戻る

木陰野屋日誌2004年5月分


5月です。野辺の住む千葉では
初夏と言うにふさわしい日々が始まっています。
北海道ではやっと桜が咲いたのを見てきて、
沖縄では梅雨入りだと聞いたのですが。
同じ頃でも土地によって四季のこういう違いがあるから、
日本って素敵です。


2004年05月31日(月)

 給料をもらったのをいいことにYahooオークションでアヴァロンの鍵のカードを落札しまくったのが先週。今日は帰りに1件振り込みをしてきました。落札した物の中には未開封カード50枚入りの箱(業務用)1箱もあります。

新製品版のカード袋です。今度は何が出るかな?


2004年05月30日(日)

 おとといにみゆさんという、これまた元ポヤファンサイトの方の返事が返ってきました。報告が遅れてました。すいません。みゆさんのサイトではポヤキャラのコスプレ写真があったと話に聞いて期待していますはい。コスプレ・・・と聞いて、野辺がやるならどんなのがええんやろうかとふと考えてみたり。フォルカーさん?マックさん?主人公?

ポヤガールズにするだけ、みっともない女装になることは
神ならぬ身の自分でも分かるのでその辺は弁えています。

 給料をもらったのだからと、いつもの支払いの他に床屋へ行って散髪をしてきました。近所の商店街でいつもの店へ行って眠りこけながら切ってもらっていました。給料日前まではうっとおしかった頭も帰ってきてすっきり、心もなんとなくいい感じ。
 それからはJJclub100に行ってきてまたもや一人アニソンカラオケ大会。今回は時間が節約できるようにしようと決めて、まずはルーズリーフに線を引き表として、歌本から曲番号を自分のレパートリー表に書き写しながら歌うということをしました。とりあえずはHyperJoyのみなのですが、他は比べてみて曲数が少ないので自分はこれ1本で通すと思います。
 前回は途中で採点機能が効かなくなってしまい、辛酸をなめた野辺ですが、今日は大丈夫だろうといざ部屋に入ってみて採点のランキングを見たところ、ずっと低い点数が登録されていました。前回とは違う部屋だったところ採点のランキングの記録はその1台限りでネットワークがどうのこうのはないようで。

井の中の蛙大海を知らず

 というわけで、気を取り直して採点機能を使って歌ってみました。

まず出た高得点はこれ。次に自分でもおったまげてしまった結果
及ばずともなかなかだったこれ。最後に歌った18番ですが及ばず
ランキングは最終的にこうなりました(3位は他の人)。

HyperJoyの採点基準がどういう風になっているのが気になるところです。うまく歌えたと思えたら低かったりいまいちかなと思えばよかったり。それでも自分の18番が点数高めの結果となるのは分かってるんだろうかと思えます。
 その帰り、セブンイレブンでの「世界名作劇場フェスタ オリジナル絵皿プレゼント」の点数が集まって絵皿と交換しに行こうと見かけたセブンイレブンへ寄った所、車を降りてすぐに用紙を吹き飛ばして結局行方不明にしてしまったという不幸な出来事があったので、ちょっと落ち込んでしまいました。


2004年05月29日(土)

 帰りにまたもやアヴァロンの鍵をプレイしに行きました。今日は1500円分の6プレイ。とはいうものの戦果はどうもいまいち。排出カードに「盗賊の手」が出てきてもしやエラーで中の人はグラディエーター?と期待を寄せたのですが残念ながら普通に盗賊の手でした。おまけに破壊の業火を使ってデッキを減らされるわ破壊の報復で散々な目にあうわでいらいらしたプレイでした。

破壊の報復を使おうとした人に、女神の息吹を使ってあげて
「ディープシーカーが使えるでしょ?」なんて嫌がらせをしました。


2004年05月28日(金)

 ようやくやってまいりました給料日。朝早速おろしてきてお大尽気分。給料明細の社会保険や厚生年金などの控除額を高いと思いつつ帰り前にパソコン買って何をする?という話になっていました。パソコンには疎いその人にちょっとばかりアドバイスなどをして今日のところはお開き。給料日のお買い物タイムとなったわけですが本日のお買い物↓

