戻る

木陰野屋日誌2004年2月分


2月になりました。
相も変わらず寒い日が続いています。

関係ない話ですが、今年のジブリ作品集カレンダーは
月が変わるごとに切り取りのミシン目で
切らなければならない仕様なのですが、
ちょっと一工夫で切らずにすみました。


2004年02月29日(日)

 親の買い物の付き合い、月極駐車料金の支払い、床屋に行って散髪など、その合間に更新作業をしていました。今日はGALLERYの頂き物のイラストの追加・コメント修正などが主でした。頂き物にともさんとみぃさんから頂いたルフィーのイラストをアップ。ともさんからのルフィーは昨日頂いた5000ちっぷすのお祝いを。最近キリのいいちっぷすの報告が全然なかったのでガッツポーズ。みぃさんからは14日に頂いたヴァレンタインデールフィーを。野辺にチョコをプレゼントするルフィー、頂いた時はすっかり有頂天になっていました。

悲しいかな、野辺は学生時代クラスの女子にチョコをもらうなどということは
皆無でした。無縁でした。モテナイオトコでした。

ありがとうございます!ここでも感謝の言葉を述べさせてください。
 そしてコメント修正などのことですが、ことぶきひかるさんから頂いたイラストの件で、とあるところで何だかんだありまして、コメントなどの訂正とページのアドレスの変更をしました。詳しくはここでは話さないことにしますが、これだけは言わせて欲しい。

初めての頂き物イラストは本当にうれしかったんだ(怒)


2004年02月28日(土)

 まず、朝。通った道路の真ん中で何故かもくもくと立ちのぼる黒煙を何事かと見ていたら、周囲の状況を見てみたところバイクと自転車が衝突して自転車は大破、バイクはガソリンがこぼれて引火、道路を覆いつくすくらい激しく炎上していたのでした。しかも事故間もないようで、とにかく炎で通れないので別の道へ逸れて次の現場へ向かったのですが、

火事の現場というものを間近で見たのは生まれて初めてでした。

 日中はちょっとした笑い話が会ったので報告します。複数の作業車で集まって作業をする現場での会話。まずその1。
昼を告げたのかどうかは分からないのですが突然サイレンがなりました。

ウ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・。
K(仮名)「消防車だ!火事だ火事(笑)」
野辺「空襲警報だ」
K(仮名)「お前いつの時代の人間だよ(笑)」

その2。作業が終わり、気づけば昼下がりと言える時間帯となっていました。

T(仮名)「あ〜腹減った〜、まだ昼飯食ってねーよ」
野辺「さあ、ぼくの顔をお食べ」
一同大爆笑。

とまあ、こういうしょうもないボケが今日は好調でした。


2004年02月27日(金)

 今日の日中、麻原彰晃こと松本智津夫の判決が下されたのを仕事の出先でラジオにて聞きました。やはり死刑という当然と言えば当然の結果がようやく出たといった雰囲気でした。遺族や後遺症に苦しんでいる人々には一審の判決という今日までの約10年間すら遅すぎるのはやり場のない怒りが感じられました。帰りの車内のラジオでは「遺族や被害者への賠償」のことを話していました。オウムの後身「アレフ」から払われる賠償金の額が徐々に少なくなりつつあること、オウムの被害にあった人や遺族へ賠償を払わせるためにはまだまだテロの危険があるアレフを生かしておかねばならないことのジレンマ、オウムが日本につけた傷跡が生々しく浮き彫りされて見えた日でした。これが一つの節目、まだオウム裁判は終わりを告げられそうもないようです。

10年前といえば、野辺は当時はまっていたゴーマニズム宣言の単行本を買いあさっていた専門学校生。
ちょうどその頃ゴーマニズム宣言でもオウム関連の話がありましたし。

月日の流れるのは速いもので、気がつけば・・・。
 そして今日は給料日。朝っぱらからセブンイレブンでお金を下ろしてきて仕事のおつり用として小銭を作るべく軽く買い物。給料日だけの金持ち気分を味わうのはこの日くらいで

どうせ支払いなどですぐなくなってしまうから。


2004年02月26日(木)

 ふと、急に自分が「これから今の仕事でやっていけるんだろうか」という不安に駆られてしまいました。本当に何のきっかけもなく・・・いや、ちょっとした失敗だったと思うのですが、ただ漠然とした不安が心の中に広がっていっていました。

ああ、欝だ・・・。

突発性仕事イヤイヤ病とでも申しましょうか。というか、鈴木みその「大人のしくみ」ですな。とりあえず、コミックGUM読んで明日のために鋭気を養おう・・・。


2004年02月25日(水)

 実は今日も会社では夜間作業があったのですが、今回は野辺は外れました。おとといとは別のメンバーで現場に向かっていったのを見送りました。お疲れ様です。

今日の野辺の気持ちをおとといは野辺に向けられていたのだろうか

と、今日は思ってみたりしました。準備に立て込んでいる夜間作業組を見つつも明日の支度をしながらのんびり構えている野辺。さて、今日も帰りに明日の現場に寄ってみようと思いつつ、帰る前に頼まれていた作業をしておいて帰宅の途につきました。


2004年02月24日(火)

