戻る

木陰野屋日誌2004年12月分


師走です。今月末にはコミケです。
冬コミからまた参加というこんどうさまの迷羊亭が当選しているものか、
それが気がかりです。それ以前に休みは取れるものだろうかと・・・。

5日追記
迷羊亭がコミケに当選しました。
12月29日(水) 東地区 P−60bです
ここは何が何でも行くしか!

・・・行けませんでした。
と思いきや、30日に行くことができました。
どっちやねーん!と混乱しました。
ただ、知人に頼んで確保してもらったとはいえ
自分の手で買えなかったことがちょっと残念。



2004年12月31日(金)

 いつの間にかやってきてしまっていた大晦日。コミケでの戦利品を堪能しつつもするべきことはあれこれとありました。まずは家の蛍光灯の傘の掃除に始まりオークションでの落札物の代金支払い、そして年賀メールの完成。合間にアヴァロンの鍵のプレイとかも行ってみたりして余裕か?と思ったのですが、年賀メールの方は午後10時ごろに無事完成しました。さーて、年が明けたらメールを片っ端から送っていくだけ・・・。

背景もいい加減変えないとあかんよなあと思って落ち葉を拾ってきたのですが
そっちはまだ手付かず。とりあえずスキャナにかけておこうと、それでもって元旦に変えよう。

 10時半ごろに紅白歌合戦でマツケンサンバUを見てから風呂に入って後はゆく年来る年を・・・。今年もよかったことも悪かったことも数え切れないほどいろいろあったなあと思いつつ年が変わるのをまったりすごしながらも待ったりしていますが年末が来たという感じが薄い気がする野辺です。そんな心持だから時間の流れが速く感じるようになってるのでしょうか?さて、来年はよい年でありますようにと思いつつ除夜の鐘の音をNHKで聞くことにします。

それではよいお年を。


2004年12月30日(木)

 昨日の吹雪とはうって変わって見事なまでに晴れた寒空。昨夜はサークルチェックに大慌てで寝るのが遅くなってしまって起床もそれに伴って遅れてしまうという事態になってしまいました。しかも午前は買い物などに付き合ってビッグサイトに行けず、昼を食べてからの午後来場になりました。いつも乗っている電車の景色の変わりようにおおっとちょっとだけ感嘆の声を漏らし、オタクなお出かけ専用のルフィーウォッチとにらめっこして残り時間と巡るルートをひたすら想定しながらもビッグサイトに着いてみれば3時ちょっと前で残り時間は1時間強。

タイムアタックやるのかなこれから・・・?

 まずは東ホールを回り、迷羊亭などの同人誌を抑えて欲しいと頼んだもけけさんがいるというスペース、買う際にポヤウォッチをさりげなく見せるようにしてみたら速攻気が付いてくれたかずほさんのスペース他へ。その後は西、最後に企業スペース。さすがに3時台、売り切れ続出で残念な結果も少なくはなかったのですがそれでも結構な出費をしました。企業スペースについた頃は3時半過ぎ・・・買うつもりの物がすでに売り切れていて何も買わず、西側の出入り口で終了のアナウンスを聞いて帰りました。
 帰りは来た道ではなく、りんかい線を乗った行きに対してモノレールで新橋まで出て山手線で久々の秋葉原を目指しました。駅を降りてみればやはりというべきかコミケから流れてきたとしか思えない人々の波が。という自分もその波の一端をになっているわけですが、入るは駅前のK−BOOKSにゲーマーズ本店、書泉ブックタワー。帰りが遅くなるのも親に何だかんだ言われるので遠くまでは行けなかったから駅のすぐ側の店ばかりなのですがここぞとばかりに買いまくってここでも多数の戦利品を手に帰りました。

年の瀬の1大イベントは終わった。
しかし野辺には年賀メールの原稿がまだ・・・。


2004年12月29日(水)

 半数は仕事で午前中だけで払って残り半分は会社で大掃除。野辺は掃除の方でした。ブラインドを洗って拭いて蛍光灯の埃も拭いてと何だかんだやっている内に雨が雪に変わってしまいました。コミケがすでに始まっている時間、

雪の中のコミケか、クリスマスだったらまだましだったかもな

と思った昼間。今頃ビッグサイトではとてつもなく辛い思いをしている人々がと思うと塞翁が馬なのだろうかと思いたいのですが、それでも迷羊亭の新刊が自分の手で買えなかったからがっかり。掃除の終わりごろにお使いを頼んだ知り合いに連絡をとって無事確保ができたのを聞いてほっと一安心。さて、今日は会社の仕事納めで明日は野辺のいる課だけ出勤で仕事、というつもりで予定を組んでいたのですが大掃除が今日のうちに終わってすることがないので

明日仕事がない半数の人は休むように!
というあまりにも突然な予定変更。

(゚Д゚#)<いきなり変更かゴルァ!

