戻る

木陰野屋日誌2004年9月分


夏が終わり、秋がまた来ました。
夏休みの分、また更新とかをがんばりたいと思います。
ひとまずは今月10日、
ポヤッチオの発売記念日を祝おうと。



2004年09月30日(木)(打ったのが10月13日)

 エティエンヌさんのところの掲示板で論争が始まっていたのを見受けました。このことに関しては言いたいことはあったのですがとりあえず考えをまとめるため、反対意見の人の書き込みに目を通していました。


2004年09月29日(水)(打ったのが10月11日)

 帰りにアニメイトへ寄りました。予約していたケロロ軍曹のCDやDVDを取りに。あとはまほろまてぃっく最終巻の限定版も・・・といいたいところですが、ケロロの方はちゃんとあったのですがまほろは延期となっていました。

限定版か、限定版の特典のせいなのか?


2004年09月28日(火)(打ったのが10月10日)

 今月も待ちに待った給料日がやってきました。帰りにアヴァロンの鍵のプレイと買い物、ふと本屋で目に留まった本が1冊。

「最新版 ドラえもんひみつ道具大事典」

自分の元にはドラえもんが絶対やって来ると信じて疑わなかったあの頃、ドラえもんのポケットの中に膨大な夢を見た子供の頃に買ったひみつ道具全百科を毎日のように見ていたあの日を思い出されるようです。まずは立ち読みで適当にページをめくってみて目に入った道具は実物はさみでした。「このはさみでプラモなどのカタログを切りぬくと、カタログがふくらんで、本物になる。」脊髄反射のように思ったこと。

このはさみでペーパークラフトルフィーを作ってみてえ!

他にもいろいろめくってみましたが、これ以上あれ欲しいこれ欲しいと言い出したらきりがないので省略。続きは買ってから家で。ちょっとよく見れば子供の頃持っていたひみつ道具全百科と全く同じイラストばかりが掲載されていて別の意味でも懐かしい気分になってしまいそうです。ただ、その頃の全百科よりも後の大長編で一度きり出てきた道具も新たに記載されていて油断できません。天地逆転オイル(竜の騎士)、カメレオン帽子(海底鬼岩城)、道路光線(魔界大冒険)、キャンピングカプセル複数用(ドラビアンナイト)、キャンピングハット(大魔境)、雲の国王冠(雲の王国)、ツキの月(アニマルプラネット)、テントアパート(海底鬼岩城)、風雲ドラえもん城(竜の騎士)、ポップ地下室(竜の騎士)、ミニドラえもん(ミニドラSOS)、耳バン(魔界大冒険)、逆上りボート(大魔境)、動物の遺伝子アンプルとクローニングエッグ(日本誕生)、魔法帽子(魔界大冒険)、原始生活セット(日本誕生)、水中バギー(海底鬼岩城)、チーターローション(宇宙小戦争)、テキオー灯(海底鬼岩城)、天才ヘルメット(宇宙小戦争)、ヒーローマシン(パラレル西遊記)など、大長編のみの道具を挙げるだけでこれくらい。野辺が子供から大人になっていく間にも道具が増え続けて1300ほどにもなっていたということです。

ドラえもんのポケットには夢がいっぱい詰まっていると誰かが言ったような気がするのですが、
その夢はずっと膨らみ続けていたんですね。


2004年09月27日(月)(打ったのが10月9日)

 朝から雨がよく降っていました。作業をする頃には止むかなとたかをくくっていたのがそもそもの間違いで、とんでもなく手間がかかる現場に当たってしまってさあ大変。

水もしたたるけれどいい男じゃないのが約1名出来上がり。

着替えを経理で借りて帰ることに。とりあえずあったやつなので色違いでサイズも合わず、そのくせにまっすぐ帰らずにアヴァロンの鍵をプレイしに寄っていました。


2004年09月26日(日)(打ったのが10月9日)

 午前中、彼岸のお墓参りを兼ねてお骨を新しい墓に移してきました。我が家の入っている宗派では寺でいろいろ揉め事があるらしく、そういうこととは関係ない墓にしようということで話が始まった墓の引越しの話が出て今日ようやく、となりました。とりあえずもめていることは分かった程度の野辺ですが、

