戻る

木陰野屋日誌2005年12月分


年末のコミケも迫ってまいりました。
今年も無事参加できそうです。正にボーナスが出るおかげ。
入社した当初はやっていけないとさんざんぼやいた自分ですが
何だかんだ言っても本当に助かりました。
さて、年賀イラストもしっかりと仕上げてしまいたいところ。
今回のイラストはどきどきポヤッチオ、海腹川背、
アヴァロンの鍵、OSたんで予定しています。
それでもって元旦に恒例のメール絨毯爆撃を予定。



2005年12月31日(土)(打ったのは31日だけどこっちにあげたのは2日)

 もう少しもう少しなんて油断していたのがたたったのか、今日になってようやく年賀メールのイラストが完成しました。遅すぎ!今回4種+α、がんばって描き上げました。
 今月の最初に公言した通りポヤッチオ、海腹川背、アヴァロンの鍵、OSたんで。あと文字変えただけですが寒中お見舞いバージョンも必要が生じたので用意。さて、あとは年賀メールイラスト用のページ作らないと。

それではみなさま、よいお年を。元旦には絨毯爆撃します。
知り合いの皆様、各自覚悟完了を。


2005年12月30日(金)

しまった寝過ごしました。まだビッグサイトまでたどり着けません。

・・・と朝、mixiで日記を書き込んでおきましたが、今日はすっかり寝過ごしてしまって昨日よりも更に遅い出発。国際展示場駅に着いた時にはとっくに入場待ちの列はなくなっていていました。
 昨日の運動でぴりぴり痛むふくらはぎを気にしつつも同じビッグサイトをまたもや巡ってきました。親には「何で同じ所を何度も行くのか」と言われるのが年中行事ですがキニシナイ!それでもってネットで知り合った方に挨拶しに行ったような日でした。
 帰りにはTRPGのメンツの一人もけけさんとばったり遭遇して久々にオタな話に花を咲かせていました。そこで「ポヤッチオや海腹川背のサークルってあった?」と話を振られて当然ほとんどないと答えたのですが「だったら自分が同人誌作ってみようかなと思った」と答えました。今はまだ実行段階には果てしなく遠いのですがやはりオタクたるものコミケでサークル参加はしてみたい、久しくさび付いていた「同人誌作りたい」衝動が動きました。

ただ、来年の夏に出るか、と言われれば申込書は買わなかったので間違いなくNOです。
探しても時間の無駄ですから注意が必要だよ!

 地元に帰ってきてカード獲得目的でムシキングをプレイ、すでに持っているスーパーカワセミハッグを2枚も手に入れてどうするよ!?とぼやきつつも帰ってきたら我が家では大掃除がもうすぐ終わるところ。

どう見てもサボりです。本当にマックさんでした。

 大掃除も終わり夕食を食べた後、ずっと途中だった年賀メールイラストの仕上げにかかりました。この分なら明日にはちゃんと完成している・・・メール送信は元旦の一日中かかりそうな気がしますがどうにか間に合いそう。

関係ないのですがもけけさんがTRPGでゲームマスターをする時、
悪役を演じている時はアダーの声に似ている気がする、今日そう思いました。

また来年の夏には来るから待ってろよ! 帰りもこんな混み具合。まさに冬混み!


2005年12月29日(木)

体調は万全とは言えないけれどとにかくコミケ。行ってきました。忘れ物で3度家に戻って遅れちまった!ビッグサイトの東ホール駐車場へ着いたのが10時ちょいすぎ。雲ひとつない素晴らしいくらいの晴れ空で寒さもあまり問題にならないくらいでした。

出初式用の「倉庫お台場」の文字が映えます!(真ん中写真)

それでもって入場して真っ先に駆けつけたのが「枢」ですがもぬけの空。隣の万事快調!の方なら親しいようだから、と聞いたら身内に不幸があったようで来れなくなったとの事。このたびはご愁傷様です。
 お目当てのポヤッチオ・海腹川背同人誌はほとんど収穫なし、それでも他での衝動買いなどが結構あってほくほく。西ホールへ向かっている時、悲劇が起きました。こういうオタなイベントなどでは必ずつけているルフィーウォッチのベルトが切れました。(右写真)

_| ̄|○||||||

何か悪いことしましたか自分?

