戻る

木陰野屋日誌2006年1月分



木陰野屋やmixiでご覧になっている皆様、
あけましておめでとうございます。
ポヤな人もそうでない人も、mixiでの人もそうでない人も、
また実際顔を合わせたことのある人も、
今年もまたよろしくお願いします。木陰野屋では相も変わらずですが
ポヤッチオを応援し続けます。いつしかかなうまでは。

そして今年も行こうわがポヤ道を。



2006年01月31日(火)

 今日は雨でした。この前降った雪もだいぶ解けてなくなってきたところでとどめの一降り、というには霧雨でしたが。とりもあえずも本日は給料日。

ま、浪費は程ほどにしないとな。

アニメイトに寄った夜、極力は出費を抑えたつもりなのですが・・・。金のかからない更新作業に暇を費やすであります。と言うわけで明日からは・・・。


2006年01月30日(月)

 今日は会社の営業の人が車を売りに行きたいとのことで、車を売りに行った帰りは足がないので野辺の運転で、ということで付き添いに行きました。いざ出ようとしたところで何かやな音が。

おわわわわわくぁwせdrftgyふじこlp;@!!

付き添いのために野辺が乗った車は自分のではなかったのですが営業の人の乗っていたこれから売りに出そうとする車とちょっとだけ当ててしまいました。査定は!?とにかくおろおろし通しでした。幸い結果には影響はほとんどなかったようですがFitに買い換える直前にぶつけてしまったあの日を思い出させるような顔面蒼白の出来事でした。ごめん。


2006年01月29日(日)

 昨日パソコンの電源を切る際、「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」と選んで電源が切れる瞬間に電源ボタン長押しで切る、そんな荒業を駆使して再起動しないことを確認したのですが朝起きてみたら勝手に電源がついていたという、そんな不眠症状態が確認されました。朝もパソコンを起動してから同じように電源を切り、出勤。遅い帰りで部屋に戻ってみると電源がまたもやついていました。

意思でも持って勝手に行動しているのでは?という気にさせられます。
それならそれでよし、あともう少しで画面から「AIが止まらない」や「電影少女」みたいに
ぺけぴーが出てくるんだな!?

そんなわけねえって、と一人突っ込みを入れつつそうでも思わないとやってられない毎日。リカバリーディスクで直さないとと思ってはいるのですが急ぎでポヤッチオのイラスト描きをしているので後回しです。


2006年01月28日(土)

 ムシキングの相性早見表を更新しました。ダークサイドネプチューンについての注意書きの追加とスキャンなしカブトムシについての注意書きの加筆、アクションフィギュアのカードについて注意書き加筆など。スーパーアタックタイプのヒラタクワガタをコロコロイチバン!の第6号で手に入れてこれもまたようやく普通のヒラタクワガタとタッグを組めるか試せると相性早見表の完成にまた一歩近づける喜びにわくわくしつつムシキングの情報を手に入れようと本自体も読んでびっくり。

ポポの冒険編が今までのアーケードでのムシキングとはまた違ったムシキングが!
3億枚突破の冬限定も近々出る、そんなことまで載っていて、まだまだ続きそうです。
新カード登場の際はまた更新します・・・。

ビットマップ 圧縮67.1Kbyte→解凍4.48Mbyte

GIFイメージ 圧縮77.3Kbyte→解凍81.6Kbyte

Microsoft Excel 圧縮11.1Kbyte→解凍45.9Kbyte


2006年01月27日(金)

 あともう少しで給料日だと待ちわびつつも、試用期間明けの安給料からの脱出が今月ではなく来月と知って少々ショックでした。来月こそは来月こそは・・・。

とりあえず節約を。


2006年01月26日(木)

 世の中、ライブドアの堀江貴文社長が容疑者になったり、ギャルゲーのような環境の50代の男も本日逮捕、世間はそんなことが連発していますが自分のパソコンも一大事です。同列にするのもアレですがとにかく野辺自身にとっては緊急事態。昼間にmixiでがんばれの歌の替え歌を投下している場合ではありませんでした。とりあえず2ちゃんねるギャルゲー板に投下した「ツンデレの歌」置いておきますね。「ツンデレの歌」いきまーす!