「オトナは大変だ・・・。」

ぐらいしか分からなかったです。それでもお骨を持っていくために寺の事務所で書類などでの手続きの際、事務員がものすごくぶっきらぼうで嫌がらせでもしろと言われたのではないかと思えるくらいに父母共に怒り爆発で野辺が待つ車に戻ってきたのを見てようやく実感しました。
 新しい墓は今までよりも遠い隣市の民家が全く見当たらない奥。隣の市なのになんだかとてつもなく遠くに来た感じがするほどの森の中にありました。新しく出来たばかりの霊園の、我が家が買った墓にお骨を収めて帰りにサイゼリヤに寄って昼。
 夜、ネット徘徊で2つ発見をしました。まずは2Dbattleでのマッスルファイト更新。プリンスカメハメとミスターカーメンの参戦やフリー枠の変更など、しばらく待たされた分だけいろいろと増えていました。とうとう2D格闘ツクールのキャラ数制限に達しても、まだまだ製作途中のキャラがいるのを考えるととんでもない規模だよなあと思いました。好きの想いが積み重なっていつの間にかこんなに高く積みあがって・・・。

ここだけの話、まだ野辺は新キャラを試していません。

 それからもう一つ。「ポヤッチオ」で検索をしていて見知らぬポヤッチオのページに当たりました。「鳴神茶屋」という、これまたポヤッチオの格ゲーを作らんとしている方のページでした。早速掲示板に書き込み。

一応は完成のしけおさんのぽやファイター、製作中のなたねさんのポヤ格と、
3タイプが出来そうな感じ。

これはこれで別の意味ですごい。どんなポヤ格たちが合間見えるのでしょうか?


2004年09月25日(土)(打ったのが10月6日)

 帰りにFitを買ったホンダの店に行ってJAFへの入会の手続きをしてきました。車の万が一は今まで本当に数えるほどしかないのが取り柄なのですがその数少ない万が一のためにもというわけで。

買い替え直前にもあったし。

 その後は古本屋などに寄り道をしつつ帰り道。コミックGUMを買ってきました。今となっては必ず読むのは辣韮の皮くらいになってしまいましたが、そんな今号は文化祭でライダー喫茶をやることになった漫研の話。外見がライダー中はショッカーの秘密基地でショッカーの一味に扮した漫研の面々がお約束の台詞で接客、というとても愉快な喫茶店でした。ゲルショッカーや偽ライダーなど野辺には分からないこともあったのでとりあえず検索して元ネタを楽しむことに。

なるほど、ジャスティスが
「黄色いマフラーを巻かせられて偽ライダー」に
トラウマになったのはこういうことだったのか

納得しました。


2004年09月24日(金)(打ったのが10月6日)

 昨日の電話の続きなのか、夕方頃から心当たりのない電話番号から何度も電話がかかってきました。今日はそういう番号からかかってきたら一切出ないことを徹底しました。

ガムテープのように粘着されてなかなか落ちない、
こういうのが私怨粘着というものなのでしょうか?


2004年09月23日(木)(打ったのが10月6日)

 前日の10時頃からJJclub100で一人アニソンカラオケ大会をしていました。その前にちょっとばかりイーアルカンフーをプレイしていました。10分くらいだったと思いますが、それからのどに潤いをとアクエリアスを買っておいてから入室。自分のレパートリー表を忘れたことに気がつくものの、まあ仕方ない、と曲のコードの冊子を開き、歌い始めました。いつものようにアニソンのページからタイトル五十音順に知っている曲を片っ端から歌って歌って歌いまくりました。アニソン以外にもちょっとはさむように歌って

気がつけば午前3時半頃。6時間弱は歌い続けていたということに。

歌っている最中、声が出にくくなっていることに気がつきました。のどの中から首が締まっているような、もしくは何か詰まっているようなそんな感じがずっと続いていたのですが、試行錯誤してようやくある程度戻ったような気が。
 そして朝も近くなった頃、トリに取っておいた18番を歌い、点数は・・・どうもいまいちでした。

 帰ってきて4時頃、寝て起きて9時過ぎ、やはりというべきか夜更かしは体にはよくないものでものすごくだるい目覚めでした。起きてからは新車で母の買い物に付き合わされて梨の直売所やイトーヨーカドーなどに行き(母が梨を買っている最中にナビをいろいろいじっていていつ行くかは分かりませんがジブリ美術館を地点登録)、昼帰ってきて昼食後に眠気でダウン。起きて夕方、夕食後に家の電話へ非通知や知らない電話番号からの電話が相次いでそのうちの1回、母が出て受け答えをしていました。

