしました。店名や日付は日誌などで確認は取れていたので本人確認は問題ない、とは思っていたのですがどこにも届けられていない以上は確かめようもない。

一通り確認したところでムシキングの大会の参加申し込みをしてきました。
甥っ子に参加をさせるための子供限定の大会、今度は勝てるといいけれど。


2006年07月02日(日)

しまった!GP-1カードがない!

 今日の仕事帰り、ちょっとムシキングのプレイをした時に気がつきました。カードケースを一通り探しても見つからない、店に落し物として届けられているか聞いても届いていない様子。昨日行ってきたあの店かなあと心当たりを思い出しつつもカード探しはまた明日。


2006年07月01日(土)(打ったのが2日)

ムシキングの新バージョンのカードがそろそろ出るらしいです。
その名は2006夏ネイチャーバージョン

 2ちゃんねるのムシキングのスレッドで知り、今日の買い物で買ってきた別冊コロコロコミックでそのカード写真が掲載されていました。いわゆる2006夏限定といったところでしょうか。出るのが7月、よし、今日から7月だ。早速プレイしに行こうと出かけたはいいもののカードが世に出るのはまだまだのようでした。

それでも10回ちょっとプレイして銅2枚に究極必殺技1枚というのはなかなかのもの。
とはいえ、側で銀とかムシキング(緑)とか出されてへこみました。

今月15日に出るコロコロコミックでチャン・Gのカードが、来月1日に出る小学一〜四年生でコクワガタのジャンボのカードが出るらしいと知って夏のボーナス便乗で自分用と甥っ子に、とか考えているこの頃。それはともかくとして再来週の土曜日に甥っ子がまた来るようなことになった時のためにムシキングの大会参加申込を今から考え中。

来るような話は全然ないのですが決まってから申込では遅すぎるので明日申込を。


戻る