戻る

木陰野屋日誌2005年4月分


4月1日をもって木陰野屋は2周年を迎えることが出来ました。
この前のマンネン会を筆頭にこれまでさまざまな人から野辺は
たくさんのポヤな想いをいただきました。
自らもまたより一層、その想いをお送りできればと思っています。
今までたくさんの想いをありがとうございます。
そしてこれからもまたよろしくお願いいたします。


2005年04月30日(土)

 飛び石連休というのは平日休みを火曜日にしている自分にとってはよくあることなのですがやっぱり中だるみします。とはいえ世間はもはやゴールデンウィーク突入で、通りがかった高速道路もびっしり車がひしめき合っていました。去年の今頃は昨日が飛行機に乗って今日は・・・とあれこれと考えていますが

これから行く対旅行から1年後にも同じこと考えてるのかな?


2005年04月29日(金)

 みどりの日です。特に何というわけではないのですがとにかく日誌の完成を急ごう、とプレイのメモをとりながら去年の8月分の日誌を埋める作業をしていました。去年の夏から今も「現実とポヤッチオの夏休みプレイ」で日誌が未完成のまま放置になっていました。今日は少しだけ日誌を書き進められましたがまだ12日目までの完成。28日目まであと16日分。ツケはまだ積み重なっています。

北海道旅行の分の日誌もまだ途中になっていて見苦しいなあという現状です。


2005年04月28日(木)

 仕事から自宅に帰る途中、パソコンでCD−Rを焼く方法が分からない、そもそも焼くことの出来るパソコンなのかすら、という相方のため、その相方の自宅に寄りました。パソコン自体についてもよく分からないようなので事務所などでああだこうだ聞くよりも実際野辺が確認してみれば分かる、ということです。聞いた話によるとWindows95とか何とか言っていたのですが見てみればXP。CDドライブを見てみればちゃんと「COMPACT disc ReWritable」の文字が。しかもスイッチを入れれば書き込みのアプリケーションが起動するようになっていました。簡単に書き込みの仕方を教えてまた今度CD−Rを使って、ということに。

自分にとっては当たり前で今更、という他愛もない操作でしたが
パソコンをあまりいじったことのない人にとっては本当に「これいじっていいのだろうか」
「壊れたりしないだろうか」という得体の知れない行為であり、
自分たちの仕事もそういった面があるからお客さんに理解してもらうこと
安心してもらうことが必要なんだと改めて思いました。


2005年04月27日(水)

 そういえば、去年の今頃に北海道旅行へ行ったんだなとふと思い出しました。今見返さなくてもすでに分かっているのですがまだ途中です。半ば未完成のまま放置しています。

今もなおあの日のことが目に浮かぶようですが、
いい加減文にしないと夏への支障がゲフンゲフン

ゴールデンウィークに本格的に取り掛かれるように意志を固めないといけないと思いつつも今日もまた1日が過ぎました。


2005年04月26日(火)

 今日は雨はぱらつく程度だと天気予報では言っていたのに3時ごろ突然降り出したにわか雨でずぶぬれになって伝票などがあわや台無しになるところでした。今日最後の作業が終わるまで待てんのかと言いたいところですが事務所から家に帰るまでにはすっかり晴れ上がって涼しい夕方となりました。

天からの嫌がらせです。

 今日作業に行く現場の場所や道のりを1件1件の家の住人の苗字まで記されている地図で確認していて何だか気になる名前を見かけました。有名人の同姓同名などはよく見かけるのですが、今日発見したのはとあるエロゲーの社名と全く同じ。まさかこれ・・・?と一軒家が所狭しと不規則に建つその一角の住所を覚えておいて帰ってから検索。会社概要を見てみても全く違う住所であると分かって多分違うものだという結論に達しました。

こういう同名もあるものですか。


2005年04月25日(月)