「なによぼけなすー!」

ぼけなすパンまだー?(ほくほく)
いっしょにベッドで(すやすや)
そんな日を(わくわく)夢に見て

だから ツンデレ ツンデレ
ツンデーレーというけれどー

「あんたなんかぼけなすで十分だわ
 分かった?ぼけなす!」

もーっとツンデーレー

 帰ってからパソコンを起動したらやはり正しく終了されなかった旨のエラーの画面でした。セーフモードで開始してしばらく真っ黒な画面が続き・・・数時間。.

いくら待っても駄目なのでは?

母の使っているパソコンを使って更新をしようとしたけれどホームページ更新用のアドレスが分からず、とりあえず日誌だけでもつけておこうと日誌のページからソースを引っ張ってきてテキストを入力だけしておいて、ようやく気が付きました。症状計らわないけれどあっさりと起動しました。


2006年01月25日(水)(打ったのが26日)

 パソコンの調子が今とてもよくない状況です。そろそろリカバリーCDを使って復旧をかけないとと思ってバックアップを。アーカイブ属性をつけようと中身をチェックしていたのですがなかなかに曲者。ゲームのセーブデータなどもチェックをしておかないと。それでもって結局は終わらせられませんでした。

バックアップができたらできたでDVD−ROMなどに入りきれるものだろうか?

うちのぺけぴが不眠症に悩まされているこの頃、今日もまた電源をボタン長押しで消しました。明日がとてもいやな予感がします。


2006年01月24日(火)

 朝寝ぼけながらメールチェックのためにパソコンの電源スイッチ入れたっけなーと起きてメールチェックをして電源を切るを選択してみれば・・・。一旦は電源が切れてうんともすんとも言わないのでもう大丈夫、大丈夫と言い聞かせたところで時間を置いて再起動。わが目を疑いつつもう一度電源を切るを選んでみたら今度はすぐに再起動されてしまいました。朝起きて電源が付いていたのは自分でつけたのではないことに気が付きました。

再び魔の再起動!まともに電源が切れないあの日が!

時間も時間なのでとりあえず電源ボタン押しっぱなしで切って仕事に出ました。ちょうど会社のコンピュータのメンテナンスを頼んでいる会社の人が来たのでUPSの取り付け作業のついでにこのことを聞いてみたのですがOSのシステムプログラム自体が壊れてしまっていて必要なデータをバックアップしてリカバリーディスクで最初の状態に戻すしかないだろうということでした。帰ってきてからまた一昨日のようにスキャンディスクが始まってしばらく時間を取られている間に甲虫王者ムシキング〜ザックの冒険編〜の4巻を読んでいたり絵描きをしていたり。明日の休みで一気に完成させよう、今度こそはしっかり意志を強くもってと今夜誓うのですが果たして。
 話はザックの冒険編の方へシフトします。4巻を知ったのは昼休みに立ち読みしたコロコロコミックで。読んだ2月号で登場していたムナコブクワガタのチャン・G(じーちゃんかよ!)にヒルスシロカブトのヒルス、潔いまでの安直なネーミングにくらくらしつつ、なおかつ新種のムシや技の登場に子供向け雑誌のおもちゃなどとの企画の連動を野辺自身の現役当時に重ねて相変わらずだとちょっと呆れていましたがまあ、今更突っ込み入れてもしょうがない。それよりも気になったのは巻末の読みきり。「グレイテストチャンピオンへの道」でシローが使っていたダークサイドネプチューンのことを思い出しました。

そのムシのこと、すっかり忘れてた・・・何としてでも手に入れて相性を試さないと。

まずは思ったことがこれなのですが、Yahooオークションを早速あたってみて出品自体はすぐ発見できました。ただし、ニンテンドーDSのみでアーケードでは使うことのできないカードであることを知って相性早見表の手間がかからなくてほっと一安心、アーケードで登場させることが出来なくてがっかり。全くもってけしからん。

いずれにしても注意書きを増やしておかないといけないようです。


2006年01月23日(月)

明日のポヤッチオのために描くべし

2月には次なるポヤ絵をアップするために資料を探したり資料発見の後には携帯で自分の手を撮りながらああでもないこうでもないと描いていたのですが手をひねってうまく画面に収まるように撮るのに思いの他苦戦しました。こういう時にはいつもデッサンをおろそかどころかほとんどやらずに描いてきたツケを痛感しています。

