戻る

木陰野屋日誌2006年4月分



4月1をもって木陰野屋は3周年を迎えました。
みんなで広げようポヤッチオの輪、そんな年度でした。
今までたくさんの想いをありがとうございます。
そしてこれからもまた木陰野屋を、
どきどきポヤッチオをよろしくお願いいたします。




2006年04月30日(日)

 今日は携帯料金や駐車場の料金を払いに行こうと思ったのですが肝心の払込用紙を忘れていました。そういえばゴールデンウィーク前に払っておかねばならない会社の支払もあったような。

ゴールデンウィークには気をつけろ。あれは人生をも狂わせる化け物・・・
と言うにはちと大げさかもしれないのですが。


2006年04月29日(土)

 本日はみどりの日、かのガンダーラこと三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。今日の目的は短編映画のみずぐももんもん。チケットはしっかり持ちぬかりのないようにいざ出発!本日は今にも雨が降り出しそうな空模様でしたがだがそれもいい。というわけで本日11回目。
 着いてみて10時にちょっと遅れたけれど問題はなし、フィルムチケットを受け取ってフィルムを見たら今回は猫の恩返しのワンシーン、猫王の前で腹芸を披露するピンクの猫、のようでした。

ピンクの猫、ぴあ・・・いや何でもない。

 とりあえずは映画、みずぐももんもんを・・・
「本日はやどさがしのみの上映となります」

Σ(;゚Д゚)<な、なんだって―――――!

前回・前々回の3種類が選べた時点でみずぐももんもんを選べばよかったと後悔。そして事前の確認を怠ったことにも後悔。今度みずぐももんもんは8月〜9月とのこと。その頃には企画展も変わっているだろうから次回はその時に。
 映画は後回しにしてしばらく館内をいつものようにうろつき土星座へ。やどさがしが始まる前にスタッフが館内の説明を事細かにしてくれていました。3台しか存在しない映写機のことや窓があること、映画館の両サイドに描かれている植物は井の頭公園で実際見かけられるものであること、そして何より天井にあがかれている赤い飛行機は見る角度によって上昇しているようにも水平飛行しているようにも見えること。そうだったのか!
 映画が始まり終わり、声の出演のタモリの文字に「ええっタモリだったの!?」と言う声を聞きました。終わってから早速赤い飛行機を見て確かに、と感心して次。 うごきはじめの部屋のフィルムぐるぐるでフィルムに付けられた音声データの「トーキー」が新たに音を出すようになったことに気が付き、そのアンプの真空管などを眺めていました。
 一通り回ったところで昼食にすることにしました。カフェ麦わら帽子で今回はよくばりな野菜サンド、桜蜜の紅茶、ふんだんショコラを。ふんだんショコラについては 14時からの注文と言うことになっていてカフェの中に入ることが出来たのは10分前だったのでせっかくだからと注文。野菜サンドの具をぼろぼろこぼしてうまく食べられずに悪戦苦闘しつつも14時過ぎになったのを見計らって頼みました。出てきたのはチョコをケーキの生地に包んでオーブンで焼いた物。かなり熱いようなので恐る恐るスプーンで食べてみました。

何で14時以降なのか分からないけれどこれもいける!

 それからは美術館を出てしばし井の頭公園西園を歩きました。前回と比べて公園の桜の木はすっかり葉桜。八重桜はまだ咲いていました。紅茶の上に浮かんでいたあの桜の花は八重ではなかったけれど一体どこで手に入れたんだろうかと疑問に思いつつもホームページの素材に使えないものかと木や草花などを撮影しまくっていました。 そういうわけで今回は残念だったけれどそれでも

新たな発見の今日。また次回、8月〜9月に企画展の変更もがあるので行こうと思っています。


2006年04月28日(金)

 今朝朝食を食べている最中に見た日テレのズームインSUPERでゲド戦記の予告編を流していました。牢の中の奴隷といい荒地での戦いといいシュナの旅を髣髴とさせるシーンがありました。

もののけ姫とはこれまた別にシュナの旅の影響です。

 ようやく給料日が来ました。というわけで帰りに会社の近くで「いい」という耳鼻科に行って診察をしてきました。昼に診察希望のノートに名前を記入しておけば帰りに早めに診察が出来ると聞いたので昼休みに行ってから。初めて行くその場所はなんだか道が狭くて駐車するのにも一苦労。夕方来てみれば待合室の人数がものすごいことになっていましたが恐らくはあまり待ち時間がかからなかった方でしょう。

30分ほどでしたが他の人はもっと待たされていたかも

 それから給料日恒例のヤマダ電機→アニメイトのお買い物です。ヤマダ電機で1000円ちょっとの買い物をしてスロットの回数を残り4回に増やしてスロットを回し、ということをポイントカードと携帯会員のバーコードで合わせて3回繰り返し。

3000円ちょっとの買い物に対してポイントは最低でも1300くらい付く計算になります。
ポイントは実質43%というとんでもない数字が出ました。
ちょっと、これ本当に商売やっていけるの?