野辺は仕事なし組で休み、今回コミケには行くことは出来ないと思っていただけにいきなりのチャンス到来、喜んでいいものか怒るべきか・・・。

カタログチェックを全然していなかった、大変だ!


2004年12月28日(火)

 給料日なのに給料日の感じがしない、コミケ前日なのに前日という感じがしない、そんな日でした。ボーナスもらっていたから、コミケに行けないと分かったから、もうなんだかいつもの感覚からだいぶ違っている年末年始だからでしょうか?

ああ、明日はコミケか・・・行きたかったな・・・。


2004年12月27日(月)

 昨日スマトラ沖で発生した大地震の被害のニュースがラジオやテレビでひっきりなしに報道されていました。なんでもマグニチュードが9.0と報道しているところもある模様で、被害者も2万人を越えたとか越えないとかで情報がかなり錯綜しているようでした。9.0って一体どういう揺れですか!?全く想像もつかない出来事です。地震が滅多に来ない所は地震対策というものが整っていなくてそれゆえ発生する時は揺れも被害もとてつもない大惨事になってしまうのは頭では分かっていたのですが・・・。

出来ることはただ募金箱を見つけてはお金を入れることくらいですが
とにかく募金箱の設置を!

 とはいうものの、とりあえず自分はいつもの通りの一日で、帰ってから年賀メールのイラストの続きを描いていました。昨日デッサンがおかしいと気が付いたので描き直しをすることに。出来上がったのもどうだか、なのですが多少はましになったかと思えました。

今回は余裕をもった送信を心がけます。


2004年12月26日(日)

 すでに印刷しておいた年賀状に1枚1枚手書きのコメントを書いてようやく投函することができました。そろそろ年賀メールの方も本格的にスキャナ取り込みとかも始めようととりあえず線画の完成から。
 夕方からボーナス日の際に兼ねて約束していたメヒコでの夕食に出かけました。今日は野辺のおごりで父と母を連れて行き、Fitに乗って到着。店が混むだろうから早目がいいだろうと6時ごろに到着して比較的すいていて料理も早く出ました。

野辺は定番のメヒコピラフ(大)

 食べ終わってから店先でテントを張ってスワイガニの足やメヒコ特製の蟹のおせちの販売もしていたので明日の夕食にでもとズワイガニの足をお土産に買って帰りました。100g辺りいくらで、4000円相当がおまけもつけてもらって3000円、在庫処分かと思えたたたき売りでした。
 帰ってからもネット巡回。迷羊亭の更新を見受けました。近々川背さんスクリーンセーバーを後悔するらしいです。今の時点で歩く川背さんのGIFアニメが。

何かこの頃更新頻度が少しずつですが高くなってきていい感じ。
いろいろと期待に胸がふくらむです。男なのに。


2004年12月25日(土)

 昨日の日付が変わった頃から今日の夜遅くまで、クリスマスのプレゼントとしてイラストとか特別なファイルのダウンロードとかあちらこちらで企画が催されています。そのあちこちでダウンロードしてきました。野辺も便乗して・・・といいたいところですが

何も用意ができていません。残念!

とりあえずもらうだけでしたがなかなかに素晴らしいプレゼントばかりでした。


2004年12月24日(金)

 今日の日中はやけにマツケンサンバUがラジオで流れた気がしました。何でまた何度もとは思ったのですがいい加減洗脳でもされてしまいそうです。

よし、マツケンサンバの振り付けを・・・うそじゃ。

 日中の道のすさまじい混み具合からして今日はやめようかとは思ったのですが帰りにアニメイトへ寄ってきました。前々からちょっと気になっていたので今まで買ったことのないサンデーGXを初めて買いました。先週18日に発売された1月号から連載が始まった

「こばと(仮)」

が気になっています。週刊少年サンデーでのGXの広告で知っての購入。実際読んでみて広告と何か話が違う気がしたのはどうしてでしょう?