 昨日の作業のため今日は帰りが早く、病院通院のために夜勤をしたからこそ今日は急いで病院へ向かいました。診察はいつも2つの病院を回る時と1つの病院のみ時があるのですが、薬がかたや2週間分かたや4週間分と出るため2週間分の方は平日休みの度、4週間分はその1回おきで通院しています。今日は2つの病院を回る日でした。帰りの時間を気にしながらも車を走らせて直行で病院に診察券を出してきて、無事両方の病院へ診察時間内に行くことができました。さすがに両方は回りきれないかと思ったのですが、幸い最初に寄った方がすぐ診察で呼ばれて思っていたよりも余裕をもって帰ることが出来ました。

午後だけでも通院間に合うらしいということが、今日得たこと。

 病院から帰ってきて夜勤で更新できなかった分の日誌も追いつかせようと今月分の日誌のHTMLとメモ帳を開いたところ、HTMLで保存しておいた方で大きな間違いを発見しました。ページをスクロールさせて下見の日を調べてみたところ、下から1〜18日、それに続けて1〜22日と日誌が続いていました。1〜18日の分がダブりです。「メモリ不足で保存が出来ません」の対策としてメモ帳に打った日誌のHTML文書を「全て選択」でコピー、そのメモ帳のウィンドウを閉じてすぐ同じメモ帳を開きそこに貼り付け、それを.txtと.htmlで保存していたのですが

18日の時点で「全て選択」をして上書きするように保存するところ
それを忘れてそのまま貼り付けしてしまい、
1〜18日の分がダブってしまっていたようです。

もう直しておいたのですが、うっかり。


2004年02月23日(月)(夜勤のため打ち終わったのが24日)

 この日は夜勤、午後9時からの作業でした。いつも通りの朝の時間に出勤していつもの時間帯に仕事して、終わって事務所に戻ってきたところで夜間作業の準備を始め、いったん会社を離れました。マックでの夕食と今週のジャンプを買いに行くためです。

本当は自宅に戻ろうかと思ったのですが、
戻っても夕食にありつけないかも知れない微妙な残り時間だったのです。

 結局は買い物を済ませた後会社に戻り、会社の駐車場でジャンプを読みながら時間をつぶして待ちました。そして集合時間。野辺を含む4人、2台の作業車に乗っていざ作業現場へ。今月13日に下見に行った「かつて通学で毎日通った駅前」の現場です。作業時間は9時から11時までの2時間かけて行われ、日中は暖かだったので夜も大丈夫かな?と思ったのですがそれでも夜は夜、しっかり冷えて野辺の体温を奪いました。それでもあまり疲れは見えずに楽勝かなと思えば作業が終わりに差し掛かったあたりから眠気と共に疲れが出てきました。駅利用者などの通りすがり、野辺たちとは別で作業をしていたビルに荷物を運び込む人に気を使いながらも作業は終わり、事務所に戻る頃には疲れがどっと表れてきました。

たった2時間、されど2時間。夜間作業の前からの疲れも一緒。

午前0時とかの作業だったら野辺の健康がちょっと危なさそうです。


2004年02月22日(日)

 一昨日「とある掲示板でのべかずきを騙った奴」のことを記しましたが、とりあえず今日謝罪の言葉がありました。以前にもそこの関連サイトでも散々同じような自作自演荒らしをしていたのでまだ信用するに値しないのですが、とりあえず自分への謝罪は受け入れようかと思いました。

同じようなことを今後繰り返さなければ。

 午後、そろそろ夕方になるかと言う時間、ガソリンスタンドへ給油しに行って来た時に午前中は晴れていて暖かかった陽気が急に曇ってきて生温かい空気に変わっていきました。風も強く吹いてきてそろそろ春が近づいてきた感じがします。

この前春一番が吹いたので今日は春二番

春リハーサルがここのところ続いていて本番が近いのを感じさせてくれます。


2004年02月21日(土)(これを打ち終わったのが22日)

 今朝出勤してきて上司に昨日の夜の下見のことを今一度話し、野辺は事なきを得ました。さすがにクビを覚悟して始末書や退職願などを予め用意しておこうかと思ったのですが、まずはほっと一安心。
 週明けは下見に行くような現場はないのでそのままアヴァロンの鍵のプレイをしに行ってきました。ディープシーカー2枚とタワー3枚のリニューアルデッキを試すためです。早速プレイ。

なんでディープシーカーがデッキ最後の2枚で出て来るんだ、
能力の意味がないじゃないか。

何度かプレイしなおしてようやくその威力を思い知ることが出来ました。タワーで他のプレイヤーのカードを奪いながら配置、ディープシーカーで手札を増やしつつ配置、わが愛しのカリバーホーン「チョッパー」の攻撃値を上げてごっそりとライフを奪って・・・という配置型デッキに大変身しました。


2004年02月20日(金)(これを打ち終わったのが22日)

 日誌に書くネタがない日はなんとかネタをひりだそうと必死に忘れ物大王たる野辺の脳みそをフル回転させようとするのですが、今日はネタの方が勝手にやって来たといった感じです。

たのむから一気に押し寄せずに並んでやって来い。

 その1、デジカメでの作業写真の移し変え・編集を任されることになりました。今日の夕方ごろから夜になるまでデジカメの写真データを会社のコンピューターに移し変える作業をするようにと言われて事務の人に教わりました。パソコンの扱いならば慣れたもので、だからこそ事務の人の負担を減らすために頼まれたのですが、野辺は実は今の会社で「事務仕事は落第」と見なされた身。その経緯で今いる課にいるのですが、こういう形で事務仕事に返り咲き出来るとは思いもよりませんでした。デジカメのメモリーカードをLANカードに挿し、そのLANカードを会社のパソコンに差し込んでデータを移動、然るべき編集作業をした後保存、という流れで・・・。はて?

