2012年残暑お見舞い
まどか「鴨川シーワールドのショップから海岸に出られるんだよ」

東条海岸はアカウミガメ産卵の北限地らしいです


 恒例の残暑お見舞いイラストが出来ました。今年はいつも描いているポヤッチオ・海腹川背は抜きで。通称鴨川アニメ「輪廻のラグランジェ」よりまどか・ラン・ムギナミの3人です。
 第1期8話ではランが話があると寄り道に誘い、3人で鴨川シーワールドに行くことになりました。自分自身作中の舞台となる勝浦・鴨川の各所を実際に訪れてみて入場料無しに入れる鴨川シーワールドのショップから東条海岸へ抜けられる出入口を発見したので、この海岸に出るシーンこそなかったけれど3人がもしかしたら来てたのかもしれない、いや、地元住民のまどかだったら絶対知っているはずだ、そんなことを思い浮かべながら描きました。誰に言わされてるのか説明的な説明のまどかにメタフィクション的なつっこみを入れるムギナミ、そしてアカウミガメが来ると聞いて何か妙な期待をしているラン。
 背景は実際の東条海岸(シーワールドショップ出入口近くの看板には「広場東海岸」という名が出ていましたが)で撮った写真を使用しました。

※もし行ってみようと思った人がいたら注意点

1.東条海岸は波が荒く、海水浴等には適さない場所です。(同日の前原横渚海岸に比べて結構波が高かったです)
2.前述の通りアカウミガメが産卵に来るので(6〜8月)周辺環境への配慮をお願いします。
3.路上駐車等で周囲の交通に迷惑がかからないようお願いいたします。
  有料駐車場もしくは安房鴨川駅西口発着のシーワールド送迎バスのご利用をお願いします。
4.遊べるような場所がほぼないのでどうせ行くならシーワールドも行った方がその日楽しめると思います。

2012年8月31日完成
JPGイメージ 約138kバイト
大きさ 1024×768ピクセル

戻る