戻る

木陰野屋日誌2006年6月分



6月、もう夏は近くまでやってきているのを実感しています。
そろそろ自分の絵でのイラストも、暑中見舞いのイラストも
描かないとなと思いつつも
厳しくなりつつある暑さにだれてしまいそう。




2006年06月30日(金)

昨日アパートを巡って歩いただけの疲れが今朝やってきていました。

 昨日の続きでやはりチラシ配り。今日は給料日でいつもの銀行振り込みのところ都合により今回だけ現金渡し、夕方ごろまで帰ってこれるものかとハラハラしていたのですが近くの団地を集中的に投函してきたので手間はさほどかからず時間内に帰ってこれました。

やっぱり現金払いは必要な金種を用意するのも払うのももらうのも気を遣う。
銀行振り込みの安全さと気楽さを再認識しました。


2006年06月29日(木)

 今日の日中の仕事はチラシ配りでした。社有の物件の販売会で現場の近くの団地やアパートなどをあちらこちら回って郵便受けにチラシを投函。前回もそうだったのですが今いる会社に入るまでは家で使うメモ用紙にしか見ていなかったこの不動産屋のチラシ。

今こうしてへとへとになるまで歩いて投函してきたら自分がまいてきたどれかが
実を結ぶようになればという気持ちがあります。

去年の今頃もこの頭がくらくらするような日差しの中で仕事をしてきたのと比べると恐らくは今の方が楽なんだろうけれども、事務仕事で体がなまっていたせいかすぐににめまいがしていました。光化学スモッグ注意報ももしかしたら発令していたのかもしれません。何か煙くさいような感じがするビラまき作業の続きは明日。
 Yahooオークションでは明日の午前7時まで、出品料無料キャンペーンを行っているとのことで帰ってから慌てて出品作業をしていました。今現在出品数は45。まだまだ出品できていない物多数ですがとりあえずこんなところで。アヴァロンの鍵のカードを重点的に出品したのですがさて、売れるかどうか?

最初の値段を決める時に、出そうとしている物の名前で検索して
今日出品がやたら多かったのはやはり考えが一緒だと言うことの何よりの証。


2006年06月28日(水)

 読んでいない雑誌をひたすら読んで山を崩して、Yahooオークションに出せそうな付録は保護、そんな一日でした。とかやっているううちに自分の出品した物の入札の締め切りが来ていました。とりあえず2出品が落札、明日は1出品が落札見込みでした。

読み終えた分が山積み、しかし未読はそれ以上に山積み
オークション出品も似たようなものだなあ


2006年06月27日(火)

 やっべー、所持金もうわずかだよ、という給料日前。会社も会社で競売の保証金で残高がとても厳しい状況になっています。

あともうちょいが長いんだよねえという明日はとりあえず使わないように過ごします。


2006年06月26日(月)(打ったのが27日)

 今朝起きてみてパソコンの電源が付きっぱなしになっていました。ちゃんと終了が出来なくてエラーメッセージが出っ放しにでもなっているのだろうかと思えばどうやらまた「勝手に再起動」の状態になっているらしいと気がつきました。

ほんと、どこがどんな風に悪いんだろう?

仕方なく前やっていた方法で電源を切りました。


2006年06月25日(日)

 金を少しずつ返す返すと言っていた彼のことですが、一昨日知り合いに頼んで振り込みに行って来てもらったと聞いたのですが振り込むと言っていた金額よりもはるかに少ない額の振り込み。どういうことだと携帯で問い詰めたらその知り合いが差額を自分のものにしてしまっていたことが判明。「そいつとも付き合いを考えた方がいい」とかなり荒めの口調で言ったものの「何でそんなことまで言われなくちゃならないんだ」と口論になる始末。

今まで借りた金が返せない理由にかなり彼の知り合いが絡んでいて
それを自分で言っておいてしかもそんなことが何度も繰り返されていて、
関係ないはないだろう。今回だって知人がらみだと言うのに。