 そしてヤマダ電機でなかったゲーム雑誌はアニメイトにて購入。それが今のやりくりの仕方。


2006年04月27日(木)(打ったのが28日)

 ここのところずっと耳鼻科で診察していなかったせいか鼻づまりがひどかったです。会社の近くに耳鼻科があるけれどそれでも残高がなくて行けずじまいだったのですがようやく行くことができます。

みんなビンボがわるいんや・・・。


2006年04月26日(水)

 mixiでは原則的にどきどきポヤッチオや海腹川背、他趣味の事のみを日記に書くようにすると自分ルールで決めていたのですが今日はいてもたってもいられなくなり書くことにしました。
 ふたばちゃんねるの二次裏を徘徊していてここのところ韓国の国旗や竹島の話とかやたら出てる、そういう状態ですがその中で張られていたサイトの一つをお気に入りに入れていたのが何日か前。それを思い出し気づけば夜中3時になるまで読んでいました。

韓国は『なぜ』反日か?

 日本がただひたすら悪と教える異常な教育、そのおかしさに自分が気がついたのは新・ゴーマニズム宣言の第24章の「従軍慰安婦カマトトマスコミを撃つ」でした。このサイトの記事では更に韓国における反日の異常な現状を更に深く掘り下げているもので、なぜここまで日本を恨み続けているのかを改めて知ることが出来ました。思うところはたくさんありすぎてまとまらないのですがまず思ったのは歴史とか教育とかは非常に大切なものだと。韓国・北朝鮮・中国というのは反面教師なのだな、そんな風に思いました。こんな極悪な国がというより自力で何とかしようともできない悲しい国民性が涙を誘いました。

日本がどうにかしようとすればするほど逆効果だなんて!

ということをmixiの日記に書いたところ短時間でたくさんレスをもらいました。このことに関してはもう議論され尽くしたと思っていたのですがみんな思うところがあったようです。
 それから2ちゃんねるのポヤッチオスレッドにてとある方が新たにポヤッチオのイベントのサイトを作ったとの書き込みを見て早速リンクを張りました。イベントの攻略サイトとしてこれからどんどんイベントの網羅をしていくのではと期待をしています。

まずはリンクを張っておきました。張った旨の報告はそのスレッドにて。


2006年04月25日(火)

 昨日役所に取りに行った書類がどうやら半分無駄になっていたというがっかりな仕事の始まりでした。天気は天気でころころ変わる様をここのの所よく見ています。そんな何もないような一日ですがそれでも仕事は動いています。領収書を作ったり他色々取引の準備を。

こうして今日の帰りに戦車砲を撃ちに行っている間にもビジネスは(略)


2006年04月24日(月)

 昨日お客さんからのお土産の筍を家に持って帰るのを忘れて今日はちゃんと持ち帰ろう、というところで別のお客さんからのお土産に更に皮のついた生のままの筍。帰り間際になってこれまた別の取引先の人が生の筍を持ってきました。

筍尽くしです!たけのこご飯に煮物、その他弁当のおかずにと・・・。

帰り間際に持ってきてくれた分はまだ分けていないので持ち帰りはしていませんが明日持ち帰ったら母は何と言うことやら・・・。


2006年04月23日(日)

 今日も今日とて出勤。早めに帰ってきて夕食。その夕食時に父から話を聞いたのですがどうやらビデオデッキの様子が変、とのこと。その変だと言う様子を見てわが目を疑いました。

リモコンで音量調節のボタンを押す度に、というかそれしか押してないのに
ビデオテープの挿入口のシャッターがパカパカ動いていました。

リモコンかデッキ本体のどちらかがおかしいのは明らかです。修理などに関しては素人ですが買って間もないから保証書を見せて無償修理などをしてもらった方が、とは言ったもののそのパカパカ言っている様子が笑いを誘うようで修理するのももったいない気すらします。

 夕食も終わり、部屋に積まれた本の山を切り崩している最中にふと卒業アルバムが目に入ってすっかり見入っていました。思いっきり脱線です。そんなことだからいつまでも(略)
 懐かしく感じていたところでふと疑問が浮かびました。ポヤッチオにて年齢などの設定は出ているもののプエルコルダンに住んでいる子供たちは日本での学年では一体幼稚園・小学・中学・高校の何年なんだろうか?というわけで公式ガイドブックやわくわく生活ファイル片手に彼らの学年を考察してみることにしました。 まず前提から。

1.公式設定

  リリィ   5歳  誕生日5/20
  ルフィー 12歳  誕生日2/28
  アル   12歳  誕生日9/10
  マリン  13歳  誕生日4/16
  リーナ  13歳  誕生日2/14
  スティード13歳  誕生日1/21
  ランディ 13歳  誕生日12/29
  ピア   14歳  誕生日7/21
  シンシア 14歳  誕生日9/14
  チェイン 15歳  誕生日1/10