ザ・プレ2にファミ通、電撃大王にコミックエース、コミックGUMに
ザ・ドリフターズ結成40周年記念盤「8時だヨ!全員集合」のDVD、
ポヤッチオの記事のページ切抜きを整理するためにファイルを3冊
給料日恒例、オランダ屋のケーキ(今回はゼリーなどのカップのものに)

 さて、今日は2日遅れで買ったGUMの感想などを。

まほろまてぃっく 終章第7話

 アニメとはだいぶ手段が違うけれど最期に「輝ける闇」を使ったまほろさん。「メイドさん」で始まったであろうこの漫画が付け加えられた「元戦闘用アンドロイド」という設定に縛られてしまってそれがようやく収束といったところでしょうか。そういう突っ込みはともかく。新ゴーマニズム宣言でこんな2択があった気が。「巨大彗星はちょうど日本列島に衝突する 日本という国土は消滅 日本人も滅亡する(略)この船ごと巨大彗星につっ込めば日本を救うことが出来る」あなたは特攻するかしないか?というアンケートに似た場面のような気がしています。まほろさんなら間違いなく「する」を選択・・・実際していますが。今まで出会ってきた人たちとのかけがえのない思い、普段は空気のようで見えはしないけれど大切なものをみんな持っているのだと我が身を振り返りました。

辣韮の皮 皮47枚目

 今回はホームページの痛いお話ですた。絵心が足りなくてヘタレ絵な牧先輩、HPの作り方の本を買っただけで作った気になってほったらかしの滝沢君、充実しすぎでいろいろまずいHPの軍人君、極めつけは想いばかりが先行していろいろと痛々しくて重いページ、無断転載も知らず知らずで悪い見本のページになってしまったちゃみぃちゃん。今回のまほろまてぃっくとは別の意味で我が身を振り返ってみてしまいました。特に気になったのが月子先輩のお言葉。

「でもちゃみぃちゃんはまだマシだよ」
「人のイラストを持っていったあげく自分が描いたイラストとしてアップしないだけね・・・」

滝沢君、驚いていたようですが、

野辺は実際に見ました、そういう現場を!

もうなんだか、「本当は誰が描いたのか」が分かっていただけに「自作」という言葉があまりにも痛すぎて見ていられなかった、というより掲示板で指摘されてどうページが変化していくのかが楽しみでしばらく毎日観察していた悪趣味の野辺。

パクリ道(なんだそりゃ)はまだまだ奥が深い!
人様のページのコンテンツ(トップページにあらず)へ直接リンクして
自分のコンテンツとする剛の者もおりましたし。


2004年05月27日(木)

 ようやく給料日を明日に控えて少々余っていたお金でアヴァロンの鍵をまたしてもプレイした帰り、自宅に戻ってポヤペ遺跡群を巡って(元)ポヤファンサイトの方のメールアドレスへメールを送っていました。その作業をしている途中で返事が返ってきました。「どきどきぽやっち王」というサイトを運営していたMIYAさんと言う方でした。「ポヤッチオ大辞典」なるコンテンツがメイン(だと思う)のサイトだったと、ファンサイト全盛期の頃に前に勤めていた会社のパソコンで見受けた覚えがありました。

おとといに続いてまたもやポヤファン発掘だぜ!(超失礼)


2004年05月26日(水)

 給料日前で金がないというのにアヴァロンの鍵をプレイしてきました。新バージョンで他の人がいない中での初めてのゴールを果たしました。学年も7にまで上がり、証争奪戦をせねばならないのかと思ったのですがまだ称号持ちにはならなかったようです。まずは一安心。

最初のうちは上がりたい上がりたいと思っていたのが、
いざ上がってみると証争奪戦がこわくてこわくて。


2004年05月25日(火)

 昨日送ってみたメールから翌日の今日、忠晴さんから返答のメールをいただきました(どきどきポヤッチオなリンクの中の「とぽdeどきどき!!」の人ね)。早速反応が見られて野辺もびっくりしました。メールの中で「うわさに聞いていた」と知って更に驚きました。メールに新しいホームページアドレスがあったので「どきどきポヤッチオなリンク」の中に追加しました。

