戻る

木陰野屋日誌2003年5月分


木陰野屋開設から1ヶ月経過しました。
いろいろな方からポヤッチオページ新設の驚きの反応をいただきました。
他の方のポヤッチオページ復活の兆しの
きっかけとなれて光栄です。
そしてリンクを張っていただいた方に心より感謝をいたします。


2003年5月31日(土)

 早朝の仕事は降られずにすんだのですが千葉県では台風4号が熱帯低気圧に変わった昼頃から大雨が降り出しました。汗拭きタオルも作業服もしっとりと湿ってしまいました。おおよそ汗拭きの役目は果せないくらいです。

どうやら今日、というか日付が変わった時間帯にも時間外労働の予定があった

のを知ったのですが、この天気で万が一の事態があっては一大事ということでその作業は日を改めて行われることになりました。ほっと一安心。
 帰る頃には雨も風もやんできて青空もちらっと見えていました。こころなしか湿度が高くて更新作業中蒸し暑く感じています。台風台風と話を考えて・・・脊髄反射のように思い出した歌。

本日は台風で酒が飲めるぞ〜♪飲める飲める飲めるぞ〜♪
そんなんで飲まねえよコンチクショー

酒を飲むといったらまず自分で飲もうとは思いません。誰かに誘われて付き合いで飲むくらいで自分で飲もうと思って飲んだのは

ジブリ美術館の「CAFE麦わらぼうしの銀河高原ビール」を
今までの人生で二度飲んだきりです、そういえば。


2003年5月30日(金)

 月末のこの日はいつもゲーム雑誌をたくさん買わねばならない日でした。金曜日も重なってしまって

ちょっとうっかりすると読むのを忘れてしまいそうです

 話は変わって明日は早出。さっさと日記を終わらせて風呂に入って寝ます。

通勤途中の信号が赤と黄色の点滅になっている時間帯なので。


2003年5月29日(木)

 木曜日はゲーム雑誌のアンケート葉書を残った分を書いてしまう日。ザ・プレ2のアンケートの葉書の方がまだ途中なので書いていました。

質問14の「本誌の購入頻度」の数字を記入する欄が先週の分からないのは
編集作業のミスとして、その記入欄のあたりに突っ込みを入れてみる

早いところ直した方がいいですよ、編集部の方。
 最近、わが愛機のDynaBook(名前はつけてない)が立ち上げ早々フリーズ、ルフィーの「Windows終了だよ、ばいばーい」の声の後にフリーズとまともに開始・終了が出来ないことが多いです。

最初は僕の思い違いかなと思っていたんですけど
昨日のことが思い出せなかったり
店にしまってある材料の場所を間違えたり
それがどんどんひどくなって

↑それはちょびっツの植田店長のパソコン「ユミ」の話

えー、申し訳ないです。そろそろ新しいパソコンの購入も考えなければならないかも知れません。


2003年5月28日(水)

 待ちに待った給料日。いつもの支払いこそあるもののやっぱりいいものです。最近、というか4月1日を境にゲーセンで費やすお金を筆頭として趣味の出費が少なくなっている気がします。

ホームページに傾ける分、あまり使わなくなっているようです。

ゲーム雑誌などの出費は相変わらずなのですがお財布にとってはいい傾向なのかもしれません。
 帰ってきて明日に今月の携帯電話料金や月極駐車場料金などの支払いをするため用意をしていてドコモの請求書が見つからないことに気が付きました。あせって部屋中を探し回ったのですがいつも料金支払いの請求書などを置いておく所もなし、机の上もなし、机や本棚の隙間に落ちたかと探してみるもなしで2、3時間が経過。

ポヤッチオの資料として手に取れる所においてあったげーむじんと
バナー作成用の2ミリ方眼ノートの間に挟まっていました。

寝る前にどうにか見つけることが出来てかばんにしまっておきました。よくあることじゃないか俺、としかりつけておきました。


2003年5月27日(火)