「本業だけ出来ていればいいではいられない」と上司が言っていたこと?
こういうことなのですか?何かが違う気が・・・。

 その2、帰りの下見で謝りに行ったこと。以前作業中に作業をしていた家の隣の人に「うちも作業をして欲しい」と言われ、作業の予定に入れるように帰ってから事務所に連絡をしました。そして今日、翌日作業分に件の人の家の作業が入っていました。作業の指示書を見てふと気になって事務の人に聞いてみたのですが、会社のコンピューターにその家の作業はおろか顧客登録データが入っていなかったと聞いていやな予感がしました。もしかしたら別業者と勘違いして野辺に頼んだのではないのか?気になって気になって帰りに下見がてらその家に向かって今一度話をすることにしました。呼び鈴を押して在宅、出てきたのは作業を野辺に頼んだその人。話が早いと「いつもは別の業者に作業を頼んでいるのではないのか?」ということを聞いたところ、

いやな予感は的中。いつも別の業者が作業をしている家でした。

このまま翌日に作業をしてしまってはその同業者に「勘違いをいいことにうちのお客を横取りした」と言われる恐れがあると平謝りに謝って作業の予約を取り消しさせてもらいました。幸いその人も別業者と勘違いをしていたという落ち度のためか怒鳴ることなどなく、丸く収まったのが救いでした。もしクレームとなって会社に連絡が入り、同業者へも野辺のこの落ち度のことで連絡が入ってしまえば最悪の事態になっていたかも知れません。

黙って何もしていなければそうなってクビになる可能性が高かった。

狭い道を車同士すれ違うよりはるかにスリルあふれる下見でした。あとで作業依頼を受けた時に一緒に作業していた上司にこのことを報告し、帰りの途につきました。
 その3、Yahooオークションで入札したアヴァロンの鍵の未開封カード50枚入り一箱とディープシーカー他レアカードが届きました。帰って郵便受けの中に定形外郵便の封筒がありました。心当たりのあった野辺はうきうきしながら家に入って早速中身を開けてみました。
んでもって中身↓

未開封50枚セットの中身(開封順)

スフィンクス・カメポポン・イカロスウィング・タワー・ジャンプー・カブトス・エンペラー・アライクパ・セイレーン・バルキリー

ビッグボウ・女神の息吹・女神・黒の王・封じ込め・コングボス・ストラグラー・AI・目くらまし・アマゾーネ

絶命の波動・カードブレイク・増殖・フェレット・アサシン・シータンク・フィールドアーマ・攻撃強化・ルーン・魔法反射

心眼・アンチュ・魔法剣士・ビーパ・ピノ・ブルーザガ・弱体化の霧・チャロ・チャイリン・ケンタウルスヘル

パックル・威圧のオーラ・ピックル・消滅・ファントムゼリー・リッチー・悪魔の天秤・アーマトード・キラーレディー・突進

レアセットの中身(これは中身が分かっていた)

ポイズンスパイク・絶望の扉・ディープシーカー×2・メガジョー・ガルダ・タワー・ウッデン・天変地異・破壊の報復・EXクワガス

未開封50枚セットを全て開封した後並べてみて気がついたのですが、50枚の中でダブりが1種類もありませんでした。これは偶然か意図的か?いずれにしてもありがたいものです。そして絶命の波動!ベリーレアが来ました!カリバーホーン以来これで2枚目。でもカリバーホーンの時よりあまりうれしくないのは、思い入れの違いかな?ここで絶命の波動に思い入れを入れるため、ちょっと考えてみました。

清水Death Pulse

それ単なるダジャレじゃーん!そんなことはともかく、ディープシーカー目当てで落札したレアセット、早速デッキに組み込んで使ってみようかと思います。ディープシーカー2枚とも。タワーも3枚に増やして人様のデッキを頼みの綱にしたデッキにますます拍車がかかってきている様子。結構な大金を出して手に入れた分、いろいろと面白くデッキが組めそうな気がします。
 その4、とある掲示板で自分の名前を騙った奴が現れて荒らしをしていたのを目撃して腹が立ったのと同時に騙りの書き込みの行方を面白そうにロムすることにしました。木陰野屋のリンクから渡って行けるサイト様の掲示板で、今回「のべかずき」の名を騙った自作自演荒らしでした。その荒らしは以前からステハンで関連するページのあちらこちらで自作自演を繰り返してはそのことがバレてしまって騒がれているのを面白がっている感じがしました。

知らない人のために。teacup掲示板では同じ人が書き込んだかどうかという確認が簡単に出来ます。
Windowsではteacup掲示板を表示中、プルダウンメニューの「表示」→「ソース」の選択でRemote hostを見て
同じかどうかを確認すればいいだけのこと。

それにしてもたった5文字の「のべかずき(漢字だと4文字)」という言葉とはいえ、そのハンドルネームを使うにあたって自分がweb上でのこれからの思い入れのために悩みに悩んでようやくこれが!と考えたもう一つの名前。それをステハンする人間にいたずらのために易々と使われてはたまったものではないです。

しばらくはそこのサイトはロムするしかないな。

もしその掲示板を見てもその荒らしのことは放置してやってください。荒らしと論争しようとする人も荒らしとみなされます。


2004年02月19日(木)

 今日は帰りに下見に寄る現場が少なかったので帰りが早め、アヴァロンの鍵をプレイしに行ってみました。今までならプレイするのにそのゲーセンでは画面に置かれたB5のラミネートカードを受付に持っていって白板に名前とプレイ開始時刻を書いてからプレイしに行くのですが、そのカードが置いてありませんでした。プレイしたければ他のゲーム同様に、椅子に座ってそのまま始めればいいというようですが、プレイする人が多いので整理するために登録制を行っていたと思うのですが、

それが必要とされなくなりつつあることでしょうか?
新バージョンがそろそろ出ると言ってもそろそろブームに陰りが見えてきたのでしょうか?