それともミサンガのように切れたら願いがかなう、そう思うべきですか?そんなこんなでどっぷり疲れて帰ってきました。電車がさっさと来たことはせめてもの慰め、にはなりません。何か大切なものを失った気がした本日でした。

ああ、明日もあるのか。

新木場駅からコミケに行く人ばかり、という雰囲気が。それにしても、この駅を利用するのもほんと、何回目だろうか? 新年には燃やされる運命の倉庫お台場 大事なものを失った気がするその惨状


2005年12月28日(水)

 今日でようやく仕事納め、そして給料日。しかもボーナスです。その前に事務所の大掃除をしていました。引っ越してきたばかりで新築だからか掃除もさほどの作業量にはならずに昼に出前のすしを食べて今年はお開き。

まあ、ちょっとばかり買い物とかの経理処理の仕事があったんですが。

 事務所を出た後はここぞとばかりに銀行へまっしぐら。給料を下ろしてきたらアニメイト、コミケ前日だというのに買い物です。いつも買う物の他にもちょっと衝動買いを。 その後は病院へ直行。いつもの喘息の薬を切らしていたからちょっと発作が起きていたので。病院に着くのが受け付け終了ぎりぎりの時間でしたが何とか滑り込みセーフでした。発作はさほどひどくはないのですが久々で点滴を受けることになりました。

病院で久々に一杯(点滴を)飲んできたらビールはいらね。

帰ってからこんな冗談を飛ばしますが、その言葉も久しぶりだなあ・・・。体調は万全ではないのですが明日明後日はコミケ。飲み薬の方も一杯引っ掛けて寝ます。


2005年12月27日(火)

 金ない金ないとぼやき続けてようやく給料の日が明日に迫りました。社長の指示で振り込み日が決められて自分で振込の手続きをしていてなんですが長かった。

給料日のことで昨日じゃなかったのか云々を他の社員に言われましたが
自分のせいじゃない、最初に社長の口から給料日のことが出た時点で目の前で確認したと言うのに
どこをどう勘違いしたのか。

さて、明日は仕事納め、最後までがんばっていきまっしょい。


2005年12月26日(月)

 今年も今週いっぱいで終わり、これを乗り切ってさあよいお年を。くれぐれも油断召されぬように。会社の事務所のまん前、窓越しに交通事故の瞬間を見てしまいました。会社の脇へ入ろうとした乗用車の前をピザ屋のバイクが横切ったので停まったところ大型トラックが乗用車の後部にぶつかるという事故でした。乗用車の運転手が鞭打ちになってしまったのですが幸い大事には至らなかったようでした。

乗用車が野辺と同じFitなのがあまり気分がよくなかったです。

 しばらくしてパトカーが、その後に救急車と消防車が一緒にやって来ました。パトカーや救急車はともかくガソリンがもれたと言うわけでもないのに何故消防車までが?とは思ったのですが一緒に現場に行くことはどうやら市の条例か何かで定められているみたいです。年末なのに本当に大変です。

かと思えば数時間ものうちに別件で事故現場に向かっていると思われる
救急車と消防車の組が横切りました。事故が多いのか、ここは。


2005年12月25日(日)

 仕事から帰ってきて弟一家がいて、わが家の中はクリスマスモードでした。七面鳥こそないけれど鶏の腿、クリスマスケーキといつもながらこういうのがいいものだと感じられるようになった年です。
 さて、それはそれとして年賀メールイラストです。模様をつけるにしてもどんなものがいいか四苦八苦してあれでもないこれでもないと何度も試していたのですが素材サイトから使わせてもらってそれでやってみようかと使ってみてどうにか様になりました。

だがまだ終わらない!


