戻る

木陰野屋日誌2004年7月分


もう夏といってもいいくらいのこの頃。
暑中見舞いのメール、
今年こそは出そうと思うのですが、
最近やる気下降気味。どうしよう・・・。



2004年07月31日(土)

いよいよ明日から現実とポヤッチオの夏休みプレイを開始します。

いくら好きなことをやるとは言っても他にしたいことが制限されるのって辛いかもな、と現実の名残(?)に稼動を始めたアヴァロンの鍵ver.1.30のプレイに行ってきました。来てみて画面の様子が前と代わりがない気がしたのですが、空いた席の画面に「VER.1.30 混沌の宴」という言葉があったのでいつも寄っている所にも新バージョンの波を感じました。早速プレイ、プレイしている人が多かったせいか、どうもいまいちな結果でした。新カードの排出は「キノーピ2世」、珍獣族で配置することによって3マス以内の対立モンスターの攻撃値を0にしてしまうという効果があるようで、目くらましを使って消滅させるということが出来そうです。
 収穫があまりないのにがっかりして帰ってから、SEGAからの封筒4通が来ているのに気がつき、これはもしやと思って開けてみればやってきました。

サラマンダーMXキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

4枚かよ!総数15000枚のうちの4枚。野辺が36通送っておいて4枚も当たったということは、複数枚当たった人が恐らく他にもいっぱいいたというわけで実際は一体何人の手に入ったのでしょうか?数千人位なんでしょうか?
2004年07月30日(金)(暑気払いのため打ったのが31日)

 仕事が終わってから暑気払いでした。帰ってから今日の分の日誌を打てばいいかなと思いきや、帰ってきて疲れでダウン。

来るべき明後日のための準備ができない・・・。


2004年07月29日(木)

 月曜日まで連絡もなしに休んでいたM君が火曜日には来ていたということをこの日誌に記し忘れていました。最近物覚えが悪くて日誌のネタがあるにも拘らずネタに困っているという状態です。
 今日は土砂降りになったり晴れたりと目まぐるしい空模様でしたが、なぜか車から降りて作業を始める度に雨が止んでいました。お陰で合羽要らずでの作業が出来て楽でしたが、どういう偶然なんでしょう?

とりあえず「日頃の行いがいいから」という言葉で片付ける相方

 アクセス解析で、木陰野屋にやってくるアクセス数が最近多くなってきたと思います。「夏休みの日誌」という言葉などで恐らくは「現実とポヤッチオの夏休みプレイ」目当て検索してくる人も下旬に入ってからちらほらと現れてきています。もしかしたら今年も、という期待をされているって解釈でよろしいのかな?と素直に思ってみます。帰ってから準備を始めました。まずは記録のメモをワードで作って29枚印刷。今回やろうとすることを自分の頭の中で整理。今回はやり込みはなし、携帯で画面を撮って絵日記風にしてみようかとも考えたのですが、著作権でなんだかんだ迷惑をかけることがないようにそれはなし。そうなると文で毎日綴るしかないかなという結論が出ました。

気がつけば開始は三日後。


2004年07月28日(水)

 今日は給料日。セブンイレブンで朝早くは下ろせなかったのですがボーナスを下ろしておいた分で余裕がありました。帰りに下ろしてケーキを買って・・・とお決まりの帰り道でした。
 帰ってみていつものネット巡回。2ちゃんねるのポヤッチオスレッドで「続編が出ない理由」でとんでもない話が出ていました。これ、本当なんでしょうか・・・?詳しくは2ちゃんねるで探してください。こちらではあえてリンクは貼りません。(理由が本当の事と仮定して書きます→)それにしても、とあるポヤファンの愚かな行為のせいでもう続編が作れないようになってしまったなんて・・・。ファンがその続編をつぶす一因となってどーする!と憤り、そしてそういった事情を知らずにまだかまだかと待ち続けていた自分ののんきさを恥ずかしく思いました。

_| ̄|○||||||| やばい、くじけそうだ・・・。


2004年07月27日(火)

 病院通いのない平日休み。久しぶりにスキャナで取り込んだイラストのドット打ちをしていました。白黒に減色・サイズを縮小した後に線のギザギザをちくちく縫うように直す作業が少々苦痛に感じてアヴァロンの鍵をプレイしに逃避してしまうことも2回ありました。今日はクワガドスが届いたのでなおさら試したくなるもので、他の誰かが手札を使う度に能力値に+1されるその成長っぷりに使いたいけれど我慢我慢・・・で攻撃・耐久53までいきました。あともうちょっと。

タワーで相手の手札を盗んだことで+1されたのですが、
これは相手が手札を使ったとみなされることだったのですか?