もし完全にアヴァロンの鍵がプレイできなくなってしまったらカードの山をどうしようかと悩み始めてしまいました。


2004年02月18日(水)

 なんだか最近、寝るのが遅くなっている気がします。ネット徘徊をだらだら続けて日が変わってしまい、なおかつとあるサイトのCGIゲームにはまってプレイし続けて1時過ぎ。おかげで眠気が日中に襲ってきて

暖かい時は意識が飛んでいたことに気がついたりすることがままありました。

はっ!いかん!と思い意識を保とうとしてすでに自分がどういう状況にあるのかを忘れていたことに気がつく、そんな繰り返しでした。その時の野辺はどういった顔をしているのか?まさか目をパッチリ開いたまま眠っていたなんてことは・・・。


2004年02月17日(火)

 Yahooオークションで落札したアヴァロンの鍵のカードの代金を振り込んできました。ジャパンネットバンクの口座でいつも振り込んでいるのですが、いつも寄っているampmとはまったく別の所、帰りの翌日の現場の下見が終わって自宅へ帰る途中にあるampmで。

自宅の方とは逆へ行ったため、帰りが非常に遅くなってしまいました。

しかも、駐車場に着いて距離メーターを見たら今日車で走った距離は寄り道なしで自宅と会社を往復した倍以上の距離。


2004年02月16日(月)

 今日も仕事でしかられて、今日は自分は「猪のように闇雲に突進していって躓き、それがミスになる」と言われました。亀のように確実に進み、広い視野を持って仕事しろと言われて

真っ先にアヴァロンの鍵のカメポポンを思い浮かべた腐れゲーマーの野辺。

 帰ってから、Yahooオークションで落札したアヴァロンの鍵のカードの取引連絡がようやく来たのでほっとしました。今回落札したのはディープシーカー(配置するとそのマスの色の属性のモンスターカードをデッキから2枚ドローするというとてつもなく便利なカード)他と、未開封カード50袋分入った箱を1箱(明らかに業務用)。

ディープシーカーはともかく、未開封カード50袋は開ける楽しみがあって届くのが楽しみだ


2004年02月15日(日)

 いろいろあったなあと今日一日を振り返ってみながら日誌に手をつけることに。まず昨日日付が変わるかどうかの時間にアクセス解析で検索サイトからの結果でない、覚えのないリンク元からのアクセスがあったので訪れてみました。「白樺なみきHP」(白樺なみきさん)、ザ・プレの常連投稿者にて、ザ・プレに関するホームページを作った方です。ザ・プレ投稿者や作家のホームページへのリンクが充実。野辺がザ・プレに投稿してたこと、ユーザーズアイへの投稿イラストを掲載しているということでリンクを張られたとのことでした。それにしても、投稿数自体が少なく掲載回数は更に少ないどマイナー投稿者「のべかずき」のザ・プレでの存在を覚えてくださった方がいたとは驚きでした。

早速訪問して今日の夕方には相互リンクを張りました。

 日中、車にガソリンを入れに行くその前に久々にアヴァロンの鍵のプレイしに行きました。なんだか今日は画面の様子が違う模様。「魔導競技会」なるモードが始まっているようでした。時間20分の間に何回ゲームオーバーになってもいいからほこらを3回回りそれで勝敗を決める、誰も賢者の城に着けなければポイントで順位が決まる、そういったシステムでした。最初に500円入れればクレジット追加なしで何度でもコンティニューというのは非常に魅力的なのですが、排出カードが2枚のみというのはちと不満。このプレイで野辺は賢者の城に着けませんでしたがついたポイントで1位になったようで、よしとします。

そういえば先週、アヴァロンの鍵のカードを落札したけれど
まだ出品者から連絡が来ないな〜。

と思い出し落札した物のページにあるメールアドレスで出品者に連絡を試みたもののメールが届かない様子でなしのつぶて。どうしよう?  夜遅く、今日の分の日誌を打っている最中、友人のtoshi殿から電話がありました。疲れが非常に溜まっているから一緒にスーパー銭湯行かないか?という話で始まり会社で人間関係にいろいろいやなことがある、スーパー銭湯の話に戻ってそこでカラオケとかも・・・話は更にシフト、JJclub100ならカラオケ安いとかドラクエ7でブルジオの屋敷にあるらしい不思議な石版が見つからないとか(電話が終わった後プレイし、無事見つけられたとメールが入りました)もうとりとめがありません。日誌を打つ手が大幅に遅くなったもののそれはそれでネタが転がり込んでいるのでいいやと話していて、ネットの話になりました。toshi氏は野辺と同じ団地に住んでいるのですが、ネット接続はADSLでもない、一昨年秋に団地に導入されたケーブルテレビのCATVでもないようで、音楽のダウンロードに遅すぎるようならCATVに変えたら?と勧めておきました。
 その次は野辺が「年賀メール(ルフィーのイラストの添付)送ったけど受け取った?」と話を切り出し、ポヤッチオについては恐らく全く知らないであろう人間の反応を聞いてみることにしました。

toshi氏「ルフィーって、ONE PIECEじゃないの?
メールのイラスト、髪長いしリボンつけてるし・・・。」
野辺「やっぱり・・・(苦笑)。」
toshi氏「どきどきポヤッチオってゲーム、なんか好き勝手なことが出来るって?
こんなゲームもあったのかって・・・。」

