戻る

木陰野屋日誌2005年1月分


新年明けましておめでとうございます。
ポヤな人もそうでない人も、今年もよろしくお願いいたします。
新年早々、木陰野屋も一仕事ですが正直結構しんどかったです。
それでもまたやるつもりです。
今年こそはポヤな年になるよう、力の限り
がんばっていきたいと思います。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。


2005年01月31日(月)

 めっちゃしかられました。怒鳴られることはある程度慣れてはいるのですがそれでも傍から見れば何か怒られたらしいということがはっきりと分かる表情だったようで。確かに自分が悪かったのですが。

いやな事があったから帰りはマツケンサンバUを車内で歌って帰ることにしました。


2005年01月30日(日)

 父の新車が昨日来たということを知り、今日は墓参りで乗っていきました。父の車はトヨタのist。前のVISTAに比べて小さめで後ろのトランクにビールのケースを積むのに荷物を座席に移さなくてはならないのがちょっと困り者のようでした。それでも事故の際は父側の負担が8割というのでトランクが大きい車は買えず仕方ない、ということでした。

今日の墓参りと一緒でまだまだ寒いけれど春は遠くないから。


2005年01月29日(土)(打ったのが30日)

 帰りにいつものようにケーキを買って帰りました。そのケーキ屋のポイントカード、500円ごとに1個スタンプ押して30個たまったら1000円分の商品券。有効期間はカード発行から1年と決められているのですが、それまでにたまるのだろうかとちょっと心配。せっかくたまったポイントが無効になってしまったら

何だか損をしてしまったような気がするので。

ここ何年か前からポイントカードが急に増えだしたせいでしょうか?ポイントカードの依存症が結構ひどいです。

「それぢは ちいてんを はじぬる」 高校生の頃に歩いた通学の道にあったガンツという名の塾です。GANTZの連載が始まるずっと前からあったのですが、今見てみるとギャグになってしまってるな。 梅の花がほころびる頃になっています。冬来たりなば春遠からじ


2005年01月28日(金)

 給料日です。今日もアニメイトへ寄って買い物。というわけで買ってきた物の感想なんかを。

辣韮の皮 皮56枚目

 野辺にはあまり実感が出来ない「地方アニメ事情の哀しさ」ですがそうですか、こちらは地方の人たちにとってはエルドラドですか。アニメのみならず確かに自宅からの通いで秋葉原やビッグサイトなどにも行ける、そのことがオタクにとっては幸せなのかもしれません。そういった地理的条件がなかったら野辺はポヤッチオにはまることはあっても秋葉原の書泉ブックタワーでコミケカタログを見かけて迷羊亭の名前を見つけることもビッグサイトに行って近藤敏信氏にお会いすることも同人誌買いあさることも、ましてやその想いがあふれてこのホームページを作ることもなかったわけで。
 同人作家としてパワーアップしているちゃみぃちゃんが「姫」と呼ばれることでまたもや2ちゃんねるのことを思い出してしまい、めまいがした所で「アニメ放映の嘆願書」が目に留まりました。ここでまた自分を重ね合わせて・・・署名をたくさんもらって「続編!アニメ化!」を出したところで単に強制とかそういったものにしかならないかなと思いました。あくまで自分がポヤッチオに関してそういった行動を起こした場合を仮定してのことですが。

ケロロ軍曹 第八十八話

 いろいろと自分の予想が外れてしまいました。ケロロに対するのがクローン体のケロロだったとかまだ最終回ではなかったとかもういろいろ。とりあえずは「もうちょっとだけ続くんじゃ」かな?


2005年01月27日(木)

相方が道端を見て「あっキーチェーンだ」と落ちている物を言って
野辺が「ジャッキーチェン?」と空耳。ばかばかしいお笑いのほんの一時を過ごしましたが。

 帰りにYahooBBのモデムを返すためにゆうぱっくで送りました。これで解約のためすべき事はすべて終わりとなったのですが、これで途中だったことが一つ片付いてよかったかなと思ってしまいました。

結局木陰野屋の引越しはしませんでした。


2005年01月26日(水)

 午前中は病院通院で足の具合を診てもらうとともにいつもの内科の診察も。休みだからと思って遅くに目が覚めてみれば雪がたくさん降っていました。今日仕事に行かなくてラッキーだったかもと思ってしまいましたが昼までにはやんですっかり晴れ模様となって午後には積もった雪さえも跡形もなく消えていました。