 JR福知山線脱線事故のすさまじい様子をテレビで見ました。事務所に帰って来て見た映像は車両がマンションに食い込んでいたものでただ事ではない様子を物語っていました。鉄の塊がすさまじいスピードで動いていることは、まかり間違えばこういう事態になるという恐ろしさにしばし震えていました。

ただただ死者の冥福と負傷者の回復を祈ることとしか出来ませんが・・・。

 話は変わって今日仕事から帰ってネット巡回していて、迷羊亭の更新を見受けました。肩の辺りがちょっとはだけたトップ絵の娘さん。む、なんだかかわいいですな。「ちょっと息抜きに落書き」とはいうものの、やっぱり絵でプロしている人は違うよなあといつも思うわけです。

とりあえずまずはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


2005年04月24日(日)

 更新作業に明け暮れていました。マンネン会でいただいたスケブイラストやそのお礼イラストのアップ、背景の変更など。スケブイラストのアップでスキャナを使ったのですが最初は読み取りdpiの数値をいつもの倍にしていた分を加工しようとしたため、256MBのメモリではぜんぜん間に合わず散々待たされた挙句メモリ不足のエラーメッセージが出て色々と不具合が生じて強制終了させました。

もはや256MBですら不足の高スペックを要する世の中に・・・違いますか。

 結局はいつもの通りの読み取りで難なく更新作業が出来ました。背景も色が強いものから薄めにして目にも優しいページ。
 合間に休憩としてガソリンスタンドや本屋へ行ってきて用事を済ませ、再開。今日アップしたイラストは3月20日のまだまだ寒さが残る頃。マンネン会の時にいただいたスケブイラストでポヤッチオ分の再充填をすることが出来てとてもすばらしい日となりました。もらってから1ヶ月以上も経ってのアップとなりましたがここにようやく、といったところです。この勢いでまだ未完成で放置な日誌が更新できれば言うことはないのですが、いい加減にしないと・・・。

その時の120%充填ポヤッチオ分でエミリとマイヤを描き上げはしたのですが。


2005年04月23日(土)(これを打ったのが24日)

 帰りにちょっと道端で桜の枝を拾ってきました。葉桜はまだ背景に使ってないな、というわけでスキャナで取り込むだけ取り込んで後は明日に修正とかをしよう、ということで他にはこれといったことがなかったなという一日でした。


2005年04月22日(金)

 ラジオで自分にとって笑えない話を聞きました。リスナーからの手紙で「車を事故らせた30くらいの人がその動揺のあまりとりあえず置いておくべき三角表示板をルーフや後部の窓のところに置いていた、結局その手紙を出したリスナーの人がJAFへの連絡などほとんどをやった」という笑い話ですが、その光景を想像してみて何だか他人事に思えませんでした。そのおろおろな人は自分のそっくりさんか?

今日もそんな感じでしたし。


2005年04月21日(木)

 貸した金の返済がようやく返ってきそうな感じです。夕方電話があって保険金支払いの手続きはちゃんと済んだということを言っていました。ようやく終わりが見えてきそうでほっと安心。

彼とももう終わりなのね。

 それとは別なのですが、ポヤッチオなものを見かけました。19日に休みで出かけて携帯カメラで撮りました 「美容室ピア」です。 以前からここは知っていたのですがようやく。 ポヤッチオが世に出るずっと前からこの店はあったんだろうとは思うのですがこんな風にポヤにちょこっと関連しそうなものなら何でも捉えてしまう飢えた状態です。

つづりはpiaaじゃなくてpiaでした。


2005年04月20日(水)

 今日はmixiで初めて画像をアップしてみました。と同時にこちらのトップイラストも差し替え。昨日描き上げたので画像アップ機能を使おうと 試しにアップしてみました。 ムッシュDkことばらにくさんからいただいた相互リンクイラストのお礼として寄贈しました。