ルフィーのことといい、ゲームの内容といい、ある程度こういう反応は予想範囲内だったのですが、改めてそういう反応を聞くとまだまだ自分では力不足ということを思い知らされます。


2004年02月14日(土)

 今日の仕事中、相方に「間違っているなら間違っていると言えるのか」を抜き打ちで試されました。午後の現場(一般の一軒家)で、お客さんから会社の事務所に「1時過ぎには買い物から戻るのでその頃に来てほしい」と電話がありました。その連絡を無線で受けてそれでもって現場に到着したのは1時数分前。まずはお客さんが家にいるかどうかをインターホンを押して確認。返事がなく誰も出てきませんでした。約束の1時も間もなくなので先に作業を始めて作業の最中にお客さんが帰ってきて、作業終わりの時に判をもらって離れました。
 それを踏まえた上で、ちょっとだけ考えてみてください。車の中での会話で野辺に「1時過ぎに帰ると言っていたのだからわざわざ呼び鈴を押す必要もないだろう」と言ったことに対して野辺が返した返事がなぜか気に障った様子で、挙句の果てには「1時過ぎにお客が帰るって連絡が来たって言ったのにそれも聞いていなかったのか」と・・・。

いくらお客さんが「1時過ぎに帰る」と言っていても、
「ああは言ったもののやっぱり早めに帰ろう」と思って先に帰って来ていたかも知れません。
「まだ帰っていないだろう」と思い込んで、
お客さんが帰っているにもかかわらずインターホンを押さずに作業を始めて
「先に帰っていたのにインターホンも押さずに勝手に始めてるなんて」とクレームが来る恐れがあります。

それが分かっていたはずなのに強圧的な態度で言われると言葉に詰まってしまった野辺。相方が「試してみた」と言うまでは一見理不尽な言葉に対してちゃんとした反論がまともに出来ませんでした。

そこが弱点だ。

 今日はバレンタインデー。どうせチョコなんかもらえないととっくの昔から諦めている野辺。事務所に帰ってきて事務のみんなが共同で買ったと思われる安いチョコが自分の席の上に置かれていました。中身はその辺のお菓子屋で売っている袋何十個入りのチョコを人数分に分けて紙袋に入れたもの。ああ、いつもどおりだなと思いつつも持ち帰り、帰っていつも通りパソコンを起動。みぃさんからメールが来ていました。

添付ファイルはチョコを野辺にプレゼントするルフィーのイラスト!

みぃさん、ありがとうございます。こういう形でもらえるなんて、露ほども思っていませんでした。この日が急に明るく開けた感じがしてしまいました。3月14日にはお返しをせねば。


2004年02月13日(金)

 13日の金曜日といっても特にどうということはなく、ただ今日も1日が過ぎていきました。昔は「13日の金曜日」に便乗して海外では犯罪を起こしたという話がありましたがそれも昔話。
 今日は下見がありました。いつもの作業の後、向かった先はどういう巡り会わせか、高校時代に通学で乗り降りしていた駅のすぐ前。現場は駅前の商店街の入り口に位置しています。非常に懐かしいです。いつもこの駅を降りて学校に通って、帰りにこの駅で電車に乗って・・・もう10年くらい昔の話です。そして、この現場での作業は夜、駅前商店街が飲み屋以外閉まった頃から始めるという話で、野辺もたまにはそういった仕事もしてみようとメンバーに立候補しました。

夜中の作業をした場合、最近は残業代をつけずにその分早めに帰ることになっているので
その分病院通院ができ、平日に有給休暇を使うのを節約できるというメリットがあります。

そっちが目当てなのですが、たまにはそういう経験も。
 そういえば、日中に気になっていたこと。仕事であちらこちらを回っていて「ISO9001」とか「ISO14001」という言葉を最近目にするけれどどいういことなのかとネットで調べてみました。

ISO9001

ISO14001

とのこと。ISO9001は「企業が「品質保証体制」を構築することにより、顧客・消費者からの信頼性を高め、品質レベル向上、業務革新の推進によって企業の優位性を確保することが可能となる国際規格」、ISO14001は「企業が「環境マネジメントシステム(EMS)」を構築することにより、環境配慮企業としての対外的な信頼感の向上 とコスト削減を実現することが可能となる国際規格」、ステータスなのか?国際規格というこれは、やはり近年になって設定されたもののようです。なんでこういう規格が世に出たのは分からないのですが。


2004年02月12日(木)

 気を取り直して行った会社。気分はだいぶ晴れてきてどうにか立ち直ったようです。今日もまたしかられはしたものの、おとといよりは気分がましだったのです。

よかったはいいけれどもっと周りに気を配らなくては。
それだから怒られたのでした。

 今日の夕方に緊急の仕事が入って作業をしたため帰りは遅くなったものの、それでも帰りの下見はとりあえず行ってきました。今日もいつもとは違う帰り道、というか最近は全く同じ道で帰るということは決してない日々です。


2004年02月11日(水)