まさに腕の痛みで。


2006年01月22日(日)

昨日から降った雪があたりを真っ白にして眩しいくらいですが交通は大変、きれいやなあと思っている暇は・・・それでもありました。再びデジカメを持って件の場所に行って 撮影完了。その後はそのまま会社へ・・・。

車が埋もれていました。

今日は車を出そうとしていたら絶対遅刻する、そう判断して電車で出勤しました。途中で営業の人から電話が入ってどうやら会社は昨日臨時休業だったことを知り、普段の休みだった自分は何だか損した気がしました。いざ会社にぎりぎりの時間に着いてみれば誰もおらずあせって会社へ急いだ意味がなし。事務所前の雪かきをしたくらいで仕事らしい仕事もなかった今日、さっさと帰って入り口写真を貼り替えよう。

一人で雪かき、いくらあまり多くないとはいえ手足が凍えてどうにかなってしまうのではと思いました。


2006年01月21日(土)

 朝起きてみれば外は真っ白になっていました。雪です。それも木陰野屋入り口写真を撮りに行った前回の時より積もっていますすでに。また雪景色を入り口写真として飾れるシャッターチャンス、と言いたいところですが寒くて寒くて外に出るのが億劫です。こういう時はどこか買い物に行くにしてもゲーセンに行くにしても空いていそうですが、ヤマダ電機に行ってポイントをもらいに行くにしても100ポイントばかりもらってその途中で滑って車をぶつけたなんてことになったら100円相当の得どころの話ではありません。見合わせました。

100円のために何十万、もしかしたらもっと桁違いな損をするのだけはやめておきたい。
それにしても、今日は休みとはいえ明日以降も残りそうな雪。明日の出勤、電車にしようか?

 ここはおとなしく更新作業。まずは以前作ったムシキングの相性◎早見表ですが、 大幅な変更・追加を施して作り直しました。今回の主な変更点としては

1.つよさ300超での相性○の組み合わせの表記
2.readmeテキストの作成・添付、
3.誤字の訂正、注記の表記

などです。昨日から今日の日が変わった時間までかかってやっとこさ。強制的にスキャンディスクを実行されてから、パソコンがなぜか再起動してしまううっとおしさともようやくお別れが出来ると思いつつ寝て起きれば外はすっかり銀世界。どうみてもムシキングにはふさわしくない季節です。

ビットマップ 圧縮66.0Kbyte→解凍4.43Mbyte

GIFイメージ 圧縮76.3Kbyte→解凍80.1Kbyte

MicroSoftExcel 圧縮10.7Kbyte→解凍44.7Kbyte

 続いては年賀イラスト公開、と言ってもGALLERYに移しただけなのですがいい加減正月気分も完全に吹き飛ばすつもりで相性早見表の他も更新作業をしました。明日は明日でまた市民の森入り口に行ってきて写真を撮りに行こう。あとは年賀のお礼としていただいた分の掲載ですがこちらから掲載のお願いをして返事がまだ返ってきていない分があるのでもうしばらく。


2006年01月20日(金)

 自宅のパソコンばかりでなく、会社の方でもパソコンまわりに異常が出ました。パソコン自体ではなく、無停電電源装置(UPS)がコンセントの抜き差しでまともに作動しなくなってしまい、そのため復旧のために少々の居残りをすることに。結局はパソコンの電源コードをそのままコンセントにつなぐという応急処置で事なきを得ましたが、週明けには業者の人に来てもらう事になりました。

電源スイッチを入れたままのコンセント抜き差しというものはUPSにとって
やってはいけないことだったのでしょうか?そもそもUPSという装置の役割を知らなかったと言う(後略)

 帰りにムシキングをプレイしに行ってムシキングでの「むずかしい」のノーダメージクリアを果たしました。以前クリアした時とは全く別のシークレットコードを得て早速帰って公式ページで・・・

