戻る

木陰野屋日誌2004年10月分


10月、だいぶ秋が深くなってきました。
かと思えばあっという間に冬へと突入してしまうかと・・・。
8月の日誌も、果ては北海道旅行の日誌も途中なのは
いかん。気合を出して終わらせないと。

それはともかく、我が家に突然やってきた秘宝に
もうどきどきなこの頃。


2004年10月31日(日)(打ったのが11月3日)

 今日は月々の支払いなどに行った他は特に何をするでもなく無為に過ごしたなーという日でした。更新にしろ日誌の遅れの取り戻しに終始、あとは読まずに溜まったジャンプやサンデーの消化に追われていて

読んだ内容覚えてるかな?


2004年10月30日(土)(打ったのが11月3日)

 給料日後なので帰りにアニメイトへ寄りました。ケロロ軍曹のCDやDVD、ゲームし各種が今日買った物。次巻のCDやDVDの予約もしてきて1万円以上吹っ飛びました。

月一のストレス解消かも。

で、その行為の快感に依存するようになってやめられなくなる・・・。


2004年10月29日(金)(打ったのが11月3日)

 夕方から同業の集まりでのボウリング大会に参加しました。野辺はものすごく苦手なのですが、ひょんなことから参加ということに。それにしても

前やって1ゲームのスコア3桁にほど遠いスコアだった最後のプレイはいつのことだったか?
10年前だったかもっと前だったか・・・。
そうだ!専門学校生の時のボウリング大会でダントツのビリだったあの日から・・・。

思い出したもののその時にもらった景品と一緒にやな思い出が蘇ってきました。またあんな悲惨なスコアが蘇るのかと思うと気が気でなくて・・・。
 夕方、仕事が終わってその時はやってきます。ボウリング場へは少々時間に余裕をもった到着。なぜか受付で野辺の会社の事務の人が持っていた新潟の地震の義援金の募金箱に500円玉を入れて靴を借りて履いてしばらく待ち、「スコア表示のディスプレイが表示されたんだからもう始めていいんじゃないか」とか言っているうちに始まりの挨拶。勝手に始めないでよかったときっとみんな思っていたと思います。
 市長が出てきて挨拶や始球式をして初めて「このボウリング大会はどういう集まりで開催されたのか」を理解しました。気づくの遅すぎ、と自分の情報収集能力のなさにまた突っ込みを入れたりしてました。自分のいるレーンでは野辺が最初になって、いきなりで大丈夫?と思いきや、

しょっぱなからガーター

もう、その後は散々なものでした。「ボールの起動が左に傾いてしまう」という癖があの当時のまま健在で、スコアもあの時のままひどいものでした。2ゲームやってスペアとストライクが1回ずつ、スコアの合計は2ゲームでようやく3桁といった体たらく。

ボールの穴から指がすっぽ抜けて後ろに転がしてしまったという
愉快なへまもやらかしてしまったことが恥ずかしさに輪をかけて
必死に「わざとじゃない!」と何度も何度も言わねばならなかったのがもうなんて言っていいか。

 ボウリングが終わったその後、近くの料亭で懇談会(というか夕食と成績発表と景品授与)になり、どうせビリだろうと半ばすねて自分の名前を呼ばれるのを待っていて、90位で野辺が呼ばれました。飛び賞でハンディターボクリーナーがもらえました。今回は全員で93人参加、ビリにならなくてなおかつちょっと特別に景品をもらえたからかなりよかった方かな?

まだ下のスコアの人がいたとはいえ、ボールを後ろに転がしたのは野辺くらいです。


2004年10月28日(木)(打ったのが31日)

 帰ってきて、届いたものが二つ。「アヴァロンの鍵オフィシャルカードバインダー・エクスパンションキット」のカードリフィルとカードデータリストが届いていました。カードデータリストの製品不良でカードデータリフィルにしわが出来てしまうというらしく、差し替えてくれとのこと。
 そして、一枚の葉書。「ハウルの動く城」の特別試写会招待キャンペーンに当選という葉書でした。今月初め頃に慌てて出した応募の葉書が見事に実を結んだ日。

とんがりコーンやO’zackを食べ続けて手にした試写会です。

母が連れてってと言うので(連れていく彼女いないし)来月に一緒に行くことになったのですが、その日は平日。休みは大丈夫なのかと聞かれる野辺が

試写会が当たるかどうか分からない時点でこの日のために休みを決めていた

ことを話した時、どう思われていたのやら。まずは当選の喜びを、一足先に見に行く優越感を満喫しようと思います。


2004年10月27日(水)(打ったのが31日)

 仕事から会社に戻って会社のテレビで潰れた車の中から親子を救出しようとしているところを見てから帰宅。帰ってきて避難した若者が自分の車の中で寝ていてエコノミー症候群で死んでしまったというニュースを見ました。