雪景色の市民の森入り口を携帯カメラで撮ろうと思ったのに。

ひざの診察でレントゲンを撮ってみたものの異常は何も見当たらず、曲げると痛いのは患部が伸ばされるからだろうという結論で、骨折も何もないようで一安心。何日か経てば痛みは自然に治まるとのことでした。
 午後からいただいたイラストをええ加減アップしないととGALLERYの更新作業をしていました。アップのOKをもらっておいてしばし放置の状態だったツケがたまっているのでまとまった時間が出来たここらでいっちょとやってはいるのですがまだ完全に終わっていません。YahooBBで借りたモデムを返却しなくてはならないことを思い出し、その荷造りもしないと。


2005年01月25日(火)

 土曜日の仕事中に左ひざをぶつけた痛みがずっと収まらず、しゃがみこんだりしたら激痛が走り、ということで病院に行くために明日休みをもらうことにしました。ひざの中の方の痛みで、立ち上がるのもへろへろでようやく、といった様子なので。

生まれたてのバンビという言葉がコミケカタログのマンレポにありましたがまさにそれ

 帰ってからアヴァロンの鍵の未開封箱が届いたのでまた開けてみました。その結果

UC亡者の盾・Cレックスセ−バー・Cグリゲーター・Rポイズンスパイク・Cレッドズワイ

Cエンペラー・UCシーラドン・UCキノーピU世・Cクマゴロウ・Rコアラ先生

UC機械の翼・UCフィールドアーマ・Rドリルザーグ・R暗黒魔王・Cサイロン

Cキマイラ・VRマンティガン・R古代の歩兵・R古代樹の実・UCオウリーン

Rヘルドロイ・UCエルフの秘宝・UC消滅・UC契約の証・Rポイズンスパイク

Rバスタートル・Cアライクパ・C魔鏡・Rシードラコ・UCスケールイータ

R進化の時・R現世の歩兵・UCゴクーゾ・Cエンゼルピッチュ・ディスプレイス

Cブルホーン・UCアンモロドン・SR守護天使・Rミスティコクーン・UC亡者の盾

UCナイトキャット・UCガーディアン・R転生の宴・UCガブラント・Rケルベス

UC縛りの呪い・Rウォーナイト・UCシーウェポン・Rカワワッパ・UCギャーッ

VRとSRが1枚ずつ来ました。守護天使は絵柄で欲しいと思っていたのですが早速願いがかないました。お荷物となるカードらしいけれどカリバーホーン配置デッキがメインの自分としてはもしかしたらいいかもと。

確かこれって、持ち続けている間毎ターン耐久値が4ずつ・・・?
あれ?戦闘をするモンスターがか。

いまいち理解ができていなかったから道化師の呪いの効果も間違えるんだと・・・。


2005年01月24日(月)

 今日は仕事で怒られ通しだった日でした。どうも最近たるんでいる、そう思われても仕方ない仕事ぶりの最近でした。どうも定期的な点検のように定期的な喝が必要なのではと思うこの頃。駅の上を通る陸橋からどうやってなのかはよく分からないのですが

結構高いフェンスを飛び越えて車が落ちてしまったという現場を通過しました。
陸橋やその付近にはパトカーや当事者と思われる車、テレビ局の車などが停まり、
野次馬がたくさん押しかけていました。

ええ!?どうやってあのフェンスを越したの!?と思えるような高さのフェンスだったので事態を把握するのに結構時間がかかりました。線路に落ちてしまったということで電車も動かせずえらい騒ぎだったんだなあと・・・。
 帰りにアヴァロンの鍵やってたり燃料の残り・スタンドの営業時間両方ぎりぎりでどうにか間に合ったとか帰ってきてばらにくさんからイラストをいただいたとかあれこれあったのですが、まずは

相互リンク記念のイラストを贈ってくださいましたばらにくさんに感謝を。ありがとうございます。

さて、いつものオークションアラートやプロバイダによって削除済みで抜け殻だけのウイルスメールに混じって何か変なメールが来ていました。スパムか荒らしかいたずらか、内容はこんなんで理解困難でした。*は伏せです。リンク先に危険がある可能性もあるので。

この前の妊娠検査について
県立**女子高校保健室からのお知らせです。

間違って受け取った方は、
お手数ですが、破棄してください。
お詫び致します。

該当する人は
下記リンクより入ってお知らせを確認して下さい。
http://*************/*********/************************