サンデーの広告では彼女に与えられた使命は「ある男に奉仕し、彼を幸せにすること」で
実際読んでみて「瓶の中に傷ついた心をいっぱい集めること」

「ある男」は一応出てきてるかなあという感じですが何か違う!それはともかくこばとの仕草や言葉にまずかわいいと思ってしまったのでよしとしようと思う。傷ついた心を集めるこばとのその目的はともかく、ちょっと前「癒し」という意味が曲解されてた気がする頃の感じがしていました。「癒し」ということを必要以上に何だかんだ言ってその言葉の意味を見失ってしまったような・・・そんなことはどうでもいいとして、彼女の言動を見ていてそれと似たようなものを感じたのでした。


2004年12月23日(木)(打ったのが24日)

 甥っ子は昼くらいまでいたので午前は年賀状のことはほとんど手付かずでしたがどうにか印刷だけはできました。あとはそれぞれの葉書に手書きのコメントをつけて出すだけなのですが、ここでお出かけ。組みなおしたデッキを使ってアヴァロンの鍵をプレイを。移動が結構ましな方になってきました。ウッデン緑マス配置→コアラ先生移動→ウッデンを選択→ウッデンを近くの緑マスに配置という再利用ができて攻撃値うなぎのぼりと、カリバーホーンにとってとても相性がいいようでした。最初こそ配置がふるわなかったのですが後々になって大きな上昇になってくれました。

弱くなったと嘆くよりも出来ることをする、そんな教訓を得た日でした。

ライトニンゲソの配置中能力の、プレイヤーがいる空きマスに捨て札の中のモンスターカードをランダムで配置してくれるというのも裸待ち時に効果的で地道に役に立ってくれていたし。
 LAST RESORTもプレイしました。更にステージ4まで進むことができてあの時の腕が戻ってきそうな気がしたけれど・・・携帯の時計を見たら非常に遅い時間になってさあ大変!なんて言い訳しようか・・・。


2004年12月22日(水)(打ったのが23日)

 帰ってきて甥っ子が今夜泊まりにくるということを思い出しました。ゲーセン通いで帰りが遅くなった上に甥っ子が遊んでとせがむので

パイルドライバーにキャメルクラッチ、キン肉バスターなどで迎え撃ち。

お陰で他の事はあまりできませんでした。アヴァロンの鍵のカリバーホーンを主砲にしたデッキを組み直したりカードの整理をしたくらい。


2004年12月21日(火)

 日中に作業ではめる手袋をとある現場に忘れてきてしまったので道を覚えるついでに行って来ました。まあ、野辺にはよくある話でとりあえずは置き忘れて行ったそのままで置いてあったので回収しました。

何だかんだ言っても結構楽しんで寄り道していたりするのでぜんぜんだいじょうぶだよ


2004年12月20日(月)

 今日も帰りにゲーセン。アヴァロンの鍵のトレードBOXで程よく新枠カードを集めて昨日の筺体へ。まずはサイバーボッツをどうにかクリア、あとはこのまま帰ろうかと思いましたが初代のストリートファイターも入っていたのでプレイ。

波動拳とか竜巻旋風脚、昇竜拳が非常に出にくいことは分かっていたのですがあんまりだ

サイバーボッツのプレイで昨日感じていた波動拳コマンドなどの出にくさは感じていたのですが本当に全然受け付けませんでした。何度も坊さんに負ける中でやっと2、3回出たくらい。


2004年12月19日(日)

 午前中に給油してその足でいつもアヴァロンの鍵をプレイしているゲーセンに行ってきました。トレードボックスを漁って新枠のカードを手に入れまくってプレイ自体はせず。イベントを日曜日毎週のようにしているため尻目にメタルスラッグ5をプレイしていて左隣の筺体がとても気になりました。何か普通の客が設定のような画面をいじってるけどこれって・・・?