飛行機など、座席で長時間同じ姿勢で寝ていたりして折り曲げたひざに血の塊ができて、
そのひざを伸ばしたりして血の塊が心臓にまで行って心臓の血の流れをを詰まらせてしまう。

近頃の若者は人が集まる所にはプライバシーやらなんやらでなじめなくてこういう事態には自分の車で寝泊り、結果・・・というようになってしまうとか。関東でこのくらいの地震があったら野辺もそんな風な避難生活になってしまうかも?と思うと恐ろしくて・・・。

こういう時は人の温かさを受けようと思います。


2004年10月26日(火)(打ったのが31日)

 コミックGUMが発売されていたので買いました。まほろまてぃっくが終わってからというものの、最近見るのが辣韮の皮くらいしかないという状態です。辣韮の皮も終わったらもう買うのやめるかなあと思う日々。いつ終わってしまうのだろうかという不安がありながらも今回も感想を。
 同人での知り合いで本名を知らない人、野辺にもそういう人が出来ましたなあ。マンネン会で。ということだからペンネームやハンドルネームというものは本当に大事なものだと思います。一時の感情に任せて決めたりすると本当に取り返しが付かなく・・・。漫研の面々のペンネームを見てるとよく分かります。止めを刺すようにちゃみぃちゃんの「綺螺星明日姫」は

学生時代の自分を思い出すようで・・・。

 更にアニメの名ゼリフの話になって、何かこの間(18日)の事を思い出しました。しかも宮崎アニメであの続きがと思わされるような話で。

ムスカってああまでもネタにされそうな面白いことばかりいう人だったんですね

滝沢君と秋生君の「自称一般人」ネタは・・・もういいよ、寒くなるから・・・。居直れ!
 帰ってからもみじの背景色を変えてみました。これから徐々に紅葉していくように色を定期的に変えるようにするのですが、なかなか思うような色にならないなと試行錯誤中。


2004年10月25日(月)(打ったのが30日)

 仕事中、とある工具を使っての締め付けの作業。使っている工具(ちょっと特殊なやつかな?)がすっぽ抜けて鼻を掠めてしまいました。痛さに鼻を押さえながら車のミラーで鼻を見てみたらその掠めた箇所に傷口がぱっくりと開き、結構な量の血が出ていて慌てふためいてしまいました。ティッシュで血を拭き、絆創膏を貼って何だかいたずらっ子のような面持ちになったようなならないような。

鼻の骨が折れたかのようにズキズキ痛むので
何度も何度も鼻の骨の具合を確かめて触ってイテー!

同じ現場にもう一度きた時には相方がバールがすっぽ抜けてふくらはぎに打ち付けて腫れてしまったのでホント、気をつけないと・・・。


2004年10月24日(日)(打ったのが28日)

 朝起きてみれば新潟で発生した地震の被害はひどく、震度6が3、4回も来たというのは観測史上初とか。神戸の時もそうだったけど昨日の時点から正直他人事と思ってたからピンと来なかったのかなと・・・。

自分にできることと言えばとりあえずコンビニで募金やっている所を見つけて
募金箱にお金を放り込むくらいかな?

 まだ募金箱は出てないかなと思いつつ、午後は出かけました。販売店にFitの1ヶ月点検をしてもらいにドライブへ。買ってすぐだとエンジンオイルが循環する中に鉄さびが混じっているというのでオイル交換もしてもらい、30分ほどで完了。その後はかねてより、いつもアヴァロンの鍵をプレイしに行っているゲーセンとは別の場所に行ってみようと決めていました。自分のホームグラウンドよりも大きく、筐体がどこにあるのか分からず迷いました。

なんつーかもう、ほこらへの道が入り組んでいて
どの道が最短なんだか分からなくて・・・。

 4プレイ1000円(ホームより200円高くついたし、当然未開封カード50枚入り箱の当たるシールもなし)で誰も邪魔がなく3回入城、キングオクトバと魔法剣士、暗黒魔王と背水の陣が出たけどもうだいぶダブっちゃったしな、とそのゲーセンを後にして次にナビを使っての古本屋探し。そのゲーセンの周辺で3件ほど古本屋を見つけて品揃えを確認。めぼしい物はなかったのですが、ドラえもん大長編の単行本を3冊買いました。宇宙開拓史と魔界大冒険とドラビアンナイト。

アブジル「おじさんはね、ほんとはやさしーい人なんだよ。
      だから約束してくれれば信じようじゃない。」
アブジル「さ、いいなさい。
      『ご主人さま、二度とにげたりしません』と・・・・・・。」
しずか「そんな・・・・・・
     心にもない約束・・・・・・できません。」
アブジル「強情者!!」

ドラビアンナイトで奴隷としてアブジルに連れられているしずかちゃんが逃げようとして追いつかれ、鞭を受けて服従を強いられている時のこの台詞が心の琴線に触れました。小学生の女の子にこういった言葉が果たして言えるものかと思いもしたのですが、それは置いといて。ここで思い出したことが一つ。

そうか、思い出したぞ。漫画などの非現実での初恋の女の子はしずかちゃんだったんだ!