母「○○(弟)はいません。」
母「あなたは一体どういう人なんですか?」

「野辺の弟に何か用があるらしいが用件もどういった人間なのかすらも言わずとにかく「○○(弟)君はいますか?」と何度も電話をかけてくる迷惑な誰かさんのようです。野辺が以前(去年4月28日参照)引っかかりそうになった商法を弟も引っかかってそのからみでまた買わせようと電話をしているのかはたまた「野辺には何やらよく分からないが女がらみ」で奥さん以外の女の差し金なのかは分かりませんが、そのうち

「本当にいないのかどうか確かめる」などと
押しかけ予告までされてしまってさあ大変。

すでに弟は近くですが引越ししているのですがさすがにやばいと思って家の鍵をかけて事のいきさつをまだ帰宅していない父に連絡をということになりました。いい加減終わらせて欲しいものです。


2004年09月22日(水)(打ったのが10月3日)

 朝の通勤にナビ。ナビに従った道を通り、いつもは通らない道で会社へ向かいました。全く別方向を指したのでちゃんと時間につけるのだろうかと不安がよぎる。到着予定時間は大丈夫そうですが、今までの慣れからして本当に大丈夫なのだろうかとずっと心配でしたがなんとかなりました。
 夕方は、長年勤めた同じ課の人の送別会。野辺の車に3人を乗せて飲み屋に、他は各自集合という形で。ここでもまたナビが役に立つことになりました。飲み屋の電話番号を入力してあとは案内に従うだけ。

すごいのは車とナビなのに自分が、という錯覚に陥りそう。

 送別会が終わって解散してからJJclub100に向かいました。一人アニソンカラオケ大会です。というわけで翌日分に。


2004年09月21日(火)(打ったのが10月3日)

 Fitでの初めての出勤。電話番号で会社を検索、ナビをつけて走ってきました。夕方帰り前に新車をうらやましく思われてちょっといい気分。

新車っていいな。

前の愛車の愛着はそれはそれで。でもやっぱりいい気分。帰りに道々でいつも寄っている本屋などを地点登録をしながら帰りました。


2004年09月20日(月)(打ったのが10月3日)

ついに新しいマイカー、ホンダのFitが我が家に来ることになりました。

ディーラーで説明をしてくれた人が運転してやって来て、朝から車の説明を受けていました。今までは車に関して無頓着だった野辺ですがナビなどの装備の存在でこれから楽しいことになりそうな気がしています。
 まずは車自体。ボタン一つでリモコン操作でロックが出来るキーはすでにある物、カードキーも付いていて持ってドアの取っ手に触れてロックが開き、ドアを閉めてカードキーを持って車から離れるとロックがかかるという仕様。ドアミラーにウィンカーがついてあるのも自分が選んだタイプの中でも一番ランクが高いと言うようなのですがいまいち分かりませんでした。

とにかくいいのだな?

 次にカーナビ。HDD内蔵で、テレビ見たりCDをハードディスク内に録音しておいて後でCDなしで聞けるたり、メモリースティックを使って画像を入れて背景に出来たりとかできたりするらしいです。肝心のカーナビの機能は、父の車にある物よりもかなり上がっている検索機能で、渋滞情報を受信して案内中の画面に赤い線で表示されるということに驚きを隠せませんでした。

渋滞情報を表示できるナビって、まだまだ当分先の話だと思っていました。
今それが手に入れられるって・・・。

 新しい「おもちゃ」のように思ってワクワクしている野辺ですがふと今まで乗ってきたスズキのワゴンRを振り返ってみました。傷は深く、直すのにドアごと換えねばならないようで、仕方なくその修理の分を現金払いとなりました。一通り説明が終わってワゴンRに乗っていくのを見送って少し寂しさを感じてしまいました。無頓着だった自分でも長年乗ってきたあの車に愛着があったのかと痛感したのでした。

この後どうなるのだろうかと。

本当に世話になったなあと心の中でさよならを言っておく。
 気を取り直し、新車が来たらナビを使ってドライブをする予定だったので最初の目的地として親戚のばあちゃんの家に設定して走らせました。黄ナンバーだったワゴンRに比べて、今は白ナンバーでエンジン音が静か。安定性がずっと上と言うことのようです。高速道路に乗ってもカーステレオの音量を上げる必要もなく、ナビの示す道に逆らうこともあったけれど無事到着。特に何をするというわけでもなくすぐに帰りましたが、性能確認ということで。