とは思うもののうまく伝えられずにほとんど一方的に言われるばかりでしたが。後でまた機会があったら何を言うべきか、とりあえず紙に書いてまとめておいたのですが使う時が来るのかどうか。


2006年06月24日(土)

 昼過ぎから甥っ子が泊まりにやってきました。今日はちょっと来るのが遅かったので大会参加はなし。普通にムシキングのプレイに行きました。自分がカードを忘れていたので甥っ子のカードを使っての対戦。

対戦でも特殊技を使いたがらないのは発動条件が面倒だからでしょうか。
それなのにあいこやぶりとかを使おうとするとぶうたれるし。

使ってみようと思うようになるにはやはり自分が使ってみて甥っ子がどう思うか、それにゆだねてみるしかないのではと思っています。ストレートに「だったら使えばいいじゃない」と言っても使いたがらないし。
 それにしても、父母が言っていたように、最近の甥っ子はどうも口答えとかがひどい。帰ってから夕食後に甥っ子の怒鳴り声とか幾度となく聞こえてそれが隣まで響くような大声でした。近所の親子のこと言えないなと何度か様子見。何があったんだろうなとそんなこの頃です。


2006年06月23日(金)

 会社に会計事務所の人が来て毎月の処理をしていきました。先月は決算処理をする会社が多かったということでとりあえず入力データを持って行くくらいしか出来なかったのですが今日ようやく。

この会社もそろそろ決算の月が見えてきたところです。

 金がなく寄り道も出来ず、給料の支払出来るのかなあとか会社の通帳の残高を気にしつつ帰り。住民税の特別徴収はちゃんと認められてほっと安心。とりあえず当座の資金確保のためにYahooオークションで追加の出品をしていたのですが夜だというのにとにかく外がうるさい。平日の昼間なんかはよく子供達が大声で泣き叫んでいるところを子供に浴びせる言葉なのかと疑いたくなるような口調で怒鳴りつける母親の声がとても不愉快なのですが、それが夜が更けた頃まで聞くことになるとはとうんざりして外を見てみれば花火の真っ最中。

近くに広い公園があるだろうが。そんなに大声出してうるさいならそっち行ってやれ。

母が一度本当に「うるさい」と外に向かって叫んだのですが効果は一時的。花火はとっくに終わっているのにまだ外で遊んでいる子供の姿を見るにつけ「さっさと帰って寝ちまえ」と自分も叫びたくなるのですが後々で面倒くさいことになりそうなので放置。


2006年06月22日(木)

 ムシキングやラブ&ベリーの生みの親であり、ブラック博士の中の人の植村比呂志氏へのインタビューの番組をやっていたので見ました。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」

ムシキングやセガと言う名をナレーションで出そうとしないところはやはりNHK。「昆虫ゲーム」「着せ変えゲーム」と呼ぶところにもどかしさを感じつつも本題はそもそも「プロフェッショナル」と「新しい物の開発」、「部下を育てるために」といったこと。現場に出て子供と同じ視線に立つ、そういったことが仕事をする人間として参考になりました。


2006年06月21日(水)(打ったのが22日)

 夏用の背広を近くの紳士服店で買って午前、それから病院に行く母を車で送り、診察が終わったら迎えにという昼。ちょっと遠めの駅への送迎だからめどい。

線路は自分に都合よく敷いてはくれないんだなあと言うそんな場所に住んでいます。

 午後からはYahooオークションの出品、それからそろそろページの背景も変えないとなとふと思ったので近所で素材探し。葉っぱを拾ってスキャナに掛けておきました。とりあえずはここまで。

 携帯にたまりっぱなしのメールをどうにか保存しなくてはならなくなってきたのでケータイマスターのドライバをどうにかして使えるようにできないものかとあれこれいじってPCを再起動を繰り返して結局駄目で電源を消しました。ここのところのPCの違和感を確かめるため、「電源を切る」を押すことによって再起動をするかどうかを今一度試してみることにしました。

電源が消えたままだ・・・!この間アップデートしたからか!