2004年10月23日(土)(打ったのが28日)

 今日、予定で入っていたお客さんのところで作業中に「うちもやってほしい」と近所の人が声をかけてきて作業のついでに新規契約も取れたのでラッキー!と思いきや料金を間違えていてさあ大変。

フォローをしてもらって事なきを得ましたが。

 いつも通りの車での帰り、もうそろそろ家が近くなってきた18時40分頃。信号待ちの最中に揺れを感じました。その時はさほど出はないかと思っていて帰ってみてびっくり。新潟県中越地方を中心に震度6強の地震が発生していたとのことでした。とりあえずそっちの方に野辺の親戚はいないものの日中の野辺とは比べられないほど大変なことになりそうです。

実は言うと発生当初は震度6強と聞いてもなぜかピンとこなかったのです。


2004年10月22日(金)(打ったのが26日)

 昨日から来た新人が今日は来ませんでした。まさかまた辞めたの・・・?と思いつつもそのまま現場へ。帰ってから「ああやっぱりな」ということを知りました。仕事が仕事なだけにやっていけない人も珍しくないようです。

昨日会社で見かけたポヤマウスパッドも彼と同じく
いつの間にかなくなっていました。本当に一体、誰のだったのだろう?


2004年10月21日(木)(打ったのが25日)

 今朝会社に来てまた一人、見慣れない顔を見かけました。新人がまた一人やってきたようです。今まで勤めてきた人が定年になって新たに人を入れなくてはと、まずは入れてみて働いていけるのかどうかを見極めるためか二人入れたようです。社員旅行後に入ることになってタイミング悪いなとまず思ってしまいました。

彼はやっていけるのだろうか?と心配。

 仕事から帰ってきて会社のパソコンに向かってのもう一仕事の時、椅子に座ってマウスを手にとって右手側にあるものに気が付きました。そこにあるはずがないと思っていた物。野辺はオーパーツを偶然発見してしまったかのような心持でした。

どきっ!!

なぜ会社にポヤッチオのマウスパッドが置いてある!?
というか、だだだだ誰が置いたんだ!?

まさか野辺のかばんに偶然入り込んで社内のどこかで落とし、誰かが拾ってここに置いたのか?それとも野辺以外にも社内にポヤファンがいるということなのか?なぜか心臓がバクバク鳴り、いつもとは違う慎重すぎる手つきでマウスを転がしていました。そのポヤマウスパッドはとりあえずその場に置いておき、帰ってから自分のマウスパッドの所在を確認してみました。確かに野辺が使い込んできたポヤマウスパッドがありました。ということは、

ポヤッチオを知っている人間が社内にいるということだ。

犯人は会社の中にいる!

その犯人、もといマウスパッドの持ち主は木陰野屋を見ているのだろうか・・・?とふと思ってみたりする。


2004年10月20日(水)(打ったのが25日)

 台風23号が日本に接近している模様で、朝から雨が降りっぱなしでした。今日、父と母がドライブに出かける予定だったのに大降りで台風接近中に付き中止になって残念のところでした。夕方野辺が帰ってきてただいまの代わりに

「ドライブに行けなくてふてくされてるのー?」

と、冗談で言い放ちました。親で、冗談と分かりきってなければ無駄に怒りを買うような言葉。


2004年10月19日(火)(打ったのが25日)

 一昨日から探し続けてきたもみじの葉が、ようやく見つかりました。早速いただいて持ち帰り、紙に貼ってスキャナにかけて、いつもの手順でページの背景にしました。これまた結構久しぶりに変えたなと思いました。

さて、これから背景が紅葉します。


2004年10月18日(月)(打ったのが24日)

 今日の仕事も終え、今日乗った相方とジブリのキャラの台詞の言い合いをしていました。相方、カリオストロの台詞がよく出てたなあと思いつつ、ラピュタの主題歌は何だっけ?とスライド。思い出せない相方の一方で野辺は

歌詞を完全に覚えているくらい分かっている、分かってはいるけれど
思い出させるのに歌い出しを歌うのが恥ずかしくてなかなか歌い出せなかった

といったところです。その次のパズーがラッパで吹いていた曲「スラッグ渓谷の朝」を思い出させるのは携帯に打ち込みしてあった着メロの演奏で一発だったのですが。


2004年10月17日(日)(打ったのが24日)

 昨日近藤敏信氏からイラスト掲載の承諾をいただいて、今日アップしました。これがそうです。よく見れば上真ん中のあたりにちょっと折り目が付いていることに気が付きました。しまった。

あれは、届いた時にすでに付いていた折り目で、というか慎重に扱ってくれ!