帰ってパソコンの電源を入れたら今まで見たことのない画面でスキャンディスク開始。

長い長いスキャンディスクが終わってようやくいつもの画面に戻りましたが非常にまずいかもしれません。携帯も携帯で電池の減りが異常なほど早くて昨日からバッテリーの警告音が鳴りっぱなしでした。機械周りがここのところおかしいです。


2006年01月19日(木)

 今日はさすがに更新を、とムシキングの相性早見表に手をつけました。大幅な改良もあともう少しで完了、なのはいいのですがまだ未確認の箇所も残っておるのですがそれを埋めるべくムシキング(青)をカードショップで購入することにしました。本当は100円玉を入れた時の排出で再会を、というのが望みだったのですが仕方ない。

更に贅沢を言うならばつよさ160でありながら必要テクニック80の技も難なく使いこなし、
スーパートルネードスローも決めることが出来るアダー登場編最終決戦時のムシキングだと・・・。


2006年01月18日(水)(打ったのが19日)

 休みなのをいい事に虹裏町の奇跡RPGを一日中プレイしっぱなし。やろうやろうと思っていた更新作業もすっかり後回しでした。

そのため、そっちの方はかなり進んだのですがいかん。


2006年01月17日(火)

 ここ数日前のことです。何かパソコンの調子が変です。事の起こりは先週、13日の金曜日。今思えば本当にろくでもない日でした。朝ちょっとパソコンを起動させてメールチェックをするのが習慣なのですがその日仕事から帰って部屋を見れば電源が付きっぱなし。うっかりと思っていたのですが「電源を切る」を選んだつもりなのに再起動。 何度やっても再起動してしまうので「これはパソコンがまずい事態になっているのでは?」とようやく気づきました。改めて初心に帰ったつもりで一つ一つの操作をしっかりと確認しながら「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」を確実に選択をしました。

・・・なぜだ!?どうして再起動なんてするんだ!?

やりたくはないのですが仕方なくパソコン本体の電源ボタン押しっぱなしで電源を切ることをしました。それが今も続いていることです。今日は更に電源ボタンを押してもうんともすんとも言わぬただの鉄の箱にまで成り下がってしまったものだから

(;゚Д゚)<たたた大変だー!

わたぼこりまみれのディスプレイ裏を掃除しながらああでもないこうでもないとコンセントの抜き差しをしてようやく電源は入るようになったのですがとにかくいろいろとエラーが生じていてもし今システム音にポヤッチオのアクセサリー集でマリンの声をセットしていたのなら「パソコン、壊れちゃったかなあ・・・?」と言っていたに違いありません。更新作業をやろうと思っていた当初の予定はもう完全に駄目になりました。どうしてくれる。とりあえずこの事態はウイルスのせいなのではと思って今スキャンをかけています。こういう不具合を起こすウイルスって、いるものでしょうか?


2006年01月16日(月)

 生まれて初めて裁判所という施設に行ってきました。いやいや、何か訴えられたとか訴えたとか悪いことして捕まったとかそういうものではありません。不動産屋ゆえに裁判所にて競売にかけられた破産宣告者の土地や建物といった物件を入札しに、書類を届けに行って来たわけです。営業の人と一緒に行ってきた千葉地方裁判所は何だか重苦しい雰囲気が漂っている気がしました。

裁判所の建物内に入って法廷の入り口が並んでいる廊下に迷い込んだのですが、
この中で「異議あり!」とかやってるのかなあと、まずはプレイ自体していない逆転裁判のイメージが。

初めてこういう場所に来た野辺、多分珍しそうに建物の中をきょろきょろと見ていたことでしょう。麻薬に詐欺、道路交通法違反(恐らくは重度)、法廷入り口にそんな開廷予定が並ぶ貼紙が多い中である法廷ではカード会社の名前ばかりがあるのを見かけました。明らかにカード破産です。ここで関わった事件で破産宣告をした人の物件が今後競売で出てくるのだろうと・・・。

と、いい年こいた大人の社会科見学でした。

 いろいろあって帰ってきたのが午後5時くらい。年末調整の支払いの事務処理とかもあって帰りが結構遅めでした。今回意外に多く返ってきたものだと財布がちょっとほくほくです。さて、無駄遣いしないようにしないと。


2006年01月15日(日)