どうやら一つの筺体で100以上ものゲームがプレイできる、
そのゲーム選択画面のようです。

何かすごい物あるなあと脇でその人がプレイするのを見ていました。ゲームオーバーになってその筺体席に座ってゲーム選択。

サムライスピリッツとかKOFとかのシリーズが一通りありましたが
野辺のプレイの衝動を起こしたのは「LAST RESORT」に
「サイバーボッツ」に「POWERD GEAR」

WARZARDがないのは残念でしたがとにかくプレイ。LAST RESORTは横スクロールシューティング、かんぽの宿の娯楽室で初めてプレイしてそのゲームの世界にはまって専門学校生の時に再会して2周目の最終ステージまで行って後もう少しの所で・・・とまで極めたものですがまさかまた三度会える日が来たとは。まずはこれいってみよー!さてどこまで行けるものか。

腕がすっかりなまってステージ2ののろのろ弾をたくさん撃つ砲台の所までしか行けませんでした。

すっかり駄目駄目になっているねと思いつつ気を取り直してサイバーボッツをプレイ。

スレイソードやGプレッシャーが出ません。

レバーのメンテナンスのせいか自分のせいか思うように必殺技が出せないというハンデが重くのしかかりました。アリエータでストーリーを進めていて1回はガウェインのヴァイスで負け、もう一回はGODのウォーロックに負けました。POWERD GEARはステージ2のスーパー8まで。それにしてもこんなものを導入とはなかなかやるじゃないか、と思ったそんな日でした。
 帰ってから午後、家の年賀状の宛名印刷をしてネット徘徊して、年賀メール用のイラストを描いて・・・夜に巡回して迷羊亭の更新を見受けました。新刊は「ファフナー/ゴーバイン レジェンズ・ザ・カードゲーム などなど… CDROMは現在検討中……」

ポヤッチオは!?海腹川背は!?


2004年12月18日(土)(打ったのが19日)

 今日の夜は忘年会。ふぐの刺身やら鍋やらの料理を食していました。飲み屋の近くの100円パーキングが満車だった為その近くで路駐して持ってかれやしないだろうかと気が気でない2時間でした。外へ出て確認して車は無事、終わったら一人アニソンカラオケしに行こうかと思ったのですが今日はやめ。

2次会へ行くメンツのタクシーになってちょっと小遣い稼ぎ。

をしてそのまま帰りました。


2004年12月17日(金)

 ボーナスです。パソコンのメモリを増設だのPS2だのPSPだのコミケの資金だのと買いたい物はいろいろとあるのですがとあることを先週あたりから考えていました。注文をする必要があるのですが果たして引き受けてくれるものだろうか?いろいろ案じても埒があかないのでこれからそのサイトに質問のメールを送ってみることにします。

何かはまだ秘密。

 忘れ物などの用事で帰りに4件、お客さんのところへ寄ってみました。お陰で帰りがすっかり遅くなってしまいました。本当に久しぶりだな、こういうことするのはと思いつつ・・・。

1件目、駅前の住宅地。どういう状況かを確かめるため、それと連絡ができないので
作業の連絡を。途中、道路が車の道でないくらい細くなってしまっていました。

セマスギダ、ザンネン(゚Д゚)!

2件目、ちょっとした忘れ物。日中結構楽に入って行けたような道路だけれど
改めて野辺が入ってみると結構狭く感じました。作業車より小さいのに・・・。

3件目、昨日見つけられなかった所を今度は住所をメモに取っておいて目的地をちゃんと設定。
昨日うろついた辺りなのに何でたどり着けなかったのか・・・と思いつつ
ちょっとナビの誘導に逆らったら行こうと思っていた道が階段だったり
こすりそう、ぶつかりそう、そんな紆余曲折を経て無事到着してさあ次だ!と
今度はナビに従ったら杭の立っている行き止まり、
百メートルもの坂道発進バックを強いられたりとかその他もろもろ。
うんざりしながらも内心ワクワクしてハンドルを握っていました。

もう大冒険!

