戻る

(名実ともに)ノンセーブプレイ

 ポヤッチオ1プレイの4週間をセーブ無しでひたすらプレイするやり込みを、と自宅に自分しかいない千載一遇のチャンスが訪れた2005年9月24日から25日にかけての2日間で挑戦しました。その間、1日目を除く全ての日に必ず村人全員に会っておく事、無論パンのお届けや買い物は必ず完璧にこなすこと、そしてビデオ録画するのでもたもたしないで迅速に、会いたい人を探すために誰かに居場所を聞くことはしないことなどを自分に課してひたすらパンのお届けを続けて約15時間。PSone本体もビデオ録画の用意も、飯などの準備も万端。開始した時刻は午後1時過ぎ。日をまたぐだろうから寝ているその間も電源を付けっぱなしで。録画にはあらかじめ用意した180分のビデオテープを使用。今までの経験上恐らくは5、6本分になるであろうという推測で始めました。

まず最初に結果を言うと失敗でした。

180分テープ2本目の分が終わったところまではプレイも録画も順調だったのです。リーナのイベント「私の物語を笑わない」が発生できてもしかしたら今回でリーナエンディングいけるかも!?といったところです。しかし、悲劇はテープ3本目から4本目にかけて起きました。

16日のお届けでピアにチョコマフィンが渡せなかった _| ̄|○

更に4本目開始時にプレイの最初の方の録画を忘れたまま10分ほどプレイ。

更に追い討ちをかけるようにモーガンさんが自分の過去を話すシーンに入って画面が真っ暗になって謎現象「真夜中の村」を発生させてしまいました。もう完全に失敗じゃ。声なしだからモーガンさんが語る台詞を真っ暗な画面の中ひたすら○ボタンを連打して・・・と色々。もう散々な結果になりそうな予感がしてこれからの自分を暗示でもしているんじゃなかろうかと悲観しましたがそれでも初めてのリーナエンドが迎えられたこと、そのことが駄目なことばかりじゃないよと言ってくれたようなそんな気がします。「人生万事塞翁が馬」、そんなプレイでした。
 そんな失敗があったのでリーナエンド確定とみなして話に聞いていたリーナエンドの3パターンを全て見るために26日が終わった時点でセーブをしてそのままプレイをして最後の日を迎えました。そんなことがあってプレイ自体は電源を切ることなく最後の日までプレイをしましたが実際はセーブをしてしまったので「名実共にノンセーブ」というプレイにはなりませんでした。今度機会があるかどうかは分かりませんが今度こそは「名実共にノンセーブ」を目指したいと思います。ルフィー・アタック同時進行で。

じゃん。(でんこちゃん)
「プレイを中断する時くらいセーブをして
 電源を切っておこう。 東京電力」

ここからプレイの反省と今後の対策

その1
次の機会があったら今度こそ朝から晩までの時間帯で
プレイをしようと思います。日をはさんで寝たから寝起きで
ビデオの録画設定を忘れてしまったと思うので。

その2
洞窟には無理に行かない。ピアへのお届けは
日によっては待つというのも一つの手だと思います。

 時は流れ、2007年10月26〜27日に再び挑戦の機会がやってきました。前回の反省を踏まえてビデオ録画忘れ予防のために休憩ごとにテレビ画面前に貼り紙をしておくようにし、今一度イメージトレーニングをしてから「どきどきポヤッチオノンセーブプレイRetry」と銘打ってプレイを行いました。

ガリ爺さんにブレッドを渡し忘れること1回、イチゴジャムの買い物を忘れること1回!
またしくじってしまったとは・・・!

ただし、Retryでは録画忘れをせずになおかつ前回のようにリーナエンドを見るために最後の最後でセーブする、ということもなく本当にメモリーカードなしにプレイを終えることができました。ビデオ録画も完璧であるからお届け・買い物の結果はともかく、名実共にノンセーブプレイを完遂。

さて、今回の本題に入ろう。
ポヤッチオでセーブを一度もせずに
エンディングを迎えた場合に
最後の最後で特別なイベントが発生…

 

うそじゃ

戻る