 明らかに高校を卒業している年齢のマリアねーさん、イーリア先生他大人全員はこの考察では除外します。

2.学年の区切りとなる誕生日はいつか

「4/2から翌年の4/1までが同学年」ということを中学3年の時知りました。クラスの出席番号は誕生日順、4/1生まれの同級生が一番最後になっていました。

3.公式設定の年齢はいつの日付のものか

 「どきどきポヤッチオ」のゲーム中の日付は8/1から8/30まで、この考察ではジャンがプエルコルダンにやってきた8/1とします。プエルコルダンの村人に8月生まれは一人もいないので8月のいつでも問題なしなのですが。

4.年齢と学年

 4/2から翌年4/1の間に年齢は何歳に上がるか、それによって学年が決まります。学年は以上の通り。

幼稚園年少 4歳
幼稚園年中 5歳
幼稚園年長 6歳

小学1年生 7歳
(略)
小学6年生 12歳

中学1年生 13歳
中学2年生 14歳
中学3年生 15歳

高校1年生 16歳

当てはまりそうなのはこれだけと思います。というわけでレッツドライ!!

・リリィ 5歳  誕生日5/20

 4/2-8/1の間で5歳を迎えています。幼稚園年中。リリィは幼稚園児です。幼稚園にいたら嵐を呼びそうです。小学1年生かもと思っていたのですがやはりと言うべきか。(最初幼稚園年長と記していましたがmixiでむそさんから指摘を受け 訂正しました。ありがとうございます。)

・ルフィー 12歳  誕生日2/28

 8/1の時点で12歳ですが2/28に13歳になります。したがって中学1年生。ルフィーは小学6年生かなと思っていたこともありました。そんなエイケンの巨(ry

・アル 12歳  誕生日9/10

 どきどきポヤッチオが発売された日と同じだったんですね。8/1の時点で12歳ですが9/10に13歳になります。したがってルフィーと同じ中学1年生。

・マリン 13歳  誕生日4/16

 4/2-8/1の間で13歳を迎えています。中学1年生です。後述の通りの上級生であるランディをポカポカ殴るとても勝気な女の子、それがマリン。

・リーナ 13歳  誕生日2/14

 8/1の時点で13歳ですが2/14に14歳になります。つまりはリーナは中学2年生ということになります。同じ年のマリンだから、と思いきや学年が上だったとは。 バレンタインデーとリーナの誕生日が一緒なことに今更気付いて描いたあのイラストがまだ印象に残っています。

・スティード 13歳  誕生日1/21

 8/1の時点で13歳ですが1/21に14歳になります。中学2年生、これはリーナと同じです。この学年で「金も力もない色男」と自称すると考えると「まだまだ子供だね」と言うイーリア先生の気持ちがようやく分かりました。

・ランディ 13歳  誕生日12/29

 8/1の時点で13歳ですが12/29に14歳になります。リーナ・スティードと同じく中学2年生です。平和な日本の平和な家庭に生まれ育った自分と比べてみて 物心付いていない頃に戦争で住んでいた村を焼かれて命を失っていたかもしれない境遇にいたと考えると幸せな子供時代だったんだなとつくづく思います。

・ピア 14歳  誕生日7/21

 4/2-8/1の間で14歳を迎えています。中学2年生です。シンシアと同じと思っていたら違ってたとは。世が世なら「あいついつも一人でさー」とか同級生に言われてハミにされていそうなピア様ですがそんな一人ぼっちを救えるのはジャンしかいない、かも。

シンシア 14歳  誕生日9/14

 8/1の時点で14歳ですが9/14に15歳になります。近藤敏信氏と同じ誕生日のシンシアは中学3年生。まさに高校受験の年度、現実の日本ならブレンダさんに「来年の試験で笑うか泣くかはこの夏にかかっているのよ!」なんて言われていると思います。

チェイン 15歳  誕生日1/10

 8/1の時点でまだ15歳ですが1/10に16歳になります。チェインは高校1年生です。受験が終わって無事入学できて文化系の部活にいそしみすぎて、そんなイメージです。まるで当時の自分を髣髴させるじゃないか。そのコミュニケーション障害の辺りが特に。
 ・・・という結果です。人数が少ない田舎の村だから年齢層がひとかたまりになっているということでしょうか?また、こういった年齢の上下の区別を年齢だけで判断していたものだから意外な結果が出て新発見の驚きでした。今日からポヤッチオの見方が変わった気がします。


2006年04月22日(土)

 午後からムシキングの大会に行って来ました。とはいえ前回行った店はGP-1トーナメントなので優勝してカードをもらっても意味はなし、今回は全く別の店です。自分でここと決めておいて言うのもなんですが

ナビで目的地設定をしたら車で2時間、遠すぎ!