4件目、自宅もだいぶ近くなってきた所へ。狭かったことは狭かったのですが
3件目に比べたら実に簡単な道でした。作業をしたことをお客さんに伝えて帰り。

日本って本当に狭い国だと実感した夜のドライブでした。そこに住んでいる人たちには実に悪い言葉ですが、大変な所でした。


2004年12月16日(木)

 帰りの寄り道、日中仕事で行った現場にもう一度自分の車で行ってみました。「不在で作業をした」などの連絡も兼ねて2件行ってきたところ1件はすぐ見つかりお客さんもいてOKだったのですがもう1件はいつもは足をのばさない方面だったので狭い道が迷路みたいになっているところを迷子になり結局はたどり着けずに帰りました。

運転手というものは本当に熟練しているものだ、
10年以上も同じ市内を走り回って大体の場所が頭の中に入っているとは。

というより、うろ覚えで住所をナビに入力してしまったせいで迷う羽目になったからです、実際は。家の窓から見える灯りを見ては「この数だけわが家のような自宅の安らぎがあるんだよな」と少々の逃避思考が入り、何だか無性に帰りたくなってしまったこともありました。


2004年12月15日(水)

 気が利かない、そんな自分に嫌悪を抱く仕事ぶりでした。

なんでそのくらいのこと気が付かないのかな?

と思えるくらい機転が利かない有様。どうすればこんな状態になるのを防げるのだろうか、考えても堂々巡りになる自体で駄目なのではと思う。


2004年12月14日(火)

 帰りにアヴァロンの鍵。2プレイでしたがゴールできました。出てきたカードはライトニンゲソとコアラ先生。いずれも配置モンスターを増やすことのできるモンスターで、カリバーホーンを使えと言わんばかり。今度デッキ大幅に組み直していっちょやってみっか!

メタルスラッグ5プレイしていたら、隣の筺体でギルティギアXXプレイしている人が
その彼の知り合いにアヴァロンの鍵のトレードBOXのカードを画面下の方に置かれていました。
知り合い同士による単なるいたずらなのでしょうが何の意味がと考える間に野辺はミス。


2004年12月13日(月)

 土曜日に却下された29日の有休。知り合いに頼んで迷羊亭や他海腹川背サークルで買い物を頼み、30日に有休を取ってコミケに行きその知り合いが店番をするというスペースで受け渡しという手はずを整えたのですが、30日の休みも却下されてしまいました。

30日は休んでいいって言ったじゃーん!

1月にまた行く予定でいたジブリ美術館のチケットも予約は取ったはいいけれど期日内に料金を払うのを忘れてキャンセル扱いになってしまうし・・・結局はローソンで直接買うという方法で無事取れて結果オーライですが、散々です。


2004年12月12日(日)

 店舗改装のため閉店してしまう行きつけのガソリンスタンドの代わりにどこのスタンドがいいかと午前中は父と一緒にいつもとは違うスタンドへ行ってみました。今日行った所は洗車の料金は安くていいものの洗車機のブラシが硬いプラスチックで傷が付く恐れがあるので却下。あとはあそこかここかといろいろ考えてはいたものの

いつもの所というのは本当にいい店だったんだな

という結論しか出ませんでした。あって当然の物がなくなってようやくそのありがたさを知ることになる、そう思ったのは今日寄ったスタンドで読んだ「MIND ASSASSIN」の単行本でそんな話を読んだからでしょうか?
 午後から散髪しに行きました。商店街の福引も今日が最終日だったので眠りこけている間髪を切ってもらってその後福引をやっている場所に行って結果は外れのゴミ袋。


2004年12月11日(土)

 いい加減そろそろコミケのカタログを売り始めているのではと思い、帰りにアニメイトへ寄りました。ありました。何だか薄くなってしまっていますがコミケカタログです。他のイベントなどではないことを確認、今回は2日間ということで仕事納めである30日を諦め、29日のみ参加・・・ところがどっこい。

迷羊亭がサークル参加する29日に合わせて有休を申請したのに
29日はいろいろと社内でやることがあるというので却下されてしまいました。

肝心な時にこんなことが起こってしまうなんて・・・。仕方なく、休んでも大丈夫だという30日に行こうと思っています。迷羊亭や海腹川背サークルの分は知り合いに頼もうかと思ってメールを出し、返事待ち。
 アニメイトで買い物をした後に一つ上の階でALIENvsPREDATORをプレイ。帰ってきてこの日の日誌を付ける際にスペルがどうだったか検索をかけてみて映画版が近日公開予定だということを知りました。アーケードゲームのお陰でちょっと興味がわいてきたり。それはともかくゲームです。8クレジットも連コインしてようやく全エリアクリアしました。POWERDGEARもこれでクリアしておけばと今更ながら後悔しましたが、めでたくクリアです。
 あとはアヴァロンの鍵弐オフィシャルカードバインダーの代金支払いにローソンへ寄って、支払いが何かと多くなるこの頃だと思っていました。ああ、ボーナスが待ち遠しい・・・。