 秋だしそろそろページの背景も変えてみようかと、日中に近所の市民の森に行って背景画像によさそうな落ち葉を探しました。クヌギの枝やつたなどを拾っては来たのですがどうもいまいち。森の中を歩いて2、30分ほどの森林浴と軽い運動になりました。

秋のいろどりとしてもみじとかが欲しいけど、欲しい時には見あたらない。
去年の十五夜の時もそんな感じでした。

 夕方ごろには給油・水洗い戦車(昔父の車を洗車する時によく言っていたギャグ。一発変換で出やがりました。)もとい洗車と、Fitのボディーにシーラントを塗りました。たまには自分でもやらねば・・・。車高が高いくてルーフに手がなかなか届かないながらも手を伸ばしてようやく塗り終え、終わって気が付けば服にところどころ白い粉が付着。

仕事でもよく汚れとか付くけれど
「作業着に汚れをいっぱいつけているのは仕事をよくやっているからじゃない、
 ちゃんと周囲に注意して作業をしてないってことだ」
と言われたことがあるのですがそれと同じだな


2004年10月16日(土)(打ったのが22日)

 今日は社員旅行。福島はいわき市に行ってきました。昼にあんこう鍋を食べるとは言うもののこの時期旬はまだで今出るとしたら冷凍物・・・らしいです。旬になったら倍の値段が張るとか何とかで、仕方ないです。
 朝会社に集合で、昨日から来ていた新人も一緒に来ることになりました。確かにこれからずっと共に働くかもしれないから仲間はずれはあかんということなのでしょうが、

いきなりおいしいどころ取り。

 喫煙車、禁煙車と分けた2台のバスに参加者が別れて乗って出発し、揺られること5時間ほど。目的のホテル塩屋崎まで来ました。家族旅行で行ったホテルの夕食でよく見かけるような膳でした。特に一人分の小さな鍋の下に固形燃料を置いてあるあたりがなんとも・・・。
 その後はホテルの温泉に入る組、塩屋崎灯台へ行く組に分かれての行動。野辺は塩屋崎灯台にしました。美空ひばりの「乱れ髪」の舞台となったという塩谷崎灯台ですが、野辺にはいまいちピンと来ません。カラオケでその「乱れ髪」が流れる中、到着。自由時間が15分ほどしかないのと、「ファンなら喜びそうだけど」な所だったので野辺にはどうも・・・。土産物屋においてあったジャレCANライトキーホルダーの入ってるガチャガチャカプセルの販売機を見かけてつい一つ買ったくらいしか。

野辺が100円玉を入れてレバーを回して出てきたのが
ASAHIのおしるこならぬAMAIIのおしりこ(しりもち入り)

 その後はいわき市観光物流センターで風呂組と合流し、土産物の買い物の時間。父と母にまんじゅうとかにの姿パイを買って帰りました。帰って7時過ぎ、さほど遅くはならない帰りでした。

と、落ちがない旅行記でした。やっぱり近くでもいろいろと回ってみた方がよかったかなと思いました。


塩屋崎灯台 いい具合に寂れた浜。浜にはごみが結構散乱していました。 美空ひばりの碑 近づくと流れ出す「乱れ髪」 帰りのサービスエリアで撮った夕焼け。 ガチャガチャでおしりこが出ました。缶の底のボタンを押すと光ります。「しりもち入り」で「おしりはあまり振らないで」

2004年10月15日(金)(打ったのが21日)

 明日は会社の旅行で、福島のいわき市まで行く、そういう日に新人が一人入ってきました。今日はとりあえずいつものように仕事、となったのですが、明日その彼は一緒に社員旅行に来ることになるのだろうか?と考えていました。

予約しておいた昼食のあんこう鍋の膳の数がもう決めてあるのでは・・・?

とりあえずはその結果は明日。もし一緒に来るとなったら一日働いていきなり社員旅行、おいしいじゃないか。
 帰ってから近藤敏信さんに9日に届いたPALETTAの読者プレゼントイラストの掲載のお願いをメールにて送りました。こういう場合、誰に承諾をもらえばいいのやらと悩んだのですが、野辺の結論はこういうことに。日付が変った頃に了承の返信をいただきました。

突然のお願いにOKをいただきましてありがとうございます。


2004年10月14日(木)(打ったのが21日)

 もう一回アヴァロンの鍵のICカードが落し物として届いていないか昨日に続いてスタッフに聞いてみました。すると、届いていました「ノベカズキ」のICカードが。お礼を言って今日はとりあえず帰りました。

これから気をつけます。

 乗っ取り厨について、今日も2チゃんねるのスレッドを見ていました。そういった子供達の逆切れに唖然としていました。もうなんて言うか・・・。こんな感じです、とりあえずご覧ください。