2005年12月24日(土)

 世間は正にクリスマスモード。どこへ行くにも買い物客があふれていて買い物にも一苦労。親へのクリスマスプレゼントを買いに行っていたりしていた一日でした。そのお出かけの車の中で父が甥っ子にお菓子をいっぱい入れたクリスマス飾りの長靴を買おうといったことで昔の野辺のことを話してくれました。20年以上も昔のクリスマスイブのこと、高熱を出して寝込んでいた野辺に父がお菓子の入った長靴を買って帰ってきたところ、一瞬だけどにこっとしたということがあったのを。野辺は今日言われるまですっかり忘れておぼろげながら家にそれがあったかなという程度だったのですがこんな風に憶えていることは

その時の野辺の顔が何よりのプレゼント返しだったのでしょう。


2005年12月23日(金)

 世間は休みでも仕事に出なくてはならない今日。日曜日の感覚がちょっとおかしくなりそうな休みを取る仕事ですが、こういう日はえてして「銀行へ行って通帳記入」の名分が立てられずにどうしても暇が出てきてしまうものです。

それなのに帰り間際になって年賀状の追加を頼まれるもので残業。

もっと早く言って欲しかったです社長。・・・自分の方も年賀状印刷しないと。


2005年12月22日(木)(打ったのが23日)

 週が明けて水曜日には仕事納めか、とカレンダーを見ながらふと思いました。銀行の営業も明日、明後日、明々後日はやっていないからいろいろな支払いなども早めに済ませておかないと、と。改めて日付に気を遣わないといけない仕事なんだなと今更ながら新しい職場で思うのでした。

今までやってきた経理の仕事が「その会社にとっての経理」の一部の仕事だけだったから、
一通り任されるようになってようやく分かってきたのか。


2005年12月21日(水)

 休みの日です。朝から頭の頭痛がいたく痛いので恐らく風邪、風邪薬を飲んでようやくいい感じになって自分のエンジンがようやく温まったところです。サークルチェックの傍ら、年賀メールイラストの作業を黙々と。途中、会社の年賀状を出すのを思い出して出しに行ったのですが自分の葉書の方がすっかりおろそかになっています。まだ手をつけていません。肝心のイラスト作業は、全部の色付けが終わってようやくテクスチャー貼りといったところ。2Dでテクスチャーって言うのかどうかよく分からないのですがとにかく貼り付け。

さて、いい加減年賀葉書の方もやらないと。

それと話は全然違うのですが、3つあった2ちゃんねるのポヤッチオスレがここ最近になって2つdat落ちしてしまっていて生き残りが一つになってしまっています。3つあった今までが奇跡だったかどうかは分からないのですが

さびしい限りです・・・。


2005年12月20日(火)

 そろそろ年賀状も出しておかないとあかんなと、年賀状早出しキャンペーンの応募葉書を探していましたが、やっと見つかりました。とりあえずは会社の分を明日出そう。まだ自分の分が出来ていませんが、

まあ、やっつけで。

 サークルチェックもしておかないとと思い、昼休みにカタログを見ていました。車の中で。まずは1日目から・・・。

「ゲダツ様、カタログをよくご覧ください!迷羊亭は『枢』として参加が決定しております!」
「うっかり!」

そんなゲダツ様だった今日の昼休みの野辺。

「29日(木) 1日目東L8b」

今度の同人誌、ポヤッチオなのはあるのか?


2005年12月19日(月)

 師走の慌しさがそろそろという頃。仕事で出かけることもよくあります。帰りにムシキングでのタッグ名が出る組み合わせを色々と試して探していました。チェック欄に×印は結構付いたけれど当たりはなし。

本当に他にもあるのだろうか?


2005年12月18日(日)

 ムシキングの相性◎早見表を更新しました。昨日から泊まりに来ていた甥っ子がムシキングのカードを広げていたせいです、と人のせいにしてみる。でも近頃甥っ子はドラゴンボールの方ばかりとか。
 今回の主な変更点は、ビットマップやGIFイメージで欠けていた文字の修正、2005セカンドになって変更されたパラワンオオヒラタクワガタの性格(A→SA)の修正、それとタッグ名の付く組み合わせの表示です。

あと名前の間違いとか少々あったのでこっそりと訂正。

ムシキングのカードコンプリート攻略ブックを買って相性の他に特定の◎の中の特定の組み合わせでタッグ名が付くと言うことを知って今度はタッグ名探しか、おのれセガめ、商魂たくましくなりやがってと頭を抱えていたところです。とにかく、今日プレイしに行ってタッグ名を探してみました。