2004年12月10日(金)

 父母共に忘年会で遅くなるということでそれにかこつけて今日はいつもより遅くまでゲーセンにいました。1プレイ50円の所で、グラディウスUが置いてある所。今日はグラディウスUの2ステージ目をひたすら練習する状態でした。迫り来る泡を撃って撃って撃ちまくって泡に接触する、そんな日。画面に出せるキャラ数の限界が来ていたようで巨大な泡を割っても4つにちゃんと分裂せずに1つだけだったりとかありました。

こんなことを想定してか、筺体には連射ボタンが付いていました。
これで近距離射撃でつぶしまくることが出来なければ指が、
何よりも心が折れていたかもしれません。

店側の配慮がありがたい、本当にありがたいと思いました。

くそう、Wの泡ステージといい、グラディウスの泡は嫌いだ。


2004年12月09日(木)

 もうさすがに入荷しているだろうと思って「アヴァロンの鍵弐」をプレイしに行ってきました。前バージョンの時よりは他の客の熱気はないのですが、待ちに待った弐の初プレイをしてきました。カードのステータスとか能力とかかなり変わってしまっていて戸惑うことはある程度予想はしていました。まずは一人でのプレイでどんな感じになるのかを試してみました。

前バージョンのカードを使っての初プレイ、しかも勝手を知らない新しいマップ
そのことが混乱に輪をかけていて移動事故多発。

まずはカリバーホーン入りのメインデッキを使ってのプレイだったのですが移動値がねこそぎ落ちていてなんともバランスの悪いデッキと化していました。その後の珍獣融合デッキは移動をそつなくこなせてほこらを3つ回れたのですが。いかんせんディープシーカーやケルピーなど、戦闘支援に使えるモンスターの使い勝手が悪くなってしまってものすごい違和感がありました。メインデッキの大幅な改造を余儀なくされそうです。
 排出カードは新カードにイエローパズルやドラゴロック。最初の一歩はこんなものでしょうか?

それにしても気になったのがCPUキャラがやたらとEXカードを使ってきたこと。
手に入れられなかった人はCPUからタワーなどで奪って使えということでしょうか?


2004年12月08日(水)(打ったのが9日)

 日中、歯に違和感を感じていました。学生の頃に虫歯であっち削りこっち削りで穴を開けてそこに銀を詰めたのですが、右上の奥歯を舌で確認してみたところそれが外れてしまっているらしいと気がつきました。早く詰めなおさないと虫歯が再発してしまう!しかし診てもらうにしても歯医者が開いている時間まで仕事が終わらない毎日だし暇があってもまた削らないといけないと思うと・・・。

こうしている間にも虫歯菌の侵攻が進みつつありそうです。


2004年12月07日(火)(打ったのが8日)

 というわけで平日休み。まずは午前の病院通院から片付け、前に買ったロト6の結果を確認。大当たりが出たらなんて考えたのですが現実はなかなか堅固でした。はずれ。
 昼からJJclub100に行ってカラオケに行ってきました。平日で誰も誘う人などいないので当然一人。忘年会のための新レパートリー開発、覚えている曲を更に磨きをかけるための練習のためにと久々に来ました。

まずはハウルの動く城の主題歌「世界の約束」から(マシンによる採点はこんなんでした)
本物のようなあの声で(←本当に)

こういうこと書くと「ネット上ならいくらでも書けるからな」と言われそうな気もするのですが・・・今日はカミングアウト。

「もののけ姫」を米良美一氏のごときカウンターテナーで
日本語の歌詞が流れる中で英語版の歌詞を歌った前半、後半は日本語の歌詞で歌った結果

だいぶ前にamazon.comでアメリカ版のサントラを取り寄せて歌詞をwordで写し、それとサントラに収録されている英語版の「Princess Mononoke」を元に練習して習得済。会社の人には木陰野屋開設直前の旅行で、親には北海道旅行の時にすでに披露済だったり。会社の人との旅行ではその場にいた全ての人を唖然とさせ、スナックにいた他の客に性別を疑われるほど。親と行った北海道旅行では親には初披露だった覚えがあります。親戚のおばさんやその子供とかも一緒に来ていたのですが、やはり驚きが隠せなかったようで。