ポヤペ遺跡群を発掘していたら現代に通じる重要な文献が出土したと言うべきか。

昔を懐かしむだけならこういうところを見て「こんなのがあったね」と、それだけでいい。それだけでは「今更ながら」を抜けることが出来ない、自分でそう確信してやったかどうかは分からないのですが、これが「また今一度」へ進めると信じたいものです。


2004年05月24日(月)

 今日の夕方は同じくらいの年の相方との試しでの仕事から帰ってからデジカメで撮った作業写真の編集、ワード文書への貼り付けをひたすらしていました。ワード文書への貼り付けが最初に教えてもらった時、思うような場所に写真が貼り付けられなくてかなり苛立ってはいたのですが、今日は自分の効率的なやり方を確立しつつあるのかうまく体裁よい文書が出来上がりました。

ドーラ「操縦は体で覚えな」

 自宅に帰ってからは、今日のポヤな活動はと考えてInternet Archiveでかつてのポヤファンサイトの人のメールアドレスをサイト内で見つけて「どきどきポヤッチオのファンページ始めています」という内容のメールを送りまくるということをしました。これでもし相手に届いていればと思ったのですがなかなかうまくはいかないもの。

送る度に次々と届く「届かない」旨のメール

それでも何通かは返ってこないのを確信して「いけるかも」と思えた日でした。結果は後日。逐次報告します。


2004年05月23日(日)

 2ちゃんねる経由でいろんなサイトを見てきました。とあるスレッドで晒されていた数々のサイトのヘタレ絵を面白がり時にはダメージを食らいながら野辺は鑑賞していました。狙っては出せないような天然物の精神的ブラクラとでも申しましょうか。野辺としては昨日見たナウシカの各種ゲームの画面といい勝負、いや、それ以上かも。

「ようこそ 身の程知らずのバカ野郎」と真理の扉の黒い手に捕まって扉に引きずり込まれる
エドワード・エルリックのような気持ちでした。

晒されたサイトの画像はデッサン狂い、グロ画像とも思える絵の目白押しで、「ヘタレ絵」と貶めようとしている悪意の書き込みも多数見受けられて心の何かを持っていかれそうな感じでしたが、書き込みに一生懸命描いたイラストへの嘲り、特定のサイトへの私怨、リンク先のサイトの「好き」という気持ちの暗黒面をはっきり感じました。

野辺も他人事ではない、もしかしたらここに晒されるかもしれないかと思うともうどきどき!

確かにこういう晒し上げはされた方はたまったものではないです。自分が心を込めて描いた絵を・・・と思いつつ一方でヘタレ絵として楽しんでいたという矛盾した野辺ですが、サイトを覗いてみてこのスレッドの趣向とは別に思ったことがありました。めくるページがどこも同じようなサイトばかり。「トップ」に「初めに」に「プロフィール」、「ギャラリー」「小説」に「日記」、「掲示板」といったお約束が同じようなレイアウトで並んでいたのです。「ギャラリー」「小説」は自分がはまったジャンルもしくはキャラにとにかくラブ!が伝わってくるのですが、どうもそれだけでとどまっている気がしました。「好き」の気持ちの暗黒面と申しましょうか煮凝りと申しましょうか。

ここでまた我が身を振り返ってみる。
最初は「ポヤッチオが好きで好きで」という気持ちを4年以上抱えて木陰野屋を開設したものです。
そしてもう一つ、ポヤッチオのことで他のファンの人とポヤッチオな話で盛り上がりたい、
自然消滅しつつあるファンサイトが復活して欲しいということを願って。
「好き」を出すだけではホームページとしては駄目だということ、
ポヤファンのためがんばるという気概で木陰野屋には何が必要なのか?
必要なのはポヤファンにとって有益な物ではないだろうか?