 今日は通院のため会社を休み、薬をもらってきたついでに帰りに銀行に寄って24日に真っ二つにしてしまった千円札を交換。給料日目前のため

腰の時の診察・薬代がいくら返って来てあと千円交換したから・・・。

といつも以上に残高に慎重にならざるを得なくなっています。  帰ってから木陰野屋の更新作業。その前にMSNやYahooなどの検索サイトで「木陰野屋」を検索してみました。

Yahooで一番最初に「木陰野屋」が表示され、初めてweb検索に引っかかりました
だから今日はweb検索ヒット記念日

 日中は病院にいく他の時間はほとんど塗り絵のようなトップイラストを描いていました。夜8時くらいまでかかってようやくトップページに貼ることができました。描いていて結構ルフィーが多いのは、「ポヤッチオの女の子はみんな好きでそのうち一人選べと言われると頭を抱えるけれど強いて言えばルフィーが好き」だからでしょうか。


2003年5月26日(月)

 東北で震度6弱の地震があったそうです。野辺の住む千葉県でもP波とS波が届きました。

その時野辺は夕方6時20分頃、会社からの帰りでセブンイレブンに寄っていました。

車を駐車場から公道へ出そうとした時、道行く車の振動とは思えない揺れを感じたのでちょっと停めて揺れがおさまるのを待ちました。こちらでは震度2、3ぐらいでしょうか。ラジオのニュースを聞いてやっと地震が起こっていたのを認識しました。
 帰ってから7月号のcomicGUMを読みました。いつかまほろさんに来る「最期」が・・・。おおっと、これ以上ネタバレは内緒。辣韮の皮は今回はネットの話に合作の続き。あとエロゲーの話なんかも(笑)。エロゲーといえばたいてい18禁なのですが、

漫研の彼らは全員18歳未満なのです。

1巻の皮1枚目part2にその話がしっかり載ってます。しかも「歳を取らない」という漫画の不思議現象のためずっと同じ歳のはず。

18禁って何だっけ・・・?


2003年5月25日(日)

 朝早くから起きて家族で那須へ八幡のつつじを見に行ってきました。以前から「那須 八幡 つつじ」という言葉でweb検索を頼まれてつつじの開花状況の写真を公開しているサイトを探していたのですが2、3年前の更新で停滞している所ばかりだったのでその年の開花の期間を見計らって今日行くということになりました。結果、

なかなかよい咲きっぷりでした。

 帰りに那須ステンドグラス美術館諸国民芸みちのく本店那須ハートランドお菓子の城なども寄ってみました。

みちのくやお菓子の城なんかは那須へ行く時の定番で、
蒸しケーキの「那須の月」を見るたびに『名前だけ別でどこの観光地にもあるね』と言うのもお約束。

 みちのくは本店の方は昔のお店という感じを残していて店内の程よい暗さが陳列される民芸品とよく合っていてとても好きな店です。那須ハートランドのお菓子の城は豊富なお菓子の種類や宣伝の効果なのか来る度いつもごった返しています。野辺としてはその奥のお花の城がちょっとおすすめです。中は温室で蘭などの花があるのは無論のこと、

白雪姫などの衣装が用意されていて、それを羽織って写真を撮ることが出来る

のがちょっとポイントです・・・と言いたいところですが、洗濯などあんまりしていないのでしょうか汚れているのがおすすめできない現状です。もし本気で衣装を着て花に囲まれて撮影をしようという勇者がおられましたら自前で用意して撮影する

自作コスプレ撮影

をするしかないかもしれません。ただし、お花の城側ですでに用意してある衣装は上に羽織るだけというお手軽さのため更衣室はないので、トイレなどで着替えるのはやめた方がいいと思います。

オタクのマイナスイメージを増やさないためにも。

いつぞやのファンロードのコスプレ撮影のコーナーにてFF\のガーネット姫のコスプレで西洋の庭園を背景に白いドレスでの撮影をされて方がいました。背景もコスプレをより素晴らしく魅せる「コスプレの一部」という良い例と大好評だったようで、ここでもうまくすれば匹敵できるコスプレ写真を撮れるのではないかと思うのですが。
 ところでだいたいそこまでするやついるのかよとお思いのあなた、甘い。