 あらかじめ店に問い合わせして出場はまだ受け付けられるかを聞いて大丈夫なことを確認して久々の長距離ドライブとなりました。この大会の参加枠は8人、出場できるのは大人のみで今は予約6名の枠で埋まっていて残り2枠。急いで行かなくてはと車を飛ばして時間内に到着しました。その車の中で使うムシとわざをどれにしようかと考えていました。参加する大会はムシの強さ合計300まででタッグマッチ、一匹はカブトでもう一匹はクワガタを使うこと。特殊わざは使用不可という条件が付いています。ヘルクレスともう一匹、初めて出した究極必殺技のスーパーダンガンを使わせたメンガタカブトのタッグがいいかなと思ったのですが今回は別のムシで。

カブト丸とブルマイスターツヤクワガタで行くことに決めました。
カブト丸とブルックスのザックの冒険編タッグです。

コロコロコミックの連載で使ったとおりカブト丸にはローリングスマッシュ・カワセミハッグ・スーパートルネードスロー、ブルマイスターツヤクワガタにはヒャクレツケン・クロスダイブ・ローリングドライバー(ブルックスはこの技を使ってはいなかったのですがとりあえずってことで)を付けていこうと無事時間内に到着。当日参加として設けられた2人枠で無事参加することが出来ました。

1回戦

 相手はキプルツヤクワガタ、サタンオオカブトを出してきました。キプルツヤクワガタに付けられたスーパーミストクラッシュがうらやましい。タッグマッチではじゃんけんのカウントが2か7になった時にボタンを押すと、じゃんけんに勝った時に合体わざを相手に放った後交代、引っ込んでいる間に体力を少しづつ回復させることが出来るという利点がありますが先発のブルマイスターでじゃんけんになかなか勝てずに徐々に体力を削られていいとこなし。何とか代わることのできたカブト丸がスーパーミストクラッシュをくらい、こっちもスーパートルネードスローをサタンオオカブトに見舞うことが出来たのですが時すでに遅し。結局1回戦負けをしてしまいました。

やっぱり前回の優勝はビギナーズラックだったのかな?2連覇ならず残念。

 参加賞のカードスリーブをもらい帰りました。店に着いて大会の開始時間近くになって参加希望者が来た時点で気がついたのですが場所が場所なだけに

こどもの国から帰りに大会に参加、という子供連れの大人ばかり。
野辺はここでもやはり浮いていた気がします。


2006年04月21日(金)

 昨日と同じく昼間土砂降りになりしばらくしてすぐ雨が上がりました。その上がって後はなぜか涼しくなって、もう秋ですね・・・

違います。

 帰りに会社で管理している月極駐車場へ行ってきました。どうやら知らない車が停めているらしい、そういったことを聞いて駐車禁止のラミネート済みの張り紙を持って仕事が終わった後ヤマダ電機とか寄ったその足で行ってみたところそれらしい車はなし。そんなことがあったので家に向かう方角とは反対、更に遠くまで行って帰りなものでかなり遅くなっていました。

無駄足になっちゃったな。


2006年04月20日(木)

 昼間は突然土砂降りになるわ地震で事務所が揺れるわで帰り大丈夫か?と思ったのですが30分後にはすっかり雨はやんで晴れ上がっていました。波状の雨が窓の外で吹き付けられる様が洗車機の中のようでした。

会社の他の人はそんな雨だったから止むの待ってたなんて。


2006年04月19日(水)

 ムシキングのだぶったカードの整理をしていました。同じムシ・わざでなおかつバージョンが同じカードをより分けてダブりの方をまた再会されるであろうカード30枚交換キャンペーンに備えておくように保管。甥っ子は同じムシ・わざであればバージョン違いもダブりと見なすようでまた持ってないのがあれば少しあげようかとも考え中。より分けてカードの山を見て

パック買いの分と合わせてダブりの方が400枚くらいはあるのではないだろうか?

何だかもう、かけた金のことを考えると終わってしまったらどうしようと呆然。そういえばダイノキングバトルはセガからの抗議を受けて即筐体がなくなってしまってカードも当然使えなくなってしまったという現状ですがムシキングもいつかなくなってしまう日がやって来るのだろうかとちょっとむなしくなってきました。


2006年04月18日(火)

 何日か前に寄ったゲーセンは1プレイ50円、その中にタンクフォースがあるのを見つけてここの所よくプレイしに行っています。いわばバトルシティーのリメイク版でステージの下方真ん中に位置する司令部を破壊されないように注意しつつ戦車を操って敵軍を撃破していくというゲーム。ガスタンクがあるステージの次の大型砲台のあるステージまでいけたのですが何度かプレイしていてちょっと不思議な現象に出くわしました。

自戦車が残り一台、敵戦車も残り一台になって
司令部が脇をあと一発くらったらゲームオーバーというところで
慌てて脇にやってきた敵戦車の前に割り込んで相討ち、
ステージクリアとなって次に進んだ瞬間にゲームオーバー。

もしかしたらもう1台とちょっと期待したのですが残念でした。


2006年04月17日(月)

 午後10時あたりふたばちゃんねるを覗いてみたらスレッドの一つが千葉県祭りに入っていました。○○が云々△△が云々とレスがどんどん伸びているのを見てこの中で会った、もしくはすれ違った人間とかいるのではないだろうかとweb上の意外な狭さを感じずにはいられませんでした。しかも何だか同じようなことを考えている人もいるみたいで一人での自演かもと思いつつも

その中で日誌に上げた携帯の写真をいくつかアップ。

11時ごろにはスレッドがなくなっていましたがつい夢中になってレスしていましたとも。


2006年04月16日(日)

 昨日泊まりにきた甥っ子も今日仕事から帰ってくれば一足違いで帰っていました。ドラゴンボールの大会に連れて行って楽しかったと言っていたと母が話していました。あとは小学生まで限定のムシキングの大会にも連れて行ければと思ったのですがなかなか都合がつきそうもないようで。

次回、乞うご期待!