どきどきポヤッチオの没キャラの二人、
開発途中、異民族として登場を考えられていたエミリとマイヤです。

唯一の文献はげーむじんvol.6 1998年12月号のどきどきポヤッチオ大特集にて。詳しくはGALLERY内に詳細を記しておきましたのでそちらを。昨日贈ってmixi内で「意外な変り種ネタに驚きだぁ!」というお返事をいただいて「俺グッジョブ!」と一人ガッツポーズしました。それにしてもGALLERYでのコメントにも書いたのですが

げーむじんのイラストコーナーで二人を描いたイラストはなかったわけですが
誰も描かなかったのでしょうか?それとも総没になっただけでしょうか?
クラウディア姐さんやアリーナさんとか「走れ〜」のザコ戦闘員などは採用されていたのに
web上でも今まで見たこともないのですが。

もし「俺は描いたんだ!」とおっしゃる方がいましたらぜひとも報告をお願いしたいところです。お待ちしております。


2005年04月19日(火)

 本日の平日休みは休んでいる暇などありません。まずは仮の保険証だったため2週間前は診察料実費払いだった分の清算、それからパスポート申請のため住民票や戸籍抄本の写しをもらいに出かけて会社に提出と、することはあれこれと。清算と住民票は近くだからいいものの戸籍抄本は本籍地の東京都にまで行かねばなりませんでした。高速道路を飛ばして区役所まで行って来ましたが、ナビがなければ多分まともにたどり着けなかったかもしれません。文明の利器とはなんともありがたいことか。

それでも帰りに何度か道を間違えましたが。

 区役所から出てきて、ふと本籍地の住所の場所に行ってみようと思い、ちょっとだけ通り過ぎてみました。その場所は公園が側にあって狭い路地の中と思われるのですが、いかんせん野辺の父がほんの子供の頃までしかいなかった所。野辺がどういう家だったか、当時の周辺はどんな風景だったのか知る由もなく「今行っても当時の物なんか全くない」と言っていた母の言葉通りでしたが「ここで父が子供の頃過ごしたのだ」と自分のルーツを見ることができた気がしました。

こういった時に不便だから戸籍を今住んでいる住所に移した方がいい
と言われるのですが、自分のルーツを消し去ってしまうようで
だから残しておこうかなという理由に気がつきました。

 パスポートの申請に必要な書類も揃って会社への提出が済み、帰ってからイラストの完成を急ぎました。ばらにくさんへの相互リンク記念イラストのお礼のこのイラストをどうにか日が変わる前に完成させて贈ることができましたが、mixiへのアップが間に合いませんでした。とりあえずmixiへのアップは明日にしよう、と決めました。

まあ明日があるから。


2005年04月18日(月)

無断欠勤の彼がようやく仕事に出てきました。

それにしたっていくら急病で電話をする気力すらなかったとはいえ、連絡をよこさずにずっと休んでいたことはとてもまずいだろと言いたいのですが、まあそれは上司が言うでしょうということでこの件は完結に向かうでしょう。メールで送った通り「今日来なかったらクビと言っていた」と脅しをかけておいたのですが。
 今日の帰りは社内の倉庫の整理整頓に掃除、会議で遅くなってしまいました。その会議の中で野辺の自分自身でどう直せばいいか分からずじまいの「悪い癖」についていろいろとアドバイスをもらいました。仲間である以上どうにかしなくては、という言葉が本当に申し訳なくて申し訳なくて。


2005年04月17日(日)

 以前から招待状を受け取っていたのでmixiへの参入をしました。昨日の日が変わるかどうかの頃に登録をしてmixiはどんなものなのかをいろいろ見てみてとりあえずポヤッチオや海腹川背に関することをmixiの日記に書くことに決めて・・・。mixiはそもそもすでに参加している知り合いから招待状をもらって初めて参加できるというコミュニケーションツールで、ブログとは異なるものとのこと。「ポヤッチオのコミュニティもある」ということを聞いてその言葉が決め手となりました。

mixiに参加している知り合いから知り合いに、と参加者が増えていくとすると
最初は数えるほどの人数(というか一人二人?)で始めたのかな?