何ですかこれは!?新手のスパムメールかリンク先を踏ませて怪しいサイトへの登録が完了してしまうとか、はたまたウイルスかブラクラか?とれともこの高校で何かトラブルが起きている真っ最中なのか?とりあえず迷惑メールフォルダに入れておきました。それにしても謎は深まるばかりです。


2005年01月23日(日)

 今日はまた三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。もう7回目です。前回は去年の9月12日。前回行った時はピクサー展で、ピクサーの短編映画を観ることができずにもう一度、というわけでチケットを予約をしておいたものです。今日の交通手段はいつもの電車とはうって変わって車で出かけることにしました。すでに美術館の地点は登録済、近くの駐車場を検索して設定、(実際は三鷹駅南口の100円パーキングを指定)ちょっといつも出かけるよりは遅れてしまったものの出発。

「目的地へは11時3分頃到着の予定です」

昨日も帰りの際にも計算をさせてみたのですが時間に間に合わないと言う無情な計算結果が出ました。10時入場の券取ってます!もっと早くならないんですか!?と思った時に「距離優先」で有料道路には乗らない道で計算していたことに気がつき、「有料道路優先」でもう一度計算し直しました。

「目的地へは9時43分頃到着の予定です」

ほっと一安心し気を取り直して発進。Fitがやって来た時にこれでジブリ美術館まで行きたいと言うちょっとした望みが今かなうことになりました。
 高速に乗って首都高速を抜けてナビのおかげで首都高の分岐も無事にクリアして本当にナビってありがたい文明の利器だと思いました。「車で行くのだったらどんなルートを通っていけばいいのか」を実は全然把握していなかった野辺です。そんなこんなで何事もなく高井戸ランプで降りて結構時間が余りそうな感じがしたので「せっかくだから三鷹駅から美術館行きのバスに乗って行こう」としたのが間違いだったのか、入ろうとした100円パーキングへの細い道を間違えました。慌てていこうとしていた場所へ戻ろうとも駅のロータリーを回ることになって美術館行きのバスが走る玉川上水沿いの道路に出てしまいました。川を挟んでの一方通行だからなかなか引き返すことが出来ずむらさき橋を通過、仕方なく万助橋でUターン。

万助橋の手前で二車線に増えて「まだ一方通行の道になっている」と思い込んで
右折Uターンのため右の車線に入ろうとしたらそこは対向車線で
数百メートル先から向かってくるタクシーをびびらせてしまいました。

 危うく、といったところですが無事三鷹駅に戻って100円パーキングに停め、美術館行きのバスに乗って行きました。道間違いのせいであのバスに乗れずに普通のバスだったのが残念ですが迷子などでいつもは見ない三鷹の町並みを見ることができて悪くないかもと思ったのですが、

「迷子になろうよ」を美術館の外でこんな風にされると近隣の住民に非常に迷惑ですね。反省。

 10時の前にはちゃんと美術館に着けました。入館待ちの列に並ぶ際に屋上のロボット兵を指差し「ナウシカだ」などと言う人に対する突っ込みはなしという方向で雨か雪が降りそうな寒空の中待ち、9時50分頃には入館出来ました。今回の入場券のフィルムはもののけ姫。アシタカが走るヤックルに乗って矢を弓につがえようとしているところでした。多分、エボシがシシ神の首を取った後、命を吸いながら巨大化していくディダラボッチの危険をタタラ場に知らせに行くところかと。
 まずは短編映画から。今日はルクソーJr.・ゲーリーじいさんのチェス・フォー・ザ・バーズの3本立てでした。ちょっとした笑いに、という感じの本当に短編な映画ですが、「その映画で全面的に押し出す主張」というのは野暮、まずは笑いを。
 その後は一通り館内を回って甥っ子への土産などを買って昼にカフェむぎわら帽子へ。一通りの中で「映画のはじまるところ」でハウルの動く城のイメージボードが増えたとか屋上のロボット兵の所で写真撮影が出来るようになっていたとか、初めてお客を入れるようになってから今もなお変わり続けているその姿勢に「この美術館は活きている」と毎度感じさせられます。
 昼は11時頃からトライホークスで買った魔法使いハウルと火の悪魔(つまりはハウルの動く城の原作)を読みながら順番待ちをして1時間ぐらいで席に着けました。今日の席は大きいテーブルでの他の人との相席、暖炉の炎が正面に見える結構暖かい席でした。今日頼んだのは新メニューのクラムチャウダー(パン付)とホットココア、追加でふぞろいいちごのショートケーキを。クラムチャウダーという文字をメニューに見て何のことか分からずにいた野辺ですがあさりや野菜がいっぱい入ったスープでした。今日もとてもおいしくいただきました。
 その後も館内を回ったり買い物の忘れがないかを確認したりともう少しとどまっていました。そこで思い出したのが魔女の宅急便原作の4巻目と宮崎駿の雑想ノートのラジオドラマのCD11巻「ハンスの帰還」。これらが店にないかどうか聞いてみて探してもらったのですがありませんでした。雑想ノートの方にいたっては「サウンドトラックの5巻のみが追加生産されたが他はそういったことがない」との返答でした。