当たり前の動作が当たり前に出来る喜びを感じてそのまま寝ました。ちょっと前までは「電源を切る」でも勝手に電源が入り、対処としてシャットダウンする瞬間に電源ボタンを押しっぱなし、押しっぱなしでそのまま電源のコードを抜くという方法で電源を切っていたのですがもうそれをする必要がなくなっていたとは。


2006年06月20日(火)

 今日も今日とて現場の片付けの手伝い。レンタルのプレハブ小屋にある荷物を完成して間もないモデルハウスへ移動、残りの使いそうもない物は会社に持ち帰り。モデルハウスの中を初めて見たのですが我が家とは全然違うその広さに新しさに奇麗さ、大絶賛の羨望中です。触っても冷たい感じのしない窓のサッシ、とてつもなく広い部屋の収納などを開いてみて思ったことは

マイホーム、欲しいな・・・だがその経済力などどこにもありません。

 事務所に帰ってからまた出かけました。今度は競売物件の入札をしに裁判所へ、住民税の特別徴収の申請に市役所へ。特別徴収は結局自分だけの申請になりました。これで3ヶ月に1回、大きな支払いで悩まずに毎月3分の1ほど払うように出来ると思うと安心。

建設業の更新申請の時といい初めての競売の入札の時といい
やっぱり自分でやってみて初めて分かるものだということですか。


2006年06月19日(月)

 腰の痛みも薬とコルセットのおかげでだいぶ引いていい傾向です。日中は営業の人と一緒に現場の片付けなど、そして書類を取りに役所へ行ってきました。営業の人と一緒に行ったこれから入札をしようという物件の下見もしたのですがいかにも倒産しましたという感じの荒れ放題、ゴミ散らかし放題の工場と事務所のある土地。それにしても、競売で物件を落札しようとするのは商売をやろうという気のあることでいいのですが

給料とか他の支払いとかどうしよう、ここの保証金高いよ!

競売で入札する際には、支払い能力があることを証明するために裁判所が定めた金額を前払いする必要があるのですが大きい物件だとそれなりに金額も大きくなるわけで、すごく、大きいです・・・(金額が)。


2006年06月18日(日)

 飲み薬を服用して湿布してコルセットしてといろいろとやって今日の出勤。来客でコーヒーとかをお客に出していた日中はまだ駄目かと思ったのですが夜になってきて痛みがだいぶ引いてきました。

流石は飲み薬だ。効き目抜群。

 帰ってきてからmixiにて続いてアンケート作成しました。14日に作成したアンケートの他にさらにもう一つ、

「ミス・プエルコルダンコンテスト ポヤッチオに出られなかった人部門」 を作りました。

自分で作っておいてなんですが投票しようという人はどう判断するんだろうと疑問なコンテストです。げーむじんのどきどきポヤッチオの大特集で近藤敏信氏が描いたキャラはともかく、

水玉螢之丞「元祖水玉本舗」での「カテジナねーさん(仮)」って知っている人はいるのだろうかと。

それでも「コメントは理屈じゃない、感じを綴るんだ」とか日記で書いているうちに早速票が入っていました。 さて、どれだけアンケートに票が入るだろうか?


2006年06月17日(土)

 午前中は腰痛の診察のために病院へ。飲み薬も湿布ももらってこれで大丈夫かなと思いきや椎間板がちょっとすり減っているとか言われて恐るべき事態に!

