戻る

木陰野屋日誌2006年2月分




今月の木陰野屋は「まさに外道」月間!
「まさに外道」どきどきポヤッチオ編を始めました。
やる前からどうしようかどうしようかと迷いに迷いましたが
開始するという決断に踏み切りました。
各自覚悟完了の上、お楽しみください。



2006年02月28日(火)(打ったのが3月1日)

 日が変わったのを見計らって、「まさに外道」どきどきポヤッチオ編の28日目のネタをweb上とmixi上でアップしました。ポヤッチオは基本的に29日まで、現実とポヤッチオの夏休みプレイのように毎日1ネタで1ヶ月とはいえ、なんか収まりが悪いなとあともう一つネタを、と考えていました。
 とはいえ今日は仕事、そして給料日でありまたYahooオークションでの支払い、入金確認をしなくてはならない日でもありました。お金が入り始めるのを見てその相手の落札した物をポストに入れ、自分も郵送をしてもらうためにも振込みをして、と自分のことも忙しい日でした。

やはりと言うべきかこういう日には銀行に来る人はとても多い日で・・・。
さっさと済ませちゃってください!

 帰りにドコモショップ→ヤマダ電機→アニメイトとはしごして帰りがだいぶ遅くなりました。ドコモショップでは携帯料金の節約のため料金プランの変更に。従来パケホーダイを選択するには通話プランがM以上でないと駄目だったところをその制限が解除されるので早速料金プランの変更に。これで携帯の料金も抑えられる、そんなちょっとした安心感。その後はヤマダ電機で本を買ってポイントカードと携帯の両方で買い物をしてスロットの回数を4回に増やして、そしてアニメイト。

何だか今月も金欠の予感がひしひしと感じられます。

 帰ってから急いで「まさに外道」の29日目分を作成しました。mixiでは28日が最後とひとたび書いたものの、本日のこれで本当に最後のネタです。ますは

大きな仕事をやり遂げた男の顔をしておきます。


2006年02月27日(月)

 営業の人が今日も来ないで営業の人宛の電話になんて答えたらいいものやら、そんな日でした。
 昨日はYahooオークションで出品した物の入札締め切り。12件中5件落札があり、中には高値更新をした物も出て「いいぞ、がんばれ!後もう一声!」と値上がりを応援したくなる気持ちでした。昨日今日と落札者と連絡を取って取引の準備・・・Yahooかんたん決済の申し出があってパニックになりました。

ちょっと待て!Yahooかんたん決済って何だよ?

と、うろたえて泥縄的に登録、準備やら何やらで物を売るって本当に大変、今更ながら実感しました。こういう面倒なこともする世の経営者全てに敬意を表します。
 入金を確認できた分は日中に郵送をし、あと残りの入金確認と発送が残っていますが分かってきました。後は大丈夫。更にムシキングカードを落札してくれた人に対してタッグ相性早見表のアドレスを付けるというサービスでがっちり鷲掴み!できるといいな。
 Yahooオークションでムシキングカードを見ていてギラファノコギリクワガタほしーなー高いなーと眺めていた昨日。うーむ、何としてでもヘルクレスリッキーブルーと共に手に入れたいものだ・・・。
 大きく写真が出ている出品で初期のギラファと姿を消す直前のギラファのバーコードを見比べていたところ、バーコードの並びから

これは別物なのではないだろうか?

という疑問が出てきました。バーコード以外を見比べてみて初期には「性格」のことが記されていない、違いは恐らくアタック・バランス・ディフェンスの「性格」という 差別化の有無ではないだろうかという結論に達しました。カードショップですでに買ってあった初期のカードを持って帰りに早速プレイで確認してみたところ、

初期のカードをスキャンさせたら「性格」が出ませんでした。

今思えばすでに2ちゃんねるのムシキングスレッドでそんな書き込みがあった気がしますが、その理由をようやく理解できました。

さあ、更新しないと。新カードも近いうちに出ると言うし。

その前に「まさに外道」どきどきポヤッチオ編をしっかり終わらせないと。


2006年02月26日(日)

 朝仕事に出て、営業の人が昨日もまた来ていなくて今日もまた連絡など一切ないことが分かりました。おいおい、どういうことだ・・・?という日でした。しゃれにならない予想が社長の口から出たりしましたが