2004年09月19日(日)(打ったのが29日)

 新車は明日10時ごろには来ると電話で連絡がありました。とりあえずは今の車の片付けと積みっぱなしのジャンプやサンデーを読んで廃品回収に出せるようにしておくことで1日が終わり。明日には5年以上乗ってきたスズキのワゴンRともお別れかと思うと寂しくもあるのですが・・・。

今ONEPIECEでもちょうど、
ゴーイングメリー号と別れるかどうかの瀬戸際でしたね。

野辺は、というか大抵買い替えの時には手放すのが普通ですが、ルフィたちはどういう結論に至るのか、我が身と重ねて目が離せないです。


2004年09月18日(土)(打ったのが27日)

 早ければ明日、新車が我が家にやって来るのでまだかまだかと日が変わるのを待った一日でした。昨日のこともどうにかなるさと楽観視して来た時のことを考えて明日を迎えます。

それでは明日・・・。


2004年09月17日(金)(打ったのが26日)

 朝、作業車で最初の現場に向かう途中、車と自転車がぶつかったのを目撃しました。横断歩道があるのに平気で車の間を自転車や歩行者が抜けていくことが多い交差点での出来事でした。車に乗っていてああいうのには気をつけないと、我が身にも・・・と思っていたその時ですが、

帰りには我が身でした。

寄り道で駐車場に入ろうと右折したところ、右脇を通ったバイクがぶつかってドアあたりがへこんでしまいました。へこみは結構深く、新車への買い替えで今の車の引取りが間近なのにこれは下取りしてくれないのでは・・・どうしよう・・・。


2004年09月16日(木)(打ったのが26日)

 昨日に続いて今日も帰ってきて荷物が届いていました。今日は海腹川背・旬のポスターにアヴァロンの鍵のオフィシャルカードバインダー・エクスパンションキットの2つ。ポスターはYahooオークションでの出品を待ち続けてきて何日か前に落札し、届いたものです。あとはポヤッチオとセカンドエディションのポスターが来れば・・・。

ロビン戦法その1 獲物は逃すな

 続いてエクスパンションキットの箱を開き、ICカードやスリーブの箱に入れっぱなしだったver1.20〜1.30のカードを整理することにしました。すでに出ているバインダーに追加のカードリフィルを入れて完成というセットでおまけにカードデータリスト、カードスタンド、エクストラカードにエンペラー(絆)などがついてくるという内容で、新旧共にようやく全種類のカードを収められるようになりました。収めたはいいのですが、いざ終わってみてバインダーが閉められないという情けない事態になってしまいました。1つのポケットに最大で5枚ずつ入れていたのですが、それがまずかったようで。

ロビン戦法その5 生きる道を考えろ

結局4枚ずつに減らしてどうにか、それでもまだ閉じ方が半端ですが収まりがつきました。元々が1枚ずつで入れるものだから仕方ない・・・。


2004年09月15日(水)(打ったのが25日)

 昼飯はケンタッキーで。セットを頼んだもののチキンも頼んでおけばよかったなーと3時頃の空腹で後悔。帰りに会社の近くのケンタッキーの寄って買い食いしました。単品で。

何でか知らないけれど心残りが一つ解消できた気になったぞ。

 帰ってからアヴァロンの鍵の50枚入り未開封箱が届いていたので開けてみました。今回はどんなカードが出るかなーと、開けて開けてその結果↓

UCジグラ・Rバスタートル・UCファントムゼリー・UCムチュゴロウ・UCキャッスルカノン

C死人召喚・UC女神の息吹・Cン・キィー・Rディスプレイス・Cクマゴロウ

UCレッドジュエル・Cアサシン・UCキャッスルカノン・Rサルヴェージ・C背水の陣

Rダゴナイト・C背水の陣・Cハコリス・UCラフリア(春)・UC天女の羽衣

UCパクー・UCキノーピU世・Rアーミーアント・Rドリルザーグ・Cケンタウルスヘル

Cブルーザガ・VRレッド・アイズ・Cブルホーン・Cビーパ・UCラフリア(春)

