戻る

木陰野屋日誌2006年5月分



いつの間にやらゴールデンウィークはやって来て
そして過ぎていくことでしょう。
いかがお過ごしでしょうか?
いくら大渋滞で出かけられないとしても
ただ寝転がって過ごすだけの日々は
避けたいところ。さて、何をしようかな。




2006年05月31日(水)

 今日は給料日。自らの手で振込をした給料を下ろして支払を・・・と母に聞かれていた父の分の自動車税の振込用紙を探してみました。野辺が支払をした用紙を封書にしまって車検証のファイルの中にしまっていたのですがその中にまぎれているのではないかと探してみたらありました。携帯の料金もあわせて一緒に支払い。
 出かける母を駅まで送った後にムシキングのプレイとカードショップでの購入を。ネブ博士との対戦をしたのですがなんか負けが込んで思わしくないようです。一方的にプレイヤーの負けが込んで2匹目が負けそうになったらネブ博士がゲーム中にヒントをくれるのですが、それに対して何故かいらだつのですが

甥っ子がドラゴンボールデータカードダスの大会で負けた時と同じような気持ちなのか
はたまたヒントを出しておきながら「ああ、負けたー」とか言うからなのでしょうか?

ネブ博士のヒントをもらうような状態になったり同じ技ばかり使っていたりしたらランクは下がるのでしょうか?今日はハニー級。とはいえ2006ファーストのムシキング(緑)が手に入ったからま、いいかなと。
 そのプレイの後カードを買いに側のカードショップへ。セール中で安い上にポイントカードでポイントいつもよりたくさんつくから、まとめ買いのついでにせっかくだからアクティオンゾウカブトのカードを買いました。金レアなのにあんまりうれしいって気がしないのはやはり買ったからでしょう。せめてパック買いしたとかならうれしさが上がるかもしれませんが。とはいえ、アクティオンゾウカブト。
 午後からはビビットスクウアのムシキングワールドへ。カードを収納しておくのにそろそろアヴァロンの鍵のカードスリーブの箱では限界なのでおもちゃ屋に売っているMサイズより大きいカードファイルの購入という目的も兼ねてこっちでもプレイ。バックレイコフキカブト他、2006ファーストの新しいカードをいろいろと手に入れてその後アニメイトでゲーム雑誌などを、ユザワヤでカードファイルを、あちらこちらで買い物をして帰りました。

次は父の日のプレゼントの出費が控えているのを思い出しました。
節制をしなくては。


2006年05月30日(火)(打ったのが31日)

 芸能界でも訃報が続く中、野辺の身の回りでも社長の知り合いが昨日急逝したということで社長が夕方頃お通夜に行って来ました。「この歳になると周りで死ぬ人間が急に増えてくる」とちょっと前に父が行ったことと同じようなことを言っていたので

ああ、やっぱり誰も避けられないんだなと世の無常をかみ締める今日。

 帰ってから買った月刊アルカディアを読んでいました。アヴァロンの鍵のコーナーも今号で終わりになるということで盛大にプレゼントの企画とかを催していましたがそろそろ終わりになってしまうのかと残念な気がしてきています。やはり自分もここのところムシキングにかかりきりでアヴァロンの鍵はすっかりご無沙汰。前にプレイしたのは給料日後くらいだったかなとすっかり離れていってしまっています。このままだと行きつけのゲーセンから撤去されてしまうのも時間の問題、

もうちょっと、せめて全部のカードを揃えるくらいはプレイなり箱買いなりしようか。


2006年05月29日(月)

 今日も競売物件の入札をしに千葉地方裁判所へ行ってきました。こう何度も行って来ればもう初めて来た時に感じた重苦しさはすっかり慣れたもの。帰りに見かけたポヤッチオなものの撮影でもして帰り・・・。

デジカメを車に置きっぱなしで自宅に帰ってしまいましたが

撮って来たものはまた明日。


2006年05月28日(日)

 今朝も雨で運動会やらないんじゃないのかとか朝食時に話していてそのまま出かけたのですが、帰ってきて聞いてみたらどうやら午後から晴れてきたので開催したとのこと。

朝すぐ雨が止んだ昨日でなくなかなか降り止まなかった今日と言うのは
なかなか融通が利かないものだな、と思いました。


2006年05月27日(土)

 今日は甥っ子の学校の運動会の予定だったのですが雨のため延期、と言う連絡が入ったとのこと。そういえば先々週は野辺の通っていた小学校で運動会の準備をしていたのを朝出勤する際に見たし、

秋に運動会、と言うお決まりは崩れつつあるのでしょうか?