カブトムシ&サビイロカブトの「甲錆砲」 (これは本に載っていた)と、
ヒメカブト&ケブカヒメカブトの「熱血コンビ」。

まだまだありそうな感じですがこればかりは一通り試してみるほかないでしょう。頼りは自分の作った表のみ。今度はタッグの総当りをしてタッグ名が出るかどうかのチェックをする表を作りました。いろいろと省略できるだけしてみたら相性◎のタッグは28通り。これなら何とか総当りできそう、そんな気がしました。

ビットマップ (圧縮38.3Kbyte→解凍1.99Mbyte)

GIFイメージ 42.0Kbyte

Microsoft Excel(2003) ワークシート 34.5Kbyte

 あと、ムシキングのカードの整理をしている時に甥っ子が来たので自分のがだぶっていて甥っ子が持っていないカードを何枚かあげました。代わりにブルロックをもらえれば、と期待していたのですがだぶった分は売ってしまったとのこと。残念。


2005年12月17日(土)

 今年も残すところあと2週間を切りました。年の瀬でだんだん慌しくなってくるようです。取引先に書類とお歳暮を届けるために遠くまで車で走らせました。ナビでは渋滞を示す赤の傍線がいたるところに表示されています。工事も目立ちます。

そんな中、年賀イラスト作業は一応順調です。

 寒さに震えながら家に帰って、甥っ子が泊まりに来ていました。コタツの上にムシキングのカードを広げてなにやら遊んでいましたが、その中のブルロックのカードに目が行きました。

そういえばおぢさん、そのカード持ってなかったよ。交換しないか?

ムシキングのカードは車に置きっぱなしだったので持ちかけることも出来ずにそのまま夕食。明日、聞いてみようか・・・。


2005年12月16日(金)(打ったのが17日)

 昨日社長が返信していた怪しげな占いのFAXで本が届きました。「この占いで大儲けした」だとか見るからに怪しさ爆発の代物。個人でやっている分にはまだ勝手ですがコンピューター操作に自分を使おうと言う話までして傍観しているどころではないから非常に困りもの。

「占った結果にしたがって操作するだけでいいから、損してもこっちの責任だから」
とか言っていましたが、それで株とかやって大やけどして
社長一人の責任で済むとは思えないのが目に見えているのですが。

一時的な気の迷いで済めばいいのですがまだ本は捨てていません。というか、この間は「余計なことに手を出さないで土地買って家建てて売っていれば」と言っていたのに180度変わっています。勘弁してください。明らかに会社を傾けるようなことで片棒を担ぎたくはありません。


2005年12月15日(木)

 ここしばらくは田口博之氏直筆のカリバーホーンの色紙をデジカメで撮ったものを壁紙にしていたのですがそろそろ壁紙変えようかなとフォルダをあさってみました。自作の壁紙にへこみ、どきどきポヤッチオアクセサリー集の壁紙一式を眺めていてアクセサリー集がまともに使えたWindowsMe以前のあの頃を懐かしく思っていました。
 そこでふと思い出したのがその中の一つの「p_gm23_l.bmp」。ジャンとルフィーが二人でほうきに乗って飛んでいった先で二人して腰掛けている場面の壁紙です。前のパソコンの時は後付で買ってきたDVDドライブでDVDがまともに再生できずに、苦肉の策として負担を少なくするためウインドウを思いっきり小さくして鑑賞するという策をとっていました。そして、壁紙はこの「p_gm23_l.bmp」を選んで壁紙のジャンとルフィーの向いている先にウインドウを置いてさも二人がDVDを鑑賞しているかのようにしてました。 不自由から生まれたちょっとしたお茶目。

今はXPなのですがその当時を再現してみました。

何もかもが懐かしい・・・。不自由なことは不幸じゃない、今となってはそのように思えるいい思い出です。いや、今もアクセサリー集が(略)というわけで別の不自由があるのですが。


2005年12月14日(水)