 次のイラストを描いている合間に来月に控えた海外旅行のパスポート申請のために写真を撮りに行ったりしていました。書類が見つからず部屋中を探し回ったけれどなんとか発見。部屋の荒廃ぶりがこういった事態を引き起こすのは分かっていても手につかない。

話は変わって、無断欠勤の彼からメールの返信。
月曜日には出るとのことですが、はてさて。


2005年04月16日(土)

 今日の仕事ぶりはテンパると判断力が著しく低下する悪い癖が発動しただめだめな日でした。まいったなあ、また出てしまうとは。
 それはともかく、野辺の課は無断欠勤4日目の彼のことで話が持ちきりです。とうとうこれ以上連絡が取れないよいうだったら解雇にするとまで話が進んでいます。課の一番上の上司が自宅にまで行って確認したら急病だというらしいのですが、週明けの月曜日に会社に来ないで連絡もよこさないようだったら本当に解雇決定ということで

もう後がないのということを間近に見ることになりました。

確かに理由はどうあれ今週は会社に迷惑かけまくっていたという事実は確か。会社が会社ならとっくに解雇決定になっていたところですが、とにかく決定は月曜日。果たしてどうなっているでしょうか?


2005年04月15日(金)

 新しい作業車を役所の施設へ持って行き、登録の手続きをしました。とはいってもすでに書類の提出などは終わっているので本当に手続きの一番最後。ラジオに全く電気が通っていないとかシートベルトの金具がないだとか運転席のシートに穴が開いて中の詰め物がえぐれて露出しているとか、新車交換まで放置を決めていた要修理箇所ですが、この度交換によってようやく悩みが解決したといったところです。
 それはそうと、彼の無断欠勤は3日目。会社からも連絡を試みているのですが今日も音沙汰なしで明日も「来ない」ものと見なして作業員の割り振りが決定していました。野辺も別に連絡を試みましたがやはり返答なし。帰ってからもう一回パソコンでメールを送っておきましたが果たして。

あらゆる手段を用いて消息を探しています。もしかしたら読んでいるかどうか分からないのですがこの日誌でも。
もし見ていたら会社に連絡をよこすように。みんないろいろと気にしています。


2005年04月14日(木)

 昨日相方と風の谷のナウシカ原作のことで話が出たので今日単行本全7巻を貸しました。一応は「2巻までは映画と同じような話だけれど、それより先は全く話が違うので注意して読むように」と言って渡しました。

読後、果たしてどんな感想が出るか、非常に楽しみ。

 今日も彼は無断欠勤でした。本当にクビになるぞと心配して今日も何度か連絡を試みるもののなしのつぶて。事務所に帰ってからどうやら母親から連絡が入ったと聞きました。詳しくは分からなかったのですが自分で連絡をしなかったのは

自分で連絡出来ないほどの事態なのか。


2005年04月13日(水)

 今朝事務所へ来たら、課の一人が会社に来ないしこちらからかけても電話も通じず、いわば無断欠勤という状態になっていました。今日は来ないものとみなして作業者の組合わせをあれこれ変えて出発ということになりました。ああ、始末書確定だなと思いつつ仕事をして、作業から帰ってみても連絡はない模様。自宅も留守電になっていてメッセージを入れる他なかったようでした。

あいつ、オタなイベントにでも行ってるんじゃないか

なんて憶測も野辺を初め出たのですが、真相はどうやら?野辺も気になって何度か連絡を試みてみたのですが音沙汰なし。自宅に帰って木陰野屋のアドレスを教えた際にメールを送ってきた時のメールアドレスで連絡を試みてみましたが、何らかの反応があるのは明日以降になるでしょう。それにしても本当に当日・無断欠勤は会社に迷惑がかかるものです。

今日無断欠勤した君へ。もしこれを見ているようだったら即刻会社に連絡を入れること。


2005年04月12日(火)