 夕食時にテレビでマイホーム新築の番組が流れているのを見ていました。あまり現場へ行かない事務職ゆえ「ああ、こんな風に家を作っていくんだ」と今更ながら感心していました。家を建てる費用に家の床の面積で割った「坪単価」という言葉もなんだかおさらいをしているような感じがしました。

そしてマイホームが欲しいという人の理想と予算という現実との妥協。
こういったやりとりも日常茶飯事。


2006年04月15日(土)(打ったのが16日)

 先週土曜日は自分がムシキングの大会に行ってきて優勝をかっさらってきたので今度は甥っ子を連れてムシキングかもしくはドラゴンボールデータカードダスの大会に連れて行こうと公式ページで大会情報を調べて午後に連れて行きました。参加希望人数が多くて抽選になって落選したらどうしようとかいろいろと不安があったので予め店に電話して前回の参加希望者などを聞いてドラゴンボールの方の大会は人数が少なそうだからよし、とそっちの方に決定。

ムシキングの方は4月8日の通り落選確率高かったからな。
もし参加すら出来なかったら目も当てられない。

 車で向かった先は自分は時々プレイしに行くけれど甥っ子は普段行かないようなゲーセン。居酒屋とか風俗の店とかが立ち並ぶ通りを父と甥っ子と野辺と3人で歩いていて父の言葉で改めて

「自分ひとりじゃ何の抵抗もないここって、
実は結構行きづらい場所なのでは?」と今更ながら気がつきました。

 参加申し込みをして参加希望者がもらえるメダルで甥っ子としばしメダルゲームをして暇つぶし、時間になってようやく、といったところです。今回参加希望のドラゴンボールデータカードダスの大会は定員16人に対して参加希望者は8人。抽選で落選するという心配がなくなってほっとしつつ甥っ子の大会デビューを見守ることに。2ラウンド先取制のこの大会、残念ながら1回戦敗退。終わってみれば甥っ子は泣きそうな目でゲーセンを後にし、さびしそうに歩いていました。

「大丈夫だ!泣かなかっただけお前は十分に強い!」

と帰りの車の中で言ったもののもしかしたら好意のつもりがよくないことしちゃったかなと後悔したのですがしばらく経てば元通りの表情に戻って また次参加したいと言っていたので安堵していました。また今度、大会に出られるようだったら連れて行こうかと思っています。
 帰ってから夜、Yahooオークションで落札したムシキングカードの未開封パックが届きました。落札したのは2005ファーストのAパック。よく見ないで落札しちゃったけどリッキーブルーとか出たら困るなとか思いながらも開封してみました。2005ファーストのカードのノーマルカードの背景はアタック・バランス・ディフェンスでそれぞれ違うんだなと今更ながら気付きつつ金色に輝くカードが出てきました。マンディブラリスフタマタクワガタです。

     _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 マンディ!マンディ!
  (  ⊂彡    マンディとわたし!
   |   |
   し ⌒J

3枚目の金レアを手に入れました。ただ気になったのはこのバージョンの金レアはすでに持っている2004ファースト拡張のヘルクレスオオカブトや2005セカンドのヘルクレスリッキーブルーに比べてその金色が安っぽいなという感じがしました。

金レアと言うより黄レア?


2006年04月14日(金)

 明日は甥っ子が泊まりに来る、どこか出かけに行くのだろうかと思いつつドラゴンボールデータカードダスやムシキングをプレイに連れて行こうかと公式ページで大会の情報をチェックしていました。恐らくは大会など出た事がないのではと思い、もし明日どこか行くというのでないのなら大会に参加を、と日時とにらめっこ。

両方参加、というのが出来そうもないなあ。

父と母の話を聞いてみればどうやら柏のあけぼの山公園に行くつもりだった様子。しかし、新聞の一面にチューリップの咲いている様子が載ってしまったから大渋滞になるだろう、その前に雨が降るかもしれないなんて予報になっているからさてどうしたものかといった状況。


2006年04月13日(木)

営業の人、近いうちに戻ってくるのか・・・。

 会社にいた間に営業の人のことで手伝ったあのことこのこと、もしかしたら犯罪の片棒を担がされていたのではなかろうかとものすごい不安に襲われていた日になりました。知らず知らずに当たり障りのないことから手伝わせて既成事実を作り、そういったことにつけこんで抜けられないようにしているのではなんて・・・。

助けて社長!


