戻る


謎のマリンエンディング

 朝起きてしびれそうやオニワライを3つ以上食べて倒れるとその日一日を飛ばせるという裏技があります。「服毒死」と呼ばれるこの技は庄田さんのページマンネンさんのページ、攻略本などに載っていますので詳細はここでは省くとして、その裏技を使って見つけた謎現象を報告します。これはマリンエンディング予約が入っていることと、しびれそうとオニワライを合わせて最低6個持っているという条件さえそろっていれば簡単に見ることが出来ます。

まずマリンエンディング予約の入った状態で
28日になってベッドから起きたら1階へ降りずに「服毒死」する



日付が変わってこのまま一階に降りれば29日が始まりますが
(「船が遅れている」とねーさんが言います)
階段を降りず、更に続けて「服毒死」する



主人公、なぜか「マリン・・・」とつぶやきつつ倒れる



28日に発生するはずだったマリンエンディングイベント
「マリンを探しに洞窟へ入ったもののかなわず、
途中で倒れてマリンに助けられた」場合のエンディングへ


プレステ故障の困ったエンディング

 こちらに挙げますのはバグなどではないことをお断りしておきます。
 先代のプレステ本体がレンズかその周りかが故障してCDの読み取りが困難な状態に陥っていました。それでも何とか動かないかといろいろなゲームで試していたところ、ポヤッチオの出番となりました。

何度か電源を入れ直して始めることが出来ました。
こういうのを「ときどきポヤッチオ」というのでしょう。
そんなネタがさわやかPS市政に載ってましたから。

 早速オープニングムービーの音声が飛んでいます。ある一定のデータ量を読ませ出力する・・・そんな仕組みを少しだけ知ることになります。プレイを何とか始められるようになって「続きから」始めた28日が終わり、ねーさんのエンディングダンスを見ることになりました。

ねーさんの歌っている「ずっと二人で・・・」が声がぶつ切りになってしまい、
そのぶつ切りの歌が終わったのに無言でダンスを続けていました。
おら、見てはいけねえものを見てしまっただー!

 有無を言わず速攻で修理に出しました。現在はPSoneでその時の本体は売ってしまいましたが、それもいい思い出・・・ではすみません。そんな思いを味わうことがないようにちゃんと修理に出しましょう。


エンドレス、金のわたわたイベントの怪
〜 というかシンシア、コロッセルに入らせてくれ 〜

 この謎現象を発見したのは2004年の現実とポヤッチオの夏休みプレイの真っ最中。ある意味極楽、また別の意味で地獄というなかなかインパクトの大きい出来事でした。
 24日朝、シンシアが「わたわたが大変なの!」とコロッセルに駆け込んでくるイベントが発生しました。わたわたの病気を何とかしようとして二人で動物百科を思い出したところ、ブレンダさんに捨てたはずの動物百科やわたわたのことが見つかってしまい、ブレンダさんとシンシアがけんかをした後にわたわたをブレンダさんが看るから主人公は看病に必要な物を集めてくるという頼まれごとをこなすことになりました。
 必要な物をブレンダさんに渡し、後はブレンダさんに任せることで任務は完了。25日になって朝食を食べてコロッセルを出たところ、しばし動かなくなってまたもやシンシアが「大変!」と駆け込んでくるイベントが発生しました。その「しばし動かなくなって」が「正面入り口からちょっと離れ」から「入り口前」に主人公がちょっとだけテレポートしたものだから何か変なバグが起きているのでは?といやな予感がしたのですが、予感は見事的中しました。

金のわたわたを見せてもらってシンシアがお礼にとキスをしてくれたところで帰ったら
コロッセル入り口前でさっき見たイベントがもう1回発生しました。
またシンシアにキスをされ、コロッセル裏口前に行ってまた同じイベント発生・・・
とシンシアのキス1日6回という変な記録まで打ち立ててしまいました。