 夕方頃電話があり、車の修理が終わったとの連絡が入りました。自宅から歩き、ガリガリくんソーダ味を食べながらちょっとした散歩でした。交換したというベルトを見てもどう悪いのかいまいち分からずにいたのですが、緩んで細くなっているとのこと。とにもかくにもこれでもう大丈夫、いやな音はしばらくは大丈夫そうでした。


2004年07月26日(月)(また打つ時間が・・・。)

 帰りに修理のために車をいつも頼んでいる中古屋に預けました。丁度明日が休みなので電車を使わないで通勤ができると思い、日曜日預けるところ、今日に変更しました。それはともかく、今日は読んだ漫画の感想など。

まほろまてぃっく最終話

 いつか古本屋で単行本を買ってこの連載のために買っていたのですが、ついに最終回。アニメで先に出した結末を一つ外してなぞった結末だったな、というのが正直な感想。20年後、戦いに明け暮れる優、管理者残党などいろいろとかぶっていていました。それでも、蘇ったまほろさんが再び優の元に帰って来てハッピーエンドにほっとしました。ええ、みなわちゃんとかいろいろその後の描写がないのが心残りですが。

辣韮の皮 連載50回記念

 萌え狙いがあからさまだよぅ!と誰もが叫びそうなカラーページに始まり、この時期お決まりのコミケネタ、そしてGTOにもあったオーディションの出来レース・・・というネタ。相変わらず月子センパイの萌えのツボについていけないコミケネタ、野辺としては指輪物語のギムリコスをして熱中症で倒れながらも完璧なコスプレにこだわる塩釜センパイがグッド。

HUNTER×HUNTER

ずっとへこみっぱなしの展開でいたところ、キルアが受けていたイルミの呪縛が解け、いよいよ話が盛り上がってきそうな予感がします。それにしても、残酷シーンを黒四角などで隠すようになったのは、そういうクレームにようやく対処始めたって事でしょうかね?

28日に思い出したこと 追記

 この日、MIYAさんが復活してくれたポヤッチオ大辞典へのリンクの了承をいただきました。何でこんな肝心なこと忘れていたんだろう・・・。メールの返信をいただいた際にアドレスを貼り付けてくれていたのですが、この度ようやくです。


2004年07月25日(日)

 午前中は父の車の車検で、車でないと遠いディーラーに預けるので自分の車で一緒に走っていって帰りに父を乗せて帰りました。冬のボーナスか車検前の来年の今ぐらいまでには新しい車に買い替える必要があるので店内に飾ってあった新車を見ていてエアバッグは最早当たり前のこと、ドアの取っ手を引くだけで自動的に開け閉めされる機能や後部座席側のドアがかなり大きく開けることに驚きました。と同時にこの車を乗ってきた年数をふと思い出す・・・。

5年以上も経ってる!

車についてはほとんど詳しくなく、その5年の間に車の進歩などはあまり見てこなかった野辺です。道理でいろいろと変わってきてしまってるはずとやっと気づきました。
 午後からは毎月の駐車料金や携帯料金、Yahooオークションの落札した物の振込に行って来た後にアヴァロンの鍵のカードの大整理をしました。未開封箱7箱分がまだ整理が出来ていなかったので一気に片付けに入りました。ダブりカードの枚数確認して、レア以上はトレード用にスリーブケースの空き箱に、旧バージョンのカードはバインダーをの中。買った時一緒に付いていたストレージボックスを使うことにしてダブらせたコモン・アンコモンカードをまとめて放り込み、祭りが始まる夕方頃にようやく終わりました。
 それから夕食を食べてから祭りの中に行って来ました。今年もただ出店で祭りにつきものな物を買い食いして会場を一通り回って雰囲気だけ味わって・・・という寂しい例年の行動。そういえば去年の祭りに引いたくじは今回もやってるのだろうかとその店の前に行ったところ、テキ屋の出店でなく商店街の店が模擬店を開いているところだったのでしっかりくじをやっていました。今年こそは特等賞品「ホームシアターシステム」をゲットするぜ!と2口引きました。

4等と5等でした。去年よりはましだったかも。

はちみつのディスペンサー(手榴弾みたいな形をしていて、ボタンを押してはちみつをホットケーキなどにたらすやつ)と電池で水を循環させて岩山の置物に水を流れさせる物(なんていう名前だろう?)を祭りの気持ちの勢いだけでもらい、他にお土産にたこ焼きを買ってきて帰宅。

本当に、これ何のつもりでもらってきたんだろう?