一本の電話でそのしゃれにならない事態が判明。

詳しくは書けませんがもうね、駄目そう。
 帰りに甥っ子の誕生日のプレゼントのことを考えていました。と同時にいつも寄っているヤマダ電機の書籍コーナーのことが気になって入ってみましたが、店内は配置とかすっかり様変わり、別のヤマダ電機に入ったような感じでした。書籍コーナーは信じたくないのですが完全になくなり、おもちゃやカー用品のコーナーが新設されていました。ガンプラやプリキュアの衣装なんかも置いてあったのがとても気になりましたがそれはいいとして

ヤマダ電機から足が遠のいていきそうです。

 ヤマダ電機から次に甥っ子に誕生日プレゼントとしてムシキングカードを、と2回ほどプレイをしてきました。持っていないキラカードなんかが出れば御の字、というもくろみでしたが残念ながらサイドロックボムとグラントシロカブト、仕方なく昨日ファイルを見て甥っ子が持っていなかったスーパートルネードスローとスーパーハヤブサのカードをカードショップで買って帰宅。

渡りに船とばかりにその店は昨日今日とトレーディングカード全品1割引でした。


2006年02月25日(土)

 今日の12時、テレビ朝日で「女検事の報復・送られた殺人予告メール」というドラマがやっていて昼を食べながら見ていました。そこで「千葉地方裁判所」と建物のテロップが出ていました。はて、千葉地方裁判所・・・?以前仕事で行ってきたあの千葉地裁は建物と建物の間が狭くて、工事中の箇所が広範囲に及んでいて、何よりも重苦しい雰囲気をかもし出していたはずなのですが

このドラマの千葉地裁の入り口はどこかの教会のような感じでしたが
結婚式でもやるの?と思わず突っ込みを入れたくなりました。

千葉には他にも地方裁判所はあっただろうかと念のため検索をかけてみたのですが、やはり実際行ってきたあの建物以外にはありませんでした。
 午後から甥っ子がお泊まりでやって来て、父と野辺と共に誕生日のプレゼントを探しに出かけました。甥っ子は持ってきたドラゴンボールデータカードダスとムシキングのファイルを片手に一目散にゲーム機のある方へ。父がおもちゃ売り場を見て回って野辺が甥っ子の付き添い。最初にドラゴンボールの方をプレイしてあまり分からないまま見ていたおじさんの野辺。その次のムシキングのプレイで

「ふつう」の3匹目から相手の出す手をアドバイスしてノーダメージでクリア達成。
長いプレイの実績を生かしたアドバイスでおじさんの株が上がった!

 帰ってからだぶった自分のムシキングカードをこっそりと入れておきました。これで誕生日プレゼントはばっちり、かな?


2006年02月24日(金)

 トリノオリンピックでようやく日本勢が金メダルを獲得したというニュースを昨日の夜から聞いていてわがことのようによかったと思いつつ、出勤。メダル1個もないと思っていました。さて、営業の人が昨日今日と仕事に来ないのは葬儀に出るから、それはともかくとして

契約が取れない状態なので来月まで1件も取れなかったらクビ

という話が出るようになりました。営業の定めとして当然といえば当然な業界です。そういう話を聞いていて、社長に営業やったらどうだと言われてもやっぱり自分は事務の方が、と思ったのですがそれは口にはしませんでした。


2006年02月23日(木)

 今朝のズームインスーパーでゲド戦記の映像が流れていました。宮崎駿氏の息子が監督でなんやかんや悪く言われているゲド戦記の映画化ですがきっと大丈夫だろうと楽観的に考えていますが

それより、ジブリ美術館のうごきはじめの部屋の入り口付近にあるジブリボックスは
今までのジブリ映画のパネルが展示されているものですが、今はもうスペースが一杯です。
ゲド戦記はどうやって収めるんだろう?

 何だか自宅のパソコンのマウスの左ボタンが反応しなかったり勝手にダブルクリックになったりと調子がおかしいなあと少々いらだちながらもしばらく使っていてようやく落ち着きを取り戻した模様です。

マウス、買い替え時かな?