 朝、やたらと大きな声で騒ぐ58歳のおばさんがニュース番組で報じられているのが目に留まりました。後で調べてみたら向かいの家とのいざこざで腹いせにCDラジカセで四六時中大音量で音楽を鳴らし続けて2年以上。世の中にはとんでもない人がいたものです。野辺もこんなちょっとやばめの人は仕事をしていて見たことはあるのですがさすがにこんなすごいのはお目にかかったことはありません。

それにしても警察もなんでさっさと対応しなかったんだろうというくらい。

 今日はこの話でお腹いっぱいになりそうですが・・・作業から帰ってきてパスポートを申請する用紙を渡されました。5月には会社創立40周年ということでみんなで旅行という予定が出来ていました。色々書類が必要のようで国外に出るのってこんなに重要なことなのかと実感しています。

幸いにも締め切りに設定された日の前日に平日休みを入れてあったので
それでどうにかできそうです


2005年04月11日(月)

 悪いことというものは立て続けに来るもので、今日は日中に作業車がこすった程度だけれど事故(野辺はその時、お客の家の敷地内、作業車に乗った相方はそのお客の家の塀の向こう。けが人が出なかったのが幸いでした)、帰ってから作業服汚しすぎときつくしかられ、その後に以前作業に行ったところで引越しをするというお客で「そういうお客で料金が未払いになる場合は念のため引越し先を聞いておく、さもなくば作業をしない(作業だけさせて払わず行方をくらますことを防ぐため)」ことを忘れてしまって作業料金不払いが発生してそのお客の行方を不動産屋に問い合わせることになって・・・とただでさえ雨で不愉快なのにどうにかして欲しい日でした。

風邪もまだ治んないよ。


2005年04月10日(日)

 以前父が忘年会でもらってきたという寿司屋のただ券5千円分を持って昼にその寿司屋に行きました。もらうのは初めてでないので「縁があるね」と言ってくれた店員の言葉がちょっと気になりました。ぜひとも父には

二度あることはサンドアールことを期待。

 寿司屋から帰ってきて更新作業をば。掲示板の過去ログが400を越して本当にいつのまにやら、マンネン会(3月20日)の写真をアップしてだいぶ遅れちゃったなとかいろいろと。

ただ、背景がまだ冬のままなのはGIFイメージの編集でうまくいかないから


2005年04月09日(土)(打ったのが10日)

 昨日タイムカードの傍にイラストつきのお知らせで「9日お花見」とあったのでいきなり!?と戸惑ってしまいましたがとにかくお花見です。去年4月3日よりも唐突であまり準備が出来ていなかったかと思うのですが、それでも去年のような日となりました。

本当に去年とあまり変わらないや。

 投光器でライトアップされていて早めの帰りに花見をやっていた場所からだいぶ離れてみても「あそこでまだやってる」とはっきり分かるくらいでした。去年同様ライトアップされた夜桜に足を止める通りすがり、野辺のように携帯で写真を撮る人とか結構いました。「来年は会社の名前ののぼりを出して宣伝しようか」なんて言っていたし、恒例になるのでしょうか?

夕暮れ時。野辺が仕事を終えて花見会場に来た時は暗くなりそうでした。 わが社の席。今日のついていない人は席取り班長に指名されてしまった新人君。かれこれ何時間も一人待たされたとか。 夕暮れの桜もライトアップされて・・・ こんな感じで素敵・・・ちゃんとしたデジカメでお届けできないのが残念です


2005年04月08日(金)

 日中はとても暑く、そろそろ夏の始まりかと思えるようなくらいでした。

とりあえず判断基準は顔を振って汗が落ちるかどうか。

 自宅へ帰ってきて前に救急車が停まっていました。何事かと思ってちょっと近づいてみました。中では救急隊員が野辺の自宅の階段の、隣の階段からおりてくるであろう急患を待っていました。ずっと昔、学校から帰ってきたら今は亡き祖母が倒れて救急車が家の前に来ていた、そんなことを思い出して不安になりましたがとりあえずは我が家ではない模様。

赤色灯やサイレンは人を不安にさせるものだなあ。


2005年04月07日(木)(打ったのが8日)

 明日の作業現場でまたもや自宅の近くがあったので作業前日の連絡をかねて寄ってみました。こういう風に連絡、というのも夕方行って大丈夫だろうか?とは思っていますが

出てきた人は大体いい人そうなので大丈夫かな?