我がことながら不思議に思わされる祭りの不思議。ホームシアターシステム、また駄目だったなと思い出しつつどうしようかと考えました。


2004年07月24日(土)

 朝会社に来て一人、会社に来ませんでした。休む連絡もないようで、いわゆる無断欠勤です。おかげで待ち時間やメンバーの交換で朝の時間が少々つぶれてしまいました。確かに無断欠勤は会社の迷惑になる、今更ながら改めて理解しました。

これを読んでいたらちゃんと会社に連絡するように、M君。

今日の相方には移動中にnobodyknows+の「ココロオドル」を歌う練習に付き合わされるはで、ホンットその曲が悪いわけではないのに嫌いになれそうな日中が終わって、気がつけばその練習の結果はすっかり忘れている自分に気がつきました。
 帰ってきて太鼓鳴ってるけれど祭りは明日行けばいいやとネット巡回と日誌の遅れの取り戻しをしていました。ポヤッチオで検索していて引っかかったとあるページ、BROCCOLI Official HomePageの中の「広報ぽやのGive me a Break」の

『■第3回 ニックネームのこと〜私の名前がぽやなワケ(前篇)〜 004.07.14』と
『■第4回 「どきどきポヤッチオ」のヒミツ〜私の名前がぽやなワケ(後編)〜 2004.07.21』の2つの記事が
野辺にはポイント。

この人の「ぽや」の由来がポヤッチオからということ、そのポヤッチオという言葉が占いマシーンから出てきたというのは別に真新しくはないのですが、その占いマシーンというのが「ラブフォーチュン(製造:アイレム)」という姓名判断ゲームであるという事実。野辺はようやくマシンの名前を知ることになりました。そうか!こういう名前だったのか!と知っている人は知っているであろう情報をゲットだぜ!と一人ガッツポーズ。早速web検索にかけてみました。まだ置いてあるところってあるのだろうかと願いつつ。とりあえず置いてある店などの情報は全然ありませんでしたが、これで更新のネタになったかなと思えばかなりの収穫。


2004年07月23日(金)(打ち終わったのが24日)

 先週から続いていた中山競馬場での作業はとりあえず今日で終わり、明日からはまたいつもの仕事に戻ります。いつもとは勝手が違った仕事で戸惑うことが頻繁にあったけれど、戻ったら戻ったで明日からは忘れていないだろうかと心配になったり。
 明日が野辺の住む所の夏祭りなので駐車場から家まで歩いて帰る道の途中で前夜祭のカラオケの音を相変わらずやね〜と思いつつ、帰ってゆうぱっくの不在票が郵便受けに入っていたので電話して持ってきてもらいました。中身はYahooオークションで落札したアヴァロンの鍵の未開封50枚入り箱。今度のはver.1.20で、レア率がかなり上がっていると思われます。というわけで今日届いた2箱を開けてみました。

21日分と合わせて今日の開封結果

1.10を5箱開けてみてベリーレアが2枚、1.20を2箱開けてベリーレアが3枚、スーパーレアが1枚でした。ほぼ間違いなくレア率を上げてあるようです。1.10で手に入れたブレスト伯爵とカリバーホーン、1.20で手に入れた光の盾とインフィニティーとネプチューン、そしてアラクノフォビア。見事にアラクノフォビア以外ダブりです。中身はよかったとはあまり思えなかったのですが、他にコモンでまだ持ってなかったトットーが出てきたからやっぱりいいかな・・・。


2004年07月22日(木)

 作業の方もだいぶ進んできて、明日には中山競馬場での作業が終わりそうな感じです。また作ったポカリシャーベットもおいしく飲みました。
 帰ってきてYahooBBの資料の手紙が届いていました。早速中身を開けてその料金表などに目を通してみました。・・・今よりちょっと安くて45Mbpsとは、なかなかやる。

ただ分からなかったのがネット接続による電話代。
どうもこの料金に恐怖を覚えていて即契約、というにはためらってしまっています。

電話代、怖いよ〜(笑)。YahooBBって、電話代ってどうなのだろう?と無知な発言をしてみる。


2004年07月21日(水)

 朝早々、仕事開始の頃にベテランの人が指を骨折してしまいました。その時野辺は見ていなかったどころか一緒に作業をする他社の人の口から初めて知ったのですが、重い物を持ち上げる時に指を挟んでしまったそうです。そのまま病院直行で一時はどうなるかと思ったのですが、とにかく作業は予定通り行われました。今日の仕事には、昨日買ってきた2リットルペットボトルのポカリスエットを昨夜から冷凍室で凍らせた物を持参してきました。自販機で買ってきた状態だとすぐにぬるくなってしまうため、それならば凍らせればと試してみたところ、

飲んでみてポカリシャーベット

いまいち凍り具合が半端なせいなのか、解けて細かい氷が浮いていました。そこを飲むとなかなかいける。ただ、そのポカリシャーベットは昼までしか味わえませんでしたが・・・。
 帰ってきてYahooオークションで(また)落札したアヴァロンの鍵未開封箱50枚入りを5箱が届いているのに気が付き、開けました。中は全部ver.1.10の物で、旧バージョンのベリーレア以上を手に入れるのもいいかなと早速開けてみました。袋の数250枚。