2006年02月22日(水)

それは物を買ってくれる人がいる喜び、と申しましょうか。

 午前中からYahooオークションの出品にいそしんでいました。買う方としてなら今までポヤッチオや海腹川背な物を買い捲っていたのでそっちは慣れたものですが出品は今日が初めて。去年にも出品しようとスキャナを使って読み取らせていたのですが今日の今日まで出品せずにずっと保留になっていましたがその理由は

め ど い

ただそれだけだったりします。それでも思い立ったが吉日の本日、出品の操作をしてみてけっこう簡単なものだと今までの放置が何だったのだろうかとそんな思いでした。 まずは手始めにムシキングのカードから。途中出品状況を確認してみて昼頃に早速入札が来ていました。本当に欲しい人がいるのだろうか?出品手数料をただ取られていくだけなのではないだろうかそんな不安もありましたがその入札も励みになって11件の出品を完了。さて、締め切りにはどのくらい落札されるかな・・・?


2006年02月21日(火)

 日中事務所の中からトラックで雑貨を売っているトラックが見えました。見ている限り「いろいろプレゼントとかして近所のじいさまばあさまに好印象を与え、後で高額なものでも売りつけようとしているのでは、そんな感じのする販売方法でした。昼に用事で外に出ている最中に前の会社の作業車をすぐ近くで見かけたのでちょっと挨拶、そんないつものことでしたが、夕方、帰りにまた金を貸したあいつとの電話のやり取り。

「月々で必ず払えると言うのなら、約束の支払日にもし1日でも遅れた場合は
理由のいかんを問わず1度遅れるごとに5000円上乗せする」

そんな背水の陣でも強制してやろうかと思ったのですが、自分にも人にも甘い性格が災いしたせいか振込口座を伝えるくらいにとどまってしまいました。


2006年02月20日(月)

 仕事で建設業の申請の書類を提出しに行きました。なんというか、揃える書類も書くのも面倒で、提出もこれまた・・・でもって

書類が不備で事務所の管轄違いで却下。

確かに書くのは初めてではないはずだったのに・・・。すっかり忘れてと言う以前にちゃんと覚えられてないようでした。駄目じゃん。  _| ̄|○


2006年02月19日(日)

 今朝ちょっとパソコンを起動したら木陰野屋本家の掲示板に書き込みがあったという お知らせメールが届いていました。チェックしてみたら以前InternetArchiveでポヤペ遺跡群(かつてのポヤッチオファンサイト跡)を巡ってそこにあったメールアドレスなどに片っ端からメールを送りどきどきポヤッチオのようにアクティブコミュニケーションを試みたその一人である松しん太さんという方からでした。ずっと昔まいた種がひょっこりと芽を出したかのようです。

自分自身その方にメールを送ったこと自体すっかりさっぱり忘れていました。
だがやはり送ってみるものだ!

 家に帰って、弟一家が来ていました。最近はドラゴンボールデータカードダスにかかりきりでほとんどムシキングをプレイしていない甥っ子ですがそれでも3億枚突破限定のカードのことは知っていたらしく、まだ少々でもプレイしているらしいのでカンターゴカクサイカブト(ノーマル)のカードをあげました。

それはそうと、甥っ子がやたらと「微妙」という言葉を使っていたのですが
その言葉、どうみても覚えたてです。どこで覚えたんだか。


2006年02月18日(土)

 午前中に散髪に行ってきました。さすがに伸びた髪がうっとおしいので切ってもらったら帰りは頭が寒くてちょっと震えながらの帰り道でした。
 午後はスロットの残り回数を増やすべくゲーム雑誌を買いにちょっと遠いヤマダ電機へ。道中前の会社の作業車ともすれ違いつつ到着。ホームページで店舗検索をしてみたらその店も書籍は扱っていない、そんな表示があって更に不安になったのですが実際行ってみれば以前と変わりなく書籍が置いてありました。ただ、これからゲーム雑誌を買うにはここへ行かねばならないとと思うとガソリン代が心配になってきます。いつも寄っているヤマダ電機にはあの貼り紙が嘘だと言ってほしいものですが、

そもそもおもちゃのコーナーって、どんなのだろうか?