どうしてそう中途半端なことをするのですか!?

とは思ったのですが仕方ない。
 帰りも首都高速に乗って来た道を引き返して帰り。途中ハウルの動く城の映画も見に行こうかと思ったのですが疲れからやっぱり今度にしようとそのまま帰宅。帰りは帰りで前を走るトラックが石をはねてフロントミラーに当たったりちょっとしたよそ見で左に寄りすぎていたなど危なっかしいところもあったのですがこうして更新が出来るように無事です。

今日のお土産は甥っ子に大きめのトトロのぬいぐるみとうちと弟一家に紋章クッキーを

ハウルの動く城でジブリ尽くしの日、とまではいかなかったのですが今回もとてもよかったです。というわけで今日のところはおしまい。


2005年01月22日(土)

 ムシキングで究極必殺技の一つのスーパーダンガンを自分の手で見ることができ、ゲーム中と同じく「すごいぞ!」と言ってしまったいい年こいた大人(=野辺)がいました。仕事中ではやなことも自己嫌悪に陥ることもあったのですがちょっと気が晴れたところです。
 帰ってから昨日更新したリンクのことで気がついたことがあったのですが、リンク先を間違えていました。コピーしてペーストしてを繰り返して気がつかなかったらしいです。あわてて直しました。

俺のうっかりさんめっ!

・・・以前も同じこと言った覚えが。


2005年01月21日(金)

 今日は早めに帰っていい加減更新作業をせねばと思い立ってとりあえずリンクだけでも。やしお・かざみさん、ムッシュDk(ばらにく)さん、秋月涼さんのサイトの追加を。マンネン会にて初めて会った方たちでポヤッチオつながりで、ということで今までは張っていなかったのですがこの度思い立ってということです。もっと気合を入れた更新をしたいところですが、

明後日はお出かけです。


2005年01月20日(木)

 ちょっと前にバージョンが変わったムシキングをクリアしました。今までじゃんけんでうまく勝てずにいたのですが、相手のムシがグーチョキパーの内どれが必殺技でどんな技を覚えていて・・・を画面をスキップせずに把握しておくとことの他勝ちやすくなっているようでした。これまでクリア出来ない出来ないといった苦労がようやく・・・。

思い出したこと。昨日集金をしていてそこの家の子供がしきりにカードの自慢をしていましたが
今仕事中と興味ない振りをしていました。
示したら示したで仕事中にそんなことを、と怒られそうだし。
そんな野辺の作業着のポケットには何故かアヴァロンの鍵のスリーブの空き箱に入れたムシキングのカードが。
昨日やっていてポケットに入れっぱなし!!

仕事中にポロリと落としたりしてばれたらと思うとほんのちょっとどきどきでした。


2005年01月19日(水)

 去年の17日に「とある注文」をしてなかなか返事がなかったのでおとといにももう一回同じメールを送り、今日になってようやく返事が返ってきました。やはりと言うべきか「希望に添えない」とのこと。

残念でしたということで野辺は何をしようとしていたのかを明かします。
実は、ポヤッチオに出てくるあのオルゴールを再現してみたい!ということで
オーダーメイドでオルゴールを作ってくれる会社を適当に検索、
ネットで注文を受け付けているとある会社に1個だけ作ってほしいと頼みました。
イラスト描いてデジカメのメモリーカードに入れて写真のプリンタをちょっと拝借して
「オルゴールの中の写真も再現!」というつもりだったのですが
・・・結局は無理でした。