ベリーレア以上が入っていない箱が3箱だったし、
レア率も新バージョンに比べてかなり低めに感じました。

ベリーレアにカリバーホーンとブレスト伯爵が出ました。だぶっちゃったな、両方とも。まあ、カリバーホーン2枚で主砲2門構えもいいかもしれないし、ブレスト伯爵の方は旧バージョンの方がなかったので悪くはないかと。


2004年07月20日(火)

 今日というのは何でも記録的な猛暑で野辺の住む千葉では37.8゜C、東京では39.5゜Cを記録したらしく、炎天下の中で仕事で立ちっぱなしだった野辺はよく無事だったものだと思います。日陰で、なるべく風通しのいい場所は確認済み、DyDoのMIU500mlに炭茶500ml、セブンイレブンで追加に買ったDAKARA900mlで渇きをしのぎ、時々水道水を頭からかぶって冷やしと、もう暑さ対策は慣れたものです。昨日一昨日の休みも加えてとってもいい感じ。

あれ?この程度?と数日で思えるようになるとは、慣れというものはすごい

 帰った時には弟宛に変な手紙が来てその送り主と思われる怪しい勧誘と思しき電話があったとのことで、父母共にうんざりしていたところでした。そんな中、夕食中に出た話。「Yahooに切り替えれば45Mの速度で月々の料金も安いみたいだから、とりあえず資料を送ってもらうようにした」とのこと。8MbpsのCATV回線の現状でダウンロードがまだ遅いし、高いんじゃ・・・と思っている今、そろそろ乗換えようと考えてみることにしました。

というわけで、近々木陰野屋は引越しをするかもしれません。
引越しをした際にはリンクをさせていただいている方々など、お知らせをするつもりです。
その時にはまた木陰野屋をよろしくお願いいたします。


2004年07月19日(月)

 今日は海の日。以前なら明日が海の日。変わってしまったから今日が海の日。せっかくだから休みを使って何かイラストを描こうと、海の日とは関係なさそうな決意でとりあえず背景を変えました。これまた近所に生えている笹です。土曜日に採って来てスキャナにかけて細部をちょちょいと修正して七夕の時とは違う配色にして笹薮を表してみました。

それから暑中見舞いのイラストを描こうと思ったのですが、
Yahooオークションの支払いやアヴァロンの鍵のプレイに行って、
外に出てしまったからJJclub100に行こうと思ってしまったわけで

それでもって3時間ばかりの一人アニソンカラオケ大会の結果がこちらです。

1位 2位 3位 このマシンでの首位独占
もはや800点くらいでは満足できないくらい。


2004年07月18日(日)

 午前中は愛車の給油に行った後に、だいぶ前から加速の際に「キュルルルルル!」と音がしているその原因を直してもらうために保険だの修理だの車検だのでいつも行っている中古屋へ。とりあえず店の人と一緒に乗って再確認をし、どうやらエアコンのファンベルトが損傷しているのが原因ということが判明。交換は7〜8000円くらいで済むと聞いて更に安心。行く直前まで父に「車自体買い換えなくてはならないかもしれない」などと言われていたので

「予め最悪の事態を予想していれば実際の結果がましだった場合には安心し、
最悪の事態になってもショックが和らぐ」という
ノストラダムスの大予言に対してと同じ人間心理が働いていました。

とりあえず今日のところは応急処置を施して部品を取り寄せて、部品が届いたら連絡をするとのことでした。一安心して帰りました。
 午後は未読雑誌の消化。パソコンで延々とCDをかけてひたすら読みふけりました。まだまだ消化し切れていません。明日は何しようかと考え中・・・。


2004年07月17日(土)

 中山競馬場での作業は今日はなく、いつもの仕事でした。なんだか妙に楽に思えた一日で拍子抜けしました。直射日光が照らされている中に立っているだけがこんなにも辛いことだとは思いませんでした。

昨日一昨日の作業のせいで体調を崩したのか、鼻水がよく出ます。
くしゃみもよく出ます。夏ばてによる夏風邪です。

 鼻をすすりながらも仕事をして、昼食で寄った近くでサマージャンボとロト6を買った後、残りの仕事を終わらせて帰社。アヴァロンの鍵をまたもやプレイしに行きました。他の人がプレイしていて今日は徹底して証が奪われました。ほこらになかなか着けない上にカリバーホーン+威圧のオーラで攻撃値60越えのオーバーキルをかますなどでライフがなかなか0にならないものだからその間他のプレイヤーに奪われる一方。500円のプレイだけで何回「証を10奪われました」の表示が出たか数えていなかったのですが、ベリーレアのナーガが出てきたのが救い。だぶったのでその後すぐにトレード掲示板の「欲しい ナーガ」の書き込みに返信を書き始めたところ、傍で書き込みをチェックしていた男性が話しかけてきました。どうやら本人のようです。その場でトレード成立。

ナーガ1枚に対してこんなにもらっていいの?と思いましたが、
まあ、よかろう。相手方の出したカード、持っているものばかりだけれどバルキリークララ手に入ったし。


2004年07月16日(金)