2005年04月06日(水)(打ったのが7日)

 今日の作業が終わって、昨日預金をおろした分だけではちょっと足りないかと思い、セブンイレブンでおろしてきました。明細書の残高の数字で異常を発見。

なんだか自分が思っていた数字より1桁増えているのですが。

退職金の制度そのものがなくなるということで以前からその手続きの書類をいろいろ書いていたのですが、今日振り込まれたようでした。とりあえずどうしようこれ、といった心持ちですがとりあえず

頼みもしないのに勝手に振り込んで不当に利子を請求、
といった詐欺の類ではなくてよかったです


2005年04月05日(火)(打ったのが7日)

 平日休みでようやく病院にかかってきました。いつもの薬の他に風邪、左足のかかとの痛みの診察も一緒です。風邪薬をもらってその後左足のレントゲンを撮ってその結果骨折など特に異常なし。つい対応が遅れてしまったのですがそれでも無事でよかったと思いました。

しかし、その日の診察料がとんでもないことに。
保険証の切り替えで仮で預かっている「申請中」の用紙を出したのですが
保険証が出来るまで全額自費立替で4万円ほど。

負担率3割というものがいかにありがたいものか、こういうことがある度思い知らされます。


2005年04月04日(月)(打ったのが7日)

 明日は平日休みの日だから今日1日我慢すれば・・・と必死に風邪に耐えていた一日でした。しかも雨。まいったものです。

早く終わらないかな。

とひたすら思っていて仕事が手につかないで・・・後は言うまでもありません。


2005年04月03日(日)(打ったのが6日)

 今朝の目覚めはつい寝過ごしというくらいちょっとやばめの起床でした。ついでに言うと体調もよくありませんでした。風邪です。それでも久々にテーブルトークRPGで集まるのだからとやや無理して行きました。

それでも父が車で送ってくれたおかげで十分間に合いました。

 久々にメンツと再開してかれこれ・・・2003年10月12・13日でのお泊り以来です。その当時野辺はアヴァロンの鍵のプレイを始めて1週間とちょっとの頃で、カードの枚数もスターターパックを買ったときの特製ケースだけに入る程しかなかったのですが今では山盛り。キャリングケース2つに収まりきれません。昨日一人開封大会をしたので更にとんでもないです。

その全てをトレードを期待して持参したけれど
メンツは持ってきていないとのことでがっかり。
トレードしようといわなかった自分が悪いのです。

 そんなわけで再会してちょこちょこ買い物をしていつものメンツと集合し、本当に久しぶりのテーブルトークとなりました。が、いざ始まるのがなかなか切り出せずにだらだらとなってしまうのもいつもの通り。今日はメンツの一人の家での開催でパソコンでチケットの予約を取っていたり野辺はアヴァロンの鍵のカードをスリーブに入れる内職をしていたりと。その間にアヴァロンの鍵をプレイしているという人にダブったコモンカードを押し付けたりもしていました。これで少しは身が軽くなり一安心。
 ようやく始まって午前の部はソードワールドRPG。野辺は自分としては珍しいソーサラーになりました。知力や精神力はなかなかで筋力や生命力が貧弱な坊やが出来てたまにはこういうのもいいかな、といった感じでした。