2006年05月26日(金)

 昨日取りに行った会社の謄本が今朝になって見あたらなくて仕方なくまた取りに行かなくては、と出かけたところで携帯に着信。「見つかった」というので戻る羽目に。無駄足は無論のこと

どこにあるのかちゃんと分かるような所に置いておけと

 日中に銀行から下ろしてきたわずかばかりのお金を握って帰りにアニメイトに寄ってそれからムシキングをプレイ。そろそろ2006ファーストのカードが出る頃かなというわけで行ってみたところ、今日だけストリートファイターZERO3アッパーの筐体がフリープレイと言う夢のような環境だったのでドラマチックバトルをひたすらプレイしてきました。

真・豪鬼が使えねーよ!

あれ?最初は出せたのに、何秒スタートボタン押しっぱなしだっけ?と何度もプレイした後、本命のムシキングのプレイを。2005セカンドプラス交じりの台で2回プレイしてまずは2005セカンドプラスの最後の力、

2枚目は2006ファーストのスーパーローリングスマッシュだ!

スーパーローリングスマッシュ自体カードは持っているのですが幸先のよさそうな1枚目ゲット。レア率が上がっているらしい今回のバージョンですが早くもそれを実感。というより偶然でしょうか?


2006年05月25日(木)

 休みは昨日1日だけだったというのに何だか長い休みだったような気さえする朝でした。それでもって会社に着いて初めて

弁当箱を忘れて出勤していることに気がつきました。

昼休みに会社の用事ついでに自宅に戻って自宅で昼食と言うことで事なきを得ました。忘れたことに気がついて自宅の母に電話をしたのが早かったからどうにか母の昼食にならずに済んだというわけで昼飯代も馬鹿にならないこの頃の危機一髪でした。
 帰りに取引先からもらった野菜をお土産に帰り、帰ってから昨日買ってきた那須の月などのお土産を食後に。それにしても、那須の月を筆頭に同じような物を見かけるのですが

工場は同じなんだろうな、元祖は一体どれなんだろうと言う話になりました。


2006年05月24日(水)

 今日は家族で那須の八幡のつつじを見に行って来ました。野辺のFitで父と交代しながら運転、ということで朝は5時過ぎに起きて出発。前の会社をやめて以来です、こんなに早起きするのは。
 朝は曇っていて雨が降りそうなので傘を持っていきましたが日が上がるにつれてだんだんと天気がよくなって今日は絶好のつつじ日よりだなんて思いつつも高速道路で運転する野辺。ふと、修学旅行とおぼしきバスの列を追い越しました。最後尾のバスの後ろに貼られている「9」の数字のステッカーからその学校では9クラスあるようでした。1台追い抜くたびに「9・・・8・・・7・・・」と数えていて4と3のバスの間に大型のトレーラーが1台挟まれるように走っていました。

「お?何だ?3組だけこれかよ!普段の素行が悪いからこんなのに乗せられたんだな」
何というか、危ないじゃないか、という突っ込みは各自でしていました。

 那須インターに到着して、まずは民芸品の土産物屋「みちのく」へ向かいました。かねてより手に入らないと嘆いていた春夏秋冬の柄のこけしの「秋」を探しにというのが目的ですが、今日来てみてようやく発見、母が購入しました。これで家の棚にに置いてある「春」「夏」「冬」も喜ぶはず!

足りない「あと一つ」が揃うのって何だか満たされる気持ちです。

 それからFitで山を登って八幡のつつじの咲いている公園へ。高速道路を100km以上も走ることもくねくね曲がって上り下りの激しい山道を走ることも初めてでかなり疲れました。それでもって到着。ホームページの素材に使えそうだなと思いつつも父母の記念写真も撮って程よく歩いたところで戻り・・・

あ!散策路から落ちた!