 今日もまた中山競馬場での作業でした。昨日ほどではないけれどやはり今日も暑く、程よく疲れた長い一日でした。明日は競馬開催のためここの仕事はなく、火曜日に再開とのこと。それまでしばしの休憩になりそうです。
 今日はボーナス日で、もらって何にするかは考え中でとりあえずはアニメイトでの買い物少々、それからケーキを買ってアヴァロンの鍵をプレイしに行ってきました。今日のプレイではグラディエーターを試す目的でデッキに投入してみたわけですが

相手CPUのライフ9、野辺のライフ1で8倍、88の攻撃値をたたき出した華々しいデビュー

初めて攻撃値60越えが出来ました。見ていて本当に豪快な感じです。


2004年07月15日(木)

 疲れで寝てしまいたいという気持ちを振り切ってどうにか日誌に手をつけました。今日の仕事はかの中山競馬場での仕事でした。野辺の会社はよく月曜日にはここへ仕事に行っているのですが、今回はとある施設の解体工事が行われるため来週でここの仕事が終わりになってしまうのでその解体工事のための作業が始まりました。日が照る中で、外の風が届かない地下での作業は熱中症の危険があり、野辺もちょっとやばかったです。とにかく水分が不足しないようにMIUやアクエリアスなどをたくさん飲んで飲んだ量が合わせて3リットル以上にまで及びました。
 日差しが恨めしく思いつつ地下入り口や生垣そばなど涼める所をいくつか見つけて暑さをしのいでいた時、急に空が曇り始めたかと思うと夕方頃になって夕立となりました。暑さにうだっていた野辺にとってはとてもありがたく思いました。

ああ、恵みの雨だ!

 帰りにクレジットカードを作るべく、JCBの成田空港の窓口へ行くことにしました。ネットでの受付でカードを取りに行くことを選択したため、空港第2ターミナルまで行かなければならないことに。郵送の方がよかったと後悔したのですが、仕方ないと高速道に乗って向かいました。なんか90km/h位に達したところでまたもや「キュルルルルー」といういやな音がするのですが、とにかくボーナスをもらったら修理を頼むことにして今日のところはスピード控えめにして目的地まで到着しました。空港への入り口に検問があって車の中や空港へ来た目的などを調べられて少しだけ物々しさを肌で感じつつ空港内へ。前に成田空港へ入ったときは京成線で、空港第2ビル駅が出来るちょっと前だったのでだいぶ雰囲気が違う感じがしました。とにかく目的は果たさねばと急いで駐車場に停めてJCBの窓口を探し始めました。

迷子の大人がここに一人

うろおぼえで大丈夫だろうとたかをくくっていたせいです。北海道旅行の時に羽田空港へ行って空港というものの広さを分かっていたはずなのにちゃんと地図を印刷してこなかった自分のせいです。あちらこちらを回ってようやく見つけてカード発行の手続きを終わらせた時には7時半になろうかという時間。急いで帰れば大丈夫かなと停めた場所に戻ろうとすれば南駐車場と北駐車場を間違えて行ってしまうし、更に

高速道の入り口で
「←東京 鹿島→」の案内標識がよく見えず、
間違えて右へ行ってしまいました。

さあ、大変。新空港から鹿島方面への道の最初のインターチェンジ「大栄」までかなりの距離がありました。そこで高速を降りて東京方面への道に乗りなおし、自宅に最寄のインターチェンジで降りて自宅へ帰るのに、9時までかかってしまう始末でした。高速料金もかさんでとんだドライブになってしまいました。方向音痴を痛感しました。カーナビ欲しいです・・・。


2004年07月14日(水)

 会議で帰るのが遅くなり、アヴァロンの鍵やろうにも団体様が席をふさいでしまってプレイが出来ず、そのプレイっぷりを覗いていただけでした。女神、チャロ、鬼ブル、ケルピーなどばかりがデッキに入っていてメイジパラサイトでもかけたらいちころかもなと思いつつ「ケルピー欲しい」とうらやましがっていました。
 プレイできないことでがっかりして帰ってきたところ、Yahooオークションで落札したグラディエーターが届いていたことに気がつき、ちょっとだけ気が休まりました。

ようこそグラディ様。


2004年07月13日(火)

 今日は4週間ぶりの平日休み、にもかかわらずどうも有意義な日には出来なかったようで。病院通いの他はまったりとネット巡回。あとは眠気が・・・。

当初の積ん読雑誌消化が手付かず


2004年07月12日(月)