去年、りんどう湖ファミリー牧場でコスプレイヤーの集団を目撃しました。
すごいぞ、オタクの「好き」の思いは。

エアリス(FFZ)、リンク(ゼルダの伝説)、犬夜叉(犬夜叉)、兎丸(ミスターフルスイング)、ナルト(NARUTO)という面々を驚愕の目で見ていた野辺。その内のリンクの人は見知らぬ子供に握手を求められていました。ザ・プレ2の読者ランキングで「コミケ以外でコスプレを見た」という投稿をしてまんまと載ってしまった野辺。あの日の彼らはザ・プレ2を読んで「見られてる!」とお思いになられたでしょうか?
 那須の別荘やそれを売る不動産屋の立ち並ぶ通りはちょっと夜がふければたちまち大渋滞に巻き込まれてしまうのですが、今日は早めの帰りだったのでそれもなし、今日の日誌をその日のうちにつけることが出来ました。


2003年5月24日(土)

 今朝会社の自販機でコーヒーを買う時に破れかけの千円札を入れて詰まらせてしまい、慌てて手で引き出したところ真っ二つにしてしまいました。

紙幣を破いたとか焼失してしまったとかいう場合、
破いた紙幣や灰にしてしまった分を銀行に持っていけば
残っている割合によって全額もしくは一部の金額分交換してくれる

と、学研のひみつシリーズ「お金のひみつ」で読んだ話を思い出しました。3分の2以上が残っていれば全額、それ未満の3分の1以上だと半額が戻ってくるそうです。やあ、一生使うことのない無駄知識かと思ったら役に立つ日が来てしまいましたよ。
 自分の今回のケースを例に挙げると、今手元には引き出して切ってしまった半分と自販機の鍵を開けて取り出してもらったもう半分と両方あります。10割が残っていることになり、銀行で全額を払ってくれるということになります。全額帰ってくるとはいえ給料日が目前に迫って財布の残りが心もとない現状でちょっとピンチの日でした。

お金は大切にな。


2003年5月23日(金)

 昨日配達証明郵便の不在票が郵便受けに入っていたので郵便局に取りに行きました。中身はYahooオークションで落札したポヤッチオのトレーディングカードです。

1999年春のゲームショーの時に2袋買ったのですが、
運悪く全く同じ中身だったためチェインがゲットできずに4年間が過ぎ去ってしまいました。

しかし、今わが元にチェインが・・・。早速出品者の方にオークションの評価でお礼の返事をしました。それにしても思うのですが、1袋5枚入りでルフィー・リーナ・チェイン・シンシア・マリン・ピアの全6種類ということは(他の村人はおろか、マリアねーさん・リリィ・イーリア先生もないようです)

なんて商法だキングレコード

前記の文を読んで、野辺が↑のように述べているのは何故かを、次の内から選べ。

1.トレカの種類が少ないのに一袋購入だけでコンプリートさせないようにしているから
2.せめて主人公含む26種類は用意し、もっとポヤッチオのトレカを世に出して欲しかったから
3.ゲームショーでキングレコードブースに行った時、
販売していた人の販促に向ける情熱があまりにも薄かったから
4.あまりにも控えめの販促行為かつあまりにも少なめのポヤッチオグッズに対し、
物足りなさの落胆と同時に財布の中身をあまり失わずにすむことへの安堵を感じているから

答え:1〜4全て

も〜っとがんば〜れ〜♪


2003年5月22日(木)

 腰痛も仕事が出来るくらいに治まったので仕事復帰することになりました。

会社に来ては「すみません」の連発

みんな気遣ってくれてとても申し訳ないです。
 特にひどい痛みもなく仕事が終わって、帰り。帰宅してホームページの絵の作業をしていました。先にザ・プレ2の読者ランキングの葉書描きをしてからになるのですが、とりあえずトップの背景だけを変えてみました。以前にトップの背景をつけようとして失敗して以来です。今度は画面をスクロールしても背景がいっしょにスクロールしないようにスタイルシートを使ってみました。

サイト名の通り「木陰」のイメージ

を出してみたのですが、どうでしょうか?