ちょっと偉そうなことを考えてみたのですが、今日見たこれらサイトを反面教師として、自分を戒めてみます。

開設当初、「GALLERY」を新設して、まったりイラストを増やしていけば
サイトは持つだろうと思っていた野辺。
何だかんだ言っても自分もお約束のコンテンツを一通り置いておいて
独り言を日誌につづり続けていること。


2004年05月22日(土)

 2ちゃんねるのポヤッチオ関連のスレッドをいつも見ているのですが、どうも1週間ほど前から「人大杉」の状態でチェックが出来ないので2ちゃんねる専用ブラウザ「A Bone」をダウンロードして使うことにしました。これでまた毎日チェックが出来ます。最初はちょっと使い方に戸惑ったけれど何とかお気に入りに登録しておいてチェックできるようには出来ました。

野辺がチェックできない間にも書き込んでいた人がいるのはこういう物を使っていたからですか

 みぃさんのところでチャットしつつ別窓で木陰野屋のアクセス解析経由でネット徘徊をしていていました。「忘れじのナウシカゲーム」で検索をかけて去年4月の日誌に引っかかっていたログがあり、リンク元をたどって見てみたところ、去年4月に取り上げた当のナウシカのシューティングの他、アドベンチャーゲームも世に出ていたことを知りました。画面も見ることが出来たのですが、なんていうか、すごい?

抽象的過ぎて分かんないですか?
宮崎駿氏が自分の作品を汚されたと思ったかも。
ゲームに対してトラウマが完全に出来上がっているような気がします。

もし興味を持たれた方は「忘れじのナウシカゲーム」でweb検索してみてください。こちらでは関連ページへのリンクは張りませんのでよろしく。


2004年05月21日(金)

 会議やらデジカメの写真の整理やらで帰れたのが8時過ぎ。朝が早い身としては結構辛いものがあるこの頃。日誌のネタにするにも今日は不足気味。windows2000を初めて使って「難しいといわれていて自分が使えるものだろうか」と不安だったのですがどうにか使えそうでほっとしました。ただ、ネットワークがどういうわけかこんがらがっているようで

ネットワークは自分のパソコンにはつなぎたくないと思いました。


2004年05月20日(木)

 北海道旅行から帰ってきてもう20日近くになるのですが、今更ながらようやく日誌に手をつけようと思ってまず文章を打つことから始めました。ちまちまと打ってちょこっと進めたのですが

北海道旅行の時の写真を1つのフォルダ内に入れてみたら310枚。
ホームページの容量足りるかな?

写真は厳選せねばなりません。気が遠くなりそうな宿題です。それでもやらねば。


2004年05月19日(水)

 今日の帰りはまたも思いっきり遠くへ寄り道してゲーム雑誌のバックナンバーの置いてある古本屋を探してきました。いつもは自分の車で通ることのない道を走らせて通ってみることで道を覚えることも兼ねて寄ってみた古本屋ですが、収穫はいまいち。こうして古本屋めぐりをしていると結構古本屋は数がある物。

しまいには帰りに県外にまで足を伸ばしそうになるかも知れません。


2004年05月18日(火)

 久々の平日休みです。久々のポヤッチオやり込みプレイの日です。病院通院の合間を縫ってプレイした残りの26〜29日目。1月9日から再び始めた「やり込みビデオ」の録画プレイがようやく完結をみることができました。今度こそは録画は抜かりなく終わり、集計などをしてバックアップをとったらあとは投稿するだけ。あの日の雪辱をようやく晴らせる、そんな気がしました。まだ撮り終えたばかりなので集計で手間取りそうですが今は完遂の喜びをかみしめようかと思います。

これで、ポヤッチオのファンの盛り上がりを今一度!
いざファミ通に投稿であります!

 最後の日のプレイで、ピアの生い立ちをセラヴィさんが語ってくれるイベントがあったりローザさんが今まで主人公のことを「よそ者」として差別の目で見ていたことの謝罪など、見ていなかったイベントをも見て最後の28日の夜、やはりポヤッチオの締めのイベントとしてふさわしい(と野辺が思っている)ねーさんが主人公を抱きしめてくれるイベントを。ああ、こんなねーさんが欲しい!と思いきや、野辺の年でねーさんというともういい年です。

年下のねーさんが欲しい!