UCピックル・Rシーワーム・Cトットー・Rシーワーム・R盗賊の手

UCラフリア(冬)・Rボルカノ・R魔法剣士・VRメルトダウン・C死人召喚

C悪魔の天秤・UC増殖・Cジラオーカー・Cモグタン・Cジラオーカー

R聖女の加護・UCシーラドン・Cユニコーン・Cハコリス・UCフィールドアーマ

スーパーレア出ませんでした。ベリーレアもレッド・アイズの1枚だけ。新カードはそこそこであるもののダブりも多く、あまり当たりとは言えませんでした。

エンペラー(絆) この親子の出会える日を願います


2004年09月14日(火)(打ったのが24日)

 昨日の書き込み削除で書き込んだ相手から何かレスが返ってくるのではと日中に携帯でまた掲示板を見ていました。今日も荒らしのレスが2つ。掲示板の注意を丸々貼り付けた上で頂き物のイラストに「グロすぎ」とまで言い放つ始末。もう一つは一見何の問題もない「初めまして」の書き込みであるもののIPアドレスが荒らしの書き込みと一致している同一人物のものでした。

ああ、たかが書き込みだけで閉鎖だなんて、と思っていたのは昨日まで。
荒らしの書き込みって本当にやる気が吸い取られてゆくようだ。

初めて木陰野屋を閉鎖してしまおうかと思ってしまった日になりました。日中ゆえこの時は仕事の合間の休憩。会社に戻ってから社内でネットに詳しい人に相談して「荒らしは徹底無視が一番、というかそれしかない」という結論になりました。当然と言えば当然の結果で分かっていたはずなのですが、相談できただけでちょっと安心しました。ただ無視だけでは「その都度消して、その間だけ書き込みがさらされる」のもいやなので借りているteacup.掲示板を従来のレベル0からレベル1に機能を上げました。主立った機能で使おうと考えていたのは荒らし対策としての「書き込みをしてもすぐには表示されず管理人のチェックで表示される」のと過去ログ紛失対策としての「書き込み保存数最大250」、後おまけにカウンター。これでもう大丈夫、後はほとぼりが冷めたら通常の書き込みモードに戻せばいいだけ。それで荒らしが終わればいいのですが、レベル1掲示板は有料となってしまうのでほんのちょっと痛い出費になりました。金額としてはたいしたことはないのですが、こんなやつのためにとため息一つ。

二日間の不快感と掲示板の料金を授業料としましょう。

 作業が終わって一息ついたところでチェックしてみてまた書き込みがありました。「もうこない」と言う書き込みを表示させてログ取り、すぐ削除しました。これまでの荒らしの書き込みのIPアドレスを見て時間をおくごとに変っているのを見るところ恐らくネットカフェか電器屋のネット体験コーナーなどのはしごでやってたんだろうから通報は意味ないなといったところでこの件はもう終わりになると安心。


2004年09月13日(月)(打ったのが24日)

 昼間に携帯でふと掲示板を見てみて「なんだこりゃ?」と思った書き込みを見つけました。「初めまして」はともかくどうみてもふざけたような、わざととしか思えない誤字を不審に思いましたがこの時点で確信は持てず。アドレスが貼られていたものの携帯のためどういうページなのか分からず、帰ってから見てみることに。帰ってから書き込みのアドレスをクリックして行った先はアダルト画像アップ掲示板。その人は自分のホームページと言うものの、

こんな掲示板へのリンクを張って嫌がらせをしに来た

としか思えませんでした。直ちにログを取ってIPアドレスを把握してから削除しました。これは、初めての荒らしなのかな?それとも本当に・・・?と何分初めてのことなのでためらっていましたがリンク先が不快をもよおすと見なして削除。寝る前にもレスが2件。書き込みを削除したことと「削除しました」の野辺の書き込みを見て絵が下手だのセンスがないサイトだのリンク先にルフィーの裸の絵があるだの、そういった内容が書き込まれていたので更に削除しました。本格的に荒らしと化したようで。

ああ、いつまで続くんだろ?