2006年02月17日(金)

 午後から現場に行って掃除をしてきました。初めて行ったその現場で建設中の家やまだ空き地の箇所を見てきてゴミの片づけをして、図面や広告の紙の上では分からないような現場の実感を。
 会社からの帰りにいつも寄っているヤマダ電機に行ってスロット挑戦の残り回数を増やしにゲーム雑誌を買おうとしたのですが水曜日辺りから書籍のコーナーが閉鎖されっぱなしになっているのでどうしたものかと貼り紙を見てみたら

「書籍コーナーはなくなる」との容赦ない言葉。

スロットの残り回数が0になるたび1000円ちょっとの買い物をしてスロットに・・・なんて繰り返していたせいなのでしょうか?仕方ないので今後はまだ書籍を売っている別のヤマダ電機に通うことになりそうです。

帰りとは逆の方・・・。


2006年02月16日(木)

 朝から雨でした。それでも寒いというような感じにはならなった、春の訪れを感じさせる日でした。昨日も昨日で最高気温予想がこの時期にしてはうそ?と言いたくなる数字だったし。
 仕事帰り、雨足が強くなった時に家の近くの本屋から車を出して自分の駐車場へ向かおうとした時、信号のある交差点で左折をしようとした時、左から走って前を横切ろうとする歩行者に気が付かずあわやぶつけてしまうところだった、そんな危機一髪がありました。

真っ暗で何も見えんかった!

その後心臓をバクバクさせながらも無事に帰ることが出来ましたが、視界の悪い時には特に気をつけようと思いました。


2006年02月15日(水)

 昨日までのバレンタインデーイラストの作業で体内のポヤッチオ分を使いすぎてちょっと休憩、そんな日でした。ムシキングをプレイしに行ってきました。残高が心許ない中でのプレイでしたが、結果はよくありませんでした。

セサ太郎(仮)「何か聞く→ホモ」
シンシア「ホモとヘテロ・・・だったかしら・・・あなたけっこう学あるんですね」好感度+10
セサ太郎(仮)「え・・・まあ・・・ね。」
シンシア「それともやっぱり男の子だから好きなのかしら?」
セサ太郎(仮)「好きって?ちょ、ななななな何が、ホモが!?」
シンシア「え?カブトムシとクワガタムシの話じゃないんですの?」
セサ太郎(仮)「・・・???なぜそっちに話がいくの?」
シンシア「メンガタクワガタとヒルトゥスヘラヅノカブトでしょ?」
セサ太郎(仮)「・・・???えーと、話が見えてこないんだけど」

 とてもしんせつなせつめい

この会話ネタ元はどきどきポヤッチオのCESA版体験版、自分自身見たのは迷羊亭の同人誌「どきどきポヤッチオ セサ・パーフェクト本」です。CESA版でシンシアに「ホモ」について聞いた場合にこの最初の返答が返ってくるそうです。そして、メンガタクワガタとヒルトゥスヘラヅノカブトの名前が出たのは学術名がそれぞれ「メンガタクワガタ(Homoderus Mellyi/ホモデルス・メリィ)」、「ヒルトゥスヘラヅノカブト(Heterogonphus Hirtus/ヘテロゴンプス・ヒルトゥス)」だからという、分からない人にはなんのこっちゃなネタです。

セサ太郎(仮)「そっちのホモとヘテロかよ!」


2006年02月14日(火)

 今年は暑中見舞いと年賀の恒例の他に、イラストをいただいた方などを限定に日頃の感謝の意味を込めてバレンタインデーにちなんだイラストを、とポヤッチオなイラストを描きました。リーナを選んだのは2月14日がリーナの誕生日でもあるから、そんな理由です。男がバレンタインチョコと言うのもなんですからリーナに代理として、そういう理由もありますが。このイラストの作業をしていた1週間ほどの間、世の女性がこの日のために精魂込めて手作りするその気持ち、ほんの少しですが理解できたような気がします。(オイ)

「のへ゛は をとめごころを おぼえた!」

・・・誰か止めてください。それはそれとして、例年通りチョコをもらえたのは母と弟の嫁さんと、いつもどおりでした。現実はこんなもん。


2006年02月13日(月)

男として生まれて29年とちょっと、生まれて初めて「をとめごころ」といふものを
少しだけ理解できた気がする1週間でした。

 その訳はこの日誌を打っている時点であと1時間を切った日付が変わる頃にでも。・・・キモいですかそうですか。


2006年02月12日(日)

 昨日からの目の激しい痛みはだいぶ治まりました。まだちょっとかゆいけれどあとはそのままこすったりせずにいれば明日には全快のはず。そんな中、イラスト作業は順調、あともう少しで完成というところまでこぎつけました。さて、保存を・・・あれあれ?フォルダがどこに・・・?

やっべー!危うく削除するところだった!