卒業の際の記念品として校歌の流れるオルゴールを、というのがこの時期どうやら多いようですが、さすがに「原則100個以上の注文の必要がある」と注意書きにある中1個だけというのは商売上出来ないようで、もろくも野望は崩れ去りました。

さすがに100個も作ってくださいとなると金額の問題と同時に
「残り99個どうするんだよ?」や売ったら売ったで著作権の問題が(略)

というわけです。


2005年01月18日(火)

 アヴァロンの鍵でのカードゲットはたいしたものじゃなかったな残念、で帰ってきてネット巡回。迷羊亭にて更新を見かけました。トップ絵と川背さんスクリーンセイバーのアップです。早速ダウンロードしてみました。たくさんの川背さんたちが画面をあちこち歩き回ってぶつかって方向転換しては画面を黒く塗りつぶすようで

時々スーファミ版の川背さんが来ます。

とりあえず真っ黒になるまで眺めましょう。


2005年01月17日(月)

 ヤマダ電機でマツケンサンバUのマキシシングルを見かけたのでついジャンプと一緒にレジへ持って行きました。ジャケットの松平健のいろんな表情の横顔になぜかつられて本当につい、です。まあよかろう、ネタの一つができたと思えば。まだ聴いてはいないのですがとりあえず歌詞カードとかを確認。

簡単な振り付けガイドもあって笑いを誘います。・・・詳しくはDVDですか。

年末辺りからラジオで何度も聴かされて洗脳された結果です。思わず買っちゃったじゃないか。

あと、言っておかねばならないことが(・∀・)ノ
2ちゃんねるのとあるスレッドを見てweb検索でこのページにお越しいただいた皆様。
自分は大丈夫ですので。


2005年01月16日(日)

 ああ、寒い寒い・・・。足元の寒さに震えながらひたすらパソコンに向かってネットサーフィンしていました。ABoneを使っての2ちゃんねる巡回も。

暖房の類は食事時に電子レンジなんか使われるとブレーカーが落ちるのであまり使いたくはないです。
一度落としていじくっていた画像ファイルを一つパーにしてしまいましたので。

拾い物だったのでとりあえず拾い直して事なきを得たのが幸いでしたが。そんなわけで更新作業もあまりできなかった日でした。


2005年01月15日(土)(打ったのが16日)

 さて、今日はどんな雪景色が・・・と起きてみたのですが雪はぜんぜん降っていませんでした。いかにも降りそうな寒さで雨がぱらついていたのにちょっとがっかり。新潟で降りまくってて例年以上に困っている分を少し分けて・・・と思ったのですが

10センチでも積もれば交通に影響がある関東です。本当に分けてもらった日には・・・。

 雨は夜更け過ぎに雪へと変わりませんでした。寒いばかりで明日はいつも森の入り口の写真を撮っている市民の森の雪景色も無理そう、そう思いつつDyDoの自販機でポイントためがてら甘酒を買って飲みました。1%でもアルコールはアルコールと実は飲酒運転。ちょっとあったまったところでアヴァロンの鍵をプレイしに。

プラテウムが来ました。

弐になって初めての自引きスーパーレアが早々に出てまいりました。おおっ!と思いつつも弐のベリーレアをいまだに一枚も持っていないことに気づく。また未開封箱を買おうかな?


2005年01月14日(金)

 今日仕事でのクレームが出たことで緊急会議。とある現場でオーナーに声をかける必要のあるところで、オーナーがいないものと思って作業を中止したのが去年のこと。その翌日に菓子折り持って謝りに行くがまたしても不在、その菓子折りとメモ書きを置いていっただけということによってオーナーさんが怒ってしまったとか。上司へのクレームの報告や処理の相談が途中からしなかったことも問題点に挙げられて「みんなに起こりえる問題」と言っていた言葉が

些細な忘れ物とかで帰りに処理していくことがある身として
本当にわが身にも起こりそうだ

人の振り見て我が振り直せ、そんな日でした。
 明日は雪になる可能性がある、と天気予報で散々言っていたので作業車用のタイヤチェーンを倉庫から出しました。明日は銀世界かそれとも・・・。明日雪降ったら日曜辺りに携帯カメラでよく木陰野屋入り口に使っている「森の入り口」の写真を撮りに行こうかと。


2005年01月13日(木)

 今日はなんだか仕事での売り上げがやたらと高かった日でしたが、まあ、こういう日もあるさというわけで売り上げがあまり伸びなかった日のためにここぞとばかりに稼ぎました。

調子に乗って帰りが遅くなってしまいましたとさ。

・・・日誌のネタになるようなことがない日と言うのも困りものです。とりあえずYahooのニュースを見てみてもこれがというものが何もないじゃないか!