「ひどい!傷ついた!」

「お詫びに絵をください」

おいおい、傷ついたって何よ?自分の理不尽なわがままが赤の他人に通らなかっただけで傷ついたって、よっぽど傷つかない温室のような環境で育った超大金持ちなんだな。お詫びって、どっちが必要なんだか。

「私の親は○○だから〜後悔しても知らないよ」

「あなたより私の方が適任です」

「パス教えてっていっただけなのに」

「私のサイトなのに勝手にいじるな」

虚言癖とかいったレベルだなオイ。それに自分が悪いって事を素で分かってなさそうだし。

「何で絵消したの!?○○(本当に描いた人)の絵は私のなんだよ!」

「イラストだって○○(パクられた人)だけのものじゃないと思います」

「何言ってるんですか、せっかく役立ててあげてるのに!」

「せっかく人が好意でサイトを引き受けてあげるって言ってるのに」

「更新する気ないんだったら人にあげるのがネチケットだと思います!」

ネット上に展示されている絵とか小説やサイトそのものなど、その辺の道端に落ちている石ころや草のようにしか思っていない模様です。人がパソコンや紙などに向かって思いを込めて作った作品を、その思いがあることなど微塵も感じずに平気で無断転載・直リンクする気が知れません。しかも自分が無断転載をしておきながら「無断転載禁止」、本当に作った人にとがめられれば逆切れで糾弾される、世の中というよりこういう連中が間違っとると思います。特に副管理人にさせろとか絵送ったからそっちも絵描けなんていう好意の押し付けは迷惑行為以外の何物でもないな・・・。


2004年10月13日(水)(打ったのが20日)

 アヴァロンの鍵をプレイしようといつものように席に座り、カードを出しました。それまでは誰もプレイしていなかったのですが野辺が座るのを見計らってか、二人席に座りました。何か証争奪戦のカモにしようとしてるのではと思いつつもクワガドスデッキに魔法反射と守護の光を入れてプレイを始めようとしたところ、大変なことに気がつきました。

ICカードを紛失しました

やばい!初心者の頃からプレイを続けてきたあの修行の日々が、水泡と化すなんて・・・!ゲームカードはまんま残っているとはいえ何か別の物まで失くしてしまった気がします。いつどこに置き忘れたのだろうか、と必死に思い出しつつも席を離れてまずは従業員に落し物を聞いてみましたが、今のところは届いてはいないようです。帰って届いていた異形の力でコンプリートした喜びも半減してしまいました。明日も寄ってみないと・・・。
 スタジオ最前線のページで久しぶりの更新を見かけました。「ゆかりの部屋」開設。事務のスタッフのゆかりさん個人のコーナーで、最前線自体の更新がない今、いいかもしれませんが、正直に言って野辺としてはどうもいまいち。

ポヤッチオ分が足りないっす。


2004年10月12日(火)(打ったのが20日)

 仕事中にちょっとした忘れたことがあって帰りにその現場に行ってきました。ナビにその場所を目的地に設定して帰り道とは逆の方向へ出発。

久しぶりに忘れ物ドライブ。

道を覚えるという勉強も兼ねてとはいえ、結構帰りが遅くなってしまいました。雨も降って道も狭くて暗くてすれ違いざま対向車と野辺のFitのドアミラーがかすってしまいましたが傷はなくて一安心しました。


2004年10月11日(月)(打ったのが19日)

 一日中、とはいってもよく疲れて休みましたが更新作業をしていました。アクセス解析をコンテンツ全部に貼り付ける工事を少々施しました。というのは、2ちゃんねるで乗っ取り厨というものについてスレッドが立っているので、急に危機感を感じての作業です。何でも自分のページから他人様のホームページのコンテンツに勝手にリンクをして「自分のページと称する」輩がいるらしいです。例えば木陰野屋にもリンクはあります。日誌の中にも、その他のコンテンツにも他のサイト様へリンクされている箇所があります。それはあくまで「他人様」という大前提でポヤで知り合った方々、その他のことで知り合った方ということ、もしくは日誌の中の「このことについてはこちらを参照してください」、ということで張っているのですが、その乗っ取り厨は「傍目でもすぐ他人様のサイト」と分かるのに自分のコンテンツにしてしまうようなのです。以前の日誌にもそういった記述をしましたが、スレッドを読み続けているうちに更なる乗っ取りの手段というかそういった輩の言い方があると知りました。

「ここのページ素敵ですね、私がもらってあげます」というメールなり書き込み

「副管理人になってあげます」

「学校で自分のページだって言ったからちょうだい」

「そのイラストを私が使ってあげます」

「友達にイラスト描くって言ったのであと○日まで更新してください」

「日記に仕事のこととか書かないでください!消してください!」

「パスください」

・・・絶句。こういった書き込みは小中学生に多いらしいですが、いい大人もいるとかいないとか。何でまた自分の身の丈に合わなさすぎるイラストや小説などのあるページを自分のページと称するのか?ばれたら(周囲にはとっくにばれているのもあるらしいですが)ものすごく恥ずかしい思いをするのは目に見えているのに、ばれそうになったら嘘に嘘を塗り固めて更に追い詰められるというのにやるその神経が信じられませんでした。お前ら嘘で自分を追い詰めて、恥かいて楽しいか?