運動しないと・・・。

 以前甥っ子の大会デビューが1回戦敗退と言う結果。昨日から泊まりに来たのでもう一度、と午後からドラゴンボールデータカードダスの大会に連れて行きました。今日は前回行った店と同じ店。できることならば今度はムシキングの大会に、といきたかったところなのですが開催している店が少なく、わずかばかりの開催店も時間や場所、予約の都合で断念。とはいえ大会参加に甥っ子大喜び。
 到着が早すぎたものの大会参加のエントリーでもらったメダルでしばしメダルゲームをプレイして時間つぶしをしていざ大会!参加希望者が18名で参加枠が16名、わずかばかりですが大会に参加できない可能性が出てきました。 とはいえくじ引きをしたところ無事甥っ子の参加が出来てまずは一安心。まずは参加賞に手隠し用のマットをもらってとてもよさげ。HPは2000までと言う制限付きでバトル途中にスーパーサイヤ人変身などでHPが上がるのもNG、HPが上がる条件などはいまいち分からないのですがまずは甥っ子に伝えておいたのですがとりあえず大丈夫そう。

第1回戦6試合目で甥っ子の出番 ・


一回戦敗退。また駄目でした。

ちょっと不貞腐れているもののとりあえずは大丈夫そうだった甥っ子。帰りにムシキングの台のあるゲーセンに寄ってタッグマッチで遊んで帰りました。せめて1回くらいは勝たせたいよなと思うこの頃、二人一組で参加できる大会があればと思い公式サイトをチェックする日々が続きそうです。


2006年06月16日(金)

 朝から椅子に座っていて腰がものすごく痛むんですけど、今週初め頃から仕事に差し支えるほどひどいのでやっぱり明日にでも病院に行って来ないと来週からもっとひどくなりそうな予感がします。看板の設置にチラシまきとやって、

そんな腰ですが昼過ぎから売り出しの手伝い。
さほどな重労働ではないのですがやっぱり辛い・・・と思いきや座りっぱなしよりも多少ましになりました。

 甥っ子が泊まりにくるということを聞いていた上、その甥っ子が父からかかってきた電話に出ていたので帰る頃になってお土産を買いにカードショップに寄ってから帰りました。甥っ子が持っていなかったディディエールシカクワガタとヒメゴホンヅノカブト、ダイブボンバーにストライクバックをお土産に帰りました。明日はムシキングの大会に連れて行きたいと思ったのですが目をつけていた店はすでに定員いっぱい、慌てて別の店を探していたのですが家からだいぶ離れた所ですがもしかしたらここなら、と目をつけて明日に備えておきます。


2006年06月15日(木)

 日中は現場での売り出しの準備のため、営業の人と出かけていました。そういえばこの現場に来たの初めてだっけと思いつつものぼり立て。終わる頃には雨が降り出していました。出るのが遅かったら間違いなくずぶぬれ。

これからの売り出しの予定などを聞いていて前の営業の人ってもしかして
仕事して・・・たの?と思えるような予定の多さ。

これで物件が売れてくれれば、とも思ったのですがきっと大丈夫、今度こそ葉と言う気になっています。それはいいとして、本業の方である事務仕事、住民税の特別徴収の手続きとかもしておかないと。


2006年06月14日(水)

 mixiで自分が管理をしているどきどきポヤッチオ愛好会が昨日辺りから参加者が200名に達していたので急遽ですがプレミアム会員への手続きをしておきました。コミュニティでアンケートを作成するにはプレミアム会員になっておかなくてはならないとは結構面倒。それでも開催することにしました。

「第2回ミス・プエルコルダンコンテスト」と「プエルコルダンベストソングアンケート」です。

 アンケートを一通り作成した後は休みでありながらも背広に着替えて近くの市役所の市民センターに行って住民税の特別徴収の申請に行ってきました。自分自身の申請とは言えども一応は会社の担当としての申請なので。ただ、行ったのですがどうやら市役所に行かなくてはならないようで明日以降に様式の書類を書いて提出しに行かなくてはならないようでした。

こういったこと、全くやってこなかったからなあ。本当に分からなかった。


2006年06月13日(火)(打ったのが14日)

 帰りに甥っ子のムシキングの大会参加のために公式サイトで都合の合いそうな店に申し込みをしに行きました。行ったはいいのですが

一昨日からの受付開始なのにもう参加枠が埋まってエントリーできないってどういうことよ?