2003年5月21日(水)

 今日も腰痛が引かず、会社を休みました。
 昨日の内は痛みが引いていたのですが、朝起きて再びぶり返すようになりました。おまけに体中の筋肉痛も伴っています。ほとんど何もせず、まったりと回復に専念してまた眠りこけました。

激しい運動をした翌日でなくて間を置いて痛みが出てきたということは
トシなのでしょうか?

それでも明日こそ会社へ出られそうです。


2003年5月20日(火)

 昨日からの腰の痛みのため、やむなく会社を休みました。病院で診察を受けて骨の方にはとりあえず目立った異常はみられず、筋肉の痛みだろうということで湿布と痛み止めなどの薬で済みそうです。

かつてない痛みのため、あらぬことも考えてしまいました。

 薬の副作用のため、昼間はすっかり眠りこけてしまいましたが、痛み止めが効いてきたのか幾らか痛みが引いてきました。この分なら明日は行けそうです。


2003年5月19日(月)

午後の仕事で腰を痛めてしまいました。

 最近腰が痛くなってきたなというところにちょっと無茶な体勢での重量物運びをしたことが主な原因です。会社で湿布をもらって腰に貼ったものの、腰を曲げたり背筋ををそらせたりするとズキンと痛みます。明日ちゃんと仕事が出来るのでしょうか?


2003年5月18日(日)(途中から19日の打ち込み)

 この日の日誌をつけているのはテーブルトークRPGで一休みしている最中です。先ほど午前中のシナリオ1回分が終わり、先に昼飯を食べてパソコンを立ち上げて打っています。マイネアワーのさよさん、丹沢ライフのもけけさん他、面子と久しぶりにお会いして非常にうれしかったです。
 午前の部はソードワールドRPG(ドラクエや初期のFFなどのコンピュータRPGが持つ「中世ヨーロッパ」のような世界観のRPG。いや、テーブルトークRPGの方が先なんですが。)をプレイ。ゲームマスターは木陰野屋とリンクを張っていただいている丹沢ライフのもけけさん。時事ネタの「タマちゃん」のような話でした。こちらの世界でのタマちゃん騒動で、当のタマちゃんをさらった悪党をしばき倒して「我々(プレイヤー)が魔法で作り出した幻影はそうなのだが、実はその本物『タマちゃん』もニセモノだった」というオチ。

「パナウェーブ研究所が出るの?」の発言を最初からかましましたが、
もけけさんはそれを当然見越してか、現実よりもある程度単純な話にした模様です。

 午後(だいぶ食い込みましたが)の部はクトゥルフの呼び声。H.P.ラブクラフトという作家が作り出したホラーの世界観を体験するRPGです。今回のもう一人のゲームマスターが近未来日本という時代を選択し、港町で怪しい点が残る船の転覆事故を刑事二人と私立探偵&助手の二組が捜査するという話でした。

ちなみに野辺はどちらにも属せず、捜査での事件に巻き込まれる「漁師の息子」という設定

 反省点があります。どうも一般人ということでつい「厄介な事件に巻き込まれるのは困る」というロールプレイをしてしまったせいか、参加した皆さんのリードがなければ危うく「ただ安全でゲームとしてちっとも面白くない」事態に陥るところでした。現実では賢明な選択だったのですが。
 帰りの時刻になって和食レストラン「夢庵」に入って夕食。あの頃と同じ終わり方でしかもいろいろお菓子を食べてほんの軽い食事しか受け付けない腹になってしまって何もかもが懐かしい日でした。また集まる予定も打ち合せしたので今度は続きになる・・・かな?