2004年05月17日(月)

 久々にDOWNLOADの更新をしました。壁紙を増やしたのですが、1224ちっぷすの時のイラストを壁紙サイズにしました。やっと2種類に増えて壁紙「集」になれそうです。

使ってやってください。


2004年05月16日(日)

 母に先代のノートパソコンのDynabookを引き渡すためにリカバリーディスクを使って購入当時の状態に戻す作業をしました。今のパソコンが来たのは去年の暮れ、引渡しまでに5ヶ月ほど、遅れに遅れてしまっているのは単に面倒だったといえば見も蓋もないのですが

データを移し変えるのに忘れ物はないだろうかと慎重になりすぎて消去をためらっていた

とにかく、これで引渡しが出来るので本当にお待たせといった言葉しかないです、母上。


2004年05月15日(土)

 明日は休み、どんな更新をしようと考えていた朝方9時半頃、国道357号線の下りを走っている最中に右車線を走る車の助手席、オレンジ色の服を着た野辺と同じくらいの年頃の男が目に付きました。野辺たちと同じ作業服かと見ていたところ、その男が体をひねったりしてどうも落ち着きがない様子で、背中に何か白い丸みたいなものを見ました。オレンジ色の服で、白い丸、そこでとある推測が出ました。まさかまさかと思いつつ更に注意して見てみたところ、

推測どおり背中には黒字で「亀」の文字。亀仙流の道着でした。
なんかコスプレのイベントでもあるのかよ!?

幕張とか、そっちに何かあるのだろうかとちょっと調べてみたものの知る範囲では特になし。そっちに何かあるのですか・・・?教えてください。君達。


2004年05月14日(金)

 今日は、いつもは野辺よりずっと年上で熟練の人と仕事をするところが、野辺とあまり年数の変わらない人と仕事をすることになりました。今まで相方に依存していたと思える野辺には何だか新鮮に感じました。

朝から大ポカやらかすのだけはいつもどおりだったけれど

それでもどうにか仕事をこなし、ちょっと自信がついたという、進歩のあった日でした。自信、それが今までに持てなかったものらしいと改めて気がつきました。
 帰りにアヴァロンの鍵。先日Yahooオークションで入手したカードを使ってみようとデッキを組み直して、トレードボックスも漁った後に飛び込んでいきました。インフィニティーや悪夢の戦い、盗賊の手を入れてみました。

この盗賊の手、グラディエーターと認識されてしまうという不具合を知って
もしかしたらと思っての投入なのですが、しっかり盗賊の手でした。

それでも相手のデッキから最もレアリティーの高いカードを複製できるということで、普段タワーを3枚投入している野辺にとっては実に好みのカードで、早速手札に来たら即使用をして他の人からカードをばんばん頂いていました。

スーパーレアの道化師の呪い、クワガドス来たー!

それはいいのですが、道化師の呪いは相手が戦闘支援カードを使わなければ攻撃値+30、使われたら相手が耐久値+30という(10月11日、この記述に誤りがることに気が付きました。正しくは「相手が戦闘支援カードを使ったら攻撃値+30、使わなければ相手耐久値が+30」、使いどころがちょっと難しいカードでどうしたらいいのか分からず結局捨ててしまったし、インフィニティーとクワガドスは出番なし。悪夢の戦いは我が愛しのチョッパーに付けたら回避率84%でかわされてしまうわでせっかく入れたカードが見事なまでに裏目に出てしまいました。

ま、クワガドスを戦闘に出そうとあれやこれやと迷っているうちに
他のプレイヤーががんがんカードを使って野辺の手札の中で急成長している
壮観な眺めを見ることが出来たのがよかったのですけれど。


2004年05月13日(木)

 なんか非常に疲れています。とっとと寝ます。
明日はどんな日に 頬杖の窓辺から


2004年05月12日(水)

 仕事から帰ってきて焼却炉の解体の続きをしました。ようやくすべて解体が終わって砕いたコンクリやレンガを捨てにゴミ捨て場までダンプで運んでいったのですが焼却炉に残っていた灰やら何やらをかぶってすっかり灰かぶり。