 平日休みの本日、スタジオジブリの最新作「ゲド戦記」の情報を昨日から知り、今日もズームインで情報が流され、家の掃除が終わったその後さよさんからのメールをもらい 即レス、そんな朝でした。
 木陰野屋の更新として背景と入り口写真を差し替え、クリスマス仕様ではないのですが冬の装いにしました。今回の入り口写真ですが今までは携帯やデジカメで撮ってきた写真をいじるにしてもサイズだけだったのですが、今回PhotoImpressionで水彩画風に加工してみました。というか、

今の今まであまり使えてなかったような気がしますが、まあ、これから使えばいいこと。

作業をしている途中で一度ブレーカーが落ちました。幸い保存しないで作業中、という状態ではなかったので事なきを得ましたがエアコン2台・電子レンジ・電気ポット他いっぺんに電源を入れただけで。本当に落ちやすいです。「そんなに鼻ぐずぐずやってて何でエアコンもストーブもつけようともしないんだ」とよく言われるのですがこんなこともあるから寒くて作業どころじゃないくらいでもためらわれます。

「だからエアコン付けたくないんだ!」と叫んだ寒い夜。


2005年12月13日(火)(打ったのが14日)

 日中、曇りで今にも降って来そうでしかも寒い、と思っていたら外にちらほらと白いのが振ってきていました。雪です。ちらっと見かけただけで気がつけばもうやんでいたと言うささやかなものでしたがとにかく寒かったっす。帰ってニュースを見たら寒波が押し寄せて日本海側を中心に大雪になっているとか。

「この寒波がクリスマスまでは続く」とか雪があまり降らない地方の人々の
かなわぬ夢を期待させるような発言をニュースでしてるし。

その夢を望んであまたの漫画家がクリスマスの時期に合わせた話でホワイトクリスマスを描写して無残にも散っていったことか。果たして今年はなるのか?


2005年12月12日(月)

 掲示板に久しぶりに書き込み、誰かなと思いきや業者の宣伝書き込みでした。とりあえずはリンク先を見てみたらどこぞのエロゲからの無断転載CGで構成されたアダルトサイト。クリックするとプロンプトがいきなり開くブラクラ、そして極めつけはいきなり出てくる「登録を受け付けました。12月17日までに39000円を下記の口座に振り込んでください」というページでした。

_| ̄|○<変なの踏んじゃった・・・

リモートホストやらプロバイダなども表示されていかにも「個人情報はつかんでいるんだから逃げても無駄だ」と言わんばかりで初心者だったら慌てて振り込んでしまいそうな作り。というかこんなサイトがあるのを知っていたのですが今日になっていざわが身に来たら「振り込まざるを得ない状況になってしまうのでは」と思いっきりあせりました。とりあえずは落ち着いて、深呼吸。リモートホストやプロバイダ名が出るのはアクセス解析と同じような仕組みなんだよな、メールアドレスや住所名前電話番号なんかはちっとも入力していないから大丈夫だよな、と状況を確認。まずは無視。メールで請求が来ても無視。裁判所からの正式な手紙が来たら対処ということで大丈夫なんだよな・・・?


2005年12月11日(日)

 冬の日というのは不動産屋の物件売出しを現地でやるには客が来なくて意味がない、そんなわけで現地での暇をつぶす留守番の準備が無駄に終わりました。今日も暖房の効き目があまり感じられないくらいの寒い日。雨も降りそうな曇り空。

現地は気温以上にさぞかし寒いことでしょう。


2005年12月10日(土)(打ったのが11日)

 コミケのカタログが今日発売日なので休みでありながら会社へ向かうように車で出かけてアニメイトで買ってきました。さて、今回はポヤッチオと海腹川背サークルは・・・。

迷羊亭不参加、ポヤッチオサークル0、海腹川背サークル2つ

カタログ買うたびにこの絶望的な現実に打ちのめされる自分。だが、「まだ残っている」と言うべきか。ああ、タイムマシンがあるのなら全盛期のあの頃に戻ってサークルチェックを間違えて買いそびれてしまった分を確実に買いたい・・・。
 それからすぐさまムシキングをアニメイトの上の階のゲームセンターでプレイ。今度はアンチョコ戦法で更に先手にヘルクレスオオカブトを出し、むずかしいモードに挑みました。

本日4回目のプレイでノーダメージクリア達成!
やれば出来るじゃないぼけなす!