 まず朝起きてみて、昨日の日が変わる寸前のアクセス解析のログを見てみたところ、笑わされるようなキーワードで日誌のページに引っかかった方を発見。

のべかずき 技表

Σ(゚Д゚;)ええっ!?野辺を格ゲーで操ろうというのか?それとも野辺自身知らない隠し技があるとでも・・・?と、考えること数秒。事態を把握しました。検索をかけてきた人はキン肉マンマッスルファイト関連のページを回っている人で、同じく巡回して時々書き込みをする野辺がもしかしたら技表を作っているかもしれないと思ってこの言葉で検索をかけてみた、そういった経緯だと推測しています。

せっかくで申し訳ありませんが、期待に沿えるコンテンツはございません。
せいぜい「せっかくだから『どきどきポヤッチオ』を紹介します」ぐらいです。

今後もそういうコンテンツの予定はなく、今日もまたアヴァロンの鍵。


2004年07月11日(日)

 久しぶりという気がした日曜日の今日、午前は投票に行ってきて、午後はアヴァロンの鍵のバインダーケースと、カラオケの自分レパートリー表(HyperJoyの入力コード対応)を持って出かけました。まずはアヴァロンの鍵。Yahooオークションで落札したグラディエーターの代金振込みをしてからレッツプレイ。トレードボックスをあさろうとしたところ、まず席で目にしたのがどう見ても小学生な子供。どうやら体験プレイの始め方の時点で戸惑っている模様でした。ああ、あんな頃もあったな・・・年齢も腕前も。そういうことはいいのですがそれにしても

君!お小遣いはどうなっとるの?

その小学生にいやな思いをなるべくさせないようにとタワーなどをその小学生には使わないなど気兼ねした6プレイをして入城やっと1回というどうもいまいちな結果に終わり、ICカードも使用回数が丁度終わって気がついてみれば魔術師になったのは前々回のプレイの時。振り返ってみればスーパーレアも手にするようになってカードもあれやこれやと増えていました。今日の排出カードはベリーレアにフィフティニーが出てきた、というより「降臨」しました。これもまたベリーレアでダブってしまいました。

15歳「また、来ちゃった・・・」
・・・どういうシチュエーションなのかは各自の想像にお任せして(笑)。

 その後はJJclubに行って一人アニソンカラオケ大会。ただ、今回はアニソン以外にもレパートリーを増やそうとうろ覚えの歌を断片的な記憶を頼りにそれらしい曲を片っ端からコード入力で当たってみました。何曲か発見。レパートリー開発にも一人でカラオケというのは結構有効なものです。

肝心のポヤッチオ主題歌3曲ですが
まだまだ投票が少なすぎるのか投票を始めて日が浅いか
やはりありませんでした。

でもって今回の採点の結果。

1位 2位 3位 このマシンでの首位独占


2004年07月10日(土)

 日中に、いつもは寄らないラーメン屋へ行きました。いかにも「中華」な料理店で、たまにはこういうところへ行くのもいいかなと思い、激辛タンタンメンを頼んだのですがこれが間違いだったようで、後々でお腹の緊急事態を迎えることになってしまったわけです。食べ始めはあまりの辛さにむせたりのどが痛くなったりくらいで「激辛なんだから」と食を進めていたのですが、仕事が終わってから腹が下って帰り道の途中で何度もトイレへ寄る羽目になってしまいました。

「うお〜〜〜〜〜、こんなところで辛いぞ〜〜〜〜〜!」

・・・・・・お食事中の方大変申し訳ございません。


2004年07月09日(金)

 北朝鮮による拉致被害者の家族との再会にホテル代が1泊20万とかそういうニュースでの話題よりも今の野辺にとってはとりあえず今我が身に襲いかかっている夏バテをどうにかして欲しい!とただそれだけの単純思考になっていました。
 どうにか仕事が終わって帰り、いつものネット巡回をしていたところ、Googleのイメージ検索で木陰野屋のバナー以外の画像が引っかかるようになっていました。こういう検索でひっかかるようになる過程というのはどうもいまいち分かっていませんが、

今「ポヤッチオ」でイメージ検索をすると
野辺の描いたペッタンコおんすてーじのイラストが出ます。

他の人のポヤイラストも引っかかる数が増えています。ええ、いろいろと。


2004年07月08日(木)

 昨日も今日も暑い日が続いて意識が飛んでいってしまうこともしばし、どうにかこの日1日を過ごして早めの帰り。アヴァロンの鍵をプレイしに行って空き袋をプレイで集めていました。魔術向上キャンペーン2のサラマンダーMXの応募のラストスパートをかけて恐らく最後の応募を出しました。これで封書9枚出したところ。

封書9通×一通あたり4口×1口当たり5枚空き袋必要=180枚空き袋

よくもまあこれだけ応募したものだと、言いたいところですが多分上には上がいっぱいいそうです。未開封50枚入り箱で応募数を結構稼げたのがポイント。さて、当たるかどうか?
 自分の駐車場から家まで歩いて帰る途中ではさみを持ち、足元を見ながらホームページの素材に出来そうな草や葉などを探して帰りました。次はこれにしよう!と雑草を引き抜いて持ち帰り、いつものようにスキャナをかけました。七夕も終わったしまずはあの背景を外し、前のレッドロビンの背景にとりあえず戻しておきました。明日にでも背景を作ります。