「カントリー・ロード」も耳をすませばでの日本語の歌詞が流れる中で英語版の歌詞を歌えます。
本名陽子さんのような声(のつもりでいる)で歌った採点の結果

もののけ姫の英語版の習得よりこっちが先だったかな?映画館のパンフレットに載っていた英語版の歌詞をwordで写して練習して習得。あとは風のとおりみち(となりのトトロ)とかニンギョヒメ(ちょびっツ)魔法のぬくもり(魔女の宅急便)とかで高得点をたたき出して

ランキングの結果がこんなことに

以前にこんな風に採点の結果を晒した時はもっと高い点数を取れていたのですが、どうもいまいち振るわないようです。
 そもそも自分が女性のような高い声で歌えると気がついたのはもののけ姫が大ブレイクしてしばらく経った頃。米良美一氏のあの声に、もののけ姫を知っている大抵の人が思ったように「男でどうしてこんな声が出るんだ?」と思っていました。そんなとある日、車を運転中にCDから落としたテープを聴きながらふと鼻歌でちょこっと歌ってみたところ「もしかしたら歌えるんじゃないか?」と思って練習してみて今現在、ジブリソングのほとんどを歌えるくらいになって英語版まで・・・という経緯です。

何年か前に気がついたのですが、野辺の喉仏は普通の男性のそれよりへこんでいるらしいということ。
これが原因なのではないかと思うのですがよく分かりません。

とはいえ、野辺は素人。ちょっとは上手くなったからってプロになれるはずもなく、むしろちょっとは上手くなったから自分の歌声の中に感じるプロの人との決定的な差が見えてきている、そしてプロの人の歌声の安定感には全くかなわないと感じるようになってきている、そんな気がしました。具体的に言うと音程がふらついたり低い音だと声が出なかったりキーを下げざるを得なかったり息が続かず伸ばすべきところが途中で声が止まってしまったりといった具合に。やっぱりプロってものすごいものだなと悟った一人アニソンカラオケ大会でした。
 午後遅くから別の病院に通院、帰った後に自分の自転車が鍵の外し忘れで盗まれていて近所のコンビニ前に乗り捨てられていたとかいろいろありましたが大したことでもないかなと。

今回の自分の歌声のことは、とある事情でカミングアウトすることにしました。
しかし、声のこともカラオケのマシンの採点のことも事実なので「じゃあ歌ってみろ」と言われても覚悟完了。

 そういえば母が赤飯を炊いてくれたことで野辺と父の誕生日だということを改めて気がついたのですがこの日の誕生日のことはそれしかなかったよな・・・。


2004年12月06日(月)

 会議が長引いて帰りが遅くなってしまい、廃品回収で雑誌とかを出す日が近いというのにろくに消化ができませんでした。

書くことがない日というのは本当に何もない。

とりあえずは明日の平日休みの予定をいろいろと考えつつ日誌の更新。


2004年12月05日(日)

なんというか、日誌に書くことがいっぱいある日というのが時々あるものだなあと。
ネタに困る日に少し小分けにして欲しいものだと思うのですが。

 まずは午前、父と野辺の誕生日祝いということで銚子まで回転寿司を食べに行きました。途中で祖母を迎えに行って乗せて父の運転で揺られること数時間。その間祖母の口から出たオレオレ詐欺の実話を前菜に。

同居の孫(野辺のいとこに当たる)の名前を名乗る電話があって
「サラ金で20万借りてしまってやくざが脅す」
「今日中に振り込まないと殺される」と遠くの郵便局での振込みをしてくれと言われたとか。
昼寝していたところで頭が真っ白になって正常な判断ができず、
電車バスの乗り継ぎで時間ぎりぎりにその郵便局へ到着。
そこで振込みをしようとしたところ受付の人が何かおかしいと思ったらしく祖母に振込みを思いとどまらせたとか。
振込先の口座番号を調べてもらったところ口座番号の名義が
相手方の言っていたのと違うことが判明して振込みはせず。
その孫本人に電話で確認を取ったら「そんなの知らない」と答えられて
オレオレ詐欺に気がついたという結果でした。