母が写真に写るため後ろに下がったところ木で作った散策路から転落して腰を打ち付けてしまいました。幸いながらも落ちたところは草で、刺さって大怪我をさせるような飛び出した枝などもなくて事なきを得ましたがしばらくは打ちつけた箇所をさすって痛みが引くのを待っていました。それでも大事に至らなくてよかった。
 昼食にピロシキとジンギスカンを食べに行こう、という決定で南が丘牧場へ向かいました。それからオルゴール美術館へ。この辺はすでに何度か行ったことがあるのでもういまさらと言う感じです。それでもって最後は那須インターの近くのお菓子のお城へ。那須に行く格安ツアーとしても定番でしょう。「ツアー会社にリベートが云々」という話も何故か弾む。土産を一通り買ったところで帰り。高速をだいぶ進んだところで雲行きが急に怪しくなってきました。そして急に降り出す大雨に光りだす空。

「うおっ、まぶしっ!」

前がろくに見えない激しい雨が降り出しました。行くところはすでに行って帰り道、運転年数が長い父が運転していた時でよかったかもしれません。近くのパーキングエリアで雨がおさまるのを待ったのですが一向に止む気配なし。仕方なく雨に降られながらも無事に帰りました。距離のメーターを見てみて昨日の給油からの燃費は平時が10km/lをきるかきらないかの低いものでしたが今日は17km/lという、ホンダのディーラーで言われた「このくらいは出ます」という数字そのもの。

この車で初めて出た、こんな数字。

それはそうと帰りは営業時間終了間際のイトーヨーカドーの50%引き弁当だ!
日中は色々と出費が多かったから・・・。


2006年05月23日(火)

 明日は野辺の車で那須まで行きます。今日のうちに給油、室内清掃などを済ませておきました。今日は雨でも明日は天気がいいらしい、そしてつつじも見ごろを迎えるとのこと。

あと汚い後部のゴミ捨てもしておいてなるべく車を軽くしておかないと。
そりゃもう、カオスです。結構な重さのゴミをまとめましたがまだカオス。

昨日から北斎漫画制作キットをいじり倒していました。今度完成させたのはどきどきポヤッチオのオープニングムービーの北斎漫画化です。当初、タイトルの「どきどきポヤッチオ」が出るそのシーンだけの予定だったのですが「せっかくだから俺は一部始終を作るぜ!」と9コマにわたる大掛かりな物を作りました。ラブリィマージ号がうまく組み立てられなかったかなとか思うところはいろいろとあるのですが完成。確かにいじっていて面白いのですがこればっかりというのもな、と思うようになってきているのも事実。

そろそろ、手書きでのまともなイラストも描こうかな・・・。


2006年05月22日(月)

 競売物件の入札のため、競売の入札書をもらってくるため、千葉地方裁判所に行ってきました。今日は3件も入札をするため入札保証金は大丈夫なものだろうかと預金の残高を確認してなんとか大丈夫でしょ、ということで書類記入を一通り済ませたところで昼から行ってきました。

えー、行って来たのはいいのですが入札しようと言う物件は
まだ入札を受け付けていないとのことです。

 帰ってから次なるホームページのネタを思いついたので作業作業、とひたすらパソコンに向かっていたのですがあともう少し、というところでそろそろ寝る時間で続きは明日。最初はちょっとしたネタのつもりがいっそのこと、と思うようになって本格的な作業になってしまいました。さて、明日にはアップできるように気合入れてがんばろう。


2006年05月21日(日)

 何とかヤマダ電機で雑誌を買い続けてポイントをうまく利用できないものかとヤマダ電機のサイトで店舗検索をしてまだ書籍を売っているらしい店に帰りに行ってみました。これまた帰り道のついでに寄るには遠くで、それでも使えないよりはと店の様子を見ました。今まで行ったことのない店で、途中渋滞がちらほらとあるのでちょっと細い道で近道をしようとしたら一方通行や道路工事によるナビのデータ無効などで余計時間がかかり、いざ着いてみてそろそろ日が完全に落ちる頃。店頭の「リニューアルオープンの言葉にいやな予感がしました。

いやな予感的中。4月末に書籍コーナーはなくなっておもちゃコーナーになった様子。

ヤマダ電機では「書籍は売り上げがよくないからやめよう」ということでどの店も書籍コーナーをなくす事にした、そんな推測が確信に変わりました。やっぱり自分のように雑誌でスロット回数を稼いで・・・という人間が続出したからということもほぼ間違いないと思います。財布にますます厳しくなるこの頃です。ほんとうにえらいこっちゃ。