データの移動などにデジカメで使っているメモリーカードを使っているのですが、パソコン本体にあった古い方のフォルダは完全に削除、メモリーカード内の新しい方のフォルダの中身をまっさらにしてしまうところでした。誤って削除、ということがすんでのところで回避。


2006年02月11日(土)

 何だか朝からずっと目が痛くて痛くてどうしようもないのですが・・・。だがそれでもイラストの作業は止めるわけにはいかない!昼間に少々寝て持ち直したもののパソコンに向かうとそれはもうムスカ大佐のようです。

「目が、目がぁぁぁぁぁぁぁーーー!」

目を押さえてもだえて見ろ、野辺がムスカ大佐のようだ。


2006年02月10日(金)

 またムシキングをしようか、と帰りにいつものゲーセンでプレイしてきました。そのいつものゲーセンではムシキングの台が3台のうち2台が3億枚突破限定カードの入っている台でもう1台が2005セカンドのカード入り。3億枚の方を先に4プレイ、そして2005セカンドの方を1プレイしてみました。

新バージョンのムシキング(青)が出てきました!

もうすでに持っているとはいえうれしくてガッツポーズ。プレイ中もその青いキラキラをみてうっとりしている背広を着たサラリーマンの男が一人。その後、ガンダムSEEDをプレイして帰りました。さて明日こそがんばってイラストを完成させないと。まとまった時間は明日くらい。


2006年02月09日(木)

 会社のすぐ近くの、いつも停めている月極駐車場の周辺の道が連日の工事で通りにくくなってただでさえ辛いのにいつも停めているスペースの隣にユンボが停めてあるものだからもう大変。

停めている駐車場が会社で管理している駐車場で、工事会社がお金払って
自分の使っている隣に停めているのだからしょうがないっちゃしょうがないけれど
早く工事終わらないものかな?


2006年02月08日(水)

 昨日アクセス解析を見てみたら検索でない見知らぬページからのアクセスがありました。「どきどきポヤッチオとは?」のページへアクセスされたそのログをたどって行ってみたらウィキペディアの「どきどきポヤッチオ」についての記述を誰かが編集したようで、リンクが張られていました。

ウィキペディア「どきどきポヤッチオ」

ウィキペディアメインページ

クニ(約3m離れた同じ家の中)のとうちゃんかあちゃん、俺、やったよ!

改めて自分のページの方も見ていて「開設当時のままだよなあ・・・」と加筆修正も施さないと、と思った次第です。
 今日は仕事だという母を車で駅まで送っていってから、イラスト描くぞ!と気合を入れようとしていたら不意に自分の髪の毛の主にもみあげや耳にかかる部分が耳の穴に入らんばかりに伸びているのが気になってはさみを持ち出して切りました。基本的に床屋に任せっぱなしだからずっと伸ばしたまま、ずっと前に自分で切った時なんかちょっとひどいことになったからな、とは思ったのですが耳の穴に髪の毛が入ったことで中耳炎をぶり返したから予防もかねて切っておかねばとはさみを入れたのですが

硬くてなかなか切れない!使ったはさみが髪じゃなくて紙を切るやつだからか
それとも自分の髪が硬いからなのか?

そんな悪戦苦闘が終わって肝心のイラスト描きですが・・・下書きがようやく終わったところです。


2006年02月07日(火)

雪は全く積もりませんでした。

 朝寝坊して外を見てみれば白くなどなっていませんでした。残念、そんなことを思って仕事に行きました。出勤してみれば午後、仕事で遠くまで行って来なくてはならない用事があったので「雪降らなくてよかった」とそんな日となりました。

明日は休みとはいえ、そんなに頻繁に降っていいもんじゃないな。


2006年02月06日(月)

 おととい行って来たジブリ美術館のお土産のクッキーを会社に持って行きました。「味が全然違う」とすこぶる好評、ジブリ話に花が咲いた朝となりました。今日の仕事は建設業許可の更新申請の書類作り。難しいのかどうかと不安にもなりましたがここはまずヤフレカス先生に聞いてググレカス先生でもいいのですが今回はヤフレカス先生で)、ネット上で様式のPDFファイルを拾ってきました。それが先週。意外や意外、なんだか考えていたよりも簡単なんだ、と思いながら必要事項を記入していきました。

後ははんこと謄本と・・・会社の経歴を聞かないと。

 日中、雪がちらほらと降りだしていました。また積もるのだろうかと思って気が付けばいつの間にかやんでいました。だが、安心は出来そうもないことを天気予報で言っていたので油断は出来ません。帰りに自宅とは逆の方向へと寄り道しに行って「○○鑑定団」のチェーン店が新たに出来て思わず立ち寄り、ムシキングのカードを買うか否かを悩んで結局買わずに自宅へ帰っても再びは降りはしませんでしたが

明日起きたら外が真っ白になってるのかな?