2003年5月17日(土)

 javascriptをホームページに使おうかとテスト用のhtmlを作ってみました。トップページにちょっと彩りを添えようかと思っているのですが、もうちょっと手間が必要そうです。

1分ほどで描いた単純な絵なので本当にたかが知れているのですが。

 それはそうと、明日はテーブルトークPRGで久しぶりに集まる日。ソードワールドRPGなのかクトゥルフの呼び声なのかはたまた・・・。日記も早々に切り上げて明日の準備を始めます。


2003年5月16日(金)

おのれS社め。

 今度は普通の葉書で連絡請うというお知らせが届きました。(詳細は4月28日の日誌をご覧下さい)住所が知れてしまっているということが最悪の結果への不安になっています。
 突然電話をかけてきて断ると即切ってしまう失礼なセールスとはしつこさが一枚も二枚も上手です。下手に断りの返答のために電話をかけたらきっと言いくるめられてしまうかもしれません。場合によっては自宅へ押しかけたりなんかするかも知れません。

家族一致で「野辺は電話にしばらく出ない」
「こちらからは一切連絡をしない」

結論に達しました。


2003年5月15日(木)

 帰ってメールチェックをし、ウィルスメールが削除されましたというメッセージが送られてきていました。添付ファイルはプロバイダで自動削除してくれているのでクリップのアイコンだけが表示される状態なのですが、英語の文章の方にちょっと興味をそそられました。ほとんど使っておらずほこりのかぶっている英和中辞典を本棚の奥から出して日本語に翻訳してみます。

「このメールはご希望になられていない方へはお送りしていません。
もしあなたがこのメールを受け取られたならばKOFonlineウェブサイトにて
公式ニュースレターをご希望になられたからです。

キング・オブ・ファイターズはかつて作られた最高のアクションゲームのひとつです。
2001年、SNKは今KOFの成功に慢心することなく、
KOF2002にて4人の新しいキャラクターをあなたにお送りします。

例え製品の向上のために完成の時期が延びても
私達はKOF2002トライアルバージョンをお送りすることに決定しました。

つきましては公式ウェブサイトにおいてあるKOF2002のフリーウェアを
オリジナル製品版に完成させるために最良の思慮をもってトライアルバージョンをチェックしています。

KOFonline管理者より」

 日本語訳がおかしいのは野辺の英語の学力のせいですので気にしないで下さい。KOF2002トライアルバージョンと称して「KOF.exe」とファイル名をつけたウィルスを添付したようです。キング・オブ・ファイターズという名前を使って受信者の興味を誘い、添付ファイルを開かせるといういたずらのようで、

第一、野辺はこんなニュースレターを頼んだ憶えはないし
KOF2002でSNKという時点で間違っています。

SNKはもうなくなっちゃったんだってば。


2003年5月14日(水)

 カラオケのレパートリーを増やそうと石井竜也氏「君をつれて」の歌詞をワードで一通り打って練習を始める。どこでかは内緒。
 「君をつれて」はDVD天空の城ラピュタのイメージソングです。ラピュタ上映の1986年から16年後にDVDが出た2002年、帯の「『天空の城ラピュタ』の主人公が16年の月日を経て描く想い出とは・・・」の言葉が表すように大人になったパズーのラピュタへの夢をイメージに歌ったカバー曲です。オーニソプターでラピュタへたどり着く夢はかなったのかは・・・ジブリ美術館の「天空の城ラピュタと空想科学の機械達展」で知ることが出来ます。このページではあえて書きませんので自分の目でご確認を。
 歌はここ1、2年多数出ているカバー曲の例にもれず井上あずみさんのオリジナルのイメージがやや落ちてしまっているかなという感は否めないのですが、それはパズーの大人への成長故で全く同じ印象はありえないからでしょうか。自分にとっての1986年と今現在を比べてみてもそれは必然でしょう。

「年をくってしまった」と嘆けばあの頃が戻るというのならば
いくらでも嘆きましょう


2003年5月13日(火)