2005年01月12日(水)

 朝からものすごく寒い日でした。車の窓はきっと凍っているだろうと思って持っていったお湯がしっかり役に立ちました。昨日は用意がなかったものだからエアコンで解かしつつ車内ですっかり冷えた水をかけてしまい再凍結ということになったのですが。行く先々のお客さんのところでも「今日は本当に寒いですね」と言うのがお約束。

「寒い」は冬の流行語です。


2005年01月11日(火)

 昨日話に出すのを忘れていたので、話すことのない今日に回しましょう、ということでニュース見たことを。まずは成人式の荒れ模様。朝のニュースで沖縄でのものすごい荒れ様が報道されていました。特攻服着たりして街をねり歩いたり往来で酒樽割って一気飲みとかもう恒例のやり放題とかで。成人式での早速の逮捕とかも出ていてお前ら少年法は効かんぞ!と言いたくなるのですがもういいや、と呆れ。

改造して族車仕様にした車の文字で「十代最後の親不孝」
なんていうのも見かけましたが、それ二十代最初ですから!

 野辺が成人式に出た頃は「成人式崩壊」が言われ始めた辺りで、式の妨害とまではいかなかったものの壇上で話をする人たちの言葉は聴かずおしゃべりばかりという体たらくでした。同窓会くらいにしか思っていないのでしょうか。そういうことはもうほかの人たちが十分すぎるくらい語りつくしたからいいとして、記念品は自分の苗字を専用の用紙の小判型の枠に書いて指定の店に持っていってはんこを作ってもらうというものでした。出来た物は当時の野辺には高いか安いかよく分からなかったので(たぶん安物)「ふーん、はんこなんだ」くらいにしか思っていませんでした。近頃気がついたのですが野辺の住む市が「成人式の記念品にははんこを作る」ことに決めたのは捺印という行為が「保護者の同意の印鑑」から「自分の意思の印鑑」へと変わる意味合いを持たせていたのではないだろうかと思えるようになってきました。その印鑑ですが、今もなお使っています。ま、つまりは

ディズニーランドのパスポートなんか新成人の子供化を促進するだけだ!

 ハウルの動く城などの人気映画の海賊版DVDを売っていたという男が逮捕された、そんなニュースも見ました。なんでも映画館での隠し撮りの可能性として「話の中でない、人の頭が映っている箇所」もあったとか。

試写会に行った時に変に大きな箱を抱えたいかにもオタな怪しい人を見たなあ。

あの時点でこういう海賊版の隠し撮りをしてDVDに焼く作業をしたのかなと、やっぱりといった感じがします。映画自体でなく、映画館で上映された映画を撮った間抜けなブツですか。


2005年01月10日(月)

 他にも不参加が出ていたため結局マンネン会は延期、本当に申し訳ない。それでもって今日は溜め込んだ雑誌の消化が主、他には飯の支度や食器荒いなど家事手伝い。日中にエホバの証人の人がやってきて「家族のありがたさ云々」言っていたのですが

今実感しているところですから!

主婦業は大変だ・・・とわずかながら分かった今回の事故でした。


2005年01月09日(日)

 午前午後と父の新車を決めるために父が行っている店まで乗せて行きました。今日決めては来たのですがローンの契約書や車庫証明、その他もろもろの書類が本当にめんどくさそうに感じました。母の体調や休みを取らねばならないことといい数日後の現場検証といい、

本当に事故るといろいろと大変。

 ここ数日、洗い物や食事の支度などでいろいろ手伝うことになった野辺ですが、あれこれとやらなくてはならないことがあると、主婦業の仕事の面倒を感じていました。というよりむしろ今まで野辺がいかに家事をしていなかったかを思い知ることになったのですが、今日はジャガイモの皮むきも。

あれ?包丁の持ち方どうだったっけ?