これで千葉県にあるヤマダ電機は全店舗書籍コーナーがなくなったようです。


2006年05月20日(土)

 片付け、ムシキングのプレイ、ネット徘徊という今日の休み。少しは片づけをしようとダブりのムシキングのカードを見てふと「ノーマルのムシ・技を一通り揃えたセットをYahooオークションで出そうかと2005ファーストのカードをチェックしてみました。以前パックで落札したのでもしかしたらいけるかもといざ確認が終わったら

ムシの方はどうにか揃ったものの技が穴だらけでした。

 仕方ない、とちょっと仕入れに行こうとムシキングをプレイ、ネブ博士と対決をしてみました。2匹対2匹の勝ち抜き戦でネブ博士側はグラントシロカブトにゴホンヅノカブト。自分はカブトムシにサビイロカブト。1番手のカブトムシを出す時点で間違えました。

なぜスーパーダイシャリンのカードをスキャンしてしまいますか!

それでも自分の出す手が結構当たりで2匹目に出す予定だったサビイロカブトの出番はなしで勝てました。ランクはジャッジマスター級。ネブ博士・ムシキングジョニー・ムシキングテリーの次でした。結構いいかも。それからカードショップで10枚セットを買ったのですがそううまく行かないものでした。まあ、それでも

ゲームプレイの排出でヒメゴホンヅノカブトがようやく手に入りました。


2006年05月19日(金)

 書籍コーナーがなくなるというので行ける内に行かないとあかんなと帰りに書籍が売っているヤマダ電機に行ったのですが、

書籍コーナーがすでに閉鎖 _| ̄|○

今日買おうと思っていたファミ通他の雑誌はアニメイトで買うことにしましたがほんと、どないしよう・・・。カードがほとんど使えなくなってしまいそうだ。


2006年05月18日(木)

 今朝見た夢ははっきりと憶えていました。心臓麻痺で死んで幽霊になってしまうという、これまた唐突なものでした。その死んだという感覚がさほど恐ろしく感じられなくて「あ、死んだのか自分」くらいの感覚でした。

心臓麻痺で死亡と言う辺りがまんまデスノートです。

 それでもってその幽霊になって近所をうろつくなんていうことにしたのですがいつの間にやら実体化していて死んだことなんてそんなことありましたっけ?といういい加減な話の展開になって目が覚めました。夢ってこんなもん。

死んでしまったら本当はどうなるんだろう、と子供の頃からわいた疑問が再び頭をよぎりました。


2006年05月17日(水)

 今日は休み。昼間は何となくで過ごしていたので昼過ぎからムシキングのプレイをしに行ってきました。場所によってはもう2006ファーストが稼動しているという話を聞いたので自分がプレイしに行っている店で置いていないものかと探しに行ったのですが、ありました。4台のうち1台だけですが確かにありました。

ROMは2006ファースト、ただしカードはまだ2005セカンドプラスのまま。

 それでも復活の森編の続きをプレイしました。今回は「アダーの計画編」と題されていました。改造コーカサスを倒してアダーが逃げ去った後、再び平和が戻って森の虫たちがトレーニングをしていたところにまたもやアダーに操られた赤目の甲虫が現れるという「かんたん」のモード、その先の話、アダーの甲虫たちと再び戦うようになる「ふつう」以降のモード、その先の「むずかしい」と本当の最後のお話の

「ちょうむずかしい」モード。
オイ!なんですかそのモードは。
もうちょっと別な言い方があるだろう。

結果から先に言うと、一通りクリアしました。「ちょうむずかしい」も。クリアして初めて「ちょうむずかしい」モードだったという事に気が付いたのですがそれはそうと、復活の森編よりもパターンが分かりやすくて簡単だったかなと思いました。基本的にまず相手は必殺技を出す→前に出した手に勝つ手→前に出した手に、の繰り返しと出してきて、2回目以降は相手に必殺技を決めたら次は自分の必殺技に勝つ手を出せばいい、というわけでパターンは極めた!「ふつう」の途中からタッグマッチになって途中プレイヤーの任意で交代させることは出来てもこれなら楽勝!

ムシキングとタッグを組ませないとほんとうにさいごのおはなしに進めないって、
ますます商魂たくましくなりおって!2006ファースト以降ではムシキングの出る確率、上げてあるんだろうな?