 病院通いで休みなのでついでに軽自動車税の支払いなぞしました。出かけるまで存在を忘れていてふと、先週郵便で来ていたのを思い出しました。もしこれを読んでいて心当たりのある方は忘れないうちに行くように。
 GALLERYに入る絵が1枚だけでも出来たのでそろそろ新設を考えている最中。

1枚2枚っていうのもこれはこれで寂しい気がするぞ。

だからもう少し増やしてからになるでしょうか。


2003年5月12日(月)

 ちょっと更新がお休みになっています。その訳は掲示板の今日書き込んだ分を。
 最近はホームページの更新速度が遅くなりつつあります。いろいろやりたいことはあるのですが、

想いだけが先行して技量が後回しです。

好きになった時そのことについて何かやろうと思った時にはそれを実現させる技量が泥縄なのはいつものこと。それを繰り返して「あの頃は若かったなぁ」と昔のオタク恥を思い出す老人になる予定でしょう。


2003年5月11日(日)

 最近木陰野屋のリンクやweb検索を使ってネット徘徊して画像が表示されないことが多すぎるという不具合がありました。ネットでの接続・表示を高速化する「WebBoosterNinja2001」にバナー広告やポップアップ表示を自動的にカットする機能があるのでそれを疑い、試しにアンインストールしてみました。

なんかインストールしていた時よりも圧倒的に表示が速いんですが?

不必要なバナー広告などをカットして表示を速くするソフトなのですが、あまり速く感じられなかったのはWebBoosterが常駐して動いていた分だけかえって足枷になっていたからなのでしょうか。

ひょっとして、今まで損してた・・・?


2003年5月10日(土)

 アニメージュが300号記念とのことです。25年、わが人生よりちょっと少ないくらいであります。最近は見たいアニメがほとんどなく、専ら宮崎アニメ情報雑誌と心の中で認識がある野辺ですが(ちょっと前はちょびっツとかあずまんが大王とかまほろまてぃっくもでしたが)、

「ハウルの動く城」上映が近くなればまた面白く思えるようになるかな

と待ってます。
 第25回アニメグランプリの特集でのランキングの他にいつもの人気投票も載っています。ナウシカは15位。映画の話題はおろかアニメージュの連載もすでに終わっているのに未だにランクインしているその根強い人気は

ナウシカこそ真の1位

たらしめているのかもしれません。徳間のお膝元の雑誌ということや宮崎駿氏が原作として描いていたこともあるのですが、上位に入ってそのアニメが最終回を迎えては消えてゆくキャラとは重みが違いすぎるかと。

300号分全てのランキングを集計したらナウシカがダントツの1位だった
という結果は火を見るより明らかです。


2003年5月9日(金)

久しぶりにゲーム雑誌を買った気がします。

 ゴールデンウィーク進行での雑誌合併号は先週・先々週の話。ファミ通とザ・プレ2を買いました。「たかまれ!タカマル」で編集長に出された禁煙令。煙草をすったことのない野辺にはよく分からない辛さですが、最近の喫煙者に対する迫害にも似た話です。コミケカタログのマンレポにもこういう話、あります。いくら

マナーの悪い喫煙者が生んだ迫害

とはいえ、行き過ぎの感があるのではないでしょうか。非喫煙者としての喫煙者へのマナーも考えねばならない時が来ないためにも煙草を吸いたいという心境を一考。


2003年5月8日(木)

 今日は一日中雨。屋根の下での作業や小降りの最中の仕事なのが幸い。朝から南風で蒸し暑く、人一倍汗をかいた一日。作業着がぬれているのは

雨なのか汗なのか区別がつきません。

 木曜日ですが、帰ってからはいつもの葉書書きがありません。週刊雑誌が合併号のためお休みでゲーム雑誌も例にもれません。

書かなくていいことに開放感を感じてしまうのは

いつのまにか自分の義務のように思い始めているからでしょうか?