下手すれば手を切ってしまうようなおぼつかない手つきでどうにか川を向き終わった頃気がつけば母はすでに3個終わり、別の野菜を切っていたという・・・。もし一人暮らしにでもなったら今のままでは絶対にやっていけないという結果が出ました。かと言ってコンビニ弁当などでは経済的にももちそうにないしです。


2005年01月08日(土)(打ったのが9日)

 帰りにムシキングやアヴァロンの鍵をプレイしに行って帰りました。それはいいとして帰ってからも母の体調がよくありません。明日明後日といろいろすることがあるのでどこかへ出かけるのは中止ということになりました。

マンネン会が10日だったのですが「参加不可」を告げました。

残念ですが仕方ない。母の方がどうもシートベルトの当たり所が悪かったのか、どこか痛めてしまったらしく体の不調が続いています。万が一痛みがひどくなった場合には病院に連れて行かなければならないためです。


2005年01月07日(金)

 朝起きても母の様子は芳しくなく、それと同時に今日届く物の大きさで何だかんだ言わせてしまってそれが母の負担になってしまうのではと思った午前。「小包でーす」の声も玄関の部屋で、すでに用意していたシャチハタのはんこを素早く取り出して伝票にはんこを押して迅速に自分の部屋に搬入。すでに「野辺が個人から何か買ってしょっちゅう送らせている」ことは承知だった父母も「またか」といった感じでスルーしていたのが幸いしてとりあえずばれずにすみました。

さて、ここからが問題だ。とりあえず「木の葉を隠すなら森に隠せ」というように
たまっていた雑誌を一気読みして片付けるかのように未読分を広げて対処

 午後から平日休み定番の病院通院の後、父が事故で壊れてしまった車の修理見積もりやその金額次第では廃車、の話のために車を買った店に野辺のFitで行くことに。そこで事故に遭ってフロントのへこんだ父の車を見ましたが・・・「エアバッグは出なかった」「この衝撃で出ないなんておかしい」と父は言っていたものの、出るかどうかは微妙なところかなといった感じのへこみ具合でした。真正面からの衝突でなかったからかも。

それでも、「修理するとなると百何十万はかかる」と言っていた担当の人の言葉に
残念だったり心残りだったり、そんな気持ちが見られました。


2005年01月06日(木)

 明日は病院通いのため平日休みをとり、それに合わせてYahooオークションで落札した大物の出品物が届くようにしてもらって・・・と予定を進めていたのですが、帰りに父からの電話がありました。すぐ帰ってくるようにとのことでしたがはて、何でまた突然電話を?と思いつつ自宅へ帰りました。父と母が交通事故に遭ってしまったとのことでした。母の方が軟骨を折ってしまっているのかも知れないと言っていて布団で寝込んでいました。車がかなりひどくへこんでしまっていたと聞いたのですがとりあえずは両親の無事を見てほっと一安心。

不幸というのは突然やってくる、その最悪の事態が運よく回避できたこと、
それだけでも本当によかったと思えた日でした。

 昨日Yahooオークションで落札したアヴァロンの鍵弐の未開封箱が届いていたので開けました。その開封結果

Cン・キィー・Cシーミラー・UCレッド・ジュエル・UCMr.ジェントル・Cウォーリアー

UCネオン・UCユキ・ダルマン・UCオロチ・Cチャリオ・UC契約の証

UCゴクーゾ・Cアマゾーネ・UC金剛杵・UCブルーパズル・Cカメポポン

Rマーメイド・UC勇者の精神・UC黒の称号・SRクワガドス・UCイカロスウィング

C硬気功・Rシードラコ・UCガーディアン・UCキノーピU世・R阿

R転生の宴・UC呪術師の祈り・C魔鏡・UCスカルマン・UCライトニンゲソ

Rダゴナイト・R鬼ブル・UC珍獣の羽・UCパールハウンド・UC縛りの呪い

R死の鷲掴み・Cリーン・Rメイドラマイマイ・Cジラコバルト・SRライフルーツ

UC黒の王・R現世の歩兵・Rミスティコクーン・Cベビドーラ・Rダゴン

UCカミーラ・Rボウズ・UCスケールイータ・UCジャンプー・UCピアス

VRが入っていない代わりかSRが2枚も。一癖違った割合になっているようです。クワガドス、絵が変わっています。なんかストU→ストZEROへ移行した際のベガの変化のように横幅が広くなったようです。それはともかく、この調子でガンガン集めていこうかと。


2005年01月05日(水)