すでにムシキングのカードは持っていたので気を取り直してプレイ。おおっ、登場シーンがこいつだけ特別な気がする!それでもってクリアはしたのですがまだ続くのかムシキング、といった感想です。それでもって前回の改造コーカサスのようなパワーアップもあったのですがそんなに大したインパクトがないよなと、ちょっとがっかり。
 最後までクリアしてムシマスター1級を取れたのでシークレットコードが出て、そして見慣れない姿のムシが出ていました。コロコロコミックでの記事にも出ていなかったムシです。無論今まで登場したどのムシでもありませんでした。

2006ファースト新登場の「雑誌でまだ情報が解禁されていないムシ」か
はたまたはそれ以降に新登場するムシなのか?

とりあえず検索をしてみてどんな虫なのかを調べてみようと思います。・・・と調べて発見しました。こんどはこのムシも新登場、のようです。このムシで1級クリアをするとまた別のシークレットコードが、ということでしょう。さて、次はネブ博士と対決をしようか。


2006年05月16日(火)(打ったのが17日)

 新登場のムシと技はいいけれどいつになったら使えるんだよと思いつつも今日はまたタンクフォースをプレイしに行きました。けれど今日はどうも調子が悪いのか、つまらないミスが多くて思うように進むことが出来ませんでした。

敵戦車の弾を受ける時は半マスずらさず真正面に向き合って。
弾が飛んでいる時に正面に向かおうとしても遅いので回避をすること。


2006年05月15日(月)

 今日発売のコロコロコミックでムシキングの2006ファーストの情報があるというので買ってみました。つよさ160のギアスゾウカブトで超必殺技は打撃技のバーニングバースト、つよさ120のウォレスノコギリクワガタの超必殺技(究極必殺技)ははさみ技の(スーパー)アクセルグライド、つよさ100のバックレイコフキカブトの超必殺技(究極必殺技)は投げ技の(スーパー)ストライクバックというニューカマー。スーパーアタックタイプになったコーカサスオオカブトの復活にアダーコレクションのヘルクレスリッキーブルーの登場とのことです。

誌面では他にも新登場の甲虫や技、復活甲虫も出ることを書いていました。
ヘルクレスが新技で復活か?とちょっと期待が。

 書籍の売っているヤマダ電機で買ってきてスロットの残り回数を増やしたのですが今日行ってみたところ貼られていたチラシに近々店を一旦閉店して改装することが書かれてありました。店員に聞いたところどうやら書籍のコーナーはなくなってしまうとのこと。

もうゲーム雑誌などを買ってスロットして、というのが出来なくなるのは
やっぱり自分みたいにスロットでポイントを溜めまくる人間がいっぱいいたから儲からない、
そういうことでしょうか?というかほぼ確信に変わりました。

ますますヤマダ電機から足が遠ざかりそうだ。


2006年05月14日(日)

 管理をしている駐車場の更新の契約書が先月・今月の分がようやく揃って貸主に送ることができました。何だか今月の分は集まりが悪かったなあといったところです。
 ここのところムシキングでキラカードの出る確率が高くていい感じ。今日も今日とてスーパーリバーススラムが出ました。カード自体は持っているものの別バージョンのためよしとします。
 帰ってから弟の嫁さんの誕生日会兼母の日のプレゼント会でした。仕事から帰って夕食をと帰ってきた頃、家ではこれからケーキを食べるところでした。タイミングが悪すぎでした。

野辺がこれから夕食に焼肉を食べる時に父母と弟一家は同じ場でケーキを食べるところ。
「焼肉を食べている前でケーキだなんて」と言っているそこ!
わざとらしくげっぷしている弟よりはましだと思うぞ。


2006年05月13日(土)

 午前中は仕事に行く母を駅まで車で送って自動車税の支払い、ちょっとムシキングをプレイ。
 昨日突如としてひらめいたので今日一日かけて北斎漫画制作キットをいじり 甲虫王者ムシキングのワンシーンを再現してみました。ムシキング公式サイトのムシキングこうりゃくページの、ネブ博士とブラック博士のムシキングバトルです。スーパートルネードスロー炸裂の6コマ目が何だか分かりづらい図になってしまいましたがそれでもギラファノコギリクワガタを振り回しているところです。ポヤッチオの方でも1ネタ、こんな感じで何コマかでのネタを思いついたのですが今日はこれだけで疲れました。

