戻る

木陰野屋日誌2005年2月分


2月です。心も寒くなってきていますがいかがお過ごしでしょうか?
節分の豆まきで外へ豆をまくとそれを近所の野良猫が食して
上り込まれたりして1階の人が迷惑するそうで、
世知辛い世の中になってしまったものです。


2005年02月28日(月)(打ったのが3月1日)

 給料日の喜びも吹っ飛ばすような日でした。課全体の会議の後で役職の人の会議だったのですがどうやら野辺の進退の話を始めたところだったらしく、通りがかったところで同席をすることに。聞いたところによると

あずかり知らぬところで上まで話が行ってしまっていて
もはや背水の陣となってしまっているらしいです。

 今後は作業の助手として本当にやっていけるのかを今一度覚え直し、何ヶ月かで判断を下すという結論に達しました。それにしても、パワフルプロ野球のサクセスモードを髣髴させる展開となったのですが

選手作り直しが効かない分ゲーム以上にシビアな現実だ。


2005年02月27日(日)

 以前から母がノートでネットをしたいと言っていたので今日接続やセットの依頼の電話をしました。今度の日曜日に来ることになり、ちょっと楽しみにしているよう。今まで野辺が自分のパソコンのみでつないでいる回線をルーターで分けてケーブルを引きなおして無線LANを母の方でつなぐ、といった工事に3万弱かかるとのこと。

そういえば、何を見るんだろうな?

旅行で行きたい所などを検索してくれとは言われるのですが母がネット環境を持つようになったらどうなるんだろうなとふと思ったりしました。


2005年02月26日(土)(打ったのが27日)

 まだ予断を許されない状態ですがどうにかクビの危機は回避のようで、もし万が一の場合には入社当時にもしていた事務仕事の方を、と野辺をフォローしてくれてその度に「成長の遅すぎる仕事っぷりで」と本当に申し訳なくて申し訳なくて・・・。
 帰りに聴いていたラジオはニッポン放送。21:20頃に何だか聞き覚えのある声が。このリリィに似たような声はまさか、と思ってよく聴いてみたら

ゲストに間宮くるみさんでした。

犬夜叉がどうのこうの言っていたことは全然関係ないといった男が車内に約一名。ただポヤッチオガールズの声優だった人というだけで野辺は何のかかわりもないのですががんばって仕事してるんだなとなぜか思っていました。


2005年02月25日(金)(打ったのが27日)

クビになりそうです。

 いろいろと落ち着かないので日誌が遅れてしまいましたが、とりあえず落ち着いたので。この日、いつにも増して些細なものから大きなものまでミスを連発。一度ミスして思いっきり怒られるとへこんだのが後を引いて判断力がおかしくなって更に、という悪い癖が出てしまい、とうとう「一緒に仕事したくない」とまで言われるようになってしまいました。帰ってからも野辺が伝えておく伝言の間違いが発覚してしまうし、とにかくあわやクビというところまで話が大きくなってしまい、前に他の人が同じようなことがあってやはりあわや、といったところまで行ってしまったのですが、

明日はわが身、といったその「明日」が来てしまいました。

その「一緒に仕事したくない」と言った上司から話を聞いたその上の上司から呼ばれました。当然のごとくしかられはしたのですがクビになるかもしれない、なったら自分、ニートになる確率が高いとへこみっぱなしになっていた思ってたところ周りも何かと気にするなと言ってくれて他者のありがたみというものが堪えました。

本当に成長が遅すぎて申し訳ない。

 帰りに気晴らしにアヴァロンの鍵をプレイしに行って魔術向上キャンペーンのスクラッチにも挑戦しました。1枚スクラッチくじ削ってはずれでしたが。

今回は野辺の元にちゃんと来るのかどうも心配。
というより、長い春休みにでもなった日にはアヴァロンやってるどころじゃ・・・。


2005年02月24日(木)

 昨日今日とミスを連発、しかも結構重大だったので一緒に仕事をしていた上司にものすごく怒られました。その怒り方に何だかよく分からない違和感を感じたのですがそれは別として、どうして自分はここまで人をいらだたせてしまうのか?頭では分かっていても思うように動けない自分がいます。

怒鳴られることの耐性はついてきてもやもやはあまり後を引かなくなったのですが。

 帰りにアヴァロンの鍵をプレイしようと寄ってみたら魔術向上キャンペーン4を明日から始めると店内にポスターが貼ってありました。今度のエクストラカードは「エンペラー(愛)」らしいです。エンペラー(絆)に続き今度はエンペラー親子の再会のイラストでした。

イラストが泣かせるじゃないか。今度も手に入れたい!