2006年04月12日(水)

 冬のままの背景もどうにかしないとあかんなと思いつつもなかなか変えることができなかったのですがようやく木陰野屋の背景も春の装いにしました。ユキヤナギです。外は昨日の雨で花びらがすっかり落ちてしまっていますがまだユキヤナギは花びらが残っていた気がします。それと一緒にトップイラストも変更。北斎漫画制作キットで作ったポヤッチオ絵の第5弾。

ああ、次は自作のポヤイラストだ。

差し替えてみてどうも今の背景だと文字が見づらい気がします。ユキヤナギの背景画像の背景を透過してみたのですがその透過された下の背景色が濃いからかそれとも・・・?とりあえず背景色をもうちょっと薄くしてみようかと思って作業中。


2006年04月11日(火)

 帰りにゲーセンに寄ってまたもムシキング。アダー登場編のROMでグレイテストプレイヤー・グレイテストチャンピオンのカードを使ってクリアすると別の秘密コードを知ることが出来る、そういうことを知っていたのですが今の復活の森編ではどうかと手に入れたばかりのGP-1カードで試してみました。そしてノーダメージクリア。

何も変哲もないムシキング以外のムシでクリアした時のシークレットコード。

 帰ってきていつものようにパソコンを立ち上げてメールチェック。OutLookのメール受信でエラーが出てうまくいかずに仕方なく送受信のやり直しをしたら

送受信した回数だけ全く同じメールを何度も受信してしまうおかしな現象発生。

おかげでいつもより多く受信しております。そのまま削除フォルダへ。


2006年04月10日(月)

 破産宣告をした人の競売物件の入札に、千葉地方裁判所へ行ってきました。先に銀行へ保証金を払ってきて払込受領書を書類に貼り付け、書類が一通り準備できて今度は一人で行ってきたわけですが本当に重苦しさの漂う場所でした。1月に行ってきた時のように今日もどんよりとした曇りで時折雨が少々。更に重苦しいことこの上なかったです。

前回の書類をコピーして見本にして書いていたのですが出るわ出るわ記入の不備が。
まさにこれは見本だ!・・・悪い方で。 _| ̄|○

とりあえず見本の記入のミスを直しておきました。


2006年04月09日(日)

 日曜日の日中、今日の仕事中はよくお客さんが来る日でしたが、そのタイミングがまるで申し合わせたかのように帰ってすぐに別の人が来てまたその人が帰ったら、の繰り返しでした。そんなことを来たお客さんにも話していた日でもありました。

ええ、そりゃもう図ったみたいに。

そんな中、契約が決まりになったようで、一安心。今度の支払はどうか、とハラハラしながらの毎日の支払い、そういう経理ですから。


2006年04月08日(土)

 『甲虫王者ムシキング』の世界へようこそ!あなたはカブトムシ・クワガタムシの甲虫マスターです。課せられた使命はひとつ。彼ら甲虫たちをプロデュースして、 わざカードでカスタマイズして最強の甲虫へと導くことです。・・・「THE iDOLEM@STER」の公式ページの改変ネタです。

わざつけて カスタマイズして
最強を目指す わたしマスター

アイマスの公式ページに「カブトムシなどがプリントされたカードは出てきますか?」なんて質問が出てるから出てるから・・・!
 先週の4月1日にムシキングの公式大会に出場しようと事前確認をして赴いたものの参加希望者が出場枠オーバーの為抽選を行い、参加すら出来なかったということがありました。今日こそ参加をと、同じ店に行ってきました。先週行って来た時よりも何だか人数が多そうと思ったのですがそれもそのはず。参加受付時間が終わってみれば出場枠8名に対して参加希望者は24名。前回抽選もれした8人枠に15名の参加希望者よりも更に倍率が上がっています。早くもいやな予感です。
 抽選で一人、二人と自分でない名前が読み上げられているのをハラハラ、半分諦めの心持ちで待ち、今回も駄目かと諦めかけた最後の一人で自分の名前が呼ばれました。

(゚д゚ ) <・・・

( ゚д゚) <・・・

( ゚д゚ ) <マジ!?

(・∀・) <ラヴィ!

 参加費100円を支払ってカードスリーブをもらいました。早速大会に使う技カードを入れておきました。参加できなかった子供が大泣きしていたのを見て心にちょっとちくっとしましたがそれでも自分も待っていたのでそれを振り切っていざ参加。
 参加した大会はつよさ、わざなどカード制限なしのムシ1対1のトーナメント戦。前回同様つよさ200のムシが続々と登場、そんな予感がします。使うムシカードは自分をムシキングの深みに引きずり込んだ2004ファースト拡張のヘルクレスオオカブト。わざは「グー:まもりアップ チョキ:あいこやぶり パー:ローリングドライバー」

1回戦

最初にあたったのは子供でした。いい大人が、というのも少なくない大会ですがやはり子供同伴でないのは違和感が。カードスキャンの際にグレイテストチャンピオンカードをスキャンしていました。いきなり優勝経験者という強敵。相手は同じくヘルクレスオオカブト。お互い必殺技がパー。パーを出したあいこが結構多かった気がします。最後はこっちが超必殺技のローリングドライバーで締め。1回戦突破しました。