2004年07月07日(水)

 今日の仕事の相方はいつものベテランの人ではなく、自分と同じくらいの年の人。今まで何度か試しにという組み合わせでの作業でした。時間に追われつつもどうにか今日の分の仕事をこなせてほっと一息つく頃には暑さですっかり体力が奪われてしまっていました。
 今の七夕の背景、見づらいんじゃないだろうかと日中不安ながらも仕事が終わり、そのくせアヴァロンの鍵をプレイしてから帰って届いていたアヴァロンの鍵の未開封50枚入り箱を開けてみたり。今晩までだから、何とか見れるからと思って開けてみた結果。

C挑戦状・UC女神・Cパックル・Cクマゴロウ・R鬼ブル

Cリーン・UC黒の王・C背水の陣・UC女神の息吹・R天変地異

UCジグラ・C AI・VRフィフティニー・UCフィールドアーマ・Cアサシン

UCアンチュ・R転生の宴・UCバルキリー・Cロータン・UCスケールイータ

Cキマイラ・UCジャンプー・Rメカニモンク・UCシータンク・UCサラマンダー

Cセイレーン・Cグリゲーター・UCアーマジロ・Rポイズンスパイク・SRかすめ取り

UCピアス・Cキラーレディー・Cストラグラー・UCチャロ・Rリンリン

UCラフリア(冬)・UCオロチ・Cカードブレイク・Cアマゾーネ・C守護の光

UCルーン・Rアーミーアント・UCキャッスルカノン・Cアライクパ・UCファントムゼリー

C目くらまし・VRネプチューン・UCブレードタイガー・R絶望のトビラ・UCパン

という結果。C18枚、UC21枚、R8枚、VR2枚、SR1枚という枚数比。

スーパーレアのかすめ取り来ました!
フィフティニー(通称15歳)来たぞ―――――!

かすめ取り、これで「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」名付けてジャイアンデッキが作れそうです。「相手からカードを奪う」「暴力を振るう」ことをコンセプトにしたデッキを。そしてフィフティニーは絵柄とその能力から前から欲しい欲しいと思っていたのでこっちの方がうれしかったりします。タワーで盗って時々使っていたけれど、実際に手に取れて人気あるんだなと納得したかわいい女の子です。
今夜は七夕、ホームページ上の背景画像として笹の枝に短冊を下げ、願い事がかなうようにちょっとだけ祈ってました。もう20年近く短冊に願い事を書いていませんでしたが、本当に久しぶりです。あの頃何となく「そういう行事」と思って結構いい加減な想いで願い事を書いていた過去の自分が思い出されます。

やだなあ、昔の願い事を思い出しちゃったじゃないか。
「財布100個分のお金が欲しい」だなんて(恥)。

そんな現金な願いのために七夕はあるんじゃないと過去の自分に小1時間ほど説教しておきたいです。


2004年07月06日(火)

 明日は七夕ということを思い出して何かやろうかと思い、ホームページ上で一人七夕祭りを・・・というか、祭りというほどの大したものではなく、帰り道で笹を採ってきてA4紙に貼り付けてスキャナにかけて手書きの短冊を貼り付けて背景画像とした単純なもの。去年の十五夜の日にススキを背景画像にしたのと同じような期間限定の背景にしました。限定というほどのたいしたものじゃないだろという突っ込みはともかく。野辺の短冊の願い事は

「ポヤッチオ続編が出ますように」
「ポヤッチオの主題歌歌いたいです」
「ポヤファンサイト再興」
「海腹川(背続編が)プレイした(いです)」

出来て各コンテンツを見てみたのですが何だかとても読みづらい気がしてしまいました。後悔。


2004年07月05日(月)

 今日もまた仕事中に道が混んでいて思うように進めなかった日でした。五十日(ごとうび)というやつで、一の位が5か0の日などはよく道が混みます。給料日に決めていたり月の仕事の節目にしている会社が多いためか、月曜日や金曜日にこの日が重なるとよりひどくなります。

相方も荒れます。

 帰りにアヴァロンの鍵をプレイしに行って、今日は魔導競技会の設定になっていました。ゴールできたことはいいのですが、それよりもカリバーホーンの経験値が95の停滞からいつの間にか98に上がっていたことがずっとうれしかったです。一度レギュラーから外したのが効いたのでしょうか?とにかく大丈夫だ!とプレイ前からぐっと小さくガッツポーズ。

今日も相手をしばき倒す絶好調のチョッパーに安心感。

 それはよかったのですが、ちょっと悲しいこともありました。席の傍に置いてあるゴミ箱の中に破って捨ててあったディスプレイスのカードがありました。レアだぞ、捨てるくらいならトレードボックスに入れとけよと思いつつ空き袋を拾い集め。