敵もさるものでわざと銀行や郵便局などの営業終了ぎりぎりになる時間に電話して正常な判断力を奪うようにさせるのではという話でした。「何でそんな怪しいのに振込むんだ」という正常な心理状態での言葉は実際遭った人には禁句だなと思いました。地震とかの緊急事態のような心理になる状態を笑うようなもの。
 そんなこんなで到着。何度か行ったことのある寿司ネタが巨大なすし屋です。「島武」という名前で1階が回転寿司。近くの漁港で水揚げした魚介を仕入れて養殖はなしという新鮮なネタばかり。さて、食べるぞ!と意気込んで結果16皿食べました。寿司としては普通の量なのだけれどちょこっとにしか見えないシャリに不釣合いなくらいな大きさに切ったネタがドンと乗る様はなかなか壮観。

小さい物も食べたとはいえ我ながらよく16皿も・・・と思うのでした。

 家に帰ってからすぐにガソリンの給油やら駐車料金の支払いやらで家を出て、いつも行っているスタンドが店舗を改装してセルフになってしまうことを知り、これからガソリンはどうしようかと途方にくれて帰ってきていつものごとくネット巡回。迷羊亭に更新を見受けました。

裸なのでお子様は開いちゃダメよ

というトップ絵から始まり、うめこちゃんセーバーのダウンロード、そして何よりも待ち望んでいた冬コミ当選のお知らせです。本当に久しぶりに来たよなあとしみじみ思うのでした。

迷羊亭は12月29日(水) 東地区 P−60bです

野辺自身はですか・・・?参加申し込みすらしていません。仕事納めの日が30日と分かってへこんだりしたけれどももう休むべき日は決まりました。全力を持って有休(註:有明休暇)の確保をしようと思います。


2004年12月04日(土)

 何だかんだでいつもよりだいぶ遅くまで事務所に残る羽目になってしまいました。ちょっと離れで事務仕事していたら

いつに間にかみんな帰ってしまっているなんて!

 明日は何しようかと考えつつ帰ったら明日は回転寿司を食べに行こう!という話になっていて自分でいろいろ予定を立てていたのが台無しに。まあ、行く所はあの店だからいいや、と気を取り直しました。


2004年12月03日(金)

 今日、金八先生を放送しているのをほんの少しだけ見ました。今回は生徒の一人に内出血の跡が、虐待を受けているのではというところで日誌の遅れを取り戻すためにすぐパソコンに向かいました。あまり見ていないためどうのこうのはあまり言えないのですが、今時を反映するようにしているあたり、野辺の現役の時代とギャップを感じてしまいますが、

パソコンの授業をやっている学校がたくさんある今のご時勢です。
次にやる際には「インターネットのこと」とか取り上げて欲しいと思ってしまいました。
3年B組もパソコンの授業をやるということで早速問題発生。
生徒による掲示板荒らし、無断直リンクや無断転載の嵐、
果ては乗っ取りや騙りなんかも発覚して・・・と言う話を。
パソコンに戸惑いながらも必死にどういうものかを理解しようとする金八先生が
「パソコンの向こうにも人がいる」こと、
「無断転載などは他人の物を盗む行為と同じだ、
それ以上にサイトの人の思いをないがしろにすることだ」
ということを生徒に諭す・・・。

そういうテーマでやって欲しいとほんのちょっとだけ思ってしまいました。


2004年12月02日(木)(打ったのが3日)

 ふとまたプレイがしてみたくなって「POWERD GEAR」の置いてあるゲーセンに行ってみました。

何でもうなくなってるの・・・?

せっかくだからと超絶倫人ベラボーマンやグラディウス3、ストリートファイターZERO3のドラマティックバトルモードなどをプレイ。ストZERO3のプレイが一番熱くなれました。それにしてもここってレトロゲームの変動が激しいのかと思いました。

昔々、母方の祖父のお見舞いに近くの行った時に
駅から歩きで向かった際に店内をふとのぞいた事を思い出しました。
子供のその時にチラッと見えたのが初代グラディウスだったような・・・。


2004年12月01日(水)(打ったのが3日)

 作業状況を撮るデジカメの台数がここのところ不足気味なので他の課からよく借りる日々が続いています。それとは関係ないのですが自分もデジカメが欲しいと思い始めるようになってきました。そうすればサイトの入り口とかもうちょっとましになるし他にも素材を作るのにも使える気がするのですが、はて。どうしたものか。ボーナスが出たら考えてみようと思ったりもしますが

ボーナスはどうなるのかな?


戻る