何故か今度の土曜日はビビットスクウェアでの大会もないし・・・公式サイトを見てみれば次世代ワールドホビーフェアを開催するようで、恐らくはビビットスクウェアのセガワールド店員も幕張メッセの会場へ駆り出されるのではと推測しています。よりによってタイミングが悪いな、今度の土曜日は。せめて来週に・・・。


2006年06月12日(月)(打ったのが13日)

 今日はサッカーのワールドカップ、日本対オーストラリア戦ということだったのですがあまり興味は無し。甥っ子がやってくるであろう今週土曜日に備えてムシキングの大会を公式サイトでチェックしていましたが、突然「ああーっ何やってんだ!」なんて叫ぶ声がしたので何事かと思って居間に行ってみたら先制点を上げていた日本が1−1の同点になっていたようです。うちだけでなく隣の家からも同時に声がしていたのでやっぱりなんだかんだ言ってもみんなして観てるんだなとすっかり蚊帳の外の野辺。

また同じような声がしたので今度は、とまた居間に行ったら1−3。
あれ?追いつかれてから大して時間が経っていないはずなのに更にもう2点取られたの?

カウンターが失敗してあっさり点を取られてしまったこと、それでやる気を落としてもう1点、そんな体たらくだったようです。だめじゃん!と興味が無いながらも思った夜。


2006年06月11日(日)

 別の営業の人が来てから明らかに会社の仕事が動き始めたという気がした今日。今日は社長が契約をもらっていました。この調子でどんどん売り上げが上がっていけばいいなと思うのでした。それはそれでいいのですが

営業の人、プリンタのドライバをインストールするのにメーカーのページに行ったまではいいけど
ファイルをダウンロードしてきただけではまだプリンタは使えませぬ!
ゲダツ様!setupファイルのクリックを!


2006年06月10日(土)

 今日はイラスト描くぞ!と思ったのですがどうも乗り気になれずにネット徘徊をしていました。あともう少し、あともう少ししたらとそんなんばっかりでどうにかページの素材確保のためにデジカメを持って出かけることが出来たくらいでした。主に近所に咲いているアジサイの花を撮影してきたのですが最近はただ撮ってくるだけではどうもいい絵になりそうもないと思うようになってきてアングルとか花びらの画面を占める割合とか花びらの色の写り具合とか

すっかりカメラマン気取り、でもデジカメ


2006年06月09日(金)(打ったのが10日)

 昨日の日中は昼休みで出かけている最中に大雨、のち曇りと、完全に梅雨入りの空模様。この前骨の修理したはずの傘が別の箇所で折れていてそろそろ限界を感じていたところです。

修理を頼んでもこの先あっち壊れこっち壊れ、そんなことになりそう
前の会社の仕事での部品交換もそういう話を聞いたことがあったっけ。


2006年06月08日(木)

 昼の弁当を忘れたことに気が付き、昼間に自宅に戻ってまたもや弁当箱の回収、その後は管理をしている月極駐車場の空きが出来ているので「駐車場空きあり」の貼紙をしに日中出かけました。そんなお出かけばかりの一日。

ゲームセンターCX見れなかったなあ

 昨日7日に海腹川背に挑んでいたらしいのですが観ることができませんでした。そもそもうちには観る環境がなし。海腹川背コミュニティや2ちゃんねるのスレッドに色紙の画像がアップされていてそれを保存するのが精一杯。


2006年06月07日(水)

 休みの今日は一日中積みっぱなしの雑誌の消化に明け暮れていました。明日が廃品回収だと話を聞かされて時間ないよ!とぼやきつつも多少の雑誌を出すことが出来る状態に出来ました。それでもあまり出せなかったのは

ここのところ普段からの消化がおろそかになっていたせいです。


2006年06月06日(火)(打ったのが7日)

 薬が効いてきたのか日増しに鼻の調子がよくなってきました。やっぱりちゃんと薬を飲んでおかないとよくない状態です。それはそうと

街で見かけたポヤッチオなものを先日撮っておいたのでようやくアップしました。
マリンピア!カップリングではございません。
以前仕事の出先で撮った一枚です。

マリンピア、前の前の会社にいた時にこのデパートのことを知ったので今更ですが。


2006年06月05日(月)