2003年5月7日(水)

 当初はキリのいいちっぷすの報告がなく、見ているんだろうかと非常に不安で不安でたまらなかったのですが、また報告がありました。ポヤファンの皆様がまだまだネット上に健在でいることを知りました。非常に心強く思っております。
 もしかつての野辺のように見ているだけの人も、何もしない後悔をするより盛り上がった方が断然いいと思います。

遠慮はいらない怪力グドン

(註↑キン肉マンアニメ限定ネタです。分からない方が結構いるのでは・・・申し訳ありません)


2003年5月6日(火)

 仕事中に携帯を水の中へ落としてしまいました。やばい!

ケイタイマスターで取った電話番号やメールなどのバックアップが
また役に立ってしまう!

幸い落ちたのが比較的水の少ない所だったのですぐに回収できました。中身も無事です。こういうことがあってもいいようにバックアップなりメモなり取っておいた方がいいですぞ。そんなことがあったので今日はちょっと久々にバックアップをすることにします。
 帰りの途中にヤマダ電機のインターネット体験コーナーで木陰野屋を見ることにしました。家に帰れば見れるのですが、他のパソコンから自分のホームページはどう見えるのか、おかしい箇所はないかを確かめるためです。結果、文字化けなど特におかしい所はなかったのですが

表示されている文字が小さいためか
背景が一色であるせいか行間がすかすか空いた殺風景なページ

に見えてしまうのはまだまだ自分が未熟だからだと思い知らされます。
 帰ってメールチェックをしました。「ダイレクトメール送信ソフト」とか「メールアドレス250万件」だとかいった内容のダイレクトメールが送られていました。心当たりはと考えてみると、3日にジャングル・ネット・サービスVに登録申請したのを思い出し、サイトを開いてみました。確かにユーザーズリンクに「木陰野屋」の文字がありました。登録は本日の模様です。

スタッフはゴールデンウィークにちゃんと休みを取ったんだね

つーか、休み明けを狙ってこういうサイトに新規登録したホームページに
ハイエナ共がたかってホームページアドレスやメールアドレスを集めるわけだね

そんなわけでダイレクトメールの仕組みを知った日でした。ちょっと後悔。まだポヤ仲間や友人知人などに知られているだけの方が良かったのでしょうか?


2003年5月5日(月)

 ゴールデンウィークも今日で終わりです。まったりとホームページ更新などをやっていた3日間でした。明日からまた仕事です。

3日に駐車場へ行ったところ自分の車のドアが半開きになっていて
ランプがつきっぱなしになってバッテリーが上がる寸前になっていたのですが

早めに気が付いてよかったです。明日6日に気付いて車が動かないなんて緊急事態にならずにすみました。
 今日の更新は新しいバナーを作ったことと「リンクの諸注意とバナー置き場」の新設です。あとはラッキージャム賞をシンゴさんが獲得したのでその追加も。第2号バナーはどこでもポヤッチオより「ピア」様です。なんか本物をピンクにしただけのパチモンくささですが、近藤敏信氏やかずほさんへ渡した同人誌の感想のお手紙のイラストがこんな感じだったのです。

そのイメージですが、ネタバレ度が高い存在です。


2003年5月4日(日)

 二日目となった今日はホームページ更新作業。どきどきポヤッチオなリンクにBABさんの「Sopranissimo」を追加。ザウルスで描いたという味のあるチェインの絵が置いてあるサイトです。いろいろ諸都合があり5月に入ってからのリンクの申請となってしまいましたが、

掲示板に野辺が書き込みした3分前にBABさんが書き込みしていたのを
「書き込み」ボタンをクリックしてから表示されて気付きました

ああすれ違い。BABさんの同人誌の感想に手間取っていなければすぐ気付いてくれたかもしれないのに・・・。
 気を取り直し「謎現象」も新設しました。ポヤッチオをプレイして見つけてしまったバグなどのコーナーです。こういういちいち重箱の隅を突っつくような話は制作に関わった方たちに恐縮です。

特に「謎のマリンエンディング」がおすすめ(←すすめるな)


2003年5月3日(土)