ログ取りと削除を2回ずつしただけでうんざりしてしまいました。


2004年09月12日(日)(打ったのが23日)

 先月10日にチケットを取って今日、三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。今回、新しい企画展で「ピクサー展」を開催しているとの情報を入手しての6回目の入場。前回はいつだったかと過去の日誌を読み返して4月18日だったと思い出しました。毎度毎度飽きもせず通い続けた継続の力、こういうことだけはとても強いというのはもう突っ込まないでください。分かってますので。
 いつものように電車で三鷹駅まで揺られてジブリ美術館行きの黄色いバスに乗って到着した9時50分。バスが混んでいていつもの小さなバスでなくてエンジ色の普通のバスに乗る羽目になりそうでしたが幸いながらそのバスが満員になってその次に、というわけだったのでよし。

次に行く時にはナビ付きの新車を買っているはずなので
ナビを使って三鷹駅まで行って適当に駐車場に停めてから
美術館バスに乗って行こうかなと思いました。
例え車で行こうがあのバスは欠かせない故。

 今日もまた同じ雰囲気の入場待ちで屋上庭園から鐘を鳴らしつつ螺旋階段を降りるあの人の姿を見つつ「あそこに見えるのトトロ?ねえ、トトロ!?」と屋上のロボット兵を指差している子供が親の返事がないのに怒っているのを生暖かい目で見守りつつ開館の時間はやって来ました。入場券を受け取って今回のフィルムはナウシカの中の「巨神兵が復活したのを恐ろしげに見ている風の谷の人々」と思われます。まずは短編映画の最初の上映開始までの少々の時間を「動きはじめの部屋」ですごし、あまり変化はなかったなと思いつつ「土星座」へ。ピクサー展なのでピクサー制作の短編映画をと思ったのですが、申し込む時期が遅れてしまったので観たのはくじらとり。何も新しいことはないなと思いつつ、上映開始の最初のカウントの画面で画面下に子供が手を出して手の影を映らせたり影絵できつねをやるのが実際の誰かのいたずらでなく、あれはフィルムに焼いてあるのだと今更気がつきました。

そうだよな、毎回あの影絵見ているはずなのに。

よく普通の映画館で上映開始後すぐの時によく見かけた光景を実際にフィルムにしてしまった遊び心なのでしょうが、6回目にてようやく気がついた事実。笑うなら笑ってください。それはともかく、

来年にまた行って今度こそピクサーの短編映画を観ようと思うのでした。

 この後は下から館内を一通り回ってマンマユートで買い物、その後はカフェ麦わら帽子で昼食という流れ。本命の企画展である「ピクサー展」。そもそもピクサーというのは何ぞや?という野辺でしたが、トイ・ストーリーやモンスターズインク、ファインディング・ニモなどを制作したアニメスタジオだそうで、ピクサーの手仕事に焦点を当てて作品の魅力に迫るという意図で展示をすることになったのはよく分かりました。そこでは制作過程のストーリーボードやコンセプトアートの展示、実際のコンピュータでの制作過程の映像など、果てはピクサーのスタジオの中のバーカウンターやラブ・ラウンジの再現までもがありました。バーカウンターはスタッフ達の休憩場で、棚に所狭しと置かれたおもちゃの数々などが目を引きました。ラブ・ラウンジは何でもあるアニメーターが自分の部屋の壁に小さな扉を見つけ、そこに小部屋(実は空調ダクトの点検口)を見つけたのがきっかけで、VIPの訪問の際に飾り付けをしたその部屋へ連れるようになったとか。そこに置いてあった灰色のフィルムを貼り付けた3Dメガネのような紙製のメガネをかけて見ると、部屋の中の光にニコマークを見ることが出来たのが遊び心いっぱいだと思ってしまいました。こういうことにジブリと共通点があってお互い惹かれたのではと思うのは多分野辺の邪推。
 昼食の前にマンマユートで買い物。お土産用に紋章クッキー、自分用にユーリー・ノルシュテイン作品集のDVDやフローティングペンなどを買ってカフェ麦わら帽子へ。相変わらずの混雑は予想できていたので待ち時間のためにピクサー展のパンフレットや小説天空の城ラピュタを読みつつ1時間ほど。昼食はピクサー展開催中限定の「メキシコ風ピラフピクサースペシャル」、きまぐれシェイク、麦わら帽子のチョコパフェを頼みました。ピラフはピクサーのスタジオでスタッフが食べているものを再現したのだとか。口の中をやけどしそうなくらい熱くなっているのをシェイクでどうにか冷まして完食。もう1度館内を回ってそれから帰ろうと思った時、また入ってみたマンマユートで野辺の目を引いた物がありました。美術館入り口の受付の天井に描かれたフレスコ画を生地の裏側に印刷した