新たなシークレットコードが出ました。散々苦労して出たその言葉が結構単純な言葉で脱力しましたが家に帰って早速公式ページで入力してコンテンツを見てきました。改造コーカサスを倒した今回の復活の森編からまだまだ続きがあるような感じでした。

そしてシークレットコードはもう一つあるらしいです。
恐らくはアダーコレクションの虫を使うことが条件だと推測しています。


2005年12月09日(金)

 年賀メールの線画がようやく終わったところです。まだまだスローペースで大丈夫と思っていたらもうすぐ上旬が終わり、やるべきことを後回しにして明日があると思っていたらいつの間にか年末になっていてさあ大変!となりそうです。

ああそうだ、次は色だ。


2005年12月08日(木)(打ったのが9日)

 今日も今日とてムシキングを。いい加減ノーダメージクリアができずに何度も何度もプレイしてなおいいカードにめぐり合えません。隣の子供がムシキングのカードを使ってキングトルネードスローを発動させているのをうらやましく横目で見ていました。

今日も相手の出す手のアンチョコを作成しようと思うほどでした。
難しさのあまりクリアにそこまでする必要のありそうな秘密情報って何なんだ!?


2005年12月07日(水)

本日付で29歳になってしまいました。

おめでとう俺。ああ、また一つ人間から遠ざかっ(略)。今日は何かポヤッチオなネタをつかめるようにがんばろう。とは思ったものの何もなし。
 ケーキや夕食のおかずなど、母の買い物に付き合って車を出したら近所のセブンイレブンが閉店になっていました。生まれる前からすでにあって土曜日くらいまでは確かに営業していて30年以上は続いていた店だったのですが、時代の流れと言うものでしょうか?初めての仕事はあのセブンイレブンでのアルバイトだったっけ?とかあれこれ思い出がよみがえるようです。1キロくらい離れたところに駐車場が広いセブンイレブンができたことかそれとも経営していた家族の事情か?

もうちょっとあの店で買い物しておけばよかったのかな


2005年12月06日(火)

 今日もまたムシキング。給料をもらって早々財布の中身が結構厳しくなっているこの頃ですがそれでも今日もノーダメージクリアはならず。カードの出もよくはありませんでした。

それよりも、年賀メールに年賀状だ明日は。


2005年12月05日(月)(打ったのが6日)

 今度こそムシキング「むずかしい」をクリアするぞとアヴァロンの鍵の後に台に座ってプレイ。よくゲーセンで話す人が隣の台でプレイ、そんな夜でした。

今日はカードの出がすごかったです。自分と隣でサタンオオカブトが出て
隣でアクティオンゾウカブトも出してました。

プレイの方はというとどうしてもダメージなしクリアが出来ませんでした。何とかパターンが分かってきたかな?と言うところまではいったのですがどうしても最後の方で引っかかります。他にすることとして自分で作った相性早見表を使って相性も色々試してみたのですがとりあえずは相性についての考えは間違えていないようでほっと一安心。 「ネットで見つけたの?」と聞く彼に対して

ネットはネットでも自分が作って公開している

とは言えませんでした。


2005年12月04日(日)

 朝から曇りで今にも一雨、もしくは雪が降り出しそうな気がした日中。こんなんで売出しをしても誰も来ないだろうと思いつつもやっぱり行くのかなと思っていたら今日は営業の人が現地に行くことになりました。誰にも気兼ねしない一時を期待していたのですが少しだけ残念。
 昨日アップしたムシキングの相性◎早見表がmixiのムシキングコミュニティ内で好評をもらっています。レスが付いてやっぱり公開してよかったとちょっと誇らしげ。

よーし、新バージョン出た時も更新しちゃうぞ!