2006年02月05日(日)

 以前営業の人が車を売りに行くのを手伝ったそのお礼のバイトと言うには金額が大きい手間賃をもらい、アップアップしていた懐具合がやや持ち直していい気分。厳しいから金遣いは十分気をつけなくてはと何度も何度も言い聞かせます。
 元旦に年賀イラストの絨毯爆撃をして、お礼にイラストをいただいたのは全て1月上旬なのですが今日になってようやくアップできました。本当にようやくです。どきどきポヤッチオのみならず色々なジャンルのイラストをいただきGALLERYに更に華が。

贈っていただきました皆様には感謝の心を。

本当にありがとうございました!


2006年02月04日(土)

 三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。今日で9回目。あと1回で10回です、もう少しでおめでとう俺!本日のお目当てはジブリ美術館の新作短編映画「やどさがし」「みずぐももんもん」「星をかった日」です。休みの日はいつも寝坊だから今日はしっかりと起きないと!と息巻いて無事いつもの時刻に家を出ることになりました。が、電車に乗ってその中で重大な過ちに気がつきました。

「・・・・・・入場券、忘れてきた!」

チケットは完全予約制、当日券など存在しないことは重々承知のこと。このままでは門前払いを食らうのは確実、入場は10時の30分過ぎまでに済ませないといけないことをチケットの注意事項の一文に書いてあったことをしっかりと覚えていました。戻ったら時間で引っかかって入場出来ないかもしれない、だが戻らなくては絶対に入場が出来ない、戻っても収入が厳しいこの頃では電車賃バス運賃がもったいない、いっそ前々回と同じく車で行くか、それでは駐車料金がもっとかかる、ああどうすればいいのだ!結局は「指定時間10時の30分を過ぎてもお役所仕事ではないから多少は融通が利くだろうと、自宅に戻ってチケットを確保したら再び電車で、と言う選択をしました。やはり前日のうちに大事な物だからかばんの中にしまっておかねば、と反省。
 三鷹駅に着いていつも乗る黄色いバスじゃないことにがっかりしつつ美術館前に着いてみれば10時50分近くになっていました。電車の中でずっと不安だったのですが入り口スタッフの「大丈夫です」という言葉に安堵して無事入場しました。いつものようにフィルムチケットを受け取りました。フィルムは紅の豚で、フィオを賭けたポルコとカーチスの決闘がこれから始まるというところ、お祭り騒ぎになっているのをポルコとフィオが見回しているというシーンでした。まず行ったのは土星座。今の短編映画は15分にみずぐももんもん、35分に星をかった日、55分にやどさがしを上映というローテーションになっており、3本立てですが観ることのできるのはその内1本。野辺は今回やどさがしを観ることにしました。近いうちにまた予約してみずぐももんもんと星をかった日も観るつもりです。
 「やどさがし」は、フキという女の子が新しい家を探しに旅に出て、忘れられた古い小道で色々なものに出会う、そんな話ですが、タモリと矢野顕子が声と「音」を担当しています。車の音、森の音、その全ての音もマンガの擬音の文字の表現と人の声で表すというものでした。

というか、低い音などはタモリが担当しているのですが、その声の表現が
普段のバラエティなどでしばしやっているような擬音そのもので思わず吹き出してしまいました。
ここにタモリがいるよ!

 その後はハイジ展も他の常設展示もあまり真新しいものはなし、とちょっといまいちでしたがそれでもパノラマボックスに追加や変更があったのでチェック。「おにのめしや」が何だかにぎやかになっていたり「かえるは10匹?」と題された新たなパノラマボックスも覗いてみたり。
 一通り回ってマンマユートでお土産を買って、そろそろおなかも減ってきたことだし、と12時ごろにカフェむぎわら帽子で並んで待ちました。当然長時間待たされることはすでに周知のこと、海がきこえるの小説を読みながら1時間ほど待ち、ようやく入ることが出来ました。今回たのんだのはメニューにnewの文字が付いていた「冬にんじんの入ったロールキャベツ(パン付き)」「なめらかチーズタルト」、それとホットココア。合わせて1980円しましたがおいしくいただきました。これだけで足りないだろうと思っていた量ですが食べ終わる頃にはすっかりおなか一杯。「味も何も関係ないように食べている」と言われている野辺ですが普段食べている物と格が違うことははっきり分かります。

普段食べている物よりもなぜかおなか一杯になるのが常々からの疑問なのですが
市販の食材とは生産段階で味の濃さからして違くなるような栽培・飼育方法なのでしょうか?