フレスコ画の傘

税込み10500円はするなかなかに贅沢な代物ですが、「雨の日になるのが楽しみに」と説明に書かれていたように本当に楽しみになってしまいそう、ということで衝動買いをしてしまいました。普段野辺が使っている傘の値段と比べたらとてつもなく高級な傘、使うのが惜しくていつ使うのだろうかとは思うのですが、オタなお出かけ(コミケなど)専用になるかも、ととりあえずは車の置き傘として出番待ち。
 2時ごろ帰宅の途につき、三鷹駅付近でお祭りがあったのを眺めつつ帰りました。三鷹に来てジブリ美術館しか見ないのは鳥取に行って砂丘しか見ないのと同じなのだろうかとふと思った帰り道でした。

今度は美術館回りも歩いてみようかと思うものの実現はどうだろうかと・・・。


2004年09月11日(土)(打ったのが20日)

 アヴァロンの鍵。グラディエーター2枚組を始めとした戦人族を中心としたデッキを組んでみてプレイしに行きました。古代の歩兵や現世の歩兵、時空の歩兵も入れてみて成長させまくってグラディエーターの強烈な一撃をお見舞いするぞと意気込んだものの、

いきなりタワーで奪われてすぐグラディエーターで戦闘を仕掛けられて
攻撃値60越えを食らってしまいました。

自分が食らってどうするんだよ・・・とへこみ、その後のプレイでもうまい具合にカードが回ってこなくて駄目駄目な結果でした。グラディ様登場で相手(人)がなぜか戦闘支援を使わないでくれたのがせめてもの救いです。


2004年09月10日(金)(打ったのが20日)

9月10日、どきどきポヤッチオが発売された日です。

 木陰野屋を初めて2回目、この日を迎えることになりました。去年のこの日の過去ログを見れば分かるとおり、発売されてから6年が経ちました。「もはや過去のゲーム」と忘れ去られたくないという想いで続けた1年半、今再びと復帰してくれた方も現れ始めました。今だからこそこれからポヤ、となれるようにと更なる精進を続けたいと思います。
 大事な日を忘れないためにも、「まだポヤを忘れさせない」ためにも木陰野屋がある限り必ず告知をせねばと心に決めております。


2004年09月09日(木)(打ったのが20日)

 またスタッブスポークデッキでアヴァロンの鍵をプレイ。今度は別のデッキを組んでプレイしようかとふと思いつつ、本来のデッキも使ってみていました。戦闘時発動能力を持つモンスターを戦闘支援につけることが出来てその戦闘支援につけたモンスターの能力が使えるメガジョーにリンリンをつけて与えるダメージがメガジョー+相手モンスター分ということもやってみたりしました。

初めてリンリンが出て「同属性モンスター出されたら意味ないじゃん」と思っていたのに
こうすればかなりいい感じだったのにと、後悔。

メガジョーがもっと早く出てくれればなあと思ったのですがこればかりはまあ仕方ないです。


2004年09月08日(水)(打ったのが16日)

 昨日のうちにスタッブスポークを主戦力にしたセカンドデッキを組んでみてプレイしに行きました。いつもはカリバーホーンばかりなのでたまには気分転換のつもりといつもは使わないカードを試しにと、そして自分のプレイの幅を広げて閉塞した自分のプレイ状態を打破するためにもやってみようと思っていました。2日にスタッブスポークがダブったので丁度いい、と2枚デッキに組み込んで精霊族や邪心族のカードを多めに入れて・・・。邪心族や精霊族を戦闘支援につけることが出来て邪心族だったらそのモンスターの攻撃値をプラス、精霊族だったらそのモンスターの耐久値をプラスできるというスーパーレアにしてはいまいちな能力かなと思いつつチャンスはいきなりやってきました。スタート直後の手札にスタッブスポーク2枚。ほこらのホルダーに追いついてやるべきことは一つ。

スタッブスポークを召喚、戦闘支援にスタッブスポークをつけて
攻撃値19+19=38で撃破

なかなかに贅沢な使い方ができました。それで結果は入城こそ出来なかったものの見方が変わってきた気がします。さて、次はどんなデッキを組んでみようか・・・。
2004年09月07日(火)(打ったのが16日)