 今度のキャンペーンにはゲーム後に払い出される「未開封」のピロー5袋でスクラッチカード1枚をもらえるようで、この日のためにと取っておいた開封済みの空きピローが見事に無駄になりました。そういった人への対策としてのこの応募条件なのでしょう。同じことを考えていたであろう人々の嘆きが目に浮かぶようです。

また、自分もその一人。

 とりあえず今日のプレイ分の排出カードはまだ開けずに明日以降を待つことにします。


2005年02月23日(水)

 明日の現場の場所が地図をひたすら探しても見つからないので仕方なく自分で行ってみて探してみることにしました。ナビで電話番号での場所検索も出来るので打ち込んでヒット。ナビが示した場所へ行ってみると作業の指示書と実際の番地が違うようで道理で見つからないわけだと納得。

こういうのがとても困るわけで、気をつけてほしいと思いました。

 その後はそのまま、出来ているであろう眼鏡を受け取りに行きました。デパートの眼鏡屋でいつもレンズ交換をしている店で出来ている新しい眼鏡をかけてみて視界がかなりゆがんで見えています。この日の分の日誌を打っている今も慣れていません。度の強さはまったく同じはずなのですが恐らくは前の眼鏡のつるの角度などが曲がってしまったからかと。

今まで使っていた眼鏡を予備として使えるようにするため、
新たに作ってもらった右目側のレンズを削ってフレームの形に合わせる作業の間
ゲームキューブのスターフォックスアサルトの店頭体験版をプレイしていたのですが
必要以上に3D酔いをしました

慣れないうちはそんなことをするものではないと反省。


2005年02月22日(火)

 病院への通院はないのですが今日は平日休み、まったりとすごしていました。絵の続きをと思ってつい昼寝してしまったりとかあったのですがたまにはこういう日も。

最近はこういう日に昼寝ということもなく何かしようというのが続いていたからかな?


2005年02月21日(月)(打ったのが22日)

 今日のアヴァロンの鍵のプレイで久しぶりに通常モードでプレイしました。いつもは一人用モードばっかりなのですが最近になって声をかけてくる人が「やらないか」と誘ってきたのでたまには、と乱入してみました。対人戦用として久々に魔法反射を入れてみたのですが出番はなしでした。久々に他の人とプレイしてみて当然と言うべきか相手方のすることがぜんぜん違っていて新鮮でした。

誘ってきた人が侵略戦争で道化師の呪いを2回戦闘支援に使ってきましたが
野辺は戦闘支援が手札になかったのでこちら側耐久値+30で返り討ち。
戦闘支援持ってませんでしたから、残念!


2005年02月20日(日)

 午前中はまったりとネット巡回、午後はケーブルテレビの回線の速さの検査ついでに母にあげた元野辺のノートパソコンのDynaBookもネットにつなげないかを検査に来たケーブルネットの会社の人に聞いてみました。無線LANをつなぎルーターを取り付けて云々で3万弱の作業費用、もう一つメールアドレスを取得するのに月々200円プラスとのこと。母もパソコンでネットやりたいと言っていたのでこれを機に、ということですが

初めてネットにつないだ時くらい高い。

 それから本当にようやくですが割れた眼鏡のレンズを新たに作ってもらいに行ってきました。レンズの下側を見ればはっきりとぼやけているくらいでそれ以外は別に支障がないのでずぼらさが出てしまいましたがいい加減直さないとなといつも行っている眼鏡屋で3万6千円の出費。フレームの下側のワイヤーが痛んでしまっているので新たにフレームを選んでレンズをセットで作ってもらい更に今使っている眼鏡の右側を作り直して予備にするこにして