 24日にわたわたを救うべく納屋を出た直後にふと女神像前に寄ったところ、「洞窟の向こうの海に行ったことをメルビンに話したらしこたま怒られた」とマリンが洞窟ブラザーズに話すマリンエンディング確定へのイベントを同日に発生させたのが恐らく原因だったと思われます。
 シンシアに何度もキスされてうらやましいかと思いきや、コロッセルに入ろうとするたびに発生するので残っていたお買い物の「ラズベリージャム1個」が冷蔵庫にしまえない、ねーさんに渡せない、夕食に遅れるどころか食べることも出来ないとお届け少年に不可欠な行為が出来ないかもしれないととても不安になり、「キスはもういいんじゃあ!」と理不尽に対する怒りをシンシアにぶつけたくなってしまいました(シンシアが悪いわけじゃ・・・)。結局は夜になったら謎現象が発生しなくなり、無事夕食にありつけたのででかぶつに体当たりや空腹などでわざと倒こともしないで済んでほっとしました。
 その後も何とかしてこの現象が発生した後でシンシアEDにならないものかといろいろ試してみました。マリンEDの入った状態で28日朝起きてすぐに服毒死をして、洞窟から帰ってこないマリンを探すイベントをスキップさせて29日を過ごすとねーさんEDになってしまいます。マリンED予約が壊れてしまったので他の女の子のED予約イベントを発生させた状態だったらもしかしたらその女の子のEDになるのではないか?今回はシンシアEDになるのではないかと試してみたのですが、 結果ねーさんEDになってしまいました。今攻略本を見てみたら「他の女の子のED予約が入っていたらそこでイベントは終わり」といったチャートになっていたのでした・・・。気づけよ自分。
 それにしても・・・もしまた同じ現象が起きたらシンシアのキスイベントを数十回は起こせそうな気がします。今度機会があったらやってみようかな・・・。


ねーさんのお手伝いから、完全に解放される時

 リーナエンドに関する謎現象です。リーナの恋愛イベントの最後のイベント、「朝食を食べ終わっていつも通りお届けするパンなどをねーさんが渡そうとする時にマリンがコロッセルに駆けつけてリーナがまた倒れたことを知らせる」という27日の朝のみ発生するイベントがあります。その日に普通にイベントを発生させる流れとして「朝起きる→下に降りて朝食→『ねーさんが渡そうとする』→マリンがやってくる」という順ですが、そこで起きたら下に降りずに服毒死させます。

それはもう、コナミのシューティングゲームをプレイする時には
必ず試すのがコナミコマンドというくらいにポヤッチオでのエンディング間近には
しびれ草とオニワライを食してみたくなるのがポヤッチオの探索者としての(略)。

そうすることによって翌日にはリーナのエンディング予約がキャンセルされますがただそれだけではありませんでした。

翌日以降から28・29日の2日間だけですがなんと
朝食後にお手伝いを頼まれなくなるようになってしまいます。

いつものようにお届けのパンなどを渡そうとねーさんと主人公が歩み寄ったところで何も渡さずにそのままぷいっと作業台の方へ行ってしまうという動きで、ポケットを見てもパンやお金はおろかねーさんメモまで渡されていない状態でした。リーナのエンディング予約を服毒死でキャンセルしてしまったことによるバグです。恐らくは朝食を食べた後に『ねーさんが渡そうとする』ところでマリンがやってくる手はずだったところだったのに服毒死が原因でイベントのつながりがおかしくなってしまい『ねーさんが渡そうとする』動作まででイベントが途切れてしまったのでしょう。
 確かにリーナエンドへのこのイベントではねーさんからお手伝いを頼まれるのはリーナの家の入り口でのマリンとの会話と二回の選択肢を選んでプレイヤーが動かせるようになってからだから朝食を食べてすぐにはお手伝いは頼まれないわけで後で話しかけたねーさんに「カナリア草を探すならお手伝いは今日はいいから」かもしくは「とりあえずお手伝いを」といつものように渡されるかなのでいつものように渡すようにはイベントは組んでいないんだろうと思います。「最終日近くに服毒死するとエンディングイベントが壊れてしまう恐れがある」その結果の一つが今回の謎現象でしょう。なおこの謎現象の後、29日までプエルコルダンにいることになります。「船が遅れている」とねーさんが言う29日もお届けやお使いはありません。
 ねーさんのお手伝いなしにプエルコルダンの毎日をまったりとすごしたい、お手伝いが辛いと思った人でそんなことを考える人もいるでしょう。自分はハッピーエンド以外のリーナエンドを見た時に、最後の2日間限定ですが体験することになりました。

その2日間を例えるならば「コーヒーなしでクリープだけなめる」

といったところでしょうか。何も頼まれずただ村中をうろつくだけのゲームがどきどきポヤッチオだったら自分は「何が楽しくてこんなゲームやってんだろ」で飽きて放り出してたかと思っています。お手伝いがあるからこそいやがおうにも村のあちこちを駆け回って村人を探し、出先で村や村人の日常に触れて心を知って村になじんでいく、そんなどきどきポヤッチオの面白さの本質に気づかされた謎現象でした。


戻る