 今日という日は昨日の欝を晴らすのにはいい休みの日だったかもしれません。やる気が出ない中更新作業をして、朝は晴れながらも雪が降っていた天気と共に徐々に晴れていった気がします。
 夕方、エンターブレインから封筒が一通届きました。毎週ファミ通のプレゼントに応募をしている野辺にはあまり珍しいものでもなく何かと開けてみたところ、PALETTA2003年春号の表紙テレカが入っていました。当選者発表が夏号の7月18日発売。半年以上経ってようやく野辺の元に届きました。

もう届かないものかと思って諦めてました。


2004年02月10日(火)

 昨日に引き続き今日も怒られました。仕事の手際が素人以下の体たらくであまりにもひどく、自分でどう動けばいいのかすら判断が出来なかった有様。ほとほと落ち込んで帰ってきたところで野辺の連絡不行き届きが元で他の人に余計な手間をかけさせることになってしまって更に鬱が入って何をするにも気が滅入って手につかないようになってしまいました。「すいません」のその一言さえ出すのに周りから言われてやっと切り出せたくらい。

その野辺の様子で相方と何かあったのかと心配されるわ、
冗談混じりながらその相方が悪者扱いされてしまうわでそれだけでも迷惑になってしまいました。

今日の日誌を今日書こうかどうかとキーボードを打つ手すらもおぼつかないのですが、どうにか終えました。今日は自分の中のどこかおかしいところがくっきりと表れた気がします。


2004年02月09日(月)

「父ちゃんにしこたま怒られた」

今日は仕事でこってりと怒られました。仕事に対して積極性、協調性、工夫などが足りないことを身をもって思い知らされた一日でした。これから仕事に対してどう心がまえていくべきか、今まで思っていたそれが完膚なきまでに破壊されたといったところでしょうか。これから変われと言ってくれた相方の上司の期待に沿える人間になれるかどうか、ここからが瀬戸際。
 話は打って変わって、昨日の日付が変わるちょっと前に新しくこちらのトップページを作り直したところでいけださんのサイトいけだメリーランドにてぱじゃまマリン祭りが復活したので、丁度それを確認してアップしました。まず、入り口。森の入り口のこの写真は近所の市民の森にて携帯で撮影しました。去年の12月に撮ったきりしばらく放置、年賀ルフィーを描こうと年末に急に思い立ったためお蔵入りになっていた物を今更ながら入り口として使いました。今度春になって芽吹いてきたらまた撮って差し替えるつもりです。そして以前国領雄二郎氏からメールが来たと日誌で書いたのですが、そのメールでエンターブレインを退社し、2月に小説家デビューを果たすということが記されていたので見ていてくれたお礼としてしばし頼まれもなしで勝手ながらデビュー作の宣伝を。1日数えるほどしかアクセスのないこのページですが・・・。

チューインガム・ウィークエンド」の文字をクリックしてみてください。

 森の入り口の画像のクリックで木陰野屋に入るようにしました。入るといけださんに贈ったぱじゃまマリンのトップイラスト。野辺が描いたのは髪の長かった頃のマリンです。

我こそはと思う人は是非「いけだ殺し」のぱじゃまマリンのイラストを贈って
いけだ004さんを殺そう!(笑)


2004年02月08日(日)

 パソコンの明け渡しを母から催促されたため、先代のDynaBookと現行のValueStarの2台のパソコンを起動させてゲームのアンインストールとインストール、フロッピーを使ってのセーブデータ移行をしていました。セーブデータがどこにあるか迷ったり、見つけて移行作業を終え、いざ起動してみればシステムセーブデータを忘れていたりと、プレステなどのコンシューマゲームではメモリーカードくらいのところ、多少面倒くさいのが悩み。何よりも、

どきどきポヤッチオアクセサリー集のインストールが一筋縄でいきませんでした。
もともとwin95、98対応と表示されていたためそれより先は対応外。
MEまで普通に使うことが出来たのは運がよかったかもしれません。

ムービーセーバーはムービーデータの鑑賞のみしか出来ない状態、キャラクターセーバーやポヤクロック、ダンシング・リリィCDプレイヤーはDynaBookにインストールされた物をCD−RWに入れてどうにか起動、サウンドテーマ集と壁紙集はアクセサリー集のCDをエクスプローラで探して壁紙のビットマップやサウンドテーマのWAVEサウンドを「全て選択」でドラッグしてどうにか入れることが出来ました。まともにインストールできたのが井戸端ポヤッチオだけでした。

対応してほしいな・・・。

 まだ移行するゲームはあるもののとりあえず一通り終わったところで、今日の日誌更新をしようとアップロードのページを開きました。cookieでパスワードが保存されているはずが今日は何故かなし。面倒くさいけれど仕方なく入力したのですが、間違っているようではじかれてしまいました。何度も試してみたのですが心当たりのあるパスワードはことごとく外れ。

「もしかしてパスワードがもれて勝手に変えられてるのでは・・・?」

ウイルス付きのメールが散々来ていたので疑心暗鬼に駆られてとりあえずページを見てみたのですがそれらしい様子はなし。ほっとしつつもプロバイダのサポートセンターに電話をかけてどうにかならないものかと聞いてみることにしました。電話の担当の人の話でとりあえずパスワード初期化の依頼を明日の日中にお願いしますと言われてかけたフリーダイヤルとは別の電話番号を聞きました。今日は更新は無理だけれど明日なら大丈夫かなと思いつつDynaBookならまだパスワード入力のcookieが残ってるかも?と不意に思いついて接続。案の定残っていてアップロードの画面が出せました。