 以前12月16日にて「社長が買った怪しげな占いの本」のことで話がまた出てきて本当に勘弁して欲しいとうんざりしていました。その占いのことで社長自身が勉強して習得して、それでもってこれからの仕事の上での行動のことを判断する、大まかに言えばそんな感じでした。あからさまないやな顔をしていた野辺をよそに「何十万という金を払ったからには途中で放り出そうと思わないだろう」と言っていたのですが

そういった心理を利用した詐欺がこの世にはごまんとあります

引っかかりそうになった経験はあるのにそう言い出せまんでした。というかそんな金があったらプリンタだとかメモリだとか色々買いたいんだけどなと思いましたが。


2006年01月14日(土)(打ったのが15日)

 虹裏町の奇跡RPGにすっかり没頭していて日誌を忘れていました。冬場は、特にこの日のような日は足が冷えて冷えてたまらないのによく夢中になってプレイできたものです。OSたんはじめふたばちゃんねるのキャラが総登場、そんなRPGです。詳しいことやダウンロードはリンク先をどうぞ。

「ねないこだれだ」や「雪さん」に瞬殺されている間にも稲光や土砂降りが、大変!

 あと昨日から気になっていたことですが、パソコンの様子がなんだかおかしいです。昨日は帰宅して電源が入りっぱなしだったので「消し忘れてた、うっかり」と思っていたのですが改めて今日「電源を切る」を選択して電源を落とそうとしましたが、「確かに『電源を切る』を選択した」のに再起動していました。

こんな誤作動をさせるウイルスでもあるのだろうかととてつもないいやな予感。


2006年01月13日(金)(打ったのが15日)

 営業の人がようやく仕事に復帰してやっといつもの仕事場になった感じです。それにしても今日は寒い!また雪にでもなるのかなーと話していた日中でしたがなりませんでしたが、とにかく足元が冷えました。
 帰りにムシキングを少々。エレファスゾウカブトに続いて新カードのヒルスシロカブトが出ました。これで相性早見表が進められる!と早速グランとシロカブトと組ませてプレイをしました。

これもタッグ名なし。残念!

 帰って夕食を食べ、その後テレビで流れていた今日の金スマの最後で「エリートの旦那の結婚後知った本性」というのがなぜか印象に残っていました。普段はクールで仕事が出来るエリートサラリーマン。その実態は誰もいないところでは猫のぬいぐるみに語尾に「にゃー」を付けた猫言葉で話す男だった、そんなあずまんが大王の榊さんみたいな愉快で演じている人もキモいと思ってるんだろうなという話にポカーンとしばし。

そんないわゆる「クールデレ」はやっていい人と悪い人がいるだろうと。


2006年01月12日(木)

 経理の仕事で基本的にパソコンに向かいっぱなしの野辺ですが、時々外に出っぱなしの日というのがある仕事場です。今日もそんな日でした。書類を取りに行って別の所へ届けて事務所に戻って今度は・・・と何度事務所を出たか。夕方頃はお客さんを駅に迎えに行って社長の物件説明を受けた後に下見と最寄の駅まで送ると、目まぐるしいまでに会社全体もいろいろと慌しかったです。

月曜日から風邪が相当ひどくて休んでいる営業の人が今もなお来ないせいでしょうか?

それだけとは思えないのですがとにかくさっさと出てきて欲しいものです。
 アクメツの単行本を8巻まで揃えました。1巻からニセアクメツ編が終わる8巻までを読み直してアクメツが一体どういう存在なのかはある程度理解はしました。が、アクメツ達の死体が司法解剖されている間にも死んだはずのアクメツたちがアジトに戻ってきている様子とかますます分かりません。残りも買いに行かないと。

とりあえず疲れました。


2006年01月11日(水)

 去年の終わりごろに出来たブックオフに行ってみて面白そうな本がないものかと探していました。そうしたら目に留まったのが

アクメツ

経済不況、政界汚職で滅亡寸前の日本、その中で主人公迫間生(とその分身?)が次々に元凶の政治家や官僚などを滅殺していくという勧善懲悪にも思えてそれとは違うアンチ・ヒーロー物といえばいいのでしょうか・・・?