 今日から新たに営業の人がやってきました。朝来てみれば駐車場に見慣れない車が停まっていて誰かと思えば営業の人、そんなわけで今日からまた営業のいる不動産屋という状態になりました。

何かおかしいなうちの会社。

今日はその営業の人の仕事の準備ということで、今日は自分の車で来たものの会社の車を使うので車を自宅に置いていく付き添いに行ったりその他いろいろと手伝いました。何だか今日ようやく動き出したという感じがするのですが今までって・・・。
 帰ってからYahooオークションで落札された物の発送のため梱包をしていました。落札された3つのうち1つが「本当にこんな高額な金額でいいのか?シール1枚だぞ!?」と問い詰めたくなるのですがそれでも落札は落札。ただ、慎重に慎重にといかなくてはならないからかなり気疲れしそうです。

実は一抹の不安がある発送。


2006年06月04日(日)(打ったのが5日)

 日曜出勤の本日の昼間、社長の口から聞いた言葉。

「明日から営業の人が来るから」

明日かい!と面食らったのですが以前から社長の口ぶりで薄々感じていたことなので本当に唐突と言うほどでもありませんでした。今はただ前の営業のような人間でないことを祈るばかりです。前が前だっただけに・・・かなり不安で・・・。


2006年06月03日(土)(打ったのが4日)

 今日は行こう行こうと思っていた病院ですが昼は東洋佐々木硝子にてクリスタルガラス製品の在庫処分の大安売りに出かけました。さすがにもう何度も何度も行っているので初めて行った頃のわくわくは父も感じられなかったようでした。

同じような物ばかりだったからさすがにマンネリ。

 粗品をもらって父がひとつ買って帰ってきた後に病院に行って薬をもらい、それから駐車料金の支払い、帰りにカット専門の理髪店に行って伸びすぎた髪を切って帰りました。カット専門は初めてで、カットしかしない代わりに料金はかなり安め、行ってみたら人が結構並んで待っていました。

安いのはいいのですが洗髪してくれない、髭剃ってくれないなどで
どうもいまいちさっぱりとした感じがしませんでした。
いつも行っている散髪屋の方が髭や顔の細かい毛も剃ってくれるから
高くてもそっちの方がいいのかなと思っています。


2006年06月02日(金)(打ったのが4日)

 薬が切れたせいかここのところ風邪の症状がひどくてやる気が下降気味。咳がひどくて鼻づまりも大変。目もしょぼしょぼして仕事のやる気もごっそりそがれます。

あじだいっでぎまず


2006年06月01日(木)(打ったのが2日)

 ラジオで聞いていたのですが今日から駐車違反の取締りの民間委託が始まったとのことです。点数は引かれないものの見つかってナンバーをデジカメで撮影されて書類書いてステッカーを貼られれば即アウト、ということらしいのですが通帳記入をしに銀行へ寄ってでちょっとばかり道端に停める時なんか危ないんだろうかと思いつつもとりあえずいつものように銀行へ。

やはりと言うべきか、会社の最寄駅前の道端ががら空きです。

実際に取締りをする云々よりまず取り締まられるかもしれないとみんなして思っていることが第一でしょう。今後もこういうことが続いて道ががら空きだ、で喜ぶ以前に不便だなという気はします。
 2006ファーストのリリースに伴い、ムシキングタッグ相性早見表を更新しました。今回、おはなしで新展開があったので新登場のムシ追加と合わせてそっちの方もreadmeテキストで追記しました。

ビットマップ 圧縮76.9Kbyte→解凍4.50Mbyte

GIFイメージ 圧縮87.3Kbyte→解凍93.1Kbyte

Microsoft Excel(2003) 圧縮12.8Kbyte→解凍51.8Kbyte


戻る