その時のパスワードの桁数が1つ違いでふと別の心当たりを思い出したので
無事正しいパスワードを思い出すことが出来ました。

ご覧の通り、日誌も無事更新が出来ました。うっかりさんめ。その後、サポートセンターの人に「パスワードを思い出した」ことを電話で伝えておきました。


2004年02月07日(土)

 今日はいつもとは違う車で、相方は別の人で仕事をしました。かつては毎日乗っていたその作業車は、ちょっと違う感じがしました。いざ出発してまもなく、急ハンドルで運転席の後ろの荷物置きにあった物の転がる音がして何か転がって困る物はないかと手探りで運転席側の後ろを確認してみました。不意に手につかんだ物は、作業車の中にあるとは思えなかったので、我が目を疑いました。とりあえずざっと整理はしておいて見たのは一瞬でしたが、野辺はその一目だけで確信しました。星野ルリの表紙、もう一冊はキャラが分からないけれどいかにも同人誌っぽい、そしてサイズはB5で厚さは64ページと32ページの冊子。

何で男性向18禁同人誌が入ってるんだ?

会社の社員は野辺を除けばコミケはおろか同人のひとかけらも感じないような人ばかりです。多分。コンビニで買えるような市販のエロ雑誌なら別に不思議でもないのですが、なぜ同人誌?謎は深まります。ここでこの同人誌がこんなところに入っているそのいきさつを推測をしてみることにします。

まずどこかゴミ捨て場にでも放置されていた

この作業車に乗っていた誰かが見つけてパラパラと開いてみる

市販のエロ雑誌とは何か様子が違い、キャラも分からないが
とりあえず「エロ」なのは分かるので運転席の後ろに積んでおく

これって「同人誌」なんだろうか?
だったらいかにもオタクな野辺にでもくれてやろうか

そんな経緯でこの狭い場所でよれよれに折れ曲がってもそのままで放置されていたといったところでしょうか?
 その同人誌が気になって仕方ない今日の日中、日が傾いてきて雲が出て、寒くなったと思えば雪がちらほら降ってきました。明日明後日は大丈夫かな?と降るのを眺めていましたが、積もるには程遠く、1時間ほどで止んでしまいました。雪に月曜日の仕事休みへの期待をちょっぴり寄せていたのですが、

会社側で仕事なしと言われてしまったら有給休暇の残り日数がもったいないからやっぱり仕事でいいや。


2004年02月06日(金)

 今日の帰りがけは明日行く現場全件見て回りました。道を間違えて通り過ぎてしまったりいざ車を降りてもなかなか見つからなかったり探した場所は見つかったものの次の場所へ行くのに予定していた道を間違えて変な所に出てしまったりと、今日は手こずってしまいました。

車を降りて探し回っている野辺が不審者に見られていないかどうかが
非常に不安です。やめた方がよかったかと後悔。

 今日は金曜日。ファミ通とザ・プレ2の発売日です。野辺はいつものように帰りに買って、自宅でこれまたいつものように読者の目ユーザーズレビューをチェックし・・・チェックし・・・チェック・・・。

「ユーザーズレビュー(仮)建設予定地?」何ですかこれは?

先週のユーザーズレビューで「リニューアルする」旨の言葉があったので「ちょっとレイアウト換えするくらいかな」くらいにしか思っていなかったのですが、まさか創刊3号から続いてきた新旧PS・PS2のゲームで15票以上集まったもの全てでランキング表を、といった方式を捨ててしまうとは思いもしませんでした。今度はドリマガみたいに発売から1年以内のゲームのみでランキング表を埋めるようです。

発売から7年近くも経っている海腹川背・旬、
5年以上のどきどきポヤッチオ、
4年近くの海腹川背・旬 セカンドエディションは
もはや強制ランク落ちというわけです。

これは、投稿をサボりがちだった野辺への罰ですか?

心をとりあえず落ち着かせて、リニューアルする理由を読んでみました。「さまざまな問題点(ソフトの評価点数がほとんど9点台になっている、昔の作品への投稿が減っているなど)が出てきたため、新システムを導入することになりました。」とのことです。むしろ野辺のような人間が特定のゲームに9点とか10点とかそういう投稿ばかりしてきたからですか。ランキングの閉塞のため、それで結局は今のドリマガと同じランキングシステムにすることになったようです。

これから、もうポヤッチオが1位に輝く日を夢見ることも、
投稿の採用不採用に一喜一憂することも
日誌で順位の報告をするのも

出来なくなってしまったわけですか。

明日からどうやってポヤッチオを・・・。


2004年02月05日(木)

 明日の現場の寄り道をしてその急坂を見て「これどうやって入るんだよ」と思いつつも自宅へ帰り、メールチェックをしたところ、何故か迷惑メールやウイルス付きメールがやたら届いていました。その数10通。ここ数日、そんなメールがプロバイダによって自動駆除されて野辺の元にウイルス検知メッセージと共に届いてうざったくなってきました。恐らくホームページ上や掲示板にアドレスを載せているからだと思うのですが、

ちょっとだけ様子見。

もし一向に減らなければ対策を施さねばならないでしょうか。
 全く別の話ですが、DyDoのポイントカードが100ポイント溜まった時にもう1本当たりが出ました。ちょっとラッキーです。


2004年02月04日(水)

 今日の最後の仕事場での作業中、相方がマンホールに落ちかけてちょっとびっくりしました。片足がマンホールの中の物にどっぷりつかってしまったもの幸い怪我などなく、水で汚れを洗い落とすくらいで済んだので、仕事どころでない事態にはならなかったのが不幸中の幸いでした。

人の振り見て我が振り直せ。野辺も1度同じことをしてしまったので。

 帰りにまた、明日の現場の下見をして帰りました。今日寄った近くにいつもゲーム雑誌などを買って帰っているヤマダ電機とは別の支店に寄ってみることに。1階は駐車場になっているということがなぜか共通していて、こちらは3階まである造りでした。見た感じ売り場が2つ階があるその分、いつも寄っているヤマダ電機の2倍の広さのようでした。そのことについては大して驚きはしないのですが、

本売り場には、PALETTAが!