 日中聞いていたラジオで「スマトラ沖地震で犠牲者が十何万人、どこぞの国が、某有名人がいくら寄付した」だの流れていました。この混乱に乗じて非難している子供たちを奴隷として売ってしまうだとか津波が押し寄せた国に行ったが具体的な行き先や目的などはっきり記録などに残していなくて確認作業が難航しているとか挙句の果てには外務省に息子の安否を問い合わせて「実際は国内の漫画喫茶に入っていました」というオチでその無事の報告を外務省にしなかったとかけしからん話がいろいろと出ていました。新潟の時もそうだったのですが自分としてできることと言えば募金くらいしかないので今回も昼食を買ったコンビニの募金箱にお釣りを入れてきました。

ちょっと不謹慎なギャグを思いついたのですが自粛。


2005年01月04日(火)

 今日からまた仕事。夕方からの新年会に間に合うように軽めの仕事量ですが、休みボケを振り切るウォーミングアップのためと思えば。何だかんだあってもとりあえずは疲れが取れていて今年もがんばっていこー!と気合を入れるのでした。
 夕方と言っても4時頃。会社の近くの焼肉屋に全員集まって貸切状態。社長の知り合いの店とのことで、挨拶の後に乾杯でさあ、食べるぞ。

リミッター解除!

 野辺の席の面々が恐らく一番の大食らい(野辺含む)、あっという間にたいらげてデザートのソフトクリームをば。食べた後に野辺の課の一番上の上司が冗談交じりに「ソフトクリーム食べたのは今年でさようならだからな」なんて言いやがりましたからもうなんと返事したらいいものやら・・・。

そうですか、終わりですか。


2005年01月03日(月)

 仕事に出る母を朝遅めに車で駅まで送って今年初のアヴァロンの鍵プレイに行ってきました。サルヴェージ、レイクーン、金剛杵、レッドズワイと結果はいまいち。ただ、トレードボックスは持っていない新枠カードが大漁でした。それが救いだったかも。
 帰ってからページの更新作業をいろいろとするように決めて始めました。日誌、リンク、更新履歴などをいじりました。今日もいいだろうと放っておくとずるずると遅れを引きずりそうなので。

久々に更新らしい更新ができました。


2005年01月02日(日)(打ったのが3日)

 昨日のうちから年賀メールの返信がやって来て達成感を感じていたところで、午後からは親戚一同が集まる恒例行事。出かける時にお年玉を忘れそうになったもののすぐ気がついて引き返し、車で八街の親戚の家へ。親戚一同で酒を飲んだり夕食としておせちやらそのほか料理を食べたりと、毎年変わらない感じの新年会。お年玉も渡し、今日は帰りがだいぶ遅くなってしまい、更新するつもりがやる気をなくしてしまいました。

明日は三箇日の最後ですが、母は仕事。初詣は後日となっています。

スーパーの勤めの母は近頃の営業時間の延長のあおりをくらって正月も仕事、そういうようになってしまっているようです。


2005年01月01日(土)(打ったのが3日)

 新年あけましておめでとうございます。今年はまたポヤな年が来ますように、まずはゆく年くる年を見終わってからの新年の一仕事として年始のあいさつ回りのようにオンオフ両方の知り合いへの年賀メール(イラスト添付)を敢行。一日かけて送った件数が

メールボックスを確認したら66件。

さて、去年正月や夏と比べてみよう・・・35(去年元旦)に55(去年8月31日)。また増えました。さて、友達100人できるかな・・・あかん。本当に100件送ることになってしまいそうだ。
 いつものごとく遅い起床でおせちに雑煮、そんなお正月です。弟一家がやってきてから改めておめでとうの挨拶、それでもって甥っ子にお年玉を渡す。

中身はちょっとばかりの現金にムシキングの銀レアのカード

お年玉袋はもうちょっと大きいものにすればよかったと後悔。というか、そもそもムシキングのカード・・・去年のクリスマスに間に合わなかったYahooオークション落札の分を今、です。
 元旦はのんびりまったり・・・と言いたいところですがおせちお雑煮の後には年賀メール送信の続きがたっぷりと残っていてなんだかだるくて風邪かと思えるような不調の中それをごまかすようにひたすら送信送信・・・休みを入れながらもようやく終わったのが午後8時過ぎ。ひとつ送り忘れを思い出して本当の最後に送ったのが0時半ごろでした。ああおわった・・・。


戻る