週刊少年チャンピオンに掲載されただけに、すさまじいまでの漢っぷりで容赦ないです。

覚悟のススメといい、漢気あふれる連載がひしめき合ってるなあとしばし呆然としていました。ただ、2・3・5・6・7・15巻とあっただけ買ってきて読んでまだ途中、ここまで読んできて疑問もあります。主人公たちのこともそうですが

マスコミとか左とか知識人とかそういった方面はスルーなのは?


2006年01月10日(火)

今朝起きたら雪が降って外が真っ白になっていました。些細な雪ならば冬の彩り、まさに今日はそんな朝でした。これはチャンスとばかりに出勤でデジカメを持って行き、いつも木陰野屋本家の入り口写真で撮りに行っている市民の森入り口で写真を撮って会社に行きました。木陰野屋の入り口の写真として開設してから初めて雪景色にすることが出来ました。こちらはほとんど積もる雪には程遠くほんの些細なものでしたが雪景色には間違いない。

遅刻?問題なしです。

明日は休みなので明日にしようかとも思ったのですが昼には温かくなってついにはすっかり晴れ上がって雪はもう跡形もなし。朝決行で正解でした。そんなわけで帰って早速差し替えをしました。
 そういえば、プエルコルダンにそもそも雪って降るものなのでしょうか?どきどきポヤッチオの中では雨すら降りませんが降ったら降ったでパンのお届けとかが大変そうです。にしんのパイをお届けする魔女の宅急便のキキのように服に包むように抱えて移動、すごく疲れそうです。

それはそうと、眼鏡のレンズを割ってしまって今、予備の眼鏡を使っているのだが
同じ度数にもかかわらずどうもいまいち見づらい。ちょっと疲れたよ。


2006年01月09日(月)

 やば、「まさに外道」の外道ベイビーに首ったけ!仕事の傍らネタばかり考えていて仕事がおろそかになりかけてます。傍から見ていてにやけていて気持ち悪かったかもしれません。会社の人一人が休みで人が少なかったのは幸いだったかもしれません。そんなわけで

2月頃になったらそれで一つコンテンツ作ろうかな?


2006年01月08日(日)

 帰ってから「まさに外道」の外道ジェネレータをいじって遊んでいました。下道な言葉を入力して赤ん坊に台詞を言わせる画像を作るものなのですが、これを発見した途端に湯水のようにわいてきたポヤッチオなネタが止まらなくて

いっそのこと自分で絵を描くところから始めようかと思ったのですが。

とりあえずはネタをジェネレータで作って保管しておいてあります。放出するのはどうしようかな?


2006年01月07日(土)(打ったのは当日だけどアップしたのは8日)

 今日が仕事始め、長かったような気がする冬休み。このままずっと続いたらどうしようかとおも・・・。この日には船橋大神宮へ初詣に行くというのがお決まりでそういえば家族で行く時は小湊の誕生寺だけど、宗派とか違うからなんだと納得。朝いつものように出勤してきて出かけ、まずは正月のお飾りなどを入り口付近で受け付けている箇所で渡しておいてそれから祈祷のために本殿へ。

船橋大神宮。屋台も人ももうまばらでした 入るのは初めて

その前にいつも初詣でするようにお願い事を。

何をかって?今年の願いも言うまでもなく「ポヤッチオ続編」「ファンサイト再興」
そんなことばかりです。

祈祷の間、本殿で床暖房がありながらも寒さに震えつつ初めて巫女さんといふものを見かけた些細な喜びの中ようやく祈祷も終わっておみくじを引き甘酒を少々、帰ってからいつものように仕事再開となりました。

今回のおみくじは末吉でした。願事「驚く事あれどあわてねば叶う」
待人「来るでしょう」失物「近い所にあります」

が気になりました。いいのか? おみくじと一緒に入っていたかえるの福守の「財布から出ていったお金ももどって来る」がちょうど今の自分に必要なものです。正に見ているのか!?