シンデレラって「灰かぶり」という意味だと知ったあの日を思い出しました。

 帰りにヤマダ電機で雑誌を物色してみて、サンデー、ガンガン、SAPIO、アニメージュと・・・あれ?特典CD?未来少年コナンのEDの「幸せの予感」が付いているぞ?よし買いだ。同じく付録の「2004AnimeSongBook」にはほとんど目もくれず、ただそのCDをどこから開ければいいのかが気になっていました。買った帰りに開けるとして、OPの「いま、地球が目覚める」はどうなのかと貼り付けていた冊子を見てみるとどうやら食玩の方にあるらしく、めくったページに商品のおまけのCDの絵がありました。

買えというのか。

買ってやろうじゃないかととりあえずコンビニやそこらのスーパーのお菓子売り場を見てみたもののお目当ての物はなし。何が入っているのかが分かるのかすら分からずにまずは明日からでも片っ端から探してみることにします。


2004年05月11日(火)

 仕事から事務所に戻ってきて夕方、何年も使わなくなっていた焼却炉を解体することになりました。会社内での課ごとの引越しであわただしい最近、会社構内の大掃除もついでに、と行うことがしばしば。煙突を切り離してばらばらにし、外壁の鉄板を留めるナットを外して鉄板の中のレンガが見えたところで今日のところは終了。

この解体途中の焼却炉のレンガ組みを見た一人が「パンを焼いて店を云々」なんて冗談を言っていたのですが、
今まで何を燃やしていたかを会社の仕事で想像するだけでそんなパン、食べたくはありません。
大体、売るようなパンを、誰が焼けるんですか?

という突っ込みでその話はあえなく終わり。


2004年05月10日(月)

 今日の帰りは四街道まで足を伸ばして思いっきり寄り道してきました。四街道の方にブックオフがあるようなことをどこかで知ったので行ってみようと、またもや高速道を最高120km/hオーバーで。

キュルルルルルルルルルル!
野辺「な何だこの音は?」

明らかに自分の車のどこかからする変な音にスピードをつい緩めておっかなびっくりで降りるインターチェンジまで走っていました。後でこの異音の原因を調べてもらわねば。
 今日のゲーム誌のバックナンバーの収穫は少なめ。ザ・プレの2冊だけだったのですが、そのうち1冊の1997年11月27日号はいかにも「開発中」というか、同人誌で知ったCESA版の体験版の画面でのポヤッチオ紹介、もう1冊はポヤッチオ関連の記事はなかったのですが、とある投稿が目に入ってつい衝動買い。

【はみだしユーザーズ その3】「レガイア伝説」
▼さすがに「KONAMI ARTS」は出ませんでした。(千葉県・のべかずき)

わしの初期の投稿じゃよ〜!

いやー、懐かしい。前の前の仕事を辞める少し前、その勤め先の近くのコンビニで立ち読みして掲載を発見した過去を思い出します。そういえば、この頃、げーむじんが本屋で見つからなくて休刊を知るまで知る限りの本屋をひたすら巡ったことも・・・。
「KONAMI ARTS」・・・98年終わりか99年初めごろ、野辺がザ・プレイステーションの読者コーナー「さわやかPS市政」に投稿を始めた頃(きっかけはポヤッチオから)、ウソの裏技を考える「裏技推進課」にレガイア伝説のウソ裏技「攻撃入力時に上上下下左右左右×○と入力するとキャラの分身が4体現れて攻撃回数が5倍に増える」という投稿をして採用されました。それが「KONAMI ARTS」です。その後、自分突っ込みとして「PS USERS’CHART」という、読者によるレビューのページに投稿したところ、まんまと上記のように掲載された経緯です。

もしタイムマシンが使えるのならば98年より前に行って過去の自分に
未来野辺「どきどきポヤッチオと海腹川背、このゲームに関するゲーム誌の記事は絶対ちり紙交換に出す前に切り取って集めろ!」
過去野辺「なんでだよ、面倒くさい。そんなゲームが何だって言うんだよ」

未来野辺「いいから絶対とっておけ、俺とお前のためにだ」

こんなことを言ってやりたいものです。ゲーム誌内のポヤッチオや海腹川背の記事をバックナンバーで今更ながら集めている今となっては。


2004年05月09日(日)