カードも空き袋もリサイクルへ。


2004年07月04日(日)

 Yahooオークションで落札した物で不在のため受け取れなかった配達郵便を郵便局に行って取りに行ったり別の物を落札したので入金してきたりと、取り立てて面白くないようなことばかりでした。
 その後、夕食に割引券もらったからとんでんへ行こうということになって親子ともども行ってきました。日曜日で夕方でボーナス時期で混雑が予想されると、早めに行ったのがよかったのか駐車場の空きをドライバーの野辺が探している間に母が順番取りに向かい、一つ空きを見つけて停めて店に入ればすでに席が空いていました。
 注文をして料理が出来るのを待っている時に突然店のブラインドが上がり、ちょっとびっくりしました。日が落ちてきたのでもうブラインドは要らないので上げたくらいは分かっているのでそこは突っ込まないように。

野辺「何が発進するんだ!?(笑)」

つい出てしまうのは癖なのでしょうか?ただ、その野辺の言葉に対して返した父の口から「ガンダム戦士なんたら〜」というフレーズが出てきたのには野辺は心のどこかにむずがゆさを感じてしまいました。すでに終始間違っていて突っ込むことすら出来ませんでした。


2004年07月03日(土)(これを打ったのが4日)

 またうっかり日誌を忘れていました。この日はサンデードライバーが海へ遊びに、街の中心へお中元を買いに行く人々が大増殖して作業車での移動がかなり難儀になっていました。相方にどこそこで昨日、一緒の白に黒のぶちのホルスタインと同じ模様だったので一緒に育てられて山羊が飼育していた当人も牛ではないと全然気がついていなかったという珍しいケースがあったと聞き、一般公開されているからそれ目当てでいっている人も少なくないのではとふと思いました。

どうでもいいが、こういう日はいつも
まどろっこしいのと危なっかしい運転をよく見かけます。


2004年07月02日(金)

 夕方、突然緊急で仕事が出来て、残業となりました。帰りのタイムカードを押したばかりでの依頼で「タイムカード押したばかりなのにどうしよう」と別に後で直せばいいだろと突っ込まれそうなどうでもいいような迷いが多少出たもののとにかく現場へ。聞いた話によると来た所は取引先の社長の家だそうで、すぐ終わればと思って作業してみれば終わりは結構いい時間。

トレードをするためにゲーセンに長居して待つという計画などがおじゃん


2004年07月01日(木)

 昨日報告できなかったアヴァロンの鍵の未開封箱50枚入りの開封結果から。

R鬼ブル・UCバルキリー・Rゴースト・Cメイジパラサイト・UC消滅

Cピノ・VR悪夢の戦い・UCパールハウンド・Rリッチー・UC威圧のオーラ

Rポイズンスパイク・UCパクー・UCサラマンダー・Cキマイラ・UCシーラドン

Cケンタウルスヘル・Cレックスセーバー・UC脆弱の沼・Rスカルシップ・UCピックル

Rアーミーアント・UCスケールイータ・Rウッデン・VR光の盾・UC女神

R盗賊の手・C硬気功・UCジグラ・Cリーン・Cモグタン

UC増殖・Rメガジョー・Cエンペラー・Cハコリス・UC攻撃強化

R暗黒魔王・C魔鏡・Cストラグラー・UC黒の王・Rディスプレイス

Cクマゴロウ・SRスタッブスポーク・Cキラーレディー・UCフィールドアーマ・Rオクトバ

Cアーマトード・Cビッグボウ・UCピアス・R破壊の報復・UCアーマジロ

という結果です。C:16枚、UC18枚、R13枚、VR:2枚、SR:1枚。今回はVRが1枚少なく、SRが今回も1枚入っていました。

もういっちょスーパーレア来タ――――――!

こうやって箱で落札すると、50枚の中に1枚、スーパーレアを1枚入れておくようにでもしているのでしょうかと推測してみるもののver.1.20のを2箱開けたくらいではなんとも言えません。まずはラッキー!
 帰りにいつものアヴァロンの鍵のあるゲーセンに寄ってみたのですが、今日はプレイはなし。カードがベリーレア以上が増えてきたのでトレード掲示板でトレードをしてみようかとすでに貼ってあるトレード募集の紙を見てみました。結構スーパーレアを出せるというのがあってどれかいいものはとふと目に付いたのが

出せる:グラディエーター

よし、これにしよう!とその募集の紙に返事を書き込みました。
 帰ってから、魔術向上キャンペーン2の応募に費やすために未開封箱50枚入りを開けたピロー袋を封筒に入れて宛名書きをしました。すでに応募しておいた分を含めて今日までで32口が出来ました。結構数が出来たなと封筒を見ていて

未開封箱50枚入り、もう一つ落札しようかな

と思うようになった野辺。


戻る