末吉。そもそも末吉は何番目に運がいいのか?  本当に「かえる」になって欲しいものです、軍曹さん


2006年01月06日(金)

 明日からようやく出勤、初仕事となります。そういうわけで休みの内に耳鼻科の病院へ。いつもの診察と、処方箋をもらいに行きました。その前にどうにか連絡でも付けられないかと金を貸したまま11月から連絡を絶ってしまってどうしようもなかったあいつに実家経由で連絡を試みました。引っ越していても電話番号の方は同じにしていたようでつながり、自宅に帰って夕食の後に携帯の方に本人から連絡が入りました。どんな言葉で罵ってやろうか、予め言葉を用意してどんな言い方をするかをちょいと練習をしていたのですがさすがに返させることを度外視したような罵詈雑言では元も子もない。

本当にばっくれる気なら連絡なんかよこさない、そう思うことにします。


2006年01月05日(木)

 ああ暇だ・・・とサイトの更新とかですべきことが残っているはずなのにすっかり忘れていて暇をもてあます本日でした。メールの返信の返信とかも思い出してとりあえずそっちの方はやったのですが

それにしても自室でずっとパソコンに向かっているのは足が冷えます。
それのせいでしょうか?


2006年01月04日(水)

 まだ休みは続きます。今日はムシキングのカードゲットと相性の研究をすべくまたゲーセン通い。出来て間もない「お宝@まーけっと」という店に行って来てアタックタイプだった昔のパラワンオオヒラタクワガタを買ってその甲虫と相性のいいコクワガタやヒラタクワガタとタッグを組ませました。他にもあれこれと試みて他の子供のプレイも観察して、カードの折れ目などの痛み具合にちょっと心を痛めながらも気が付いたこと。

以前のバージョンのパラワンを使ったらアタックタイプ。
今のスーパーアタックタイプとは別物だ!

タッグでの強さの合計が300超えていても属名が同じなら○になるのか!

自分でやる以外にも他の子供のプレイを見るだけでも得るものがありました。他の子供のプレイでヘルクレスリッキーブルーとサタンオオカブトを組ませていたのを見ましたが相性に○が付いていました。それはすなわち、今野辺が持っているヘルクレスオオカブトとまだ手に入れられないリッキーブルーとを組ませれば・・・

夢にまで見た「戦艦大和コンビ(野辺が勝手に命名)」が!大艦巨砲主義万歳!


2006年01月03日(火)

 三が日も今日で終わり母は今日から仕事と、いつも通りの日々が見えてきました。今年初のゲーセンプレイ。ムシキングをやってミクラミヤマクワガタ(アダーコレクション)とダ・ブエルタくらいしか収穫がなかったその脇でムシキング(緑)とかマンディブラリスフタマタクワガタ(アダーコレクション)とか出されてそっちの台にしておけばよかったと大後悔。そんなことばかりの日でした。

何で隣ばかりが・・・。


2006年01月02日(月)

うちでは今日2日目は親戚一同が集まる日、そういう慣例となっています。どうも話についていけないなと思いつつ親戚の子の一人がムシキングのカードを持参していたのでせっかくだからと日々の研究の成果(主にムシ相性)をちょっとだけ指南して、少しだけでもカード持って行けばよかったと後悔。

というかいい大人が(ry

 帰ってから本腰を入れて更新作業です。3が日早々から。HAHAHA!たのしーぜー!(棒読み)年が変わっての日誌や更新履歴などの過去ログ移動、それからどきどきポヤッチオなリンクの更新他。年末にポヤッチオのサイトとしてリンクを張っていただいた方からメールが届いたのでこちらも張り返しました。新たなポヤサイトの予感!?そんな気がしました。

年始早々いい出だしです。


2006年01月01日(日)(打ったのは1日だけどこっちにあげたのは2日)

 さて、よいお年を迎えられてでしょうか?木陰野屋をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今回も恒例の年賀メール絨毯爆撃を実行しました。ネットで知り合った人、ネット外での友達に毎度の片っ端。

「MAILER DAEMON」と届かなかった人の分は差し引きで68件。
mixiで日記に書き込みしてくれた人の分も含めてやはり減るよりも増えていました。

それでもって今回贈ったイラストは4種類+α。喪中の人がいたので急遽寒中お見舞いも作っておきました。

今回の年賀メールイラストです。

今回、特定の人宛に特設ページの中のまた特設として作った偽のページを作ってアドレスを送りました。しょうもない駄洒落です。

その偽年賀イラストページはこちら・・・と言いたいところですがすでに削除しました


戻る