その人の持っている名声とか賞賛とか素敵なイラスト・小説とか、
そういうものをないものねだりしているようですね。

そのサイトを作った人の努力なり苦労なりは知ったこっちゃない、「楽しい」だけを楽して横取りしようとする卑怯な人間が増えている恐ろしさに震えが止まりませんでした。幸いというべきか、木陰野屋はどきどきポヤッチオのページです。言ってはなんですがゲーム自体がマイナーです。自分で言うのもなんですが野辺は絵も下手です。用心とはいえ、自意識過剰かもと思い、自分は大丈夫だろうとは思うのですが万が一のことを考えて念のため・・・。


2004年10月10日(日)(打ったのが17日)

 千代田石岡へ、別の親戚の墓参りに行ってきました。野辺の車で、だいたいこのあたりかな?とナビで目的地を設定して向かいました。高速道に乗って今まで走ったことのない距離を初めて走った野辺はさすがに疲れが来ていました。とはいえ、父は家族旅行のたびにこのくらい、それ以上の距離を何度も走っていたわけで、それを思うと大変だったんだなと気づくのでした。

一人の時とは違う、「同乗者の命」という責任が
野辺にはいささか重荷でした。
父はこんな重い物を車に乗せていたとは。

 墓参りのその後はメヒコへ。当然のごとく野辺はメヒコピラフを選び、後は何をつけようかと・・・大海老のフライを。しかし、ピラフのサイズを中にしたのが野辺にとって間違いでした。

駄目だ!足りない!運転手だからといっても
中以下だと何だか負けた気になってしまう!

 父との交代で運転して無事帰って来てから、ナビを使って本屋探しをしようと再び車を出しました。いつもは行かない慣れない所でもナビなら的確に「周辺検索」で目的の施設を探してくれる、というわけで来てみた方面。確かに新しく本屋は見つけられました。情報がちょっと古いところも多少あってすでに店がつぶれてしまっているのはご愛嬌として、

収穫の方まではわからんもなあ。


2004年10月09日(土)(打ったのが17日)

 今日は台風が関東地方を直撃するであろうというのでまたもやちょっと期待していました、「休み」を。それでも朝起きればまだ風はさほどではなく、その状態が夕方まで続いていました。
 帰る時になって風雨が激しくなってきて、カードが濡れるからゲーセンに行くのはよそうかどうかと車内で悩んだものの結局寄ることに決めたのが今日最大の過ちでした。車を出たら駆け足で店内に飛び込む、と車から店内まで走る経路を車の中で確認してカードを濡らさないように慎重にドアを開けた時点から強風にあおられ傘がおちょこになり、必死の思いで入り口に飛び込んだものの強風のため締め切りにされて別の入り口へ。遠回りの末結局着ていた物はずぶぬれ、ムシキングのカードの方を少々湿らせての入店でした。

自業自得なのは分かっているのですが、最悪だ。

こんな天気です。人はほとんどいません。アヴァロンの鍵の筐体が今日は魔導競技会モードだったので一人で2プレイして、1回入城。証の入手は当然のごとくないけれど、そこそこ満足。雨が小降りになっていたところで帰宅しました。
 家に帰ってきて、エンターブレインから何か応募したのが当選したようで、定形外で郵便物が1通届いていました。最近はすっかり読者プレゼントの葉書を出さなくなって当然何も届かなくなっていたところなので発送間違いの可能性も考えました。とりあえず開封。

なんだこれは?厚紙の封書の中に封筒・・・? 何だろう・・・?

この見覚えのある触覚髪は・・・! こっ、これはもしや・・・!

もしかしてアレか? Σ(;゚Д゚)ノ□ゝか、川背さん!!