バグに悩まされて無駄な時間を過ごしたので北斎漫画制作キット自体を更新してくれないものかな。


2006年05月12日(金)(打ったのが13日)

 流石に今日も遅刻、なんて出来ないと思い少々早く家を出て道も別の道を選んで今日は間に合いました。ナビを見たら車線規制のアイコンが付いていました。いつも入る高速道路入り口が工事で車線規制をしているためのようで昨日の大渋滞はその影響だったようです。

しばらくあの道が使えないのか。

 帰りに耳鼻科に寄って薬をもらってきた後、ちっとムシキングを。そろそろ2006ファーストが出始めるようなので今までのバージョンのカードを手に入れようということで3億枚突破記念デザインのカードの入った台でプレイをしました。

久々に光ったなあ、スーパーランニングカッターだ


2006年05月11日(木)

 いつもの時間に家を出たはずなのに会社までの道程が終始渋滞していて会社到着は30分ほどの遅刻をしてしまいました。雨が降っている日はよく道が混んでいたりするのですが

それにしたって異常だ。


2006年05月10日(水)

 二次裏に入り浸ってずっとだらけた休日を過ごしていました。Yahooオークションで落札された物の発送や他の買い物以外はほとんど外に出もしなかった日中。以前いけださんに招待状を送っていたのですが11日へと日が変わりかけた時に参加をしたとのメールが入ったので早速テンプレのmixiのいろはのメールを送りました。

さあ、ジークマリン!
マリン愛あふるるぱじゃまマリンイラストで

萌 え 殺 そ う

というわけで体内ポヤッチオ分が上がってきたぜーぇ!


2006年05月09日(火)(打ったのが10日)

 昼間のニッポン放送で「ダニエル・カールが日本に来て驚いたことベスト3」という話をしていたのを聞きました。3位に「ラジオ体操などで集団で何かをすること」、2位に「年功序列で立場の上下が決まっていること」、1位が「食べ物、とりわけ日本の食べ物は食材の原型をとどめないほどに加工するものが多いこと」とのこと。2、3位のことはちょっとは聞いていたのですが1位で話していた「かまぼこの一切れをご飯の上に乗せてくれた時は

「消しゴムでも乗せられたのかと思った」とのこと。

消しゴムか、確かに言われてみれば分からない人にとってはそう見えるかもと納得しました。


2006年05月08日(月)

 Yahooオークションでの入札締め切り。1つだけしか入札しかない、と思いきや終了間際には結果3つ落札されました。全然なかったらどうしようかと思っていました。とりあえずはよかった。ただ、落札金額の合計はあまりよろしくありません。
出品料と落札システム利用料でほとんど儲けが出ません。

不良在庫って大変だ。


2006年05月07日(日)

 久しぶりに仕事をした気がします。今日からいつも通り出勤しました。とはいえ、世間は今日までが休み。会社を訪れる人も少なく結構暇な一日となりました。五月病を抜くにはとりあえずちょうどいいかもしれませんが。

日が変わる頃に思い出したけれど今朝事務所の床のワックスをかけ直すって
社長が言ってたのを忘れていた!でも社長も忘れてたし。


2006年05月06日(土)

 午前中はイトーヨーカドーで買い物に。父と母と甥っ子と野辺と一緒に出かけて父と母は昼食や夕食の買い物など、甥っ子と野辺はおもちゃ売り場に置いてあるムシキングの台で対戦プレイをしました。まずはプレイの前に本物のカブトムシやクワガタを売っているコーナーを見ました。幼虫が多数ありましたが成虫になっているものも売られてそれが特に目を引きました。

あれ?今初夏だよな?コールデンウィークだよな?もう成虫出してるのかよ!