 いつもアヴァロンの鍵をプレイしに行っているゲーセンで魔導競技会はほどほどに、善意のトレードボックスをまだ持っていないカードを手に入れるべく漁って漁って大漁だったところ満足して次に古本屋へ。ゲーム雑誌のバックナンバーを漁りにはしごしてきました。いつもは行かない方面へ車で足を伸ばし、いつの間にかオープンしていた大きな古本屋を発見。

ゲーム雑誌のバックナンバーやアヴァロンの鍵などのトレカが充実していて野辺的にはなかなかやる店だ

THE PLAYSTATIONや電撃プレイステーション、ファミ通PS、果ては電撃攻略ステーションのバックナンバーにポヤッチオや海腹川背関連の記事を見かけたので買って、アヴァロンの鍵のカードも少しだけ買って帰りました。こちらも大漁で、充実した遠出でした。


2004年05月08日(土)

 またもアヴァロンの鍵をプレイ。タワーによるカード盗みによって「フィフティニー」が使えていい気分になって善意のトレードボックスをあさって「従来からあったカードでデザインが一新されたカード」をたっぷりと手に入れたところで結構な数が集まってきました。この調子で新バージョンのコモンアンコモンをもそろえていこうかと思っています。

誰かが光らない「封じ込め」をコモンかアンコモンと間違えたか
それとも本当に善意なのか、とりあえず頂いておきました。

結構な数の新バージョンのカードが集まってきたところでそろそろ新バージョン対応の公式バインダーが欲しくなってきました。考えられる形として、新カードのみのポケットで出すか、新カードのポケットだけのバインダーか、それともすでに出ている100種+EXに加えて新カードのポケットも加えたバインダーを出すのか・・・とあれこれと予想していますが、

野辺の希望としては全種のバインダーで。


2004年05月07日(金)

 帰りは自宅とは逆の方にある古本屋へはるばる向かい、大して収穫もなしにがっかりしつつ滅多に乗らない高速道路に乗って80km/h以上を久々に出してみたりしました。アクセルをいつもよりずっと強く踏み込みうならせて走る野辺はちょっとだけスピード狂の気持ちを理解。それにしても、軽で古いとなかなかスピードが上がらなくて追突されやしないだろうかとハラハラしたのですが、こうして日誌をアップできたから無事でした。とあるパーキングエリアでなかなかおいしいと聞いていたソフトクリームを食してから家路へ。

「だいぶ年寄りじゃからな」

 自宅に戻ってからいつものようにパソコンの電源を入れてメールチェックにネット巡回。木陰野屋のアクセス解析を見て「コスプレ りんどう湖 写真」のキーワードでweb検索をかけて日誌のページに引っかかったログを発見しました。早速リンク元をたどってみると去年の5月分、「りんどう湖ファミリー牧場でコスプレイヤーの集団を見かけた過去」の話が引っかかっていた模様です。せっかくだからその人は何を見つけたのか、他のページも見てみました。

りんどう湖ファミリー牧場って、コスプレのイベントがあるのね

知りませんでした。てっきり彼らだけかと思っていました。


2004年05月06日(木)

 ゴールデンウィークは幕を閉じ、実に久しぶりの仕事の日でした。朝はちょっと寝過ごしたものの仕事イヤイヤ病は発病せず、何とか無事に仕事は終わりました。事務所に戻ってきて北海道土産の白い恋人(ブラックもあるでよ)や洞爺湖のホテルで買ったまんじゅうを出し、課のみんなに渡しました。定番の白い恋人がなかなか好評でした。
 帰りに古本屋でゲーム雑誌のバックナンバーをあさってポヤッチオや海腹川背な記事はないかと立ち読みで探してみて3冊の収穫をあげました。ポヤッチオの紹介や攻略などの記事に限らず

例え読者コーナーのイラスト1枚や投稿一文だけだろうとOK

なので、マイナーなゲームとはいえ、結構見つかります。その量は、日誌の4月25日分の写真を見ていただければ分かると思いますが、そろそろ1冊のファイルに入れておくのも限界が近づいてきました。

これと同じことをときメモやToHeart、シスプリなどのギャルゲーに限らず
メジャーなアニメやゲームなどでやったら野辺の一部屋など簡単に埋まってしまうのではないでしょうか?