ついずぼらな気持ちにさせられてしまう結構痛い出費でした。

 今日の更新はトップ絵を未羅さんからいただいたルフィーのイラストに変更、それから掲示板で報告した謎現象のアップ。「エンドレス、金のわたわたイベントの怪」を改めてコンテンツに入れました。

もう掲示板で読んだ人はいるのは分かっていますが、本当に理不尽な謎現象です。
シンシアが何だかかわいそうです。


2005年02月19日(土)(打ったのが20日)

 雨は少々降って非常に寒かったものの雪にはならず。ただ、仕事中に昨日解決済みだったはずのクレームがお客からの電話で「謝罪の態度がなっていない」との言葉で蒸し返し、事務所でたらいまわしということをしてしまったため激怒という事態にまでなってしまって帰ってから緊急会議。

事の次第の報告と喝で社内が大荒れとなりました。


2005年02月18日(金)

 一日中雨が降りそうな天気でしたが結局は降りはしませんでした。ただ、明日はどうなるか、雪になるかもとか聞いたので朝起きたら果たしてどうなってることやら。
 帰ってから夕飯を食べている最中「中居正広の金曜日のスマたちへ」でやっていたゴミ屋敷リフォームの話を少し見ていたのですが、ただゴミがものすごいばかりでなく井戸の上に家を建ててしまっているというまずさまで出てきてしまったと、今まで野辺がテレビ番組で、目で実際見たゴミ屋敷の中でかなりのレベルに驚かされました。

井戸水で湿気が出て家がだめになる以外にも
宗教上でもよくないとは知りませんでした。

そういえば、野辺が実際見たことのあるゴミ屋敷の一つが去年暮れに通りがかったところすっかりきれいになっていたのを思い出しました。引越しや家の人が死んだなどで解体したのかこういった番組の手が入ったのかは知らないのですが、何かしらあったのかなとふと思いました。


2005年02月17日(木)

 帰りに明日作業の現場をちょっと見に行くのと一緒にまた忘れ物のリカバリーを。ナビで目的地を設定しておいて4箇所立ち寄りましたが、最初の目的地から次へ向かい始めたところでナビの示すルートから外れて進んだところ

ポーン 「まもっ」

と、音声が中断。運転している野辺が逆方向に進んだからうろたえているのか言葉にでも詰まったのか、言葉が何か妙に人間くさく聞こえてしまいました。中の人などいない!・・・のか?
 アヴァロンの鍵をプレイしに寄ったら店内の筐体の位置が大幅に変えられていました。昨日は休みで設備内の点検などいろいろやっていたものと思われます。まずはプレイ。破壊の報復デッキを試してその後、ダブったディアボルガでトレードを持ちかけてみましたが条件合わず。もっとカード資産が必要かな?


2005年02月16日(水)

 今朝は早出でいつもより30分以上早く会社を出発。野辺自身は目覚めはぱっちりだったのですが周りが何故か眠気全開だったようでした。

交差点で信号待ちのため停止。信号が青になっても前の前の車が何故か動かない。
その車を追い越してその際シートを見てみたところ、
そのドライバーは信号待ちで居眠りしてしまっていたらしいことが判明。

会社の事務所からの無線を傍受。
「本部よりー、感とれますかー?」それだけ。誰を呼んでるんだ!!
「○○町の●丁目作業の人ー」だから誰を(略)

何か微笑ましいんだかあきれるんだかで朝一の笑いを確かにいただきました。居眠り信号待ちは動いている最中でないだけまだましかも知れません。かくいう野辺も通勤中の居眠り運転で電柱や塀にぶつけそうになったことが何度か。悪運が強いのかそれで本当にぶつけてしまったことはないのですが、あの時は本当に肝を冷やしました。睡眠が永眠にならないためにも睡眠はちゃんととらないとと思うのでした。


2005年02月15日(火)

 小学校の教師がその学校の卒業生に殺されたというニュースをラジオで聞きました。無職で17の少年が「学校に侵入」という言葉を聞いて突然学校に入って包丁で子供に襲いかかったという以前のことを思い出しました。監視カメラ、防犯ブザー、警備員などといった言葉が出ること自体、自分が小学生だった頃との隔たりが信じられなかったのですが、

通りがかった小学校の正門に「学校に用のある方以外立ち入り禁止」という
新しい立て札が立っているのを見てわずかながら実感しました。

その小学校も多分にもれず中に監視カメラとかを置くようにしたのだろうかとつい思ってしまいました。そんな物がいちいち必要でなくなる日はまた来るのでしょうか?