 ゴールデンウィークの三連休です。もはや恒例となった交通情報の「下り渋滞何十km」にあきれながら朝を過ごしました。朝飯も済んだところで、午前中は親と手賀沼へ行ってきました。

わがコンピューターよ。「手が沼」なんてボケた変換をするんじゃない。

手賀沼の側、手賀沼親水広場から東我孫子駅へ沼沿いの道を歩いて5分ほどの所に水生植物園があります。そこに50m程の長さの藤棚がありました。ちょうど藤も満開でその下をくぐって駐車場まで歩いただけですが、たまにはこういう散歩もネットにつなぎっぱなしの自分にとっていいかもしれません。
 午後からは更に自転車で行きつけのアニメイトへ出かけました。よく自転車で走ってはコミケのカタログなどを買いに行ったもので思い出がちょっと深い場所でした(過去形)。今の仕事に就いてからは帰りに車で寄り道できるのですぐ近くの4台分しかない100円駐車場に停めてはいろいろ買いまくり、予約しまくりしていたのですが、

今日来たらその店は閉まっていて、
「駅前のダイエーに移転」の貼り紙がしてありました。

なぜ移転ですか?こっちだと儲からないからですか?
 仕方なく移転先に向かいました。確かにそこにアニメイトはありました。が、あの時のアニメイトはそこにはなく、店舗内は格段と広くなり品数も非常に多くはなったものの狭い店内にひしめく本やCD・DVDやグッズに体を引っ掛けず他の客に当たらないようにと気遣う必要性が薄くなったせいで逆に商品が充実しているという感じがしなくなってしまったような気がします。

例えて言うならば・・・。
「どきどきポヤッチオ音楽絵本プエルコルダンPの物語」を
予約しに行った頃(’99年初め頃)は表通りに面していないビルで細々と店を開いていて、
今では移転してビルを丸々使っているアニメイト秋葉原店

と言ったところでしょう。しかも、自分の帰りの寄り道としてはかえって通いづらくなりそうです。


2003年5月2日(金)

 S社の度重なる電話が親に迷惑をかけています。肩身が狭い・・・。今日会社から帰ってくる前にも電話があったそうで、今日の話では「天然パパラチアサファイア」の用意も出来ているとか。

あの時のキャンセルで終わったはずだぞ

 こうなるとゴールデンウィーク中はうかうか電話にも出られなくなりそうです。いや、自分の口で断ればいいだろうと言われそうですが、多分出てしまったら最後。脅迫の言葉でのセールスや、何を言って断ろうが勝手に商品を送りつけて勝手に口座引き落としなんかされそうです。「電話で了承をいただいたはずですよ」などとしれっと言われそうな気がします。

S社のような手口で集めたお金が暴力団の資金源の一つになっていると聞きます。
そのくらいやくざな手段に出かねないと思わざるを得ません。

 皆さん、おいしい話には十分すぎるくらい気をつけてください。こういう目に遭わないためにも。


2003年5月1日(木)

 白装束の集団「パナウェーブ研究所」が撤退したと夕方のニュースの中継で見ました。このまま何事もなければ恐らくマスコミや世間の興味は薄らいでいくでしょう。

本当に何もしでかさないよな?

まだ疑ってかかった方がいいかと思っています。オウムの時みたいに嘘八百としか思えない発言を連発するようだったら特に。
 この日誌の4月分を過去ログとして整理している最中に電話がかかってきました。電話には母が出たのですが、話を傍らから聞いてみたところ

4月28日の日誌に記述したS社でした。
おのれ、まだしつこく食い下がるか。

S社の登録リスト抹消の件で「抹消してよろしいですか」という話だったそうですが、「抹消しても構わない」と答えてくれたそうです。100万の買い物で途方に暮れて帰った日といい、母上、本当に申し訳ござりませぬ。それにしても2年前に終わった話を今更になってまた連絡をよこすとは、

本当はまだ何か買わせようと企てておるな。

こういうのに本人が答えてしまったらきっとあの時の話をまたぶり返すことになるでしょう。


戻る