挑戦者、もしかしたら世の中に一人くらいは・・・いるでしょうか?


2004年05月05日(水)

 今日はこどもの日と言いますが、弟一家が甥っ子連れてきた以外はこどもとは関係ない一日でした。今日もまったりとホームページの更新をしていました。4月25日のマンネン会の報告もようやく文の方が終わらせることが出来ました。野辺の悪い癖でいつも寄り道になってしまうものの、本当にようやくです。

JJclub100でまた一人アニソンカラオケ大会をしたりと
ものすごい脱線なのですが。


2004年05月04日(火)

 今日も日中はまったりモード。昼から風雨が激しいので外へは一歩も出ずに買っていた一方で読まずに溜め込んでいた雑誌の消化やネットサーフィンをしていました。やるべきことはあるのですが、どうもやる気がそちらの方へ行ってしまうようで、

まずは25日から片づけだ。


2004年05月03日(月)

 今日も旅行の余韻で、というか疲れでまったりと日中を過ごしていました。今日は日誌のマソネリ会と北海道旅行の分を埋めようと思ってもついアヴァロンの鍵をプレイしに行ってしまったりということがあったので、まだ手付かずです。いや、とりあえず北海道旅行の最中に携帯で撮った写真300枚をパソコンの中に入れる作業はしておいたのですが。携帯のカメラは画質は全然よくないけれど結構手軽です。本物のデジカメを持っていない野辺にとってはホームページの素材を作る道具にすら出来ます。

野辺は携帯マスターというものを持っているからいいものの、
他のカメラ付き携帯を持っていて携帯マスターなどを持っていない人は
写真管理はどうしているのだろうとふと思ったのですが、どうなんでしょう?

 何も更新しないのもなんですから、マソネリ会報告の一つとしてGALLERYの頂き物にその時未羅さんとしるさんに描いてもらったスケッチブックのイラストをアップしました。時間があまりない中丁寧な鉛筆使いで描いていただいたイラストです。掲載許可はその当日に頂いておきましたので今日、ようやくのアップ。

スケブをまじまじと眺めて気がついたのですが、鉛筆の筆圧が野辺よりずっと小さい

野辺はいつもA4の、プリンタで印刷に紙に絵を描いているのですが、訂正や線画完成後の消しゴムがけが思うように出来ないのはやはり紙のみならず筆圧のせいなのか・・・と改めて気がつく同時に、自分が次回のマソネリ会の際に頼まれたらスケブをぐちゃぐちゃにしてしまわないだろうかと心配になっています。


2004年05月02日(日)

 北海道旅行から帰ってきて翌日、帰りが遅くなって朝起きるのもだいぶ遅くなりました。午前は旅行の後片付けや月々の支払い、ガソリンの給油などで追われ、午後から更新作業に入ることにしました。本日の更新は主にイラストの追加。特に、かずほさんから頂いた頂きイラストが遅れに遅れ、ようやくアップできました。ポヤッチオが世に出て5年以上が経って世のゲーマー達には「昔のゲーム」とみなされている今、こうしてポヤな素敵なイラストをいただいて、「あの頃の君を忘れないで」の歌詞にあった「あの頃の君が微笑んでる はじけそうな笑顔まぶしいよ」というフレーズを思い出しました。「懐かしさの中のとても素敵で甘く切ない想い出」と共通するものが込められていたのではと、ふと思いました。

かずほさん、ありがとうございます。

 それから、ページの背景も変えました。今回の背景は以前会社の構内のレッドロビンの木を剪定した時に枝を持ってきてスキャナにかけたものです。この季節は赤い幼葉が出ているので赤く、ただ真っ赤だと絶対また目に厳しいページになると思ったのでもうちょっと淡い色にしてみたのですが、大丈夫なんだろうか?

目に厳しいと思ったら連絡よろしくお願いいたします。


2004年05月01日(土)

 この日は北海道旅行の3日目。日誌がまだです。ちょっと待ってて。


戻る