季節を虫、じゃなくて無視した温室栽培のような成長をさせて今このように店頭に並べているのでしょう。見かけたのは日本産のカブトムシやノコギリクワガタ、外国産はアトラスオオカブト、エラフスホソアカクワガタ、アルキデスオオヒラタクワガタなど。そしてひときわ大きな水槽に入れられたヘルクレスリッキーの雄と雌のペアなどが売られていました。

ヘルクレスリッキーの値段は雄雌合わせて\34,800-でした。高っ!おじさん買えないよ!
カードになっている「リッキーの突然変異体であるリッキーブルー」ともなると
素人目で多分お値段10倍はするんだろうなあと唖然としました。

 対戦プレイの結果はおじさんの3連敗だったけどどちらかの圧勝にはならずそういう意味ではよかったと思っています。やはり基本的にじゃんけんで運が左右するところはあるのですが負けそうになっている時にドラゴンボールの大会時のような不機嫌な顔だったので逆転した時には満面の笑顔。

東京フレンドパークのハイパーホッケーでのホンジャマカも
こういうところで特に気を遣わなくてはならないんだなと、彼らの仕事ぶりに感心しました。

 その後はドラゴンボールデータカードダスを居合わせていた知らない子供と対戦でプレイしていました。つい最近新バージョンが出たということでゲーム画面の変わりように興奮していて恐らくは意味がないと思われるボタン連打をしていました。甥っ子の勝ちだったのですが、排出したカードをその相手の子にあげると言っていたので野辺が出したお金の分ですが渡すことにしました。その相手の子はダイノキングバトルもプレイしているといっていましたが、ムシキングの台の隣にしっかりとありました。あれ?パクリだといわれて撤去されたんじゃなかったの?その代わりに恐竜キングが入ったんじゃないの?と疑問に思いつつもその健在ぶりにある種の感動を覚えました。
 午後からは親戚の家に行きました。家でゲームすると言って聞かなかった甥っ子ですが結局は行くことに。

それはそうと、午前買い物に行く前に甥っ子がプレイしていたドラクエ7のデータ、
プレイ中にバグが起きてリセットしたらなくなってたんだけど。
この怒りはスクウェアエニックスにぶつけるべきかな?

100時間超のプレイがパーになっておじさんもちょっとへこんでいたのですがとにかく行きました。これでムシキングの大会の話を切り出していたら更にややこしいことになっていたんだろうなと思いつつもそれは自分の心の中にしまっておきました。帰ってきて散々欲しい欲しいと言っていた究極必殺技のカードを買いに出かけました。その買い物の前にゲームでの排出でゲットできないものかと一人でプレイしたのですがその望みはなし。ゴールデンウィークと言うことでポイントが通常の10倍でしかも値下げがしてある、そのチャンスを狙ってスーパーハヤテとスーパーリバーススラムを買いました。ついでに初期の性格なしのネプチューンオオカブトのカードも安かったので自分用に。帰ってから昨日使ったプレイシートで甥っ子と対戦プレイを再び。

最後の方はルールも何もないごっこ遊びと化していましたがまあ、本人が楽しいから良しとしましょう。

 夕食が終わってしばらくして帰って行きましたがこの2日の間は嵐が来たような2日間でした。ああ、本当に疲れた。


2006年05月05日(金)

 こどもの日のケーキも出るようになって久しいのですが今日買いに行ってきました。それからビールを買いに父と一緒に出かけるなどをしていた午前。午後からは後で取りに行くと言って取り置きしてもらった当のケーキを取りに行ってただだらだらするのもなんだしな、とふと思い立ち自転車で近所を走ってみました。自転車でちょっと走ってみるというのも結構久しぶりで、せっかくだからとデジカメを持ってページの素材に使えそうな花や木を撮影、いつも木陰野屋入り口写真を撮っている市民の森入り口前でも撮影して戻りました。
 夕方から甥っ子がやってきました。マリーンズとオリックスの試合を観に行った帰りにこっちに寄ったようで、来て開口一番「マリーンズが1-10で負けた」と言っていました。ムシキングの大会に連れて行くにしろ行かないにしろ明日はプレイしに行くという前提でカードを持ってきていました。まだ持っていないムシキングのカードで自分がだぶらせているキプルツヤクワガタとすてみのいちげきをあげました。

G・ネックブリーカーやダイブボンバーは1枚しか持ってないからダメダヨ

 ムシキングのカードで対戦やろうと甥っ子が言い出してきたもののやはりルールは無用のごっこ遊びだったのでそれならいっそ、と公式ページからダウンロードしてきたプレイシートを使ってやってみることにしました。