2005年02月14日(月)

 バレンタインデーはいつも期待していないです。突然、ということもなく会社の事務の人からの共同購入でみんなもらう分と母と弟の嫁さんのみ。

ま、こんなもん。


2005年02月13日(日)

 昨日の箱開封の100枚をバインダーに収めてからマンティガンデッキをばらして新たに破壊の報復デッキを組んでいざ出陣!といったところですが、行ってみれば日曜日は大会の日。エントリーなど全くしていない野辺はすっかり蚊帳の外。

その参加者の中でマンティガンデッキを使って
攻撃値・耐久値30(能力によって倍の60)を見せることが出来ていた人がいました。

 今日のプレイは無理と諦めて買ってあった宝くじの結果(300円戻り)を見てもらい、帰り。帰ってからはイラスト描きの続きを。


2005年02月12日(土)(打ったのが13日)

 朝自販機前でめがねを落としてレンズにひびというか剥離させてしまい、休み前に現場に道具を置き忘れていた事が発覚して慌ててその場所へ取りに行ったり今日も実は忘れ物をしていたことに気がついて夜にその場所へ行ってきたりといった散々な日でした。

忘れ物大王の称号ならば大阪さんにも負けないぞ

そんなことを自慢したら何だかんだ言われそうですが、誰かが持っていってしまったといったことがなかったのがせめてもの救いです。

 帰ってからアヴァロンの鍵の未開封箱が届いていたので開けてみました。今回はどうせまた買うならと二箱セットで出品されているものを落札してみました。で、結果はというと・・・。

1箱目

UCガブラント・UCバルキリー・R異界の扉・Rスカルシップ・UC契約の証

UCエレフォート・Cケンタウルスヘル・Rバスタートル・UCゴクーゾ・Cユニコーン

Cアサシン・Cモグタン・SRディアボルガ・UCガーディアン・Rメイドラマイマイ

Rマーメイド・Rカワワッパ・UC護符術・Cベビドーラ・UCスカルマン

R複製の技法・UC女神の羽衣・R氏の鷲掴み・UCマグナード・C守護の光

VR特性侵食・UCレッド・ジュエル・UCブルーパズル・Cン・キィー・R聖騎士の紋章

Cジラコバルト・UCエルフの秘宝・R古代の歩兵・Rドラゴロック・UCルーン

UCシーラドン・Cブルホーン・UC魔法剣客・VR断罪の矢・Rバルキリークララ

Cカメポポン・Cグリゲータ・UC KP・Cチャリオ・Rディスプレイス

Rサボー・Rダゴナイト・Rリッチー・UC珍獣の羽・UCオウリーン

2箱目

SR魔人の果て・C守護の光・Rコアラ先生・UCナイトキャット・UCエルフの秘宝

Cジラコバルト・Rゴースト・R古代樹の実・R古代の歩兵・UC威圧のオーラ

R異界の扉・UC魔法剣客・Cメイジパラサイト・SRグラディエーター・Rボルカノ

UCシーラドン・UC KP・Cスフィンクス・Cジラクリムゾン・Rバルキリークララ

Rメイドラマイマイ・Rディープシーカー・UC珍獣の羽・UCカブトス・SRサーペント

Rカワワッパ・UCプリティベル・Rダゴナイト・R複製の技法・Cコングボス

Rシーワーム・UCユキ・ダルマン・Rアンデッドソード・UCジャンプー・UCラフリア(春)

Rマーメイド・VRレッド・アイズ・Cレッドズワイ・Cフェレット・UCカミーラ

R古代樹の実・UCムチュゴロウ・UCグリーンパズル・R転生の宴・Cレックスセーバー

UCエイイアン・R未来の歩兵・Cハコリス・Cシーカッター・VRナーガ

1箱目はVRが2枚にSRが1枚。でディアボルガがだぶってしまいました。単独で買ったのに残念。しかしトレードには十分そうなのでいつも寄っているゲーセンでトレードに出してみようかと思います。2箱目。VRが2枚にSR3枚。

ちょっとまて、VR2枚の上にSR3枚も入ってるのか!