2回戦

もう準決勝です。恐らく子供連れの主婦。相手はヘルクレスリッキーブルーを出してきました。始める前に店の人に「わざを変えるのはいいのか」を聞いてOKが出ていたものの時間がなくてわざはそのまま。必殺ふうじでパーを出すのを封じられて苦戦したものの最後はお互い体力がわずかながら自分側が多かった中でグーのあいこを出したので相手のリッキーが倒れました。決勝進出です。

3回戦

いよいよ決勝戦。まもりアップが実質的に効果を発揮できないそんな1・2回戦だったのでまもりアップを外して代わりにグーの通常わざのヒャクレツケンにしました。グーの攻撃力アップと共に体力の増加を見込んでの変更です。相手はこれまた大人でした。出してきたのはギラファノコギリクワガタ。チョキを必殺技とするムシのため、自分のヘルクレスとは相性がよくはありません。超必殺技を出そうとして 相手の必殺技をくらってしまう、そうなりやすい一戦。最初はグーやパーのわざを食らってなかなかわざが出せずばいがえしやあいこやぶりで体力を削られてピンチ、途中でローリングドライバーを出せたあたりから流れを変えることができ、こっちのあいこやぶりで削りつつ最後はもう一回ローリングドライバーを決めて勝利しました。

大会初参加にして初優勝です!

ヘルクレス、今日からお前は「奇跡の逆転ファイター」だ!

公式ページや攻略DVDのチェックをしておいたこと、相手の必殺技を受けなかったこと、相手に合わせて途中でわざを変えたことなど勝因は数あれど何よりも公式ページのムシキングの心得の内

その二「負けそうになってもあきらめるな!」
その三「カードはキミのパートナーだ!」

を実践したからかもしれません。
 かくしてあれほど欲しかったGP−1カードを今日ついに手にすることが出来ました。早速ゲームで使ってみることにしました。ムシの強さには全く影響しないもののゲーム中に出てくる「グレイテストプレイヤー」の言葉に感動を覚えました。GP−1カードについての注意の文書を一緒にもらったのですがどうやらこれはGPカードを3枚手に入れてグレイテストチャンピオンの申請をする際にGPカードの3枚のうち1枚しか使えないということが分かりました。つまりこの先GP−1カードだけを何枚手に入れてもグレイテストチャンピオンになれないと言うことのようです。今後はGPカードを手に入れられる別の大会に出る必要があるようですがそれでも今日の喜びはひとしお。

ねんがんの「GP−1カード」をてにいれたぞ!

 そう かんけいないね
rァころしてでもうばいとる
 ゆずってくれ たのむ!

今回手にしたGP-1カード

劣勢から巻き返し、見事優勝を飾った奇跡の逆転ファイター


2006年04月07日(金)(打ったのが8日)

 ここのところヤマダ電機の本売り場で自分が買おうと思っている本がなかなかない、そんな現状に悩むんでいます。何とかしてポイントでやりくりしていかないととは思うもののここ最近は本の品揃えがよくないのがネック。とりあえずはアニメイトや自宅近くのブックスゴローでポイント稼ぎ。

ヤマダ電機が一番ポイントの見返りが大きいのですが、
このままだとあのヤマダ電機も本のコーナーが、という気がします。


2006年04月06日(木)

 顧問の先生に続いて今朝もまたmixiの招待状を出してみました。今度はポヤッチオな人でcoming soon!来るかどうかどきどきしながらお待ちしております。

ようやく連絡が取れて、の招待。次のお返事はいつだろうか?

 仕事で会社の預金通帳の繰り越しをしようと銀行に行ってきたのですがその銀行は通帳繰り越しの機械がなく、「窓口が閉まっていても繰り越しの機械があれば大丈夫だろう」と着いたのが窓口の時間外だったものだから無駄足に終わりました。

通帳繰り越しの機械がある銀行くらいあるのに面倒くさいなあという帰り道。


2006年04月05日(水)

 かねてより買っていたムシキングの攻略DVDをPCで見ました。これから参加するであろう大会のため、研究を。普段の一人でのプレイで使い慣れていない特殊技の大会での使い方などの説明、2005セカンドやセカンドプラスから新たに登場したムシの解説などがなかなか参考になりました。

カンターゴカクサイカブトの頭部があんなにへこんでいたなんて、
カードやゲーム画面では分かりませんでした。

 最後の特典映像では2005セカンドからの復活の森編の話が映されました。すでに何度も見てきた話で、まだまだ続きそうな感じだった復活の森編の結末ですが2006ファーストで新たな展開があるようです。改造コーカサスを倒した後アダーが逃げ、その後ろに生えていた外国のものらしい若い木。ビビットスクウェアで見てきたポポの成長した姿を思い出し、近いうちに出るであろう次の話に期待を寄せています。

というか、ポポは成長しても、ムシキングは1年限りの命のカブトムシ。
それに代わるジュニアとかが登場するのかな・・・?と予想してみる。


2006年04月04日(火)