新カードは手に入らないけれど金はかからない。対人戦にはほんとうにいいかも。

ただ、今のバージョンで対応できていない箇所もあるようです。サタンオオカブトの体力220、究極必殺技や新特殊技の対応、技カードをつけることによる体力の増加については未対応のようでそのへんで戸惑い気味。


2006年05月04日(木)

 昨日からYahooオークション への出品作業をしていてとりあえず終わったところです。ゴールデンウィークのまっ最中、「渋滞にわざわざ巻き込まれに行ってまぁ」と言っていて家で暇をもてあます人々を狙い撃ち!できればいいなあ。ゴールデンウィークの最後あたりに入札締め切りを設定して作業が終わってみれば出品数は23。さて、買ってくれる人はいるものだろうか?

さあ、早速入札が1件来ました!

 午後からビビットスクウェアのムシキングワールドに行ってきました。今は出てこない昔のバージョンのカード目当てです。そしてムシキングの大会に甥っ子を出すのはこのゴールデンウィークの予定の密度を考えたらちとハードになるのではということで見送りになったもののとりあえずは下見もかねて。今日はラブ&ベリーの大会をやっていたのでちょっとだけ様子を見ていました。

2003秋1・2003秋2・2004ファースト・2004ファースト拡張の入っている台だったのですが
今日は不作でした。2006ファーストの先行プレイもまだのようだし。


2006年05月03日(水)

 甥っ子はどうやら6日に来るらしい、ということでムシキングの公式サイトで大会の情報をチェック。やはり行けそうな店はビビットスクウェアかなと言う結論。
 日中はスキャナでカードを読み取らせてYahooオークションの出品をして、昼過ぎ、というより4時近くから藤棚を見に行こうという話になって手賀沼の公園に行ってきました。ゴールデンウィークの真っ最中で天気もいいことだし昼間などは絶対に混んでいるはず、と時間をずらしていってみたらやはり空いていました。

公園近くの駐車場が閉鎖間際の時間だったから人があまりいないのは当然です。

 藤を見てそれから守谷のメヒコに行ってきました。メヒコに行くのもこれまた久しぶり。当然のごとくメヒコピラフ(大)を頼むのが自分の常。それでは久し振りにいただき・・・

あれ?また量が少なくなっているぞ?

値段は変わらないのに注文するたびに少なくなっている気がするメヒコのピラフ。初めて来た頃目の当たりにしていたあの圧倒的な量は採算が合わないからともう少なくする方向でいるのでしょうか?

これは実質的な値上げです。

それでも食べておなかがいっぱいになってしまったのはあまり体を動かさない仕事に就いたから食事の量も減ってきたのかそれとも年のせいなのか、とふと思いました。


2006年05月02日(火)

 会社に向かっている最中の8:30ちょっと前、ニッポン放送でプレゼント当選者の名前を読み上げるのを聞いていたのですが「〜〜市のラジオネームポヤッチオさん」というのを聞いて思わず吹き出してしまいました。

あれ、空耳だったのかな?と思っていたのですがどうだったんだろう?
自分のポヤッチオ変換機能だとしたらもうだめかも。

 今日の仕事はあまりなく、夕方頃床のワックスがけをして終わり、いつもよりも早めの帰りになりました。明日からしばらく休みです。ゴールデンウィークの休み中、甥っ子が泊まりに来る予定になっているのでその時に向けてムシキングやドラゴンボールデータカードダスの公式サイトをチェックしていました。どこかに出かけるという予定もなさそうなので今度はムシキングの大会に連れて行こうかと画策中。船橋のビビットスクウェアにあるムシキングワールドなんかよさそうかなあと目星をつけています。

下見という名目で明日あたり行ってきて可能なら
2006ファーストを先にプレイできればとそんな思惑も込みですが。


2006年05月01日(月)(打ったのが2日)

 朝のズームインで日本人初のプロ水球選手のことを特集していたのを見ていました。収入がわずかでありながらも何とかがんばっていく様子を見ていて本当に好きでやってるんだなあと関心を持っていました。

プロ野球の世界では上まで行けばそれこそ一財産、その一方で
恐らくはアルバイトなどで生活費を稼がないととても、という格差。

野球の方でもやっぱり下はそういうものなんだろうなとあまり映されない面を想像。とはいえプロ野球が舞台の漫画という枠内での想像でしかありませんが。

戻る