これは・・・かなり当たりの方だと思います。


2005年02月11日(金)

 せっかくの休みだから更新作業をしようと、紙(A4のインクジェット紙がデフォルト)と鉛筆とポヤ資料を持ち出してまずは下書き・・・。

いかん、眠くなってきた・・・。

早めの昼飯とこたつの温かさと、昨夜の夜更かしがたたったためかとりあえず下書きが終わったところで昼寝に入ってしまいました。明日は休みだからって夜更かししているとその休みの日が有意義に過ごせなくなってしまうということなのでしょうか?今日明日は早めに寝よう。


2005年02月10日(木)(打ったのが11日)

 仕事中、階段の段差にかかとだけ残して踏み外してしまいました。先月26日に休んで病院に行ってからもずっと痛みが取れなかった左ひざに激痛が走り、とてもまずいことになったと思ったもののなぜか痛みが治まりました。もしかしてこの痛みはよかったのではとその後不思議にひざの具合を診ていました。

それでも結局は翌日にはまたぶりかえしましたが。

 アヴァロンの鍵のプレイ。魔導アカデミー入門書を参考にちょっと前に組んでみたマンティガンデッキを試してみたのですがクワガドスで成長させた攻撃値・耐久値を複製の技法でマンティガンと交換してそのマンティガンを使う、といったことが全く出来ませんでした。確かにクワガドスの成長具合が前バージョンに比べてうなぎのぼりなのですがカードの巡りがうまくいかない、といったことでどうもいまいち。

だめだ、カードを使うタイミングがシビアで云々は本当だった。

デッキに入れていたかすめ取りが思惑と外れて意外と出番が多かったのが救いだったかもしれません。「読み合いを無視して強引に勝利を取れる」というかつての戦闘の華だというSRの威力を改めて思い知ることになりました。
 帰ったらアヴァロンの鍵弐のバインダーが届いていました。箱を開けて今までのバインダーの持ち運びに使っていたケースに入れっぱなしだった新枠カードを早速入れてから一通り眺めて、旧カードのポケットに空きが結構あることに気がつきました。

この隙間が心もとない

早く埋めたいと思ったのでYahooオークションをあたってみました。


2005年02月09日(水)(打ったのが11日)

 日が変わってようやく完了なのですが、いただいたイラストをためたままでいたのでいい加減アップしないと、ということでやっと。今回、アヴァロンの鍵のファンサイトなどを運営されているヤマダミクロさん、ムッシュDkさんに村神仁さん、かずほさん未羅さんから年賀のお返しなどでいただいたイラストです。

遅ればせながらも皆さんありがとうございました!


2005年02月08日(火)

 病院通院のために今日もまた休みました。いい加減いただいたイラストのアップもしたいなと思ったのですが近々廃品回収でジャンプやサンデーを読んで消化しておかねばと一気読み。夜になってから大急ぎでイラストページのアップをすべくページを作っていたのですが、明日はとても早く仕事に出なければならないことを考えるとあまり遅くまで作業は出来ず、結局今日は間に合いませんでした。

あともうちょっとなのに・・・!


2005年02月07日(月)(打ったのが8日)

 仕事から戻ったら明日は休みなので翌日の準備はしないでいい、事務所での仕事をしようと思っていたのですが緊急で追加の仕事が入ってしまい、残業。

どうしよう、そっちの仕事がいっぱいたまっているのに

事務所も早めに閉めてしまうと言うので仕方なくわずかな時間だけ事務所にいて仕事をしていました。


2005年02月06日(日)

 ハウルの動く城をもう一回観て来ました。今度はちゃんと話を理解できるように、それとせっかく買った前売り券を使うために。もののけ姫や千と千尋の神隠しなどを観て来た映画館へ行ってみると席指定の完全入れ替え制になっていて世知辛いと感じてしまいました。

うわー、うろ覚えもいいところの感想アップしてるよ。

今一度観て感想のコーナーにうろ覚えの間違いが発覚しました。帰ってから慌てて追記しておきました。


2005年02月05日(土)