 食後もまた館内を迷子になったようにあっちへフラフラこっちへフラフラと回って2時ごろには後にしました。特にあれ見ようとかいうはっきりした移動ではないのですが、それもまた一興。そういえば、2階のギャラリーの裏にあたる壁に小窓があることに気が付いて何だろうと見に近づいてみたらそれは鏡の置いてある場所だったという発見もありました。

今日もまた楽しんできました。来月分もチケットとって映画を観に行こう。


2006年02月03日(金)

 日が変わってすぐに本日の「まさに外道」をアップをしておきました。mixiのどきどきポヤッチオコミュニティでアップしたら時刻が00:05と表示されるのを見てこれからこのくらいの時間がいいかな?と思った夜中。
 日中、昼休みにヤマダ電機に行っていつものようにスロットでポイントを稼いでいました。今まではずっとポイントカードのみだったのですが、数日前から買い物してポイントをためてスロットしてポイントを使ってと携帯電話をポイントカードと同様に使うことの出来る「ケイタイdeポイント」に入会してそっちの方もポイントをためるようにしていました。 というか店の人に聞いて「ポイントカードのようにポイントをためて買い物に使える」ということを今日今更知ったのです。使い方もヤマダ電機のページにアクセスして専用のバーコードを表示させて、それをスキャンしてもらうだけだったとは。

なぜか「間違ってるんじゃないだろうか」と恥ずかしくて
なかなか聞くことが出来なかった自分が情けない。

 それからムシキングもちょっとプレイしようとワンコイン。昼休みの最中にムシキングをプレイできる場所が存在する今の環境ですが、今日プレイしようとしたら「カードが出たよ、カードを取ってね」と言うのにカードが出てこない。

延々と「カードを取ってね」の言葉が繰り返されるちょっとした不気味さと
ムシキングのカードが詰まったと店員に言わざるを得ない
サラリーマン風の男の恥ずかしさと言ったら。

まともにプレイが出来ない、ということでプレイなしで筐体から出してもらったカードは3億枚突破記念カードのローリングクレイドルでした。どうせなら金とか銀とかで光っているカードを選んで出していただきたいと思ったのですが、なんとも幸先のよくない1枚目。


2006年02月02日(木)

 「まさに外道」どきどきポヤッチオ編、2日目です。mixiでも同時公開をしています。mixiのコミュニティ「どきどきポヤッチオ愛好会」でもこれまたさらして、とまさに外道っぷりを広げております。

去年の8月に「現実とポヤッチオの夏休みプレイ」をmixi内でも同時公開した時は
「ポヤッチオ」で日記検索をしたら自分のイラストがずらずらと並んでいて壮観だったのですが
それをまた再現するつもりで毎日外道。

ただ、「ちょっと問題があるのではという指摘があった」とコミュニティの管理人さんからメッセージをいただき、早々に問題が出てきました。コミュニティの方には書き込まず自分の日記だけにしておけばよかったかな?と反省。


2006年02月01日(水)

 母の買い物に付き合い、駄賃代わりにちょっと買ってもらった物もあり。給料が大幅に少なくなってしまった今では、買いに行くのも理由もなしに面倒くさいと思いつつもありがたいものでした。今日は新たにコンテンツを作るのに!とやる気を削がれそうになりましたがどうにか振り切りました。
 というわけで突然ですが、「まさに外道」どきどきポヤッチオ編を本日より始めました。本当に突然です。2月に毎日1ネタ、計28ネタをお届けします。なお、貼ったイラストの彼はまさに外道なことを言う外道なベイビー「赤さん」をネタ元に野辺が勝手に作ったキャラ「ヅァン君」です。コンゴトモヨロシク・・・覚悟が出来た方のみ下のリンクをクリックしてまさに外道なネタをお楽しみください。どきどきポヤッチオやその登場人物のファンにとって 18禁描写などそういった類の表現はございませんが不快に感じる可能性のある表現やネタバレが多数含まれています。

十分ご注意の上、お楽しみください。


戻る