こんどうさまの直筆イラストだよ! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

届いた物はなんと、PALETTA vol.10の読者プレゼントの一つ、「近藤敏信氏直筆の川背さんイラスト」でした。確かに応募はしました。だけど応募が殺到してまず駄目だろう、ならば応募したこと自体を忘れてしまえばさほどがっくり来ることはないだろうと半ば諦めておりました。vol.11が世に出ないと嘆いていた4月から約半年、まさかまさかの降臨でした。そしてとりあえず取った行動は恍惚の表情でひとしきり眺めた後、こんどうさまにありがとうございますのメールを送ること。今夜は「世界で一つだけの秘宝」のこのイラストが雑然とした野辺の部屋に来ているのをわくわくしながら眺めつつ、眠りにつきます。

エンターブレインやスタジオ最前線のある方角には足を向けて寝られません。


2004年10月08日(金)(打ったのが14日)

 人がいないのを見計らってアヴァロンの鍵をプレイしました。おかげで2回入城、魔導レベルが10にアップ、上級魔導士に昇級できました。ムシキングもプレイ。レアは出なかったものの「むずかしい」をクリア。

時空の歩兵がダブっちゃった。


2004年10月07日(木)(打ったのが14日)

 今日は仕事中に小さなことから大きなことまでミスを連発していました。それはどうでもいい・・・とはいえないけれど、アヴァロンの鍵のカードで残った異形の力を手に入れるべくトレード掲示板などを先に当たって埒が明かずに結局はYahooオークションで落札。入札があった出品に希望落札金額を付けて即落としてしまいました。あとは振り込んでから届くのを待つだけ・・・。

「カルドセプトがそろったぞ!ついに私の世界が創造されるのだ!」

それは別ゲームです。


2004年10月06日(水)(打ったのが14日)

 夜11:40頃、突然大きな地震がありました。最初にどーんと来た揺れで部屋に積んであった本の山が崩れそうになって慌てて右手で押さえました。左手は本棚、結構強い揺れだったなあと止まった後に地震速報を見たところ、震度5弱でした。こちらでこれほどの揺れというのも珍しいもので、野辺の覚えでは

小学生の図工の時間以来。

何でしょうもないことは覚えてるかな・・・?


2004年10月05日(火)(打ったのが13日)

 久しぶりの平日休みの日。アヴァロンの鍵をプレイしに行って、ずっと気になっていたムシキングを、試しにプレイしてみようと100円玉を入れてみました。まずカードが出るので取って・・・ノコギリクワガタの輪郭にワイヤーフレームが付いた「パラレルコレクション」というカードらしいです。それをとりあえず読み取らせてかんたんモードを選択、やり方の説明を一通り聞いてから始めました。最初のうちの一人でのモードはじゃんけんのグーチョキパーのうちどれを出せば勝つかが丸分かりというくらい助言が来るので楽勝。それでも最後の方ではなかなか勝てずに誰も来ないのをいいことに1000円ほど連コイン。銅色に光っている銅レアムシカード「セアカフタマタクワガタ」、果ては金色に光っている金レア「ヘルクレスオオカブト」が出てきました。

これって、甥っ子が欲しがってたやつかい?

ここは来た――――――!と叫ぶべきか。
 「かんたん」のストーリーはと言えば、「アダーという老人が手術したムシを自分の言いなりに使って森を荒らしているいるのでそれをやめさせる」ということで、かんたんモードをクリアしてもアダーはまだ止められず、むずかしいモードへ続くとのこと。まあ、子供向けといえば子供向けのお話ですが、

アダーの言っていた「人間が外国からもムシを連れてきた」という発言は
このゲーム自体へのアンチテーゼなのだろうかと考えさせられました。

カッコいいから云々で・・・(略)とそういうことは置いておいて、ここはいきなりヘルクレスオオカブトを手に入れた喜びを。

ルフィ「やったぞ――――!!」
  「ルフィ急げェ!!!出航時間過ぎてんぞ!!!」
ルフィ「これ見ろ!!!」
  「!」
ルフィ「ヘラクレス―――――!!!」
  「何しとったんじゃ――――――!!!」