 病院通院の平日休み。日曜日作った実印で印鑑証明を作ってもらいに行ったりアヴァロンの鍵をプレイしに行ったりも。昼間にYahooオークションで落札した道化師の呪いが届いていたので早速開封して持っているカードの種類を確認。改めて見て、旧枠(1.10まで)の全種、新枠(1.20〜1.30)の1.20までを全種揃ったことを再確認しました。

1.20までをコンプリートしました。

さて、次は1.30、アヴァロンの鍵弐を・・・終わりが訪れる日は来るのかと途方にくれました。しかも「弐」になったらデザインがまた変わるので集め直し・・・。


2004年09月06日(月)(打ったのが15日)

 いけださんのところで復活を見かけてこちらにも書き込みしてくれたので木陰野屋掲示板でお願いをして了承が取れたので、かつてからのポヤファンサイトの人だったなたねさんのページへリンクを貼りました。

希望を持つです。希望を持つと胸が膨らむです

ポヤッチオの輪もふくらんできていると思ったこの頃です。


2004年09月05日(日)(打ったのが15日)

 髪の毛が伸びてうっとおしいのでいい加減散髪に行かねばと、いやその前にアヴァロンの鍵をとゲーセンに向かってみれば駅前で歩行者天国を開いていていつも停める駐車場まで行くのにとんでもない遠回りを強いられました。その後はそういえばと思い出したのがサマージャンボとロト6の結果。売り場にいって結果を見てもらったらサマージャンボが3000円にロト6が1000円。

当たりはあなたの散髪代、ラッキー!


2004年09月04日(土)(打ったのが13日)

 夜中、1:40頃、どこか近くに落ちたのではないかと思えるくらいの激しい雷鳴で目を覚ましました。今日は眠りこけないようにと早めに寝たのに、とんだところで邪魔が入りました。窓はビリビリ響いてるわ空はビカビカビカーっと光ってるわで

頼むから寝かせてくれい!

 いざ朝起きて仕事に出て、眠気がかなりすっきりとしていました。やっぱり眠気対策には睡眠が基本で最も有効でした。
2004年09月03日(金)(打ったのが12日)

 仕事中に眠気がさしてしまうことがここのところ多すぎるので早めに寝てみました。作業車に乗っていてはっと気がつけば意識が飛んでいた自分に気がつき、それでまたそれの繰り返し、そんな事が毎日続いているので眠気覚ましのガムでは足りないと、眠気対策の基本として早寝早起きを心がけるようにしました。

日が変わる頃までネットしていて寝るのは、
仕事開始の時刻からしてとてもよくないと今更ながら気がつく。

ともかく、これでどうにか打開できるだろうかと思いつつ結果は翌日。


2004年09月02日(木)(打ったのが12日)

 アヴァロンの鍵の未開封カード箱50枚入りが届きました。今回手に入れた箱はver1.30のもので中身の割合が調整されているとのことでした。というわけで開けて見ました。結果

C硬気功・UCピックル・C悪魔の天秤・UCピアス・R古代の歩兵

C墓場の暗盾・UCパン・Rシーワーム・UCスケールイータ・Cストラグラー

Cキマイラ・VR悪夢の戦い・R云・Cエンゼルピッチュ・UC挑戦状

R現世の歩兵・UCチャロ・Cブラッギス・UCナイトキャット・R盗賊の手

C弱体化の霧・VRキングオクトバ・Cブルーザガ・UCパクー・C背水の陣

UCパールハウンド・R云・UCジグラ・Cカメポポン・UCラフリア(冬)

Rアンデッドソード・UCカミーラ・C心眼・C硬気功・UC威圧のオーラ

SRスタッブスポーク・R現世の歩兵・UCキャッスルカノン・C悪魔の天秤・UCジャンプー

R盗賊の手・C墓場の暗盾・UC増殖・Cストラグラー・UCシーラドン

R聖女の加護・UC黒の王・Cキマイラ・UC脆弱の沼・R天変地異

スタッブスポークがダブってしまいました。どうしようどうしよう、と考えてとりあえず2枚デッキに入れてスタッブスポークにスタッブスポークの戦闘支援をつけて38の攻撃値で、スタッブスポークデッキを考えてみたり。それにしても、新カードがなかなか来ません。新カードのベリーレア、まだー!?


2004年09月01日(水)(打ったのが12日)

 この日が来ると秋という感じがします。世間は防災の日でも去年ほどあまり関係ないなと思ったりもするのですが、何も災害は地震ばかりでもなし。

今近くに台風が・・・。


戻る