売り場のスペースが限定されている中、PALETTAが置いてあるのはちょっとすごいと思ってしまった野辺は「売れ残ってるからあまり置かないんだろ?」という考えがしっかりあったのでした。ごめんんなさい。


2004年02月03日(火)

 今日は病院通院にはちょっと早めの平日休み。それでも薬の残りが心許ないので いつもの通りに行ってきました。
 午前はパートに出かける母を車で最寄り駅まで送っていって帰ってきてからPSoneとビデオ録画の用意をしてポヤッチオのやりこみ録画のプレイ。180分テープでは前回は後もうちょっとで終わるというところでテープの方が先に終わってしまったので昨日200分のテープを購入して使用。「一日一会」「ルフィー・アタック」の同時進行は前回と同じこと、6日から10日までをセーブなしで一気に駆け抜けたのですが、今日の録画時間は2時間57分ほど。録画は無事に済んだのですが

何で200分のテープにしたら180分ので間に合うんだよ!

非常に損した気分です。それでも念のためということで自分を納得させてまあ、いいだろうと思うことにします。
 今日の昼飯は吉野家の牛丼にすることにしました。BSEの影響で牛丼を売らなくなってしまうのでとりあえず牛丼が再開するまでの食べ納めとして母を送ったその足で牛丼弁当を買っておこうと寄ってみたのですが、前来た時は24時間営業をしていたはずなのですが、10時開店との貼り紙がありました。

どうにか販売終了まで在庫を持たせようとする涙ぐましい営業です。

 結局はやりこみを終わらせてから店内で食べるというように予定を変更しました。最後だから牛丼特盛を注文しようとしたのですが、特盛は出せないようで、大森を頼みました。更に悲しい食べ納めです。


2004年02月02日(月)

 今日の仕事での移動中、助手席に座っている野辺はとある愉快な間違いをしました。左折時、車の左後ろを目視して内輪差によって歩行者や自転車などとの巻き込み事故がないように注意していたのですが、運転手に安全を伝える時

歩行者「1台」オーライ!

と言ってしまいました。そういえば以前は幼稚園バスに園児がたくさん乗っているのを見て「園児をたくさん積んでる」なんて冗談を飛ばしたこともあったので、間違いなく会社のあの人の影響です。
 会社から帰って風呂に入って夕食を食べてその後に北朝鮮の報道を見て「子供が集まってじゃんけんして、負けた子供はその場で他の子供に焼かれて食べられてしまう」という恐ろしげな北朝鮮の現状を知って自分のことをつい思い出しました。甥っ子を自分の部屋から居間に連れて行くときに甥っ子の両手両足を自分の両手で束ねて持って「ほ〜れ、今夜は○○○(甥っ子の名前、伏字にします)の丸焼きだぞ〜」とふざけて言った事もあったのですが

今の北朝鮮でやったらしゃれにならんな

と自分がかつてやったことがブラックジョークに思えてしまったのでした。


2004年02月01日(日)

 今日は久々のトップイラストをと思いA4紙にイラストを描いておりました。今日から2月なんだしいつまでも年賀イラストを飾りっぱなしもなんだしといつものイラスト描きの手順で・・・。今日中にはアップしてトップページもいろいろ更新しようと思ったのですが、またしても間に合いませんでした。

年賀イラストのときと同じ轍を踏んでしまいました。

 今日の夕方、真相報道バンキシャ!(日テレ)をちょっとだけ観ていました。15歳の子供を虐待・放置していたその一日の報道、早稲田初等部のお受験事情が目に付きました。24kgにまで体重が落ちるくらいほとんど何も食べさせなかった親のこと、虐待に始まり虐待に終わる15歳の少年の1日の恐ろしい実態を見るにつけてうちの親がそんな人でなしでなかったことに幸せを感じている野辺は普通の素晴らしさを痛感してしまいました。その特集の中の、その15歳の少年の1ヶ月の食事量を普通の同年代のものと比べていた映像があったのですが、栄養士が「話にならない」とあきれていたのをも見てちょっと思ったこと。

1ヶ月であれだけということは、山かなんかに遭難したのと同じくらい、
いや、親の虐待がある分、ある意味遭難以上に厳しい食事だな。

遭難は遭難で、生きて帰れるか不安になりながら待ち、あるいは捜し求める故の恐怖はあるのですが、比べるものではないですね、はい。自宅から4キロ離れた薬局に30分以内に言って帰って来いなどの理不尽な親の命令で「外に出されて交番などに逃げずに帰ってきたのは恐怖が少年の心を支配していたからだろうか?」の疑問もあったのですが、無事だったようで・・・。その後、果たして少年はどんな風に生きていくのでしょうか?


戻る