 帰ってからYahooオークションで落札したアヴァロンの鍵の未開封箱が届いたのでワクワクしながら開けました。これでコンプリート出来るか・・・?結果↓

1箱目

・Rオオサン・UCパールハウンド・Cレックスセーバー・Cトットー・VRレッド・アイズ

・C覚醒・R現世の歩兵・Rウッデン・Rワーム・R封じ込め

・Rシーワーム・C魔鏡・Rダゴナイト・UC黒の称号・Cモグタン

・VR刹那の見切り・Rワーム・R転生の宴・UCアンチュ・UC契約の証

・Rシーワーム・Cロータン・Rケルベス・R現世の歩兵・SRスタッブスポーク

・UCナイトキャット・Cハコリス・UCキノーピU世・R盗賊の手・Rゴースト

・UCレッド・ジュエル・UC女神の息吹・C守護の光・Cユニコーン・R転生の宴

・Cフェレット・Cグリゲーター・UCレッド・ジュエル・Rバルキリークララ・UC威圧のオーラ

・R未来の歩兵・VRブレスト伯爵・Cレックスセーバー・Cベビドーラ・Cポッコロ

・R盗賊の手・UC金剛杵・Cクマゴロウ・R未来の歩兵・UCオウリーン


2箱目

・UC黒の称号・Cベビドーラ・Cロータン・Rボルカノ・UC天女の羽衣

・C覚醒・UC脆弱の沼・UCレッド・ジュエル・Rスカルシップ・Cヤドカリン

・Cベビドーラ・Rボルカノ・Cロータン・UC天女の羽衣・VRナーガ

・C覚醒・Rゴースト・UC金剛杵・R鬼ブル・Rディープシーカー

・Rアンデッドソード・UCチャロ・Cレッドズワイ・Cロータン・Cヤドカリン

・Cベビドーラ・Rシーワーム・Cチャリオ・Cジラオーカー・VRカルトホール

・C守護の光・C魔鏡・UC契約の証・Cグリゲーター・Cクマゴロウ

・Rドリルザーグ・Cリーン・Cトットー・C死人召喚・C硬気功

・UCラフリア(春)・Cモグタン・Cジラコバルト・Rゴースト・R鬼ブル

・UCナイトキャット・UCフリィーキィー・Rイグアン・UC金剛杵・Rスコルプ


バインダーに収めてポケットの空きを確認して・・・。

ついに、ついに1.30まで揃ったぞ!

後日、異形の力の存在を忘れていたことに気がつくのでした。


2004年10月04日(月)(打ったのが13日)

 会社に自家用車で出勤、駐車場に停めている人の中で保険証券のコピーなどの書類を事務でチェックしていて不備になっている人がたくさんいたので改めて提出してくれという要請が来ました。Fitに換えたばかりの野辺も多分にもれず証券のコピーの提出がまだでした。

これから問い合わせをせねば。


2004年10月03日(日)(打ったのが13日)

 日中は母と買い物に出ました。Fitで。オートウェーブで新車のために新しいクッションを買ってくれて、毎度の事ながらずぼらな野辺はああめんどくさいと思いつつもやっぱりありがたいものでした。

ありがとう母上!


2004年10月02日(土)(打ったのが13日)

 仕事中に20台くらいでしょうか、他のFitとすれ違いました。Fitがたくさん売れているという話は聞いていたのですが、これほどとは。そのすれ違ったFitのドアミラーのウィンカーの有無を確認してほとんどがないことに野辺はなぜか優越感。

「似たような車を見たら全部Fitに見えてしまう病」にかかっているくせに
馬鹿の一つ覚えで車のことをちょっと知った気になってしまっています

 今日もゲーセン通い。アヴァロンの鍵にメタルスラッグ5。だいぶ前からメタルスラッグ5はプレイしていたのですが、今日は調子がよかったのか、自分にとって未踏のMISSION4のボスまで着きました。エリア88の地上空母みたいな敵(ただし、こっちは砂の下へ沈む)にあっさりとやられてしまったものの光明が見えてきたプレイでした。アヴァロンの鍵では戦人族育成デッキで1回入城。

レベルが上がった気がしました。


2004年10月01日(金)(打ったのが13日)

 ヤマダ電機で剣豪3の体験版をちょこっとプレイしてきました。今日が初めてではないのですが、今回のプレイ報告。プレイヤーは剣の腕を磨いてより強い剣豪を目指すと言うゲームなのですが、そのゲーム中の仕事として危険度の高い「池田屋護衛」という仕事がありました。倒幕の志士が密会をするのでその警備を・・・となったのですが、そこで新撰組の御用改め。ものすごい数の「あのいで立ち」の人々が攻め入る中、プレイヤーキャラが次々と斬り捨てつつプレイヤー自身は迷子。1階と2階をむすぶ階段で3人ほどに囲まれて次々と斬られて力尽き、階段を転げ落ちるという

「池田屋階段落ち」を再現してしまいました。

自分の前世ってこんなんかよ・・・とパッドを握りしめて思った夕暮れでした。
 帰ってからいつものネット巡回。ちょっとエティエンヌさんの掲示板でいろいろと論争になっているのを目撃。「18禁なシスプリ二次創作」についてのエティエンヌさんの発言について様々な人から抗議や批判、果ては荒らしの書き込みをされていたので自分にも思うことがあったのでちょっと書き込みをしました。「18禁二次創作の好き嫌いはともかく、自分の嫌いと思うことが他人にとっては逆な場合もある、それはそれであってもおかしくはないがそういったことで自分の反対側に属する人を罵ったり蔑称で呼ぶのは行きすぎ」と、そういった書き込みのつもりだったのですが、ちゃんと書けていたのかどうかは今(10月12日現在)読んでみてもいまいち自信が・・・。

ここで我が身を振り返って、今年3月17日分の日誌にあった
又吉イエスコピペジェネレータで作った又吉イエスの選挙ポスター風の文章を
平成16年10月12日をもって削除することにしました。

自分にもそういったところがあったことを反省します。


戻る