そこで容姿のイラストを頼んで出来上がった水木しげる顔のキャラ

 今回のシナリオは、野辺のキャラの魔術師ギルドでの知り合い、と言ってもさほど親しい仲ではないという人から書物を運ぶ仕事を受けて運び出し、実はその知り合いというのがすっかり悪人に落ちぶれてギルドを追い出されて・・・といった変わりようで今回の依頼も盗みのためにということだったので成敗!しました。今回のプレイで思ったことは、

魔法を使う技能は残り精神力の配分が大変だということ。

 午後の部はクトゥルフの呼び声。怪しいオカルト雑誌の編集者などの役となって「龍伝説の謎を解き明かせ!」といった取材に行くというシナリオでした。編集、フリーライター、カメラマン、考古学者、雑用兼ドライバーの役割の内、野辺はカメラマン役。予算もままならない取材旅行の打ち合わせなんかも今日の野辺たちの集まりみたいなノリで会議の後いざ出発!

取材の途中、崖っぷちで何者かに押されて墜落し、足の骨を折ってしまった自キャラ。

その後もゆっくり休む間もなくやってくる不可思議な現象。人ならざるものの気配などで大変でしたが、結末は同伴していた地元の人が何者かに首から思いっきりかまれてそのまま銜えられてさらわれてしまう、警察に連絡したはいいがこの状況では

地元の人を共謀して殺した疑いが濃厚で有罪になってしまうだろうという終わり方でした。

さすがにこんな終わり方はどうよ?とプレイヤーとゲームマスターの協議の結果、もしも・・・を想定でプレイ続行。取材に行った地には生物の生命力を吸い取って異形の者の力とする石を破壊する、という目的のため結局足の骨折を抱える野辺のキャラも同伴ということになってしまいました。

目的は達成できたものの野辺のキャラともう一人死亡!

やっぱりこういう重症の時は安静にしていないとあかんなと思ってしまいました。
 終われば結構いい時間になっていました。次回の日程の打ち合わせをして今回はお開き。また何ヶ月に1回くらいで集まれることになりそうでまた期待が持てそうです。ソードワールドRPGでキャンペーンをやると言っていたので今後が楽しくなりそうです。オラわくわくしてきたぞ。


2005年04月02日(土)(打ったのが4日)

 朝起きてのどが痛く、咳も出ていました。今まで何ともなかったのになぜ今頃に?のどがぜいぜい鳴っているところ喘息を伴う風邪のようです。そういえば何だかやる気がそがれたような感じ・・・。
 明日はテーブルトークRPGのメンツで集まってまたソードワールドRPGなどをやろう、という予定が立っているのですが、準備はそこそこでアヴァロンの鍵未開封箱一人大開封大会を催しました。

その結果

VR以上がちょっとダブってしまったけれど着実に揃い始めてきています。明日はトレードできればと、持って行くつもりです。


2005年04月01日(金)

木陰野屋は本日で2周年を迎えました。

 これまでさまざまな人から野辺はたくさんのポヤな想いをいただきました。自らもまたより一層、その想いをお送りできればと思っています。 今までたくさんの想いをありがとうございます。そしてこれからもまたよろしくお願いいたします。
 日が変わった頃にとりあえず入り口だけでも直し、就寝。起きて仕事して自宅に帰ってから更新作業の続きを。トップに飾ろうと思っていた絵がようやく完成しました。木陰野屋2周年の節目に何か記念というわけでもないのですが、ただ何もしないというのもさびしいものだと思い、一昨日の30日からトップイラストを大急ぎで描きました。その前にはマンネン会参加の皆さんへ、とお礼のイラストのお返しにイラストを描いて・・・と実に火でも点いたかのようでした。

きっかけはマンネン会の時にもらったスケブイラスト

いただいたイラストで激しくポヤッチオの予感!といったところでしょうか。とにかくそんなわけでいろいろと描き上げることが出来て4月1日に間にあいました。今回のトップ絵のチェインは没キャラに愛の手を!という一人企画でシィちゃんに続きます。

トップ絵のチェインがポヤファンサイトにあるまじき発言をしていますが
気にしない、気にしない。


戻る