 桜の花もそろそろ散り始め。会社の用事で日中外へ出る機会があったのでこんな時のために用意していたデジカメで桜などを撮っていました。温かい日中とはうって変わって夕方ごろには曇りになり・・・。

社長、ゴルフに行くって言ってたけど何か明日は駄目そう。


2006年04月03日(月)

昨日発覚したことですっかり持ちきり

 社長は被害届を出したところで戻って来はしないだろうと言っていましたが被害届を出しておかないと経理上で損失として上げられない、と相談した会計事務所の担当の人が言っていたので出すことになりました。それにしても、なんて悪どいやつだ。

あれは大丈夫かこれは大丈夫か、と何から何まで心配になるのは
懲役を食らって出所してきた後に会社にやって来はしないだろうかという当事者ならではの不安。

 以前Yahooオークションに出した物が土壇場になって落札者が出ました。急いで発送の準備をしていました。ムシキングのカード他を今包んでいたところです。嫁の貰い手がいなかった娘の親のような気分をほんの少しだけど味わっていた先週でしたがもらってくれる人がいてよかった、そんな気持ちです。まだ落札者の出ない物は多いのですが達者で暮らせと梱包を終えました。

風邪をひ〜く〜〜〜な〜〜た〜〜っしゃでくら〜〜せ〜〜〜


2006年04月02日(日)

 ずっと休みで結局は犯罪行為発覚でクビ、そんな営業の人に新事実判明。以前つぶれた会社からその次に自分がいる会社に来ることになったのですがそのつぶれた会社のみならず、今野辺がいる会社でも犯罪に手を伸ばしていたことがお客さんの口から分かりました。被害は給料ンか月分。

経理としてどうしてもっと早く気がつけなかったんだろう。

今日慌てて事務所の中を見渡してみたら防犯上まずいと思えるような箇所がちらほらと。さすがに営業の人が戻ってくるまでになんて悠長なことは言ってられそうにもないので鍵の交換などをすぐにでもしておいた方がいいと言っておきましたが。
 夕方に降り出した雨は自宅へ帰る頃には雷も伴う土砂降りとなりました。視界がいつもよりもとても悪く、ワイパーの速さをフルにして恐る恐る進む帰り道。今日も無事に帰ることが出来てよかったと思える夜となりました。


2006年04月01日(土)(打ったのが2日)

本日をもって木陰野屋は3周年を迎えました。

早いもので木陰野屋開設の日から3年が経ちました。今日から4年目の始まりです。3年目もまたたくさんのポヤな想いをいただきました。どきどきポヤッチオの続編などの動きはまだないけれどmixiなどで更にオイッスの輪が広がった年度でもありました。今までたくさんの想いをありがとうございます。そしてこれからもまた木陰野屋を、どきどきポヤッチオをよろしくお願いいたします。
 そんな日ですがポヤッチオに関して特には何も出来なかった、そんな日でした。午後よりかねてから企てていたムシキングの大会に参加すべく、いつもとは違う店に行ってきました。まずは船橋、ららぽーと隣のビビットスクウェアのムシキングワールドへ。ここでの大会は小学生以下限定。あくまで観戦と他の店とどう違うのか確かめてみるためなので無論参戦はせず。他の店に比べてやはりというか関連グッズなどの品揃えが半端ではありませんでした。大会では早くも新バージョンである2006ファーストの筐体を使ってうらやましく見ていました。

そして何より一番気を引いたのが旧バージョンのカードの入っている台。
2004ファースト、2004ファースト拡張、2004夏限定、2005夏限定と4台残っていたので
がっつりプレイしてきました。

初めてプレイした日に手に入れた2004ファースト拡張のヘルクレスの時のどきどきをもう一度、とその4台を回るように100円玉を入れてプレイしてネプチューンオオカブトの自分が持っていなかったバージョンのカードを手に入れました。オオゴンオニクワガタとか欲しかったのですが時間の都合で切り上げ。
 次に大人も参加できる大会としてチェックしていた店に向かうことにしました。途中で会社に寄って昨日忘れていった弁当箱を回収していざ。車のナビで到着予想時刻を計算したところちょっとぎりぎりだったのでとにかく距離優先で知らない道を走りどうにか受付時間に間に合いました。時間になってスタッフが箱を持ってきました。参加枠の8人より参加希望人数が多ければくじ引きで参加者が決められるとのこと。いきなり難関です。大会初参加に使うカードを選びつつ抽選を待ち、受付時間が終わってみれば参加希望者は野辺を含む15人。参加できる確率は15分の8、5割強です。

結果、抽選で落ちました。
戦わずして負けるなんて・・・!

参加しようとした大会は1匹vs1匹のカード制限なし。実質金レアの甲虫ばかりの大会でデビューはヘルクレスを、と思っていたのですがここでも見てるだけになりました。GP−1グランプリと題された大会で優勝者はグレイテストプレイヤーカードが授与されていました。それゆえの「GP−1」。あれを3枚集めてセガに送ればグレイテストチャンピオンカードがもらえるのか、とうらやましそうにながめつつ店を後にしました。


戻る