2005年12月03日(土)

 今日は休み、ふと思い立って作りました。ムシキングのタッグマッチにおける相性◎早見表です。ムシキングのコンテンツを一つだけ作り、「DOWNLOAD」の中に置きました。タッグマッチやひとりであそぶのふつうのモードでムシ二匹をスキャンさせる必要があります。スキャンさせた2匹のムシによって相性がさまざまでいい相性ならばタッグでの合体技の攻撃力も強くなりひとりであそぶならば各々の強さがより上がる、そんな利点があります。ただ、ひとりであそぶの時は相性が△になってしまうと次のむずかしいに行けないというがっかりな事態に。商魂たくましい様が見え隠れし始めている最近のムシキング、そんな事態にならない為にはどういうタッグを組めばいいのかそれを調べて相性◎になるであろう組み合わせをExcelの表にしてみました。

公式ページで調べたヒントとして3点。
1.なまえの似ているムシをさがそう!
2.かたちの似ているムシをさがそう!
3.2匹のつよさのごうけいは300までにしよう!

カブト丸と普通のカブトムシを試したところ◎。自分が実際試した組み合わせとして種が同じ2匹で強さ300以内に収まると相性は◎になることは確認済み。「なまえのにている・かたちのにている」というのは学名が同じと言うことなのではという結論に達しました。

1.学名の「属名(最初に来る単語)」が同じ
2.なおかつ2匹の強さが300以内

そのことを踏まえて作った相性◎の早見表です。実践がきわめて少ない上にスペルの間違いがあるかもと思って作っている最中は自分用にしようと思ったのですがせっかくだからムシキングのコミュニティにもアップして徹底的に試してもらおうとアップをすることにします。
 それにしても、たかだか子供の遊びと言われるようなことと当初思っていた作業でしたが学名、属名、そんなことに触れているうちに奥の深さを感じました。開発チームはもしかしたらこういう狙いで相性と言う概念を採用したのではと感心しました。

あと個人的にはカブト丸&ヤイバ、キング&ジョーのタッグに
特別に◎より更にいい相性として☆が付くかも、
と期待していたのですが平凡な○でした。残念。

ビットマップ (圧縮38.1Kbyte→解凍2.10Mbyte)

GIFイメージ 42.4Kbyte

Microsoft Excel(2003) ワークシート 34.0Kbyte


2005年12月02日(金)

 明日明後日の売り出しの準備のため帰りが遅くなりました。明後日はどうやら現地でお留守番のようです。それが分かっているならば話は早い、暇つぶしのためにもノートパソコンを持っていって内職確定です。
 帰ってからアヴァロンの鍵やムシキングをプレイしに行きました。アヴァロンの鍵は本当に久しぶりでした。まだ今のところ新バージョンは出ていないようでほっと一安心。それでもそろそろ次が出そうな感じがするこの頃です。プレイが終わった後すぐに未開封の袋をカウンターまで持っていってその数に応じて抽選補助券をもらってその補助券5枚で抽選番号の入った抽選券がもらえて、発表日に抽選番号が当たったらプレゼントがもらえると言うキャンペーンを催していました。何か当たるといいなと思いまずは補助券2枚を手にしました。肝心の中身は目新しいものはなし。
 その後、ムシキングをプレイしました。2005セカンドのカードが入れられるようになってプレイ、はいいのですが今日は新カードの入っている台の空きがなかったので2005ファーストプラスの台で。

早く新しいカードが欲しい・・・。


2005年12月01日(木)(打ったのが2日)

 今日は月初め。経理たる者、通帳の残高はしっかり管理しておかねばと残高確認のため一通り銀行に行って通帳記入をしてきました。ちょっと遠くにある銀行もあって面倒くさいと思いつつネットでより近くに出張所なんかないものかとその銀行のホームページの支店検索をしてみたらもっと近くに最近出張所が出来たようで、やっぱり調べてみるものだと喜び勇んで出かけました。出かけてみて帰ってくるまでの時間が半減されてより効率的、と思ったものの悲しい事実を知りました。

交流ノートが置いてあって来るたびに書き込んでいた古本屋が
看板だけ残して中身が説明会を開いては健康食品を売る
怪しげな店に変貌をとげていました。

あの頃の思い出を返してください。


戻る