 とりあえずはクビは免れそうだってところで今度は去年の作業の際に領収書を渡せなかったのでその時の相方にお客さんに渡してもらうよう頼んだのが実はまだ渡していなかったことが発覚。作業時に渡し忘れていた野辺とその後もずっと渡していなくて放置していた相方。その相方の方は休みを取っていたのでまずは野辺だけが肩身の狭い思いでの緊急会議でした。

その時にこれまた別の人が平成11年できっていた領収書をしかられついでに出したものだから
何とも言えない空気が漂っていました。

週明けはその時の相方の番でしょう。
 本当なら明日にFitのリコールの部品交換をする予定にしていたのですがどうせならと今日に変更してもらってホンダの店に行ってきました。一部の部品に不具合が見つかったという電話がなければそんなことに気がつかなかったと思います。一つでもそういった不具合の例が出れば全部を交換ということを工場の流れ作業のアルバイトをしていた頃に話に聞いていましたが、本当にこんな事態があるとは。

大人の自分が言うのもなんですが「オトナは大変だ・・・」


2005年02月04日(金)

 今朝は急に別の人と作業に出ることになり、メンバー替えした組の作業からしても別にその必要のある現場があるのだろうかと思っていましたが単に自分がそれに気がついていないからかもと思ってちょっとばかり釈然としないながらも作業をしてきました。会社への帰りの前には作業車専用の付属の工具の予備の受け取りなどで全く別の市に行ってきてちょっとしたドライブ。
 会社に戻って緊急の作業をしに行ってきて一緒に行った労組の役の人にも野辺がクビにされるかもという話を聞きました。

またあらゆる残酷な空想で無慈悲な現実への心の準備をしておこうと思います。

以前は別の人がもしかしたらということをこの日誌に記しましたが今度はわが身に降りかかっています。人の振り見てわが身直せとはよく言ったものでまずはわが振りを直すことから始めないと・・・。


2005年02月03日(木)

 昨日の分↓での「いやな予感」というのが現実のものとなって現れてしまいました。野辺の課でのトップの人にちょっと呼ばれて二人で話をしたのですが

どうやら「あいつはだめだ、今月付けでクビに」と言われていたらしいです。

確かにあの日はミス連発でかなりのだめっぷりだったのですが(それでも十分かもしれないけれど)その野辺のミスのうち一つに野辺がした説明と食い違うところがあってどうもおかしいということでとりあえずその場は収まったのですが、第六感というものを実感してしまった日でした。

また長く肩身が狭い春休みが始まるかもと思うと・・・。

 帰りに車に乗っていて電話。Fitを買ったホンダの店からでした。「シフトをPからRに動かす際にうまく変わらない車が出たので部品の交換をしたい」とのこと。コンビニに寄ってその駐車場から車を出す、その時だったので慌ててその場で動作確認をしてみましたがとりあえずなんともない様子。念のために日曜日に行って部品交換をしてもらうことにしました。

今度こそ日曜日にハウルの動く城をもう一度観に行こうと思ってたのに


2005年02月02日(水)

 セガダイレクトで頼んだアヴァロンの鍵のサウンドトラックが届いていました。早速とある計算を必死にしながらパソコンで聴いていました。

DISC1の最後のトラックで歌いだすのかと思って歌詞カードを探してしまいました。

結局は歌わなかったのですが。聴いていて、ゲーム中では聞こえていてもちゃんと聴くということがあまりなかったので結構新鮮に感じました。前面には出ないけれどゲーム音楽というものが今やあって当然、ないと臨場感がなくなる、そういったものになっていると。
 唐突ですが、日中いやな事があったというわけではないのですがここのところいやな予感がしてきているので

突然来るかもしれない無慈悲な現実に耐える訓練を。

本当に来るか確固たる証拠はないのですがどうもいやな予感がして・・・と言うこの頃です。


2005年02月01日(火)

 今日は仕事中あまり怒られることもなしに無事仕事を終えることが出来たのですが、昨日の仕事でのクレームの件で少々話。上司が野辺の相方の話を聞いたところ野辺が実際してしまったミスの過程とは違うようで「?」が二つ三つ。

いろいろ考えてみたのですが一番いやなことが浮かんでは消えて・・・。


戻る